住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖房器具について教えて下さい

  1. 82 匿名さん

    >79

    うちはⅠ地域、Q1.3以下、C0.3、セントラルの温水パネルを採用していますが、
    暖房システムは悩みどころです。

    外気温にはあまり左右されず、日射が入れば暖かいし、日射がない日はやはり暖房は必要です。
    12月中旬~1月下旬はさすがに24時間暖房を入れっぱなしにしますが、
    それ以外の時期は日差しが入れば暖房OFFが深夜まで続きます。

    床暖房はオーバースペックではないかと思います。
    一条は、オール床暖を採用していますが、他のブログなどを見る限り、
    我が家よりもランニングコストは高いです。

    これからの季節、肌寒い時だけちょこっと温まればいい。
    いっそ、各電源でとれるオイルパネルや(温水パネルがあるのでそれば無理ですが)
    ペレットストーブなどで十分だと思っています。

  2. 83 匿名さん

    すみません、エコキュート床暖房を調べました。
    エコキュート床暖房が湯切れして長時間の運転が出来ません。
    24時間運転出来る方法をメーカーに問い合わせのですが、
    エコキュートの床暖房は、使用時間の目安が、18~20畳くらい、
    1日につき8時間程度で、冬場は昼間運転することを前提に設計されていると!
    深夜蓄熱分だけで床暖房しようとすると湯切れする場合があるとの説明ですが、
    床暖房を一番必要とするのは、冬の夜と思うのは私だけでしょうか!
    こんな短い時間、しかも昼間しか使えないなんて!
    確かに工務店に床暖房を依頼したのは当方ですが、

    営業の方から説明を受けた記憶がありません!
    解っていたならば電気式床暖房にしていました。
    まだ建てたばかりで初めての冬です。
    主人は、詐欺に合ったのだから無償交換は当たり前、
    今週の休みに工務店に行き無償で電気式床暖房に交換させる!
    と言っていますが、当然交換出来ますよね!私達は無償交換は当然と思っています!

  3. 84 匿名はん

    >>83さんへ

    床暖房を検討している1人ですが、電気式は調べる感じだとランニングコスト大変っぽいですよ??

    エコキュートの床暖房ならば、床は温水式だと思いますので、床パネルの温水を温める方法を変更ってのはどうなんでしょうか??
    三菱さんのエコヌクールやダイキンさんのホットフロア等です。
    私は専門家ではないですが、それであれば床暖房パネルはそのままで、温水元をエコキュートタンクから変更することで対応できないのですかね?
    エコキュートを風呂とかと併用しているのならばエコキュートは風呂等の温水にして、床暖房ようのヒートポンプ(媒体はCO2では無いやつ)を追加する感じで聞いてみてわ?

    ちなみに、言った言わないで無償で交換とは厳しいと思いますよ。

  4. 85 入居済み住民さん

    北東北、真冬は−10℃以下まで下がる地域。
    1階(20坪)全面に床下暖房(スラブヒーター)、2階(14坪)3部屋に蓄暖3台。
    吹抜あるけど全ての部屋(トイレや脱衣所含む)が24時間20℃〜22℃で快適。

  5. 86 匿名さん

    >84さん、ありがとうございます。
    違う方々にも相談しました。
    床暖房って、冬の夜使うのが当たり前と思っていました!
    暖房器具って、寒さが厳しくなる時間帯に使うものですよね、
    昼間しか動かないなんて!想定していませんでした。
    暖房器具を購入しそれが、冬の夜に停止する暖房器具だったら、
    皆さんは自分が無知だったと、諦めるのですか?
    薪ストーブが夜間使用禁止になったら、それでも薪ストーブを購入しますか?
    今後の事は主人と相談して決めますが、
    工務店との交渉で決裂した場合は、ブログを作って徹底抗戦します。
    それでは失礼いたします。

  6. 87 匿名さん

    うちはオール電化でR2000レベルの高気密高断熱住宅ですが、
    エコキュートと温水式床暖房用のヒートポンプは別です。
    さらに床暖のヒートポンプは1階用と2階用があります。
    HMとしてはそれが標準とのこと。

    床暖房は一番寒い時期1ヶ月間くらいは24時間使いますけど、
    それ以外はタイマ設定を使って電気代が安くなる23時からONして、
    朝にはOFFしています。

