一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

  1. 241 [男性 30代]

    皆さんのスレ拝見させて頂きました。
    やはりいろいろと考えがあるようですが、結局は国が決めた基準値なので、改良せざる得ない場所は出てくる事はいたしかたないと思います。金額にかんしては、改良屋さんが出した見積りに対して、HMがいくら乗せて施主に請求してくるかですね。ひどいところは、倍のせてくる所もあります。けして改良屋さんが過剰設計して見積もったり、無駄なこうじをしているわけではありません。すべては特にたいした仕事もしない仲介業者が悪いのです。ですがそれも世の中の仕組みなので仕方の無い事、金額をさげるにはいかにいろんな業者さんと繋がるかだと思います。素人の知識何てたかがしれています。できなければ、沢山のHMさん、工務店さんをまわり、信用できる所を探すのが得策だと思います。ちなみに元改良屋さんがいましたが、
    支持層に到達していないとリークしていましたが、摩擦杭ではありませんか?すべてがすべて支持層まで打つわけではありません。一般住宅用の機械だって、打てるメーター数だって決まっています。マンション建てる時に使う様な大きな機械がどこだって入れるわけじゃないのだから、杭本数を増やしたりして対策していると思います。もし摩擦杭でなく、支持杭として設計され支持層到達していないのであれば、あなたのいた改良屋は改良屋ではなく、ただの詐欺会社です。辞めて正解ですね。痛い思いをしたしないは、人それぞれだと思います。

  2. 242 契約済みさん

    そもそも地盤改良の必要がないんだよ
    必要ない工事だからこそデータの使い回しをして慣習的に手抜きをできるわけだ
    だって適当にやったところで自沈なんてしないからな
    地盤改良をした会社の社長も言ってたろ?データの使い回しはしたが安全性に問題はないって

  3. 243 購入経験者さん

    傾くだけで倒壊はしないから大丈夫ですw

  4. 244 契約済みさん

    SWSで5点調査して2~3mの改良といわれたが
    工務店が第3者機関に調べて貰っていたみたいで改良不良で20年保証つくことになった。

    大手のHMだったから過剰な改良になってただろう。

  5. 245 匿名

    契約前に敷地調査、地盤調査をしてくれるHMは
    ありますか?

  6. 246 匿名

    杭からどの位ズレていても平気ですか?

  7. 247 匿名さん

    熊本地震では、6/1000ずれてたら、全壊の扱いと聞きましたが本当ですか?
    半壊はどのくらいのずれなんでしょうか?

  8. 248 匿名さん

    関東地方です。幅3m長さ7m位の私道の件。急いで対策をしたいのは地盤沈下が激しい私道。私道は長さ方向真ん中部分から急な沈下でガクンと落ち込み表面の舗装はヒビだらけです。縁石も平らではなくてそれぞれがバラバラ。高低差で3.5cmのズレも有ります。私道の地下にはガス、水道、下水管が埋設されています。考えられる沈下の対策方法を知りたいのです。

    家は40年になる木造家屋です。
    平成25年宅地庭部分をスウェーデン式サウンディング試験を実施(2箇所)報告書内容 
    私道側はN値0.1(粘性土)~32.2(礫質) 反対側はN値2.2(粘性土)~57.8(礫質)深度4.5m以降はローム層又は砂礫を主体とする比較的安定した地盤が深部に至るまで続いている模様です。既存建物は±0 私道側土地-0.7 公道側土地-0.8 南側±0 北側±0 との報告でした。
    家が建っているままでの土壌改良は出来ますか?

