一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

  1. 2 匿名さん

    数年勉強してから建てたほうがいいのでは!?

  2. 3 匿名さん

    勉強だけではどうにもならない。運だよ。
    契約しなくても地盤調査だけ無料でしてくれるとこあると思います。

  3. 4 匿名さん

    私は土地有り(実家敷地内)での建築でしたが、某大手HMで交渉して契約前にHM負担で地盤調査してもらいましたよ。
    40~50万円クラスの表層改良で済むなら契約しますが杭など、それ以上かかるなら予算上無理ですと。
    結果は改良不要で基礎幅大きくするだけで済みました。
    HM側も地域のデータからある程度のあたりはついているからでしょうから、交渉してみては?
    地盤保証もついて調査には立ち会いました。

  4. 5 匿名さん

    他のスレに同じようなの有りませんでした?

  5. 6 ありゃりゃ

    先に条件出すと、無理やり大丈夫ですって言う事もあるので要注意!

  6. 7 匿名さん

    今は保証の関係があるので、大手といわれるメーカーは契約前にまず地盤調査をします。
    契約しないと調査しないって、どこですか?そこは。
    地盤調査して、結果契約しなくても、大抵のHMは費用請求さえしませんよ。
    但し、HMによって、実際の費用はかなり違ってくると思います。
    実際建てる気があるなら、各HMなり、工務店なりに依頼してみることですね。契約しないと出来ませんってとこは、当然お断りして下さい。

  7. 9 匿名さん

    地盤調査が無料ってどの程度のことするんですか?
    ヤグラみたいの立てて機械でなんかやってるアレ?

  8. 10 匿名さん

    実際に調査するなら、費用は当然かかります。これをタダでやれってのは虫が良過ぎ。
    計り逃げされたら、結局他の契約者が負担する羽目になるじゃないですか。
    建築の契約せずに、調査だけ実費で依頼すればいいですよ。10万もしないはず、高ければ他当たりましょう。

    スレ主さんの土地って、もしかしたら、まだ買ってない土地じゃないのかな?
    買う前に確認したいから、地盤調査させてくれって言うと、断られるだろうね。
    造成地なんて、地山の土地は少ないから、地盤が弱くて当然。売る側は重々承知。

  9. 11 匿名さん

    7さんが言われていることは本当の話なんですか?
    ずいぶん太っ腹なHMですね。そのようなお客様のためを思うHMはどんどん公表してほしいです。

  10. 12 匿名さん

    一条のスレで、ボーリングが無料だと書いてた人いたよ(笑)それがホントなら私も一条でボーリングして他の所で建てるね。

  11. 13 匿名さん

    既にスレ主さんの名義になっている土地だったら、どっちにしろそこに家を建てなきゃいけないので、
    軟弱地盤だった場合は諦めるしかない。
    まだ購入前の土地だったら調査させてくれるかは売主さん次第。

    独自に地盤調査だけを先にしても、地盤改良費の目安はわかるだろうが、
    実際に建てる段階でその調査を適用してくれるかは疑問。(保障等の問題があるので)

    ボラれるのが心配だったら、まず信頼出来そうなHMなり工務店なりを探すしかない。
    そして自分で地盤改良について勉強して、地盤調査報告書を見て、どのくらいの改良が
    必要かどうかわかるようになるしかない。

    >初心者なんで、宜しくお願いします
    HM、工務店にとって一番扱いやすい客です。
    勉強してから家を建てましょう。カモにされますよ。

  12. 14 匿名さん

    建て替えでしたが見積もりに地盤改良費用を盛り込みました

    実際は解体後に整地し、その後地盤調査をし改良しなくても良いことになりました
    高台ですが液状化が心配な地域、でも建てるには問題が無い・・・なんだか矛盾していますが古くからの住宅地で約半年後に完成しました

    建物がしっかりしていても流れるときは皆一緒・・・大地震が起きないことを願っています

  13. 15 匿名さん

    よく考えたら「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」って、
    痛い思いをした人に書き込んでもらって、それらを教訓にして
    自分は痛い思いをしたくないってことでしょ?
    虫のいい話だな。

  14. 16 匿名さん

    それを言ったらオシマイですよ(笑)皆さん解って?カキコミしているのだから。

  15. 17 匿名さん

    保障の問題があるので、だいたいのメーカーは念のために地盤改良をするのではないかと思います。
    それも施主負担で。
    うちももともと家が建っていて更地になった土地を購入しましたが、新たに建設する場合は柱状改良4mを50本必要と言われ約100万円かかるとの事です。
    土地は買ってしまっているし、地盤改良しなければ建てられないのでやむを得ずといった感じです。

