防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

1. 409 名無しさん

ピアノの心得笑
    子供居るなら子育ての心得があるから子供の走り回る音や大声も騒音にならないんですね
    運転免許持ってて運転の心得があれば馬鹿でかいエンジン音も騒音に聞こえないんでしょうね

ピアノの心得があるなら家に立派な防音室作って思う存分楽しんで下さい

2. 410 マンション検討中さん

低層公営団地です。毎年権限のない会長表に立てて、団地の裏ボス的存在の一家がピアノ騒音主です。管理会社、本人に3度ほど伝えてから5年、いまだに、弾き続け、古くからの人は次々引っ越し、空きだらけの団地でやりたい放題、隙があれば幅広げて、段々回数増やして弾き続け、お手上げ状態、迷惑行為 周りの人は同じ団地特有の 〇〇徒党集団みたいです。
    ローカルルールの押し付け、非常識極まりない。集団隠蔽あり、ヘッドホン付けて引いてほしいですせめて、音は小さくもできるみたいですが、ほぼ低重音大音量で弾き倒している、ランダムにいつ始まるのか、いつ終わるんのか、**のピアノ
    体調が不調になり頭痛の種、嫌がらせ的にピアノを使う根性の腐ってるピアノ騒音主。

3. 411 e戸建てファンさん

>>410 マンション検討中さん

私のマンション上階もグランドピアノひいてます。2回位うるさいですと伝えたのですが未だに弾いてます。防音してるようですがガッツリ聞こえます。ホントに嫌がらせされてるみたい。とりあえずこちらもノイキャンしてテレビの音量最大にして防いでます。精神的にやられてます。

4. 412 匿名さん

階下の小学生男子のピアノ騒音に悩む者です。このスレが立ったのが2012年。最初の頃に書き込んでいた方の中には、もうピアノ騒音から解放された方もいらっしゃるのではないでしょうか。解放された理由(引っ越しなど)も知りたいところです。私は三年近く耐えています。このまま永遠にピアノ騒音が続く気がして、ノイローゼになりそうです。まぁ引っ越せば良いのですが、夫がこの家を気に入ってるのでその選択は難しいです。

5. 413 e戸建てファンさん

>>412 匿名さん
    昨日、上階の方、夕方6時頃から弾き出しました。もぅ、嫌がらせみたいな感じです。ホントにどなたか聞きに来てほしいです。

6. 414 通りがかりさん

築50年の分譲団地、最上階に住む60代の知人は階下が空き家だということで朝夕関係なくピアノ弾いてるそうで、「誰からも苦情来ないから大丈夫よね?」と。あまりにも無頓着な言葉に返す言葉を失ってしまいましたが、今度その話題になったら「言えないでいる人もいるかもよ」と勇気を持って言おうと思います。

7. 415 匿名さん

あまりにも相手が横柄なので、ついに切れてしまいました。
    ガーッと思っていることを言ったら相手も黙って、ピアノも弾かなくなりました。
    もう険悪になろうが知ったことじゃない。
    もしまた騒音出したらドアをガンガン叩きに行ってやろうと思います。

ふと思うんですが、元から「やめてください」と何度も何年も言ってあるのにやめないわけなのだから、こういうことをしたってこちら側に非はないですよね?
    なんで我慢してたんだろ、バカらしい。
    もし手を出して来たら返り討ちにしても正当防衛ですよね。

誰も助けてなどくれないのだから、自分で戦わなければと思いました。
    正当化する人間もいますが、他の家にはっきり聞えてるんだから楽器だろうがテレビだろうが同じことですよね。

絶対負けない。

8. 416 匿名さん

>>415 匿名さん
    応援しています。
    私も戦っています。
    あなたが不利にならないように、録画には気をつけて。
    お互い頑張りましょう。

9. 417 通りがかりさん

たまたま通りがかった一戸建ての家から、ピアノの音が聞こえてきました。昔はそうした練習音も心地よく感じられることも多かったのですが、最近はものすごく不快になります。上手い下手は関係ないとは言え、実際に下手くそが増えてるのも事実です。ピアノを弾くなら防音工事は必須と世に周知したいです。一戸建てでも隣接している家にはガンガン聞こえてると思います。楽器と防音対策はセットにして売って欲しいです。

10. 418 匿名さん

ピアノなどの騒音で悩んでる方が、自分以外にもいると知れただけで安心した。

毎朝5時、6時台からピアノを弾かれて熟睡はできないし、最近は幻聴も聴こえる。
    戸建てだから管理組合もないし、朝からストレスと苛立ちが溜まるよ

11. 419 通りがかりさん

解決方法?防音室一択です。

12. 420 匿名さん

他人に強要は出来ないから、己が設置すればいいだけ。

13. 421 匿名さん

いや、子供の足音なんかと違って楽器の音漏れは普通に規約違反です。
    うちは規約を元に管理組合から指導を入れてもらって解決しましたよ。

音量がどうというよりも、相手の家の音が曲名もわかるくらい明確に聞こえてたので、さすがにこれはということで管理組合も同情してくれました。
    話の通る管理組合で良かったです。

14. 422 匿名さん

あ・・・418さんは戸建てとのことで、大変ですね・・・
    こういうところで戸建ては不利な面もありますね。

15. 424 名無しさん

ピアノって車庫証明と同じように
    防音室とセットで売ればいいのにね。

16. 425 デベにお勤めさん

はじめまして
    うちの場合は相手が中国人です。
    窓全開で非常に迷惑です。
    何度か言いましたが、言ったこちらが悪者みたいな
    顔をして一向に改善されません。
    戸建てです。

17. 426 通りがかりさん

>>424 名無しさん

そのアイデア、ナイスです!

