住宅設備・建材・工法掲示板「暖房器具について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖房器具について教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-02-28 11:25:44

暖房器具について先輩方の意見をお願いします。東北北部の家で、
    ○蓄熱暖房
    ○パネルヒーター
    ○エアコン
    ○FF
    ○まきストーブ(ペレット含む)
    ○床暖房
    ○その他
どれがいいでしょうか?
価格から機能も含め、皆さんの意見をいろいろ教えて下さい。
メリットデメリットもお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-07 09:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖房器具について教えて下さい

  1. 13 匿名

    高高で薪を室内で燃やすなんて考えられない。万が一…

  2. 14 匿名

    薪ストーブはお隣りまで徒歩5分以上ならいいですね。
    住宅街ならただの迷惑です。

  3. 15 高高

    >>13さん

    一部の薪ストーブには、外気導入がついています、
    FF石油ファンヒ−タ−のように室内の空気を使いません。
    だから、高高でも大丈夫ですよ

    >>14さん

    もちろん、近所迷惑になる環境ならお勧めできません。
    スレ主さんの最初の選択に入っていたので、大丈夫な環境と思いました。
    それにしても5分は、大袈裟では。



  4. 16 匿名

    高高さん

    いつの話してる?
    私達は>>6さんに向けてレスしてるのよん。

  5. 17 高高

    あ〜なるほど、時間的に一度終了してたのですね。

    トンチンカンなレスしてすいませんでした。

  6. 18 匿名

    >15さん。外気導入タイプがあるのは知っています。
    某メーカーのように漏れた場合、高高ではとても危険性を伴います。また火災の危険性を考えると…

    薪ストーブは高高というより古民家やログハウスでこそ導入メリットがあると思います。
    皆わかっているから高高で薪ストーブはごく一部なのではないでしょうか。

  7. 19 匿名

    私も北東北に住んでいますが、オール電化で蓄暖とフル暖エアコンの組み合わせです。ランニングコストは優秀な反面、私の家は床断熱なのですが、床は冷たく感じる事も有り、床暖房は羨ましく感じる事が有りますね。

  8. 20 匿名さん

    床暖房っていいらしいですけど、どうも今まで導入した人から聞く話では
    光熱費がバカにならないらしいんですよね。
    気温はマイナスが当たり前の地域なら、それは快適に過す為に必要なコストなのかも知れませんが
    関東以南とかの、寒い日だけ零下って程度の地域だと、なんだか光熱費アップしてまで
    快適を手に入れるのが勿体無い気がします。
    だって、ちょっと我慢すれば局所暖房で十分乗り切って生活出来てましたから・・・
    たぶん夏にアップする光熱費と冬にアップする光熱費で大差無い位、若干冬の方が掛かるかな?
    そんな程度。

    エアコン暖房だけではちょと、朝一とか帰宅時に頼りない。
    だからって初期費用をたっぷり投入して快適を手に入れても、ランニングコストが気になる
    そもそも暖房無かったら、死んでしまう程寒いなんて事もありませんし・・・
    北海道から来た同僚は「コッチは暖房しないから家が寒いね、初めてコタツ買ったよ」
    なんて事実を知った時は、ちょっと驚いてしまいました。
    冬に微妙な関東以南。暖房も微妙ですね・・・

  9. 21 匿名さん

    都市ガス地域ならガスファンヒーター
    プロパン地域なら太陽光発電+オール電化 んで給油が面倒でなければ石油ファンヒーター 面倒ならエアコン

    蓄暖:家中温めるにはそれなりにコストがかかる&動かせないので設計段階で場所の確保が必要&前日に翌日の設定   をするので、翌日の気温に注意が必要
    床暖:都市ガス地域なら検討してもいいかも?けどガスファンヒーターよりは光熱費かかる 電気だともっと光熱費   がかかる

    我が家:最近の家は常時換気が標準なので、ガスファンヒーターでも問題ないのではないかなと採用。

  10. 22 入居済み住民さん

    我が家は昨年末に新築し、そのときに1階リビングにだけ蓄暖(6kWタイプ)を設置しました。
    エアコンとは違う暖かさに満足してますが、さすがに電気は食います。
    真冬は一晩(23:00~7:00)で40kWくらい消費します。
    (エコキュートによる消費も含んでます。まあ覚悟の上ですが。)
    床暖(ガス給湯)も検討しましたがランニングコストではオール電化にかないませんでした。
    (床材に無垢を使いたかったというのもありますが。)

    初期投資、消費電力を考えると、エアコンの圧勝です。
    それを犠牲にしても快適性を取るかの判断だと思います。

    ちなみに兵庫県南部に住んでいます。

  11. 23 匿名

    ↑ちゃんと社会生活しなさい。

  12. 24 匿名さん

    関東以南?零下になる日は、寒~い日だけ。
    私は関東のスキー場も無い県に在住です。

    私と同様、決して冬場でも温暖とは思えない位寒いのに
    態々家中暖めまくってみたり、暖房の為に高額な初期投資も
    毎月の光熱費も使いまくるのは勿体無いと、お考えの皆様に伺いたいです。

    帰宅時とかエアコンだけだと、やっぱり寒い時が日々ありますよね。
    そんな時には、結局何がお勧めですか?

