住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-15 14:54:59

年数を経たスレート葺の家を観察していると変色していたり、水を含んで膨れていたりするものが目に付きますが、最新のスレートでもいずれこのような状態になるのでしょうか?またセメント瓦も経年変化で色あせているものをよく目にしますが、いったい何年くらい持つものなのでしょうか?またグラスファイバーシングルという屋根材はどうですか?劣化しにくいと聞いたのですが、使用している方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根材について

  1. 122 匿名

    屋根で迷ってます。
    今は普通のストレート瓦なんですが、
    ディーズルーフィングって屋根材どうですか?
    30年保証がついているんです。

    プラス30万だったら変更すべきですか?

  2. 123 匿名さん

    ランニングコストを考えると30万は安いのでは?

  3. 124 匿名さん

    30万は安い。
    再塗装1回でおつりが来る。
    変更すべし。

  4. 125 特命

    10数年前、20年以上は持つといわれセキスイカワラUに
    しましたが、これが全くの欠陥商品、軒先部は異常ないのに
    ひび割れがあり全くの強度不足、アスベストが禁止され、
    アスベスト抜きで耐久性も考えず作ったためらしい。
     保証もなく泣き寝入り、みなさん、このセキスイを
    どう考えますか、

  5. 126 匿名さん

    ガルバはどうですか?

  6. 127 匿名さん

    >125
    セキスイだけでなくほかのメーカーも同じようなもんですのでセキスイが悪いとはいえないと思います。

    コロニアルもアスベスト禁止のおかげで粘りが無くなって10年経ったコロニアルの上を歩くとパキパキ割れる。
    今のコロニアルは改良されたのだろうけど、それが分かるのは10年後。

  7. 128 匿名

    126さん
    耐震考えるとガルバかな。上にある物は軽ければ軽いだけいいからね。
    痛んだら交換。
    消耗品と割り切るのさ。

    東日本大震災時、グンマーあたりだと瓦落下が最も危険だった。
    新築でも落ちている所があったな。

  8. 129 匿名さん

    ガルバはかなり耐久性があると思いますが、倉庫みたいで私は嫌ですね。シンプルモダンという言葉に踊らされているような気がします。シンプルモダンなガルバの箱のような家が、うちの近所でも多くなりましたが、こんなに多くなると、イナバ物置が並んでいるようにしか見えない。

  9. 130 匿名さん

    屋根の話をしてるよね。

  10. 131 匿名さん

    >129
    値段は高いですが瓦のようなガルバも有るのですよ、見ても瓦に見えるので気が付いていないだけですよ(笑)
    また瓦は屋根屋さんガルバは板金屋さんと分野が異なり、屋根の下地も異なります。
    屋根屋さんが施工出来るガルバも出来たようです。

  11. 132 匿名さん

    >126
    ガルバ(金属)屋根の縦ハゼ葺施工は雨に対して一番強いです、緩勾配でも雨漏りしません。
    瓦などは吹き上げの強い風雨ですと下地まで雨が入ってます。
    ガルバ縦ハゼ葺施工は錆びて穴が明かなければ雨漏りはしません。
    一番良い施工方法で多用されてますがトタンの穴あきと重なり年寄りには悪い印象のようです。

  12. 133 匿名さん

    瓦のようなガルバはカッコ悪すぎるでしょ。。

  13. 134 匿名さん

    見たこと有るのですか、瓦屋さん(笑)

  14. 135 匿名さん
  15. 136 匿名さん

    >135
    いや、違うと思うんだが。。。それじゃなんか、悲しぃ。

    たぶん、こっちだろう。

    http://sugabankin.com/roof_455.html

  16. 137 匿名さん

    年寄りはトタンのイメ-ジが強くて瓦に拘るのですかね。
    瓦棒葺き屋根からの瓦風のリフォ-ムは屋根勾配が少ないのでみっともないですね。
    元の屋根の方が良いです。

  17. 138 匿名さん

    和風、洋風、ガルバいろいろあるよ
    http://www.roof-systems.co.jp/syohin/index.html
    神社仏閣ならチタンもあるが
    http://www.roof-systems.co.jp/sensouji/sensouji07.htm

  18. 139 匿名さん

    >No.134
    職人が昼間からパソコンなんてしないぞ
    ガルバの屋根は100人乗っても大丈夫だから安心しなよ(笑

  19. 140 匿名さん

    >No.136
    確かに鉄板には見えないね。塗装15年保障だが、塗り替えは出来るのかな?