18. 427 通りがかりさん

>>425 デベにお勤めさん

一対一で戦うと不利です。
    町内会や自治会などに相談して、複数で追い込みましょう。

19. 428 通りがかりさん

>>425 デベにお勤めさん

うちも前の住居で散々中国人には迷惑かけられたので、お気持ちよくわかります。他の家の人は陰で文句言いながらも直接言わなくて、結局私だけが苦情言いに行ってました。ご近所で同じ思いをされてる方がいて一緒に迷惑していることを伝えられると良いですね。私はそれが出来なかったので、今思い出しても悔しくなります。

20. 429 デベにお勤めさん

>>428 通りがかりさん
    ほんとそれ。
    文句は言うだけ言うのにいざとなるとだんまり。
    人ってそういうものだと学びました。

21. 430 匿名さん

ピアノ騒音なんて、どの時間帯でも迷惑ですよね
    昼間の時間ならいいとか思い込んでるピアノ騒音主いますが、とんでもないです。
    マンションは“騒音禁止”ってなってます。
    テレビやステレオの音を昼でも他家へガンガンならしたらダメなように、楽器もダメです。
    あと、“子供のすること”とかいうのもありますが、
    子供が迷惑な事をしていたら、親が辞めさせるべきです。
    昭和のピアノ殺人の時代と違って、今は、防音工事/防音室/消音ピアノ等あるんです。対策を怠っているだけです。
    アップライトは体育館みたいな広い所で、合唱団の伴奏したりする楽器ですよ。
    安い防音グッズや毛布!くらいじゃ防げません。
    楽器やるなら他家へ音をならさないようにする、は最低限の常識とマナーです。

22. 431 マンコミュファンさん

>>430 匿名さん

全くそのとおりで、これまでにも同様の意見が出てますね。
    昼間でもダメ、本当にそのとおりです。
    テレビやオーディオが爆音だったら苦情来るのは当たり前で、それより遥かに大きな音が出るピアノが許される道理がない。

時折「他の家からピアノの音が聞こえるのが心地よい」とかいう、おそらく騒音主の自演らしき書き込みも見かけますが、もし騒音主じゃないにしても他人の家の音を楽しむなんて、盗聴やのぞきと同じ趣味ですよ。

ピアノ騒音を擁護する人間は騒音主も含めて頭おかしいっていうか、そんなに漏れ聞こえる音がいいなら一緒に住めばって話です。
    家を分ける必要ないですよ。

もっと大勢で声を上げていきましょう。
    別にやりたきゃやればいいんです。
    他の家に聞こえなければ誰も文句ない。

23. 432 匿名さん

他のスレ(「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その9」)の投稿からの引用ですが、こんな実験動画があります。

相手の逆切れに悩んでる方は、この動画を見せることで騒音の内容が実証できるのではないでしょうか。

ちなみに私が上階から被害を受けた時、この動画とほぼ同じ聞こえ方をしてました。
    本当に、まさにこんな感じ。
    これを見れば、騒音主はともかくとして少なくとも第三者は「あ、これは許せないね」とわかってくれると思います。
    室内がこんな状態で、勉強したり昼寝したりできる人なんていないですよ…

24. 433 匿名さん

うまく動画が表示されない場合は、Youtubeで「マンションでピアノ!隣にどのくらい響く?大実験してみた!」で検索すると出ます。

25. 434 e戸建てファンさん

>>433 匿名さん
    マンションですが4年上階のグランドピアノ音で悩んでます。壁を伝って響いてます。早く引っ越ししたいのです。

26. 435 匿名さん

子どものことが話題になっていましたが、独身女も辛いですよ。うちのマンションのお隣さん独身だから24時間、深夜だろうが弾きまくってますよ。張り紙で注意されても全くやめない。今夜は新技で、大音量のCD流してピアノの音消してるつもりで弾いてる模様。だけどそんなことしたら余計に身元バレるのに、頭悪いね。今深夜2時過ぎ、これは酷すぎるから管理会社に連絡しなければ。
    おそらく子どものピアノは何十年も続かないだろうけど(せいぜい男子なら小学生のうち?)うちの独身女今多分50代くらいだろうから、ことままだったら死ぬまで弾くんだろうか。指先の運動はボケ防止とか言って。早く結婚して家族でも作れば大音量は出せないはず。彼女の幸せを祈りたいが、注意されてもやめない性格にあの年齢じゃ難しいだろうな。ちなみにうちのマンションは分譲です。

27. 436 匿名さん

夕食時にグラントピアノ弾かれる神経いかれてますよ。夕飯がまずくなります。ボロマンション住まいなんだから空気よめ。響いてるんじゃ。ボケ

28. 437 匿名さん

>>436 匿名さん

435です。
    うちも騒音主はグランドピアノです。響きますよね!
    また始まりました。ロックガンガンかけて、こっそりピアノの?ピアノ弾いていないにしろ、こんな時間じゃどう考えても一人暮らし、あなたしかいませんよね?今晩も深夜2時コースでしょうか。終わっても耳に残音残って眠れません。

