防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

1. 249 匿名さん

>>248 匿名さん
    私は解決したんです。
    嫌がらせは相手のほうでした。
    あなたこそ心当たりがあるならやめて下さい。

2. 250 匿名さん

被害者が、気づかず加害者の場合も。
    相手の意見も、是非聞いてみたいものです。

3. 251 周辺住民さん

他の生活音の騒音ならお互い様っていう理屈もわかりますよ。
    被害者が加害者、あると思う。

ただピアノの騒音はねー
    250の人にも聞いてみたい。
    消音装置、防音室、こういったものがあるのに使わず、それで周りから苦情が来てキレるっておかしいと思わない?
    例えばピアノと同室にいたとして、ピアノの音に勝つような声や足音を出すことができると思う?
    つまり普通の生活音とは比べ物にならない音が出るんだよ。ピアノは。

わざわざこんなスレッドに来るってことは被害者が加害者の事例に心当たりがあるんだろ。
    詳しく説明してくれればここの人たちも考えるきっかけになるんだから、言ってみなよ。
    自分も聞きたい。ピアノでそんな事例があるんだったらな。

4. 252 匿名さん

そんな荒々しい言葉遣いだと、そりゃ揉めるでしょうよ。
    一体、どんな地域に住んでいるのですかね。

5. 253 周辺住民さん

普段は普通の言葉で話させて頂いております。
    掲示板では別ですよ。
    あなたもそうではありませんか?
    普段からそうやって本筋とは違う話にすり替えておられるのでしょうか。

それはともかくと致しまして、先ほどのこちらの質問にお答えいただけますか?

6. 254 周辺住民さん

とは言えこういった輩はスルーが正解ですね。
    他の皆さんすみません。
    もしかしたら建設的な話し合いができるかと少しでも思った自分がアホでした。

7. 255 匿名さん

>>248 匿名さん
    だよね。
    普通はそんなことされないもん。

8. 256 ピアノ検討中

最近できた木造戸建てに住んでいます。ピアノ設置を検討しているので参考になります。
    自分が子供のときは休みの日の日中に窓を開けて近所中に響き渡る音で弾いてる人なんてのが割といましたが・・・今は厳しいのですね。
    車もあまり通らない閑静な住宅街にありますので、近所に響くとご迷惑なのかなと思い対策を考えています。

様々対策はありますが、確実なものはデメリットもあったりしますよね・・・
    ・電子ピアノ+ヘッドフォン→費用面でもアップライトを買うより安いしと思っていましたが、ピアノ関係の仕事をしている友人によると、音や弾き心地も全然違うからちゃんとしたものを買ったほうがいい、と。
    ・部屋を防音室にしてしまう、部屋内に置ける小型防音室を購入する→費用がとても高いことが気になります。ピアノ代と足して150万?200万かそれ以上?だいぶ勇気のいるお値段ですね。あと、6畳弱しかない子供部屋に他に置けるものが少なくなります。防音室を置くと勉強机とベッドのどちらかを諦めなければいけなくなりますね。

防音壁を一部つける、二重窓にする、などの対策もあるようですが、これだと確実という感じがしないのではないか?と不安になっています。
    また、木造戸建てでも、窓が一番音を通す部分になるのでしょうか?窓が少ない部屋に置くか、少し広めの部屋に置くか。悩んでいます
    防音壁や二重窓などの対策をされた方、ご存じの方いらっしゃいませんか?

9. 257 周辺住民さん

256さん

ここはマンションのスレッドなので、経験者の意見を聞きたいなら他へ行かれたほうが良いと思います。

個人的な意見を一応申しますと。マンションより戸建てのほうがピアノの音漏れ苦情は少ないと思います。
    マンションでピアノがきついのは、躯体をそのまま伝達してくるため直に響くからです。
    例えば同じ「音楽的な音」でも、外を通る焼き芋屋や豆腐を売りに来るトラックの流す音などはさほど気になりませんよね。
    あれと同じで、ピアノも外から聞こえてくる分にはさほど気にならないのではないかと個人的には思います。

確定的なところは戸建てのピアノ騒音に悩む人のスレッド(もしあれば)のほうが参考になるかと。

10. 258 匿名さん

それはあなたの固定観念。
    自由闊達に書き込めば良い。

11. 259 匿名さん

マンション板・・・ではなさそうですよね。

12. 260 ご近所さん

ここを統括してる元締めのサイトがマンションコミュニティだからですよね?
    私もマンション住まいですが、マンションの話題が中心だと思ってました。
    戸建ての話をしている人は確かにほとんどいないので、戸建て限定の話ならここではわからないかもしれないですよ。

13. 261 匿名

そこまで仕切る必要ない。

14. 262 ご近所さん

ピアノマンさんでしたっけ。
    あの方は戸建てのようでしたからここを見ていらしたら良いのですが。
    でも確か防音室設置の方でしたから、防音壁や二重窓の知識をお持ちかどうかはわかりませんが。

