管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1812 匿名さん

    独立系のマンション管理会社でフロントをしております
    大手の管理会社への転職を検討してますが、どこの会社がおすすめでしょうか。


    入社6年目
    年齢は30歳後半
    年収530万円
    主任です

    担当物件は18件、年間休日は60日程度でかなりハードで10年以内の離職率95%くらいの会社です。

    個人的には
    三井、三菱、野村、東京建物大京、大和、住商あたりが無難かと考えてますが。野村は待遇はかなり良いが転勤がガッツリあると聞いた事があります。
    東急はブラック度高いとの噂を非常によく聞きますので候補に入れておりませんが。

  2. 1813 匿名さん

    >>1812 匿名さん
    まず内定貰ってから悩んだら?
    客目線なら三井か野村、住商あたりならブランド力がある。あとは変わらない

  3. 1814 匿名さん

    早速アドバイスありがとうございます。
    実は上記の中で既に3社は内定が出ておりまして。
    お客様目線も大事ですよね。参考にさせていただきます。

    働く側の情報もお持ちの方がおられましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  4. 1815 基本認識普及

    下記は、約半年後にスタートするというマンション管理の新制度を紹介・解説してくれている記事。無料で全文が読めます。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

    建て替えまでのレールが敷かれつつある状況を、肝心の区分所有者たちの大半が知らないというのも、どうかと思います。

  5. 1820 匿名さん

    [No.1816~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 1821 匿名さん

    東急コミュニティ管理のマンションに住んでおります。
    今度の通常総会の議案書が届きました。
    宅配ボックスがない49戸のマンションです。
    税込 90万円のメカ式宅配ボックスを提案してこられています。
    宅配ボックスの値段はこんなに高いものなんでしょうか?

    あと、火災保険(5年間 年払い)が前回より20万円くらい上がっていますが、こんなもんなんでしょうか?

  7. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    宅配ボックスの数が分からないのですが相見積取られていますか?あとメカ式は便利ですがランニングコストも別途かかるので要注意です。(在宅勤務も増えて来ており、本当に必要かは居住者にアンケート取ってみては…


    火災保険についても元からどのくらい値上がりなのかわかりませんが、2018年の台風被害により各社かなりの保険金支払いをしているのと、経年劣化が進んでいるので値上がりはして当然かなと思います。

  8. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    こんなものなのでしょうか?は良いんですが、自分で調べましたか?今は便利な時代です。手に持っているのは馬鹿なサイトを見るためだけではないはずです。質問するにしても一定情報がないと私に限らず答えられないでしょう?宅配ボックスは何個口で食配や冷凍の有無は?当たり前ですが宅配ボックスの価格は口数にも比例します。火災保険は何が上がっているのでしょう?築年数や地域にもよりますね。地震なら毎年皆上がります。保険会社は何処なんでしょうね。会社毎に大きく異なります。

  9. 1824 匿名さん

    東急コが管理会社のマンションに住んでいます。前々回理事会の議事録(草案)が送られてきたので、自分の発言内容をチェックすると、曲解された内容になっていたので、訂正をお願いしたところ、自分で書き直したのを挟んで置いて下さいと言われた。そこでwordで文書を作って挟んで置いたのだが、いつまでたっても、議事録の最終版が送られて来ない。親しくしているお隣の方に聞いてみたら、とっくに来ていましたとの事で、中身を見たら、なにも変更されてませんでした。訂正を自分でしろと言っておいて、その通りにしたのに訂正せず、それがバレないように議事録を自分の所だけ配布しなかった。そんな幼稚な事をする会社です。あきれてます。

  10. 1825 匿名さん

    この管理会社の常套手段です。
    順番制の理事会システムに立候補制度
    のルールを加えて優秀な理事を組合に
    送り込みなさい。理事会が軽く見られ
    ています。危険な管理会社です。 

    えません


  11. 1826 通りがかりさん

    >>1824 匿名さん
    あなたが議事録署名人なら、その理事会議事録にあなたの署名押印がないまま回覧完了したとは考えにくいです。署名欄空欄のまま保管しますか?
    もしあなたが議事録署名人でなければ、管理会社は事前に議事録の草案を見せてチェックをお願いしますかね?完了した議事録を見るだけの立場では?疑うわけではありませんが、色々疑問が多いです。

