管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-14 17:05:49

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2051 匿名さん

    現在は小規模マンションは環境が厳しいようです。
    あまりわがままをいっていると管理会社から淘汰されますよ。

  2. 2052 口コミ知りたいさん

    >>2051 匿名さん
    管理会社から突然委託管理契約を解約されたら理事長は前後処理に追われて大変ですよね。想像しただけで怖くなるよ。
    住民からの苦情対応が家族を巻き込んで大変でしょう。そんなことが起こらない為にも理事長は管理会社のご機嫌をうかがいながらの仕事になるのかな。

  3. 2053 匿名さん

    >>2052 口コミ知りたいさん
    管理会社との関係はウインウインであるべきです。
    信じ信じられる関係がいいでしょうね。
    管理会社から契約の解除が通達されても、代わりの管理会社は
    すぐ見つかるとは思いますが、委託費や管理人人件費、清掃費等
    が高くなることが予想されます。
    それが安い場合は、工事関係が管理会社に牛耳られるとか。

  4. 2054 匿名さん

    東急コミュニティは全国でもトップクラスの管理会社と
    いえるでしょう。
    こういった管理会社に管理を委託していれば、安心できる
    んではないでしょうか。
    ただ、いくらいい管理会社といっても、フロントによって
    かなり違ってきます。
    もし、どうしても変えてもらいたいフロントがいた場合は
    理事長が管理会社の本社に連絡を取り、事情を説明すれば
    交代できる可能性は高くなります。

  5. 2056 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    ここにも私が作成したものを自分で作成したように成りすまして
    書き込みをしているんですね。
    一体この書き込みをどれぐらいのスレに添付しているんですか。
    荒らし以外のなにものでもないですよ。
    多分、PART2にいりびたっている者でしょうがね。

  6. 2057 匿名さん

    >>2055 匿名さん
    なりすましは、アク禁対象ですよ。

  7. 2058 口コミ知りたいさん

    >>2054 匿名さん
    非上場の会社、は大手ではない( ´艸`)

  8. 2059 匿名さん

    ( ´艸`)
    ブリジストンや森ビルも小規模?

  9. 2060 匿名さん

    東急コミュニティは管理会社のなかでは大手ですよ。
    何も時価総額で判断はしてないですよ。
    一部上場企業でもピンキリです。
    また、世界的にみてもピンキリです。

  10. 2061 口コミ知りたいさん

    ブリジストンの時価総額は 3、5兆円超。
    トヨタ自動車の時価総額は29、5兆円超.

  11. 2062 匿名さん

    >>2059 匿名さん

    森ビルは非上場企業であるが、ブリヂストンは上場企業である。

  12. 2063 口コミ知りたいさん

    森ヒルズリート投資法人
    時価総額2兆円弱。東証上場、

  13. 2064 匿名さん

    サントリーも最近までは非上場企業だった。

  14. 2065 匿名さん

    しかし、東急コミュニティの評判は良いようだね。
    やはり管理会社の大手というだけのことはある。

  15. 2068 口コミ知りたいさん

    サントリー時価総額1超5,000億超
    東証プライム上場、
    PER20,09,PBR1,57,

  16. 2080 管理担当

    [No.2066~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  17. 2081 匿名さん

    東急コミュニティの従業員のマンション管理士や
    管理業務主任の有資格者は多い。

  18. 2082 匿名さん

    大体、マンションの管理棟数が多い管理会社の
    社員は優秀だよ。

  19. 2083 口コミ知りたいさん

    >>2060 匿名さん
    管理会社をなんで評価するの、
    非上場は信用が劣るので
    投資の対象にはならない。
    上場でもプライム上位50社に
    入らないと世界の投資家の目には触れない。
    管理会社単独での
    プライム上場はないと思う。
    一流国立大学上位5校
    (東大、東工大、一橋、京大、阪大、)
    の卒業生もこの5校からの採用を優先
    している。

  20. 2084 周辺住民さん

    管理棟数は1万超で管理業務主任者は2500人。マンション管理士は管業と合わせて持ってるケースがほとんどだから単純にみても1人で4件持ってることになる。東急コミュニティーの場合全国展開だから大都市圏だともっと担当棟数は増える。5件も6件も受け持ってれば業務時間は無限ではないので1件当たりにきめ細かい対応ができない、っていう大企業病に陥ってるのがここの評価が低い理由だ。
    野村不動産パートナーズなんかは都市部集中で2500棟に対して管業800人。これぐらいがバランスよくやる限界で、市場評価も維持される。

  21. 2085 匿名さん

    担当棟数は多少多いかもしれないが、その補填は管理員が
    しているんじゃないの。

  22. 2086 口コミ知りたいさん

    >>2085 匿名さん
    分譲は少ないよ、
    商業施設とか別荘等も含めている。
    管理費等の請求の仕方や言葉使いが賃貸金やホテル代の請求に似ている。
    分譲管理は素人で任せられないよ。
    ここら辺が品格が劣る。これは遺伝子かな。