29. 438 匿名さん

>>437 匿名さん
    深夜2時グラントピアノ演奏弾かれてる方って常識的な方ではないですよね?435さんメンタル大丈夫ですか?私は4年我慢して自治会長に相談したら我慢か耳栓するか引っ越しと言われました。なんかバカらしくなってきて上階のピアノ演奏始まると換気扇Maxで大音量でCD流してます。

30. 439 とおりがかりさん

自分はピアノが趣味です。子供3人もお稽古に通い,一人が嵌まって続けています。
    まあ22時は辞めますが下手すると一日3時間くらい弾いています。
    今迄はアップライトと電子ピアノで我慢していましたが、今度120万円位の一番安いグランドピアノに買い替えるつもりです。

あ、言い忘れました。当方戸建ですし,隣家とは壁10mは離れております。植栽や塀もあるので外に出ない限り聞こえません。歌を歌ったりもするし、道を歩く人に聞こえるのは恥ずかしいのとオーディオも聴くから、防音ルームで武装しておりますが、他人から恨まれる事に比べれば安いものです。
    戸建でも設置するのに、壁一枚のマンションで設置しないなんて、音楽をやる資格もなければ社会人として失格です。
    https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_30-...

余談ですが、キャンコラ騒ぐ犬やオウム用の防音室もありますw
    https://www.amazon.co.jp/KAWAI-%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4-%E9%98%B2%E...

31. 440 匿名さん

プロ目指す訳でもないなら、今時の電子ピアノなら鍵盤のタッチもアコースティックピアノ(ハンマーで叩いて弦を弾く)に近いし、アップライトピアノでも電子静音装置付きもあるから、普段はヘッドホンで練習すれば十分。
    グランドピアノとかは、小中学校の音楽の先生程度なら、猫に小判、豚に真珠です。
    せめてショパンのエチュードを全曲弾きこなすレベルで無ければ無意味だし、音色の価値が引き出せない。
    運動音痴がポルシェを乗り回すようなもの。
    そんな人は、百人に一人もいない。
    自己満足以外の何者でもない。
    余りにうるさい奴がいたら、そう言ってやればよい。
    途端に自信をなくすだろう。

32. 441 匿名さん

下のガキ、受験塾に通い始めたのにピアノまだ続けてやがる。やめればいいのに。毎日毎日練習しててほんと迷惑!

33. 442 マンション掲示板さん

本当に他人のピアノなんて聞きたくない!マンションでアップライトピアノなんてありえない。

34. 443 匿名さん

>>442 マンション掲示板さん
    いやべつに弾くのは構わないけど他人の家に聞こえても良いというのは違うよね
    テレビやオーディオの音が響いてたら100%苦情出るのにピアノは良いと思ってるやつの気が知れない。

大事なのはここだと思う
    完全防音 もしくは消音
    これで解決

35. 444 匿名さん

実は消音ピアノでも隣の部屋だと、打鍵する音や振動が伝わってくる場合がある。
    新幹線とか図書館でノートPCのキーボードの音が耳障りだよね あれよりやかましいw
    特に深夜は響く。
    やはり防音ルームを設置するのはマンション居住者なら規約でもいいから義務化して、その中で消音で弾くくらいの配慮が必要だと思う。

36. 445 通りがかりさん

先日、70代の女性が「ピアノ 殺人なんかがあったものだから、みんなピアノ 音出して弾かなくなっちゃって寂しいわね」と言ってました。いやいや、殺人事件なんて遠い昔の他人事、何も気にせずガンガン音出して弾いてるバカもまだ世の中たくさんいますから!って言ってやりたかったです。

37. 446 通りがかりさん

階下の男の子、今日は「運命」の練習。呪われたような音色です。もうほんとやめて欲しい。「悪魔が来たりてピアノ」弾くって感じです。

38. 447 マンション住民さん

三菱地所では、居住者のマンションユーザーズマニュアルにて

①マンションに持ち込める楽器は消音機能付きの楽器のみ

②楽器演奏をしたい場合には誓約書を書いて提出し

③許可を得てから演奏すること

となっていました。誓約書は当然ですが他の住民の方々へご迷惑をかけないようにきちんと各自で防音対策を講じるということだと思われますし、演奏はヘッドフォンなどをつけて消音での演奏と思われます。

消音にしても尚打鍵音やペダルを踏む衝撃音などが伝わる場合はやはりご迷惑をかけない対策を自身が講じる必要があると思われます。誓約書を提出しているのですから

億ションに住む住民さんたちはとても品がよいとよく言われます。億ションを多数扱う財閥系企業では楽器は当然の如く消音なのだなぁと感動しました。

39. 448 買い替え検討中さん

鳴りやむ時はくる、くる、くる、と思い続け我慢しています。賃貸だから引っ越せるけど、夫がこの家の立地を気に入っていてあまり乗り気になっていません。
    それに引っ越し先もピアノ弾いてるかも、とか一戸建てでも隣と離れていないと聴こえてくるって言うし、引っ越し先でもろくな目にあわないのじゃないかと思って中々引っ越しに踏み出せません。
    気になる住戸をお試しで数日住めるとかあればよいのですがね。