    ・石油ファンヒーター
    ・ガスファンヒーター(都市ガス)
    ・電気ストーブ・ヒーター
    ・コタツ
    ・ホットカーペット
    ・やっぱり床暖 (電気・ガス・石油・エコキュー)
    ・蓄熱 他には何があるの?

  13. 25 匿名さん

    都市ガスは地域によって、かなり価格差があるので、判断は難しいが、
    関東は、他地域に比べて、都市ガスが安いので、ガスファンヒーター(都市ガス)がオススメ。

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanheater/merit/index.html

    一時的にしのぐだけで十分なら、コタツやホットカーペット。初期投資が安いですから。
    床暖は、快適だけど、設置にお金かかるよ。
    蓄暖は、ずっと寒い日が続く寒冷地でないと、使いづらい。
    裏技としては、エコキュートによる温水暖房(ランニングは安くても、初期投資がかかりすぎますが)。

  14. 26 匿名さん

    >>21
    >我が家:最近の家は常時換気が標準なので、ガスファンヒーターでも問題ない
    >のではないかなと採用。

    24時間換気では、排気ガスに対しては、換気量が全く足りないので注意した方が良いでしょう。
    ガスレンジを使う時に別の専用換気扇を回すのと同じように。

    開放型暖房機器からの排気による室内汚染(東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/12/60ic3100.htm
    概要PDF
    http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/danbouki/danbouki_a.p...

    長時間使うなら、一酸化炭素警報機はもちろんですが、二酸化炭素濃度計での確認をしてみるのも良いかもしれません(どちらも1万円くらいで買えます)。

  15. 27 匿名

    >25 エコキュートによる床暖房がランニングコスト安い?本当に寒い地域では安くないよ。外気がマイナスなんだから。

  16. 28 匿名さん

    床暖房を入れた場合は、
    他の補助暖房はエアコンだけでよいでしょうかね?

    あるいは、無垢床(冷たさを感じにくい床)にして、
    畜暖とエアコンという組み合わせも良いかな?

  17. 29 匿名さん

    >本当に寒い地域では安くないよ。外気がマイナスなんだから。

    普通なら4くらいはあるCOPが2くらいに落ちる程度では。
    2あれば消費電力量は、蓄暖や電気式など電熱機器の半分。
    なお、摂氏がマイナスでも、絶対温度はプラス。

  18. 30 25

    >>27

    そのとおりです!
    関東ならということです。

  19. 31 匿名さん

    やっぱり関東以南はコタツでOK?
    後は即暖パンチ力でファンヒーターですかね?

  20. 32 匿名

    うちはオール電化だけど暖房はガスです
    知り合いのコネで都市ガスより安く入れてもらってます

  21. 33 匿名さん

    それオール電化とは言わないよ

  22. 34 匿名

    そうなの?
    プロパンガスのファンヒーターを暖房で使ってるだけだからオール電化だと思ってた(笑)
    石油ファンヒーターとかもオール電化とは言わないの?

  23. 35 入居済み住民さん

    都市ガスのファンヒーターはよく見るけどプロパンのファンヒーターもあるんだ。まあ、あっても不思議じゃないけど。でも基本料金+従量制なんでしょ?であればオール電化ではないのでは?

  24. 36 匿名さん

    >プロパンガスのファンヒーターを暖房で使ってるだけだからオール電化だと思ってた(笑)

    ガスを引いた家がオール電化?意味不明。
    まさか、ファンヒーターだけのためにガスをひいてるとは思えないが。
    暖房もエアコンに移行していくのは仕方ないね。ファンヒーターの方が好きだけど。
    ただ従来の低断熱低気密なら、ファンヒーターもありだと思う。

  25. 37 匿名

    >>35
    プロパンのガスファンヒーターはあまり一般的じゃないんですかね?
    普通だと都市ガスの方が安いですもんね。
    うちは基本料金なくて使った量の支払いなので安いです。

    >>36
    えーと、そのまさかの暖房のみガスです。
    家はオール電化で建てました。
    初めはエアコンでもいいかな?と思っていたのですが
    ペット事情のため全館暖房が必要になったのですが電気だとえらく高額で;
    換気は気をつける必要はあるようです。


