住宅設備・建材・工法掲示板「地盤改良に関して」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤改良に関して

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-03-16 21:28:59
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

現在土地を購入して、建物を地元の工務店に依頼して建築する予定です。地盤調査を依頼したところ、元々は畑ということで土地を購入したのですが、実際の調査では、畑の前は川であることが判明し、地盤改良費が約200万以上かかるとのこと。
ちなみに土地の広さは約二十坪で杭の長さは15mは必要との案内を受けました。
地盤改良にかかる費用は、一般的に
・杭の長さ
・土地の広さ(杭の本数)
・業者のスキル
によって金額は違ってくるものなのでしょうか?
また他の業者からも念のため見積を取ったほうが良いのでしょうか?
地盤改良で100万円の出費は覚悟していたのですが、これほど予想外の出費があると正直悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-14 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤改良に関して

  1. 22 平屋男

    たった22坪の土地に、家が建つのでしょうか?

  2. 23 入居予定さん

    うちは木造なので、500万円という価格が適正なのかわかりませんが、RCの方が躯体が重いから、同じ間取りの家なら確実に地盤補強費は高くなりますよ。
    杭って、材質、太さ、深さはどうなんですか?

    >鋼管杭15mなんておかしいし200万なんて有り得ない
    敷地に重機が入れなかったり、繫ぐ鋼管にロスが大きかったりすると有り得ると思いますよ。1本6mなら、15mだと3本必要。実際、現場で溶接しながら杭を長くして打ちます。それに杭の値段も上がってますし。

    個人的には、軟弱地盤の下に安定した地盤があるなら、鋼管杭の方がいいかな。柱状改良は、杭の摩擦力で沈まないようにしてるだけだから、沈下する(状況によっては不同沈下の可能性も)可能性は残る気がして・・・。

  3. 24 ビギナーさん

    私の知り合いにも、RC三階建てで杭打工事に700万円くらいかかったという方がいます。
    別にビルを建てたわけではなく、普通の住宅でした(といっても70坪くらいの立派な住宅ですが)。

    RC住宅を検討される方は、十分に地盤調査をしてから予算だてしないと大変な目に遭うことがあるそうです。

  4. 25 契約済みさん

    調査の結果、杭を打てない土地だと言われたんだけど
    そんな土地に建てても大丈夫なのかな?
    最悪、建てないほうが良い?

  5. 26 匿名さん

    一概には言えないが
    木造住宅の荷重が地盤面下に影響をおよぼす範囲はだいたい10mくらいではないか。
    SSの専門業者も10mくらいで調査終了しますよ。
    No.23 さんの言うように鋼管杭は支持杭です。
    15mの深さに支持地盤があるなら・・・200万円もかけるなら
    他の方法を検討するのが業者の務めではないだろうか。
    摩擦併用杭や表層改良、その他特殊工法などもありますよ。

    RC造は自重がまったく違うので木造の考え方は通用しません。
    将来の圧密沈下も考慮しなくてはならないので
    SS調査でなくボーリング調査をしたうえで杭の検討をするべきだと思います。
    RC三階建ての考え方はビルと同様ですよ。

  6. 27 匿名さん

    いつも見てるサイトで
    地盤改良について説明が載ってました。
    http://www.ryositu-house.net/archives/015/155/

  7. 28 入居済み住民さん

    積水ハウス軽量鉄骨、建坪33坪、柱状改良φ600×3.5m×47本で、明細上の費用は約150万円でした。
    もとは畑の土地です。
    明細はきっちりしていましたが、いずれにしても、他の部分の値段を調整されてもユーザーには分からないので、個別の単価を気にするのはあまり意味がないと感じました。
    ご参考まで。

  8. 29 建築中

    知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
    タイガーパイル工法という地盤改良方法で行ったのですが、費用はどの程度になるものでしょうか?
    建坪が20坪ぐらいで、深さが3m、30箇所ぐらいに杭を入れてました。

  9. 30 匿名さん

    >>29さん
    タイガーパイル工法で地盤補強したばかりです。
    建坪32坪、3m45本で70万ほどでしたよ。

  10. 31 建築中

    30さん
    さっそくのご回答ありがとうございました。

  11. 32 契約済みさん

    柱状改良の値段についてお伺いします。
    φ600×3.5m×23本で約90万になっています。
    少し高いように思うのですが、この価格は適正なのでしょうか
    どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  12. 33 契約済みさん

    すいません。径を間違えていました。
    湿式柱状改良の値段についてお伺いします。
    φ500×3.5m×23本で約90万になっています。
    少し高いように思うのですが、この価格は適正なのでしょうか
    どなたかアドバイスいただけたらと思います。

  13. 34 契約済みさん

    7月契約時点で、「支持層が15mだとすれば鋼管杭で約200万です」と言われてました。
    地盤調査の結果支持層は8mでしたが
    「鉄の価格がかなり上昇してしまって220万です」
    と言われました。
    15mで200万なのに、わずか2ヶ月で8mが220万とは・・・。
    そんなに鋼材価格って上がっているのですか??

  14. 35 契約済みさん

    うちは建坪27坪で100万と見積もられました。
    以前は田んぼだったそうですが、下の方の地盤はしっかりしてるそうです。
    土の入れ替えと補強剤を撒くだけで、杭は打たないのですが、
    この値段は高すぎるのでしょうか?

  15. 36 着工待ち

    湿式柱状改良工事でコラム600Φ 4.5m 25本でどのぐらいの値段しますか?よろしくお願いします。

  16. 37 入居済み住民さん

    半年前に大手HMで建てました。木造です。柱状改良でΦ600 3m 37本で税込み¥88万でした。
    ただHMの選定でトップHMの鉄骨の検討していてそこでも地盤調査・設計・見積もりをしてもらいました。地盤調査結果は同じでしたが改良方法が違っていてそちらのHMでは深さ50CMの表層改良で全面にコンクリートを流す方法で¥50です。
    方法が違えど鉄骨で¥50万、木造で¥88なので両者に詰め寄りましたがお互いわが社の設計士はこれで間違いないと言ってました。
    設計士によって色々対応の仕方も違うと思います。
    木造の方は念には念を押して柱状改良にしたのかなと思っています。だって何かあれば会社にとっては大問題ですからね。

  17. 38 着工待ち

    入居済み住民さん、やはり100万ぐらいは掛かるんですね!勉強になりました。返事ありがとうございました。

  18. 39 ビギナーさん

    どなたか、この会社をご存じではないでしょうか。

    ttp://www.s-thing.co.jp/service/cyujyo.php

    こちらでやっている柱状改良は湿式なのでしょうか?また、下記サイト(上と別サイト)でも謳っているように

    ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akave700/kairyougui.html

    支持地盤に到達していなくても、杭として機能するというのは本当でしょうか。計算で支持力が出るとありますが、この計算方法をご存じの方、教えていただけませんか?
    すいません、よろしくお願いします。

  19. 40 匿名さん

    8月にJIOの地盤調査で、地盤改良が必要と結果が出ました。
    湿式柱状改良 φ600 L=3.5m 40本 で
    税込み\64万でした。
    JIO認定業者での金額です。

  20. 41 匿名さん

    地盤改良とは少し違いますが、

    契約した住宅会社が基礎の土間コンを打つ前に捨てコンは
    打たないと言っています。

    普通、捨てコンは必要と言われているので、不安になりました。

    いかがでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