  12. 1827 匿名さん

    >>1826 通りがかりさん

    理事でも、住民でも、理事の署名捺印が終わった議事録のコピーは配布されます。

    今回の件ですが、自分で訂正したものを挟んで、署名捺印はして回覧しろとの事でしたので、そのように、したのですが、

    訂正文書は抜かれ、訂正のないまま署名捺印の終わった議事録が、自分以外には配布されたという形です。

  13. 1828 匿名さん

    以前にマンション管理会社に勤めていた者です。
    他社比較をして、管理費を下げさせるのはよくありますが、結局、その後の工事案件で、たっぷり回収します。管理会社も営利企業ですので。見積もりをとりはしますが、見積もりに管理会社の取り分を乗せて報告するだけで、その取り分を値下げした分、多めにするだけです。時々管理会社を経由しない見積もりを取って、牽制をしない理事会だと、やりたい放題です。

  14. 1829 通りがかりさん

    >>1827 匿名さん
    1826です。ご返信ありがとうございます。
    ハッキリしたのは貴方が議事録署名人ではない役員様ということですね。ではやることは2つです。
    1.議事録署名人(一般的には3人でしょうか?
     その中でも特に理事長様)に書面は届いていた
     のか?
    2.届いていたなら、見た上で従前のままで良いと
     判断したことになります。確認は理事会へ(大
     事なのは最初から文句という形で申し入れない
     こと)。
     管理会社の事情で届いていなかった場合、理事
     長様に見て頂きその判断を仰ぐことです。特に
     追記すべき重要な内容では無いと判断されれば
     従前のままかも知れません。大事な事柄だと判
     断されれば管理会社へ差し替えの指示をするで
     しょう。ハッキリさせられるケースですね。

  15. 1830 匿名さん

    >>1827 匿名さん
    委託契約書を確認をお勧めします。
    契約費に理事会議事録の作成及び
    配布の費用が含まれていることが
    あります。過去この事ですが
    うちのマンションでは
    分譲同時から数十年間の契約違反
    がす発覚しました。

  16. 1831 リゾラバ

    この会社はマンションを選んで管理を受けている。
    人手不足ではあるがサービス精神は時代と主になくなった気がする。
    伊豆半島からは撤退すると言われて管理を拒否されました。
    しかし
    他の合〇社、エン〇ルといった新興会社よりはずっとずっと良い
    安かろう悪かろうの管理組合には嫌われる会社ですね。
    日本〇ウズイングも多分足元には及ばず、長〇工は袖下営業だし

    本当に今はいい会社はない

    東急はまともな方です、文句を言う方は一度替えてみてはいかがでしょうか?
    痛いほど今、全体の管理会社が品質が低下しているのがわかりますよ

  17. 1832 匿名さん

    >>1821 匿名さん
    他の管理会社のフロントをしてますが、
    保険料は規模、築年数により差はあれど、毎年高くなってきてますね。
    値上がりはやむを得ないと思います。
    宅配ボックスも妥当でしょう。

    東急コミュさんは、独立系会社みたいにリプレイスをたくさん取って受託戸数を伸ばす会社ですので、他の同業大手よりフロントの担当物件数が多くてサービス維持が厳しそうですね。

    また、先程、管理会社の質低下についての書き込みがありましたが、会社目線でいいますと居住者さんの質も年々下がっており、無茶苦茶なやからを言う方が昨年前と比較して格段に増えております。
    これは他の管理会社でフロントしている人達も同様におっしゃってました。
    高齢化や景気悪化、コロナによるストレス等色々要因があるのでしょうが。

    今後は益々フロントマンの精神消耗が加速し人手不足が深刻化すると予想されます。
    会社に問題がある場合も多々あるでしょうが、お客様側に問題がある場合もある。
    本当に難しい世界だとつくづく思います。

  18. 1833 周辺住民さん

    >>1806

    新聞社の社会的使命について考えさせられました
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  19. 1834 匿名さん