  20. 141 匿名さん

    チタン屋根の金額知っていますか?
    私は見積もりしたことがあるが、びっくりするような金額ですよ。

  21. 142 匿名さん

    お寺もお布施が少なく、お金が無いので銅葺きにする所を緑青色のガルバを使用してるそうです。

  22. 143 匿名さん

    某所、離れの屋根だけで1000万だってさ。

  23. 144 匿名さん

    瓦でも田舎の家は大きく勾配も有り軒の出も有るので300万するそうですよ。
    土を焼いたものでも300万です、貴金属なら1000万でも安いのでしょうね。
    秀吉が金の茶室を作ったのと同じ成金趣味でないですか?

  24. 145 匿名さん

    金属屋根の話が出た時、必ずチタン屋根を勧める奴がいるが、高価なのを知っているのかな?
    屋根に1000万とか掛けれる人は、かなり限られた人ですよね。

  25. 146 匿名さん

    知ってるでしょ、ステンレスでさえ殆ど採用されません。

  26. 147 物件比較中さん

    ガルバリウム鋼板の屋根って価格的に高いのでしょうか?
    少しでもコストを下げたいと思って、コロニアルグラッサからガルバリウムに変更しようと提案したら、逆にプラスになってしまいました。

    軽くて高耐久で安価だと思い込んでいたのが原因ですが、どうなんでしょうか?

  27. 148 匿名さん

    >147

    コロニアルを標準仕様としていて、仕入れから安いのかもしれません。カタログ上の値段では安くても、仕様から外れると予想と違い高くなる事もあります。
    またガルバと言っても工法や材質によってずいぶんと価格差があります。

    コロニアルも種類によっては高額な品もありますが、それでもモデルやメーカーなどの違いによる価格差は少ないですし、もし太陽光発電を付けないのであれば、シングル屋根の方がコロニアルより軽くて安く、耐久性もありますよ。

  28. 149 匿名さん

    コロニアルよりもガルバは圧倒的に軽量ですよ。
    実物を手にすれば判りますが、コロニアルは瓦よりもずっと薄いから面積当りで瓦よりも軽量なだけ
    質量自体は瓦に負けないくらい重量があります。

    金属であるガルバだって、あの薄さがあるから圧倒的に軽量なんですからね
    そのものは金属としての質量がしっかりあります。 

    それとガルバは屋根材として安価ではありません。
    安価なコロニアルに比較すれば、瓦同様に相応の価格になります。
    http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/kakaku/8000.htm

  29. 150 販売関係者さん

    ガルバ高過ぎてコロニアルで妥協する人結構居るよ

  30. 151 販売関係者さん

    屋根勾配小さいとコロニアル辞めた方がいいけど

  31. 152 匿名さん

    >150

    トステムのTルーフや、IG工業やチューオーの断熱付き横暖ルーフといった品だと確かに高いです。
    ですが特別な仕様で無い場合なら、価格差も大きくなく選ぶ事が出来る品もあるようです。
    うちは月星商事というあまり耳にしないメーカーの材料で、裏に断熱の無い縦葺きですが、コロニアルと差額は無しで変更・工事をしてもらいました。

  32. 153 匿名さん

    へぇ。月星ですか。


    ガルバは結局鋼板メーカーがどこかによる。月星は日新製鋼。

  33. 154 匿名さん

    何が言いたいのか分からない。
    メーカーによってどうだと言いたいの?価格?品質?それ以外?
    日新製鋼だとどうなの?

  34. 155 匿名さん

    食いつくね。自分で考えて。

  35. 156 匿名さん

    >155>153
    他人の考えてる事を考えるなんて無駄な事をするつもりは無いよ。
    伝わらない文章なのかと思ったら伝える気が無かったんだ。
    レスすべきじゃないよ、無駄だから。

  36. 157 ビギナーさん

    元旦ビューティーはどう?

  37. 158 匿名さん

    >153=>155
    こういう輩いるねー。 自信たっぷりに見えるけど、実は劣等感の塊。 無視して良いです。

  38. 159 匿名さん

    うちは稲垣商事ってトコのガルバリウムだったよ。
    色も選べたし、縦葺きは見た目もストライプが細くて、想像していたよりカッコ良く仕上がった。

  39. 160 匿名さん

    塗料、塗膜、厚み、かな。鋼板の製造元までは知らないが。ちなみに上のほうで名前上がってた会社のサイディングとか、鋼板も薄いし裏打ちの断熱材が安物で燃えるね。

  40. 161 匿名さん

    >160

    サイディング材じゃなくて屋根材を語るスレだよ、ココは。

  41. 162 ビギナーさん

    上の方ってどこ?