という情報だけだと申し訳ないので、二重窓について。
    私は経験がないのですが、妹の一人暮らしのマンションで、窓の外にハトが多く来るということで鳴き声対策のために二重窓にしていましたが、多少マシになってもまだかすかには聞こえるという話でした。
    ハトでそういうことになると、ピアノくらいの大音量だと効果があるのかはわかりません。
    一応の意見としてご参考下さい。

15. 263 匿名さん

鳩の声で二重窓?
    すごい地獄耳ですね。

16. 264 匿名さん

サイト名はマンションコミュニティですが、戸建て関連スレッドはたくさんありますよ。

17. 265 通りがかりさん

他スレから、一部引用させて頂きます↓

「日本の法律では、マンションの生活騒音を直接取り締まる法律が無いのです。
    警察を呼ぶのも良いのですが、結局注意する事しかできません。
    騒音主が、ならず者であれば事態はより悪化する事でしょう。
    民事裁判で損害賠償請求も可能ですが、相手に支払い能力が無ければお手上げです。
    証拠集めをしている期間も苦痛でしょう。
    マンションの騒音は、根本的に頭上で他人が生活すると言う構造が最大の原因。
    周囲への配慮が出来ない入居者が居るとそれが強調されるのです。
    これは例えば、一世帯で2階建て構造ならこの様な事は起こりませんよね。
    こんなことで病んでしまっては人生終わりです。
    出来るだけ早く引っ越す事をおすすめします。」

お気の毒と同情します。
    相手になんとかしろ!と粘るよりも、
    逃げるが勝ち、賢そうです。

18. 266 匿名さん

どちらの選択が賢いものになるかは場合によって違うのでは。
    一世帯2階建てでも家族間トラブルや事件になっている例は多いので何とも言えないですよ。

引っ越しも最終手段として取っておきながらできることは全てやるのが一番賢いと思います。

19. 267 匿名さん

家族間の騒音トラブルなら、音関係なく気質。
    狂暴性って話になるが。

20. 268 匿名さん

それは近隣でも同じです。
    冷静な話し合いで解決しているところもあるんですから、凶暴な加害側に単に屈しろというのは横暴かと

21. 269 匿名さん

狂暴な加害者とか、表現が既に異常ですが。

22. 270 177です

茨城のあおり運転は、直接取り締まる法律が、現在はないらしいですが、
    今回、被害者の情報提供→ショッキングな映像がマスコミで繰り返し流される→世論が動く→マスコミが繰り返し放送→警察も早めに動く→政治家もようやく法改正に動き出す。

だったので、昔のピアノ殺人事件が
    今のように誰もが録音機器を持っているような時代にもし発生したら、
    それがショッキングな映像、音声であるほど、
    マスコミ、政治家も動いてくれるかもしれません。

それだけ、防音しないでピアノを弾くということは、
    他人に○意を持たれる可能性があるということを、自覚してほしいです。

周辺住民さんの身近で近い事があったとのことなので、
    言葉が難しいですが、
    軽く受け止めている訳ではないことをどうかご理解いただけたらと思います。

23. 271 匿名さん

あおり運転と比較する所以は?
    仮に嫌がらせで音出す目的な異常者?が存在するなら、他に何でもあるでしょ。
    わざわざピアノ買います?
    音楽習って楽器弾くことと、同列は間違っている。
    受け止め側の問題。

24. 272 匿名さん

>>271

レスを以前から追っていくと流れが見えると思いますけど、端的に言うなら法整備が整っていないということの比較ですかね。

25. 273 匿名さん

ついでに「嫌がらせの音のために」という点だけで解釈するなら、ピアノは簡単に騒音が出せる物品であるのは確かですよ。
    指一本で強力で不快な騒音が出せますし、オーディオと違うのは電源がいらないこと、あと伝導性が非常に良い。かなり弱く弾いてもなぜかすごく聞こえてきます。
    テレビの音なんかは全然聞こえないのに。

だからかなり効率的な騒音源なのは間違いないですね。
    実際の加害側はそんな意図でピアノを始めたわけじゃないのは重々承知の上で、結果論としてです。

26. 274 周辺住民さん

すみません、272と273は自分です。名前表示がデフォルトに戻ってた

177さんその後の経過語れるようになったらぜひ。

27. 275 177です

>>274 周辺住民さん

はい。経過が書き込める状況になったら、書き込める範囲で必ず書き込みます。

言葉足りないところを補ってくださり、ありがとうございます。

28. 276 匿名さん

被害者意識、被害妄想がすごい。
    ピアノは楽器ですからね。

29. 277 匿名さん

ピアノは子供が情操教育で弾いてるんだろうに。
    大音量のカラオケじゃあるまいし、許してやんなよ。
    あんたがた、お子さんいないのかね?
    ピアノ習ったことないのかね?