40. 449 匿名さん

知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。
    喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。

41. 450 匿名さん

ピアノは金かかるから、嫉妬もあるんでしょう。

42. 451 周辺住民さん

車買うより断然安いよ

43. 452 匿名さん

>>450
    逆です。
    貧乏な人が下手に楽器なんか買うから、防音に必要なお金がないってことでしょう。
    自慢にも何にもならないですよね…

44. 453 匿名さん

いつも同じ所で間違えて、学ばない奴だな。
    ピアノ弾くと頭が良くなるって言うけど、例外もいるんですね。

45. 454 ご近所さん

>>450
    出たよ!「嫉妬」!
    んなわけあるか。
    迷惑かけてる人に対して「嫉妬もあるでしょう」って、どれだけ低レベルなことを言ってるかわからないんですかね?
    防音できない貧乏人は黙ってろって感じです。
    何なら札束で顔ひっぱたいてやろうか。

46. 455 匿名さん

>>449
    >知合いのマンション(3億します)住民は音に敏感ですが、隣がプロのピアニストで、自宅でも練習はしているけど、高級な防音室とか導入しているようで、聞こえた試しがないそうです。

そうなのです。よいマンションの何が素晴らしいって、そうしたルールがきちんと共有され守られる体制ができているということだと思うのです。

そうしたことが徹底しているから、誰もが住みやすく安心して静かに暮らせて居心地よく喧嘩もトラブルも無縁

その結果、売却や賃貸化や空き室化が減らせて、結果的に価格も価値も上がってゆく

これがよいマンションの仕組みなのだと思います。

>喫煙もそうだけど、そういう配慮ができないのはマナー以前に人間失格です。

そうです。最初から、ベランダやバルコニーでは「全面禁煙」と決まっているのです。良いマンションはおそらく・・

駄目マンションの駄目駄目会社が、ピアノも喫煙もやらせ放題で放置して

そして喧嘩だらけでトラブルだらけで売却や賃貸でどんどん部屋を出てゆく人ばかりで

で、悪い駄目マンション会社は、部屋を回転売買させてまた悪貨を得る

だから、評判が悪くて、感謝もされずに憎まれるだけの駄目マンション会社なので、価格もあっという間に下がってしまい、資産価値も無くなってしまい、評価も評判も最悪と

47. 456 匿名さん

>>454 ご近所さん
    迷惑行為をする人は自分の行為にステータスを感じてること多いですが
    実態はただの貧乏人の背伸びなんですよね

48. 457 匿名さん

ピアノ程度で大袈裟。
    でもレッスンは金かかりそう。

49. 458 匿名さん

>>454 ご近所さん
    全く持って同感です…!
    全コメントが爽快でした。
    札束で顔ひっぱたいてやりたいですね(笑)

嫉妬なんかする訳無い…むしろ、そんな周りに迷惑かけてみっともない生き物としか思えませんよね。

お金を持つには、人をたらし込む位の人の良さが無ければ無理ですもの。
    何をしても他人を不快にするような人にはお金が身に付く筈が無い。

50. 459 ご近所さん

>>457 匿名さん
    金かかるんじゃなくて、ただのぼったくり。
    自分も昔習わされてましたが、大人になって考えるとプロになれない才能のない音大出身者に一体何を習うんだって感じです。
    教室から一人も食えるプロが出てないし。

今思えばあの教室もマンションの一室で、外に音丸聞こえでした。
    近所の人に悪いことをしたと思いますね…
    今頃はしっかり潰れてくれてると良いんですが

ちなみに知り合いのプロミュージシャンはマンション住まいですが完全防音で、上下階の部屋はわかりませんが、少なくとも玄関の外からは一切聞こえません。
    さすがプロ。

51. 460 匿名さん

みんな誤解しています。マンションは軽くて薄く、太鼓構造(太鼓のように音がよく響く)です。

億超えの高級新築マンションだって
    ?免震構造、乾式壁、壁厚15cm以下
    ?二重床、スラブ厚25cm程度

3億円超えで、やっと29cmから32cm厚の物件があったと思ったら、コンクリートスラブの中はボイドスラブ

◎ボイドスラブとはコンクリートの床の中に発泡スチロールのような超軽い中空材を沢山入れて、コンクリートの床の重さを超軽く造ったもの

これがマンション。これが日本の「地震でも倒壊しづらい」マンション

超「軽くて」超「薄い」から

6、7、8、9とか 大きな地震が来ても「倒壊しづらい」

なぜなら。。床も壁も「超軽い」から。。

52. 461 匿名さん

ちなみに音楽の都ウィーンでは、普通に石の壁60cmから70cmの厚さがあるのが普通だそうです。床から天井までの高さは4mをゆうに超えるそうです。

地震の無い国々は羨ましいですよね。重くて厚くてずっしり 石やコンクリートで床や壁を造って、ずっしり劇重な建物を造っても 地面が揺れないから

倒壊する心配が無いのでしょうね。。

ちなみに日本のマンションの「乾式壁」というのは、中身は石ではありません。コンクリートでさえありません。

石膏ボードという1cm位の薄くて軽いボードと、グラスウールなどの「綿」です。「綿」ですよ?

