住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材って何がお奨め?

  1. 601 購入検討中さん

    ニチハ(株)が出してる「遮断ルーフ」がめちゃくちゃいいらしい。これは屋根断熱なんだけど、遮熱層と断熱層が一体になっていて、効果がすごい。天井断熱よりも屋根断熱がいいって言うのは聞いていたけど、これはその理想型、って勧められました。

  2. 602 購入検討中さん

    >598

    「LSフォームライト」ではなく「フォームライトSL」ですね。

  3. 603 匿名さん

    みたよ

    断熱ル―フ

    片流れの屋根には OKなの?

  4. 604 匿名

    これから施工です。
    震災でグラスウールが品薄になり、
    現場発泡でMOCOフォーム(アクアフォームのOEM元と思われます)を提案されています。

    ここを見ていたら耐久性にかなり不安があるのですが、もし変更が可能ならグラスウールのほうが安全でしょうか。
    (コストアップの可能性があれば、残念ながらアイシネンの選択肢は選べないと思います。そもそも工務店で施工してもらえるかどうかわからないのですが。)

  5. 605 匿名さん

    >>604
    アップルゲートのセルロースなら、火災保険が半額以下になるからオススメですよ

  6. 606 匿名

    >605
    どこの保険会社で半額以下になるんですか?
    3社ほどまわりましたが、準防火認定での割引がきくだけで、半額にならないんですょ。

    是非取り扱ってる会社を教えてください。

    ちなみに3社の営業マンにアップルゲートのセルロースファイバーと言っても、何ですかそれは?って返されました。

  7. 607 匿名さん

    >605さん

    断熱材の仕様だけでそんなに火災保険は安くなりますかね?
    建材の一部が防火といった事でなく、建て方の仕様が省令準耐火に適合してないと安くならないと言われました。

  8. 608 匿名

    604です。

    省令準耐火にはなっているので保険についてはうちは関係ないのですいません…。

    耐久性について引き続き教えていただけたらと思います。

  9. 609 購入検討中さん

    >604番さんへ

    フォームライトSLはどうでしょう?
    アイシネンより湿気が抜けにくいそうですが、素材は同じといった記事を見た覚えがあります。

  10. 610 匿名さん

    >>606さん
    あいおいニッセイ**損保で割引されます
    http://www.applegate.co.jp/jplan/

    36坪で96万の火災保険が45万になりました
    ちなみに、断熱の工事代金が73万でした

  11. 611 匿名

    604です。

    >609さん
    ありがとうございます。フォームライトSL、できるか聞いてみます。ただ耐久性については同じ問題があるんでしょうか。(やせ、割れなど)

  12. 613 匿名さん

    硬質ウレタンフォームの吹きつけ
    コレ最強

  13. 614 匿名

    アクアフォームでいいんじゃないかな? GWよりは性能的には良いわけだし。

  14. 615 匿名さん

    どんだけ吹くかでグラスウール以上か以下かになるんだけどね

  15. 616 匿名

    アクアフォーム断熱材を天井、壁にオール70ミリ以上で施工しました。九州なのでⅣ地域かな?

  16. 617 匿名さん

    >>613
    硬質ウレタンの吹き付けは、
    1.性能の初期値は高い
    2.気密が取れる
    3.施工がラク
    といった理由で、最近、増えていますが、あまりオススメできないです。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
    アクアフォームも同じ。
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/50356996.html
    住宅は、長く使いますので、施工直後の性能より、耐久性が大事です。
    吹き付けならアイシネン、あるいは、グラスウールで丁寧な施工。

  17. 618 匿名

    アクアフォームがダメな理由は何ですか?耐久性がないの?

  18. 619 匿名

    吹き付けは評判のよいアイシネン以外、耐久性についての実績が不確かでまだ怖いですね…。施工もグラスウールはチェックできますが、ウレタンは密度とかわからなさそう。

    ほどほどでいいなら今はグラスウールのほうが安心な気がする。

  19. 620 匿名さん

    繊維系は今はグラスウールが主流なのでしょうか?
    うちは現在建築中でロックウールなんですが、
    最近ロックウールって言葉があまり出てこないな~と思いまして。。。
    ロックウールは廃れてしまったのでしょうか?

  20. 621 匿名さん

    参考までにパナホームはロックウール断熱

    ロックウールは折れるだの聞いた事ある
    話半分で聞いてくれればいいんだけど
    折れるかもと言う事で壁断熱を避けて、屋根断熱にロックとか
    そういった事をHMから聞きました

    個人的にはロックウールでも構わない感じ
    10K GWならロックの方がいいよね

  21. 622 匿名さん

    アイシネン施工した物ですが

    アレですね 気密は取れます 当然ですが・・

    防音は難しいですね

    外の声は 家に入ってきますね 厚さ10cmぐらいですが

    家の音は 意外と外には漏れません
    真夜中 テレビの音 レベル45でも大丈夫です(46インチの液晶 ソニー)
    内窓取り付けていますが

    外の声 窓より壁から聞こえるような????

    なんでだろう????

  22. 623 匿名

    上手く説明出来なくてすみませんが
    壁がスピーカーのコーンのような働きをしてしまってるのではないかと思います。

  23. 624 匿名さん

    621 様

    レスありがとうございます!

    そうですか~
    折れるということは隙間なくピッチリ施工しても、ズレたり落ちたり
    して隙間ができてしまうんですかね。。。
    確かに屋根断熱なら置いておくだけでいいので折れる心配はないですもんね。

    16Kグラスウール(高性能グラスウール?)と比べると、ロックウールは
    断熱性能が劣るというのもあるのですかね~

  24. 625 購入検討中さん

    北海道です。この断熱性能ってどう思います?

    ロックウール140mm吹き込みと外断熱300mmの計440mm
    http://www.dotohouse.com/e47.html

    うちは、そこまで必要は無いかなーと思い、
    ロックウール140mm吹き込みと外断熱140mmの計280mm
    http://www.dotohouse.com/e40.html

    モデルハウスを見てきましたが、防音効果もかなりあるようでした。
    現在検討中なのでみなさんの意見を伺いたいです。

  25. 626 匿名

    やっぱり北海道ともなると、レベルが違いますね。全く別次元の厚み!