    組合員がものを言うようになっている。
    遅かりしとはいえ適正化法の効果が徐々に出ている。
    マンション内には居住するマンション管理士等が増
    えている。
    プロの話を理解でいる組合員が増えているのでそれら
    等でコンサル等の必要性がなくなった、
    誰かさんが組合のレベルが低くなりわけのわからない
    組合員が増えて管理会社が手を焼いているとのご意見
    ですが、
    それは管理会社が優秀な人材を確保できないだけでし
    ょう。
    組合のレベルが上がると管理会社・マンション管理士
    会・管理組合連合会等は組合には嘘でのテクが使えな
    いので困りだしているだけでしょう。
    賢い管理組合は必要性のない関係者への無駄金を使わ
    なくなった。
    これからは益々マンションの管理組合は賢く振舞うよ
    うになるでしょう。
    私のマンションは大型で管理費等の負担割合は少なく
    修繕積立金も豊富に蓄えられている。
    これは居住しているマンション管理士等有資格者が組
    合活動に積極的に参加してくださっている。
    具体的な事例はまた後日に投稿します。

  20. 1835 匿名さん

    >>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
    これはひどいことですよね。
    仕打ちをされた組合員(役員)でないと理解してもらう
    のは少々難しいですよね。
    東急コミュニティーのこのような事例を聞くと無性に腹
    が立ちます。
    この連中は相手が強いとみるとと893でも管理費等を
    見逃しているのだから非常に危険な管理会社とみていま
    す。
    しかも、社長が管理業協会の理事長をしていると聞くと
    分譲マンションの管理を任せていいものかと考え込みま
    す。泣き寝入りしなければいけないでしょうね。
    住んでいる組合員は寄らば大樹の陰で知らぬ存ぜぬでし
    ょうから成り行きに任せるしかないでしょうか。?

  21. 1836 匿名さん

    >>1832 匿名さん 2021/11/11 00:15:40
    ほとんどの組合員は真面目だよ。
    一部の悪と迎合して管理をしようとするのは良くない。
    組合の役員選任等に介入しすぎる。
    例えば管理会社に不都合な組合員の役員就任を妨げた
    りして一部の悪徳組合員を理事長に据えたりしている。
    ほとんどの組合員はこの悪事には気が付いていないのか、
    目をつむっているのかは不明。
    私はその悪事の現場を偶然に見てしまった。
    よって、この管理会社には分譲マンションの管理は控え
    てもらいたい。

  22. 1837 匿名さん

    東急コミュニティーが管理するマンションに住んで5年目。責任者の方はとても良い方なのに、代理の人たちが悉く態度悪くて使えない人ばかり。うんざりになったので家を売る事にしました。

  23. 1838 言論奨励

    バックナンバーになりますが、『週刊東洋経済』(11月13日号)が「マンション管理」を特集。730円。
    https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113

    社会的に声を上げた、気骨あるマンション住民たちの貴重な投書:
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html

    https://www.asahi.com/articles/DA3S15001535.html

  24. 1839 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 1840 口コミ知りたいさん

    >>1820 匿名さん

    今年のボーナスいつですか?

  26. 1841 検討板ユーザーさん

    立会いなどを従業員の時間に合わせろと言う怠慢な会社。
    立会いは仕事ではないのかな??
    こんなとこに管理任せてるマンションには住まないようにしようと初めて思った会社です。

  27. 1842 名無しさん

    空きが出ても埋まらない状態が長く続いていた、マンション駐車場を有効活用する案を出しましたが、東急は余計な仕事はしたくないのか、理事会が何度も催促する形で、実現までに1年半かかりました。

  28. 1843 匿名さん

    >>1842 名無しさん
    駐車場使用料の収支をチックしましょう。
    空き区画等を組合員にバレないのをいいことに悪用しています。
    893等に貸している。特に大型マンションはばれにくい。

  29. 1844 匿名さん

    ここは大手でもあり、評判はいいようである。
    まずフロントがしっかりしているし、マンション管理の知識も
    豊富。
    マンション管理士の有資格者も多い。

  30. 1845 匿名さん

    >>1844 匿名さん 4日前
    マンション管理士会にもここの出身だ多い。

  31. 1846 匿名さん

    管理会社からはマンション管理士の有資格者を管理士会に
    派遣しているからね。
    管理会社のマン管の有資格者は全体の3分の1以上いる。

  32. 1847 匿名さん

    やはりマンション管理士の有資格者が一番多いのは
    管理会社勤務者ですか。

  33. 1848 匿名さん

    大手の管理会社は社員の教育は行き届いています。
    その流れで管理人の教育もしっかりされています。
    やはり管理会社は大手の方がいいです。
    情報量も豊富です。

