住宅ローン・保険板「ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-19 09:52:12

私の場合は単純に面倒くさいのがイヤなのでマンションを選びました。

[スレ作成日時]2012-11-15 20:44:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンは全く問題ない人限定。一戸建てを選ばなかった理由。

  1. 1 匿名

    共働きなので駅近でコンパクトな広さと設備を重視してマンションにしました。後、売却もしやすいのでマンションにしました。

  2. 3 匿名さん

    防犯
    資産価値
    利便性
    かな

  3. 5 匿名さん

    >4

    と煙は高いところが好き?

  4. 6 匿名さん

    >>5
    正解!

  5. 7 匿名さん

    戸建買うだけの金が借りれなかったから

  6. 8 匿名さん

    >7

    貧乏人?正に万損

  7. 9 匿名さん

    >>8
    正解!

  8. 10 匿名さん

    田舎者だから

  9. 11 匿名さん

    >10

    マンション超coolってダサ過ぎ

  10. 12 匿名さん

    >>11
    正解!
    マンションの利便性、設備、防犯、資産性、
    貧乏田舎者には優れて見えるのさ。

  11. 13 匿名さん

    ワンフロアですね。

  12. 14 匿名さん

    >13
    残念!
    ニート以外は毎日エレ待ちに時間がかかります…。

  13. 15 匿名さん

    1さんと同じく共働き。マンションの方が何かと便利。一戸建ては時間も労力も
    かかる。

  14. 16 匿名さん

    >14
    今時はスロープで上がれるマンションも有りますよ。知らないの?世界中の最新建築情報に目を向けろ!

  15. 17 匿名さん

    庭の管理が面倒くさい。虫が嫌い。

  16. 18 匿名くん

    スロープで10Fまで上がるのは大変ですねぇ 

  17. 19 匿名

    子供が1人だし共働きなんでマンション
    4人家族なら一戸建てかな

  18. 21 匿名さん

    普通に駅から近くて頑丈だから。

    戸建ても良いけどRC以外には住みたくない。RCの戸建てって無駄に高いから無理。

    木造とか本当に無理、原始人かド田舎の発想だよ。
    木だよ木?木で出来た家になんて住めないよ。
    管理で揉めたら退去する、損が出ても知ったこっちゃねぇ、3年間の課税所得と通算で余裕で元取れるし。

    以上。

    別にストックとしての資産なんていらねぇよ、ストック残したってろくな子供育たないし、フローで稼いでいい学校通わせられれば充分。

  19. 22 サラリーマンさん

    >20

    義務教育くらい受けた方がいいよ。
    今からじゃ、遅いかもしれないけど。

  20. 23 匿名さん

    独身なのでマンション!
    24時間ゴミ出しは絶対に譲れない。

  21. 24 匿名さん

    万損さん

    一般の4000万の万損は買った瞬間に価値が何万、損しますか?

  22. 25 匿名さん

    おれも設計とかめんどくさいからマンション。便器やインターホンの型番まで自分で決めたくない。

  23. 26 匿名さん

    >便器やインターホンの型番まで自分で決めたくない。

    マンションさんの想像する戸建って、施主がトンカチ使って建ててるの?
    バラック育ち?

  24. 27 匿名さん

    寒いのが嫌いだから。

  25. 28 匿名さん

    懐が寒いから?
    暖かい戸建は買えないから?

  26. 29 匿名さん

    確かに。戸建ては寒いね。

  27. 30 匿名さん

    同等以上の利便性の立地に戸建てがなかったから。
    さすがにマンション一棟買い取って、更地にして一戸建て立てるわけにはいかない。

  28. 31 匿名さん

    戸建てっまさか建て売りじゃないよね

  29. 33 匿名さん

    戸建てよりは暖かいと思うけど、家のタワマン寒いよ。特にトイレとか脱衣場。パリで住んでたアパートは、古かったけど、セントラルショファージュで、トイレでも玄関でも、全ての部屋が暖かくてよかった。

  30. 34 匿名さん

    満足する戸建てを建てるには、設計事務所、工務店選びから始まって
    労力がかかりすぎる
    それなりの家にすんなり住むにはマンションが一番

  31. 35 匿名さん

    駅近が良かったので。

  32. 36 匿名さん

    >>34
    兄弟宅がそんな感じでこだわりの家を建てたが、特にセンスのいい家でもない。

  33. 37 匿名さん

    それなりの人がそれなりの家に住んでる、正に部相応

  34. 38 匿名さん

    戸建てでも建売とハウスメーカー以外ならいいけど、そうなると面倒

  35. 39 匿名さん

    戸建ては面倒。戸締り、防犯、庭の管理、ゴミ捨て、自治会など。メリットは、駐車場代がタダになることくらい。
    なのでマンションです。
    管理費を払って管理してもらうほうが、気楽で快適です。