  26. 627 匿名さん

    Ⅰ地区でも次世代省エネ基準をはるか飛び越えて超未来省エネ基準のような感じですね。
    でも温暖なⅣ、Ⅴ地区なら断熱材も一種の蓄熱材なので夏の夜は熱ごもりして蒸し風呂のようになりそう・・・

  27. 628 入居予定さん

    断熱材の外の素材も重要ですね

  28. 629 匿名

    北海道はすごいですね。あたしは福岡なんですが、ロックウール75ミリ?とアクアフォーム70ミリ?を選べるそうです。 主人はアクアと言っていますが、実際はどちらが良いのかあたしには分かりません… どなたか頼りになる方はいませんか? 教えて下さい。

  29. 630 匿名さん

    ロックウール75ミリって、どうやって施工するの?
    充填断熱なら、75ミリなんて、中途半端な厚さにならないと思うけど。
    軸間に、適当に、ロックウールを入れておくだけでしょうか。
    アクアフォームは吹き付けですね。まあ、70ミリってところでしょう。
    ロックウールは、かなりいい加減な施工になるでしょうから、
    アクアフォームの吹き付けの方が、まだマシかなあ。
    アクアフォームも、あまりすすめられないけど。

  30. 631 匿名

    FPはいいですよ!

  31. 632 匿名さん

    >630

    次世代省エネルギー基準など、表に記載されている数値の事でしょうか?
    だとしたら、ロックウールなら75mmの厚さが確保されていれば基準を満たします、といった記載なので、実際にそうした厚さの部材が存在している、といった事とは違うのだろうと思います。
    実際は綿状ですし、押せばつぶれてしまう部材ですしね。その地域が75mmで大丈夫なのであれば、既製品でその厚さ以上の品を壁内に納めて、経年で落下しないように固定するのではないでしょうか。

    吹きつけ系の断熱だと、柱より厚く吹き付けて削って納める工法だそうなので、実際は90mmくらいに仕上がる(もしくは壁内の柱の太さ)のでしょう。
    こうした吹きつけ系だと、アイシネンが最も良いと聞きます。またフォームライトLSも、主剤はアイシネンと同じということなので、アクアフォームより良いのではないかと思っています。

    ですが、622さんが言われるような遮音が気になるようでしたら、セルロースファイバーでしょう。
    遮音性と壁内の結露防止については、断熱材の中で最高だと思いますよ。






  32. 633 匿名

    お尋ねします。アクアフォームで温熱環境等級4を確保するには厚さ何ミリ以上などの規制はあるのでしょうか? 床の断熱はスタイロで十分なのでしょうか?現在、アクアとロックウールで悩んでいます。

  33. 634 匿名

    アイシネンが良いよ。アクアフォームは偽物ですよ。

  34. 635 匿名さん

    >633
    同じ温熱環境等級4でも地域区分によって必要厚さが違います。

    ロックウールによる天井断熱より、アクアフォームによる屋根断熱をお勧めします。
    ただし、アクアフォームを吹き付ける前に、屋根の防水がしっかりされているか
    確認してから施工する必要があります。

    壁は、筋交いがあればロックウール、パネル工法など、筋交いがなければ
    アクアフォームをお勧めします。
    防音が必要ならロックウールの方が防音性能に優れます。

    床下はネオマフォームと同じ材質でできた床用断熱材のジュピーという製品がありますので
    これをお勧めします。

  35. 636 匿名さん

    私は アイシネン 断熱です

    アクアですか? なにそれです

  36. 637 匿名さん

    アイシネン?
    あの透湿性能の低いやつ?

  37. 638 匿名さん

    だから

    アクアなの

    笑わせるなよ

  38. 639 匿名さん

    アイシネンって、GL工法でつかう硬質吹付けウレタンの偽者でしょ。

  39. 640 匿名さん

    だとしても

    アクアは ないでしょ?

  40. 641 匿名さん

    だとしても

    アイシネンはないでしょ。

    アイシネンとアクアフォームの比較なんてドングリの背比べ。
    壁にネオマフォーム充填して隙間を吹き付けウレタンで埋めていく工法に比べれば
    たいしたことない。

  41. 642 匿名さん

    実はおれ

    それは考えたんだよ

    業者じゃなければ

    よし

  42. 643 匿名

    何ヶ月か前にゴールデン番組で、次世代の住宅用断熱材はアクアフォームだと言っていました。画面下に日本アクアと書いてあり、アクアフォームを知りました。外人の学者か教授かが紹介されてました。環境に優しく高性能で、これからのスタンダードになると言われてた覚えがあります。

  43. 644 住まいに詳しい人

    だから断熱材なんてなんでもいいんだよ

    大事なのは施工精度が一番重要

  44. 645 匿名さん

    >>641
    そんなことないです。似て非なるもの。アクアフォームは、ダメです。
    >>644
    そのとおりです。

  45. 646 匿名

    >>654
    非になるものの根拠は?違いを教えて下さい。
    施工精度は確かに関係しますし、地域によっても変わってくるでしょうが、仮にすべての環境条件が同じとして、アイシネンとアクアの違いを教えて下さい。

  46. 647 匿名さん

    >644

    ホント、そうおもう。
    欠点をおぎなう技術力が大切!