    地盤改良済みを売りにしている土地もありましたよ。
    それを見たときは何のメリットも感じませんでしたが、今になってみれば、なぜ看板で打ち出しているのか理解できました。まあ地盤改良の費用が既に物件価格に含まれていただけなのかもしれませんが。
    基礎に合わせて改良すれば良いので、全面を改良してあるのも無駄かもしれません。
    総費用を試算する時は、地盤改良費も考慮しなければ後でアタフタする事になります。

  16. 18 匿名はん

    近所の家が地盤改良して新築しています。
    すべてやぐらで棒を打ち込む簡易な検査で、3m地下に硬地盤があるため土壌に硬化剤を混ぜる改良で建てていますが、当地区で昔深井戸を掘った井戸屋に聞いたところ、3m下の硬地盤は2mほどの厚みしかなく、その下に軟弱層があるという、「サンドウィッチ地盤」なんだそうです。
    柱状図が重要なのですが、やぐら式調査ではそんな図面ないそうで、この種の地盤は見逃される可能性あります。

  17. 19 入居済み住民さん

    >>17

    それはまさに念のための地盤改良ですね。18さんの近所の家というのも同じ状況のように読めます。

    最近はこういう無用な地盤改良が増えているようです。よく言えば過剰安全設計、悪く言えば地盤調査会社が調査だけではもうけにならないので施主の安全な家を建てたいという気持ちにつけこんで必要ないとわかっている改良工事を勧める一種の詐欺です。HMも将来不同沈下による瑕疵担保責任を問われるリスクを負いたくないのでSS試験の数値が基準に達しなければそれだけで改良工事が必要ですというところがあります。私も昨年家を建て替えた際、最後に残った2社のうち一方のHMから改良工事が必要と言われました。

    そのときいろいろ勉強しましたが、それまで古屋が沈下せずに建っていた土地に地盤改良は必要ないだろうという素人考えが、実はほとんどの場合的を得ているといっていいでしょう。本来SS試験のデータは判断材料のひとつに過ぎないのであって、まともな地盤調査会社なら周辺のボーリングデータや建物の状況を踏まえた調査結果を持ってくるはずです。周辺状況を重視すれば、木造を鉄骨で建て替えるなどの特別な理由がない限り、古くからの住宅地の中でしかも古屋が建っていた土地に地盤改良が必要だという結論になるはずがないのです。

    「改良」といえば聞こえはいいですが、実態は撤去が非常に困難な廃棄物を地中に埋めているわけで、本来改良など必要のない地域で自分だけ改良すると土地の評価も低くなります。将来の建て替えの際にも邪魔にこそなれ役には立ちません。地盤改良とは必要な場合のみやむなく行うものであって、漠然と安心のためにといってやるようなものではありません。よく地盤改良すると地震にも強くなって安心だと勘違いしている人がいますが、地盤改良は不同沈下対策であって地震に対する効果はほとんど期待できません。

  18. 20 匿名さん

    >19さん
    17です。
    まさにやむを得ない所を突かれてしまっています。
    しょうがないから受け入れるしかありません。

  19. 21 匿名さん

    それで19は地盤改良をしたの?
    その言い分ではしてないとは思うけど教えて。

  20. 22 匿名さん

    RCならともかく木造や鉄骨で地盤改良が必要って聞くと可哀想に思えるね

  21. 23 by 19

    >>21

    地盤改良はせずに建てました。といっても地盤改良の有無でHMを決めたわけではなく、地盤改良が必要と言ったHMは家本体の見積り額がもう一社より2割近く高く、予算オーバーでご縁がなかっただけです。普通HMを決める際には地盤改良のことまで頭が回らないですよね。必要ですと言われれば、ああそんなもんかと思う程度で、ほかに検討することがたくさんあります。

    で、もう一社のHMと契約して建てることになって、本当に改良なしで大丈夫かと心配になりいろいろネットで調べました。直感ではいらないだろうと思いましたが、なにしろ契約したHMは事前の敷地調査はなし、契約しなかった方のHMは無料で敷地調査をしてくれて結果改良が必要ということでしたから。そしてわかったことは、関東ローム層地帯なのでSS試験で軟弱と判定されても木造2階建て程度では地盤改良は不要ということでした。これはこの業界では常識といってよい事実で、契約したHMの営業に地盤改良がいらない理由を確認したら「ローム層だから改良は必要ありません」とあっさり言われました。もちろん設計に当たっては敷地調査もきちんとやってもらいましたが、先に結論ありきという感じでした。

