住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-07-16 09:41:00

住宅用ロックウールってどうなんですか?

[スレ作成日時]2005-08-17 20:02:00

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断熱材について

  1. 2 匿名さん

    一般的な断熱材でいいと思います。グラスウールより最近は使う業者が
    増えているので、評価は高まっているのではないでしょうか・・・
    問題はその厚さだと思います。50mmとかじゃあ薄すぎるでしょう。

  2. 3 匿名さん

    そうなんですか。
    仕様書確認してみたら、【外壁】住宅用ロックウール55mm 【屋根下部分】住宅用ロックウール100mm
    【床下】サニーライト40mmでしたが・・・ 薄くないですか?

  3. 4 匿名さん

    外壁、もうちょっと厚くしたいですけどね・・・

  4. 5 匿名さん

    地域によると思いますが、屋根断熱もやや薄いようですね・・・。

  5. 6 匿名さん

    地域は四国です。
    薄いのはやはり価格の問題ですか?

  6. 7 風来坊

    うちは一条工務店で建てていますが、
    高性能断熱材EPS特号というのを使っています。
    外回り(壁)に90mm、2階天井裏に145mmの厚さのものが入っています。
    全国共通の仕様のようです。

  7. 8 匿名さん

    以前積水ハウスで建てた方のホームページでみましたが、
    営業マンに外壁断熱55mmで大丈夫と言われたのに、いざ住んでみると冬はすごく寒いそうです。
    関東の方だったと思います。

  8. 9 匿名さん

    【外壁】ロックウール100mm 【屋根下部分】ロックウール200mm
    【床下】ポリスチレンボード50mmは、欲しいでしょう!

  9. 10 しん

    こんにちは。しんと申します。
    四国だと公庫の仕様書でいうⅣ地域に相当するので、基準金利住宅であれば、ロックウール壁35ミリでも一応
    規格は満たしています。

    しかし、もし次世代省エネ以上にしたいのであれば、壁95、天井160ミリ以上欲しいところです。
    サニーライトはポリエチレンフォーム保温板B種なので外気に接する床面140、その他の床面90ミリです。
    ロックウールは断熱材としての価格がかなりこなれている建材なので、厚くしてもそれほどコストは上がら
    ないと思います。一度、業者さんに確認されてはいかがでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    あまり厚すぎても、部屋が狭くなる欠点があります。
    もちろん、建蔽率が有り余ってるなら問題ありませんが.....

  11. 12 匿名さん

    私も断熱性能が気になっています。建てる工務店の標準仕様はグラスウール75mm
    なのですが、薄いのでしょうか?いろいろ調べると値段の高い建売の最高峰といわれる
    三井のファインコートシリーズではロックウール50mmだそうです。グラスウール75mmと
    ロックウール50mmでは性能的にほぼ同じとして、大手ハウスメーカーの注文で、高い
    お金を払って高断熱・高気密(次世代省エネルギー仕様)を建てる予算のない自分と
    しては、これくらいでも十分と思うべきなのでしょうか。悩みます。

  12. 13 匿名さん

    地域によりますって。
    答えが欲しいなら、地域を出すなり、自分で調べるなりしましょう。

  13. 14 エコ

    公庫仕様等の基準は冬期間を想定して定められおり、この基準を満たしていれば一応大丈夫ということになっています。
    お金をかければいくらでも良いものはあるでしょう。
    温度が最も伝わりにくいのは、空気です。
    断熱材が最大の効果を発揮できるように、隙間なく施工されているか、貼り付けの方法は守られているか、外壁との間に空気が通るようしっかりと張られているか(温度が最も伝わりにくいのは、空気です)チェックすることが大切です。
    いくら高価な素材を使っても施工の仕方次第で断熱の効果は薄れていまいます。
    施工後、目につきにくい箇所であり、手抜きの最も多い工程でもあります。
    お気をつけ下さい。

