マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 1598 匿名さん

    低層は低層なりの強度で設計されるんじゃないの?
    そもそも今時低層マンションなんて殆ど無い。

  2. 1599 匿名さん

    少なくとも、免震と言う選択肢は無くなった。

  3. 1600 匿名さん

    >>1597

    何が決定的に違うのか?
    人が居住する一般建築物と公共に供する構造物で設計も施工も居住する建築物より厳しい位だろ。

    コンクリート構造物と言う視点で見た場合は同じ。

    じゃあ、一般建築物と違って外壁の防水塗装やタイルを貼らずに打ちっ放しなのは何故?
    被りコンクリートの厚みが違うのを小学生でも知っているか?

  4. 1601 匿名

    塗装やタイルよりもコンクリの方が安上がりで耐久性もあるということでしょうな。コンクリの酸化を防ぐのはCFTが最高だと思うが今度はチューブ型の鉄の酸化を心配する必要があります。そう考えるとCFTの外側をコンクリで保護することも考えられる。ミルフィーユみたいなものですな。

    結局のところセラミックスの構造材で耐震強度を確保した建物を造ることが出来ればそれがベストということになる。酸化による劣化を考えなくて良いんですからね。

  5. 1602 匿名さん

    >1597

    土木はザックリ、建築の方が繊細だよ。

  6. 1603 匿名さん

    まずは1542や1575に答えてからだよね。

  7. 1604 匿名さん

    とにもかくにも

    「耐震「だけ」マンション」という言葉を広められると痛いな。


    これまで、使ってきた以下のようなセールストークが使いにくくなってしまう。


    ・「信頼と実績の「耐震」だ」

    ・「制振や免震だって万能ではなく100%ではない(では「耐震」が万能か100%なのかとか、同じ土俵での比較はご法度)」

  8. 1605 1600

    >>1602

    >>土木はザックリ、建築の方が繊細だよ。

    素人感だけどそれは言えていると思う。
    建築ってのは躯体だけでは無く、上下水道の配管、電気設備、内装、etcと多岐に渡るからで間違いないだろ?

    但し、コンクリート工学となると断然土木(学会)の方が進んでいるのでは?

    昭和の辺りは超高層集合住宅は建てられていなくても11F建て以上でSRC造が幅を効かせてなかったっけ?
    SRCにしてもH型鋼の他にリベット打ちのトラス鉄骨もあったようだし。

    現在、RC造超高層集合住宅が多いのは、土木分野の高度な技術力から来た物では無いのか?

    専門が素人に対して上から目線で蹴るより、消費者として正しい知識のフォローをするのが筋じゃ無いのか?

    >>1601

    CFTってそのコストが高いって事で間違いない?
    最近の耐震補強で鋼管巻きしているのと何かと近い様な感じもするけど。

  9. 1606 匿名さん

    >1605

    >但し、コンクリート工学となると断然土木(学会)の方が進んでいるのでは?

    何を根拠にそう思うわけ?

  10. 1607 匿名さん

    >>1606

    >>何を根拠にそう思うわけ?

    本当に無知だな。
    土木って土方のイメージが強いからそう思っているわけ?

    では、明石海峡大橋も青函隧道も建築技術から来た物?
    スーパースチラクチャーなどの大規模構造物を施工するにはどんな技術が必要?

  11. 1608 匿名さん

    専門の輩、、、制震か免震かどちらがベターか結論をだしたらどうなのか?

    世界最初に免震装置を採用したのはNORADであることぐらいは知っているが。

  12. 1609 匿名さん

    >1607

    1606の答えになってないよ。

    唯の思い込みって事ね。

  13. 1610 匿名さん

    >>1609

    これぞ素人として何もわかっていなかった証拠。

    建築学会と土木学会の違いがわかっていない様だ。

  14. 1611 匿名さん

    >1610

    >これぞ素人として何もわかっていなかった証拠。

    自分のことは分かっているみたいだね。
    他は根拠の無い思い込みの様だが。

    思い込みてないなら説明してごらん。できなきゃ黙っていていいよ。

  15. 1612 匿名さん

    >1605
    橋脚とマンションの区別がつかないと、コンクリートの違いさえ理解できないんですね。
    土木でのコンクリートとは、主に地中に存在することでの解析をするのが必要不可欠なので進んでいると言うのならそれでも構わないが、進まざるを得ないものですよ。
    どちらが優れているとかの問題じゃなくて、土木では主役であっても、建築では地下室とか基礎杭以外に応用する場がないのです。
    また、マンションは人間が住むためのものですが、土木では人間が住むものは作りませんから根本的に考え方が違うのですよ。

    例えばですが、建築と土木が会話するとこんなふうになりそうですね。
    建築「土木君、君、車持ってる?」
    土木「うん、持ってるよ。」
    建築「ぼくはエスティマだけど、君は何?」
    土木「僕の愛車は50トンのレッカーだよ。」
    建築「それ自家用車じゃないでしょう?家族で出掛ける時使えないよね?」
    土木「家族で出掛けないから大丈夫だよ。」

    お後がよろしいようで。

  16. 1613 匿名さん

    >>1611

    全然情報として反論になっていない。

    最近のPC橋梁でコンクリート工学は建築から来たものかね?

    コンクリート工学で言うと

    土木学会>建築学会

    なのは知らないのか? だから
    『建築士はコンクリートの事をあまり勉強しない』
    と耳にしたわけだ。と、言うより、そんな余裕は無いと言った方が正しいだろう。

    ここの不親切な建築専門!

    結果的に制震と免震、どっちを支持するのだ?

  17. 1614 匿名さん

    >>1605

    その解説の方がここの素人にとってわかりやすい。

    結果、コンクリート工学は建築より進まざるを得ないという事でしょ。

  18. 1616 匿名さん


    >1613

    コンクリート工学の話をしたいなら、別にスレッドを自分で作って、そちらで行って下さい。

    マンションが相手にするのは、空気中での存在が主で、基礎や基礎杭は土木とも言えないくらいのもので、空中や地中、海中・海底などを相手にせざるを得ない土木とは全く別のものでありますので、コンクリート工学について話し合う意味がないのですよ。

    土木は、コンクリート工学では優れていますが、とんでもない圧力が掛かる地下や高圧の海水に包まれた状態でのみ必要になるコンクリート工学は、マンションを建てるのには不要なのです。
     

  19. 1617 匿名さん

    ここはマンションのスレですよ。

  20. 1618 匿名さん

    >>1616

    これでコンクリート工学に関しての解説は一件落着。

    このスレ主旨である免震と制震、どちらを支持するか建築専門の眼ではどう見ているのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