    地盤改良が必要と言っていたHMと契約をしていたら、設計の人間が関わってくる段階になっても要改良と言われたかどうかはわかりません。相見積もりの段階でしたから営業判断だけで地盤改良費用を計上した可能性が高いです。単に営業の知識不足で悪意はなかったと思われます。しかし、地盤調査会社は明らかに悪意があると感じました。彼らは調査会社の看板を掲げている以上、関東ローム層の特性を知らないわけはないんです。しかし関東地区では広範囲にローム層が存在するため、それに基づいて改良不要の結論を出していると改良工事があまり受注できなくなる。そこでSS試験で軟弱という数値が出ると調査報告書はすべて要改良にしてしまい、責任を負いたくないHMと不安になった施主が改良工事を発注してくるのをじっと待っている、そんな図式が透けて見えます。

  22. 24 匿名さん

    >23
    敷地調査なしで契約したんですか?
    地盤調査会社が悪意を持っている?
    逆もまた可なり、とも言えます。
    HMも10年保証がもてばいいんで、そのぐらいは大丈夫かな、ってことでOKってことも考えられる。
    あと、SSの数値はご覧になりました?
    改良が必要と判断したHMの意見は無視?
    ご自分の判断なので異論はありませんが、地盤調査会社を一方的に悪くいい、しかもその根拠は自分の感情のみというのは危険な考えだと思います。

  23. 25 匿名さん

    まぁ単に費用が捻出できなかったとか見えないところへ高額な費用を使いたくなかったというのが本音かと。

  24. 26 匿名さん

    関東ローム層地帯なのでSS試験で軟弱と判定されても木造2階建て程度では地盤改良は不要ということでした。これはこの業界では常識といってよい事実で...

    まったく違います。(山を切り開いて現れたローム層は該当する場合もありますが)
    そんなの常識といって調査検討しないのは素人です。

  25. 27 匿名さん

    地盤改良不要の結果を頂きましたが
    ご近所まわり全て軟弱地盤で改良されてます。
    本当に大丈夫なんでしょうか?
    数軒離れた家では地盤沈下で傾いたらしいですし

  26. 28 匿名さん

    >27
    あなたの土地に巨大な岩が捨てられていてそれが誤判断になったとか。

  27. 29 匿名さん

    27
    周りはみなヘーベルで、27さんは木造とか?

  28. 31 匿名はん

    N値ってどれ位がいいのですか?
    欠陥住宅の本に、50はないと不安みたいなことが書かれていましたが、あるHMの営業に言ったら「それ書いた人ってヴァカじゃないの!」って笑われてしまいました。

  29. 32 ビギナーさん

    <30
    ジャッキアップして補強はどのようにしましたか?

  30. 33 購入検討中さん

    皆さん、地盤補強、地盤改良って具体的にいくらかかりましたか!?

  31. 34 契約済みさん

    ハイムだけど100万。

  32. 35 入居済み住民さん

    トヨタホームですが
    170万と言われました。

    やはり保証を売りにしている会社は、こういったところも妥協(w)しません

  33. 36 じじばば改造

    どんな改良、補強、広さを書かないと解りづらい…

  34. 37 匿名さん

    うちは区画整理した土地を買いましたが、土地を買うとき、
    区画整理前の元地形がわかる古地図を見て(ネットで検索できました)、
    谷や斜面地のような非平坦地、水田跡地(盛り土必須)や、平坦地でも谷の開口部に面している場所
    (地下水脈がある可能性高い)は避けるようにしました。
    確率の問題だとは思いますが、それだけでだいぶリスクは減らせると思います。
    うちは、そうした考え方で土地を選んで、地盤調査の結果、改良はナシで済みました。

  35. 38 匿名さん

    このスレはどーなんだろ?建てる大きさ、土地と全てにおいて十人十色。 価格も参考にならないよ。
    同じ土地でも木造と鉄骨じゃ家の重さが違うから地耐力も違うし…
    トヨタホームは保証売り?ユニットで重いから不同沈下しない為に補強するから高いだけなのさ! 木造に比べてより強固地盤まで杭なり埋めるし。

  36. 39 匿名さん

    UR都市機構の区画整理地は、地盤補償付けてることが多い
    じゃあ何か特別な造成してるかって言うと、そんな訳でもないらしい

    田んぼ埋めてそのまま即売とか、ゴミ埋めてそのまま分譲とか
    そんな業者が世の中多いだけ

  37. 40 匿名さん

    田んぼの中に建てたんで、地盤改良必須と思って契約し建てました。
    調査費は6万。契約時の改良費はえいやで100万。実際の支払いは75万。
    地盤10年保障付き。
    数社当たりましたが、契約前に地盤調査して改良費確定するHMはありませんでした。
    一条は調査無料って話だけど、建てるHM指定業者が調査しないと改良費見積もれない。
    ぼられるか否かはHM次第ではない?建物自体もぼられる?

