住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートのヒートポンプの音

  1. 816 評判気になるさん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 817 匿名

    あちこちでトラブルになってます。新聞掲載もあり。最後は裁判になります。

  3. 818 eマンションさん

    ヒートポンプ、コンプレッサーの低周波の騒音で毎晩眠れずにいる為、翌日の仕事に支障をきたしている次第です。
    メーカー各社へ
    騒音対策、COの削減してより良い製品の開発を行い、国に、貢献して欲しいものです。

  4. 819 e戸建てファンさん

    我が家も隣家もエコキュートだけど窓を開けると稼働してるのわかるけど、閉めれば全く気にならないなぁ。

  5. 820 (´;ω;`)

    近所の方は、とても良い人ばかり。
    寝室の前には、エコキュート…ブーンブーンと夜中から始まり、起き上がるより寝転がると響く低周波…辛いです。
    別室へ移ったり…しかし、エアコンがあるのは寝室とリビングのみ。
    涼しい夏の夜は、窓を開けたいけれど…音が大きく感じる。でも、近所の方が大好きなので我慢します。悩まれている方…ファイト!

  6. 821 注文住宅検討中さん

    >>798 匿名さん

    本当にその通りです。隣のアパートに設置されたエコキュートのヒートポンプの音で毎日眠れず苦しんでいます。冬が近づいてくると真夜中にブーンという音で目が覚め、眠れません。他人に迷惑をかけてまで深夜電力を使って節電したいという考えはどうか?と思います。

  7. 822 通りがかりさん

              ◎あくまで「私の感覚」です。数値的な根拠はありません。◎

     隣がエコキュートを入れ替えましたが猛烈にうるさいですよ。
     クレームを入れて防振ゴムを入れてもらうまでは、産業用のコンプレッサーか?と思う音と振動がありました。

     コンプレッサーを移設&防振ゴムの対応がありましたが、振動と音で目が覚めます。
     ちなみに
     入れ替え前のエコキュート?電気温水器?は静かでした。
     反対側の隣のエコユート?温水器?は音・振動はありますが許容範囲です。

     個体差が激しいと思うので、問題が出た際は会社として「交換~訴訟対応」も含めて最後まで保障してくれる所を選ぶと良いでしょう。
     

  8. 823 名無し

    >>814 匿名さん
    前に住んでいたぼろアパートでは。
    冬場の光熱費がガスと電気合わせてピーク時には4万ちょい行っていた(ガスで二万近く)、新築にしてオール電化にしてからは冬場のピーク時でも1万5,6千円になった。
    プロパン地域は元は取れるかな。

  9. 824 当事者

    お隣同士が!裁判までして解決を求めている例がエコキュ以外にざらにありますか?低周波とは1~100ヘルツをいい、1~20以下はその音波の持つエネルギにより家、ベット、体を小刻みに振動させます(起動時の短時間とか)が、音としては聞こえません。20~100の持続的な唸り音が相当に応えます。二重窓やかなり分厚い壁も貫通します。もちろん人間も耳に聞こえたら同時にからだ・脳にも。その継続的侵襲の部位程度は未解明ですが、消費者庁の調査発表した症状あり。低周波が気にならないひとは確かにいますが、神経質とか気質によらないことも判明してます。

    エコキュ設置を予定の方にお願いします。形はエアコンと同様ですが、普通の民家の大型エアコンの出力は2.8kwに対しエコキュは3.5~6kw。作動時間は深夜電力なら23時から翌朝7時、多くの方の就眠時間に重なります。よくお勉強なさってからにされますよう。裁判解決例にはエコキュを撤去し電気温水器を代替設置があります。

  10. 825 買い替え検討中さん

    https://etex.jpn.com/%E3%80%8Che-37w1q%E3%80%8D%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%8...
    京都府内のエコキュートの近距離設置です。心配です。

  11. 826 うちも

    >>825 買い替え検討中さん
    反響してすごい音になりそう

  12. 827 買い替え検討中さん

    低周波による健康被害が想定されているのに、いくら自分の土地に設置するのだから構わないという考え方が間違っている。
    ヒートポンプを隣家寝室や居間の方向に向ける設置はもってのほか。
    配置をよく考え設置すべき!既に設置ガイドも出ていることでもあるし、それを考慮した配置をすべきだ。

  13. 828 戸建て王

    >>827 買い替え検討中さん
    隣家の寝室や居間がどこにあるかなんて知らない。
    そんなのよりも自分の敷地内に最適な位置で置きたいわ。
    それを知ってて北側道路の家買ってるんだろ?

  14. 829 匿名さん

    気温・水温が低く効率の下がってしまう夜間ではなく、効率よく動かせる日中に稼働させれば
    エコキュートの騒音はかなり改善することができる。

  15. 830 通りすがり

    家の真正面に新しく家が建ちました。これで日当たりが全くなくなってしまったのですが、その上窓の目の前にエコキュートとエアコンの室外機が設置されました。住◯林業には抗議の電話を入れましたがどうなることやら…因みにエコキュートの目の前の窓がある部屋は寝室です。設置位置を変えて欲しい旨連絡を入れはしましたが…変えてもらえるかはわかりません。訴訟しないといけないのかと思うと今から気が重いです。

    因みに、エコキュートの音がうるさいのは昔住んでいた賃貸物件で経験済みです。あの後は、車の音や子供の声などとは違う、音こそ小さいものの、ぶぅ?んと鳴り続けるとても不快な音です。

  16. 831 建売住宅検討中さん

    >>830 通りすがりさん

    >>830 通りすがりさん
    うわぁ
    気の毒すぎる

    電話だけではなく文書でも連絡したほうがいいです
    数百円するけど配達証明で!

    まだ入居してないってことでしょうか?

    毎日不眠で悩まされるかどうかの瀬戸際ですね
    ガイドラインとか出てたから、ハウスメーカーも絶対この問題知ってるはずなのに、非常識ですね

    ハウスメーカーもちで移動した事例は過去にも普通にあるので、頑張ってください

  17. 832 検討板ユーザーさん

    エコキュートの音って音じゃないんですよね。圧迫感。空気が気持ち悪くなる。頭押さえつけられて揺さぶられるような感覚かな。今はどこに行ってもあるからどうしたらいいのかわからない。引っ越したいけど逃場なし。感じてしまう皆さんどうされてるのかと思う…

  18. 833 価格リサーチ中さん

    >>832 検討板ユーザーさん
    自分ちのなら、夜は止めればいいし
    隣の家のなら、夜はやめて下さいって言えばいいのでは?

  19. 834 eマンションさん

    はっきり言って、騒音です。
    私は不眠になりました。
    低周波の騒音です。今、あらゆる場所で、問題になっていますよ。

  20. 835 匿名さん

    毎日その音にさらされていると本人にしかわからない苦痛が続きます。直接話し合うのも感情が入ってしまうので難しいものです。自治体に相談するなり消費者安全法第23条1項で検索されてはどうでしょう。どうぞお大事になさってください。私も検討しているところです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