住宅設備・建材・工法掲示板「みなさん、床材は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. みなさん、床材は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2010-12-07 20:16:55

現在、とある工務店で延べ床41坪ほどの木造2階建てをプラン中です。1階の和室以外、全てメ−プル(チ−クはコスト高の為、断念)の無垢材にする予定です。玄関ホ−ル、LDKなどは問題ないかと思われますが、洗面所、WCはどうなんでしょう?ちなみに、建具は既製品、壁はクロス(みせる一部分のみ珪藻土使用のクロス)です。みなさんは、どうおもいますか?ぜひ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2008-01-03 22:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさん、床材は?

  1. 103 ビギナーさん

    マンションを購入予定で床材を選ぶ事になっているんですが、ダイケンの床材で通常の木目のフローリングか大理石調のフローリングにするか迷っています。掃除はまめにする方なんですが・・・長い目でみた場合、耐久性やメンテを考えるとどちらがいいかわかりません。ご存知の方おいでであれば教えて下さい。

  2. 104 匿名さん

    なんだ、合板でもいいのか。

  3. 105 匿名

    わが家はゴザじゃ

    by 東京ドーム

  4. 106 匿名

    103さん
    丈夫なWPC-Wの場合、大理石調が無いから木目調になりますね。
    子供が缶詰めを落としたりしても傷が目立たないから神経質にならなくて良いかも。
    ネットでは無垢利用が多いみたいけど、実際の無垢利用者割合はどうなんだろう?

  5. 107 匿名

    うちは田舎。自分の山には杉がを中心に色んな木がある。
    窓を開ければマイナスイオン。
    合板や集成材は有害物質がなどと気にする人って都会の方が多いのかな?
    せめて家の中位は綺麗な空気で過ごしたいって感じでしょうか?
    はっきりいって自分は無垢よりも子供に傷を付けられにくいダイケンのWPCやダイハードに惹かれます。
    傷も味と言う人も居るけど、度を越した傷は傷でしかないと思います。
    畳もい草でなく和紙の畳に惹かれます。

  6. 108 匿名

    無垢材を使う人が多いんですね。
    私は手入れが面倒だし、床暖房を入れたので
    永台のワックスフリー床材にしました。

  7. 109 匿名

    傷や凹み、そして水に強い。WPCいいねぇ~

  8. 110 匿名さん

    最初は傷がつきにくいので、合板がいいと思っていました。床暖房をつけるので、反りや隙間ができるのはさけられないし。ワックスかけないのもお手軽でいいと思いました。
    なぜ、無垢材にこだわる人がこんなに多いのかってすら思ってました。
    でも、床材について検討していたら、チークやウォールナットと言っても、0.3ミリ程度しか表面に張られていない。最近の家の見学会に行っても、アパートと変わらないカチカチの合板ですごすのがすごくいやになりました。安っぽい。

    ウレタン塗装してある無垢材でも合板に比べたら、すごくさわり心地がいいし柔らかい。
    子供には、自分たちが育ってきたと同じ無垢材で育てたい。自分たちの膝や腰に負担がかかりますし。

    無垢材にするって言ったら、住宅会社には露骨にいやな顔されましたよ。施工できる大工を手配するのがイヤなのと、クレームが怖いのがありありでした。予算はかかりますが、無垢材だけは譲らないつもりです。

  9. 111 匿名

    ウチは合板つき板。
    東洋テックスとかいう会社だった。
    幅広で今でもツヤツヤ。掃除楽々。ワックスフリー、いつも綺麗に見えて気持ちよい。

    また、ワンフロア分ノバロックという合板?も使ってる。
    こっちはモノを落としても全然平気。固いけどね。だから床にスペーサを入れて上げてさらにクッション入れました。
    趣味室として卓球台やダーツ、マッサージチェアを置いて楽しんでる。
    モノを落としたりぶつけたり気兼ねなく使えるので安心。
    要は個々の生活スタイルと好みなんじゃない。

  10. 112 近所をよく知る人

    檜どすぇ

  11. 113 匿名さん

    一枚板の無垢のフローリングが柔らかいとか言う人がいますけど、
    そういう先入観で見ているからそのように感じるだけで、
    実際には合板(突き板)と同じ硬度ですよ。

    突き板の木目の凹凸具合にもよりますけど、表面を塗装してしまえば、
    無垢一枚板に塗装したのと全く見分けはつきません。

    一枚板は木の伸縮や反りにより、施工時点からも不具合が出るので、
    嫌われるのでしょう。多少の凹凸や隙間も許容するような施主でないと
    向かないと思います。

    無垢の一枚板フローリングにこだわる家でも、トイレや水周りでは
    変な柄のビニールのクッションフロアを使っていたりするので、
    何だかなあという感じですが。

    同じコストなら合板フローリングに貼る突き板に
    高級な木材が使えるというメリットもあります。

  12. 114 匿名さん

    >一枚板の無垢のフローリングが柔らかいとか言う人がいますけど、
    >そういう先入観で見ているからそのように感じるだけで、
    >実際には合板(突き板)と同じ硬度ですよ。