  47. 648 匿名さん
  48. 649 匿名さん

    アイシネンとアクアフォームは、断熱性能はほぼ同等です。
    しかし、アイシネンは、施工後の気密性はありますが、
    下地追従性が劣るため、気密性が低下します。
    その点、アイシネンは、下地追従性に優れるため、
    長期に気密性が確保できます。
    アイシネンだけが、長期保証していることからも、
    その違いが分かると思います。

  49. 650 入居済み住民さん

    ウレタン吹きつけ系は気密施工能力のない施工業者でも、専門業者にまかせることで、そこそこの気密性が得られるというところがメリットなのかなと思いますが、気密施工できる施工業者を選んで、セルロースファイバーなり、ロックウールなり、グラスウールなり使ったほうが安価で信頼性も高いように思います。

  50. 651 匿名さん

    お薦めというからには性能がよくてコストパフォーマンスも優れていなければいけない。
    コスト面では、相当気を使って施工した高性能グラスウールが一番。

    アイシネンにしてもアクアフォームにしても壁厚いっぱいには吹き付けしないので
    断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。

    コストを度外視すれば、魔法瓶の原理を使って、真空層を設けるのが一番。

    アイシネンは透湿性能が低いけど対処法として防湿シートを設ければよい。
    施工性はよいが、これは施工する側から見た場合であって施主にはあまりメリットはない。
    アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの
    方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。しかし床下は施工できないなど
    施工性は悪い。

    屋根断熱は吹き付けウレタン。壁断熱は湿式セルロース。床下もしくは基礎断熱は
    フェノールフォーム系という組み合わせがいいんじゃないんでしょうか。
    もちろん屋根は棟換気付の瓦屋根で壁は通気層を設けて、尚且つ地熱利用。
    セントラルヒーティングやセントラル換気・樹脂3層ガラスサッシの断熱Low-eガラスで
    2重サッシなんかにすればかなり性能は上がるけど、性能以上に施工費も上がる。

    そこまでするんなら省エネ性能の高いエアコンつけたほうがよさそう。

  51. 652 匿名さん

    650さんに全面的に賛成です。
    全くそのとおりです。

  52. 653 匿名さん

    >650

    セルロースファイバーで吹き込み工法の場合、全然安くないです。アイシネンと同等かそれ以上の費用になりますよ。

  53. 654 匿名さん

    >断熱性能と気密性ではセルロースファイバーが優れている。

    意味不明。空気透過量はアイシネンが一番小さい。
    アクアはその都度、中身が違うので正確には分からんがアイシネンの数十倍空気を通す。
    セルロースは繊維系なのでそれらの比ではないぐらい大量に空気を通す。

    >アクアフォームはアイシネンに比べて安いので同じ工事費の場合、アクアフォームの
    方がアイシネンより厚く施工できるので断熱性能は高くなる。

    アイシネンは薄吹きが苦手なので薄い施工ほどアクアとの差額が大きくなる。しかし厚吹きすると差額は小さくなり、単価の逆転もあり得る。

  54. 655 匿名さん

    >>653
    吹き付けなら安いですよ
    火災保険が半額になるし

  55. 656 匿名

    うちはアクアフォーム。C値1.8だったかな? もう忘れましたが、満足していますよ。

  56. 657 匿名

    アクアフォームの吹き付け厚みについて、壁の最低吹き付け厚みは75、屋根の最低吹き付け厚みは100で、エコポイント仕様となるそうです。ちなみに西日本なのですが、西日本の通常厚みは壁50、屋根70だそうです。最低吹き付け75あればかなり断熱と気密を確保できそうですよね〜

  57. 658 匿名

    やたらアイシネンを推す人達が多いけど、要は発泡スチレンだがウレタンですよね。
    一言断っておきますが、不燃材じゃないと思いますよ。
    ある程度の難燃性はあっても不燃ではないので、耐火性も推して知るべしです。

  58. 659 匿名さん

    ウレタン吹き付け材は難燃性。セルロースファイバーも難燃性。
    ロックウールとかグラスウールは不燃だね。
    耐火性能と防音性能考えたらロックウールがいいかもね。

  59. 660 匿名

    そうですね。あとは、ロックセルボードやフォームグラスなんかが不燃材ですね。

  60. 661 匿名さん

    我が家は、不燃材の断熱材で建てましたが、
    断熱材の不燃性って、そんなに大事でしょうか。
    外壁の防火性能は、断熱材だけでなく、外装材、下地材、柱や間柱、内装材など、
    壁体構造全体で、評価されます。
    どんな断熱材も、一長一短ありますから、
    断熱性能、不燃性、耐久性、何を重視するかだと思いますけど。

  61. 662 入居予定さん

    火事の時に断熱材の耐火性能が試されてる時点で
    すでにその家は建直し決定だよ。

  62. 663 匿名さん

    1時間耐構造の断熱材
    http://www.applegate.co.jp/0insulation/03bks.html

  63. 664 匿名

    アグリってやつどう?

  64. 665 買いたいけど買えない人

    >>664
    初めて聞いた
    新商品だけに怖い

  65. 666 匿名

    HM標準がアクアフォーム、アイシネンにできますかって聞いたら、それ何ですか?って言われたので、高性能グラスウールにした。

  66. 667 匿名さん

    アイシネンは知名度さっぱり

  67. 668 匿名さん

    >>658
    アイシネンを推す者ですが、吹き付けなら、アイシネンがいいと言っているだけです。
    他のまがい物とは違いますから。
    650さんの言うとおり、繊維系断熱材で丁寧に施工するのがいいと思います。

  68. 669 匿名さん

    >668
    >他のまがい物とは違いますから。
    なにをもってまがい物と呼んでいるんでしょうか?

    コピー商品のことを言っているのであれば
    アイシネンだってRCのGL工法で使う硬質ウレタンのコピー商品でしょ?

    ちょっとずれますが、木目のプリントされたアルミ製の玄関ドアもまがい物ですよね。
    でも多くの日本人は無垢の玄関ドアでなくアルミ製の玄関ドアを選んでます。

    何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。

  69. 670 匿名さん

    誰か

    こ奴に 反論してくれ

    我が愛氏アイシネンの仇を!!