  42. 163 匿名さん

    緩い勾配の屋根、深ーい軒、横葺きのガルバ屋根はカッコいいと思いますよ。

  43. 164 匿名さん

    >163
    >緩い勾配・・・横葺き
    吹き上げの風雨に弱いです、カッコより雨に強い縦葺きが良いです。

  44. 165 匿名さん

    厚み0.4mm〜出来れば0.5mm、塗膜15年〜出来れば20年保証。
    一応ちなみにと断ったつもりだが断熱材がウレタンとかはよろしくない。

  45. 166 匿名さん

    >132
    >ガルバ(金属)屋根の縦ハゼ葺施工は雨に対して一番強いです、緩勾配でも雨漏りしません。
    雨に関しては瓦棒葺きの方が勝っていると思います。
    理由ですが、
    1寸勾配などの緩勾配にしていると、大雨が降ったとき鋼板を重ねた部分の高さより流れる雨水の方が高くなる
    場合があり、鋼板の重ね部より雨水が浸入してくる可能性が高くなります。立ハゼのハゼの高さより
    瓦棒のほうが高いので雨水が浸入する可能性では瓦棒葺きの方が低いと言えます。

    >瓦などは吹き上げの強い風雨ですと下地まで雨が入ってます。
    瓦の場合、鼻隠しや破風が野地板より高くなっており、軒先水切りも設置するため野地板に雨が直接かかることは
    ありませんが、最近の金属屋根の場合は唐草を設置していない建物が多く、破風と軒先水切りの間から野地板が
    見えていることがあり、吹き上げによって雨水が野地板に直接かかることもあります。
    野地板の下に通気層があり、しっかり通気されていれば直ぐに乾くので問題ありませんけどね。

    >ガルバ縦ハゼ葺施工は錆びて穴が明かなければ雨漏りはしません。
    >一番良い施工方法で多用されてますがトタンの穴あきと重なり年寄りには悪い印象のようです。
    ガルバにしてもトタンにしてもメッキには違いありません。なのでカットした部分は素地の鉄板が露出しており
    一番錆び易い箇所となります。トタンの方が亜鉛が雨水で流れてカット面を亜鉛で皮膜する可能性が高いです。
    古い建物を見てもトタンで錆びて朽ちているのは唐草部分(軒先部分)です。軒先が錆び落ちると強風によって
    屋根鋼板全部が剥げる場合があるので軒先部分の加工には細心の注意が必要です。

    現場でカットしたガルバの切りくずや釘が屋根に残っているともらい錆びをしてしまいます。
    丁寧な施工と定期的なメンテナンスすれば雨漏りの心配はありません。

  46. 167 匿名さん

    「55%アルミ-亜鉛合金メッキ鋼板の基材」ってガルバリウムのことですよね?
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/05/jn1305...
    ガルバリウムにフッ素系特殊塗装をしたら長持ちすると言ってるけど。

  47. 168 匿名さん

    >166
    >野地板の下に通気層があり、しっかり通気されていれば直ぐに乾くので問題ありませんけどね。
    合板の野地板でも問題無いと言い切れますか?
    大工さん情報ではバラ板より寿命が短いと言ってます。

  48. 169 匿名さん

    >166
    瓦1枚、1枚の合わせ目の隙間から入るますよね、最近は瓦でも緩い勾配が多いですね。

  49. 170 匿名さん

    合板野地板で問題ありませんよ。
    金属板金屋根の場合、スレートと同じく冬季は小屋裏側に結露が発生します。
    この結露によって野地板が傷むのですが、棟換気を行うなどして十分に通気をして
    野地板が湿ったままにならないようにすれば大丈夫です。

    たしかに長期間湿った状態での耐久性は合板より無垢のバラ板の方が上だと思いますが、
    1年以上防草用として合板を庭に広げてますが、乾けば反ってるなぁってぐらいです。
    接着剤がはがれてバラバラになっているなんて事にはなってません。

    ルーフィングは最低でも30年に一回は張り替える必要があると思うのですが
    そのときは同時に屋根下地も点検するので100年持たない合板でも問題ないと思います。
    それに金属屋根は軽くて強いので合板やバラ板が腐っても一気に屋根が崩れ落ちるなんて事はないしね。

    >169
    瓦の種類にもよりますが、現在多く使われている瓦の構造として、隙間に入った雨水は横方向に
    重ねた瓦の下側になっている瓦の上面を流れ、下段の瓦に流れ出るようになってます。
    緩勾配で怖いのは「スガモリ」です。これは瓦屋根だけでなく、金属屋根やスレート屋根でも
    同じことが言えます。

  50. 171 匿名さん

    >170
    強い吹き上げの風で入った雨ですよ。
    最近はご丁寧に瓦枚数より多くの釘でル-フィングに穴を開けてますよね。
    おまけに合板、合板とルーフィングの間に入り込んだ水は外に放置された合板より条件が悪いのではないですか?
    最近はアスファルトから透湿性の有るシ-トを使用してる例も有るのは問題有りの証拠ではないですか?

