住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 13:32:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

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ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 122 物理屋

    軸組では、天井、床の部分を考えると内壁のPBボードを4周留め出来ないからです。
    (不可能ではないが、かなり面倒。)
    なので、面材を張っている軸組では、全体の壁量だけでなく、
    耐力壁線の間隔を考えて内壁に筋交いを入れます。

    力が集中しないように、2×4ではユニットの考え方が基本になりますが、
    軸組では耐力壁線の間隔を短くできるように考えながら設計します。
    どちらの場合も、キチンと考えて耐力壁を設置すれば、充分すぎる耐力は得られます。

    難しいのは、その耐力を、どれだけ長く維持できるかです。
    阪神淡路大震災のとき、倒壊した家の多くは、
    構造材が腐ったり、蟻害にあっていたりしました。

  2. 123 マリモ

    ツーバイでも筋交い入れれますよ。ツーバイの専用の釘には、メッキ釘などもあり、錆にくい釘もあります。ツーバイの釘には、接着材もついています。在来でも、ツーバイの応用でパネル工法もあります。ツーバイ工法は、弱くはないですよ。釘の寿命が家の寿命 そうかもしれませんが、今までリホームさせていただいたお宅で、全て釘が腐った家はありません。柱なども、見た目は簡単にただ打ってると思ってるとおもいますが、しっかり決まり事もあります。ただ、在来と、ツーバイでは、施工方法が違いますので、全ての大工がツーバイをしっかり建てれるとは言い切れません。施工は、ツーバイの大工さんにお願いしてください

  3. 124 親と同居中さん

    軸組み+面工法の代表としてはダイライトなどが多いように思える。
    119の方のサイトのように2×4の6割程度の壁の強さしか無いといえばそうなるが、設計で意識して壁倍率を上げようとすれば、2×4並にはできる。
    ダイライトなどではMSが外周用、MKが内装材用になっていて、両方合わせて最大倍率5.0になる故に筋交い無しでも十分強く出来るうえに高気密高断熱もできる。

    もちろん122方のようにMKは4周止めが必須でなので設計の力量と現場の認識度両方必要です。
    ダイライトを使っている業者は必ず理解していてほしい所。
    補足ですが、ダイライトのいいところは壁倍率よりも他の性能にあると思います。

    しかし、実際は耐力壁を全周張りした時点でだいたい建築基準はクリアしてしまうため、なにも言わなければ、全周張りで終わってしまう。
    強くしたい場合やはり住宅性能評価を使うしかないのだろうか?

  4. 125 大手企業サラリーマンさん

    夏休みの工作の巨大バージョンて感じ!
    考案した奴はきっとホビー感覚だったに違いない。
    ガレージだったら最高。

  5. 126 匿名さん

    >122の方の
    難しいのは、その耐力を、どれだけ長く維持できるかです。
    阪神淡路大震災のとき、倒壊した家の多くは、
    構造材が腐ったり、蟻害にあっていたりしました。

    ダイライトのメリットは浸透性があり外壁通気構法との相性がいい。
    蟻害に強い。腐りにくい。燃えにくい。
    ということは、ダイライトならOK?

    デメリットは値段が高い?

    いずれにせよ耐震の問題では、基準をクリアしているというならば震度6か7でも倒壊はしないが、内部の損傷は激しいと思う。

    住宅性能評価の等級2以上は耐力壁線をきちんと設ける項目がある。
    内部にも耐力壁を使えば内部の損傷も軽減できるはず、

    耐力壁線は軸組み+筋交いの場合8m以内に設けるようです。
    しかし、筋交いを無くし、合板材にした場合なんと12mまでOKとなるようです。
    これは、同じ壁倍率でも筋交いは一定の力以上の負荷がかかると、折れてしまい強さ0になってしまう。
    だが合板材は一定力以上の負荷が掛かっても釘が何本か抜けても粘りある為のようです。

    外周はともかく内部の間取りは2×4や筋交いレスの方が広く空間を取れる。
    最近はLDKのオープンキッチンなどが多い為、筋かいレスの方がいいように思える。

  6. 127 住まいに詳しい人

    2×4では住宅性能評価に関わらず、建築基準で12m以内に耐力壁線を設けることになっている。
    ということは、木軸でも面工法使った場合はその基準を適用することにすれば、外周のみの耐力壁は無くなるのでは・・