  70. 671 匿名

    アイシネン高いじゃん

    興味ない

  71. 672 匿名さん

    > 何を選ぶかは個人の自由でよいと思います。
    そんな当たり前のことを言われても・・・
    他の類似品は、アイシネンに比べて、品質が劣るといことだけで、
    もちろん、何を選ぶかは個人の自由です。

  72. 673 匿名さん

    透湿性能の低いアイシネンを選ぶか
    より性能がよくて安い吹きつけ断熱材をえらぶかは個人の自由だね。

  73. 674 匿名さん

    >673

    ですが、その通湿性能が低い事にも良さがある、といった考えを示す意見もみられます。
    参考までに、そうした意見のみられるブログを貼っておきますね。

    http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128663956

  74. 675 匿名さん

    アイシネンに関してカタログやHP見るだけで分かるのだが・・・
    ×透湿性能が低い
    〇透湿抵抗が低い
    全く意味が正反対なんだがwww
    ちなみにアイシネンの透湿抵抗は無垢材と同程度と考えてよろしい

  75. 676 入居予定さん

    3年間断熱材の勉強をして、結局断熱材はなんでもよくて施工精度が大事と言うことで一番価格の安い耳付きグラスウールにしました。

    施工精度
    やっぱり、大工は断熱屋ではないので、施工精度を求めるには無理があります。
    完成見学会では、グラスウールの施工精度が見れないのが残念でした。
    今日、建築中の現場を見たら、グラスウールの施工は散々でした。

    やはり、専門の業者に頼んだ方が良さそうです。

  76. 677 匿名さん

    >675
    だまされやすい人ですね。
    カタログみると、アイシネンより透湿抵抗が高い製品と比較してあるだけなので
    透湿抵抗が低く思えるだけで、実際、グラスウールに比べ透湿抵抗はかなり高いですよ。
    無垢材と同じ程度の透湿抵抗ってかなり高い。

  77. 678 匿名さん

    アイシネンは、透湿抵抗が高いのが、ウリなんじゃなかったですか。
    それで、気密施工は必要ないってことで。

  78. 679 ビギナーさん

    透湿抵抗と気密施工は別物だと思いますよ

  79. 680 匿名さん

    >677
    グラスウール単体と比べれば透湿抵抗が高いのは当たり前。
    グラスールは気密シートとセット(又は袋入り)なのでそのトータルで透湿抵抗を比較するのが普通でひょ

    アイシネンは空気を通さないが水蒸気は無垢材程度に通す。これがウリ。

  80. 681 678

    アイシネンのHP、見てみました。
    気密性は高いので、気密施工は不要。
    だけど、水蒸気は通す。
    壁内に入った水蒸気は、放湿されるってこと?
    それだったら、気密施工していないグラスウールでも、
    壁内に入った水蒸気は放湿されるってことになる気がしますが。
    結露しないレベルしか、水蒸気を入れないってことですか。

  81. 682 匿名

    拡散移動する水蒸気量と気流に乗って運ばれる水蒸気量は比べよう無いほど後者のほうがでかい。
    アイシネンは空気を通さない事が売りなんだな

  82. 683 匿名さん

    今のところアイシネンがNo.1?

  83. 684 匿名

    断熱にこだわる建築士で、アイシネン使う人見た事ない

  84. 685 入居済み住民さん

    >684

    実績がないからでしょう。(特に経年)
    GWできっちり施工できる腕があるのなら
    アイシネン使う理由は一つもない。

  85. 686 ビギナーさん

    >>681
    内側と外側の透湿抵抗比の勉強をされた方が良いかと?

  86. 687 匿名さん

    >GWできっちり施工できる腕があるのなら

    同意。
    しかし、きっちり施工できる大工って0.1%も居ないよな(TT;)

  87. 688 匿名さん

    アイシネン楽だよ

    発砲系は 楽だよ

    アイシネンは 場所によるが 室内側にシート飛ばせるから 楽だよ
    断熱性能 気密性能 そこそこナラ 楽じゃん


  88. 689 匿名

    そうだね、断熱は大工にやらせるより、発砲系やセルロースの方が良いだろうね

  89. 690 失敗した男

    いくら予算がないからと言って、耳付きグラスウールだけは絶対にやめた方が良いね

    現在建築中の家はここだけが悔やまれるところ

  90. 691 匿名さん

    セルロースはやめとけ
    湿気た新聞紙で材木を包むようなものだ

  91. 692 匿名

    アイシネンよりセルロースの方がいいよ
    防音性能が全然違う

  92. 693 匿名さん

    >619

    セルローズの施工には乾式もありますよ。それに、湿式にしても、きちんと乾くまで内装のボードは貼りません。
    施工後は壁内の湿気に対しても調湿してくれる優れた素材ですよ。

  93. 694 匿名さん

    先の>693は、>691へのレスとなります、失礼しました。

  94. 695 匿名

    セルロースは、アメリカでは、シェアナンバーワン
    ヨーロッパでも多く使われています

    逆に、発砲系の断熱材が使われてるのって、日本くらいじゃないでしょうか

  95. 696 匿名さん

    >693
    んなことは知ってる。ただし湿式で乾くまでボード張らないってのは怪しい。大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。

    んな事じゃなくて『調湿』ってのは吸湿ってことだ。(『調湿』って表記の方がなんとなく変な期待感持たせるためだと思うが)つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。これを湿気た新聞紙と表現したのさ。
    木造住宅は乾燥状態を維持する事を前提で成り立っているはずなんだが、湿気た新聞屑が壁内に満タンってすげえ矛盾な気がするが・・・

  96. 697 匿名さん

    紙はいきものじゃないからね

    呼吸はまず市内

    夏 10日間以上雨降ったら どうなるの?