  51. 172 匿名さん

    素材や葺き方でかなり変わるけど、基本的に屋根材で完全防水は期待しちゃいけない。
    だからルーフィングがあるし、完全に漏れないならルーフィングは不要といった屋根材が出て来る。

    透湿性のあるシートも出て来ているが、ここはゴムアス系に比べての釘穴浸透性が微妙。
    良いものも出ているのも知れませんが・・・

    基本的に屋根は、吹き込んでシート上が濡れても漏水はしない、屋根サシで通気を取り
    後日の晴天で乾燥。小屋裏の湿気も同様です。

    まあ完全防水な屋根材は理想ではあるけど、野地板の上下で通気乾燥させてあげるのが基本
    ここは怠ると、内外から湿気が逃げずにやられてしまう。

    それと屋根材にコーキングは、「仮」とか「見た目に塞ぐ」だけのものにしかなりませんので
    もしも見かけたら、きちんとその理由を確認しましょう。

  52. 173 匿名さん

    外壁は今や透湿防水シートが常識。でも一昔前はアスファルト防水だったりした。さて屋根はどうか。

  53. 174 匿名さん

    >172
    >野地板の上下で通気乾燥させてあげるのが基本
    工数を考慮すると無理ではないですか、ゆえに合板の野地板はない。

  54. 175 匿名さん

    >171
    >強い吹き上げの風で入った雨ですよ。
    これは結露水でないのでルーフィングの上を流れて軒先から排水されるので野地板には影響ありませんね。

    バラ板とルーフィングの間に入り込んだ水も外に放置されたバラ板より条件が悪いんですけど。
    でもバラ板とルーフィングの間に入った水って結露水ですよね。少なくとも雨水ではない。

    >最近はアスファルトから透湿性の有るシ-トを使用してる例も有るのは問題有りの証拠ではないですか?
    野地板の上に透湿性の有るシ-トを張ろうが、金属屋根材において、金属屋根材は透湿性が無いから
    透湿性の有るシ-ト上部から湿気を発散する事は出来ないので透湿性の無いシ-トを張ったのと一緒。
    これはコロニアルでも言えること。
    透湿性の有るシ-トを使用してる例が有る事と、そのシートの絶対的必要性があることは別次元の話。
    一年中空気が乾燥している地域で吸湿性の高い材を使っているようなもの。




  55. 176 匿名さん

    >174
    工数は関係ない。
    バラ板と違い、合板だと水平構面において水平方向の地震力に対して強いと言う利点がある。
    言い方を替えると、バラ板野地板より合板板野地板の方が地震に強い。

    地震に対しても合板は有り得ないと言いたいのですか?

  56. 177 匿名さん

    金属屋根ならカンカン照りで乾くんじゃねぇのw

  57. 178 匿名さん

    金属屋根でもコロニアルでも陶器瓦でもセメント瓦でもカンカン照りが2日続けば野地板は乾きます。

  58. 179 匿名さん

    >野地板の上に透湿性の有るシ-トを張ろうが、金属屋根材において、金属屋根材は透湿性が無いから
    >透湿性の有るシ-ト上部から湿気を発散する事は出来ないので透湿性の無いシ-トを張ったのと一緒。

    別に屋根材とルーフィングが完全密着してる訳ではないからそれは極論的な詭弁。それよりも何よりもゴムアスと合板だと(ほぼ)完全に湿気の逃げ場が無くなる事が問題だろう。築数年で合板野地板が腐ったケースが日経ケンプラッツにも出てた。

  59. 180 匿名さん

    >>178
    乾くスピードは金属が一番だろな。湯気がでるんじゃねw

  60. 181 匿名さん

    >179さんに同意。
    >175は雨は完全に防げないと言いながら、金属だと水を通さないなどと話をずらしてる。
    瓦屋根と合板野地板の問題点を指摘してる、詭弁ではなく真実を答えて欲しいですね。

  61. 182 匿名さん

    >176
    対地震なら天井に合板を使えばよい。
    地震対策のため犠牲にするのは本末転倒、儲けることしか頭にないのですか?

