マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 1537 匿名さん

    1533の最初のリンクは「1.はじめに」にこう書いてある。

    >一方、同時に実施された天然 ゴム系、および鉛プラグ入り積層ゴム(ただし、積層ゴム中心部に鉛プラグが挿入されて いるもの)については、微小なねじれ変形は発生するが、限界性能には影響しないことが 確認された 1),2)。

    1533は如何にも免震装置全般と言いたいがために大事な部分をあえて書かない訳だ。

    複数の試験を経て性能が上がるのは良い事だが、問題なのは地面が円を書くような動きをし、同時に300%以上の変形をもたらす様な地震が来るのかだね。

    その事についても高減衰ゴム系積層ゴム支承の問題であって、天然 ゴム系、および鉛プラグ入り積層ゴム(ただし、積層ゴム中心部に鉛プラグが挿入されて いるもの)については、問題無いってことだ。

    アドバイスって言うのは、善意であって欲しいね(苦笑)

  2. 1538 事情通

    高減衰積層ゴムの問題は新築マンションについては物性値が既に見直されているため解決済みです。
    問題は中古マンションですね。
    高減衰積層ゴムというのは、大きな減衰力が得られる割に安価であることから民間建物に広く使われています。
    官庁建物など公共工事には諸事情により使われませんが。
    まずは自分の住んでいるマンション、または狙っているマンションのゴムの種類を調べることですね。
    十中八九、高減衰積層ゴムだと思いますが。
    >問題なのは地面が円を書くような動きをし、同時に300%以上の変形をもたらす様な地震が来るのかだね
    来ないと言い切れなかったから官民共同研究で物性値を見直したのです。
    私の善意が伝わったでしょうか。

  3. 1539 匿名さん

    これまで行われた搾取方法から、免震に対する保険が割引になると言うのは事実だが、その理由は免震をなんとしても売りたいのでデータを捏造したり、保険の関係各所に根回しをして多額の金をばらまいて認めさせたのですよ。
    本来なら、免震の戸建とか東京駅でわかるように低層の物件しか認められないのを免震全体を認めさせてしまったのです。
    しかし、3.11以降、見直しの意見が続出しているのでいずれは戸建と低層だけに見直されるでしょう。

  4. 1540 匿名さん

    >>1539

    保険の話のカネの面の話はどうでもいい。

    構造的な問題を知りたいだけだ。
    この保険のネタが出る度に免震・制震の詳細な情報が萎縮していく。

    東京駅の復元はあの鹿○が手がけた。
    それも神田駅の東北縦貫線の重層化で巨大な建設機械を設置しているだろ。

    カネの話は止めれ!

  5. 1541 匿名さん

    「多額の金をばらまいて認めさせた」のは事実ですか?

  6. 1542 匿名さん

    >1538

    >官庁建物など公共工事には諸事情により使われませんが。

    諸事情って何ですか?

  7. 1543 匿名さん

    >1538

    >私の善意が伝わったでしょうか。

    1533と1538を読んで善意を感じるのは難しんじゃない。

    まず免震否定ありきだもんな。

  8. 1544 匿名さん

    >1539
    主語は、保険会社? マンションデベ?
    いずれにしても「多額の金をばらまいて認めさせた」って
    具体的に誰が誰にお金を渡したのか明確にしもらわないとね。

  9. 1545 匿名さん

    耐震は、資産価値が心配で、今さら買えない。

  10. 1546 匿名さん

    >>1543

    >>まず免震否定ありきだもんな。

    何故そうなるのか? の解説がない限り、単なる煽りでしかない

    そもそも免震装置は、何のために開発されたのか、理解しているのか?

  11. 1547 匿名さん

    >1546

    1533に対して1536や1537がなければ1538が出てこなかった事。

    1538にしても思い込みで断定する否定的な書き方。

    >まずは自分の住んでいるマンション、または狙っているマンションのゴムの種類を調べることですね。

    と言いつつ

    >十中八九、高減衰積層ゴムだと思いますが。

    とかね。

    因みにうちは天然ゴム鉛プラグ入。

  12. 1548 匿名さん

    1546の質問の意図は何なんだろうね。

    1542はスルーなのに。

  13. 1549 匿名さん

    免震だと、免震物件ですって宣伝するけど、耐震は、耐震物件ですって宣伝しないのは、なぜ?

  14. 1550 匿名さん

    まあ、プラズマクラスターも、ナノイーも、ピップエレキバンも宣伝していますし、有難がって買う人もいますからね。。。

  15. 1551 匿名さん

    「多額の金をばらまいて認めさせた」のはいつもの妄想ですね。

  16. 1552 事情通

    >1547
    どうして悪意を感じるんでしょうね
    真実を知りたくないならそういってください。
    書き込みやめますから。

    >因みにうちは天然ゴム鉛プラグ入。
    1533でもう一つ問題を指摘しましたが、長周期地震による免震装置の温度上昇です
    これは特に鉛プラグ入りが問題視されています
    http://www.demos.jp/kikuchi/01_05.html
    ***以下抜粋***
    積層ゴムの特性劣化モデル
    長周期地震動で問題となったもう一つが、長時間の繰り返し載荷です。
    過大な変形でなくとも、長時間の多数繰り返し変形を受けると、免震装置の復元力特性が劣化するかもしれないという懸念が生じました。
    どのように劣化するかと言えば、金属系のダンパーでは疲労破壊による破断ですし、支承減衰一体型積層ゴムでは減衰性能の低下です。
    支承減衰一体型積層ゴムである鉛プラグ入り積層ゴムは、天然ゴム系積層ゴムの中心に鉛プラグを挿入した構造となっており、地震による運動エネルギーは鉛プラグの塑性変形によって吸収され、鉛プラグの発熱という形で熱エネルギーに変換されます。
    ゴムは断熱性の高い材料であり発生した熱が内部にたまると、鉛プラグの温度が上昇して鉛の降伏点応力度を下げてしまいます。
    その結果、履歴ループの面積が減少し、エネルギー吸収能力が低下してしまいます。
    長周期地震動に長時間さらされると、この低下が無視できなくなる可能性があるのです。
    ***抜粋終わり***
    こちらの問題はまだ対策が決まっていません。

  17. 1553 匿名さん

    1550
    耐震って宣伝しても、売れないしね。

  18. 1554 匿名さん

    >1552

    >書き込みやめますから。

    いいんじゃない止めて。
    HN変えて書いたりしないてね。

  19. 1555 匿名さん

    免震終わったな。
    価値大暴落。

  20. 1556 匿名さん

    免震ゴムがブチ切れてバッタリ倒れるって冗談半分のつもりだったんだけど

    リアルな話だったんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