  97. 698 匿名さん

    >つまり梅雨時のセルロースは目一杯湿気吸ってるわけだ。

    その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね

  98. 699 ビギナーさん

    >>696
    >湿気た新聞屑が壁内に満タンってすげえ矛盾な気がするが・・・

    セルロースの外側に透湿抵抗の低い合板でその外側に通気層を必ず設けるので、こういう状態にはなりません

  99. 700 匿名さん

    雨の日は通気層の空気も多湿だしな~
    調湿素材が調湿たるには水分を保持しなければならないんじゃないか?
    簡単に通気層に抜けるようなら調湿にならんじゃんwww

  100. 701 匿名さん

    >その考えでいくと、梅雨時のログハウスも湿気た木って事になるね

    それどころかあちこちから雨漏りするんでそんな些細な事を気にする暇がないww

  101. 702 ビギナーさん

    それは昔のログハウスですね。

    現在のろぐハウスは隙間風もあまり入りませんよ

  102. 703 ビギナーさん

    >>696
    >大工がそこまで現場開ける事を認めないだろ。

    現場を開けなくても他にすることはいっぱいありますよ

  103. 704 初心者

    >>693さん、教えてください。
    最近見学に行った工務店のやり方です。セルロース断熱で、室内側に防湿シートを設けていません。また、外壁側にしっかりした通気層が無く、しわしわの紙みたいなものを1枚はさんでいるだけでした。
    工務店側の話では「暖房は床暖房かエアコンだけにしてください、決してファンヒーターは使わないでください」という話でした。
    これでは、いくらセルロースに調湿効果があるといっても、壁体内結露は起きないのでしょうか?また、冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?

  104. 705 匿名さん

    >冬など加湿器も使えず、過乾燥になりませんでしょうか?

    加湿器を使うなとは言われてないんじゃ?

  105. 706 匿名さん

    >704

    セルローズの断熱だと室内側の防湿シートは省かれている事が多いみたいですが、寒い地域だと室内側に気密シートを貼った方が良いような記事を見た事があります。
    また外壁側の通気層は必要だと思いますね。業者によってはモルタル塗りの仕上げだと通気層を設けない工事をしているようです。
    外壁側がこうだと、どのような断熱をしても壁内の湿気が抜け難くなると思いますよ。

  106. 707 初心者

    >>706
    ありがとうございます。
    通気層も10ミリくらいないと空気が流れませんよね。
    >>705
    子供の気管が弱く、湿度50%以下の状態ではつらいんです。石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。

  107. 708 入居済み住民さん

    寒冷地でなければ、セルロース、防湿シートなし、透湿する外壁を用いて通気層なしとする工法も何かで見たことがあります。あと、高高で全館暖房なら、加湿器で50%くらいに加湿しても問題ないと思いますよ。

    これから建築するのであれば、できるだけ、VOCなど少ない建材、家具を使った上で、換気量を絞れるタイプの24h換気にすると良いと思います。シックハウスの不安については、空気質測定やってもらえば安心できると思います。
    (間取りと家族の人数にも寄りますが、二酸化炭素濃度だけ適切に保つことを考えると、0.5回/hの換気量は過剰でロスが大きいと思います)

  108. 709 匿名さん

    >石油ファンヒーターがダメなら加湿器なんて論外ですよね。

    なんで?何の関係が?

    石油ファンヒーターがだめなのは気密の関係じゃないの?

  109. 710 匿名

    次世代省エネ基準Ⅳ地域で現在新築中で昨日アクアフォームで断熱材の施工行いましたがなんか薄いので仕様書を確認したら壁50mm屋根100 mmの厚みでした。そもそもこれでは冬寒くはないのかと?
    新築する意味があるのかと?
    確認を怠った自分が悪いのですが今になって疑問、不安を感じる次第です。
    調べたところ次世代省エネ基準では75mm160mm必要なようですが?
    本日石膏ボード張りの工程にはいるので変更は厳しいとはおもいますが工事止めてでも断熱追加させたほうが良いのかお教え頂けたらと思います。

  110. 711 入居予定さん

    断熱は断熱材の厚みだけでは語れません。
    窓の仕様はどうなっているでしょうか?
    また、設計上のQ値はどうなっているでしょうか?

  111. 712 匿名さん

    IV地域ってかなり広いんで、どこかにもよりますが、寒いと思います。
    アクアフォームは安価ですし、吹き付けは施工がラクなんで、最近、増えていますね。
    施工が上手であれば、70ミリぐらいは可能です。
    なんか、HMの都合でやられてしまっている感じです。
    今から断熱の変更は厳しいので、お金じゃかかるけど、床暖房って手もあります。

  112. 713 匿名

    アクアフォーム50mmって、割れたりずれたり痩せたりしないの…?

    それ単体の断熱性能がどうかより、現場発泡で壁50mmってなんか心配ですね。

  113. 714 710

    みなさん早急な返事ありがとうございます。

    場所は宇都宮でⅣ地域といえど冬は厳しいので、みなさんの返事と他の書き込み拝見してさらに心配になりメーカーに問い合わせたところ、あっさり吹き増し対応してくれるとのこと。
    一安心といったところですがアクアフォームってあまり評判良くないんですか?

  114. 715 匿名さん

    吹き増しすれば当然価格も上がりますが大丈夫ですか?

    >アクアフォームってあまり評判良くないんですか?
    施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ



  115. 716 匿名さん

    > アクアフォームってあまり評判良くないんですか?

    まあ、良い方だとは言えないけど、今さら換えようもないし、

    > 施工業者がしっかりと施工していれば、価格なりで問題ないと思いますよ

    と思います。
    特に、屋根の吹き増しは、簡単なんで、160mmは入れてもらった方がいいと思います。
    追加料金になっても、やってもらった方がいいと思います。


  116. 717 購入検討中さん

    >屋根の吹き増しは、簡単なんで

    天井断熱なら簡単だと思いますが、屋根断熱だと入れるスペースがないと難しいと思いますよ

  117. 718 716

    >>717
    失礼しました。
    そのとおりです。

  118. 719 契約済みさん

    調湿性能があるセルロース系は、虫もゴキブリも嫌がるそうなので止めました。
    発泡系は、マニュアル通りに確実な工事をしてくれるかどうかがわからないので止めました。
    GWやRWは肺に刺さりそうなので止めました。

  119. 720 匿名さん

    家を建てるのを止めました。

  120. 721 匿名さん

    あ、そう

  121. 722 匿名

    10年ちょっと前にミサワの木質パネル工法の家を建てました。
    工場で製作されたパネルを現場で組み立てていくのです。
    断熱材は、工場でグラスウールがすき間無く詰められていました。
    パネル建て込み後、すぐに雨が降りました。断熱材はびしょぬれになってしまい、木質パネルからは水がしたたり落ちていました。
    営業の人にクレームを付けましたが、どうしようもない、その内乾くからと言われて押し切られてしまいました。
    この家にはまあまあ満足していますが、濡れた断熱材だけがいつまでも目に浮かびます。

  122. 723 匿名さん

    断熱材のGWがびしょぬれでそのままかい。
    普通ありえんと思うが壁の中は大丈夫か?