30. 278 周辺住民さん

多分ですけど、大音量のカラオケのほうが、ピアノよりも静かだと思いますよ。

これねー経験した側にしかわからんのよ。
    情操教育なら電子ピアノにヘッドホンでいいでしょ。
    それなら全く何も問題なくやって頂いて構いませんよ♪

楽器ならOKっていう人はぜひ、ライブハウスにでも住んで下さいな

31. 279 周辺住民さん

他のスレ見て思ったんだけど、276とか277みたいな人はピアノ音出してる側とは限らないんですかね?
    あなた方、ピアノ騒音出した、受けた、どちらの経験もない?

それねー経験してから発言したほうがいいよ。
    「ピアノがうるさい!」っていう人を探して、家交換して住んでみたほうがいい。
    防音無しで、朝8時から夜9時までピアノを弾く上下左右の家。

多分3日でギブアップすると思うよ。

経験してからモノ言って下さいね。

32. 280 匿名さん

貴女のお子さんは?
    ピアノ弾かないの?

33. 281 周辺住民さん

話を逸らすな。

34. 282 周辺住民さん

すみません。訂正します。
    話逸らしていいです。どうぞどうぞ。

もうスルーします。
    あまりにも腹が立ちましたが、こんな人間に構うほうがバカでしたね。
    自分の愚かさを恥じます。

35. 283 名無しさん

そりゃ、ひく側なら煩く感じないでしょうよ。
    被害受けた方は、ピアノなんかひきません。
    持ってもいません。
    買うつもりもありません。
    子供もいないから、笑い声も苦手ですよ。

だから、なんなの?
    FAMILY世帯で子供いてピアノガンガンひかせるのスタンダードっていうの?

36. 284 匿名さん

なるほど。

そんな方々がヒステリックに。。。
    是非通院して、病気の有無確認してから、
    当事者に直接噛みついてください。

37. 285 匿名さん

それが出来る人間力あるなら、こんなところで愚痴らない。

38. 286 匿名

>>285 匿名さん
    だろ~な

39. 287 匿名さん

クレーマーが騒ぐのは、
    春秋など季節の変わり目が多いようです。
    病状悪化が真実だろうね。

40. 288 匿名さん

苦情を入れたら、防音してくれました。

皆さんの周りのピアノ弾きさんもこのくらいの常識ある人なら良かったのにと思います。
    私は正直助かりました。ほっとしてます。

41. 289 匿名さん

ちなみに287さんの意見には反対です。
    今より暑い盛りの夏場のほうがこの掲示板は賑わっていたようですよ。
    暑いのに騒音に苦しむなんて拷問ですよ。

とは言え、他の方の意見を見ていると酷い騒音主の方が多いようなので、284~287のような人がそういうタイプなんだろうと傍から見ていて思います。
    自分が加害者でないとこんなところでそんな書き込みはしないですよね…

42. 290 匿名さん

>>288 匿名さん

お相手が常識のある方で良かったですね。
    苦情出すまでには悩んだりしたことと思います。
    本当に良かったですね。

43. 291 匿名さん

>>289 匿名さん
    その発想は、健全ではない。

44. 292 匿名さん

その後騒音どうですか?
    書き込みないので心配です。

45. 293 匿名さん

>>292さん

288の者ですが、私を心配して下さっているのでしょうか?

大丈夫です。
    さすがに全くの無音とまではいかないのですがかなりマシ、というか普通の生活音と変わらないレベルになってますからもう苦情を言うつもりはないです。

こんな簡単なことで静かになるなら、もっと早く言えばよかったです。

46. 294 匿名さん

ところで私自身も幼少期はピアノをやっていましたので、情操教育に良いという意見には同意します。
    (他のスレッドで話題になっていたので)

ただ防音はすべき、しなくてはならないと思いました。
    幸い私は家の敷地が広かったのと防音に近い家の構造だったので外には聞こえていなかったと思いますが、今回マンションで自分が受ける側になって思いました。
    防音無しの生ピアノが住居で弾かれるのは、これは酷い騒音ですね。
    事例が少ないから放置されているのでしょうが、法整備をきちんとしたほうが良いと思います。

47. 295 匿名さん

自分に甘く他人に厳しい典型。
    自身のピアノで苦しんでいた人もいたかもしれないのに。

48. 296 マンション掲示板さん

>>294 匿名さん
    ピアノ経験者であり、
    騒音を受ける経験もした上で、
    防音は必要だというご意見。

とても貴重だと想います。

49. 297 匿名さん

子供時代の話されても。、、
    昔の家屋は作りも違うし、防音装置などもない。

昔の人は相当我慢してたと思うよ。

最近は忍耐力がないクレーマーが多いだけ。

50. 298 匿名さん

耐えなくてははならないのでしょうか?

