住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖房器具について教えて下さい

  1. 2 匿名さん

    自分で調べて考えましょう

  2. 3 入居済み住民さん

    私も北東北ですが、灯油が高いときに計画したので各部屋にエアコンを配置しました。
    イタリア製ペレットストーブも考えましたが、ホームセンターで手軽に入手できるのは全木ペレットだけで、
    ホワイトペレットが置いていないため、輸入物のストーブにはちょっとどうかと思いあきらめました。
    寒冷地向けフル暖エアコンなら室温はすぐ上がります。でも一度冷えた床板の温度を上げるのは時間がかかります。

  3. 4 匿名さん

    やっぱりコストから考えて蓄熱じゃないの。今のオール電化の家はほとんど蓄熱でしょ。

  4. 5 匿名さん

    長野だけど温水パネルヒーター居心地いい。満足してます。
    コスト気にしなければお勧め。
    床暖との対比はつけなかったので分かんない

  5. 6 匿名さん

    関東地方で住宅建築中。低気密?並断熱?の、極々普通の家です。
    今年の夏は暑く、きっとこれからも暑いでしょうから冷房はエアコン一択だと思いますが
    暖房をどうするか検討中です。
    検討中と言っても、床暖房などは入れずに極力初期投資も少ない方向です。
    各個室はエアコン暖房の予定ですが、リビング8畳+DK14畳と寝室12畳に関して
    流石にエアコン暖房だけでは寂しいので、併用としてガスヒーターor石油ヒーター併用を
    検討しています。
    (現在の家もエアコン+石油ヒーター併用で、古い石油床暖房があるのですが故障して使えない状態)

    ガスは配管引き込みが必要ですが、直に暖かいのが大変魅力です。
    石油ファンヒーターとセラミックストーブ等は複数台あるので、そのまま使えますが
    給油の手間と電気代が大変ですね。
    床暖房は古いものの為か、光熱費が恐ろしいレベルなので使用せずに今に至ります。
    初期投資・ランニングコスト・体感的暖かさ、この辺りを基準に機器を選びたいのですが
    皆さんは何をお考えでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    快適さを抜きにして、価格、機能から言えばやっぱりエアコンでしょうね

    他の暖房機も結局夏はエアコンが必要ですから

  7. 8 匿名さん

    エアコンにホットカーペット

  8. 9 匿名

    燃焼系暖房器具(ガスや灯油のファンヒーター)は水蒸気を発生させるので、結露防止の為に使ってません。
    エアコン+足元に置く小さなセラミックファンヒーターだけで充分暖かいです。

  9. 10 匿名さん

    >>9

    家の大きさはどれくらいですか?

  10. 11 匿名

    9です

    延べ床30坪、LDKは18畳です。

  11. 12 高高

    薪が手に入りやすい環境であれば、
    薪ストーブ良いですよ。

    暖かいし、楽しいし、癒されます。
    薪ストーブ一台で家中あったかです。(高高、吹き抜け、床面積52坪)

    でも、イニシャルコスト高いし、
    薪購入となるとランニングコストも高いです。

  12. 13 匿名

    高高で薪を室内で燃やすなんて考えられない。万が一…

  13. 14 匿名

    薪ストーブはお隣りまで徒歩5分以上ならいいですね。
    住宅街ならただの迷惑です。

  14. 15 高高

    >>13さん

    一部の薪ストーブには、外気導入がついています、
    FF石油ファンヒ−タ−のように室内の空気を使いません。
    だから、高高でも大丈夫ですよ

    >>14さん

    もちろん、近所迷惑になる環境ならお勧めできません。
    スレ主さんの最初の選択に入っていたので、大丈夫な環境と思いました。
    それにしても5分は、大袈裟では。



  15. 16 匿名

    高高さん

    いつの話してる?
    私達は>>6さんに向けてレスしてるのよん。

  16. 17 高高

    あ〜なるほど、時間的に一度終了してたのですね。

    トンチンカンなレスしてすいませんでした。

  17. 18 匿名

    >15さん。外気導入タイプがあるのは知っています。
    某メーカーのように漏れた場合、高高ではとても危険性を伴います。また火災の危険性を考えると…

    薪ストーブは高高というより古民家やログハウスでこそ導入メリットがあると思います。
    皆わかっているから高高で薪ストーブはごく一部なのではないでしょうか。

  18. 19 匿名

    私も北東北に住んでいますが、オール電化で蓄暖とフル暖エアコンの組み合わせです。ランニングコストは優秀な反面、私の家は床断熱なのですが、床は冷たく感じる事も有り、床暖房は羨ましく感じる事が有りますね。

  19. 20 匿名さん

    床暖房っていいらしいですけど、どうも今まで導入した人から聞く話では
    光熱費がバカにならないらしいんですよね。
    気温はマイナスが当たり前の地域なら、それは快適に過す為に必要なコストなのかも知れませんが
    関東以南とかの、寒い日だけ零下って程度の地域だと、なんだか光熱費アップしてまで
    快適を手に入れるのが勿体無い気がします。
    だって、ちょっと我慢すれば局所暖房で十分乗り切って生活出来てましたから・・・
    たぶん夏にアップする光熱費と冬にアップする光熱費で大差無い位、若干冬の方が掛かるかな?
    そんな程度。

    エアコン暖房だけではちょと、朝一とか帰宅時に頼りない。
    だからって初期費用をたっぷり投入して快適を手に入れても、ランニングコストが気になる
    そもそも暖房無かったら、死んでしまう程寒いなんて事もありませんし・・・
    北海道から来た同僚は「コッチは暖房しないから家が寒いね、初めてコタツ買ったよ」
    なんて事実を知った時は、ちょっと驚いてしまいました。
    冬に微妙な関東以南。暖房も微妙ですね・・・

  20. 21 匿名さん

    都市ガス地域ならガスファンヒーター
    プロパン地域なら太陽光発電+オール電化 んで給油が面倒でなければ石油ファンヒーター 面倒ならエアコン

    蓄暖:家中温めるにはそれなりにコストがかかる&動かせないので設計段階で場所の確保が必要&前日に翌日の設定   をするので、翌日の気温に注意が必要
    床暖:都市ガス地域なら検討してもいいかも?けどガスファンヒーターよりは光熱費かかる 電気だともっと光熱費   がかかる

    我が家:最近の家は常時換気が標準なので、ガスファンヒーターでも問題ないのではないかなと採用。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