    さすがに、それは無理がある。靴履けば分らないけど、日本の靴を脱ぐ住宅なら歩けば普通にわかる。
    アパートから引っ越したら全然違った。

  13. 115 匿名さん

    合板と無垢の床板の違いは、冬に素足で歩いてみれば一発で分かるよ

  14. 116 近所をよく知る人

    洗面所、便所、台所、居間も、檜どすぇ

  15. 117 匿名

    >110 うちもチークの無垢の部屋あります。温かみと肌触りの優しい感じが伝わってきていい感じです。それでもダイケンから出ているWPCは今までの合板とは明らかに違います。耐久性も文句なしでメンテフリーな感じ。リビングから廊下にかけて採用しました。ホワイト系の床にしたので明るくとても気持ちいいです。

  16. 118 匿名さん

    広葉樹のサンプルを比べるだけでも、突板と無垢材の肌触りは全く違います。

  17. 119 匿名

    スペーサー入れてクッション材ってHM普通に言ったらわかりますか?
    それとも結構めずらしいこと?
    採用したクッション材を教えてほしいです。

  18. 120 匿名

    そんなに床で寝転ばない。昭和じゃないんだから。傷の付かないWPCがいいねぇ~

  19. 121 匿名さん

    寝ころぶなんて誰も書いてないが。

  20. 122 購入検討中さん

    WPCは冬冷たくないですか?

  21. 123 匿名さん

    WPCはいやだ

  22. 124 匿名さん

    水性ウレタンがいいらしい

  23. 125 匿名

    床の断熱材をしっかりしたもので畜暖ならWPCでも快適です。123はWPCの床を使った事ないはず。自分は無垢の部屋にリビングWPCでの感想意見です。

  24. 126 匿名

    スペーサーいれてクッション材は残念ながらすぐにわかっていただけなかった。
    スペーサーの上はパーティクルボードで体育館と同じ構造。通気孔を4箇所作った。
    その上にノバロック純正の安っぽいクッション材をひいてもらった。
    少し高級だけど薄いゴム材や防音材でも同じなんじゃないかな。

  25. 127 匿名

    ありがとうございます。
    傷は嫌だけど足腰の負担はもっと嫌で悩んでました。
    早速調べて担当さんに相談してみます!

  26. 128 匿名

    シアタールームは床に振動を伝えない為に浮き床構造を採用します。周りの壁とも接していない構造です。その部屋の無垢の床は…
    最高です。
    硬さを感じない。

  27. 129 購入経験者さん

    WPC-Wになると合板部分までプラスチックコーティングしているから、
    ひょっとして無垢よりも高いかもしれない。

  28. 130 匿名さん

    あまり冷たくない、堅くない床材を検討しています。
    今現在は一部広葉樹(樹種不明でこげ茶色)その他合板の普通のフローリングです。
    日頃感じている歩き心地では、残念ながら洗面のクッションフロアが一番いいです
    建てる家も洗面はクッションフロアにしたいと思ってます。
    でも玄関やリビングは、やっぱりあまりカチカチで冷たい床材は避けたいと思います。
    建てる工務店の話では、針葉樹の無垢材は確かに心地よいが、汚れと傷は覚悟して欲しい事
    トイレは滲みると厄介なので、合板フローリングにして下さいと言われています。

    それと磨耗と心地よさや柔らかさは相反するので、最初は大変いいけど
    杉の白板や桐は勧められないとの事 (これには知人経験者談も含め、確かに納得出来ました)
    それで結局選択に残ったのは、杉の赤身、桧、松、くらいなものなのです。
    でも気になったのは、節が多いと余り感触が良くない事実。
    そうしたら桧、松の無~小節物、杉の赤身になってしまうのですが、こいつがどうにも高価です。
    皆さんならどうしますか? やっぱり妥協せず費用は覚悟すべきでしょうか?
    ちなみに木材の国内外産地やパインやシダーでもこだわってはいません。

  29. 131 サラリーマンさん

    >でも気になったのは、節が多いと余り感触が良くない事実。

    実際、足の裏に当たる節の数は一個ぐらいのものではないでしょうか?

    本当に節無しと違いが分かりますか?

  30. 132 匿名さん

    小さなものならわかりませんが、2~3センチの節を一個でも踏めばわかりますよ
    そこだけ冷たいし堅い
    それを気にしないといえば気にならないだろうし
    気になるなら止めておいて後悔はしないでしょう

  31. 133 匿名

    自分は材木を営む本家だったので、実家は檜が基本の階段はクリ、廊下は桜など、国内の木を親父が一つ一つ選んで建てた。
    今自分はマンションに住んでいるが、最近合板だと知った。
    嫁は、自分の実家を木の匂いがする。と言うぐらい。嫁の実家は合板。
    足のあたり?
    ぶっちゃけ、一列づつ並べておく訳であるまいし、嫁も俺もわかんねぇ。
    実家ぐらしの時はあんだけ木に触れてきたのに、合板の嫁のほうがなんとなく分かるようだ。

