住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-15 14:54:59

年数を経たスレート葺の家を観察していると変色していたり、水を含んで膨れていたりするものが目に付きますが、最新のスレートでもいずれこのような状態になるのでしょうか?またセメント瓦も経年変化で色あせているものをよく目にしますが、いったい何年くらい持つものなのでしょうか?またグラスファイバーシングルという屋根材はどうですか?劣化しにくいと聞いたのですが、使用している方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根材について

  1. 82 通りすがり

    76のコメントは、
    耐震等級3を取ると言うことは屋根が重い場合には
    それに対応した構造体の強度があるという意味で書いてるんだろ。

    厳密にそれが正しいかどうかは専門的な議論が必要だろうけど
    レベルが低すぎとか言って反論する論拠が、
    重けりゃ重いほど揺れが大きくなるに決まってる、
    じゃ自分のレベルを知らな過ぎだろう。

    端から見てて悲しいぐらいこっけいなので書き込んでみました。
    別にどっちの味方でもないよ。

  2. 83 匿名さん

    地震の強さなんて予想つかないものよ。これで大丈夫なんてない。
    3なら同じなんてものじゃないの。
    それにしても、巣食ってる?

  3. 84 匿名さん

    同じ構造材、同じ工法、同じ間取りなら屋根材が軽い方が地震には強い。
    これは誰でもわかることで説明などは全く必要ない。

    問題は、例えばガルバなら構造(材)、工法などはどの程度ならいいのか、瓦ならどの程度の丈夫さが
    あればいいのかということ。

    ガルバと瓦とで木造軸組住宅を同じ耐震性能にするための柱の太さや耐力壁など構造、工法の比較、違い
    を分かりやすく解説していただけると、ものすごく勉強になると思うんですが。

  4. 85 匿名

    >79 よし。君が説明してやるんだ!もしかして、わからない?

  5. 86 匿名さん

    耐震等級3を最低レベルと考え、それに対してどれだけ余裕がとれるかが重要では?

    阪神淡路800ガル、中越1500~2500ガル、岩手・宮城内陸4000ガルなどが過去の大地震であるのに対し、耐震等級3は、わずか600ガル程度で倒壊しない(損傷は許容)レベルしかありません。

  6. 87 匿名さん

    耐震等級の話
    http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm

    耐震に対する構造では、単純に重い屋根(瓦」と軽い屋根では求められる壁量が違う
    その計算方法は簡単なので、それが本当に正しいかどうかは各自判断して下さい。
    ただし「重い屋根材には相応の壁量が必要とされている」
    これは構造として定められているので単純に「瓦屋根は重いから弱い」とはならない。
    確実に言える事は、瓦屋根+相応の壁量=コストup これだけは間違いない。

    もしも業者側が「瓦屋根は重いので・・・」などと言うならば、それは本心では
    「元々貧弱な躯体に瓦ではコストupが必至」と考えている事で間違いないでしょう。
    単純に2階建ての瓦屋根が重くて良くないなら、3階建てなど危なくて建てられませんよね?

    それこそ構造に違いはあれ、上が重くて良くないのなら
    ビルやマンションが存在出来ません。高層ビルなど狂気の沙汰です。

  7. 88 匿名さん

    87さん。分かりやすくて説得力もありますね。

    要するに
    軽い屋根材なら貧弱な躯体でもいい
    重い瓦なら躯体をしっかりさせる必要がある
    ってことですね。

  8. 89 匿名さん

    >>87
    それは単なる法律上や基準上だけのはなし。おおざっぱに最低限を定めているだけにすぎない。
    耐震性を最優先するのであれば、間取りや耐震壁がまず重要だし、さらに屋根材も考慮するもの。
    どっちかでどっちかを補えばいいってものではない。厳密には構造計算しなけりゃ分からないものだが、木造住宅では無理。

    >>88
    >軽い屋根材なら貧弱な躯体でもいい
    ってのは、単に最低限の基準をクリアすればいい場合。耐震性は重視しないって選択も悪くないと思うけど。

  9. 90 匿名

    瓦を採用しても大丈夫な構造で設計し、ガルバで建てるのが1番安心。高性能な断熱材だと雨の音も気にならないし。少なくとも耐震性は瓦より安心。

  10. 91 匿名さん

    半分冗談だけどさ。

    大地震が来たら倒壊はしなくてもたいていどこか壊れるでしょ。

    壊れ方の程度が軽いか重いかの違いじゃないのかなって気はする。

    大きく壊れたら建て直し。壊れ方が小さければ修繕。

    前者が1500万出費で新築に住み、
    後者は400万出費でビクビクしながら半壊修繕住宅に住む。

  11. 92 匿名

    ご自由にどーぞ。

  12. 93 契約済みさん

    テコの原理ってあるよね。
    力×長さ=トルク ってことだね。
    地震の時の揺れ幅は、トルク×長さだから、長さは二乗で効いてくるね。

    だから、屋根に重いものがあると、壁に重いものがあるよりも厳しいってことだね。
    そして、平屋<<二階屋<<三階屋と厳しさは格段の差が出るよ。

    ということは、平屋で瓦にすれば良いんじゃないかな?

  13. 94 匿名

    >87 ビル・マンションと普通の家を比べるなよ。もっと耐震構造を勉強してこい。

  14. 95 匿名さん

    >>91
    半分冗談だけどさ

    地震で最愛の人を亡くしたたり、自分が死んでしまったら元も子もないよね

  15. 96 匿名さん

    >>94
    重い屋根はよくないのだなどと、単純に言われてしまうから
    単純比較として3階建てとかビルが出て来るんだよ、構造が違うなんて当たり前だろうよ・・・

    実際にガルバやコロニアル予定の躯体と瓦を乗せる躯体では、最低限でも求められる
    条件は違うのだよ。
    勿論、耐震等級2や3、或いはそれ以上を求めた場合も違うのですよ。
    その違いがあってもダメだと言う人は、一体どんな構造だったらいいのかねぇ?

  16. 97 匿名さん

    >瓦を採用しても大丈夫な構造で設計し、ガルバで建てるのが1番安心。高性能な断熱材だと雨の音も気にならないし。少なくとも耐震性は瓦より安心。

    まったくその通り。

  17. 98 匿名さん

    瓦で作ったって今の家は地震で倒壊なんかしないでしょ。

    まあ20年後にシロアリに食われまくった後なら倒壊するかもしれないね。

    結局、地震を心配する人はRCしかないんだよ。

    だって心配にはきりが無いし、地震の大きさなんて想定できないなんて言うんだから。

    でも倒壊しなくたって揺れれば家具とか倒れて最愛の人を亡くしたり、自分が死んでしまったりするんだな。

    ごちゃごちゃ言う人はRCで免震にして家具を突っ張り棒で支えなさい。以上。

  18. 99 匿名

    >97 まったくその通り

  19. 100 匿名さん

    石屋根ってどうですか。
    無添加住宅建てたいとは思わないけど、あのクールーフは使えたら使ってみたい。

  20. 101 匿名さん

    なんだか軽自動車に5人乗車だとキツイよ みたいな話だな
    軽自動車並の貧弱な躯体に重いもの乗せようとするなら、それは確かに無理がある
    素直に重量に見合った躯体の家にすればいいんだよ。

    近所の家を見渡してごらん
    安価そうな建売なんか、瓦は乗ってないからさ。 
    建物の構造は素直だよ、いくら建売でもそこまでは無理しない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