  26. 38 匿名さん

    やっぱりエアコンだけじゃ心許ないんですよね~

    まあコタツに包まるって手もありますが・・・

  27. 39 匿名

    コタツだと移動するとき問題が出るよね
    やっぱ原始的に火っていいんだね

  28. 40 匿名さん

    なんだろうね、暖かい飲み物より熱い飲み物
    暖かい食べ物より、フーフーする熱い食べ物が美味しいと感じるのと一緒かな。

    帰って来た時、朝起きた時、常に家が暖かい状態を維持してるなら
    暖房なんてエアコンみたいなので十分でしょう。
    自分にそれは、ホテルとか旅館のイメージなんですよ。

    暖房無しでもどう寒くたって、家の中まで氷点下になる事なんてない我が家
    たぶん5度を下回る事も無いんじゃないのかな?
    それでもやっぱり寒いものは寒いね。

    石油ストーブって、やっぱり暖ったかいんだよね。今はもう無いけれど・・・

  29. 41 匿名

    5度でも十分息が白くなりますからね
    田舎の廊下は本当に寒くて息白いです!

    石油ストーブが一番暖かいですよねぇ
    でも灯油屋さんとか廻って来てくれる地域じゃないし、車も持っていなくて灯油買いにいけないからガスも良いかな?
    ガスファンヒーター採用予定です
    やっぱり東京ガスの商品がいいのかな?

  30. 42 匿名さん

    ガスファンヒーターって、東京ガスブランドでもやっぱり
    機器はリンナイとかノーリツじゃないのかな?

    まあガスのファンヒーターは、灯油ファンヒーターより単純だから
    何処を選んでも大差ない感じですけどね・・・
    (灯油は燃焼方式がメーカーで違ったりするけど、ガスって一緒だし)

    でも高いイニシャルコストを費やす暖房~断熱を選ばないなら
    エアコン+ガスヒーター+αでコタツとかホットカーペット
    が主流になるのかもしれませんね。

    おっと、プロパン地域では石油ヒーターor初期費用を投入して床暖なり何なりしたり
    まあ素直にオール電化でしょうかね。

  31. 43 購入検討中さん

    今年は特別に寒いのでアゲ

  32. 44 匿名

    ガスファンヒーターって、エアコンより乾燥しないですか?
    ガスファンを導入予定なのですが、乾燥に弱く悩んでいます。
    オイルヒーターが一番良いんでしょうが、心元なくて。。。

  33. 45 匿名さん

    燃焼器具なので、確かに乾燥はし難いです
    でもその分結露発生の可能性は増えます
    そして換気も必要ですね。

    ただ特別寒い日に、冷えた体で帰って来た時など
    付けたら瞬時に暖かいガスファンヒーターは、魅力です。



  34. 46 匿名

    結露ですか・・・
    悩ましいですね

    どうもエアコンの風が苦手で、他の暖房機具が欲しくなって
    しまいます

    もう少し検討してみたいと思います
    有難うございます!

  35. 47 匿名さん

    オイルヒーターだけでは、そんなに部屋は暖かくならないよ
    エアコンとかの併用が必要
    電気代もかかるけど、子供や老人が火傷しないことがメリットの暖房器具だから

  36. 48 匿名さん

    ガスで床暖入れるなら同じ給湯器で温水配管しておくだけで
    ファンコンベクターが使えますよ。
    80度の高温水を循環させるのでファンヒーター並みの暖かさで
    しかもストーブやファンヒーターのように湿度上昇による
    結露はないし、室内で燃焼しないので換気も要りません。
    夏はコンセントのように外してしまっておけます。
    うちはLDと脱衣所に付けてます。立ち上がりは約1分ほどなので
    ファンヒーターより若干遅いですが、足下から暖かい温風が
    吹いてくれるので全くの寒さ知らずです。
    http://rinnai.jp/products/living/hw_roomheater/hw_roomheater_point




  37. 49 匿名

     北海道在住です。私は32坪程度の高高に住んでおり、1階床暖、2階パネルヒーター、都市ガスです。
     12月から1月のガス代(給湯込)が2.2000円くらいでした。(室温は22度前後)東京等の温かい地域であれば、エアコンにかなうものはないかなぁと思いますよ。うちもエアコンは導入してますが、実際今の4kのフル暖エアコンだけでもいけそうな気もします。(最近はー5度からー11度くらいの寒さです)
     東京で乾燥を気にするなら、うるるとさららの最上級をお勧めしますよ^^ 私の地域では外気温が低すぎで加湿性能が満足できませんが、東京くらいの外気温なら十分加湿も暖房能力も間に合うと思います。
     床の寒さ対策は、床暖が最適だとは思いますが、ただのラグマットや絨毯の使用でも思ったより床の冷たさが緩和されると思います。参考になれば幸いです。