いちおうガラス繊維の綿ですが、大理石やコンクリートのような 重さも 固さも もちろんありませんし、石のような 重い みっちりとした 密度も ありません。

で乾式壁の壁の厚さは13cm6mm厚しかなくても、東京都心のタワマンは2億円近くします(因みに財閥系です)

普通の数千万円位の中小業者のマンションが、どれだけ軽いかなんて。。 推して知るべしでしょう。。ね

53. 462 匿名さん

>> 447の三菱地所さんの居住者用マンションユーザーズマニュアルは「誠実」だと思います。

本当のことを知っているからこそ、住んでいる住民さんの立場に立って住民さんを守るための 誠実な マニュアルになっていると思います。

日本のマンションの構造からして、ピアノは まったく無理です。

どうしても演奏したいなら ヘッドホンで消音し(必ず消音) 尚且つ、ペダルを踏む衝撃や衝撃音、鍵盤を指が叩く打鍵音などが他のお宅へ伝わる場合は

それらの音や衝撃が他のお宅へ伝わらないように、楽器の下に厚いマットや防震ゴムマット等を重ねて敷くなり、防音室を設置するなり

正確で充分な消音対策を取って、他の住民さんから苦情が出ないようしっかりとした対処をすること

それができないなら演奏も楽器の持ち込みも禁止、と。

本当に 日本のマンションの構造を知っていたら、楽器なんか絶対に無理だと

誰だってわかることです。

54. 463 匿名さん

今は賃貸アパート経営でもミュージシャンや音大生向けの建物が沢山ある。
    しかもそういった人達以外からの引き合いも多い。
    例えばヘッドホン嫌いなアナログの音響マニア、カラオケ大好きさん、オウムなど大音量ペットを買う人とか。
    今はピアノだけでなくバイオリン、トランペットなどいろんな電子楽器があるとはいえ、本物のタッチ感とは比較にならず、プロにとっては却って上達の妨げになる。
    ヤマハもそれを知っているからそんな差別化アパート経営の提案をかなり前からやっている。
    もし賃貸マンションに住んでいる人なら、そのような物件に引越すのもいいし、自分で建てて経営するのもいい。
    因みにうちの近所でマンションに住んでいるピアニストがグランドピアノを置いているが、外にいて静かな時に聞き耳立てない限り音が洩れてこない。

55. 464 匿名さん

>>463 匿名さん
    少なくとも楽器をなさる方はそういった「楽器演奏可」の物件でするべきでしょうね。
    これまでの数件の流れを見ただけでも、そういう表示も無い普通の集合住宅で楽器は完全にアウトなんだと感じました。
    演奏可の建物なら少し聞こえる位なら全住民がお互い様なのでしょうし、お互い大事な住まいだから演奏する人達なりの配慮もし合うでしょうし。

本職や音大生位演奏がメインで物件探してる人は当然演奏できなければ住まない訳ですし。
    覚悟が違う。
    適当な趣味やちょっと習い事位で、集合住宅では周りに迷惑だと確定しているにも関わらず我を通しやり続ける騒音主は自分勝手ですねというお話ですね。

それにしても騒音主ってなにかにつけうるさくする動作ばかりしていますね。
    うるさいって言われてからギター仕入れてボヨーンてしてみたり…
    子供に飴笛吹かせてみたり。
    他人の耳障りや不快な事ばかり次々とよくもまあ見つけてくるものだと呆れます。
    静かに読書するとか他人に迷惑の無い音の出ない生活をおぼえろ。

56. 465 匿名さん

皆さんのマンションではピアノは何時まで弾いて良いか規定はありますか?うちのマンションではないようです。
    そして今まさに19時過ぎてピアノが鳴っていますが普通なのでしょうか。
    今日は午前中も弾かれていたし、うんざりしております。。。

57. 466 ご近所さん

465さん

普通じゃないし、そもそも楽器OKの物件ですか?
    迷惑なら迷惑だと言ったほうが良いですよ。
    うんざりするの非常にわかります。
    私も年単位で耐えてしまって精神病んでその間の人生棒に振りました。

相手が仮に○○みたいに物わかりの悪い人間だと解決に時間がかかるので、心身に体力があるうちに対決したほうが良いです。
    病んでからだと、相手に勝つ前にこちらが自害する可能性も上がるので(実際私も未遂しました)、早いほうが良いです。

58. 467 通りがかりさん

うちのマンションは楽器演奏は10時~20時までOKとなっています。防音も窓を閉める、絨毯を敷くなど、全く対策にならないものです。

59. 468 ご近所さん

>>467 通りがかりさん
    クソマンションですね。
    まあ不満に思う住民が多ければ総会で話し合えば規約変更できる可能性はありますが。

60. 469 マンション掲示板さん

>>447 マンション住民さん
    えー、そんな貴重な三菱さんもあるんですね。
    うちは億超えの三菱ですが最悪です。
    実状知ってるから
    なんとなく業者さんに思っちゃいます。

61. 470 マンコミュファンさん

>>418 匿名さん
    戸建てで聞こえるんですか?
    ピアノを弾いてるお宅は古い戸建てですか?
    聞こえる側、弾く側どちらかが新しい家なら、音漏れはそうそう聞こえないかと思います。