  14. 15 12です

    >13さん
    東京です。
    自分でもロックウールとグラスウールの違いとか、内断熱外断熱
    の違い等調べてみたのですが、お金をかければかけるほどいいと
    いうのはわかっても、実際はどの程度の感じ方があるのか、実際
    住んでみて本当に次世代まで必要なのか等、生の声が聞きたくて
    ここで聞いてみました・・・本当にこの仕様ではとんでもないと
    いうことなら予算を上げるしかないのですが、そうとう高くなり
    この値段(30坪で坪60万ちょっと)ではできないと言われ、そこ
    までする必要があるのかどうか、悩むところです。設備やデザイン
    にもそこそここだわっているので、余計予算配分が難しいです。

    >エコさん
    ありがとうございます。施工に関しては真面目な工務店というので
    地域の評判は高い業者さんなのでまず信頼していいかな・・・でも
    こちらが素人である上、いつも見張っているわけにもいかないので
    その辺は心配ですね。グラスウールは75mmですが、サッシはもちろ
    ん居室以外も全てペアガラス(トステム・シンフォニーマイルド)で
    一部防犯ガラス、シャッターサッシ5箇所など、なかなか頑張って
    くれています・・。

  15. 16 13

    >15さん
    75mmとは、壁ですか?
    でしたら、東京なら及第点ですよ。
    そりゃロックウール75mmとかにできれば更に良いでしょうけど、
    ご自身で悩まれている通り、きりが無い。
    むしろ、ペアガラスをより厚いものにするとかの方が有効でしょう。
    熱は窓や隙間から逃げるのが圧倒的です。

  16. 17 12です

    たぶん、壁だと思います・・・・不安になってきたので今度確認します。
    窓も大切なんですね。どうもありがとうございます。

  17. 18 Ω

    うちはオプションでウレタン吹きつけにしたけど、(壁60mm天井、床120mm)
    やっぱり、この時期独特のむわ〜っとした熱気はさほどかんじられなく
    また、防音効果もあり快適ですよ〜
    ちなみに関東です。

  18. 19 匿名さん

    東京在住です。次世代で立てました。
    天井200mm、壁100mm、密度16kg/㎥のグラスウールです。
    快適です。今年の夏はほとんどエアコン要らずです。

  19. 20 19

    16kg/立米の高性能グラスウールです。
    断熱材の性能については下記参照。
    http://www.sotodan-souken.com/list/

  20. 21 匿名さん

    >快適です。今年の夏はほとんどエアコン要らずです。
    本当ですか?次世代ハウスの回し者か?!とも思える発言。
    今、同等仕様で建築中。
    建築中でも断熱材を入れた後はだいぶ現場も涼しくなったなあとは感じますが、
    エアコンが要らないまではどうかな、と。
    エアコンは出来ることならつけたくないのでそんなにも涼しいならうれしいですが・・・
    冬は圧倒的にあったかいでしょうが・・・
    ちなみに2Fリビングで一応床暖房入れました。

  21. 22 19

    周辺環境とか、本人の耐熱性?の違いもありますからね。
    私の家は川風が入ってくるので涼しいのですよ。
    1Fリビングです。
    ちなみに同等の仕様で建てた近所の家は2Fリビングのせいか、風が抜けない間取りのせいか、暑さに弱いせいか?エアコン必須と言ってますから。
    ALL電化です。暖房は築暖6KW一台で全室暖房です。延床30坪で冬の電気代MAXで16000円です。
    雪の降った日はさすがに築暖一台では無理でエアコン暖房も追加しました。
    窓は全室ペアガラス(トイレのルーバーも含めすべて)ですが、LOW-Eではありません。
    本当はLOW-Eにしたかったのですが、まだまだ高いんですよね。トップライトだけLOW-Eです。
    トップライトの下は暑いからカーテン必要かな?と思ったのですが、さすがLOW-Eで暑くないのには驚きでした。

    6月、7月、8月の電気代は6000円切ってます。
    平日昼間は夫婦とも仕事に行っているのも電気代が安い要因のひとつですけどね。

  22. 23 みわきち

    今さらながら、断熱性とか住宅の性能って、本当に大事なんですね!!
    (遅すぎか!?)建ててしまって一年住んでみて、本当に考えさせられます。。

    >21さん
    「ほとんどエアコンいらず」ということは「少しは必要」という意味かと思います。
    でも、いったん冷やせばそうとう長い間涼しいのではと想像しています。我が家は
    ぜんぜん普通の断熱性なので、あくまで想像ですが・・・^^;
    次世代で、2階リビングなら、床暖房はほとんどいらないくらいかなと思いますが、
    あったら完璧ですね!私の友人宅も次世代2階リビングですが、床暖房はなしでも
    暖かいといっていました☆