  9. 249 匿名さん

    地盤改良が必要なのに必要なしとするHMや工務店が多すぎますね。

  10. 250 匿名さん

    逆ですよ、改良不要なのに改良してるのが多い。

  11. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    そんな事ないですよ。改良必要な地盤を必要なしとしてる業者は多いです。しかも某地盤業者などは、うちの調査だと改良必要の結果は出ないなどと営業をかけてくる輩がいます。

  12. 252 建築中

    埼玉です。関東では地盤改良でとても有名会社が地盤調査もしており、ハウスメーカーがそこで、スウェーデン式を行い、7mの杭を打たないと駄目だからと、220万の見積が出ました。しかし、大工を現役引退している父の知り合いがそこの土地はそんなことは必要無いはずだよ。と。そこで、不信に思い、地盤調査専門に行っている会社を教えていただき、超音波検査を5万で受けました。(ハウスメーカーのスウェーデン式は8万とられてます)結果、砕石表層改良だけですむことが発覚。地盤改良費用は65万に減額。しかも、地盤保証も付きました。

  13. 253 匿名さん

    >>252 建築中さん
    あなた本当に施主の方ですか?
    もし本当の施主なら不安を煽るようで申し訳ないですがその建築中の地盤は危ないですよ。個人的に超音波の地盤調査は信用ならないからです。工事の進捗状況が分かりませんが後戻り可能な状態ならば中立な立場の第三者の一級建築士に両方の地盤調査データを確認してもらい意見を求める事をオススメします。私の見解としては超音波で改良必要ありの結果が出た時点でかなり慎重になるべきだと思います。

    あと地盤保証の詳細内容を確認する事をオススメします。どんな時に保証され、どんな時は免責になるかを。それをしっかり確認しないと必ず後悔します。

  14. 254 建築中

    >>253 匿名さん さん
    そうなんですか。不安になりました。
    再度の地盤検査前にスウェーデン式と超音波検査両方の説明を受けました。その検査のみ行っている会社は、今は、超音波検査の方がより正確なデータがでます。費用はスウェーデン式で4万、超音波検査で5万と少し高くなります。と、あり管理建築士さんの勧めもあり、超音波検査を選択しました。あなたを疑っているわけではありませんが、知識として知りたいのと、まだ数日間工事が始まるまであるので、ご教授下さい。

  15. 255 匿名さん

    >>254 建築中さん
    今の建築業界は信頼出来る人を探す方が難しいですが何とか利害関係のない第三者の一級建築士などに聞いて欲しいです。

    超音波検査の特徴は地盤改良がなし又は僅かで済む事です。悪い言い方をすると超音波検査をHMや工務店に勧める地盤調査会社は彼等に上物に予算をより使えますと営業をかける訳です。その方がHMや工務店は利益に直結するからです。弱い地盤のままでは上物に1億、2億かけても無意味です。

    信じるか信じないはあなた次第です。依頼するなら確実に利害関係のない方を探して下さい。またスウェーデン式のデータを少し教えて頂ければより助言が出来るかもしれません。私も施主として杭を打った経験者だからです。

  16. 256 匿名さん

    地盤の判断は難しい
    例えば関東ローム層は地耐力はあるが柔らかいのでスウェーデン式だと地盤改良が必要とでる
    そう言った強いが柔らかい層があると分かってて超音波にして大丈夫というなら問題ないと思う

  17. 257 建築中

    ご意見ありがとうございます。
    友人の旦那様の建築士さんに相談したところ、今回行った会社はきちんとした実績もあり、保証内容も問題ないと。また、検査結果内容や、HMへの指示内容も適切と、先程言われました。安心しました。

  18. 258 匿名さん

    >>257 建築中さん
    それは超音波検査結果が問題ない、妥当である、という事ですか?

  19. 259 建築中

    >>258 匿名さん さん
    超音波検査かどうかわかりませんが、機械で何ヵ所もとある波長のもので発信し、それをたくさん置いた感知機で、2~3時間かけてやるものでした。業者さんが、検査の説明をするときに、病院でやる超音波検査みたいなものかな。と言っていたので、超音波検査と書いてしまいました。

  20. 260 匿名さん

    >>259 建築中さん
    そうですか。私は危ないと思いますが匿名掲示板の私より友人の旦那様の建築士の方の意見を信じるのは仕方ない事です。地盤保証内容に問題がない?少なくとも私は今の地盤保証内容は非常に不安を感じます。

  21. 261 匿名

    >>260
    一級河川の近くの新興住宅街を検討しています。私も少し心配になって来たので、教えていただけないでしょうか?
    地盤保証が付いたとして、もし地震で基礎に損傷または、不等沈下が起きたときは、保証対象になるのでしょうか?