私は、10年以上耐えて、苦情を出しました。

ピアノ弾きは、周りには聞こえてないと思っていたようです。

ピアノ弾いてる方が知らないだけで、
    周囲の方は苦情を出すと角が立つと、我慢しているんですよ。

そして耐えきれなくなり、苦情を出すのです。

私のように溜め込まず、早いうちに伝えた方が、
    お互いの為にいいと思います。

51. 299 匿名さん

相手が良い人ならそうしたら改善するでしょう。
    でも、良い人は初めから騒音出しません。
    すなわち騒音主=ヤバイ人

よく熟考して行動しないと、人情沙汰にもなりかねません。

52. 300 匿名さん

幼少期にピアノ経験あり、でも他人のピアノは騒音云々あり得ません。
    普通の家庭ではピアノは何年も継続して習うもの。
    数ヵ月でやめたとか?
    普通の人はピアノの音色に慣れてるから、騒音とか思いませんよ。
    嘘はダメね。

53. 301 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

54. 302 匿名さん

苦しくてここに来るのに、
    意地悪な人がいると、足が遠のく。泣

それが目的で加害者はここに書き込みするのですね。

55. 303 匿名さん

まぁまぁ落ち着いて。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

56. 304 177です

一旦解決の方、または周辺住民さんでしょうか?
    (違ったら大変申し訳ありません。)

現在様子見中なのですが、音は、以前ほどひどくなくなりました。
    私もなるべく出かけるようにしているので、一概には言えないのですが。

ウチの場合、窓を閉めているほうが響くので、
    もう少し様子を見てみようと思っています。

57. 305 匿名さん

>>300 匿名さん

同感

58. 306 匿名さん

>>302 匿名さん
    SRCのマンションではなさそうですね。
    ピアノは朝9時から夜9時迄弾くのは文句は言えませんし、民事で戦っても敗訴しますよ。

59. 307 周辺住民さん

177さん

自分はここのところ忙しくてあまりここに来てませんでした。
    いつぶりかは覚えてないですが、このスレッドを見るとこれまで私が認識していた方(177さんや解決したという方)以外にも来ておられる感じがしますね。

民事で戦っても敗訴…というか、まあ177さんのケースのように明らかに相手が法律アウトな場合でないと訴訟は難しいのかもわからんですね。

ただ、話し合いに弁護士が入るっていうのはアリなんじゃないかと思います。
    その場合明確な基準はなく、基準値以下の騒音でも騒音源が折れるべきと主張される弁護士さんもおられますね。
    例えば↓
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200604250279.html
    (名前でググると所属されてる弁護士事務所も出てきます。騒音被害の相談経験豊富な弁護士をお探しの方はご参考下さい)

実は自分も、週に3回くらい、各1時間程度ならピアノもそこまで問題じゃないと思ってます。
    自分が経験した相手はそんな可愛いもんじゃなかったから揉めたわけですが。
    177さんもそのようだし。
    上記の弁護士さんも「毎日何時間も続けられたら精神が疲弊する」というようなことを書かれてますね。
    争点はここだと思います。

まあ、当事者にならないとわからないですよ。
    私もピアノ自体は好きです。
    聴く時と場所を選べるなら、大好きですよ。

60. 308 匿名さん

ピアノの練習は毎日するものだから。
    3日なら云々は通らないでしょう。
    いずれにしても揉めたところで何も得られず消耗しそうですねぇ。

61. 309 匿名さん

低コスト集合住宅で、頭痛の引き金になる迷惑行為、苦情、防音のお願い訴えてるのに
    それを解ったうえで、弾き倒してるのは、根性腐ってる
    窓あけて、音楽流した人が逮捕されいるのに、ピアノは良いのか?
    音楽療法が、医療としてあるのなら、逆もしかり、ピアノテロ兵器、精神的にきつい
    たまに軍歌も弾いたり、嫌がらせのレベル、苦情言ってからが、問題、気にせず弾いてる
    余計腹が立つ。  こうゆう過程から近隣事件とか起きるんだなと思う   挑発する様に弾いてるから、ま 馬鹿にしてるのか?おちょくってるのかeto...
    非常識極まりない。 苦情如きで何とかなる人間ではないね そんな団地でピアノ鳴らしてる時点で非常識な、かかわりたくない人種、 生活の場、普通に生活したいわ、ただでさえ
    壁バリうすいのに。

62. 310 賃貸

私の上階はピアノ教室をしています。
    知らずに引っ越してしまい、早く引っ越したいのですが
    お金の問題もあり引っ越せないままです。

生徒さんが弾いているピアノはまだ我慢できるのですが、
    先生が趣味?で弾いているピアノは強弱(主に強い)がしっかりしているため、
    私の家にダイレクトに伝わってとても迷惑です。
    マンションでピアノを弾くってどういう神経をしているのか、わかりかねます。
    一軒家に引っ越せばよいのに。
    そんなお金がないならピアノを弾かなければよいのにと思います。

63. 311 匿名さん

相手にそのまま進言してみたら?