    建築基準が変わることを祈る。

  7. 128 マンコミュファンさん

    >ダイライトのメリットは浸透性があり外壁通気構法との相性がいい。
    >蟻害に強い。腐りにくい。燃えにくい。
    >ということは、ダイライトならOK?
    ダイライトは割れやすいという話もあるから・・・。
    素直に考えて外壁に筋交いとパネルを併用というのがベターじゃないかな。
    これなら少なくとも外周にはツーバイ並みの壁倍率を確保できるし、ダイライトの良さを十分発揮できる。
    断熱材施工の難しさと木部の熱橋が、通常の筋交い住宅と同じになってしまう欠点はあるのだが。

    >しかし、筋交いを無くし、合板材にした場合なんと12mまでOKとなる
    国交省の住宅の品質確保の促進等に関する法律を字面そのままで判断するとそうだが、実際には内壁に構造用合板パネルって使用しないだろう?
    ツーバイならともかく木軸で内壁に耐力を得ようと思うと、当然筋交いにせざるを得なくなる。
    梁を考えに入れない壁だけの抽象論だが、耐震性考えるとやはり8m以下が無難。

  8. 129 匿名さん

    内壁に構造用合板しようしている業者いますよ。
     あらわしで使っているから変だけど・・・。

  9. 130 マンコミュファンさん

    >内壁に構造用合板しようしている業者いますよ。
    木軸で?
    どうやって四周止めしてあるんだろうなあ・・・それとも耐力壁計算に入ってないのか。

  10. 131 匿名さん

    確かに耐力壁線は8mで十分だと思う。
    筋交いのデメリットである、充填断熱時の施工はウレタン現場吹きつけや外張り断熱ならデメリットを解消できるのでは?

    ちなみに自分もダイライト筋交いレス工法でした。内壁にダイライトMKを使用していました。
    しかし、父に木軸で筋かいが無いのはありえないこんなの建築基準を通るわけが無いと批判されました。
    急遽筋交いを追加してもらった出来事がありました。ウレタン現場発泡の業者だったのでまだ良かったです。
    まあ追加した場所は内壁側のみだったので父は理解に苦しんでいました。普通は四隅につけるんだーと。
    壁量計算を見せても意味が分からないようで、説明しても計算がおかしい、ありえないとかいってました。

    まあ結局自分が施主なので自分がきっちり納得すれば何言われても平気ですけどね。

  11. 132 購入検討中さん

    日本式ツーバイの最先端としてツーバイ材で適当に筋交いを入れて(しかも見せてるだけ)筋交いオヤジ対策すれば
    ツーバイの建築比率が上がるんじゃないか?

  12. 133 大学教授さん

    しょせんバラック住宅にすぎん

  13. 134 匿名さん

    >>132さん
    意外とナイスなアイデアかも。
    でも和室の柱をあらわしにできるわけじゃないから、最大の弱点が解消されないんですよね。

  14. 135 匿名さん

    和室の柱は、飾りだけなら出来るでしょう?
     でも、2×大工が本格和室を造れない・・・。
     軸組みも出来る大工を入れさせるか。

  15. 136 匿名さん

    2×ってアメリカでは自分で組み立てんじゃないの?
    日曜大工でやりゃいいじゃんか。
    友人集めて。
    20人くらい。
    そんなもんだろ。

  16. 137 購入検討中さん

    そうか・・・真壁和室オヤジも存在するのか・・・

  17. 138 大学教授さん

    2×に和室は邪道でしょう。
    占領時に床の間は戦争を起こす精神的原型だから憲法で廃止すべしと言った国の工法ですよ。
    本格和室が欲しい親仁はよそへ行きなーさい!