  38. 41 足長坊主

    私は住宅業界に身を置く者です。どこの住宅会社もそうだと思うけど、今年の5月以降、国土交通省の指導により建物と地盤は同じ保証会社では駄目になりました。それ以降、地盤保証会社はやりたい放題って感じです。「地盤補強しないと保証できない」と言われれば、私達住宅会社は従わざるを得ません。しかし、地盤保証会社が地盤調査もする事自体が変な話しです。「地盤が弱い」と判定した方が儲かる訳ですから。先日ある現場に杭を打ち込もうとしたら地盤が硬すぎて、入って行きませんでした。仕方ないので工事を中断し、後日大きな重機で打ち込みました。

  39. 42 契約済みさん

    私が買った土地で、SS式の地盤調査をしたところ、粘質土で、支持層が13、5mで、表層から3mの所でN値が3,0でした。その他のところは、3,2以上の値があるのですが調査会社の説明では3m付近の値でバラツキがあるので地盤改良をした方が良いとのことでした。
    確か、ベタ基礎の建物ならばN値が3,0以上あれば改良の必要が無いような話を聞いた事があるのですが、改良工事は必要なのでしょうか?
    それとも、N値がギリギリなので改良を勧めているのでしょうか?
    改良工事をしておけば安心なのでしょうが必要の無い工事をして余計な費用をかけるのは勿体ないのでどなたかアドバイスをお願いします。
    ちなみに5点測定で、どこも同じような値でした。

  40. 43 購入検討中さん

    積水ハウスで地盤補強なしと言われましたが、保証はあるのでしょうか。
    むしろ地盤補強しない方が心配になってきました。
    営業からは保証の話は全然聞いていませんので、不安になって投稿しました。

  41. 44 入居済み住民さん

    >>42

    木造の場合、N値が3以上あれば地盤改良は不要というのが1つの目安です。もちろん3以上あれば絶対安全、3以下のところがあれば即不同沈下というわけではありません。ですからN値だけに頼らず周辺状況を考慮することが大切です。

    まず建替えの場合、これは古い家が長年ちゃんと建っていたわけですから当然地盤改良は不要です。また、平地であれば地盤状況は大きな変化があるとは考えにくいので、隣近所の家が地盤改良なしで長年建っていればあなたの土地も地盤改良は不要と考えてよいと思います。さらに地盤の種類によってはN値が3以下でもまったく安全というものもあります。代表例は関東平野を広くおおっている関東ローム層です。SS試験で軟弱と評価されても沈下はしません。昔海だったところとか川沿いの扇状地を除けば関東の多くはローム層です。

    調査会社調査会社は調査だけでは商売にならないので、改良不要の土地とわかっていてもなんだかんだと理由をつけて改良工事を勧めてくるところ多いようです。施主の不安に付け込む悪質な商法です。注意しましょう。

  42. 45 匿名さん

    地盤改良なしで長年建っていた土地なら安心 って・・・
    つい最近まで地盤改良や地盤保証をする考え方は一戸建てではそもそもなかったんですが。
    昔に今と同じ建築基準法がしかれてたら、どんな家もほとんど建てれなかったはずです。

    うちは住み替えで築40年越えの家を撤去した更地を購入。
    それでもSS式調査で地盤補強が必要だと判明し、建ぺいも容積も大きいから深杭補強した上にベタ基礎にしました。

    越してから一年後にごく近所の築35年未満のオシャレな洋館で立派な家が大幅リフォームしてるので聞くと
    不同沈下が酷くなり住めない状態だからというのです。
    だんだん傾いてきて建物の西と東で最大10センチもの差になったあげく、窓や建具や勝手口も歪みで閉まらなくなったり開かなくなったり。そういえば外壁にも大きな亀裂があちこち走りまくりだったので中はもっと悲惨だったようで。

    リフォーム請け負った会社の棟梁とたまたま話をすると、床下にコンクリ入れて補強をしてもまたいずれ傾くだろうと言う。地盤補強した上で建て替えないと無理ですから、今回のリフォームでは先でまた沈下がおころうが建具に不具合が出ようが何も保証はできません、それを家主には了解してもらってます、との話だった。
    すごい金額をかけてのリフォームだったようで、もう少し頑張って出せば建て替えのほうが安いよね・・・ということになるらしかった。

    うちは築10年程の前の家を売ったのですが、玄関前ポーチに補強が入っていなかったらしくポーチ屋根を支える柱が微妙に前にせり出してきていました。
    月日とともに酷くなるだろうことは予想できたので、築浅のうちに売って2軒目は強固な家を建築するために人脈をフル活用して勉強しました。