64. 312 周辺住民さん

ここのところ忙しくてなかなか来られませんでしたが新しく悩まれてる方が来ておられますね。
    310さんと同様のケースの方他にもおられたような。

相手の性格はわかりませんが、一度言ってみたらどうでしょうか。
    賃貸のようなので、そもそも楽器音を出すことや教室の運営は禁止されている可能性もありますよ。

しかし防音無しの教室運営者多いみたいですね。
    音大はその辺りの教育はしないんでしょうか。

65. 313 坪単価比較中さん

マンションでお教室をする人なんているんですね。しかも近所迷惑なレベルで。
    音大出るような人なら、防音室を設置してそこにピアノ設置が当たり前と思っていましたが・・・。

66. 314 口コミ知りたいさん

>>307 周辺住民さん
    つりですか?
    ピアノ騒音で弁護士頼む方がいたら、
    それは、弁護士頼む方が問題ありそ
    うです。

67. 315 匿名さん

>>313さん

本当にその通りです。
    しかも苦情を出したら逆切れするらしいですよ。
    非常識極まりない。
    防音してやってる常識的な方も多くおられるんでしょうが、当然ながらそういう方は問題にならないので、どれくらいいるかはわからないですけれど。

68. 316 通りがかりさん

階下の小学生の男の子の弾くピアノ音に悩まされています。これまで住んだ家でも近所のピアノの練習音が聞こえることはありましたが不快に感じたことはありませんでした。その子のピアノは何か邪気でもついてるかのようなとても気持ちの悪い音です。しかも調律も狂ってるようで半音ズレた音です。ブルグミュラーやソナチネを弾いててもそうは聞こえません。とりあえず防音等配慮するよう楽器演奏に関する注意の貼り紙をして欲しいと管理会社にお願いしたところ「当事者同士で解決してください。」「苦情は名乗ってからでないと対応できません。」と言われてしまいました。防音は窓より床と天井壁の問題だと思います。見た目良い感じのマンションですが失敗したと後悔しています。

69. 317 匿名さん

>>316さん

大変ですね。
    このスレッドを少し遡ると、ピアノ騒音に強そうな弁護士さんの情報などもあるので参考にされてはと思います。

結局、楽器騒音って、生活音ではないのですよ。
    上手い下手関係なく、一律楽器の音漏れはNGだとする風潮になることを祈っています。
    誰の家にもあるようなものではないですし。
    「聞こえても仕方のない音」とは到底言えません。

70. 318 通りがかりさん

>>317 匿名さん
    ありがとうございます。ピアノ教室などでも防音についてのアドバイスは行ってないところがほとんどのようです。もう少しそうしたところで防音設備の案内などをしていただけると少しは迷惑練習をしてる人も騒音と理解してもらえるのではないかとは思うのですが、なかなかそこまで気を回してる教室はないようです。

71. 319 匿名さん

>>318さん

317の者です。
    仰る事よくわかります。
    迷惑に思っている側が冷静に声を上げていくことで、地道に考え方が浸透していくと良いと願っています。

72. 320 匿名さん

また始まったー。ピアノ地獄、、、

73. 321 177です

御無沙汰しております。
    おそらく解決しました。
    もう弾かないとのことです。
    あとは本当に弾かないことを守ってくれるかどうかです。

一番効果があったと思う事は、法的措置をとる予告をしたことです。

表ざたになると自分が困るとやっと気づいたのでしょう。

それまでは、何度お願いしても、防音せずじゃんじゃん弾き鳴らし、
    「ピアノは認められている」と開き直る始末で、全く聞く耳持たずでした。

ここま行くと、自分も相手もこのマンションに住めなくなることも
    覚悟の上でした。

一旦解決の方、体調はいかがでしょうか?

私のほうは、
    解決しても、テレビや家電店などでも、沢山の音から、
    ピアノの音がすると、すぐわかります。
    それだけ、音に過敏になっているのは、未だに治りません。

元々兄が趣味でドラムやギターなどをする家庭で育ったので、
    音楽は好きだったのですが、
    加害者のおかげで、ピアノだけは大嫌いになりました。

それだけ防音しないピアノは他人に後遺症を残すのです。
    防音しないピアノ弾きは自覚してほしいです。

つらいとき、力になってくださった周辺住民さん、ピアノマンさん、
    本当にありがとうございました。

74. 322 177です。訂正します。

ここま行くと→このまま行くと

75. 323 匿名さん

演奏を止めるよう求めるのでなく、あくまで適切な防音対策を行うように要請する事が大切

76. 324 177です。

>>323 匿名さん

演奏を止めるよう求めたのではありません。
    防音対策を要請したら、結果、もう弾かないとの回答が出てきたのです。

77. 325 一旦解決としていた者です

177さん、ご報告読みました。
    良かったですね!
    新年から良い報告を読むことができて私も救われた気持ちになりました。

この掲示板は時々見ていましたが、何となく書き込むのもつらくて。
    でも徐々にですが、体調は良くなってきていると思います。

私も177さんと同じように、特定の音、というか言葉に敏感になってしまって。
    読んでいて気付かれたかもしれませんが、その楽器の名前を出すのも見るのも、嫌なんです。
    発音したくないし、書きたくもない、打ちたくもない。
    ピ、という一文字すら嫌です。