  18. 139 匿名さん

    2×は、決まりが詳細にあるから難しいのだ・・・じゃなきゃ宮大工が2×を建てれない
    事無いだろ、実際は出来ないのだよ、だから2×専門がいる。
     軸組みは、決まり(釘の数やら間隔とか・・・)が無いから簡単と両方の現場監督してる人が
    言ってた。

  19. 140 匿名さん

    最近の若い大工は軸組みも2×も両方出来る人結構居ますね。軸組み自体もHMのように工業化され腕が関係するのはあまり無い、むしろ腕というよりキチンするかしないかという所では。
    建方もいろはどうりに組み立て内部造作の方が大工らしい。

    でもやっぱり大工に聞くと軸組みの方が好きという人が多いのではないだろうか?

    中には真壁風にを付け柱で作り和室作る人もいるが、それだったらまだ大壁で和モダンの方が個人的には好き。まあ人それぞれだとは思うが・・・

    やっぱり柱太いと頑丈そうに見えるけど普通に知っている人は耐力壁の方に目がいくのでは・・

    結局2×も軸組みも同じ木造で耐力壁に頼った工法としては同じ部類なのかもしれない。

  20. 141 2×4=8さん

    2×設計に余計な建材や工法を組み合わせると壁強度の均衡が厄介で、強度が取れない箇所にエネルギーが集中します。現状工法でのバランスがベストなので、いたずらに改良しようとするとかえって厄介になり、強度が下がります。実際いろいろやってみると結局現工法に戻って、ここに落ち着きます。

  21. 142 匿名さん

    そうですね。壁倍率なども足りない部分をものすごく強くすればいいというわけでも無いですしね。
    一応壁量計算では5.0が最高としてしているようですね、それ以上は5.0のまま。
    しかし、面材+筋交いタスキなど壁倍率を上げすぎると金具にが耐えられなくなり金具も強くしないと、あんまり強くならないようですね。
    2×ならそんなことは無いですが・・

    構造計算では、7.2までとどっかに載ってたような気がする。

    自分が思うには軸組み+面工法も基本は柱と梁と間柱に面材を打っていくわけで、力の分散がメインの面工法は柱に面が掛かった部分と間柱に掛かった部分とではバランスや力の分散が多少異なると思う。間柱はあまり垂直の耐力としては考えられていない、あくまで柱。

    しかし、2×はほとんどが垂直力の掛かった場所に面がくる。分散という面ではこちらほうが上だと思う。

    そうなると軸組みは大手HMのような木質パネル工法率がいいように思えてくる。
    こうなると2×に近くなってくる。

    結局みんな最終的に2×に近くなってくる。

    耐力壁をに頼るということは、軸組みも2×も同じになってくる。

  22. 143 マンコミュファンさん

    >耐力壁に頼るということは、軸組みも2×も同じになってくる。

    ごめんなさい。分からないのでお教え下さい。

    軸組みの2×にない特徴は増改築に対応しやすい点と本に書いてあります。

    では軸組みも増改築に対応できなくなるってことですか?
    それとも2×が増改築に対応できるようになるってことですか?

  23. 144 匿名さん

    そうですね。
    すみませんでした。
    増改築は現時点では軸組みのほうが有利だと思います。しかし、日本のほとんどが軸組みである以上そうなります。9割ぐらい?

    2×でも増改築は2×をきちんと施工している業者ならできます。
    今後は2×が増えてくると思うのですが・・・若い世代の人に頑張って欲しいと思います。

    なんか2×**みたいになってますが、自分の家は軸組みです。

  24. 145 匿名さん

    自分も本格輸入住宅の構造のすごさに圧倒されあこがれましたが・・・資金面で問題無かった
    のですが、余りにも周りの景観から浮いてしまう為に断念しました。(両親と同居ですので・・・。)
     本格的輸入住宅(日本の規格でなく本場の規格→日本455mm・本物407mm)を見ると
    4寸程度の柱が比較的に多く入っている軸組みでも頼りなく感じてしまいます。
     あれが、素人でも出来るならアメリカに大工大学なるものが存在する意味は?