  123. 724 匿名

    上下左右パネル構造でふさがれているから、どうしようもないのです。
    パネル取り替えには応じてくれませんでした。

  124. 725 匿名さん

    10年たっても断熱性が保持できていればたぶん大丈夫では?

  125. 726 匿名

    >725
    断熱性が保持できているかどうか、建ってからではわかりません。

  126. 727 匿名

    >>726
    じゃぁいつわかるの?

  127. 728 匿名

    結露でカビがでてくればわかるだろう

  128. 729 727

    726では建ってからじゃわからない。728ではカビが生えたら(建ってからだろう)

    どれが正解なのだろう。

  129. 730 匿名さん

    >727
    >729
    じゃぁいつわかるの?言葉づかいからしてお子様。

    断熱材の施工不足が起きると壁内に結露湿気が溜り
    カビなどの腐食を起こします
    木造ならなおさら木に悪影響です。
    (鉄骨に関しては熱伝導が最高に良いので、錆び付きの原因にもなります。)
    その上シロアリは湿気のある所が好きですから
    壁の内側を通って構造体にかじりつく可能性もあります

    リフォーム番組でリフォームする為に壁を引き剥しますが、
    よく見てください、構造体が古いと言うのもありますが、はがした奥の板が黒ずんて居ますよね
    その原因が結露、湿気です。
    断熱材を詰めたからと言って、換気通気がされていても湿気や結露は起きてしまいます
    その大前提に断熱材の施工がしっかりされていないと事態は悪化するでしょう。

  130. 731 匿名さん

    築20年程の在来工法木造住宅在住です。

    先日屋根裏に上がったところ、屋根のグラスウールの薄いシートが破られ
    蜂の巣の材料として使われており、内部の繊維もネズミに齧られていました。
    (巣の材料になったのではないかと、、)

    評判の高い大工さんに施行はしっかりして頂き、メンテナンスも数回
    行っており、出入りできる程大きな穴は見当たらないのですが
    どこからか入ってきます。

    断熱材の施工をしっかりしても、素材を問わずやはり長期にわたると
    断熱性能を保つのは難しい面があるのではないでしょうか。

    木造派ですが、長期間断熱のクオリティを保つためには外断熱にし
    外断熱部分のメンテナンスを行っていく方が、手間等まで考慮すると
    結局効率が良いのではないか?という気がしてきたのですが、、、
    いかがなものでしょう。

  131. 732 ビギナーさん

    >外断熱部分のメンテナンスを行っていく方

    簡単に書いていますが、どうやってメンテナンスするのですか?

  132. 733 匿名さん

    >731
    >732
    外断熱材をメンテナンスすると言うとなると
    壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能です

    ちなみに断熱材と言うのは自然系断熱材、プラスチック系断熱材、鉱物系断熱材と
    大まかに3種類ありますが、どれも一長一短はあります。
    今回で言うグラスウールやロックウールは鉱物系断熱材に該当しますが
    どの断熱材にも言える欠点は水に弱い!。「乾燥すれば大丈夫」
    壁の中に埋まっている断熱材が乾燥なんてしますか?、何年掛かると?と言った話です。

    断熱材が入った袋に穴が開いていたり押し込まれて隙間が開いていたり
    すると断熱材本来の役割最大限に果たしません、むしろ不良施工になります
    不良施工もそうですが、穴が開いていたりするのであれば、交換する事をお勧めします
    穴が開きそこから少しずつ湿気や結露で浸食されていきますよ。

    以上長文になってしまって失礼しました。(730の者です)

  133. 734 匿名

    >733
    完全に袋に密封された断熱材ってありましたか?

  134. 735 匿名さん

    >734
    失礼しました、グラスウールをロックウールと言い間違えました。
    どっちにせよ密封はありえないと思われます。

  135. 736 住まいに詳しい人

    断熱材だけで結露は語れません

    基本は「透湿すれば結露はしない」です

  136. 737 匿名さん

    本スレの結論として、結局のところグラスウールが一番いい。

  137. 738 入居予定さん

    グラスウールが良いと言うことではなく、コスパが一番高いと言うことですね。
    しかし、耳付きのグラスウールはやめた方が良いです

  138. 739 731

    >732
    >733

    コメント有難うございました。
    最近親族が木造在来工法の自宅をリフォームしたのですが
    うちより古いので断熱材等も元から入っておらず

    >壁を剥がして断熱材や壁を総入れ替えでもしない限り不可能

    状態で、安価な新築住宅が建てられる程度の費用がかかりました。

    うちの場合も断熱材が駄目になってますから、次のメンテナンスでは
    同様の状況でしょう。また、在来の充填だと工事中は別に住宅を
    確保する必要があるのでその費用も必要です。更に、今まで外壁・
    屋根といった部分メンテで結構かかってます。

    消費者としては住宅は高い買い物ですしコスパは最大化したいと
    思いますよね。
    メーカー表示のQ値、C値も断熱材が傷んでは意味をなさないでしょう。

    木材の収縮やそれに伴う食害等で断熱材の経年劣化が避けられないなら
    あくまでイメージですが内側の躯体保護重視の施工で、断熱材まで
    傷んできたら外側を全施工し直す方が、結局コスパも良く各種性能も
    保てる住宅になるんじゃないかと。(引越も不要ですよね)

    業界の者ではないので技術的な実現性の問題等わかりませんが
    このイメージに一番近いのは外断熱かと思ったのです・・・

    *長文失礼しました

  139. 740 購入検討中さん

    >>737
    そのグラスウールを濡らさない工法、
    ハイムのユニット工法でつくるのが良さそう。
    TBSのおかげでハイムの鉄骨は評価暴落したから、
    ハイムのツーバイが良さそう。
    ハイムのツーバイでも2×4は外壁通気工法じゃないから、
    外壁通気工法の2×6=グランツーユーがベストか?