  38. 50 匿名さん

    エアコンの加湿機能って、そこに結構な電力を消費するんですよって
    電気屋さんで聞いたんですよね? 600~800W程度で
    外気温度が低くて乾燥してると、暖房に使う電力と同等に電気使うらしいです。

    それとファンコンベクターって、専用の給湯器必要なのでしょうか?
    給湯器の追い炊きを使えたり、エコキュート使えると良さそうなんですが・・・

  39. 51 匿名さん

    >50

    48ですが
    給湯器は、浴室乾燥暖房器に対応しているものであれば
    同じ高温水配管を引き回すだけなので1台でいけます。
    うちの給湯器は1台の給湯器24号で床暖5パネル(2.5×2.5m)と
    ファンコンベクタ2台またはファンコンベクタ1台+浴室暖房をフル稼働できます。

  40. 52 契約済みさん

    現在愛知県で家を設計中です。
    HMはトヨタホーム(スマートステージ)です。

    HMのキャンペーンに乗っかって金利を安く済ますため太陽光+エコキュート+24時間換気を導入予定です。
    給湯をエコキュートにするためオール電化にしようかと考えていますが暖房を悩んでいます。

    パートナーが夏に弱いためエアコン設置は決まっていますが流石にエアコンだけの暖房では心もとなく
    寒がりの私としては床暖房or蓄熱暖房を希望しています。
    どのような暖房選択がよいと思いますか?


    【条件】
    ・オール電化予定
    ・LDKが南側に約19帖+和室がLの北側に6.5帖あります。
    ・述べ床は40坪ちょっと
    ・階段、玄関は北側でリビングの扉の外です(玄関→リビング→階段)
    ・共働きのため平日の8:00~18:00は人がいません
    ・いまはいませんが新築に合せてミニチュアダックスを飼う予定です

  41. 53 匿名

    ↑ヒートポンプ式床暖で良いのでは!
    それよりも、ミニチュアダックスを飼うのなら、
    夏はエアコンを入れっ放しにしないと、
    熱中症で死んじゃうよ!

  42. 54 匿名さん

    エアコン入れないと熱中症になるような家には住みたくないですね

  43. 55 契約済みさん

    コメントありがとうございます><

    53>>
    犬のことを含めて24時間暖房に魅力を感じたんですが・・・
    冬よりも夏に注意したほうがいいんですかね^^;
    防犯上問題にならない程度に通風を通せばいいかなと思っていたのですが>_<

    54>>
    地域にもよるとは思いますが・・・^^;
    最近の家はどんな家でも締め切っていれば真夏には熱中症の危険があるかと・・・
    どんな家ならいいと思われますか?


    今、寒い時期だからどうしても暖房が気になりますが、夏も考えなければですね
    冷房ってエアコンぐらいしか思い浮かばないんですが何かいいものってありますかね?
    (日中の犬のためにも^^;)

  44. 56 匿名さん

    愛知県の屋内で犬が凍死する可能性は皆無ですが
    夏に空調せず締め切った屋内で、脱水や熱中症で死ぬ確立は限り無く100%

  45. 57 匿名

    余計なお世話かも知れないけど、平日8時〜18時まで家空けるのに犬飼い始めるって…犬がかわいそうじゃない?

  46. 58 契約済みさん

    >56
    ここ最近よく寒さに震えているいぬをみることがあったので気になっていたのですが
    暑さ対策のほうもしっかり考えていきたいと思います。
    助言ありがとうございます

    >57
    そういわれてしまうと・・・^^;
    人間のエゴですが、主人の願いでしたのでかなえてあげたいなと
    犬の気持ちは聞けないので難しいですが、一日中家に人間がいかまわれ続けるよりは
    いいかなと・・・>_<
    温かい時期は外に出してもいいかと思っていますし

    少しでも人間&犬の住みやすい家になるように主人と考えていきたいと思います

  47. 59 匿名さん

    暖かい時期とは言わず、犬は外に出してあげて下さい。
    一部寒さに弱い犬もあるかと思いますが、大半の犬は寒さに強いです(Ⅳ地域と考えて)
    歌にもありますよね。雪だって割りと平気です。
    しかしその分暑さには弱いのですよ、締め切りの屋内なんて
    虐待に他成りませんよ。

  48. 60 契約済みさん

    >59
    夏は要注意ですね><
    でも家を締め切って外出するつもりは無いです^^;(今の家でもどこか開けていってますし)
    真夏には家の中より外に出しておいたほうがまだいいのかな・・・

    ってこれ以上は犬の専門家に聞いたほうがいいですね

    ありがとうございます

  49. 61 匿名さん

    犬の外飼いは虐待だと思う
    犬は室内で飼ってあげてください
    譲渡会でも室内飼いが条件ですよ

  50. 62 匿名さん

    >60さん、家の窓を開けて留守にするんですか!
    泥棒にどうぞ空き巣に入って下さい~ですよ!
    隙間があれば格好のターゲットになりますよ!
    すごいボランティア精神ですね!肝っ玉奥さん!

