住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンの悩み」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンの悩み

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-14 00:16:47

私は、ダイキン うるさら派です。今年は 例年に無く冷夏? 寝苦しい夜はすくないですが、高高
住宅で24時間運転しています。 加湿・除湿が思うようにいきません。 つまり湿度調整が旨くいかず不快な思いしてます。  エアコンの悩みありましたらお願いします。  各社のエアコンの特徴を知りあいましょう。

例えば、外気温30.5℃以下では 湿度60%以下にはできないなど・・・

[スレ作成日時]2006-08-12 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの悩み

  1. 42 匿名さん

    うちは隠蔽配管にしました。。4台のエアコンから出る配管が全て外壁を這うのが
    いくら壁色に合わせてカバーしていても見た目が嫌だったので、、 気になる性能については
    そんなに感じないですよ、、すぐ冷えるし暖まります。

  2. 43 匿名さん

    スレ違いだったらすみません。
    120平米位の2階立てを建てます。
    ドアを開けていたら1階、2階にエアコン1台ずつで大丈夫でしょうか?

  3. 44 匿名

    仕切りがないのならまだしも ドアをあけておくくらいでは無理。24時間換気で空気の流れの関係もり、これに逆らった熱の移動はないよ。

  4. 45 購入経験者さん

    >43さん
    >ドアを開けていたら1階、2階にエアコン1台ずつで大丈夫でしょうか?

    今のエアコンは性能いいからね。それで充分ですよ。



  5. 46 匿名さん

    24時間運転なら、いけますよ。
    ただし高高ならね。玄関ドアも。

  6. 47 匿名さん

    >>43
    全館空調じゃなくてエアコンをつけるのなら、大きなエアコンを少なくつけるよりも、適度なサイズの
    エアコンを部屋ごとにきちんとつけた方が電気代は少ないよ。

    例えば1代の大きなエアコンで広い面積を冷やそうとするときの電気の方が、複数のエアコンで
    冷やすよりも多い。
    また、温度調整がすんで、温度を維持する運転になった時も、複数のエアコンがあった方が
    エアコンが場所ごとの温度調整を楽にできるので電気代が少ない。

    それと、エアコンは基本的につけっぱなしにするものなので、部屋ごとの調整の効くように複数つけた方がいいよ。
    (運転開始時の温度の調整が一番電気を使うため温度を一定に保っておくためにはつけっぱなしの方が
    電気を食わないので長時間出かけるなど以外は、つけっぱなしの方がいい)

  7. 48 匿名さん

    >適度なサイズのエアコンを部屋ごとに

    全館空調のように初期投資が莫大になるだろうが。

  8. 49 匿名さん

    普段はあまりエアコンを使わない生活なので、2台で間に合えばと思い質問させて頂きました。
    実際にエアコンを階ごとに1台で生活されている方はいらっしゃらないでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    同じ広さに使うなら、小型のエアコンを複数設置した方が安いでしょ
    イニシャルコスト的にも。

    まずは要所に設置して、能力不足な様であれば追加で設置しても遅くないんだし。

  10. 51 買い換え検討中

    >49
    うちがそうだけど、一階はそれで足りる。
    二階は主寝室しか使ってないから。子どもが大きくなって子ども部屋を使うようになったら、入れてあげないときついだあろうなって思っています。

  11. 52 匿名さん

    >>48

    >>47 だけど
    エアコンは、サイズがおおきくなると値段の上がり方が大きい。
    特に6-8畳あたりの機種は安めの値段設定になっているので、複数のエアコンを入れた方が安い。

    また、使わない部屋はエアコンを設置しないとか、設置しても使わないという判断もできる。


    >>49
    意外と重要なのが、少ない台数だと壊れた時に困る。

  12. 53 匿名さん

    >49

    うちはリビングとダイニング合わせて10畳ほど、広さの割に窓を大きく取ってあります(3か所合わせて)
    夏はエアコン冷房せず通風と扇風機です
    冷房対策として日差しが入る時間はその方向のカーテンを引いておくこと、これである程度暑さはしのげます
    そのうえで扇風機稼働です

    冬は床暖房がメインなのでエアコンは補助として稼働します
    夏より冬の方がエアコンについては必需品です
    リビング1台(4kw)、2階個室それぞれ2kwの4台で、個室は不在時間が長いので稼働機会ゼロに近いです

  13. 54 匿名

    新築なんですが子供部屋に皆さんエアコンつけました?
    快適にすると閉じこもる?と妻は 言うのですがどうおもわれます。

  14. 55 匿名さん

    >快適にすると閉じこもる

    閉じこもる原因のベスト3

    1位・・・・2階にトイレを付けることにより、2階から降りてこない。
    2位・・・・玄関近くに階段を付けることにより、外から帰っても親とも顔を合わさず2階に上がってしまう。
    3位・・・・子供部屋にエアコンを付けることにより、居心地の良い部屋から出てこない。


  15. 56 匿名

    我が家はまだ小学生の兄弟なので勉強部屋と子供の寝室と分けて2部屋を使っていますが、ゆくゆくはそれぞれの個室になります。
    エアコンは子供の寝室の方に付けました。
    それぞれの個室にするときにもう一台購入する予定です。

    ちなみにリビング20畳用と寝室6畳用を2台、型遅れ、決算期、割引使って24万でした。

  16. 57 匿名

    子供が部屋にこもるのは家庭環境だとおもいます。

    快適にしてあげても友達が来てないときはみんなリビングにいますよ。
    もう成人してますがかわりません

  17. 58 匿名さん

    部屋に閉じこもる原因は、様々な理由で、家族と顔を合わせたくないからです。
    エアコンなど設備のせいにしたいのは、わかりますけどね。

  18. 59 匿名

    >>55は某スレでは有名な愉快犯ですから
    相手にしないでください。
    あまり好ましくない閉じこもり理由を
    「ベスト3」って言ってるのがその証拠w

  19. 60 匿名

    小型エアコンいっぱいつけると家の周りが室外機だらけにならないですかね。広い土地なら良いですが。。

  20. 61 近所をよく知る人

    >閉じこもる原因のベスト3

    >1位・・・・2階にトイレを付けることにより、2階から降りてこない。
    >2位・・・・玄関近くに階段を付けることにより、外から帰っても親とも顔を合わさず2階に上がってしまう。
    >3位・・・・子供部屋にエアコンを付けることにより、居心地の良い部屋から出てこない。


    あってるところ結構あると思うな。
    2位の玄関の位置って重要だし、
    私もそういう理由でリビングを通らないと上がれない階段にしましたよ。
    3位はこじつけっぽいけど、
    1位の2階トイレも結構あってるんじゃない?
    間違いではないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