62. 471 匿名さん

うちの実家はマンションじゃないけど、建替の時、親父がカラオケルームを作りました
    室内なのに鉄の扉で吸音材、窓は二重サッシと電動シャッター付。室内でも部屋外に洩れません
    でも金かけた割に使ったのは最初だけ。今はマッサージチェアとぶら下がり健康器具が占領しています
    なぜか隣の普通の部屋にピアノがあるけど、庭を挟んで隣が駐車場なので問題なし。
    反対側お隣さんもピアノ練習するけど裏庭に出て微かに聞こえますが室内には全く聞こえてきません

63. 472 e戸建てファンさん

いい加減、ピアノの音が、とても大きい音だって、知らないふりするのやめなよ。
    よそのプライベートな空間に響かせんなよっ。病気で寝ていたり、大事な動画を撮ってたり、お邪魔なんだよ。
    他人のことなど、知らないってか?

64. 473 匿名さん

規約を改訂して新しくピアノ禁止を盛り込むのは出来ないのかね
    多数決で何とかなるんじゃないのかな

65. 474 匿名さん

>>473 匿名さん
    ペット可の物件も飼い主のマナーが酷くてペット不可になった位ですから、当然迷惑だと感じる住民が多ければピアノ禁止にもできるでしょう。
    または、もっと厳しく音対策させる規約に変更するとか。
    ダメ元で提起したら良いですよ。

やるだけやっても変わらない建物なら見切りをつけてピアノ不可の物件を探しましょう。

それらの労力が難しいならピアノ練習の時間は外出するとか生活を変えてみるとか…

66. 475 通りがかりさん

いつまでピアノ騒音被害は続くのだろう。もう4年です。

67. 476 住民さん7

みんなトラブルを避けて、見て見ぬ振りしてるから。解決が難しいよ。専業主婦で一人で家守ってたら、波風立てられないっしょ。そういうのを知ってか知らずか図々しく、挨拶なしにピアノの音響かせてくるんだね。

68. 477 マンション比較中さん

ほんと才能もないし頭悪いし、公害だよね

69. 478 匿名さん

頭がおかしくて他人の迷惑も省みる事ができないような反社みたいな人が自分都合で好き勝手やってて、周りのごく普通に配慮もして規約を守るような人が辛い・我慢を強いられるっていう状況をどうにかするシステムが必要ですよね。

性善説でルール作りしてきたけど限界だと思うわ。
    ユーチューブ見てたら分かる。
    炎上でも金になれば、法律違反でも死ぬような命がけのチャレンジでも見境なくやるんだから。

警察や駅員さんに喧嘩売って迷惑行為で稼ぐとか、倫理ぶち壊しの社会になってるの修正しないと。
    そういう非常識馬鹿が金持ってタワマン入って更なる迷惑行為でしょ。
    物件仲介する店は適性検査しておススメ物件から振り分けした方が良いよ。

70. 479 匿名さん

苦情入れたら消音装置つけたらしいけどそれでも鍵盤叩く音なのか何なのか、ドカドカうるさい。
    元の生音よりは静かになったけど
    すごいごねられて年単位で戦ったから上の今だからもうあいつと交渉するのとか勘弁願いたい
    もっとうるさい子供とかじゃないだけマシと思ったほうが良いのか…

はやく●んでくれないかな老害自称ピアノ教室運営のアホばあちゃん

71. 480 マンション検討中さん

ピアノを買うときに、きちんと規約作って欲しい。言えないよ。聞きたくないって。我慢させるな!!って。ピアノの音、頭痛いときに響くよ。いちいち、頭痛いときに、頭痛いのでやめてもらえますかって、こっちから、なんで言わなきゃいけないの?

72. 481 匿名さん

>>480 マンション検討中さん

その通りその通り。
    うちも相手から「家にいない日を教えてください。その時に弾きますから」とか言われたけど相手の不在を把握しようとするとか空き巣かよと思いました。
    常識のない人間って恐ろしいです。
    この宇宙から消えろと心底思う。

73. 482 評判気になるさん

>>470 マンコミュファンさん
    横からすみません。うちは新しい建売戸建てが隣にできて、そこの住民のピアノは、窓を締めていても、はっきり伝わってきました。そのおうちは、壁が陶器製のものでした。窓が大きかったです。そのお家のシャッター閉めてても音がしましたよ。アップライトピアノでした。大人も子供も、どちらの演奏も、ウチのテレビより大きく聞こえてきて迷惑でした。

74. 483 評判気になるさん

ギリギリピアノで防音室をかませずに、周りに我慢させているあなた。
    テレビでタレントさんが美味しくないものを、不味いと言えないこと考えてみてください。嫌なことは、できるだけ言いたくないものですよ。
    優しい人にどれだけ我慢させるつもりですか。

75. 484 通りがかりさん

楽器可ではないアパートの上階に大家の息子夫婦が住んでいて、大家の孫が電子ピアノを爆音で毎日引いてた。しばらく我慢してましたが思わず壁ドンしてしまったら、大家の義嫁が怒鳴り込んできた。
    大家に言う前に壁ドンしたのは悪かったので謝ったら、夜、大家の息子が菓子折り持って謝りに来た。
    さらにそれ以来、居るかどうか確認するかのように、孫に階段から覗かれて、気持ち悪くて1年も立たず引っ越し。
    大家はいい人たちで、息子たちに出て行って貰うから引っ越ししないで、と言われたが、刺されても嫌だから逃げました。