    >22さん
    「本人の耐熱性」って、ありますよね〜^^;;私は寒がりなので次世代でなくても
    わりと平気なんですが、汗かきのオットと子供はすぐ「暑い、暑い」と言ってエアコン
    を入れたがります。。私が寒がりなので電気代・ガス代は冬だと計25,000円くらい
    いってます(><;ちなみにうちも31坪強&共働きですぅ・・・でも、ALL電化や
    次世代仕様にする予算がなく、この光熱費の差額をもってしても埋めきれないと感じた
    ので、あきらめでした。

    トップライト、Low-Eだとカーテンなしでも暑くないのですか〜。うちはとにかく
    2階洗面所につけたトップライトが暑くて、ロールスクリーン下ろしっぱなしです。
    でも、冬は暖かくていいですね☆

  23. 24 匿名さん

    神奈川です。壁50mm, 天井100mm、24kgのグラスウール。
    ちょっと足りないかなぁーと心配だったのですが、ウッドサッシ、
    (もちろんペアガラス、でもLow-Eじゃないです)、全室塗り壁
    (かなり厚塗り)、天井材は無垢の木あらわし、としたせいかわり
    と快適です。もちろんエアコンなしではいられませんが。
    それでも、34坪、エアコンを4部屋入れて、夏の電気代はMAXで
    \13000くらいですかね。

    ウレタン系は、防音性ゼロと聞いたような記憶があるんですが
    どうなんでしょうか。

  24. 25 ホームズチェック社

    当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885

  25. 26 匿名さん

    断熱材をケチっていいこと無し。
    家全体の費用と比べれば対した額ではないのに、「この地域はこんなもんです」なんていう大工の言うことを聞いちゃダメだよ。

  26. 27 匿名さん

    断熱材は厚いからいいというのは間違いです。壁体内の空間の厚みは105〜120㎜ですが100㎜の断熱材を
    入れると外壁側に空気層が無くなり断熱材に結露が発生し、逆に断熱効果がなくなることや構造材に腐りが起こります。
    公庫で地域ごとに断熱基準を提示しているので十分です。
    次世代省エネ基準が今後の住宅の断熱・省エネ基準になってゆきますが、この場合は機密性(スキマ)C値による
    熱ロスの考え方の方が重要に成ります。
    業者が勝手に断熱材をアピールされてもわからないと思いますので、次世代省エネ基準になっているかどうか
    確認するのがベストです。

  27. 28 匿名さん

    出来れば4地域でも3地域の次世代省エネ基準で建てたいね。そうすれば、もっと実感できると思う。

  28. 29 匿名さん

    >>27
    公庫の基準と次世代の基準に大幅な乖離があるのに、十分って何事?
    C値が低いと断熱性が低いのも当たり前。
    次世代通っている断熱材やサッシを使ってますって言う業者の台詞を鵜呑みにするよりも、Q値がいくつになっているか計算させるのがベスト。
    家の間取りや窓次第でQ値は大幅に変わってくるからね。
    Q値は計算値であり、C値は実測値だから、Q値を計算してくれてC値を実測してくれる業者が良心的だよ。
    そうじゃないと机上の空論になっちゃうからね。

  29. 30 匿名さん

    断熱材なんて何でもよいのでは。
    問題は、「その断熱材の性能を生かせる技術を業者が持っているのか」と言うことではないであろうか。

  30. 31 教えてください

    >27さん。すみません、教えてください。
    今、断熱材の厚みを考えています。壁空間の厚みは105mm、構造用合板を外側に併用する工法です。
    マット○ースHGなどの高性能グラスウールの55mm又は75mmを使いたいのですがその場合の
    空気層は50mm又は30mmです。出来れば75mm厚を使いたいのですが30mmの空気層で通気は
    大丈夫でしょうか?

