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住宅用ロックウールってどうなんですか?
[スレ作成日時]2005-08-17 20:02:00
住宅用ロックウールってどうなんですか?
[スレ作成日時]2005-08-17 20:02:00
周辺環境とか、本人の耐熱性?の違いもありますからね。
私の家は川風が入ってくるので涼しいのですよ。
1Fリビングです。
ちなみに同等の仕様で建てた近所の家は2Fリビングのせいか、風が抜けない間取りのせいか、暑さに弱いせいか?エアコン必須と言ってますから。
ALL電化です。暖房は築暖6KW一台で全室暖房です。延床30坪で冬の電気代MAXで16000円です。
雪の降った日はさすがに築暖一台では無理でエアコン暖房も追加しました。
窓は全室ペアガラス(トイレのルーバーも含めすべて)ですが、LOW-Eではありません。
本当はLOW-Eにしたかったのですが、まだまだ高いんですよね。トップライトだけLOW-Eです。
トップライトの下は暑いからカーテン必要かな?と思ったのですが、さすがLOW-Eで暑くないのには驚きでした。
6月、7月、8月の電気代は6000円切ってます。
平日昼間は夫婦とも仕事に行っているのも電気代が安い要因のひとつですけどね。
今さらながら、断熱性とか住宅の性能って、本当に大事なんですね!!
(遅すぎか!?)建ててしまって一年住んでみて、本当に考えさせられます。。
>21さん
「ほとんどエアコンいらず」ということは「少しは必要」という意味かと思います。
でも、いったん冷やせばそうとう長い間涼しいのではと想像しています。我が家は
ぜんぜん普通の断熱性なので、あくまで想像ですが・・・^^;
次世代で、2階リビングなら、床暖房はほとんどいらないくらいかなと思いますが、
あったら完璧ですね!私の友人宅も次世代2階リビングですが、床暖房はなしでも
暖かいといっていました☆
>22さん
「本人の耐熱性」って、ありますよね〜^^;;私は寒がりなので次世代でなくても
わりと平気なんですが、汗かきのオットと子供はすぐ「暑い、暑い」と言ってエアコン
を入れたがります。。私が寒がりなので電気代・ガス代は冬だと計25,000円くらい
いってます(><;ちなみにうちも31坪強&共働きですぅ・・・でも、ALL電化や
次世代仕様にする予算がなく、この光熱費の差額をもってしても埋めきれないと感じた
ので、あきらめでした。
トップライト、Low-Eだとカーテンなしでも暑くないのですか〜。うちはとにかく
2階洗面所につけたトップライトが暑くて、ロールスクリーン下ろしっぱなしです。
でも、冬は暖かくていいですね☆
神奈川です。壁50mm, 天井100mm、24kgのグラスウール。
ちょっと足りないかなぁーと心配だったのですが、ウッドサッシ、
(もちろんペアガラス、でもLow-Eじゃないです)、全室塗り壁
(かなり厚塗り)、天井材は無垢の木あらわし、としたせいかわり
と快適です。もちろんエアコンなしではいられませんが。
それでも、34坪、エアコンを4部屋入れて、夏の電気代はMAXで
\13000くらいですかね。
ウレタン系は、防音性ゼロと聞いたような記憶があるんですが
どうなんでしょうか。
当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
断熱材をケチっていいこと無し。
家全体の費用と比べれば対した額ではないのに、「この地域はこんなもんです」なんていう大工の言うことを聞いちゃダメだよ。
断熱材は厚いからいいというのは間違いです。壁体内の空間の厚みは105〜120㎜ですが100㎜の断熱材を
入れると外壁側に空気層が無くなり断熱材に結露が発生し、逆に断熱効果がなくなることや構造材に腐りが起こります。
公庫で地域ごとに断熱基準を提示しているので十分です。
次世代省エネ基準が今後の住宅の断熱・省エネ基準になってゆきますが、この場合は機密性(スキマ)C値による
熱ロスの考え方の方が重要に成ります。
業者が勝手に断熱材をアピールされてもわからないと思いますので、次世代省エネ基準になっているかどうか
確認するのがベストです。
出来れば4地域でも3地域の次世代省エネ基準で建てたいね。そうすれば、もっと実感できると思う。
>>27
公庫の基準と次世代の基準に大幅な乖離があるのに、十分って何事?
C値が低いと断熱性が低いのも当たり前。
次世代通っている断熱材やサッシを使ってますって言う業者の台詞を鵜呑みにするよりも、Q値がいくつになっているか計算させるのがベスト。
家の間取りや窓次第でQ値は大幅に変わってくるからね。
Q値は計算値であり、C値は実測値だから、Q値を計算してくれてC値を実測してくれる業者が良心的だよ。
そうじゃないと机上の空論になっちゃうからね。
断熱材なんて何でもよいのでは。
問題は、「その断熱材の性能を生かせる技術を業者が持っているのか」と言うことではないであろうか。
>27さん。すみません、教えてください。
今、断熱材の厚みを考えています。壁空間の厚みは105mm、構造用合板を外側に併用する工法です。
マット○ースHGなどの高性能グラスウールの55mm又は75mmを使いたいのですがその場合の
空気層は50mm又は30mmです。出来れば75mm厚を使いたいのですが30mmの空気層で通気は
大丈夫でしょうか?
気密が確保されていれば断熱材は厚いほうがいい。施工品質によるよ。
気密、断熱に消費者がこだわらないから、21世紀になっても戸建は寒いっていう評判から抜け出せないんだよな。
次世代省エネルギー基準は守るべき最低基準だと思う。
それが守れない家は、20年で立て替えられちゃう安かろう、悪かろうの家なんだよ。
寒いのは一向に平気だが暑いのは耐えられない。
外のほうが涼しいって・・・・
この夏は地獄だった。
>>34
気密と断熱のみにこだわるとそうなる。
うちの中の熱源は結構あるから、魔法瓶と一緒で外に逃がさないと暑い。
風の抜ける家にすることも重要。
まあ、都市部では排ガスとかあるから、風の流れを考えず素直にエアコン入れるのが吉。
>>35
やはりそうか。
しかも、換気扇は全熱交換型24時間換気。
モーターの発熱に加えて、室内の熱を保持するので、一向に温度下がらない。
苦肉の策が、夜2階の窓開けて寝て、朝、10時くらいには南側の雨戸すべて閉めるという作戦。
少しでもエアコン費下げないと。
せっかく日当たりいい東南角なのに意味ないなあ(笑
高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。
風が抜ける家なら素直に網戸で暮らせばOK
風が抜けないなら素直にエアコン入れればOK
ALL電化の高気密高断熱の場合
夜中に低めの温度に設定して、昼間はエアコン設定温度を若干温度を上げて、23時になったら設定温度を下げる。
うちは新世代ですが、十分に快適ですよ。
エアコンも14帖用のエアコンで28帖スペースが冷え冷え。
フルパワーではなく、弱風で動いたり止まったりの運転状態です。
次世代なんて要らないんじゃないの?