  23. 2087  

    理事会で業務報告をしたり契約業務を代行したりするのは管理業務主任者かマンション管理士でなければできない。一人で5件も6件も持ってるから理事会の開催も隔月なんてことになるんでね。
    行政指導の常習者のコミュニティーワンを合併したわけだから、しばらくはサービスは低下する一方なんじゃないかな。

  24. 2088 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    こんなアホが東急コミュ二ティーには多い。
    困ったもんだ。
    一橋のケ・セラ、セラ、は何というでしょ
    うか。恥をさらしている。
    自分の間違いには気づ

  25. 2089 口コミ知りたいさん

    >>2087  さん
    行政指導の常習者は東急コミュニティー
    でしょうが、昨年11月には5回目だよ。

  26. 2090 匿名さん

    本当に東急コミュニティに対する行政指導が
    月に5回もあったの。

  27. 2091 匿名さん

    公取委の緊急調査開始と、子会社コミュニティワン吸収合併の時期がほぼ同じなのは?

    https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2022/dec/221227_kinkyuchosa...
    (令和4年12月27日)独占禁止法上の「優越的地位の濫用」に関する緊急調査の結果について
    ※ 調査対象期間は、令和3年9月1日から令和4年8月31日まで。

    https://www.tokyu-com.co.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2021/10/20211001...
    2021年10月1日 株式会社東急コミュニティー
    当社グループマンション管理業に関する会社統合について

  28. 2092 匿名さん

    管理委託の更新については、管理業務主任者の資格が必要です。
    マンション管理士の資格は必要ありません。
    所謂重要事項の説明についてです。

  29. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 匿名さん
    アホが登場している。
    このての社員は多いよね。
    あきれて投稿もしたくない。
    つまらん。

  30. 2094 口コミ知りたいさん

    >>2091 匿名さん
    昨年の11月か12月に組合資金の横領で5回目の行政処分を受けているよ。本当はもっと多いけど闇に葬っている。

  31. 2095 口コミ知りたいさん

    2022年11月22日

    1.事案詳細
    弊社が管理業務を受託している一管理組合様において、弊社が雇用していた管理員及び弊社が清
    掃業務を再委託している清掃会社雇用の清掃員が、本来管理組合の収入となる資源物(アルミ缶)
    売却代金の不正取得を行っていたことにより、管理組合財産に損害を与えました。

  32. 2096 口コミ知りたいさん

    >>2095 口コミ知りたいさん
    もっと悪い行政処分があるよね。1091匿名さん、なぜアップしないのか?

  33. 2097 名無しさん

    ここしか、知らないので、他社もそうかもしれませんが、管理してやってるんだ感が凄くて上から目線です。こちらが管理費を払っているので、いわば一般社会では、お客様のはずですが、そのような扱いはされていません。いらない工事をやらしたり、中抜きして搾取するカモ達だとしても、それで利益を上げているのだから、多少は扱いを良くして欲しいものです。

  34. 2098 とある管理会社のサラリーマン

    2年に1回の更新時に既に相場よりも15%以上割高な管理料をとっているのですが、上司から値上げを受け入れさせてこいというプレッシャーが凄いです。
    新しい年度に入る前に担当マンションごとにやらせる工事等の計画表と工事から上がる利益見込みを提出します。しかしそれを積み上げただけではその支社全体のノルマが達成できないので、あとこれだけの利益を上げるようにと、ノルマを追加されます。仕方ないので、まだ必要ない工事も前倒しで、理事会にやらせるように仕向けます。検査したところ、不具合があった、早めの方が後々の大規模修繕の時に安くて済むなどと適当な話をします。まず上げるべき利益が決まっているので、それに合わせていくので、当然不必要なもの、まだ時期に来ていないものをやらせるわけです。そういう適当な工事が少ない場合は、少ない工事で思い切って中抜きします。こちらが3社から見積もりを取り、ここが一番安いですといえば、理事会は通ります。そういう会社はこちらが仕事を順番に回しているので、こちらの協力会社なので、こちらが頼んだ通りの見積もり書を作ってくれます。もちろんこちらの思惑通りにならない、しっかりとした理事会もあり、そこで利益が上がらない分は、甘くていいなりの理事会のマンションから利益を上げる事になります。甘くていいなり→こちらを信頼してくれているという事なので、とても心苦しいです。ノルマとりょうしんの呵責に挟まれて、心を病んで辞める同僚もいます。

  35. 2099 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    業界あるある。優秀だった営業マンの後を引き継ぐと、やれそうな工事はほとんど全て前倒しでやられていて何にも残っていない。ノルマ達成のために積み上げは他のマンションからになる。

  36. 2100 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    おれは辞めないで悪徳管理会社と共謀する組合員と10年近く戦った。勿論筋を通した。
    くだらん連中を相手にするのだから少なくとも法令は遵守しなければならない。
    法令を遵守していれば敵さんは手を出せない。時と場合によっては警察の手も借りる。
    警察が一番頼りになった。
    マンション内部には相当数の反社や893が住み着いていたのだ。
    今でも隠れているが手は出せない。

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