  31. 32 匿名さん

    気密が確保されていれば断熱材は厚いほうがいい。施工品質によるよ。

  32. 33 匿名さん

    気密、断熱に消費者がこだわらないから、21世紀になっても戸建は寒いっていう評判から抜け出せないんだよな。
    次世代省エネルギー基準は守るべき最低基準だと思う。
    それが守れない家は、20年で立て替えられちゃう安かろう、悪かろうの家なんだよ。

  33. 34 匿名さん

    寒いのは一向に平気だが暑いのは耐えられない。
    外のほうが涼しいって・・・・
    この夏は地獄だった。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    気密と断熱のみにこだわるとそうなる。
    うちの中の熱源は結構あるから、魔法瓶と一緒で外に逃がさないと暑い。
    風の抜ける家にすることも重要。
    まあ、都市部では排ガスとかあるから、風の流れを考えず素直にエアコン入れるのが吉。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    やはりそうか。
    しかも、換気扇は全熱交換型24時間換気。
    モーターの発熱に加えて、室内の熱を保持するので、一向に温度下がらない。
    苦肉の策が、夜2階の窓開けて寝て、朝、10時くらいには南側の雨戸すべて閉めるという作戦。
    少しでもエアコン費下げないと。
    せっかく日当たりいい東南角なのに意味ないなあ(笑

  36. 37 匿名さん

    高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。
    風が抜ける家なら素直に網戸で暮らせばOK
    風が抜けないなら素直にエアコン入れればOK
    ALL電化の高気密高断熱の場合
    夜中に低めの温度に設定して、昼間はエアコン設定温度を若干温度を上げて、23時になったら設定温度を下げる。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    エアコンほとんど入れっぱなしですね、
    月の電気代がいくらかかるのでしょう・・・・

  38. 39 匿名さん

    >36さん
    それは、高気密高断熱住宅の場合ですか??
    うちは次世代でなくて新世代基準ですが、同じ作戦でいってます・・・

  39. 40 匿名さん

    うちは新世代ですが、十分に快適ですよ。
    エアコンも14帖用のエアコンで28帖スペースが冷え冷え。
    フルパワーではなく、弱風で動いたり止まったりの運転状態です。

    次世代なんて要らないんじゃないの?

  40. 41 匿名さん

    >>40
    エアコン掛ければ部屋が冷えるのは当たり前。
    冬場のヒートショックを抑える為に全部屋暖房したら、光熱費幾らかかると思ってる?
    次世代じゃないと光熱費かかりすぎじゃないの?

  41. 42 匿名さん

    次世代に住んだこと無い人は新世代で十分って思うかもね。
    次世代に一回でも住んでしまうともう後戻りできないよ。

  42. 43 匿名さん

    いったい次世代だといくらくらい光熱費かかるんでしょうか。
    家の広さ&一番高いシーズンの光熱費の具体例を教えていただけませんか?

    次世代に住んでる人が後戻りできないと言いますが、その方は新世代に住んだ
    ことがありますか?どういうふうに比較なさってるんでしょうか?当たり前に
    なってしまった後はもちろん次世代でしか建てられないでしょうが、今の段階
    ではまだ新世代&次世代の初期費用の格差が相当あるのも事実で、なかなか
    貧乏人には踏み切れなかったりするものです。

    でも、実例を知って、本当に初期費用を投下して回収できる見込みがたてば、
    無理してでも新世代にする人ももっと増えるかも。いろんなHMのパンフレット
    でそういう資料は出ていますが、たとえばよくある30坪程度の戸建てでいくら
    くらいの違いが出るのか、実際に暮らしている方からの情報を知りたいと思って
    います。

  43. 44 匿名さん

    うちも新世代ですが、夏は40さんが言っているような感じで特に問題ないですよ。
    冬も、普段は1階部分50㎡は床暖房14畳分だけでOK。
    とっても寒い時だけエアコンをつけるくらい。ヒートショックも特にないです。
    ちなみに1階は15畳LDKと6畳和室+廊下に浴室です。