  62. 183 匿名さん

    二重にすればさらに強いけどね。太陽光載せる人も多いしバラ板はないんでないの。そんな現場最近見た事無い。

  63. 184 匿名さん

    透湿ルーフィングにも薄いのや滑るのもあっからよく見て調べた方が良いけどね。ゴムアスは施工には楽だ。蒸れを心配するなら陶器瓦かな。

  64. 185 匿名さん

    >別に屋根材とルーフィングが完全密着してる訳ではないからそれは極論的な詭弁
    金属屋根の場合、完全密着ではないが密着している。瓦は密着してない。
    なので瓦屋根の場合、透湿性のあるルーフィングを使うメリットはあるが金属屋根の場合はない。

    >それよりも何よりもゴムアスと合板だと(ほぼ)完全に湿気の逃げ場が無くなる事が問題だろう。
    屋根断熱において野地板の下には通気層があるし天井断熱の場合も小屋裏通気があるので
    湿気は軒天の有孔から排出される。有孔が少ないと十分に換気できないけどね。
    瓦屋根の場合、野地板が結露する可能性が少ないので雨漏りがなければ野地板が
    湿気ることはないが、金属屋根の場合は冬季に湿気ることは当たり前なので
    通気が非常に重要となる。

    >対地震なら天井に合板を使えばよい。
    天井は吊られているだけなので天井に合板を張っても耐震効果はあまりない。2階の梁に張れば効果がある。

    >地震対策のため犠牲にするのは本末転倒、儲けることしか頭にないのですか?
    ばら板を使うために耐震性を犠牲にする方が異常でしょう。
    ばら板を使う工務店が多いのは、合板よりばら板の方が安いからですよ。
    でも客から聞かれて安いから使ってるって言えないから色々と理由を考えるわけです。






  65. 186 匿名さん

    >金属屋根の場合、完全密着ではないが密着している。瓦は密着してない。
    >なので瓦屋根の場合、透湿性のあるルーフィングを使うメリットはあるが金属屋根の場合はない。

    逆だと思うけど
    密着度が高い屋根材こそ透湿商材のメリットがあって
    勝手に通気が取れる瓦にはメリットが少ない

  66. 187 匿名さん

    >186
    金属屋根に透湿性のあるルーフィングを張ったとして、どこから湿気が抜けていくんですか?
    透湿性のある金属屋根があればいいでしょうけどね。

  67. 188 匿名さん

    だから完全に密着している訳ではないから隙間からだろう。気体の大きさは?通れないとでも言うのか?

  68. 189 匿名さん

    鉄板ジューで乾くっしょw ゴムアスだと裏側が乾かねーな。で、野地板が痛む。

  69. 190 匿名さん

    話しは少し逸れるのだけど「ドリーム・ハウス」ってTVで、ガラス張りの家を建てた時、屋根の仕上げが防水シート(?)だだったんですよ。
    アスファルト系なのか、継ぎ目を溶接していたのだけれど、瓦もガルバも無しでそのまま水を流していたんです。

    でっ、下地は構造用合板を貼っていたんですが、こうした場合って合板への影響はどうなんでしょう?湿気って抜けないよね?
    仮に、そんな造りでもちゃんと屋根として機能し、10年、15年と保つのだとしたら、屋根材の仕上げによる漏水や、湿気による合板への影響・・・なって話しはまったく無駄な心配といった事になるのでは。。。と思えてきたんだよね。

  70. 191 匿名さん

    ゴムアスでも田島のマスタールーフィングあたりは60年持つと謳ってる。
    それで屋上に草や苔はやしたいって2chで書いてた奴がいた。

  71. 192 匿名さん

    >185
    結局は都合の良いことしか頭にない、儲け主義一辺倒ですね。
    >瓦屋根の場合、野地板が結露する可能性が少ないので雨漏りがなければ野地板が 湿気ることはないが、・・・
    濡れるのです、もたないのです、事実を認めるべきです。
    瓦の枚数より多い釘穴が開いてます、全部が綺麗にアスベストで塞がることは有り得ません。
    シ-トは重ねてるだけですから湿気は入ります、結露もします。
    ル-フィングと合板の間に入った湿気は極めて抜けずらいのです。

  72. 193 匿名さん

    >190
    現在の屋根に対する考え方は雨漏りはル-フィングで防ぐです。
    長尺たてはぜ金属屋根以外は強い吹き上げの風で雨が入ります、瓦などは特に入ります。
    雨漏りはル-フィングで防ぐので入ってもかまわないのです、瓦などの屋根材はル-フィングを紫外線などから守るために有るのです。
    しかしル-フィングは普通はシ-トを重ね合わせタッカ-で止めて有るだけなので雨水、湿気を完全に止められません。
    洩れる事を前提にしてます、野地板の通気性、屋根裏換気が重要になります。
    マンションの屋上もル-フィングで施工します、この場合はバーナーでアスファルトを溶かしてコンクリに接着させ、かつル-フィングも接着させ1枚のシ-トにして隙間のない状態にします。
    記憶が曖昧ですが上記の施工(相当厚いル-フィング)でも15~20年位で再施工のようです。
    紫外線等から守れば寿命が延びると思われますが取り付け方法が難しいですね結局は接着になります。
    マンションは高所ですから落下でもしたら危険なため方法に限度が有ると推測します。