  34. 1849 匿名さん

    ここはいい管理会社といわれているけどね。

  35. 1850 匿名さん

    フロントがマンションにくる間隔はどれぐらいかな。
    うちの場合は毎日きてるけど。

  36. 1851 匿名さん

    フロントは管理人がいるマンションには頻度は高いが
    管理人がいないと、マンションにいっても誰もいないからね。

  37. 1852 匿名さん

    今時管理人がいないマンションてあるの。
    小規模マンションではあるかもしれないな。

  38. 1853 匿名さん

    管理員がいない場合の電球の交換はだれがするのかな。
    込みの処理とか。

  39. 1854 匿名さん

    管理会社の調査をするときは、「マンション管理業協会」で検索
    すれば各管理会社の管理マンション数や有資格者の数、売り上げ等
    がすぐわかるよ。

  40. 1855 名無しさん

    マンション3回移り住みましたが、今のマンションは、理事会が全員輪番制(ちゃんと管理する方が継続して理事にはなれない仕組みで東急に骨抜きにされている)なので、東急のやりたい放題。管理費も工事費もバカ高いです。管理費は更新事に、ぎりぎりなのですと東急に言われて値上げを要求され、過去は全部通ってきましたが、私が理事になった際に他社比較の話を持ち出すと、最終的には過去2回値上げ分を帳消しにする値下げを東急からお願いしてきました。過去の理事会は東急が言うぎりぎりですというのを信用して受け入れしてきたのですが、単に値上げノルマ達成のためだったようです。

  41. 1856 匿名さん

    >>1850 匿名さん
    ほんとうか?。ごますり管理士でなければいいが。

  42. 1857 匿名さん

    >>1855 名無しさん
    やりたい放題は事実でです。
    過去のスレを精査されたい。この管理会社は分譲管理には向かない
    システムだ。
    ワンオーナーの賃貸マンションや商業施設や組合員の管理参加をし
    ないリゾートマンションやホテルの管理手法に似ている。
    細かいことを一つ、
    管理費等の支払い明細を送付しないマンションが多い。
    送付を請求させたら、
    なんと、管理費等の請求元が東急コミュニティーになっている。
    管理費等の徴収先は管理組合であり、
    徴収方法や保管方法を管理会社に委託しているのだから請求代行
    先ぐらいの一文は入れてほしい。
    東急コミュニテーの管理物件で東急は家主ではない。
    東急コミュ二ティーからマンションの一室を借りているのであれ
    ば請求元は東急でいいのですが、
    ここら辺が分譲管理を勘違いしている。
    これ等を感じずに放置している管理組合もどうかと思う。
    私たち区分所有者は家主でです。
    この基本を守れない管理会社は分譲管理から手を引いてもらいた
    い。失礼ですぞ。

  43. 1858 匿名さん

    >>1827 匿名さん 2021/10/28 10:04:07
    私のマンションでは30年近くこの管理会社です。
    管理委託契約書に総会は総会議案書・議事録・理事会議案書・議事録
    の作成と組合員への配布を義務つけられています。
    一度も議事録は配布されていないので各期の坦当にその理由をたずね
    たら理事長が配布も掲示もするなとの命令があったそうです。
    各期の理事長に契約書を添えて確認しましたが、東急に任せているの
    でそれに従ったそうです。
    この管理会社の管理物件の理事長は知恵遅れでも務まりそうである。
    結局、責任の擦り付け合いになり住民感情を考慮して改善を求めるに
    とどめました。所有権者として恥ずかしいです。

  44. 1859 匿名さん

    知らないということは、怖いですね。

  45. 1860 匿名さん

    組合管理においては罰則規定がないので、
    それをいいことにやりたい放題。
    この会社が業界のトップだとすれば業界全体の恥である。
    管理組合が組合員から徴収する管理費等も東急コミュニティー
    が家主のごとく勘違いさせる。
    マンション管理士資格者を多数輩出しているらしいが、
    それだけ優しい資格だからではないのか。
    個々の社員と話をしたり、議案書や議事録を見ると小学校3年生程度
    の学力しかないように思えてならない。
    接続詞の使いかたでレベルが解る。

  46. 1861 匿名さん

    >>1850 匿名さん 1日前
    うちは月一回の理事会と合計月3回くらいです。

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