    全館空調とは行きませんが特段不自由は感じてません。
    まあ、次世代もいいかもしれませんが、今で十分に快適です。

  44. 45 匿名さん

    うん、そうですね・・・
    うちも一階部分50㎡くらいでしょうか。床暖12畳分ですが寒い時には
    サブ暖房も使って十分温まるし、夏はクーラーが効きすぎて寒いくら
    いなので、窓を開けてつけてます。次世代だと夜寝る前にキンキンに
    冷やせば朝までぐっすり、とい聞きますが、うちの場合二階の窓開け
    て寝てます。(危ないけど) それでも暑い日はエアコンをたまに
    つけますが、今年の夏でも数回程度しかなかったです。
    次世代はさらにいいのは分かるのですが、初期費用を考えると本当に
    今必要なのか、ギモンです。もう少しして法令化されて初期費用に差が
    なくなれば新世代、次世代で迷うこともなかったのでしょうね。とても
    微妙な時期ですね。

  45. 46 匿名さん

    新世代ですが、光熱費なんて月2万円くらい。このうち冷暖房に関わるものが
    どのくらいあるか知りませんが、仮に新世代にして半分が冷暖房としてそれが半分で済んだら
    年間6万円の節約。10年で60万円。20年で120万円。
    新世代にする意味ってあるのかな。。。

  46. 47 匿名さん

    そこなんですよね。結局最初に費用がかかるか、緩やかに費用がかかるかの
    違いのような気がするんですよ・・・今ならですが。将来は初期費用も安く
    なるから次世代がいいに決まってると思うのですが・・・。
    例えばものすごくこだわって100年くらいもつ家を建てるつもり(&経済力)
    があれば、次世代にすべきですが、全体のバランスとして30年程度で建替え
    になるような家ならどうなんだろうとか。

  47. 48 匿名さん

    19、22の書き込み見れば、次世代の威力がわかるじゃん。
    確かに、次世代で建てようと思ったら普通はハウスメーカーの注文建築しか事実上選択肢が無いんだよな。
    で、次世代だから高いっていうよりもハウスメーカーだから高いんだよ。

    けどさ、断熱材を16kg/立米の高性能にしたところで断熱材なんてもともと安いんだからたいした金額の差ではない。
    LOW-Eのガラスははまだ高いから、トップライトとか、ハイサイドライトとかの日がたっぷり入るところだけで、
    残りは、普通のペアガラスにするとかでいいと思う。
    上記の作戦程度だったら、建築条件付の一戸建てでも対応してるはずだし、コストパフォーマンス最高だと思う。

  48. 49 匿名さん

    >断熱材を16kg/立米の高性能にしたところで断熱材なんてもともと安いんだからたいした金額の差ではない。

    でも工務店で次世代仕様にして欲しいって言ったらむちゃくちゃ高くなると言われたのはなんでだろう。

  49. 50 匿名さん

    施工をしっかりしないといけないからです。
    断熱性の低い家だと適当に施工しても問題が起こらないけど、高気密高断熱の場合、例えばコンセントの裏側で結露したりする。
    普段からきちんと施工している工務店なら断熱材のグレードを上げるのを嫌がるはずが無いと思う。

  50. 51 匿名さん

    そういうことなんですか。
    知らなかった。
    逆に言えば、次世代省エネ基準の家は施工がしっかりしているから安心ですね。

  51. 52 匿名さん

    LOW-Eガラスを一部にだけ採用するというのは、全くの素人判断だね

    最低限の断熱材+外壁とLOW-Eガラスとの断熱性の比較で、断熱材の方に
    軍配が上がること分かっているのでしょうか?
    種類の違うガラスで施工した結果、間取りによっては断熱性の弱い箇所に
    結露が集中することになります
    LOW-Eには、遮熱と断熱という二つの特性があり、そのどちらの特性に
    重点を置くかにより、選ぶことの出来る製品もあります(地域や方角)

    それから、どうせなら地域格差のある次世代省エネ基準ではなく
    もう一段上のR-2000性能住宅を勉強された方がいいと思うよ

  52. 53 匿名さん
  53. 54 匿名さん

    >>52
    熱環境の厳しいところをLOW-Eにするのが素人か?
    あきらかに日差しが強いってわかっている場所をLOW-Eにするのは賢明な判断だと思うけど。
    もちろんR2000がいいのはわかっているし、理想だと思う。