  25. 146 匿名さん

    日本では、義務教育で住宅建築の勉強を教えてくれません。
     家庭でも現在では、教えて貰えないでしょう。
     日本とアメリカでは、環境が違いますので、何でも業者に依頼する国民の素人が簡単に
    2×を建てれませんから。
     もし、軸組みを素人が簡単に建てれるだけ義務教育される国になってから言う事です。

  26. 147 匿名さん

    アメリカはお国柄良い物は他国関係なくWell Comeですが、日本は・・・・・?とぉ〜っても保守的です。いい物や素晴らしい物でもなかなか受け入れてはもらえません。

  27. 148 匿名さん

    スレタイの答えは→2×で建てた方が良いです。住宅性能が違います。地震のたびにスキ間が出来てしまう確率が在来と比べると微小ですみます。モルタル吹き付け外壁で2×と在来を比べると良く分かります。在来だと新築して間もなく外壁にクラックが

  28. 149 2×入居中さん

    スレタイの答えは→2×で建てた方が良いです。住宅性能が違います。地震のたびにスキ間が出来てしまう確率が在来と比べると微小ですみます。モルタル吹き付け外壁で2×と在来を比べると良く分かります。在来だと新築して間もなく外壁にクラックが入る事も少なくありません。長年に渡って地震等で揺らされ続けるとやはり建物にスキ間ができますが在来は顕著です。スキ間が拡がると言うことは、強度も気密も落ちる事になり、性能が悪くなります。

  29. 150 匿名さん

    >148 削除

  30. 151 購入検討中さん

    >地震等で揺らされ続けるとやはり建物にスキ間ができますが在来は顕著です

    勘違いしてるようなのでひとこと
    地震で揺れるのは在来木造というよりはフレーム構造全般に言えること。
    特に軽量鉄骨に重量壁などを組み合わせた構造には要注意ですね。

  31. 152 匿名さん

    軸組が揺らされるとやはり軸組部分が甘くなってくるんだな。そうすると柱間の壁面が2×のように応力が分散しない作りなので外壁材が軸組柱の間でもまれるので、壁材にクラックが入りやすいんだな。自宅も在来で建てたんだが、洒落気出して外壁スタッコ塗り壁にしたのだが半年にしてすでに数ヶ所クラック入っている。大工さんが言うには在来はサイディングのほうがクラック目立たないからだってさ。在来で塗り壁やモルタル吹き付けの家は例外なく入ってしまうのでしかたないそうだ。メーカーにはアフターでやってもらえるのでよかったのだか、どうせ5・6年がいいところだろ。最初だけ。壁工法だとクラック自体入りにくいらしい。うちも2×にしときゃよかった。

  32. 153 匿名さん

    ウチも軸組みですが、この前の地震で壁に細かいひびが(涙)
    ただ「三等板?」とかいう無地のセメントボートにアクリル塗料を吹き付けたものなので
    板の間に沿ってひびが入るのでさほど目立ちはしませんでした。
    一番いいのはタイル張りだと聞きましたが、値段が高いのでやめました。
    どのみち15年で吹き付けし直しは覚悟してるのでそのときにひびも埋めるか、位に考えています。

  33. 154 契約済みさん

    2×で建築中の者ですが、1階の床面積が56m2で、ほぼ総2階です。
    基礎と土台を支えるホールダウン金物が4本しかありません。
    少ないような気がするのですが、どうでしょうか。

  34. 155 匿名さん

    確かに塗り壁はクラックは入り易いけど、半年でクラックが入ったなんて、施工が悪いか、幹線道路沿いかなにかじゃないの、軸組だけのせいじゃ無いような

  35. 156 販売関係者さん

    軸組工法でも最近はパネルを併用しています。
    構造はツーバイより強くなる可能性もございます。

  36. 157 購入検討中さん

    >156
    ツーバイより強くなる可能性の根拠を教えて下さい

  37. 158 匿名はん

    根拠なんてこんなところへ書いても伝わらないでしょ。
    調べたらいっぱいでてくるよ。

  38. 159 物件比較中さん

    根拠なんてないでしょ。
    本人も「可能性」って書いてるくらいだから。
    そりゃ、下手な2xよりは、しっかり作った軸組の方が強くなる可能性はあるでしょう。ゼロではないです。