  73. 194 匿名さん

    >だから完全に密着している訳ではないから隙間からだろう。気体の大きさは?通れないとでも言うのか?
    0.2mmぐらいの隙間はあるでしょう。で、棟のところから軒先まで5mあったとして
    0.2mmの隙間を5m通ってやっと屋外に湿気が排出される構造ですけどそれって意味あります?

    >濡れるのです、もたないのです、事実を認めるべきです。
    雨漏りは野地板の問題ではないでしょう。それはルーフィングや屋根材の問題。
    最近の瓦は昔の瓦と違う構造になっているので、基本的には雨が瓦とルーフィングの間に
    入ってくることはない構造になっている。入ったとしてもルーフィングの上を通って軒先から
    排水されるので野地板が濡れるのは雨漏れのときだけ。壁との取り合部には捨谷や雨押えがあるし
    袖瓦にも袖水切りがあるしね。雨漏れがないのに濡れるのは結露のせい。

    >瓦の枚数より多い釘穴が開いてます、全部が綺麗にアスベストで塞がることは有り得ません。
    防災瓦において、瓦止めのビスは瓦桟に打ち込みます。瓦桟は垂木に打ち込みます。
    通常、瓦桟・棟金具・板金を取り付ける釘のみがルーフィングを貫通します。
    完全にふさがることはありませんが、それで雨水が入ってくるのであれば雨漏れ扱いとなります。
    瓦屋根の小屋裏にもぐって野地板を触ってみてください。濡れてますか?
    濡れていれば屋根の上から水をかけてみてください。雨漏れであればどんどん水が入ってくるはずです。
    結露によるものなら水は入ってきません。でも普通はカラカラに乾いているはずです。

    >シ-トは重ねてるだけですから湿気は入ります、結露もします。
    >ル-フィングと合板の間に入った湿気は極めて抜けずらいのです。
    ばら板でも同じではないですか?重要なのはどうやって湿気や結露水を逃がすか。

    一坪あたりの価格は合板の方がばら板より高いです。儲け主義なら、ばら板をお勧めします。





  74. 195 匿名さん

    ばら板は幅が狭いですから抜け易いです、乾燥でゆがみ、また解体などで見れば分かるように隙間だらけです。
    合板は接着材が透湿抵抗になり一枚が大きいから抜けないのです。
    価格にしても材料単価は安くても手間が多いですから安いとは限りません。
    貴方が言う耐震性は別に必要になりますから明らかに高い施工になります。

  75. 196 匿名さん

    >194
    瓦桟の厚みはいくつですか?
    瓦は焼き物ですから寸法差が大きいですよね強度を維持して器用に瓦桟だけに打つのですか?

  76. 197 匿名さん

    >>194

    金属屋根とルーフィングの間が密閉されてるとでも思ってるの?気体の大きさってわかりますか?ミリ単位ではないのですよ。

    問題になるのは、全く透湿しないゴムアスと、ほぼ透湿しない合板と、その間の話をしているのです。

  77. 198 匿名さん

    >価格にしても材料単価は安くても手間が多いですから安いとは限りません。
    手間代は一緒です。棟上の際10人ぐらいの大工で一気に施工しますしバラ板を
    使ったからといって棟上時の応援の大工の手間代があがるということもありません。
    釘が多少多く必要ですが、合板とばら板の差額から考えれば
    ばら板を使ったほうが安く済みます。また合板でなければ棟上げ時のクレーンを
    午前中だけで帰すことができるので2万円近く浮かせることもできます。

    >貴方が言う耐震性は別に必要になりますから明らかに高い施工になります。
    ばら板と使うと屋根構面で床倍率がとれなくなるので、火打ちが少ない場合、
    21mm厚以上の合板を張る必要がでてきます。
    そうすれば明らかに高くなります。しかし、耐震等級2以上を取ろうという建物で
    ばら板を使う施工店はあまりないのではないでしょうか。
    耐震等級が関係なく、構造計算でなく壁倍率だけで判断する場合は、床倍率は関係ないので
    合板を張る必要もなく材料費が増えるといったこともありません。