  32. 134 匿名

    ダイケンの床暖房付きですよーしかし、ほんの小さく足の裏に感じるミシッと言うけどね…(;´д`)

  33. 135 匿名さん

    分からない位なら、わざわざ無垢なんか使う必要ないと思う←嫌味じゃないよ
    家は長く住むんだから、流行り廃りに囚われるのもどうかと思うし。

    それと広葉樹系の床板は特に、貼り物か無垢材かの違いは分からなくて普通
    そもそも広葉樹は重歩行用、靴で生活する環境に馴染んだもの。
    磨耗も考えての無垢材。
    海外の様式が理由を無視して、うっかりそのまま日本に入って来ちゃった典型です。

  34. 136 匿名

    無垢も合板もあまり変わらないよ。住めば都
    しかし色や艶は気分が変わるからそこはしっかり考えた方がいい

  35. 137 匿名さん

    実家は広葉樹の無垢で今のアパートは合板。私はこれほど違うのかと思うくらい違いは明白。合板は硬くて木という感じがしない。これだけは絶対にいやだと思い、無垢を選びます。

  36. 138 匿名

    あっそ。
    旦那んちも無垢だけど高いだけで手入れ大変だって言ってたよ

  37. 139 匿名

    無垢は無垢のいいところと悪いところがあるし合板は合板のいいところと悪いところがあるだけだよ

  38. 140 匿名さん

    ↑こうすれば短くまとまるよ

    「両者とも長所と短所があるよ」

  39. 141 匿名

    だね。ありがと
    もっと短くするなら『一長一短』だね

  40. 142 匿名さん

    広葉樹系の堅い木材なら、ワックス等塗っておけば後の手入れは
    特に気にしなくていいと思う。
    新築時の状態をそのまま維持したいなら別としてね。
    古くなるのも味なんだと思えるなら、それが一番
    後々表面を削る用意まである人にも、無垢材はお勧め。

    ウレタン塗装品が良いと思うなら、複合フローリングの方が
    世話も無くていいかもしれない。

    素足に感じる質感を求めるなら、針葉樹系無垢材がいいでしょう
    ただし汚れと傷は目立ちます。

  41. 143 匿名さん

    水性ウレタンがお薦め

  42. 144 匿名さん

    やっぱ無垢でしょ~
    すりすりしたくなる

    ・・・かも。

  43. 145 新築入居人

    無垢でも合板でもいいんだけど、歩けば床鳴りする所ありますか〜

  44. 146 匿名

    さすがにスリスリはしないよ〜(笑)
    折角の無垢なのに義母はスリッパはいてるよ(笑)私は裸足であるいてる。合板の実家でも裸足であるいてるけど。
    今建築中のうちは大理石風床材予定。
    おじいちゃんちちょっと床鳴りするよ。築40年か50年ちかく?
    ひいばあちゃんちは床鳴り激しいよ。築60か70年いくんじゃないかな?このころって床材何を使ってるんだろうね?

    ちいさい時は床鳴りが楽しかったよ。
    新築で床鳴りするの?
    HMにクレーム言ったら多分原因調べてくれるんじゃないかなぁ?
    合板?無垢?何を使ってるの?

  45. 147 匿名

    ダイケンの床暖房をしています。スリッパはいてるとわかんないんですが、靴下はいてて歩くとビミョーにほんの小さく小さくミシッと聞こえます。いつも鳴るんでは無いんで、まだ馴染んでないんかな〜と思ったり床暖房入れば木が膨張してシッカリするんかなーと、色々疑心暗鬼になってます。なにぶん床暖房なんて、初めてなんでよくわからないです…(;´д`)

  46. 148 匿名

    うちの床はRC打ちっぱなしのクリアーがけです。

    夏はひんやり最高ですよ
    オススメです

  47. 149 匿名

    床鳴りじゃないけど歩いた時になんか下に空洞がある感じがするよね。響きがしっくりこないというか。あれ嫌だったから床暖つけなかった。
    歩き心地いいよ。

  48. 150 匿名さん

    構造材は反りや歪みを減らす為に大半の業者が集成材を使いますよね?
    床材も、無垢では反ったり歪んだりしやすいといったことはないでしょうか?

  49. 151 匿名さん

    無垢はやっぱり反ったりハネたりしやすいですよ。
    伸縮を考えて隙間を開けて施工する事も大切です(これは施工時期によって間隔が違ってくる)

    同じ無垢材でも木の種類や乾燥具合なんかで、後の伸縮度合いは全く異なります。
    目安としては、家具(タンス)などに使われる木材は、比較的に伸縮しにくい傾向です
    ちょっと伸びたらタンスが開かなくなりますからね。

    例えば桐材は桐タンスに使われ、湿気に強く狂いも少ない
    柔らかく素足での感触も最上と思われます。そして価格も比較的安価。
    だがそれゆえに傷や磨耗には滅法弱い。

  50. 152 住まいに詳しい人

    >伸縮を考えて隙間を開けて施工する事も大切です

    理論的には正しいが、実際に隙間を開けて施工している現場を見たことはないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