あの騒音に隣やななめの上下階の誰も反抗しなかったのか、と思ったが、気づいたら空き部屋でした。息子家族のせいで、あのアパートは3部屋分の賃料収入を損している。

うちは逃げて正解でした。
    どうか良い選択や解決ができますように。

76. 485 匿名さん

私は逆に大家も兼務するリーマンですが、ピアノも趣味でやっております。
    (バッハ、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、ドビュッシー、ラフマニノフなど)
    私らは2階に居まして、1階を賃貸しております。
    騒音問題は承知していて、今はカワイの電子ピアノ(一番タッチがアコースティックに近い)で音が洩れないように練習します。それでも打鍵する度にピアノが揺れるため(特にオクターブの連打の曲は床が揺れます)、振動が伝わらないかヒヤヒヤもので、防音マットを敷いています。今のところ苦情はありませんが、念のため夜間は夜想曲みたいな曲以外は練習を控えています。
    本当は思う存分弾きたいし、微妙な音感を練習したいのだけど、それをやるなら同じ軒下に住んではいけませんね。
    電子ピアノだけでは微妙なタッチや空気感とか再現できませんが仕方ありません。
    いずれ専用の防音工事をするつもりですが本当にそれで大丈夫なのか、どなたか経験された方いませんかね

77. 486 匿名さん

在宅で仕事してるけど、一か月前から毎日朝夕にピアノが聞こえるようになった。だいたい20分だけど、だんだんストレスになってきて、管理人に相談した。管理会社から掲示板に掲示されたのにやめない。これは見てないのか、無視されているのか。頭の中に下手なピアノが流れて滅入ってしまった。
    録音した証拠もあるし、時間も書き留めているけど、もう一度相談した方がいいのか悩む。
    仕事にならない。

78. 487 匿名さん

486さんつらいですね。
    該当の家を特定できないとなかなか進展は望めないと思うので、どこだかわかると良いですね。

でも問題提起するだけでも情報が出回るので少しは効果があると思います。
    どんどん提起してピアノを住宅街から追い出しましょう。

79. 488 匿名さん

>>484 通りがかりさん
    うちも知らないで大家親族付きの部屋に入居した事あるけど本当にやめてほしい。
    騒音やら色々苦情も言い辛いし、結局偉そうに我が物顔で住むんだから。
    自分達の使い易いように住む=周りには迷惑だし圧って本人達には決して分からないだろうし。
    どんな聖人みたいにしていても、人間だから特権階級ですってそこかしこに出る。
    良い大家さんも居たけど入居者に依る。

悪気は無いの分かるけど、ここの掲示板の大家さん関係の話見てるだけでも楽器なんて100%自宅では弾かなきゃ良いだけの話なのに絶対自宅でやりたがるでしょ。
    大家さんは自分の家だから良いでしょって思うだろうけど、だったら楽器可の賃貸にしなよと思う。

そして少なくとも大家が隣の敷地とか建物内に関係者住んでるなら仲介時に言って。
    安心する人も居るだろうし、嫌だと思う人も居る。
    選択するのは顧客の自由だと思うし、知る権利はあるでしょ…
    私は後から知った時は凄く嫌な気分になった。
    どうせ分かるのに検討してる時に言われないのは隠してるみたいで印象悪いです。

80. 489 匿名さん

486です。

その後また管理人を通じて管理会社に相談をしました。どうやら管理人は部屋を特定したようです。
    487さんの仰るように情報は集まっているとのことです。

しかし、管理会社は管理規約違反ではないから関われないという一点張り。管理会社は共同利益背反行為に対してしかやめる、あるいは防ぐという措置を求めるしか出来ないということで、限られた範囲の騒音にはこのような措置は出来ないとのことでした。

今後、管理会社の承認を経て話し合いになる予定ですが、気が重いです。
    しばらく、家で仕事が出来ず、外で仕事をしていて今日は家で仕事をしていたら、また今日もピアノが聞こえてきたのです。
    その人は、苦情があることを知りながらまだピアノを続ける人だということだからです。

81. 490 eマンションさん

>>489 匿名さん

続きです。

とりあえず、話し合いにはなりそうなんですが、第三者を交えて話し合いたいと思うのにやはり管理会社は間には入れないということでした。
    誰を間に挟むかは悩ましいです。
    いっそのことADRを利用するかも考えます。
    ただ、有料なので腹立たしい気持ちになる。

それと、実は今住んでいるマンションは分譲マンションなのですが、どうやらその人は賃借人だということで、賃貸人に用法遵守義務違反として改善勧告して貰おうかと考えています。改善されないなら契約解除も視野に入れてもらいたいところです。
    騒音計を借りて、証拠も集めようかなとも考えています。受忍限度を超えたら、損害賠償請求も可能かもしれないので。
    ただ、疲れ果ててしまっています。
    ピアノが嫌いになりました。
    マンションで弾くとか騒音でしかないので、置くこと自体禁止してほしいです。

