住宅設備・建材・工法掲示板「木造在来か2×4か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造在来か2×4か

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-12-12 20:42:00

木造で建てようと考えています。
その中で在来工法と2×4工法に大きく分かれると聞きました。
関東地域ですが、どちらが良いのでしょうか?

家の寿命やかかるコストなどを考えて悩んでいます。

[スレ作成日時]2007-11-25 10:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造在来か2×4か

  1. 2 建築中

    在来工法、2×4工法、共にメリット、デメリットありますので。
    このおおまかな質問に対するこたえは

    『どっちでもいいんじゃない』

    です。
    どこに拘るか。どこにポイントを置くかで全然変わってきますので
    もうちょっと工法に対する勉強をした方が良いのでは?

    ちなみに寿命、木材の種類が違えば変わります。
    んでコスト、木材の種類が違えば変わります。

    どうでしょう。今の質問からはこれ位が限界かと…。

  2. 3 匿名さん

    へたなローコスト選ぶなら2×4の方が良い。
     資金もそれなりにあって、構造材を現しで出したいとか
    構造材を選びたいとかこだわりがあったら軸組みかな。
     勉強して自分から動き回れるならローコストで豪華な
    家を建てれる方法があるけど、自分で見つけて選ぶ位じゃないと
    たぶん人から勧められても選ばないから言わないでおく。

  3. 6 ビギナーさん

    積水シャーウッドで頼むことにしました。
    ローコストはリスクが高過ぎますので。

  4. 9 匿名さん

    確かにコスト考えてて積水…。意味不明
    ここのスレ主は、安心感を金で買えるとでも思っているのかね。
    まぁどうでもいいや。
    安心しすぎて出し抜かれないようにね〜!

  5. 10 ビギナーさん

    どんなにローコストメーカーが頑張っても大手ハウスメーカーには及びませんもの。
    もちろんランニングコストも考えた上で大手の住宅がいいと言っているのです。
    欠陥住宅もローコストメーカーには多いので安心は買えないと思いますよ。

  6. 11 匿名さん

    やはりただの釣りだったようですね。欠陥なんて大手だろうがローコストだろうが、確率は一緒ですよ。欠陥が発生したときのフォローも、営業の力量や支店の方針にもよりますから、大手でも被害にあっている人は全国でたくさんいますし、ブログで書いてる人もいます。
    それよりも、ごく当然のことを書いた2、3さんをバカにするような書き込みをしたことを、ちゃんと謝ったらどうですか?

  7. 12 匿名さん

    >欠陥住宅もローコストメーカーには多いので
    そんなソースは見たことないな。
    根拠は?
    言葉の行き違いや、話がうまく伝わってなくて意図とちがうことされたというのは確かに営業の忙しいローコストに多いが、それは欠陥じゃないぞ。
    ランニングコスト考えてFPの家にしたとか一条の夢の家にした、とかなら分かるんだけど、なぜにシャーウッド???
    なんとなく決めちゃったんでしょ?

  8. 13 購入経験者さん

    積水すごくいいですよ。
    でもそれは会社の健全性やブランド性、仕様の豪華さなどなどを総合しての結論。
    コスト云々は超えちゃったところの話です。
    『家の寿命やかかるコスト』が重要なら、もっと適したビルダーがあると思いますよ。
    契約完了でなければ、それこそ2×4も含めていろいろ検討されるとよいのではないでしょうか。

  9. 14 匿名さん

    結局ビギナーさんは、お金持ちなの?
     初めて(多くの人も同じですが・・・私も)家建てる人の多くが行きついてしまう
     所(大手HM)に落ち着いちゃうんですね。
     私は、2×と軸組み中心に本格的に探し始めて3年建てれなかったり
    あきらめ掛けたり全面リフォムに走ったりしたから、いろんな選択肢を
    考える事が出来ましたし、HMの裏事情まで少しかじったから自己責任と
    リスクを知る事で大手HMや工務店等を外しましたが、多くの人はそうは
    なりませんものね。
     努力なしには、高い枝の果実を得る事は出来ません。
     それでは、さよなら。

  10. 15 契約済みさん

    大手が絶対良いとは言い切れないし
    ちっちゃい会社でも大手に負けないくらい
    良い仕事するところもあります!