  36. 40 匿名

    ずぼらで面倒くさがり何でマンションです。
    子供作る予定無いし

  37. 41 匿名さん

    じっさい戸建ては面倒だよね。
    ホントそう思うよ。

  38. 42 匿名さん

    駅近が良かったので戸建ては検討外。

  39. 43 匿名さん

    都心じゃ最近の戸建てっていっても三階建ての両隣もおんなじ形のばっかじゃん あれだけはちょっと勘弁だな 庭もないしね

  40. 44 匿名さん

    そう
    マンションしか買えない方の選択肢はね。
    だから、マンションなんでしょ。
    部相応でよろしいと思う。

  41. 45 匿名

    マンションと比べて納得できるレベルの戸建なんて
    都心じゃ相当の金持ちじゃなきゃ買えないでしょ。
    1億準備出来るなら考えるがうちは7000が限界

  42. 46 匿名

    7000じゃ都心のマンションも満足に買えなくないか?

  43. 47 匿名さん

    今日は雨ですね。
    駅近マンションが一番。

  44. 48 匿名

    たまたま競売で落札できたから マンションになった

  45. 49 購入経験者さん

    戸建ては居留守が使いにくいので検討外でしたね。メンテも面倒だし。
    長期旅行中のセキュリティも不安。

    なので駅近マンションしか検討しなかったです。
    ただ階下や周辺に音など戸建て以上に気を遣いますね。

  46. 50 匿名さん

    平日は都心のマンション、
    週末は区内の戸建

  47. 51 匿名さん

    戸建てだと、今日とか、暖房入りますか?ちなみにうちのタワマン(@東京)は、まだ、つけてないです。

  48. 52 匿名

    一戸建ても暖かいですよ!
    どっちも断念性能は格段に上がってきてますね。
    私がマンションに決めたのはキッズルームやカフェなどの施設が楽しめるからです!
    焼きたてパン最高です!

  49. 53 匿名さん

    構造上寒いんだよね。一戸建ては。
    性能が上がっているのは確かだが、2階建ては構造上暖めるのに限界があると思う。そう思いませんか?
    昨日友人の新築祝いにいったけどそう感じたよ。一戸建てには一戸建ての良さがあるけどね。

  50. 54 匿名さん

    新築でもピンキリだからなぁ

  51. 55 匿名さん

    先日日経の記事になってた焼きたてパンの維持経費読んでの発言?
    だとしたら、つくづくマンションさんてオムツ沸いてるのね

  52. 56 匿名さん

    パリ市内はマンションしかないよ。

  53. 58 匿名

    そうやって人をバカにしかできないなんて恥ずかしい人ですね。
    何の雑誌の批判かしりませんが、快適に過ごしてるのに変わりないです!

  54. 59 匿名さん

    >56

    だから?

  55. 60 匿名さん

    >52,53
    結局、今日の寒さで、一戸建ては、暖房必要?

  56. 61 匿名さん

    雑誌じゃなく日経新聞だって。
    その美味しい焼きたてパン一個あたりにいくらの管理費が使われてるか知ってる?
    それでも快適ならご主人に感謝しな~

  57. 62 匿名さん

    今はつけてないよ。

  58. 63 匿名さん

    服装は?寝間着で大丈夫??

  59. 64 匿名

    >>61
    さあ?今時新聞なんか読まないので分かりません。必死に探してらしたんでしょうね
    主婦をバカにして男女差別するあたり家事なんてろくにしないんでしょう?
    奥さん可哀想。あっ!結婚してないか。ごめんごめん

  60. 65 匿名さん

    日経読んでマンションに住んでる人なんて、ものすごくたくさんいるでしょ?
    何か変な人が来ちゃいましたね。
    スルーでお願いします。

  61. 66 匿名さん

    >30  最強の案有ります

    利便性の良い土地買って,マンション建て、最上階に庭のついたペントハウスに住む事

    1)RC建てで一戸建て気分
    2)分譲した分で自分の持ち分はただ同然(さらにプラスになる可能性有り)
    3)エレベータ待ちがしたくなければ,専用一機設ける

    こんな事が出来ればと夢見ています。

  62. 67 匿名さん

    一戸建てを選ばなかった理由

    セキュリティーですかね

  63. 68 匿名さん

    意外とマンションって犯罪率高いよ?