82. 491 匿名さん

>>490 eマンションさん

487の者です。
    ひとまず話し合いまでは決まったとのこで、ひとつ進展かと思います。
    このスレッドの過去分を見ていただくとわかるのですが、酷いケースは管理会社も容認という結果になることもあるんですよ。
    こうなるともう殴り込み以外の対処ができませんので…

「マンションで弾くとか騒音でしかない」というのは、私も心底思います。
    他の騒音とは一線を画してるんですよね。
    あんな大きなホールで一台で主役張るような楽器を一般住宅しかも集合住宅で使うなど本当に頭がおかしいとしか思えません。

これはピアノを導入する家だけでなく、販売する楽器店も同様です。
    もう少し法律で何とかできないものかと思います。

83. 492 匿名さん

私はヴァイオリンを習いたいと思うんだけど、これもやっぱりやめたほうがいいでしょうか
     (一応サイレントヴァイオリンというのもあるけど)

84. 493 匿名さん

>>492 匿名さん
    防音無しならやめたほうが良いと思いますよ。
    ピアノよりはマシだと思いますが、お住まいの環境によっては周囲にどう聞こえるかわかりませんので。

85. 494 通りがかりさん

ピアノもヴァイオリンも大丈夫ですよ
    基本的に騒音苦情は一部の変人からしか来ません
    相手にしなくていいです
    大家や管理会社も基本的に音を出す人より苦情を言ってくる方を嫌ってますから
    私は家でドラムとボーカルの練習を昼にしてますが苦情来たことないです

86. 495 匿名さん

>>494 通りがかりさん
    スレ違いだよ
    喧嘩売ってんの?

87. 496 マンション比較中さん

>>488 匿名さん
    同意。仲良し大家さんには言いづらいから、そっと出ていく(離れる)と思います。

88. 497 マンション比較中さん

失礼ですが、非常識な変な人だと思われて関わらないようにしている場合もありますよ。びっくりしますよ。どんな場所で鳴らしているんですか???完全防音室とか???外に漏れていないだけで、壁から伝わる音は、そのまま小さくならずに伝わります。糸電話みたいに。

89. 498 マンション比較中さん

>>492 匿名さん
    習うのはいいとして、練習は考えたほうがいいと思います。逆に外の広場で鳴らしてもらったほうがいいかな・・・選挙カーの音とか、大丈夫な方ですか?

90. 499 マンション比較中さん

>>486 匿名さん
    一般的な管理人さんには、無理かもしれません。あまり相談せずに、自ら、同じくらいの音でピアノを鳴らせば、かき消せると思います。それで、苦情が来たら、こっちのもんです。騒音に気をつけてくださいと張り紙だけで済むでしょう。自分の身を第一に守る事を考えましょう。ピアノは響きすぎます。うちも困っています。神経やられます。

91. 500 口コミ知りたいさん

いずれ刺されるぞ 暗がりと夜道は気をつけな

92. 501 通りがかりさん

今日はライブの練習を仲間とやります
    元気に歌っていくぜーーー!!!
    無料ライブ楽しんでくれよな!!!

93. 502 匿名さん

誰もお金払ってくれない下手くそなド素人=万人に恨まれる始末に負えない騒音主

お金取れる素晴らしいプロの芸術家はお金あるから防音も完璧

駅前に空き缶でも置いて歌ってろ

94. 503 通りがかりさん

気味が悪いのですが、私が帰宅すると練習始まるんですよ。わかってやってる?具合悪くなりそうです。小学校6年くらいの男子でちょっとサイコパスな雰囲気のある子です。音が邪気に満ちていて、あんな気持ちの悪いピアノの音今まで聴いたことなかったです。引っ越したいけど今は無理で、死ぬまであのピアノ音に苦しめられるのかと思うともう絶望感でいっぱいです。まもなく5年目。5年間毎日弾いてるのにちっとも上手くならない。どっかおかしい子なんでしょうね。

95. 504 匿名さん

>>503 通りがかりさん
    そんなのを放っておく家族が一番気持ち悪いですね
    親は同じ部屋?家?で聴いていて何も感じないのか…
    5年も続くなら教室に通わせれば良いのに
    心中お察しします…

そのうち近所で小動物の惨〇バラバラ〇体が放置されて学校が襲撃されて補導といういつものパターンなのかな…
    分かり切ってるのに予防しないのはとても愚かな社会だと感じます

96. 505 検討板ユーザーさん

>>504 匿名さん
    ヤマ○音楽教室に通わせてはいるみたいです。親が習わせたいのでしょう。それがストレスになってるのかもしれません。何かほんとに目つきとかやばくて事件起こしそうで怖いです。ピアノやめさせれば良いのにと思います。

97. 506 eマンションさん

>>3 匿名さん
    掃除機やCDで演奏をやめるならまだ善良な方ですよ。
    うちのマンションの元凶の輩は逆に音を大きくして反撃してきます。立法が怠けてるだけですよ。ひとが沢山死んだり外国のメディアが騒いでくれないと日本の政治家は動かない。ピアノなんて耐えられるものではない。

98. 507 評判気になるさん

あなたみたいな人がいるからみんな苦しんでいるんだよ
    天網恢々疎にして漏らさず。

99. 508 評判気になるさん

ピアノ持ってる人に嫉妬してるんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