  51. 63 匿名さん

    夏場、自然の通風目的でひとが通り抜けられなさそうな、細長い窓をいくつかうまく配置しとけば便利だったかな、とは時々思う。

  52. 64 匿名

    ↑泥棒に入られた経験者です!泥棒さんって、凄いですよ!
    警察なんて空き巣は真剣に捕まえないよ!捕まえられないかのも?
    まず、冠婚葬祭を狙うよ!現金たんまりだから、
    新築祝いとか出産祝いとか入学祝いとか、知ってるし!
    狙われたらね!しかも昼間不在、車なくてもすぐわかるよ、
    だって、スーツで下見、作業服着て下見、防犯ガラスもバーナーで突破されるよ!
    でも、一番危ないのは、戸締まりだよ!うちも関係ないと思ってたら、やられた~

  53. 65 購入検討中さん

    7kwの蓄熱暖房機1台では、全館暖房(40坪平屋)は難しそうなので、2kwぐらいの蓄熱暖房機を追加しようと思いましたが、2kw(20万弱)でも高すぎですね。

    エアコンでも補助は出来ると思いますが、その他に蓄熱暖房機の補助として安くて効果のあるものがあるでしょうか?

    電気式のストーブみたいなものは、その近くだけであまり部屋を暖めるには不向きだと感じています。

    今日ディスカウントショップに行ったら、デロンギ社のオイルヒーター(3万~5万くらい)が良さそうでしたが、オイルヒーターって使い心地はどんなもんでしょうか?

  54. 66 匿名

    ↑お金の無駄です。リサイクルショップに持っていったら~
    ただならーと言われました。今でもこの屈辱は忘れない!

  55. 67 匿名

    電気代を気にしないならオイルヒーターはいいと思いますよ。
    蓄熱ほどのポカポカした輻射熱はありませんが…(蓄熱体の温度が違いますから…)

  56. 68 匿名さん

    早速のアドバイスありがとうございます。

    オイルヒーターは需要が少ないのですね、なぜドイツなんかで流行っているのかが疑問ですね?

    電気代がすごくかかるのなら、素直にエアコンで温めた方がましと言うことですね?

  57. 69 匿名

    デロンギ社のオイルヒーター、寝室にいいですよ。エアコンのような空気乾燥ないし。

  58. 70 匿名

    ↑10年前の使っていないデロンギヒーターありますが、
    ただであげますから、着払いという事でお願いします!ちなみに、きちんと動きます!

  59. 71 匿名

    オイルヒーターは常時つけっぱなしなら6畳用で月2万くらい電気食うすごい奴ですよ(笑)
    20万の蓄暖にしぶる人なら絶対やめるべき。

  60. 72 匿名

    >65さん、今時の家なら、蓄熱いれたら暖房器具いらないよ!
    うちはⅣ地域ですが、日中なら無暖房!子供達は家の中が暑いから、
    Tシャツにアイスクリームを食べてる。だからアイスが直ぐに無くなります。
    地域によっては、蓄熱暖房にしたら、昼間暑くて冷房いるんじゃない!
    今の時期なら、日が沈んだらエアコン暖房使うぐらいです。
    冬暖かいなら、夏は大変と思いますよね?ところが夏は涼しいのですよ!
    今は凄いカーテンがあるのですよ!そのカーテンは遮熱カーテンと言って、
    繊維にステンレスを付着する特殊加工がされていて、遮熱・遮光・紫外線などをカットでき、
    しかもレースなんで通気性や透湿性はそのままなんですよ。
    夏は除湿弱運転で、冬は日が落ちたら、エアコン暖房を少しだけ使い、
    日中は無暖房で良いのです!過激な暖房なんて要りませんよ!

  61. 73 匿名さん

    >>68
    欧州では電機料金が安いので、cop値が低い暖房器具でも普及してるんでしょ。

    一方、日本のような島国では、電気需要のピーク時間が偏ってしまう為、電気料金があまり下げられない。
    (時差がある位広い大陸では、電気重要のピークの偏りが少ない為、効率良く電気を作れる=電気料金を安くできる)

  62. 74 匿名さん

    >>72
    断熱材はひょっとして、セルロースファイバーですか?

  63. 75 匿名さん

    R2000住宅レベルの高気密高断熱にして、全館床暖房にするのが
    ランニングコストも安くて健康快適。

  64. 76 匿名さん

    全館床暖房がランニングコストが安い????