    電気の使用量はかなり増えますが、深夜料金は安いので、
    電気代は1万円アップするかどうかというレベルです。

    家の隅々まで上下階とも暖房しているので、温度差もほとんど無く、
    設定温度が低いこともありますが、エアコンや全館空調と違って無風ですので、
    寒い屋外から帰ってきたとき以外、「暖房している感」は全くしません。
    寒くない時期と勘違いするくらいの感覚です。

    うちのHMの場合、全館床暖房は高気密高断熱仕様にしないと付けてくれないので、
    床暖房のみの導入コストを書いても参考にならないでしょう。
    (調べるのが面倒なだけ)

    おそらく、高気密高断熱仕様にしないと、全館床暖房は
    ランニングコストがかかりすぎてしまうでしょうし、
    部分床暖房では全館床暖房の快適さは得られないと思います。

  7. 88 匿名

    ↑なに書こうが勝手やけど、洗濯物は乾燥室使ってるのか?そういったコストも含めてるんだろーな!
    今だにブラジャーやパンティーをバルコニーとかに干してる奴いるけど、
    弱者敷地なら外に干すなよ、汚いの丸見えなんだよ!
    洗濯物はなー先進国は中庭に干してるぞ!外干ししてるのは、後進国の奴らよ~
    そんなこたぁーねーだろーなーもしかして、乾燥室ないとか?なら解るわ
    部屋干しの奴らは臭いの気がつかねーのか!カビ臭いんだよ!
    火山灰で洗濯物がぐしゃぐしゃとか、雪国なら凍ってカチカチとか、
    雪に閉じ込められて当たり散らすんじゃねー
    過疎った地域に住む奴らが悪い!税金投入なんて許せねーぞ!自業自得なんだよ!

  8. 89 匿名さん

    はいはい

  9. 90 匿名

    ↑いやいや、
    嘘つきやな!嘘ではないならば、証明しろや!
    なーに、方法は簡単や!俺が1万円出してやるよ!
    近所中にお前の家の乾燥室を1ヶ月解放しな!
    俺が1万円出すから、お前には損はないはずだ!
    1ヶ月の電気代は1万円以内で収まるならば、お前に損はないぜ!
    証明は今までの電気使用料と、今からやる乾燥室使い方だい料金で解るはずだ!
    後はさらすだけだぞ!出来なきゃお前はペテン師だよ!

  10. 91 匿名

    と言ってもペテン師が実験やるわけないから、まーえーわ!
    高高のくせに、おかしいとこあるが、
    最も寒い時期は24時間の床暖房ってなんや?
    高高なら昼間の暖房はいらんやろ!
    おかしい高高やな?日中に暖房が必要な高高って!ビックリやわ!
    なんちゃって高高やな!いらんわい!

  11. 92 匿名さん

    はいはい、長文お疲れ

  12. 93 匿名

    ↑いやいや、応援ありがとう!
    ペテン師さんが引っかかった、
    昼間も床暖房が必要な、
    なんちゃって高高住宅を作る、
    ペテンメーカーには、くれぐれも気をつけよう!
    と言う事が良く解った!
    有り得ねービックリしたわー勉強になるスレやー

  13. 94 匿名さん

    なんか変なの湧いちゃったな・・・

    ウチは都市ガスで床暖房とファンコンベクター動かしてる
    東北の日本海側、並の高高で、暖房止めても翌朝寒くないなんて事は無かった。
    ガス代がこの時期は夏場より15千円位上がります。


  14. 95 匿名はん

    頭悪そうな奴はほっときましょ

  15. 96 匿名

    みんな頭悪いから、書き込んでるんじゃないの?
    最高級の家は無暖房だって!

  16. 97 匿名

    それはどこで見れますか?w

  17. 98 匿名

    >>97
    茶化してるつもりだろうけど、ちょっとくらい調べてからにしよう。
    無暖房やパッシブなどをキーワードにググってみたら?

    ぼくは個人的には好みじゃないけど。

  18. 99 匿名

    日の当たらない地域では無理。
    だいたいパッシブなんてインチキくさいし

  19. 100 匿名

    >98 住んでもいねーのに語るなよw
    ネット知識だけかい?

  20. 101 匿名さん

    窓を開けたり閉めたり、自然と共存するのがパッシブ住宅

    窓を閉め切り、人工的に暮すのが高高住宅

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