マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 1517 匿名さん

    >>1515 は、免震装置以前にコンクリート工学が前面に出ていない。

    三輪車とNASAのSTSを比較すると言っているが、そもそも建築物は動く物体では無い。
    なのに動く物体を比較に出してどうする?

    何故、免震装置を噛ませる必要が出てきたかの?

    それを正直に答えて貰いたい。

    原発も建築もコンクリート構造物であるのに変わりが無いのに。

    >>地震が無いのなら免震は不要なのと同じです。

    これって何ですか?

    地震の無い国の建築物を見ましたか?
    シンガポールに初めて行った時、ラーメン構造高層建築の施工中で日本の建築物より奇妙な場面がありましたよ。
    スラブだけで梁が無いんですよ。

    それだけでは無い。
    高層住宅も柱と言える物が無かった。ラーメン構造では無く、薄い壁式で20F以上の高層集合住宅が建てられているのに奇妙な感じがした。

  2. 1518 匿名さん

    地震がなかったら、耐震すら不要(笑)

  3. 1519 匿名

    立地が悪い、仕様がヘボイ、耐震だけ、等。

    それらは、コストパフォーマンス云々ではなく

    ただの、安かろう悪かろう。

  4. 1520 匿名さん

    知能指数が低く頑固で他人の話は聞かないと言うネット依存症そのものの文章で哀れに思える文章ですね。
    コンクリート工学を問題にしたいのなら、ここは一般分譲マンションに関するスレなので、土木のスレッドを立ち上げて、そこで行うべきです。
    それにコンクリート工学を論じるのは勝手ですが、このスレの主題である免震・制震との関係もありませんからね。

  5. 1521 匿名さん

    ようするに、免震マンションを買ってしまい、何とか正当化したい人が書いているのか、免震マンションが売れなくて困っている営業マンが書いているってことですね。

  6. 1522 匿名さん

    1520や1521って自分の事を他人に例えて言うのが得意技?

    君達を信じる人は誰もいないよ。

  7. 1523 匿名さん

    >>知能指数が低く頑固で他人の話は聞かないと言うネット依存症そのものの文章で哀れに思える文章ですね。

    とうとうこういう事を書いてくるのか?
    IQが低い頑固で他人の話を聞かないと言っているが、ネット依存だったら何故あんたもここをROMって書いてくるのか?

    これで専門家が素人に対して上から目線で親切心も無いと言うのが曝露されたな。

    良く聞いてきたことに

    『建築士はコンクリートの事を勉強しない。』

    とコンクリート工学の超専門家から耳にしていた。
    上から目線のそうした専門家の不親切ぶりにはもういいですよ。

    何の為に免震装置を噛ませるのか、決定的な情報を得られないようだから。

  8. 1524 匿名さん

    >1515

    >低中層であれば普通の耐震がコストパフォーマンスからみて最適でしょう。

    311を知らない人ですか?

    僅かなコスト差で家の中がグチャグチャ程度ならまだしも、家具の下敷きになるかもしれないが耐震だけマンションがコストパフォーマンスからみて最高?

    もしかして他人も自分と同じ過ちに引きずりこむのが目的なのか?

    人として恥ずかしくないのですか。まあ、恥ずかしいなんて言う感覚があれば耐震だけマンションなんて勧めないか。嫌な世の中になっていくなあ。

  9. 1525 匿名さん

    1521
    逆じゃない?耐震買っちゃった人が、自分を何とか納得させようとしてるだけでは。
    地震保険も、免震安いんでしょ。

  10. 1526 匿名さん

    ばあちゃんも「安物買いの銭失い」って言ってたな。

  11. 1527 匿名さん

    免震の方が地震に強いから、保険割引あるんでしょ。

  12. 1528 匿名

    どちらが良いとか悪いとかは無いのでは。いずれにしても耐震等級は1です。

    要するに、コンクリート好きなひとはノーマル耐震を買えば良いし、ゴムが好きな人は免震を買えば良い。前者はゴムが付いてないけどコンクリが多い、後者はゴムが付いてるけどコンクリは少ない。結果として耐震強度は同じなんです。

  13. 1529 匿名さん

    耐震と免震の耐震強度が同じなら、なぜ地震保険の割引率や長期優良住宅の基準で扱いが異なるのだろうか?