  65. 77 匿名

    ハウスメーカーを見て新築を検討してるんですが、蓄熱式暖房と全館床暖ではどちらがいいんでしょうか?

    間取りは2階だてで32坪くらいです(予定)

    全館床暖は壊れたら大掛かりな修理になるのかなとかいろいろ疑問です。


    蓄熱式暖房だとしたら1階と2階に1台ずつで必要すかね。


  66. 78 匿名さん

    > R2000住宅レベルの高気密高断熱にして、全館床暖房にするのが
    > ランニングコストも安くて健康快適。

    地域にもよるけど、そのレベルにすれば、エアコンで十分。
    全館床暖房は、オーバースペック。
    寒冷地でも、蓄暖で十分。

  67. 79 匿名さん

    R2000レベルでヒートポンプによる1階床暖房でいけますか?秋田です。

    45坪程度。イニシャルコスト,ランニングコストおおよそわかると助かります。

  68. 80 匿名さん

    R2000レベルなら、暖房能力としては、1階床暖房でイケルと思います。
    C値は0.5を切るぐらいの施工ができるビルダーを選ぶ必要があるでしょう。
    しかし、このレベルになると、床暖房との相性はよくないかもしれません。
    高断熱高気密住宅に全館床暖房を入れたけど、結局使っていないという例もあります。
    http://www.mokusei-kukan.com/sin-kakaku/pdf/02lowcost.pdf
    イニシャルコスト、ランニングコストからみたら、
    やりくりナイト8の蓄暖の方が、いいと思います。
    まあ、好みもあるでしょうが。

  69. 81 匿名さん

    エコキュートの床暖はお湯不足で長時間運転が出来ないです。
    エアコン暖房では立ち上がりが遅いです。
    今年の寒さは厳しくて、仕方がなく石油ファンヒーターを併用していまが、
    石油の買い出しが大変です。見事にダマされました!
    蓄熱式床暖房にすれば良かったです。

  70. 82 匿名さん

    >79

    うちはⅠ地域、Q1.3以下、C0.3、セントラルの温水パネルを採用していますが、
    暖房システムは悩みどころです。

    外気温にはあまり左右されず、日射が入れば暖かいし、日射がない日はやはり暖房は必要です。
    12月中旬~1月下旬はさすがに24時間暖房を入れっぱなしにしますが、
    それ以外の時期は日差しが入れば暖房OFFが深夜まで続きます。

    床暖房はオーバースペックではないかと思います。
    一条は、オール床暖を採用していますが、他のブログなどを見る限り、
    我が家よりもランニングコストは高いです。

    これからの季節、肌寒い時だけちょこっと温まればいい。
    いっそ、各電源でとれるオイルパネルや(温水パネルがあるのでそれば無理ですが)
    ペレットストーブなどで十分だと思っています。

  71. 83 匿名さん

    すみません、エコキュート床暖房を調べました。
    エコキュート床暖房が湯切れして長時間の運転が出来ません。
    24時間運転出来る方法をメーカーに問い合わせのですが、
    エコキュートの床暖房は、使用時間の目安が、18~20畳くらい、
    1日につき8時間程度で、冬場は昼間運転することを前提に設計されていると!
    深夜蓄熱分だけで床暖房しようとすると湯切れする場合があるとの説明ですが、
    床暖房を一番必要とするのは、冬の夜と思うのは私だけでしょうか!
    こんな短い時間、しかも昼間しか使えないなんて!
    確かに工務店に床暖房を依頼したのは当方ですが、

    営業の方から説明を受けた記憶がありません!
    解っていたならば電気式床暖房にしていました。
    まだ建てたばかりで初めての冬です。
    主人は、詐欺に合ったのだから無償交換は当たり前、
    今週の休みに工務店に行き無償で電気式床暖房に交換させる!
    と言っていますが、当然交換出来ますよね!私達は無償交換は当然と思っています!

  72. 84 匿名はん

    >>83さんへ

    床暖房を検討している1人ですが、電気式は調べる感じだとランニングコスト大変っぽいですよ??

    エコキュートの床暖房ならば、床は温水式だと思いますので、床パネルの温水を温める方法を変更ってのはどうなんでしょうか??
    三菱さんのエコヌクールやダイキンさんのホットフロア等です。
    私は専門家ではないですが、それであれば床暖房パネルはそのままで、温水元をエコキュートタンクから変更することで対応できないのですかね?
    エコキュートを風呂とかと併用しているのならばエコキュートは風呂等の温水にして、床暖房ようのヒートポンプ(媒体はCO2では無いやつ)を追加する感じで聞いてみてわ?