    いい加減な家を建てると致命的なダメージがあるのはしばらくしてからかも。
    その時に建て直す力があるならいいが、ないと悲惨ですよ。

    生涯住む家を建築するなら後悔のないようにして下さい。

    壁に亀裂がある家は不同沈下が原因である可能性は高いです。

  43. 46 匿名さん

    関東ローム層なんてゆるい地盤の代表格。
    大昔は海や沼地や湿地だったところ。下はプリン状の砂地でしょ。
    NHKの番組でも検証してましたよ。東海大地震などがおきたらどうなるかって。

    先日の新聞にも大阪や名古屋地方の平野を含め、地震が起きたときの振動の伝わり方が山間部や地盤の固いところとはまるで違う、平野部は破壊力が増幅されるという記事もありました。
    阪神大震災後の湾岸地域の惨状を目の当たりにした私は自宅を地盤改良なしで建てることは考えられませんでした。

    もちろん調査して本当に固い地盤の土地なら必要ないと思いますが。

    マイホームは家主が責任持って守っていくしかないです。
    するべきことをせずに後で困っても誰も助けてはくれません。
    せめて家族の命や幸せは守れる家にしなくては、家を建てる意味はありません。

  44. 47 匿名さん

    >>44
    いい加減な奴だな。
    適当な事書くな。
    前にもでてきた関東ローム層輩だろ?
    前回否定されて反論出来なかったのに、また顔出して、恥ずかしくないのか!

  45. 48 足長坊主

    軟弱地盤は地震の際は甚大な被害じゃ。積水で地盤補強不要の方がレスされとったが、地盤補強不要でも地盤保証してくれるシステムがある。それを利用されたら良いぞよ。ガイヤという地盤保証じゃ。ネットで検索されたら良い。

  46. 49 契約済みさん

    >>42です。
    みなさんご意見有難うございます。
    どうやら改良工事は必要な感じですね。
    安心を買うという意味では悪い工事ではないのかもしれません。
    長い年月を考えると後悔はしたくないですもんね。

  47. 50 44

    関東ローム層が木造住宅程度では沈下を起こさないことは良く知られた事実です。地盤調査のプロはみんな知っていますが、ネットで検索する程度でもわかりますよ。関東で家を建てる方は知っておいて損のない知識です。

    46さんのように地盤改良すると地震に対しても安全だと思い込んでいる方が多いようですが、それは誤りです。地震対策のための地盤改良というものも存在しますがそれは大規模な工事になります。戸建の地盤改良は不同沈下対策を目的にしており、地震時の振動伝播を軽減する効果はほとんどありません。

    >地盤改良なしで長年建っていた土地なら安心 って・・・
    もちろん沈下を起こさずに古家が長年建っていた土地なら安心ということです。45さんのように明らかに不同沈下を起こしている実例がすぐご近所にある場合はSS試験の結果によらず対策が必要でしょう。敷地調査は本来このような周辺調査が重視されるべきものです。

    >安心を買うという意味では悪い工事ではないのかもしれません。
    必要のない土地に行う改良工事は「悪い工事」と考えた方がよいです。以前この掲示板に柱状改良された更地を買うべきかどうかの相談スレがありましたが、買い手の立場から見れば土地の評価は下がらざるを得ません。言葉は「改良」ですがコンクリートのゴミが埋まっているだけですから。改良柱は建物の形状に合わせて打たれますから、再建築の際には邪魔にこそなれまず役には立ちません。

  48. 51 足長坊主

    関東ローム層ですか。

    わしは北部九州じゃが、有明海沿岸は岡山県と並んで有数の軟弱地盤じゃ。庭石が自然と沈んで行くぞよ。エコキュートも沈んで行くから、家だけでなく、エコキュートも地盤補強せなならん。

    ところで、地盤保証にも色々あるが、国土交通省が認定した団体とそうでない団体があるからの。

    国土交通省が認定した団体は6月中旬の時点では2団体しかなかったの。

    やはり、認定団体の方が保証が充実しておる。例えば、万一の時の財源が5億円位ある(全物件用の予算)が、非認定団体は2億円位しかない。

    免責金額もゼロのところもあれば、1割~2割免責があるとこもあるでの。地盤の事故は平均1,000万円位の費用が発生するが、免責が2割だと、200万円も被らないかんでの。

    事故だけでなく、仮住まいの費用や身体・財産に関する賠償費用までカバーしてたり、してなかったり。

    万一の備えじゃが、保証内容は十分確認しておかれたが、よろしいぞよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