  54. 55 匿名さん

    >54
    LOW-Eとただのペアガラスでは、断熱性が全然違うので
    夏はよくとも、冬場の結露が問題だってことが全く
    分かっていない。
    沖縄ならば、南や西だけ、LOW-Eでもいいだろうが

  55. 56 匿名さん

    >>55
    無限に予算が無い場合の話をしているんだぜ。
    全部の窓にLOW-Eに出来るのが理想なのはわかってるの。
    そうじゃないときにどうするかって話なんだよ。

  56. 57 匿名さん

    当方○○ホームで見積もり中ですが、ペアガラスをLOW−Eにしても大窓で3000円、小窓で1000円程度しか差がありません。
    ですので全部LOW−Eにしました。(元値が高いだけかも・・・)

    ところで、部分的にLOWーEにするとしたらどこ、という件ですが、南や西の窓は庇をつけたり軒を出したり、
    それなりに工夫しますよね。ですから北側の窓をむしろLOW−Eにする、という考え方もあるのではないでしょうか?

  57. 58 匿名さん

    >57さん
    旭硝子のサンバランスとサンレーヌという製品の解説を見れば分かると思います
    一般的なLOW-Eは、サンバランスの方です

  58. 59 匿名さん

    うちは窓全部をLow-Eと頼んだけど、玄関ドアだけLow-E仕様の確認を忘れ、
    ただのペアガラスになってしまった。
    全窓こだわるなら、ご注意くだされ!

  59. 60 匿名さん

    >44,45さん次世代は快適のようですね
    教えてください、次世代仕様のお住まいのサッシはアルミのペアーですか?それとも樹脂、木製サッシ
    ですか?
    実は次世代仕様の建売があってでサッシが6mmのペアーガラスなのですが、枠がアルミなのです
    このサッシでも快適に過ごせるか心配です

  60. 61 匿名さん

    枠がアルミで、普通のペアガラスだと、枠もガラスも確実に結露するでしょう
    ただ、枠を樹脂にしたところで、普通のペアガラスでは意味がないこと
    お分かりでしょうか?物事にはバランスってものがあって、樹脂サッシにするので
    あれば、LOW-Eのペアは必須ですよ
    それから、樹脂サッシは断熱性には優れるけど、耐久性を考えれば、外側がアルミで
    内側が樹脂の複合サッシで施工しているところが多いのでは?

  61. 62 匿名さん

    LOW-Eって後から注入?出来ないんですかねぇ?
    我が家も6mmのペアガラスです。標準仕様のままです。。。

  62. 63 匿名さん

    LOW-Eは金属フィルムをコーティング(?)してあるので、無理だと思います。
    それに6mmというのもきびしいので、交換の方が吉かと

  63. 64 匿名さん

    62さん
    ガラスを交換することは可能でしょうが、枠まで交換しないとあまり意味がないような気がしますので
    止めておいた方がいいと思います

  64. 65 匿名さん

    > 63、64
     ありがとうございました。
     まぁ今現在よりは格段に良くなってるはず?なので、良しとしましょう。
     今後、ガラスにフィルムを貼っても良いですしね。

  65. 66 匿名さん

    >65
    費用対効果を考えると、フィルムが効果的だと思います。

    うちはLow-Eと内外アルミサッシの中間に樹脂の入った防露枠にしましたが、
    冬場はサッシ付近のガラスに少しですけど結露します。
    結露といっても水が滴ることはなく曇る程度ですけど。
    これから建築で完璧を期すなら木製サッシも考慮しても良いかもしれません。
    ちなみに私の居住地は茨城南部です。

  66. 67 匿名さん

    次世代基準の意味を勘違いされている型が多いように思います。次世代基準は国が、これからは最低このレベルで建てましょう
    ということで、この地域でこれが最高レベルの仕様という意味ではありません。断熱仕様を上げることによって、
    夏は、エアコンの消費量を減らし、冬は暖房の使用を減らすのが目的です。
    ただ、断熱だけでは不十分なので気密も上げなければなりません。気密を上げればビニールの中に人が住むようなことなので
    換気も考えることになります。
    断熱・気密・換気はセットで考える事の出来る建築会社さんで建てるといいですね。
    但し、関東圏含めて南の会社さんは、まだ旧態以前の考えにプラスした知識しかないように思えますので、
    一度、北東北・北海道の建築会社を勉強されると、長年住みやすい住宅が建てれると思います。