    良い仕事するかどうかは
    会社規模は関係ないんじゃないでしょうか?
    企業の経営方針なり理念が
    実際に生かされてるかどうか・・・

    大手には大手の
    小さい会社には小さい会社なりの
    いいとこがありますから
    自分の価値観に照らし合わせて
    自分が気に入ったとこにすればいいじゃないですか

    でも、質問するからには
    やはりマナーを守りましょうね!

  11. 18 ビギナーさん

    それでは積水ハウスの悪い点を述べてください。

  12. 19 ビギナーさん

    もうシャーウッドに決めてしまいましたけど。
    一条工務店は内装が好みではありませんでした。
    へーベルは鉄骨と聞いて省きました。

  13. 20 匿名さん

    >>18
    所詮外材を固めて作った家。総檜の家とはくらぶべくもない。
    高気密高断熱の考えからは遅れている、というか元々そういう設計思想の基に生まれた商品でない。
    その割に高価。
    基礎と土台・柱との結合が強すぎる。

  14. 21 匿名さん

    たいした仕様でもないのにやたら高い。で見積もり段階で予算オーバーになるから、予算内に収める為にいろいろ削っていくとものっすごいショボい家にしかならない。これが最大の欠点。

    マナー違反の書き込みはそろそろやめてほしいですね。今まで書き込んでくれた人たちにお礼を言う気はないんですか?

    このサイトの投稿マナー↓
    相手への感謝の気持ちを伝える
    スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
    あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。

    18の書き込みも挑戦的というか、無意味に上から目線で不快です。

  15. 22 入居予定さん

    積水シャーウッドのデメリット
    純粋に家の仕様だけをみたら、他社でもっと安く建てられる。
    正直、間接費などの経費が多くて高いし、結局、ブランドへの自己満足、外部への見栄以外のメリットは少ない。

    軽量鉄骨にこだわるなら選択肢かもしれないけど。

  16. 23 匿名さん

    粗悪な集成材を使った金物工法
    なぜこんなに高い価格になるのか不思議・・・

    同様の工法ならNCNの方がはるかにマシです。
    集成材の質についてもセブン工業製。

  17. 24 ビギナーさん

    では何故日本一売れているのでしょうか?
    ただ単に私に文句を言いたいだけですか?
    性能評価で全て最高ランクです。
    私は他社で積水に勝る会社は見つかりませんでした。

  18. 25 購入経験者さん

    >>24
    何を重視するかで欲しい家って変わりますよ。
    すべてにおいて最高というのはありえないのです。
    積水が売れているのは
    ・宣伝と販売がしっかりしている。
    ・好き嫌いのでにくい中道的な家にちょっとした高級感をブレンドしている。
    ・東証一部上場企業かつシェアNo1の安心感がある。
    ・上記がブランド性を生む。
    からです。
    ずば抜けて性能がいいからなんて理由ではありません。
    「性能評価で全て最高ランクです」とおっしゃいますが、普通に名前の挙がる大手HMの家はみんなそうじゃないですか。

    積水が悪いなんて言ってませんよ。
    私だって積水で建てたかったです。
    ただ「家の寿命やかかるコスト」を考えて何故積水になるのかは、実に不思議です。

  19. 28 購入経験者さん

    スレ主さんは最初から2×4を選択に入れてなかったんでしょうか?
    シャーウッドにした理由はともかく、2×4を切った理由は何ですか?

  20. 30 匿名さん

    いやぁまだ住んでもいないし着工もしていないのによく言う。
    それで「積水に勝る会社は見つかりませんでした」だと。
    何と何を比べて積水が良いのかね。あなた説明できんの?
    「性能評価で全て最高ランクです」だから?
    本気ならめでたいね。HMの言うことすべて鵜呑みのとんでもないお人よしだ。

    さておき、こんなスレ立てる前にもう積水に決めてたんだろ、どうせ。
    それで「積水の在来がいい」って回答ないもんだから逆切れか。

    こんなとこで騒ぎおこさないで自己満足してればいいじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