住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

  1. 22 入居済み住民さん

    と言うことは

    鉄骨ユニットならok?
    躯体自体の重量が重くなるので自沈防止のため要地盤補強デスケド

  2. 23 匿名さん

    >鉄骨ユニットならok?

    これみてみい

    衝撃の全壊事例。内部は跡形なく崩落
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

    ユニットは実はアブネエぞ
    泣きたくなきゃヤメトケ

  3. 24 匿名さん

    工場管理された鉄骨ユニットが地震に弱いとは思えないな。
    というより「並の地震には耐えうる」程度に管理されてる、と考えるのが合理的じゃないか?
    つまり地震に弱いわけじゃないが、とりたてて強いわけでもない、と。

  4. 25 匿名さん

    >工場管理された鉄骨ユニットが地震に弱いとは思えないな。

    工場で
    管理してるのは製造品位。強度を管理してるわけじゃない。
    そもそもの設計が悪ければ悪い通りに現場に同じものが出来上がる。
    でもこれも厳密には誤り。クルマのように全て完成した状態で出てくればの話
    実際は現場で組むわけだから分かりやすく書けば組み付け単位が柱単位なのか箱単位なのかの違いに過ぎない。
    現場の施工精度が工場に追い付かないのであれば組み付け単位を小さくしたほうが誤差を吸収しやすい。
    実際ユニット住宅では基礎が割れるなどの被害も多い。

    工場内で完結できないものづくりはバランスを考えないと全く長所を生かせないことになるばあいがある典型








  5. 26 匿名さん

    >25
    工場でも強度管理してると思うよ。それプラス現場でも管理。それが品質管理でしょ。

    >実際ユニット住宅では基礎が割れるなどの被害も多い。
    それってユニット住宅にしたから基礎が割れるんじゃなくて、
    基礎の設計を間違えたから割れるんでしょ。

  6. 27 入居済み住民さん

    >ユニットは実はアブネエぞ
    >泣きたくなきゃヤメトケ

    なるほど、全壊と言っても外見はそのままで中身が・・・ってのもあるのか
    情報サンクス

  7. 28 匿名さん

    >工場でも強度管理してると思うよ。それプラス現場でも管理。それが品質管理でしょ。
    >それってユニット住宅にしたから基礎が割れるんじゃなくて、

    そりゃお前だけの思い込みだ。
    やけにユニットに肩入れしてるが現実に倒壊してるんだから少なくともお前が工場に求めてる期待値とはかけ離れているのは明快だ

  8. 29 匿名さん

    しかし日本人も情けないよな~

    米国人が考えたベニヤ小屋によってたかって太刀打ちできないなんて。
    しかも誰が建てても一定の品位は確保できる

    まあ世の中の優れたものはほぼ全てが米国人が考えたもの、日本人は猿まねすらできない

  9. 30 匿名さん

    >28
    写真や文面みたけどどこにも倒壊って書いてないよね。
    現在の日本における地震対策は倒壊による死者を出さないってレベルを目指してるから
    問題ないんじゃないの?

    現在の指標は、人を死に至らしめる状態を避けるってレベルであって
    生活が出来ないってレベルを指してはいないよ。
    これはRC造においてもそう。

    たとえば鉄骨造における火事だけど、人が非難できる時間を確保できるような建物を
    指標としているのであって火事にあっても生活に支障をきたさないレベルって事ではないよね。

    これはツーバイでも同じ。

  10. 31 匿名さん

    倒壊しなくたって中が壊滅的になりゃ危ないには変わらない
    つまり倒壊しないレベルという定義自体に問題がある。
    こなユニット住宅では死者が出たみたいだからな。

    このメーカーのユニットは危ないぞっ

  11. 32 匿名

    適当なこと言うなよ。
    死者?怪我人も出なかったと書いてあるぞ!

  12. 33 匿名さん

    >これはツーバイでも同じ。

    絶対違う
    んなショボ鉄骨と一緒にすな
    ツーバイは米国学者が規格化した学術建築だ。
    鉄骨のようにテキトーに作ってる家とは話が違うんだよ。

  13. 34 匿名さん

    >32
    たまたま助かっただけの話あの崩落具合じゃ命の保証なんかねえぞ。
    人を巻き込まないで自分だけでユニット選んで建てればいいだろ?
    ユニット欠陥のフォローなんか頼んでねえよ、

  14. 35 匿名さん

    ユニットは論外だ。
    ユニット施主はもういいよ。来なくて

  15. 36 匿名さん

    カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

  16. 37 匿名

    またしても連投ご苦労様

  17. 38 匿名さん

    >29
    >しかし日本人も情けないよな~
    あなたもその日本人でしょ。自虐的ですね。

    >米国人が考えたベニヤ小屋によってたかって太刀打ちできないなんて。
    在来はメンテすれば200年でももつけどツーバイはメンテしようと思っても出来ない。
    地震で半壊しても在来だと修復できるけどツーバイだと修復できませんよ。

    >しかも誰が建てても一定の品位は確保できる
    現場で大工がツーバイ材で組む場合はムラがあるよ。それって工場で加工した場合の話でしょ。
    在来だってスーパープレカットといって間柱や筋交とかも工場で加工するシステムあるよ。

    >まあ世の中の優れたものはほぼ全てが米国人が考えたもの、日本人は猿まねすらできない
    それっておそらく英国人じゃないかなぁ。産業革命によっていろいろなものが発明されたからね。
    アイデアは英国。商品化は米国。性能アップは日本。生産は中国。こんな図式でしょ。

    >31
    >つまり倒壊しないレベルという定義自体に問題がある。
    あなたが言ってるのは定義ではなく基準でしょ。国に訴えればいいじゃん。
    そしたら換気なしでは結露で腐るツーバイはすぐ除外されますよ。

    >33
    >ツーバイは米国学者が規格化した学術建築だ。
    それがどうにかしましたか?規格化って意味わかって言ってる?
    構造的には犬小屋と一緒ですよ。とにかくガチガチに固めたってだけじゃん。
    固めてるから地震には強いけど換気をちゃんとしないと結露で壊れやすい構造だよね。
    それに増改築も簡単じゃないし。

    >鉄骨のようにテキトーに作ってる家とは話が違うんだよ。
    鉄骨造は力の流れと大きさを計算して部材サイズを決めて作ってますよ。
    力の流れもわからないとにかくガチガチに固めたっていうものとは違うんです。

    >34
    >ユニット欠陥のフォローなんか頼んでねえよ。
    あなたが何も知らないで欠陥だって言ってるからその勘違いを指摘してるだけですよ。

    >35
    ツーバイだって現地で組み立てる住宅ユニットでしょ。
    だから引越しの時丸ごと建物を移動できる。あなたが言ってるのはプレファブのこと?
    あなたがこなければいいんじゃないの?あなたが一人で荒らしているんだから。


    ちなみに私はフラットに住んでます。
    今回は細かく反論してみました。

  18. 39 匿名

    カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。

  19. 40 匿名さん

    38はフラフラット揺れるプレハブハイムのフラット屋根のタイプでフラット35でフラット建てますた

  20. 41 匿名さん

    ツーバカ君このスレでも大暴れだねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