  39. 160 マンコミュファンさん

    >>157さん
    横レス失礼。
    大手HMでやってる(例えばシャーウッドとか)軸組みパネルのクローズドな工法なんかで、構造の詳細な計算を行うと、壁倍率5以上の国交大臣認定が受けられることがあるんですよ。
    そうなると計算上、普通のツーバイ以上になりうるということじゃないでしょうか。

  40. 161 匿名さん

    和風寄りの家なら軸組、洋風寄りならツーバイ、今だったらどっちで建てても一緒、お好みでどうぞ。

  41. 162 2倍さん

    2×=無理しなくてもフツーに等級3とれる

    軸組=無理して高いお金払わないととれない

  42. 163 匿名さん

    大手HMのパネル工法などはほとんど壁倍率5.5ですよ。2×は普通は合板3.0+石膏ボード1.0で計4.0倍です。耐力壁線などを考え外周と内部に5.5の壁を作るのが普通になってきているので計算上は2×より壁量が多くなります。
    基準法のみだと壁倍率は5.0までですが、構造計算だと7.2まで認められているようです。

    住宅性能評価も標準で付いている場合が多く、大手のHMは2×よりも強いし、性能も気密性や通気なども優れていて施工も比較的安心感がある。

    しかし、値段が高い・・・

    大手の在来パネルはかなり2×に近くなっている。

    もちろん2×の大手セキスイツーユーホームや三井ホームなどはさらに強いと思う。
    同じ壁量であっても在来と2×ではバランスでは2×が上です。

    在来の場合基本は柱と梁で構成されている為、間柱は補助的でしかない、そこに面材を打ったとしても、2×のようにはならず、2×は構造材がすべて柱の役割をしているのでバランス的に力の分散という面では2×が上です。

    耐力壁で支えるという考えでは在来も2×も同じになってきている。
    増改築ではまだ在来が施工しやすい。日本の9割が在来なので・・・

  43. 164 匿名さん

    2×=お金の掛けがいがない、軸組=お金の掛けがいがある、

  44. 165 2倍さん

    2×=世界的に理にかなった工法

    軸組=2×パネルの真似工法

  45. 166 匿名さん

    確かに、2×=構造的に理にかなった工法 と云えるかも知れませんが
    世界的に見て主流とまでは言い切れません。

    元々欧州では木造はティンバーフレームが主流で軸組みと似た構造です。
    2×は米国で考案されたバルーン工法が原型で合理性が高いもののまだ歴史が浅く評価が難しい。

    個人的には軸組みに耐力壁を組み込んだ構造が一番いいのではと考えます。
    釘で耐力壁を固定するよりも通し柱に溝を切って耐力壁を板倉のように落としこんで
    貫のような機能を持たせることが出来れば少なくとも在来の工法よりは耐震性能が上がるのではないかと思います。

  46. 167 匿名さん

    165<軸組=2×パネルの真似工法

    確かに現状ではそうなってしまいますね・・日本の先進国としてのプライドが許すか?
    まあ先進国の戸建と比べて特に進んでるわけでもないが・・むしろ遅れてる?

  47. 168 匿名さん

    166>
    板倉のような耐力壁、貫、伝統工法を合わせた工法
    軟構造といえないが日本古来ではある、おじさん好み

  48. 169 匿名さん

    最近、軸組みのパネル化がよく見受けられます。
    単純に構造用合板を柱、梁、土台に貼り付け筋交なしかあるいは殆どなし
    というやり方もあるようです。
    しかし予め作ったパネルを連結していく壁式(例えば2X)とは根本的に
    違うような気がします。
    似て非なる物であり、パネル化した軸組みは実際には構造的にはどれだけ
    有利であり逆に落とし穴があるのが良く考えないといけないような気が
    するのは私だけでしょうか?

  49. 170 契約済みさん

    軸組みパネルの壁倍率5.5ってどういう構造なんですか?
    内壁側も倍率にはいる構造なんですか?

  50. 171 匿名さん

    >>170
    HMによっていろいろ、5.5以上を標榜してるところもある。
    住林の『ダブルネイル工法』とか、積水の『シャーウッド構法』を調べてみるといいよ。
    それより一条がなぜ構造用合板9ミリ(無論筋交いなし)で壁倍率5.0なのかがわからない。
    だれかご存知の方、よろしく。

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