  22. 262 匿名さん

    >>261 匿名さん
    私の知る限りで回答致します。
    地盤保証における落とし穴は地震による液状化等での不同沈下は免責(つまり対象外)となります。別途、特約など付けた場合、状況により一定額の保証はされます。しかし不同沈下で家が傾いて地盤補強+元通りにする方法ってあるのでしょうか…仮に方法があるとしても莫大な費用がかかると思われ特約の保証範囲額では元通りにするのは不可能だと思われます。

    基礎に関しては盤石な地盤に正しい施工で基礎工事がなされれば余程の大地震が来ない限りは問題ありません。弱い地盤に基礎があれば不同沈下+基礎亀裂+構造躯体損傷+その他諸々損傷…これらがセットになると思われます。

    最後に土地に関して。御存知とは思いますが河川付近でも向こう側は地盤が強くこちら側は地盤が弱いなどの地域もあります。しっかり信頼性ある調査方法で地盤を調査し必要な地盤改良が良い家作りに直結すると思います。

  23. 263 匿名

    >>262
    丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。今後のハウスメーカーとの打ち合わせの際に、更に突っ込んで聞いてみたいと思います。

  24. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん
    はい。その方が後悔しないと思います。素敵な家が建ちますように。

  25. 265 柱状図大好物

    >>261 匿名さん

    国土地理院がネット上に公表しているマップがいくつかあります
    その中に自然堤防や後背湿地、扇状地、河岸段丘の位置や範囲のわかる地図もあります
    河川の近くには住宅建設に向いた自然堤防もありますが
    反対に不向きな後背湿地も自然堤防に沿って形成されます
    地図で予定地を確認し、法務局で予定地の登記簿を取って
    地目の変更履歴を確認するといいかもしれません
    地目が田であったことがある河川流域の土地は、ゆるいことが多いです
    SWS試験は、無料で入れてくれるHMさんもたくさんあります
    仮のものですがやった方がいいです

  26. 266 建て替え契約者

    事前調査は、キッチンの点検口や床を少し開けてやることはできますか?
    布基礎です。

  27. 267 匿名さん

    まともなHMなら地盤調査で疑義があると社内審査ではねられる。
    地盤補強がされて効果が確認されない限り着工しません。

  28. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん
    大手HMの社員ですか?
    大手は改良必要な土地に平気な顔して家建ててるじゃないですか。坪単価に見合わない上物に金かけるなら地盤を磐石にした方が遥かに良いと思います。

  29. 269 戸建て検討中さん

    同じ土地で、某○条工務店で地盤調査依頼したところ、平屋の予定で、30万円三メートルの杭うち必要
    その後某工務店とは喧嘩別れし、
    違うハウスメーカーに二階建て依頼したところ、杭うち必要なしの調査結果。
    嬉しいことなのですが、二階建の方が重たいので、杭必要なのかと思ってまして。
    この結果どう思いますか?

  30. 270 匿名さん

    >>269 戸建て検討中さん
    平屋にしたいの二階建てにしたいの?