    >金属屋根とルーフィングの間が密閉されてるとでも思ってるの?
    >気体の大きさってわかりますか?ミリ単位ではないのですよ。
    だれも密閉されてるとかいってませんよ。軒先の部分は開放されてますよ。
    ルーフィングの厚み+0.2mm程度の隙間があります。
    空気は金属鋼板の分子の間を通ることができるといいたいのですか?
    金属屋根で野地板の湿気が抜けるには、野地板の垂木側面からのほうが圧倒的に早いのではないですか?
    わざわざ金属屋根の隙間から湿気を放出するために透湿性の高いルーフィングを使う意味がわからない
    と言いたいのですよ。



  78. 199 匿名さん

    何度言ってもわからない人ですね。
    問題はルーフィングと合板の間だと言っているのです。
    そこに透湿性が全くない(ほぼない)ことが問題足りうる。屋根材が何であれ。
    あなたの理屈は裏から乾けばいいというつもりなのかどうか知らないが、
    外部側が湿潤状態に長く晒されるから野地板が痛んだり腐ったりするわけでしょう。
    天井側から腐ったりは通常しませんよ。それだと雨漏りです。

  79. 200 匿名さん

    >0.2mmの隙間を5m通ってやっと屋外に湿気が排出される構造ですけどそれって意味あります?

    この時点で5m通らずともルーフィングから外部側へ既に排出されているから野地板側には大いに意味があるだろう。
    問題はルーフィングと合板の間、合板の上面が長く湿潤状態の晒されるか否か、それに掛かっている。

    それにルーフィングがまず乾かなければ合板の上面も乾かない。
    ゴムアスと、透湿ルーフィングと、ルーフィング単体でどちらが乾くのに有利かは比べるまでもなく明白だろう。

  80. 201 匿名さん

    >199
    合板野地板の小屋裏側は通気層なり小屋裏換気されているのだから問題無いでしょ?
    合板の透湿抵抗そんな高くないよ
    9mm合板で透湿すると言われてる土壁60mmの高々3倍くらいないんだからさ
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm

  81. 202 匿名さん

    >問題はルーフィングと合板の間だと言っているのです。
    合板の表面の湿気が透湿性の高いルーフィングを透過してルーフィングと金属鋼板の間に移動する。
    そこには0.2mm程度の隙間しかないし、金属は湿気を通さないから、
    湿気は透湿性の高いルーフィングを透過してルーフィングと合板の間に戻ってきて滞留する。

    合板表面の湿気はゴムアスを透過できないからルーフィングと合板の間に滞留する。

    結果は一緒でしょ。

    >外部側が湿潤状態に長く晒されるから野地板が痛んだり腐ったりするわけでしょう。
    結露ってどのようにして起こるか理解してます?
    小屋裏の湿った暖かい空気が冷えた野地板に触れて小屋裏側に結露が発生するのです。
    雨漏りは屋根側から水が浸入しますので、屋外側がぬれます。
    つまり雨漏れがない場合、合板の小屋裏側が湿気しやすいのです。
    ツーバイ住宅で壁体内結露ってありますよね。あれは合板の室内側が結露しますよね。
    同じ理屈です。

    >この時点で5m通らずともルーフィングから外部側へ既に排出されているから
    >野地板側には大いに意味があるだろう。
    ルーフィングの厚みは2mm程度、金属屋根とルーフィングの間には通気層はないので
    湿気た空気はルーフィング内に滞留します。
    ルーフィングの外部側には排出されません。

  82. 203 匿名さん

    話が噛み合わない。小屋裏の心配などしていない。そもそも小屋裏のない家もある。

    リフォーム等で屋根ばらすときに野地が腐ってるのはルーフィング側の問題。
    ゴムアスが防水する反面、防湿であるからこそ起こる問題。合板も然り。
    その点について何か異論が?

  83. 204 匿名さん

    >200さんにまかせます、レスのたびに言う事が変わる、話をそらすのに懸命のようだ。

  84. 205 匿名さん

    シングルに苔が蒸すのはなぜか。透湿性がなく、乾かず、保水するから。ルーフィングも同じ。

  85. 206 匿名さん

    ゴムアスルーフィングがいかに丈夫で防水してくれようと、
    それに密着した合板はその保水し湿潤状態のルーフィングの影響を大きく受ける。
    ルーフィングがより早く乾いてくれた方が下地の合板に優しいのは言うまでもない。
    透湿建材は耐久性など未知数の面もあるが、開発のきっかけはそんなところだろう。
    壁だってアスファルトでいいならずっと使い続けていたはずだ。

  86. 207 匿名さん

    >206
    屋根と壁では通気層の位置が違うのも区別できないとは・・アハハ

  87. 208 匿名さん

    >リフォーム等で屋根ばらすときに野地が腐ってるのはルーフィング側の問題。
    結露が発生すると小屋裏側に結露水が発生する。その結露水は野地板に浸み込む。
    小屋裏換気が十分でないと野地板は湿気ったまま。小屋裏側は通気があるので
    ルーフィング側より乾きやすい。なのでルーフィング側が腐りやすい。

