住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 775 匿名さん

    同じ電気を使って熱を生む機器。

    電気を沢山使わないといけない物と、何分の一で済む物。

    製造原価が高いからエコキュートの初期費用が高くなってるわけではないよ。

    単に電気温水器が比較対象になってるから10年そこらで同じぐらいになるように調整されて売られてる。

    電気温水器がなくなったらエコキュートの価格が暴落する。だからわざわざ残して有るだけ。

    メーカーにとって利益を高くしておけるありがたい存在の電気温水器ってだけでしょ。

  2. 776 匿名さん

    電気温水器は確かにその様な、消えてもいい存在とも思われるが
    それでも圧倒的な静かさは紛れも無い事実。

    ガス給湯器は既にエコジョーズのみを生産するメーカーが出てきている
    ほぼ上位互換として全てが切り替わるのも時間の問題であろう。

    だがエコキュートと電気温水器の間には、今だどうしようもない騒音振動の壁がある
    これを完全克服したとメーカーが自負した時には、きっと電気温水器の生産は
    止めることでしょう。

    その日が来る事を願いながら心待ちにしたいものです。

  3. 777 匿名さん

    電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
    エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
    電気温水器はヒ-タにカルキ等が大量に付着しても殆ど効率は変りません。
    産業用のボイラなどは軟水化装置を使用してカルキ分を除去してます、家庭用は手間ですから無理です。

  4. 778 入居済み住民さん

    エコキュートも井戸水対応あるし、今後も増えるだろう。
    まっ、単純なもんだから残るとは思うけどそれだけで電気温水器が残る理由にはならんよ。
    売れなくもなるだろうし。

  5. 779 匿名さん

    井戸水にも限度が有る、メ-カ-は販売のためには何でもする。
    熱交換器で有る事は忘れてならない使えても大幅な効率悪化は逃れられない。
    熱交換器の宿命です、エアコンも掃除が必要ですが液体は空気と異なり性質が悪いです。

  6. 780 匿名さん

    電気代が値上がりするのに、電気大量消費の電気温水器を選ぶ人はますますいなくなるでしょう。
    また、メーカーもラインナップから徐々に外していくか、もしくは機器のモデルチェンジをしないで、どうしても必要な人にだけ販売するといった方向になっていくと思われますよ。
    現状では、音の発生しない給湯器など存在しないのだから、エコキュートの普及はこれからも増えるでしょう。

  7. 781 匿名さん

    まだ、エコキュートの低周波問題を知らない人の方が多い。
    この問題が認識され始めるとエコキュートの普及も難しくなるだろうね。
    その時見直されるのが電気温水器かもしれないし、他の機器かもしれない。

  8. 782 匿名さん

    他の機器も音が出るんだからエコキュートはもっと煩くていい、仕方無いとはならないで欲しいね
    圧縮するヒートポンプだから、効率がいいんだからしょうがないでしょ
    みたいな開き直りをした使用者やメーカーが存在するなら、それが一番の問題です。

  9. 783 匿名さん

    これって結局、昔からたまにある浄化槽のブロアの騒音問題と同一でしょ。
    両者とも気体に圧力を掛ける時に出る振動と音が原因だから。

    でも浄化槽の問題は古くから有るけど、ちっとも規制されなかったね。

  10. 784 匿名さん

    現実問題として音の出ない給湯設備なんてないだろ。
    COPの値が低く、熱線から直接水を暖める原始的な電気温水器が見直されることはないよ。
    電力会社にとっても消費者にとっても割に合わない。
    モデルチェンジしてもデザインが変わる程度で、何の発展も期待できない代物です。
    騒音が出ないから電気温水器というのでは、ちと勉強不足ですな。

  11. 785 匿名さん

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/basic/differen...
    エコキュートと電気温水器の違いって?

  12. 786 匿名さん

    >電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
    電気代が値上がりしているのに、エコキュートより電気代が馬鹿高く付く電気温水器を選択する消費者ってよほどの物好きなのか?

  13. 787 匿名さん

    >エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
    取扱説明書に井戸水は使うなってかいてあるじゃん!
    井戸水を使わなければいいだけの話し。

  14. 788 匿名さん

    で、結局のところ、消費者としては騒音の発する給湯器しか選択の余地がないわけですね。

    さて、ここで気になるのは、低周波問題を訴えている人が何を使っているか。
    参考までにぜひとも教えてもらいたいものです。

  15. 789 匿名さん

    >788
    何度も言っているが、あなたは救いようのない○○ですね。
    まだ問題の本質が判っていない。
    その○○な思考エネルギーをもっと深く掘り下げるエネルギーに変えると、
    そんな馬鹿な質問はしないと思うよ。

  16. 790 匿名さん

    中国のPM2.5と似てるね、経済のためには皆犠牲になれだね。

  17. 791 匿名さん

    789

    いや、一理あるな。

    実際何使ってんだ?

  18. 792 匿名さん

    とても気になりますよね。

  19. 793 匿名さん

    とりあえずエコキュー入れて、騒音があるならガスに切り替える柔軟な覚悟でいいんじゃない

    苦情が来ようが何だろうが、貫徹を決め込める剛人が居るから
    世の中は色々難しいのです・・・

  20. 794 匿名さん

    ひとりでがんばってるね。???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