  64. 69 匿名さん

    カギ一本で出られない。基本的に住みにくい。

  65. 70 匿名さん

    マンションの良さ
    ①駅近
    ②眺望

    この2点を満たさなかったらただの集合住宅。
    団地と大差なければ買う意味ない。

  66. 71 匿名さん

    子供が独立したからマンションに引越しました。

    子育て中は戸建てでノビノビと過ごし、子供が独立後は土地を売って
    新築介護サポートありのマンションを一括購入。

    震災で地価の値下がりが懸念されましたが、持ち直し当初の希望額で売れて大満足。
    今のところ、人生計画通りです。

  67. 72 匿名さん

    それいいですねー。
    私の両親も郊外駅徒歩20分の戸建から、区内駅徒歩5分のマンションに引っ越して快適そうです。
    バス便も充実しているので、他の路線に出るのも楽だと喜んでいます。

    私は両親の家の近くに戸建てを建てましたが、やっぱり老後はマンションがいいかなぁ。
    >71さんのようにちゃんと売れてくれればいいのですが。

  68. 73 匿名さん

    >>52さんと同じような、専用カフェ付きのマンション住みです。


    > 先日日経の記事になってた焼きたてパンの維持経費読んでの発言?

    自称億近くの戸建に住む割にはずいぶんと小さいことが気になるんですねw
    別に維持費がいくらかかろうがどうでも良くないですか? 気にする場面ある?


    >>70さん

    > マンションの良さ
    > ①駅近
    > ②眺望

    > この2点を満たさなかったらただの集合住宅。

    人によりますが、私の場合は

    ①100平米以上
    ②戸建に無い快適さ
     カフェ、コンビニ、コンシェルジュ、ゲストルーム、24時間有人管理&セキュリティ、24時間ゴミ出し
     キッズルーム、ラウンジ/集会室(宴会場所)、図書室
    ③大規模(世帯数700)=マンション内コミュニティ
    ④むしろ駅遠(駅近の喧騒な環境は嫌い)
    ⑤眺望

    でした。


    > 団地と大差なければ買う意味ない。

    駅遠で団地っぽいけど、設備が団地とはダンチw



  69. 74 匿名さん

    私も駅近でなければ、マンションの意味住む価値なし派。

  70. 75 匿名さん

    タワマンを選んだ理由
    ・駅近、都心で通勤、出張、ショッピング、外食に便利
    ・眺望
    ・ホテルライクな生活
    ・冬は暖かく、夏は涼しい
    ・セキュリティー
    ・防災センター
    ・仕様が同じ価格の一戸建てより高級
    くらいかな。

  71. 76 匿名さん

    駅近で広くて共用施設有りが最強ってことか。

  72. 77 匿名さん


    土地が活用できるわけでもなく資産価値が下がる一方なのに
    年数が経つほど、何を直すにしても住民の総意が必要になってくる。

    71さんの
    >子育て中は戸建てでノビノビと過ごし、子供が独立後は土地を売って
    >新築介護サポートありのマンションを一括購入。

    これが最強じゃない?

  73. 78 匿名さん

    その子育てに適してるのが大規模マンションだと思う。
    6000万以上の。

  74. 79 匿名さん

    共用施設は便利だよ。特に使えるのが所々にあるソファのあるコーナーやライブラリも称するブース。

    家に専用の書斎はないが勉強したり集中作業にもってこい。電源も無線LANもあるのでパソコン作業も問題ない。

    今も資格の勉強中の息抜きにマンションのライブラリから書き込んでます。

  75. 80 匿名さん

    ノビノヒ子育てって子供を放置して家の中走らせたりすること?

  76. 81 匿名さん

    >自称億近くの戸建に住む割にはずいぶんと小さいことが気になるんですねw 
    >別に維持費がいくらかかろうがどうでも良くないですか? 気にする場面ある? 