    通気性の高いルーフィングだと湿気が逃げるが、そのルーフィングに
    金属鋼板がくっついている場合は湿気は逃げない。
    金属屋根には基本的に隙間のない構造だから湿気は徐々にしか排出できないが
    そんなことしている間に小屋裏側から湿気は排出される。

    あなたは「問題だ」とかいってるけど、なぜそのような問題が発生するのか
    科学的に説明してませんよね。科学的に考えないから私の話が理解できないのです。

    私の話は最初から一貫してると思います。
    ルーフィングが湿気を通しても通さなくても金属鋼板が湿気を通さないので
    結果は同じ。

    >シングルに苔が蒸すのはなぜか。透湿性がなく、乾かず、保水するから。ルーフィングも同じ。
    透湿性のあるルーフィングは保水する。金属鋼板があるのでいつまでたっても乾燥せず
    接している野地板が腐る。ちょっと違いますね。





  88. 209 匿名さん

    >ルーフィングがより早く乾いてくれた方が下地の合板に優しいのは言うまでもない。
    ここで取り上げてあるのは金属屋根の場合です。
    瓦とルーフィングの間を空気が通り抜ける瓦屋根の場合は効果が高いと思います。
    しかし、金属鋼板とルーフィングの間には隙間はありません。
    つまりルーフィングが乾くには野地板がルーフィングの湿気を吸い取ってくれるのを
    待つしかないのです。

  89. 210 匿名さん

    貴方の説なら金属屋根は磐石ですね湿気を通さないようですから。
    ル-フィングも不要ですね(笑)

  90. 211 匿名さん

    雨水の浸入がなければルーフィングは不要でしょう。
    ただ、鋼板と鋼板の継ぎ目の施工が十分でない場合や錆びて朽ちた場合、
    そこから雨水が浸入することがあります。雨漏れをおこさせないためにも
    ルーフィングはしておいたほうがいいでしょう。

    あなたの金属屋根は湿気を通すのですか?透湿性のあるルーフィングを張ると
    梅雨時は野地板が湿りっぱなしで困りませんか?

  91. 212 住まいに詳しい人

    なんか不毛な論争が続いているようですがwww

  92. 213 匿名さん

    頭が金属の奴がいるから複数で指摘されても気がつかない

  93. 214 匿名さん

    この流れは、そう、あの、札幌市のスレに、そっくり
    多分同じ奴
    Q値馬鹿だのケジラミだの言ってる、一番のお馬鹿さん

  94. 215 匿名さん

    最近の金属屋根には、桟木は付けないのか? 
    桟木で通気を取るのはどの屋根材でも同じだと思っていたよ。

  95. 216 匿名さん

    >215

    最近は野地板の裏側に通気層を設けているので、下地に桟木を組む事はせずに野地板+ゴムアスの上に直ぐ貼ってしまうようです。

  96. 217 買い換え検討中

    建設中の住宅を見る機会が増えてきています。
    屋根の下地の木も見ますが、厚みにかなり業者によって違います。

    見かけた、建売の建築中の一般住宅はかなり薄いです。
    その屋根に防水シートをかけて、コロニアル。
    断熱材も入れるでしょうが、二階の厚さや雨音など考えるとどうなんでしょうね。

    屋根材の下地や素材にお金をかけているかも、一般住宅には大事に感じます。

    もし住宅を買われるなら、屋根に注目です。
    建売出来ることなら、屋根を作っている時から注視されることをおすすめします。

    お金をかけていない家は、のちのち住まれる方のランニングコストや快適性に響きますので。

  97. 218 匿名さん

    >217
    一から勉強されることをおすすめします。

  98. 219 匿名

    >218
    薄い屋根て、どう見てもよくないのでは?
    薄ければ、断熱面や遮音性や耐久性にも影響するのでは?
    コスト面ではいいのかもしれませんが。

  99. 220 匿名さん

    >219
    例えば、この家、屋根厚いですか?
    http://www.glass-fiber.net/myster/m82.html

    300mmの天井断熱、外見で判断つきましたか?
    屋根を作っている時には100%判断つかないはずです。
    一から勉強されることをおすすめします。

  100. 221 匿名さん

    別に外観からとは誰も言ってないとは思うけど。まあ逆に外観以外から屋根見る機会も少ないだろうが。実際外観だけだと角度によっては屋根材なんか見えず破風や樋しか見えない家もたくさんあるだろうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