  67. 68 yhg

    67の匿名さんへ、あなたの意見はすばらしい。私は次世代基準が

  68. 69 yhg

    国として、これからは最低このレベルで建てましょうということを言っているだけですよね。
    つまりこれ悪くしないでください。よくする分には当事者同士の努力と理解によって上限は
    設けてませんよということをいいたいのだと思っていますが、それを裏付ける条文ないし
    規則が見つかりません。もしご存じでしたら教えてください。

  69. 70 yhg

    実はご存じの通り、C値Q値には地域のしばりがあり、私の住んでいる千葉では北海道の
    数値が認めれラテいないそうです。大手ハウスメーカーの営業が数値を悪くするのでも
    よくすることも制約がある場合もありというような消極的な解答をしてきましたので
    基準は最低限の規程であり、よくする分には何も問題がないとその営業に胸をはって
    いってやりたいのです。
    また、私も高断熱・高気密・計画換気はセットで考える会社がよいと思います。
    できるならこれに加えて高遮熱もというところでしょう。

  70. 71 ujk

    千葉県で高断熱・高気密・計画換気をセットで考える会社といったら石田ホームさんはいかがでしょうか。

  71. 72 匿名さん

    ネオマフォームってどうよ?

  72. 73 たん

    現在、家を茨城で建ててます。
    私も断熱性にこだわりました。
    10年前と今では断熱の基準もかなり変わってきました。
    我々はこれから家を建てるのですから20-30年後のエネルギー基準を
    ある程度見据える必要があるのではないでしょうか(経済的な範囲で)。
    その意味で次世代は参考にしませんでした。

    私は、105ミリの発砲ウレタン吹きつけにし、
    窓は全てLow-Eペアガラス樹脂でガス入りにしました。
    (本当は木製の3重でLow-Eガス入りにしたかったのですが高くて手が出ませんでした)
    おそらくC値が0.5程度でQ値が1.7程度になると思われます。
    冷暖房は全館空調ですができるだけ動かさないようにスペックをあげました。
    金額的には坪60万程度(本体、付帯、税金、ローン関係の諸経費含む)です。

    高気密、高断熱が強い工務店なら坪55万程度でできるのではないでしょうか。
    もし、断熱性を気にするならこの程度が現時点では妥当だと思います。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    C値は実測値だから、施工後に計らないとわからないけど、Q値は計算値だからね。
    なんで、1.7程度になると思われますなのかな?
    計算してないの?計算も出来ない工務店だと施工も怪しかったりするから気をつけて。

  74. 75 匿名

    ネオマアォームは、火には強いが水には弱い。材質がフェノールで剣山(いけばな)の材料になるくらい、
    水を含みやすい。
    但し、断熱性能はそこそこにいいのと大手メーカー品で売れている。
    もう一つ、宣伝の仕方がうまいのかな。本来の断熱性能をうたう前に、耐火性能を前面に出しているから、
    一般の施主はそちらに目が言ってしまうのだと思う。特に寒冷地以外の地域の所はね。

  75. 76 Ω

    http://www.takumigiken.com/method/yasuragi_detail.html

    わたしはコレにしました。トステムのシンフォニーというサッシとペアガラス(12mm)です。

  76. 77 匿名さん

    我が家は新日軽の「アルプラ」です。シンフォニーと相見積もりを3社(二次問屋)にかけましたが、トステムはトップメーカーだけあって掛け率も強気で予算オーバーでした。
    複層ガラスはLoW-Eを選択。遮音性も高く、結露とも無縁で大満足しています。断熱材は発砲ウレタンにしました。

  77. 78 匿名さん

    ウチはシャノンにしました。

  78. 79 匿名さん

  79. 80 匿名さん

    折角高気密にしても東西南にでかい窓(遮熱じゃないやつ)ついてたら断熱材うんぬんどころではないよ
    風の流れと熱の対流、むかしながらの知恵もちゃんと取り入れないと