    ちなみに、言った言わないで無償で交換とは厳しいと思いますよ。

  73. 85 入居済み住民さん

    北東北、真冬は−10℃以下まで下がる地域。
    1階(20坪)全面に床下暖房(スラブヒーター)、2階(14坪)3部屋に蓄暖3台。
    吹抜あるけど全ての部屋(トイレや脱衣所含む)が24時間20℃〜22℃で快適。

  74. 86 匿名さん

    >84さん、ありがとうございます。
    違う方々にも相談しました。
    床暖房って、冬の夜使うのが当たり前と思っていました!
    暖房器具って、寒さが厳しくなる時間帯に使うものですよね、
    昼間しか動かないなんて!想定していませんでした。
    暖房器具を購入しそれが、冬の夜に停止する暖房器具だったら、
    皆さんは自分が無知だったと、諦めるのですか?
    薪ストーブが夜間使用禁止になったら、それでも薪ストーブを購入しますか?
    今後の事は主人と相談して決めますが、
    工務店との交渉で決裂した場合は、ブログを作って徹底抗戦します。
    それでは失礼いたします。

  75. 87 匿名さん

    うちはオール電化でR2000レベルの高気密高断熱住宅ですが、
    エコキュートと温水式床暖房用のヒートポンプは別です。
    さらに床暖のヒートポンプは1階用と2階用があります。
    HMとしてはそれが標準とのこと。

    床暖房は一番寒い時期1ヶ月間くらいは24時間使いますけど、
    それ以外はタイマ設定を使って電気代が安くなる23時からONして、
    朝にはOFFしています。

    電気の使用量はかなり増えますが、深夜料金は安いので、
    電気代は1万円アップするかどうかというレベルです。

    家の隅々まで上下階とも暖房しているので、温度差もほとんど無く、
    設定温度が低いこともありますが、エアコンや全館空調と違って無風ですので、
    寒い屋外から帰ってきたとき以外、「暖房している感」は全くしません。
    寒くない時期と勘違いするくらいの感覚です。

    うちのHMの場合、全館床暖房は高気密高断熱仕様にしないと付けてくれないので、
    床暖房のみの導入コストを書いても参考にならないでしょう。
    (調べるのが面倒なだけ)

    おそらく、高気密高断熱仕様にしないと、全館床暖房は
    ランニングコストがかかりすぎてしまうでしょうし、
    部分床暖房では全館床暖房の快適さは得られないと思います。

  76. 88 匿名

    ↑なに書こうが勝手やけど、洗濯物は乾燥室使ってるのか?そういったコストも含めてるんだろーな!
    今だにブラジャーやパンティーをバルコニーとかに干してる奴いるけど、
    弱者敷地なら外に干すなよ、汚いの丸見えなんだよ!
    洗濯物はなー先進国は中庭に干してるぞ!外干ししてるのは、後進国の奴らよ~
    そんなこたぁーねーだろーなーもしかして、乾燥室ないとか?なら解るわ
    部屋干しの奴らは臭いの気がつかねーのか!カビ臭いんだよ!
    火山灰で洗濯物がぐしゃぐしゃとか、雪国なら凍ってカチカチとか、
    雪に閉じ込められて当たり散らすんじゃねー
    過疎った地域に住む奴らが悪い!税金投入なんて許せねーぞ!自業自得なんだよ!

  77. 89 匿名さん

    はいはい

  78. 90 匿名

    ↑いやいや、
    嘘つきやな!嘘ではないならば、証明しろや!
    なーに、方法は簡単や!俺が1万円出してやるよ!
    近所中にお前の家の乾燥室を1ヶ月解放しな!
    俺が1万円出すから、お前には損はないはずだ!
    1ヶ月の電気代は1万円以内で収まるならば、お前に損はないぜ!
    証明は今までの電気使用料と、今からやる乾燥室使い方だい料金で解るはずだ!
    後はさらすだけだぞ!出来なきゃお前はペテン師だよ!

  79. 91 匿名

    と言ってもペテン師が実験やるわけないから、まーえーわ!
    高高のくせに、おかしいとこあるが、
    最も寒い時期は24時間の床暖房ってなんや?
    高高なら昼間の暖房はいらんやろ!
    おかしい高高やな?日中に暖房が必要な高高って!ビックリやわ!
    なんちゃって高高やな!いらんわい!

  80. 92 匿名さん

    はいはい、長文お疲れ

  81. 93 匿名

    ↑いやいや、応援ありがとう!
    ペテン師さんが引っかかった、
    昼間も床暖房が必要な、
    なんちゃって高高住宅を作る、
    ペテンメーカーには、くれぐれも気をつけよう!
    と言う事が良く解った!
    有り得ねービックリしたわー勉強になるスレやー

  82. 94 匿名さん

    なんか変なの湧いちゃったな・・・

    ウチは都市ガスで床暖房とファンコンベクター動かしてる
    東北の日本海側、並の高高で、暖房止めても翌朝寒くないなんて事は無かった。
    ガス代がこの時期は夏場より15千円位上がります。


  83. 95 匿名はん

    頭悪そうな奴はほっときましょ

  84. 96 匿名

    みんな頭悪いから、書き込んでるんじゃないの?
    最高級の家は無暖房だって!