  31. 271 坪単価比較中さん

    >>270 匿名さん さん
    二階建てにすることに決めました。
    平屋のほうが本数必要なのは、わかるんですが、二階建てのほうが、重さかかるから、杭必要じゃないかなと思いまして

  32. 272 匿名さん

    >>269
    両社共地盤調査を行った調査結果と、社内基準の上での判断だと思います

    調査内容の数値が両社で大きく異なっているなら、それは地盤調査自体に問題。

    調査結果は近似で、それに対し補強工事の判断が異なるなら社内基準の違いによるもの。

    調査の数値に対して、補強の有無や施工内容に疑問があるなら直接確認するべき
    調査結果報告を渡されていないなら、すぐに貰って内容確認。その上で疑問があるなら
    理由を聞けばいい。

    もう依頼する事のない業者の事は忘れていいでしょう。

  33. 274 匿名

    [NO.273と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 275 検討板ユーザーさん

    私の戸建て住宅の横に建売住宅が建築中です。違法解体の後、造成工事に入ると言っていたが、地盤調査も地盤強化の気配もなく突然そのまま基礎を作りました。
    私の家は地盤補強しなくてはならなかったので補強きましたが、隣の建売住宅は川のすぐ横で液状化現象の地域になっています。
    人に売る建物なのに地盤調査や補強しなくても大丈夫なのでしょうか?
    地盤補強した方が良いと判定が出ても補強しなく売っても大丈夫なのでしょうか?
    更地の時も重機が沈んでました。

  35. 276 通りがかり

    >>275 検討板ユーザーさん
    地盤調査は法律で義務です。スウェーデン式なら小型機械であっという間に終わるので、恐らく275さんの見ていないうちに終わったのではないかと思います。

    地盤強化するかどうかは各社の基準によるところだったと記憶しています。もし将来地盤沈下などあれば、その会社の瑕疵対応になるのだったかなと思います。

  36. 277 匿名さん

    >>276 通りがかりさん
    ありがとうございます。地盤調査が義務で地盤強化は任意なのですね、勉強になりました。
    その会社は不具合が出ても一切対応しないので、瑕疵担保責任もおそらく無視して逃げるか地震の揺れとかの免責対応なのだと思います。
    過去の購入者の多くが後悔泣き寝入りするから購入するなと言っていました。
    基礎も土台と建物が完全に繋がっていない施工と十分な養生もせず、解体時も木片等が飛んできて被害にあっても無視されましたので、こちらに倒れてこないか毎日怖い思いをしてます。
    専門家からは「家は下に沈んでいくので安心しなさい」...って言われても。

  37. 278 地盤調査の期間について。

    仮契約が終わって、次は地盤調査ですが市とのアポイントが中々とれず調査をするのにも2ヶ月先と言われました。これって普通ですかね??

  38. 279 通りがかり

    >>278 地盤調査の期間について。さん
    市が実施するケースを初めて聞きました

  39. 280 地盤調査の期間について。

    >>279 通りがかりさん

    >>278です。
    市も立ち会わないといけないって言われました!
    すみません、もしかしたら分筆作業かと思います。
    やはり市が立ち会う場合、今の時期は待つものなのでしょうか?

  40. 281 マンション掲示板さん

    注文住宅を依頼、図面もなんとか出来上がり、住宅設備やその他仕様についてもおおよそ決まった中で、地盤調査したところ改良が必要とのことを言われました。土地の購入時に調べたところ問題がなかったが、住宅メーカーからは、改良が必要との事、地盤調査資料を見せてもらい他の専門家にみてもらうと地盤改良必要ないのでは?との意見、そこでセカンドオピニオンを住宅メーカーに依頼したところ、セカンドオピニオンは禁止との回答! それはおかしいのでは?と強く言ったことで、わたし(施主)の見つけた地盤調査会社で行って欲しいと言いました。ところが今度は、その会社でのセカンドオピニオンはしないでこちらの(住宅メーカー)指定業社でやるとの事でした、結果は、改良必要無しでした。地盤改良のセカンドオピニオン禁止という回答などもあり、会社の経営状態を調べてみましたら6年間赤字続きであり昨年度は債務超過である事が判明し、住宅メーカーに対する信頼関係が、なくなっております。建築請負契約は既にしており50万の内金を支払っております。現在は工事請負契約をするように催促されておりますが、まだしておりません。これから先どうしたものか悩んでおります。

  41. 282 名無しさん

    地鎮祭は快晴でしたし、地盤調査やって地盤改良は不要と言われました。
    ラッキーなのでしょうか?