  80. 81 匿名さん

    風の流れって…
    高気密だと風も流れないのですが…

  81. 82 匿名さん

    たしかに断熱材にうるさい(グラスウールは良くないとか言う)割りに、窓の断熱に無頓着(というか無知)の方が多いような気がします。

  82. 83 匿名さん

    窓が無い密閉された家を建てればQ値は0.3〜0.5位の家が建ちますよ。
    その位、窓と換気システムからの熱の損失は大きいのです。
    断熱材も大切ですが、Q値に与える影響は0.2程度のはずです。
    窓の断熱をしっかりすることが重要だと思います。

  83. 84 匿名さん

    我が家は窓をできるだけ沢山、できるだけ大きく取りました。
    木造軸組みです。特に高気密でも高断熱でもありません。
    昼間から薄暗い家は好きではないので・・・
    一応南と西の窓はLOWEにしましたが・・・
    あるツーバイメーカーのプランは窓が小さかったので、
    もっと窓を大きくしてくださいといったら、
    うちはこれが普通です。このほうがおしゃれだし、
    高断熱ですよと**にしたようにいわれました。
    でも外の景色もろくに見えないし牢屋みたいなので
    やめました。

  84. 85 匿名さん

    田舎なんだろ
    都会で窓だらけにしたら常にレースのミラーカーテンすることになり
    それでも他人が見えるとなんとなく居心地が悪いよ

  85. 86 匿名さん

    >風の流れって…
    >高気密だと風も流れないのですが…

    いえいえ、自然の風がここちいい春秋やにおいが充満した時、熱がこもったりしている夏
    窓を開けて換気するほうが早い場合が多々あるんですよ。
    高気密ならさらにはっきり風の流れはわかると思います、熱がこもったと状態の時に2Fの窓を
    1個開けるのと開けないのとでは放熱の多い前者の方が早く全館の温度が下がります(理論上)

  86. 87 匿名さん

    現場発泡の吹きつけって経年劣化しますか?

  87. 88 匿名さん

    多少やせるみたいですよ。
    でも木には密着しているので、隙間が出来る訳ではないと言われました。
    厚みが多少薄くなるだけらしいです。

  88. 89 匿名さん

    ツーバイは構造上、窓に制約があるみたいですね。
    私が見た木造軸組み高気密高断熱の家は、リビングに幅一間半の
    大きな掃き出し窓がありましたよ。開けるのにすごく重かったです。
    シャノンの樹脂サッシLOW-E窓でした。
    大きな吹き抜けまでありました。

  89. 90 匿名さん

    うちは2xですが、2700の窓がついてますよ。
    同じシャノンの樹脂サッシ(LOW-E)です。
    吹き抜けもありますよ。
    LDKも26畳の空間ですし(L字型になってますけど)
    2xだからっていう問題では無いと思います。

  90. 91 匿名さん

    高気密・高断熱を謳う住宅では窓を小さく,少なくし,換気は24時間換気.エアコンを使って快適空間を得るというのが基本的な考え方だと思います.No84の方の言っていたメーカーさんのコメントは間違っていないと思います.窓が小さく,少な目なので,当然風通しという点では大きく不満でしょう.私は風通しを優先したので,窓だらけにしましたけど,ここからの熱ロスは間違いなく大きいです.窓を増やす=○明るくて心地良い×冬場の冷気,夏場の遮熱対策が重要.という基本を買う人が認識した上で,好きな方を選べばいいと思います.

  91. 92 匿名さん

    いくらLOW−Eガラスを使っても、Q値はぐんと下がるからね.
    高断熱にこだわるなら窓は少なく、小さくが良い。
    それでも、普通に窓を配置してもQ値1.2-1.5くらいは出せるけどね.

  92. 93 匿名さん

    >>88
    太陽光に直接あたらなければ、ほとんど全くと言えるほど劣化しないよ。
    直射日光にあて続けてると3ヶ月くらいでかなりボソボソになる。

  93. 94 匿名さん
  94. 95 匿名さん

    これはすごい・・・

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