  85. 97 匿名

    それはどこで見れますか?w

  86. 98 匿名

    >>97
    茶化してるつもりだろうけど、ちょっとくらい調べてからにしよう。
    無暖房やパッシブなどをキーワードにググってみたら?

    ぼくは個人的には好みじゃないけど。

  87. 99 匿名

    日の当たらない地域では無理。
    だいたいパッシブなんてインチキくさいし

  88. 100 匿名

    >98 住んでもいねーのに語るなよw
    ネット知識だけかい?

  89. 101 匿名さん

    窓を開けたり閉めたり、自然と共存するのがパッシブ住宅

    窓を閉め切り、人工的に暮すのが高高住宅

  90. 102 匿名

    >>100
    98です。
    「語る」って定義がよくわからないけど、住まなきゃダメ?
    それならもう高高についてしかレスしないけど、このスレはそのルールを徹底してくれよ。

  91. 103 匿名さん

    ウチは関東地方(ほぼ東京都心と同じ気候だけど田舎♪)

    高高なんかやったことないし、知識も無い地場工務店の木造だけど
    意外と寒くないよ。
    今日は雪降ってるけど、今は暖房してないし、寒くなったらエアコンを
    18度程度で動かせば、のんびり暖房してくれて十分かな。
    以前は一階は寒いので石油ファンヒーター+エアコン、二階はエアコンだったけど
    今はファンヒーター使う事が無くなった。

    断熱は低性能グラスウールだから全く期待出来ないんだけど、今の家は確かに
    窓の差が大きいと感じます。
    関東地方でも三重サッシとかペア+インプラスでもよかったと思います。

    それにしても最近のエアコンは優秀ですね。素直に暖かいです。
    ただ乾燥が酷いので、これだけは対策が欲しい所。
    外気温がマイナスには偶にしかならない地域なら、エアコンで十分じゃないでしょうか
    今日は寒い夜って時には、なんだかエアコンの音が大きい気がします
    たぶん氷点下になると、エアコンも頑張らないといけないのでしょう。

  92. 104 匿名さん

    >最近のエアコン・・素直に暖かい・・ただ乾燥が酷い・・対策が欲しい

    乾燥で困る事は?
    肌がカサカサになることや喉が痛くなる事ではないですか?
    それなら簡単です。

    次の新築時に薪ストーブを導入する事です。

    湿度計では乾燥しているのですが、
    不思議な事に肌のカサカサやのどの痛みが無くなります。
    炎が揺らめいているだけで、
    そのまま寝るのがもったいなく、
    つい夜更かしをしてしまいます。

    家族も風邪をひかなくなります。
    本当に不思議です。

  93. 105 匿名さん

    正直エアコン暖房はいやなんだけど、もうすぐ春になるのでまた次の冬に暖房器具を検討しようと思う

    ただ心配なのはオール電化住宅なんですがブレーカーが落ちたこと

    エアコン、床暖2か所、クッキングヒーター2面、コンベクションオーブンと炊飯器(保温状態)使用中・・・まだ日が昇る前に洗濯しようと思って浴室暖房入れたらブレーカーが落ちた

    使っていなかったけど他にもすぐ沸く給湯ポットもあるのであまりオール電化を過信していっぱい使用が重なると落ちることを知った

    エアコンやめてパネルヒータでも買おうと検討していたけど保留

    冬の早朝にブレーカー落としたの2回目

  94. 106 匿名

    うちは暖房器具専用に50A

  95. 107 匿名さん

    >湿度計では乾燥しているのですが、
    >不思議な事に肌のカサカサやのどの痛みが無くなります。

    >家族も風邪をひかなくなります。
    >本当に不思議です。

    特定の人(信者?)にはプラシーボ効果が強力に効くということですか?

  96. 108 匿名

    >106さん

    50Aって、多いの?
    ウチは二人暮らしでオール電化じゃない(ガスコンロ・ガス給湯)んですが
    60Aです。
    もっと減らしてもいいって事ですかね?
    暖房機具はエアコンくらいです。(床暖房も無し)

  97. 109 匿名

    普通に50Aがあって暖房器具専用に50Aがあるから合計100A

  98. 110 匿名

    なるほど
    暖房器具専用に50Aってすごいですね!
    寒い地域なのかな?

  99. 111 匿名

    東北です。電気屋が必要だと言うので…

  100. 112 購入経験者さん

    住宅密集地で薪ストーブはやめとけ。周辺住民の視線がこわいぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