  140. 741 購入検討中さん

    最近ネットでECOボードという木材系の断熱材をみつけました
    しかし採用された人を殆どみかけないので、情報がなかなか集まりません
    施工されたかたいらっしゃいますか?

  141. 742 購入経験者さん

    グラスウールやロックウールを結露しないように入れるのがベストですね

    室内から
    PB
    ロックウール耳付き105mm
    フレキ板(気密パッキン施工)
    撥水ロックウール100mm
    透湿防水シート
    通気層
    外壁

    ってのはどうですか?

  142. 743 匿名さん

  143. 744 匿名さん

    >>741

    Ecoボードではありませんが、ウッドファイバーという建材を採用しました。
    ボード状のものもあり、我が家は都内ですが、
    ボード状のものを外張り(壁40ミリ、屋根60ミリ)に、
    ふわふわしたやつを充填(壁80ミリ、屋根40+80ミリ)でいれました。

    コスト的には高くつきますが、メーカーの情報を見る限り
    透湿、遮音、断熱、耐久性能とも他の断熱材よりパフォーマンスは高いと判断しています。

    C値、q値ともに計測はしていないため数値的に検証はできていませんが、
    健康面も含め良好な断熱気密環
    境が出来上がることを期待しています。
    (年明け入居予定)

  144. 745 匿名さん

    CW断熱ってどうなんでしょ?

  145. 746 契約済みさん

    遮音性も重視してセルロースファイバーにしました。
    オーディオが趣味なもので。

  146. 747 御助けと知恵を

    外断熱と耐力壁面の両方の機能を備えた(ニスクボード)にしようと

    思うのですが

    気密が糞悪そうなので 内断熱として 安い現場発泡にしたいと思うのですが

    部屋側の防湿シートを不要な 安い現場発砲は 有りますか?

    (発砲体に水分が入らない様な?)


    また、内部結露し易くなりますかね?

  147. 748 匿名さん

    発泡ウレタンは、施工がラクで、それなりの数値が出ますので、増えています。
    防湿気密シートは、不要で、やらないことが多いですが、注意が必要です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134565666

  148. 749 匿名

    ニスクボードの気密性能は、それほど悪くないと思うのですが・・・。

  149. 750 匿名

    外断熱吹き付けでソヤっていう断熱材使ってるみたいですが使ってる方いらっしゃいますか?

  150. 751 匿名さん

    >>744

    自宅リノベーションの断熱材としてウッドファイバー検討中です。
    追々住み心地レポいただければ幸いですが・・・

    健康被害の問題もほぼ考慮外で良さそうだし、
    蓄熱性能にも優れていて、エコ。

    ドイツでは結構ポピュラーなようですね。
    普及すれば日本の森林の環境改善につながるかも(?)

  151. 752 匿名

    理想的な断熱は、樹脂などの熱を伝えない素材で密閉した空間をつくり、間の空気を抜いて、真空にすると理想的。
    一部のメーカーで実験してるが、長期間の真空を維持するのが難しい。
    実用化は南極基地とかからか。

  152. 753 匿名さん

    ウッドファイバーは

    どうなの?

    まず 腐らないの? それと 経過年数で 痩せて隙間できないの?

  153. 754 ビギナーさん

    セルロース>発泡系>繊維系

    俺の好みです

  154. 755 匿名さん

    セルロースは繊維系だよwww

  155. 756 匿名さん

    744です。

    >>751
    GW10k,100mmの前の家と比べればましに感じます。
    が、正しい施工技術を持たない工務店に当たってしまったこと、狭小地の為サッシがアルミしか選択できなかったことから、期待値よりは体感的に低い結果となっています。
    良いもの選んだという自己満足感はありますが、素材云々よりも
    断熱気密の実績がある所にトータルで依頼するのがベストと思います。

    リノベ、良い選択になることを祈ってます。

  156. 757 匿名さん

    決められた通り施工すれば、グラスウ-ルで十分。

  157. 758 購入検討中さん

    断熱材だけでHMを決めるわけでないので
    結局選んだところが採用している断熱材になる

  158. 759 匿名さん

    ウールブレスはどうですか?

  159. 760 匿名

    ウールブレス、良いよ。 ちょっと高かったけど満足。

  160. 761 匿名さん

    セルロースファイバーにしました
    防音効果がすごい!!
    断熱効果も申し分ないです、おすすめですよ!

  161. 762 匿名さん

    セルロースファイバーの欠点は、沈下量が大きいこと。
    初期値が良くても、耐久性が問題。

  162. 763 匿名

    762
    乾式はなるかもしれないが、湿式にすれば問題ないと思います。

  163. 764 匿名さん

    アレでも良いんじゃない?

    ブローなんとかの グラスウール

    紙と似ている奴

  164. 765 住まいに詳しい人

    >>762
    昔の施工は確かに沈下量が問題でしたが、現在の施工では吹き込む圧力が半端ではないので昔ほどの沈下は無いですよ

  165. 766 匿名

    セルロースファイバーの家を構造見学会の時に申し出て、後日吹き込み後の個別の見学をさせてもらったけどパンパンに入ってて沈下する余裕がある感じはしなかったよ。
    防音実験もしてたが、防犯ブザーの高音はかなり防いでたけど中低音はどうなんだろう?車の音とかどんな感じですか?