    自称億近くでなく、事実億越えなので(笑)
    そうそう、
    マンション管理費が抱える問題点を小さなことと捉える浅はかさが、
    マンションしか買えなかった方との違いなんでしょうね。
    あなたがいくらかかろうと良いと思っても、あなた一人で抱えている訳では無いとの言うことは変わりませんよ。
    新築から10年して当初の共有設備、入居業者が維持できる確率の記事でしたが、
    10年毎に買い替えられると良いですね!頑張って。

  77. 82 匿名さん

    >77

    これからは場所を選ばないと、
    こどもが独立する頃の土地の価値がただ下がりかもですね。

    少なくとも、ここにいるマンションさんは、その初期投資に耐えられないのでは?
    ランニングが割高でもイニシャルが抑えられ、それなりの生活が送れるマンション生活自体は否定しないけど、子供は可哀想ですけどね。
    マンションライフで子供が伸び伸びって、貧乏人同士でつるんで劣等感を感じないってことなのかな?

  78. 83 匿名さん

    子供は独立しました

  79. 84 匿名さん

    共働きだと世帯年収が2千万くらいあっても一戸建ては選びたくない。
    一戸建ては面倒。その一言に尽きる。

  80. 85 匿名さん

    マンション住むなら、73さんに1票。

    戸建てでも良かったかもよ。

  81. 86 匿名さん

    都心で億超程度だと、狭小住宅でしょ。無理。

  82. 87 匿名さん

    >84
    あはは、あってもって(笑)

  83. 88 匿名さん

    >・仕様が同じ価格の一戸建てより高級

    んだなー建て売り価格でも、それなりの生活が出来るんだから、
    庶民の味方よね~

  84. 89 匿名さん

    それぞれだろうけど、私も駅近派。
    駅近が全てじゃないけど、マンションの要素の半分は駅近、半分は設備、だと思う。個人的には。

  85. 90 匿名さん

    どんどん寒くなる。
    理由は一つ。寒いからです。

  86. 91 匿名

    都心派か郊外派かこれは個人の価値観
    都心派ならマンション
    郊外派なら一戸建てだな

  87. 92 匿名さん

    >>81

    > 自称億近くでなく、事実億越えなので(笑)

    81さんは本当の億戸建てなんだと思うんだけど、
    "ネット"でそんなこと言っちゃうとイタイから注意した方が良いよw

    子供がケンカで「俺の友達は強いんだからな!」って言ったらどう思う?
    それと同じなw


    > そうそう、
    > マンション管理費が抱える問題点を小さなことと捉える浅はかさが、
    > マンションしか買えなかった方との違いなんでしょうね。

    え? マンション買う人が管理費の問題点を知らずに買うとでも?

    過去スレでも書いたけど、マンション派は将来管理費増えても、今の快適さを求める人。
    子供がいて自分も若い時に快適に暮らしたい人向け。
    将来ラクしたい人は戸建て。 その違いな。

  88. 93 匿名さん

    将来管理費増える可能性検討しないで買う人結構いますよ。

    ここのスレ見るような人は、別だと思いますが。

    営業は将来増える可能性は説明しませんから。

    マンション検討中の際にとあるメーカの営業マンが管理費が安い、
    駐車上の大きいところは、管理費がかなり上がる可能性が
    あると言っていました。本当かどうかはわかりませんが、
    居住者による駐車場の契約率は半分以下と言われました。
    (駐車場の小さい自社物件を売り込むための営業トークかもしれませんが)

  89. 94 匿名さん

    管理費も修繕費も高い方がいいですよ。
    マンションは管理を買え、って言いますから。

  90. 95 匿名さん

    高い管理費の内訳の殆どが管理会社の利益とはね…(笑)

  91. 96 匿名さん

    戸建では味わうことのできないホテルライクな生活のためには、管理会社の利益も致し方ないねw

  92. 97 匿名さん

    はい。
    他の住民が負担に耐えられなくなった際に、一人で全ての負担を背負って、他の住民にホテルライクを味あわせ続けて下さいな~
    ホテルライクは何年後に団地ライクになるんですか?(笑

  93. 98 匿名さん

    30年後くらいじゃない?w その頃には団地ライクでおk(笑)

  94. 99 匿名さん

    >>64
    今の時代に主婦の存在価値って何?
    ニートと同じで無価値、社会のお荷物でしょ??
    旦那の給料が安いからってマンションしか住めないなら、お宅も働けば?
    数年前に国会議員が女性を子供を産むための生物呼ばわりして批判されたけど、
    主婦っていつの時代の生き物だよ。

  95. 100 匿名さん

    ①100平米以上
    ②セキュリティ
    ③眺望
    ④利便性(駅近、職住近接)

    子供も独立。限られた時間を持ち家の維持に費やすのは性に合わなかったので。
    セキュリティが盤石でないのは理解しています。ただ、一戸建ての方がより脆弱だと思うのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