今回の177さんの投稿にも反論がついていますが、私も、やめるように言ったことはないです。
    防音の要請なのにあれだけ揉めました。

私のほうの相手は、今は、防音(というか消音)もしたようです。
    消音装置をつけた時の音が気に入らないという愚痴を私にこぼしてきましたが、
    音が気に入らないのはこっちも同じだよと思いました。
    言ってもどうせわからないので無視しましたが…

私も177さんの存在に救われました。
    こちらこそありがとうございます。

78. 326 匿名さん

223~225 この僅か3スレッドを読むだけで 
    言葉の思いは汲み取れてないんだな~って気がします。

223は以前の書き込みを読んで、まるで演奏をしないよう求めたのではないかと感じた
    だから、あくまで防音対策を求めるようアクションするべきという意見。
    争点・要求を「ピアノ演奏」が煩いではなく「防音」に、悪者は「ピアノ演奏」ではなく
    「至らない防音」にあるのではないか?というもの。

悪者がピアノ演奏=ピアノ奏者(煩いのはお前だ、演奏するな!)そう言われて(そう感じて)
    不快感を感じるのは当然で、反発してしまうのは無理もない。 
    思ったことはストレートに言ってしまえばいい時代なのかもしれませんが
    センシティブな内容は相手にそのままいう前に自分で一度、如何に相手が意見を受け入れ易いかを
    客観的にロールプレイしてから、言葉を選んで伝えるべきってことじゃないでしょうか。

いえいえいいんですよ、この意見こそ反発を受けるもの
    とても認められないものだろうと想定してますので。

79. 327 一旦解決としていた者です

326さん
    書かれていることの意図がよくわからないので反発とかではないのですが

私はまず相手に電話をかけて
    「あの……非常に言いにくいことなのですが…そちらの楽器の音が聞こえていまして…昨日はこの時間で…(相手から、その時間は弾いていましたとの返答)ああ、やっぱりそちらで間違いないですよね?…ちょっとご相談できないかと思いまして…」
    という感じで伝えたところ、怒号が返ってきました…

上記の件で、私が他にどう伝えれば良かったか、どうすれば怒号が返ってくることなく交渉できたのか、宜しければご教授頂けると助かります。
    他の方にも参考になると思うので。

匿名の上文章なので私がどう話したかが正確に伝わることはないとは思いますが、でも私は、自分が可能な限りの低姿勢でお願いしたつもりです…
    客観的なロールプレイは、年単位でしました。
    騒音問題の本も読みましたし…

これでも逆切れされた私の配慮不足と言われると、それもそうかもしれません。
    ただ、つまりは長期間熟考しても、相手の思いをくみ取るのはお互いに難しいということだと思います。

80. 328 匿名さん

実際の利害・被害など全く無い者同士が仮定上で話しているだけなのに、理解及ばず意見の一致はできない
    これが実際の苦情となれば、容易に理解納得解消など望めないのは明白である。

人は自分を譲らないし他人を理解しようとは思わない
    そこにあるのは常に自身こそ正義と掲げる信念と、相手を倒す執念だ。

81. 329 通りがかりさん

ん?。328さんは結局どういう立場で何が言いたいのでしょうか。

327さんの質問にも答えられていないようですし。

《人は自分を譲らないし他人を理解しようとは思わない

327さんは文章から拝見すると、自分を譲り、低姿勢でお願い、
    他人を理解しようとしたからこそ、年単位の時間がかかった。

実際、どう言えば良かったのか、
    具体的に教えてくださりませんでしょうか?

具体案などないから、抽象的な言葉でうやむやにしたんでしょうけど。

いえいえいいんですよ。答えなくても。
    とても答えられないものだろうと想定してますので。

82. 330 一旦解決としていた者です

>実際の利害・被害など全く無い者同士が仮定上で話しているだけ

328と326は同じ人ではないかもしれないので、328の方が上記を単独で書いているという前提でですが

実際の騒音問題に関係ない人が仮定で話している内容、このスレッドにありましたか?
    もしくは、あなたが焚きつけたことが過去にあるのでしょうか。

もし328さんがそういう立場でここに来ているとしたら、荒らしたり必要外に焚きつける理由以外に考えられないのでそれは控えて頂きたいというのが私の希望です。
    または哲学や法律関係等の勉強のために来ているとしても、無責任に立ち入ってもらいたくないです。
    立ち入るなら解決策をいくらかでも示して頂きたいです。