  14. 1530 匿名さん

    1524、1528の言う通りだと思う。

    最終的な強度は大して変わらない。
    免震は揺れの周期が長くなるので、揺れ幅が大きくても内部がぐちゃぐちゃにならない。

    地震保険の免震割りは、「新しい物しかないから被害が少ない」と「直撃しない場合の内容物の破損が少ない」からじゃないかな。

  15. 1531 匿名さん

    >>1520

    >>知能指数が低く頑固で他人の話は聞かないと

    断っておくが、一般公衆の掲示板でこの様な言葉を発する事は、知的障害者への差別に繋がる事に気づいているか?
    専門家にしては、この様な事を投稿するのは非道すぎる。

    しかし、このスレで免震装置が何故開発されのかその詳細と歴史も殆ど詳細に一般素人に対してフォローが無い。

    ポッキーのお菓子みたいに曲げると折れるから下にゴムを噛ませました…のレベルみたいな情報しか得られないな。

  16. 1532 1531

    自分の投稿を読み返しておかしな和文を書いてしまった為、以下に修正。

    しかしこのスレで免震装置が何故開発されのたか、その詳細と歴史に対する情報も一般素人に対してのフォローが無い。

  17. 1533 事情通

    想定外は起こりえないと思いがちですが免震装置については過去に想定外の事態が起こったことがあります。

    今から4~5年ほど前、免震装置にある加力を加えると限界変形以下でゴムが破断することが判明したことがありました。
    http://www.jssi.or.jp/information/detail/HDR2dir.pdf
    詳細は上記報告書を読んでもらいたいのですが、概要を説明すると、それまで免震装置の物性試験は水平1方向の加力試験結果から限界変形量などの物性値を決めてそれを元に建物を設計していたのですが、それを水平2方向同時加力(水平方向に円を描くように加力)すると、限界変形以下の変形量で破断してしまいました。
    このあと免震装置の物性値は2方向加力試験結果を元に設定されるようになりましたが、それ以前の既に免震マンション等に使われてしまったものについては放置されているのが現状です。その免震マンション住民にも免震装置に問題が発見されたことについて報告はされていないのではないでしょうか。

    ということから分かるように現状で免震装置の性状は100%把握されているとは言い切れません。

    もう一つ例を挙げますと、現在、長周期地震に関連して免震装置の温度上昇による問題が指摘されていて官民による研究が継続中です。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijs/75/655/75_655_1635/_pdf
    上記URLの論文はその研究の一端ですが、内容を解説すると長周期地震などで長時間免震装置が加振されると内部の摩擦熱によりゴム内の温度が上昇し、ゴムの物性が変わってしまうため、それを評価できる実験式を提案する、といったものです。
    ゴムの温度が上がるとゴムが柔らかくなることで変形が大きくなり、限界変形を超えてしまう危険性がありますが、前述論文の評価式はまだ確定されていないため、設計には反映されていないのが現状です。
    つまり、最新の免震建物でも想定内の地震で免震ゴムが破断することが十分ありえるということです。

    ということを踏まえてリアルなアドバイスとしては
    どうしても免震マンションに住みたいなら、免震装置に関わる問題が全て解決されるまで(10年後くらい?)待ったほうが良いと真剣に思います。

  18. 1534 匿名さん

    これって結構な爆弾発言。

    いずれにせよ免震という選択肢は無くなった

  19. 1535 1531

    >>1533

    複雑な計算式は私みたいな素人には難解だけど、大体の情報は何となくわかりました。

    10年位まで解決を待つと言う事は、その間にも骨材に繊維を入れるなどとした高強度コンクリートの技術進展もあるのではないのでしょうか?

    現在の耐震補強工事で柱の周りに繊維を巻き被りコンクリートが剥がれ落ちるのを防いでいる工法もあるそうですが。

    鉄道や道路などの柱に鋼管を巻くのはともかくとして、従来の耐震建築で鉄骨ブレースを入れるとかして耐震強度を上げるのもある様ですけど。

    柱と梁で一番負荷がかかる部分の耐震補強の方が先では? と。
    そうすると制震構造の方が良いのでは無いのでしょうか?

  20. 1536 匿名さん

    事情通さんのPDFには
    「一方、同時に実施された天然ゴム系、および鉛プラグ入り積層ゴム
    (ただし、積層ゴム中心部に鉛プラグが挿入されているもの)につい
    ては、微小なねじれ変形は発生するが、限界性能には影響しないことが
    確認された」ともありますがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