  42. 283 匿名さん

    地域によるがどこぞのデータだと、2020年あたりは3割は地盤改良必要だった気がする。

  43. 284 評判気になるさん

    戸建て購入して二年ですが、外構の1段ブロック塀が縦に亀裂が入り幅5mm地面まで達しています。に。車がぶつかったりはしていません。地盤沈下でしょうか?改良工事をして保証書もあります。地盤調査書をもらって、第三者機関にて調査したほうがいいですか?

  44. 285 通りすがりさん

    >>277 匿名さん
    私の家の隣も全く同じ状態なのですがどこら辺の地域ですか。
    こちらは大阪府の建築会社が兵庫県にまで来て、違法工事をして、私の知り合いの建築関係に相談したところ「下に沈むから安心して」と同じ事を言われました。
    毎日、道の真ん中に違法駐車が1日中。道に道具が置きっぱなし。私の家の壁にキズをつけてムシ...言ってもムシ。今日も夜8時まで道の真ん中に駐車して、大事な道具を道に置きっぱなしで作業。
    明日にトイレを撤去するのでしょう、道に置いている。最初の説明と全く違うし、嘘みたいな口コミ評判通りの悪い業者。
    更地の時も普通の車が沈むし、重機なんて動けなくなったから道路からしてた(違法)、違法解体に違法工事。中学生か高校生みたいな方とか外国人が指導もなくしていたからマナーがめちゃくちゃ悪かった。

  45. 286 通りすがりさん

    傾いたり沈んだりした時の保証は10年と義務があります。
    逆に言えば、10年経つと弁済しなくていいという事です。だから、悪い会社は誤魔化してゴネて認めないで、誤魔化し通します。
    ちゃんとした会社は長年のデータにより、地盤補強をした方が良いと言います。
    金額が高い分、契約を切られるかもしれないがちゃんとした家に長く住んでほしいし、10年義務のトラブルになってほしくないので。
    建て売り住宅は会社の利益から予算を算定しているので誤魔化す会社が少なくないので気をつけた方がいいと思います。
    そんな会社に限って、建物もデタラメです。

  46. 287 通りがかりさん

    地盤調査の結果、地盤補強という名目で、布基礎からベタ基礎に変更させられました。価格も上がりました。
    そういうものですか?

  47. 288 通りすがり

    >>287 通りがかりさん
    布基礎からベタ基礎なら、一般的です。(判定が厳し目の一条工務店なら、ほぼ全てがベタ基礎以上と聞きます)

    ちなみに、ベタ基礎は、耐震やシロアリの観点でも布基礎より良いので、快諾してもいいのではないでしょうか。

  48. 289 戸建て検討中さん

    某工務店(全国展開)でキャンペーンで地盤改良費用を無料にしていると言われました。軟弱地盤が多いエリアなので地域限定のキャンペーンかもしれませんが。無料と言われると逆にちゃんとやってくれるのか不安です。。

  49. 290 0.75KN自沈詐欺被害者

    >>276: 通りがかりさん
    > 地盤調査は法律で義務です。

    正しくは以下の(1)および(2)の条件を満たせば地盤調査は不要です。
    (1) 建築基準法施行令第93条「地盤及び基礎ぐい」でただし書きが適用できる場合
    ーーーー
    地盤の許容応力度及び基礎ぐいの許容支持力は、国土交通大臣が定める方法によつて、地盤調査を行い、その結果に基づいて定めなければならない。ただし、次の表に掲げる地盤の許容応力度については、地盤の種類に応じて、それぞれ次の表の数値によることができる。
    ーーーー
    (2) 加入する住宅瑕疵担保責任保険法人の現地調査チェックシートで建築士などの有資格者によって全項目がA欄に判定された小規模住宅建築建築用地の場合

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