もちろん、誰もが書き込める場なのでそれを強制する力は誰にもありませんが、被害も加害もないのにこんなところに来ることは、必要ないどころか人生のマイナスになると思いますよ。
    時間の無駄です。
    他にご自身にとって有益なことに時間を使って下さい。

83. 331 匿名さん

例えば>>323の発言内容は、レス全体に対する苦情だったとする。

323レス以降、その苦情に対する反発レスはあっても
    発言の理由を問い直す様な、真摯に意見を聴こうというレスはされない。

ここで>>326が、323が言いたいのはこういう事じゃないのか?
    と言って説明を追加した。

>>328は、実例報告についてのレス以外は
    誰もがスレッド上で仮定の意見を出しているだけなのに
    その程度の話でさえも理解は示されることはないという
    人と人の難しさを言っているのではないだろうか。

84. 332 匿名さん

その通り、ケースバイケース。
    ここは傷の舐め合い程度。
    根本的解決は、自身でしか出来ない。

85. 333 一旦解決としていた者です

なるほど。確かにそうですね。
    でも私は参考になる意見はありましたし、それが解決に向かうきっかけにもなったので、舐め合い以上のことはありました。
    根本的解決が自分でしかできないのはその通りですが、まあ参考にして活かせる人とそうでない人の違いということでしょう。

時間は有効にお使い下さい。

86. 334 匿名さん

体壊すくらいなら引っ越す。
    金じゃない、勝ち負けでもない。

87. 335 匿名さん

ピアノ買えない、弾けない、僻み。
    単純な話だよ。
    あとは音過敏とか鬱とか。

他人にイチャモンつけるなら、己が引っ越しな。

88. 336 周辺住民さん

久々に盛り上がってますね。

勝ち負けじゃないのはその通りなんですが、騒音に限って言うと
    被害者側が刺されることはないんですけど、加害者側はそうもいかないんですよ。

気を付けたほうがいいよ。相手に引っ越せとか言う前にね。
    最近また騒音が発端の事件増えてるみたいですからね。

177さんは解決おめでとうございます。
    一旦解決の人は、バカに構うのこそ時間の無駄なので無視しましょう。。

89. 337 177です

一旦解決さん、お久しぶりです。
    おつらくて、この掲示板を見られてないかもと思っていましたが、
    連絡がとれて、うれしく思います。
    当時はありがとうございました。

防音してくれたんですね。例の老婆は。

>消音装置をつけた時の音が気に入らないという愚痴を私にこぼしてきましたが
    そんなの知るかですよ。

>音が気に入らないのはこっちも同じだよと思いました。
    笑。うまいこと言いますね。その通りだと思います。

私のほうは、相手があることで、詳細が書けないので、
    「もう弾かない」という言葉を使ったのですが、
    前後にはいろいろな言葉が入るので、
    当時お世話になった一旦解決さん、周辺住民さん、ピアノマンさんに
    とにかく解決したことだけは伝えたいと思い、言葉を省略しました。
    この3名の方だけに向けた言葉です。

防音の大切さなどは、このスレッドをさかのぼれば、
    議論があり、結論が既についています。

周辺住民さんは、
    もしかしたら、ご近所で大変な事があった当時の周辺住民さんでしょうか?

なんとなく文面から、たまにいらっしゃっているのかなと思っていました。

ネガティブキャンペーンは無視に限りますよね。
    相手をしてもこちらが疲れてしまうだけで・・・

議論をしてもまっとうな答えは返ってこないし、
    都合が悪くなれば匿名をいいことに逃げるし・・・

世の中に防音設備(防音室)というものがあるのに、防音しない理由は?

これに答えれる人はいまだに存在しないのですね。
    この質問は究極だと思います。

90. 338 匿名さん

336

ピアノ弾くこと=加害者とか発想が異常。
    しかも脅し文句。
    それこそ犯罪では?

91. 339 匿名さん

騒音クレーマー。
    それこそが真の加害者です。

92. 340 316です

ピアノ騒音による殺人事件から40年以上が過ぎても未だに防音対策が一般的にならないのが残念です。マンションの構造は耐震基準などは厳しくなってますが音に関してはコストの関係上後回しにされてる感じがします。生楽器の音自体は問題なくても壁床を伝うと音が変化し響いてきますので、騒音被害の基準とされるデシベルの数値より低くても体感音としては害になってしまいます。デシベルありきの騒音対策では解決に至らないことも多いと思います。

93. 341 周辺住民さん

>>336(177)さん

ここ何ヵ月か忙しくてたまにしか来られなかったのですが、はい、当時の周辺住民です(笑)
    確かに別スレにもたまに書き込んでました。
    よく気が付かれましたね(笑)