  166. 767 匿名

    セルロースの湿式は、沈下もしないし安くて良いよ

  167. 768 匿名さん

    >767
    アップルゲート・・・とか言うタイプでしたっけ?
    しかし安いといっても、ウレタン吹き付けよりまだ高額だったと思いますよ(~ヘ~;)

  168. 769 匿名

    >>768
    たしかにウレタンの方が安いけど、アップルゲートのセルロースを使うと火災保険が半額位になるよ(保険会社は限定されます)

  169. 770 入居済み住民さん

    防音に関しては壁より窓からの音からの方が入りやすいのであまり効果は感じませんでした。

  170. 771 匿名

    >>770
    ウソでしょ??
    よくセルロース使うけど、防音に関しては他の断熱材と比較すると明らかに違いを感じるけどなぁ

  171. 772 入居済み住民さん

    一年前にこの掲示板でお世話になり、
    今はCFの家に住んてす。

    車や自転車の往来の激しい通り沿いに住んでいますが、
    防音性は高く静かです。

    断熱性は、他の戸建てにお邪魔した時の感覚と
    比較しますと随分良いですよ。

    昨夜の暖気が今朝までしっかり残っている実感があります。

  172. 773 匿名さん

    防音は、CFなど繊維系断熱材の方が、ウレタンなどプラスチック系断熱材より、効果は高い。

  173. 774 匿名さん

    >771

    結局音は弱い部分から入るからねえ。壁の防音上げて平均値あげるより、窓とか換気口とかの弱点を補強した方がいいよ。

  174. 775 匿名さん

    そうそう 内窓入れたら よく壁から聞こえるようになりましたよ

    アイシネンの家

  175. 776 匿名

    窓の性能上げるって、金かかるじゃん

  176. 777 サラリーマンさん

    セルロースファイバーが理想かな

  177. 778 入居済み住民さん

     耳付きグラスウール施工の新築住宅に昨日引っ越して1日が立ちました。
    家の前が道路でグラスウールでは少しうるさいかなと思っていましたが、家の中にはほとんど車の音が入ってこずに非常に静かで最近の家はやっぱり高性能だな?
    と感じている次第です。
    しかし、家の中の音は家の隅々まで響きます。

  178. 779 匿名

    ソヤっていう断熱材なんですが他の方で使って使った方いらっしゃいますか?性能はどうでしょうか!?

  179. 780 匿名

    断熱材は10Kのグラスウール100mmで外壁は東レの16mmです。窓はLooEです。一応高気密高断熱ですが隣が線路なのですが防音性能は、どのくらいでしょうか?

  180. 781 匿名さん

    >780
    それだと防音は期待しないほうが良いでしょうね。
    それと、今ではGW10kが100mmは低断熱の部類では。
    でも、窓がLow-Eだから全体では4地域の次世代省エネは
    ぎりぎりクリアするくらいかもしれませんが。

  181. 782 働く女子さん

    >>780
    線路のそばなら少々予算オーバーしても、セルロースにした方があとあと後悔しないと思いますよ。

    建ててから、騒音に悩まされるよりましです。

  182. 783 匿名

    やっぱりそうですか…
    営業に騙された…
    もう手遅れです…
    勉強不足でした。
    回答ありがとうございました。

  183. 784 匿名さん

    GWとセルロースの防音性ってそんなに違うもんなの?

  184. 785 購入検討中さん

    施工だよな
    で、施工を確実にしたいなら現場発泡が一番のような気がする
    あとはパネルモノで工場で組んでくるやつ

  185. 786 778

    GWは軽い
    セルロースは重い
    つまり、セルロースの方が密度が高く吹き込み式なので隙間も少なくGWより防音性は高いと言われています。

    良く展示場に行くと、セルロースで覆ったと箱とグラスウールで覆った箱に防犯ブザーを入れて、どれくらい音の聞こえ方が違うかの実験をやっています。
    (なぜか、セルロースは100mmなのにグラスウールは隙間だらけで75mmが多いようです。)

    しかし、音は開口部(窓やドア)から入りやすいので断熱材だけでなく総合的に判断すべきだと思います。

    ちなみに私の所は、耳付きの高性能GW16Kにアルプラのペアガラス、外壁はそとん壁、内装は中霧島壁で
    道路沿いですが、窓を閉めると外の車の音はほとんど聞こえないぐらい静かです。

  186. 787 匿名さん

    音はやっぱり窓の影響がいちばん大きい。
    騒音を減らしたいなら、窓を減らす。
    >>780
    騒音というより、断熱のことを考えると、今時GW10kが100mmなんて・・・

  187. 788 ビギナーさん

    >>787
    10kも16kも体感的にはあまり変わらないと言う意見も聞きますよ

  188. 789 匿名さん

    >788
    そんな話聞いているのは、あなただけ

  189. 790 匿名さん

    セルロースって重いので壁内でずり落ちるそうだけど。
    それだと意味ないよね。

  190. 791 匿名さん

    >790

    サーモウールなら軽いですよ。セルロースと同じく調湿や防音に高い性能を発揮するそうです。

  191. 792 匿名さん

    アイシネンが一番良いんじゃないですか?
    現場発泡で施工精度も確保できるし、永久補償が付いてるから安心。
    (他の現場発泡とは全然違うので現場発泡ならアイシネンの一択ですね)

  192. 793 匿名

    発泡系は明らかに簡単に気密と断熱がとれるのがわかって良いです。

    綿状のは素人目に見ても頼りない。
    そしてあのフィルムもきちんとやるのは無理があるように思います。

  193. 794 匿名さん

    アップルゲートのセルロースがいいと思います
    沈下しないし、発泡系よりも防音・吸音が高いし、火災保険・地震保険が半額程になります

  194. 795 匿名さん

    セルロースって沈下しないんですか?
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51392088.html#comments

  195. 796 匿名

    セルローズファイバーって天井に降り積もらせているんですよね?もし天井に穴が空いたら(そんなことないでしょうけど…)、降ってくると思うとちょっと心配です。どうなんでしょう?

  196. 797 名無しさん

    ロックセルボードで外断熱検討してますが、使っている人いますか?
    ネオマは燃えるだ燃えないだで賛否両論ですが、これは一応不燃ですし。
    ただ、メーカーの人も他社より高いと公言しているので価格が心配・・・

  197. 798 匿名さん

    >>795
    湿式なら沈下しませんよ

  198. 799 匿名さん

    >>795
    ずいぶん偏った意見のブログだな・・・と思ったら、アイシネンの代理店が書いてるブログなのですね(苦笑)

  199. 800 匿名

    スタイロ35ミリの外張りはどうですか?

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