ちょうど知り合いのところで似たような問題が起きたので、そちらのアドバイスみたいなものに奔走してました。
    先日とりあえずの決着をつけたところです。

こっちの案件も177さんと似た感じで、規約で教室が違反になってるのに入居の時に良いと言われたからと延々防音せずにという状態でした。
    決着はついたんですけど、なお「仕事を他のスタジオでやらなくてはいけなくなった!」と捨て台詞を吐いていくのに驚きましたね。
    これだけ丁寧に説明してるのにその態度かよ~

でも別に絶対禁止じゃないんですよ。
    教室をやったとしてもそれで近隣へ迷惑がかからなければOKだと管理会社も結構折れてくれて、つまり防音しませんかという提案を延々したんですが、本当にどうしてなのか、拒否るんですよね。
    いやいやいや、周りはあんたの間違えるところも全部聞いてるんですよっていう。
    他に趣味で弾いてるお宅は防音してるでしょ?あなたのところ外までまる聞こえですよと。

今回の件でスタジオのことも詳しくなったんですが、グランドピアノでも1時間1500円くらいで弾きまくれるヤマハスタジオとか普通にあるんですね。
    もちろん完全防音です。
    これでいいなら最初からそっち行けよと思いましたし、そのスタジオの防音設備を自分の家と比べて一体どう思ってるの?バカなの?いえ、言いませんけどね。

316さんは確かここ最近新しく来られた方でしょうか。
    しっかり周知していったほうがいいのでぜひまた書き込んでください。

前は簡単になってしまいましたが、177さんも一旦解決さんも、良かったです。本当に。
    だけどこういうのって解決しても別に勝利ではないっていうか、ちょっとモヤっとした気持ちは残りますよね。
    なんでこうなるのかなと、人生の何とやらを感じます。

94. 342 316です

>>341 周辺住民さん

ありがとうございます。ここのスレに来たのは最近です。階下の騒音主はヤマハに通われているようで、ヤマハに「音楽教室の生徒さんに防音の案内はされていますか?」と問い合わせたところ「してません」とのことでした。自社の防音パネルや防音室を売る良い機会だとも思うのですけどね。残念です。

95. 343 周辺住民さん

>>316(342)さん

そうなんですか。
    安易なことは言えませんが、ヤマハに言い続けることで改善できないものかな…

このスレだから書くんですが、自分は正直、楽器関係の騒音は生活音なんかとはかけ離れた問題だと思うんですよ。
    子供の足音やドアの開閉音などもちょっとうるさいなあと思った経験があるので、当事者の方の気持ちはよくわかります。(なので該当の方が見ていたらごめんなさい。気持ちはわかってます。とても)

だけど足音とかって、結局人力なんですよね。やり続けるの結構難しいはず。
    シャッターなんか1時間も開閉繰り返し続けてたら腕折れるでしょう。

それに比べて楽器、特にピアノは簡単に大きな音が出せるように設計されているので、長時間にわたって安定して、カロリーを必要とせず騒音が出せるんですよ。
    この違いは非常に大きいと考えてます。

この辺りを周知していきたいのが自分の考えです。

96. 344 通りがかりさん

エネオスでんきのCMでの窓を開け放ってピアノ弾いてる演出もどうかと思います。

97. 345 通りがかりさん

下のうちの子、学校休校でピアノ教室もお休みになってても熱心に毎日練習しています。音が響いてくると心臓がバクバクしてしまいます。早くこの恐怖から解放されたいです。

98. 346 通りがかりさん

いろいろ調べてみましたが、ピアノ騒音は管理会社からクレーム入れてもらっても解決しないケースがほとんどのようです。ピアノの音に苦しまれてる方がとても多いこともわかりました。楽器販売店やピアノ教室では防音の案内をすべきです。とりあえずヤマハ音楽教室に意見してみました。まだ反応ありませんが…。

99. 347 周辺住民さん

>>346さん

その通りです、管理会社はなかなか関知しませんね。
    自分が関わった事例では比較的関わってくれたと感じていますが、他の事例を見るとほとんど関知しない姿勢が現実的のようです。

おそらくこれは、件数が少ないことに関係していると思います。
    まずピアノを家に入れてる家庭が少ない。
    洗濯機や掃除機、シャッターなどの生活用品に比べたら圧倒的に少ないです。
    その上、ピアノを自宅に置いている家でも防音をしている真っ当な人も多いです。

つまりピアノ騒音は全体の騒音問題に比べたら件数が圧倒的に少ないんです。
    だから経験者も少ない。
    経験してない人は、あれがどんなに暴力的な騒音か理解できないです。
    それは自分も、例えば空港の近くに住んだことがないのでそういうのを理解できないのと同じです。

ヤマハに意見してみたとのことで、良いことだと思います。
    言わなければ向こうもわかりませんからね。
    私などはヤマハ教室から被害を受けていないので、ピアノに不満はあってもヤマハに意見する権利はありません。
    当事者の方だからこそ、意見できるんです。

ぜひ声を上げていきましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK