住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 183 ビギナーさん

    夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?

  2. 184 匿名さん

    >>181
    人が集まるところではインフルエンザの感染予防のために加湿している場合がありますよ。

  3. 185 匿名さん

    >夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?

    条件によります。
    家の中を除湿(冷房を含む)していて絶対湿度が外よりも少なければ、そうなります。
    これは、24時間換気に限らず、意図しない隙間なども同じです。

    家の中を除湿していない場合には、人間の生活や人間の呼気などからも水蒸気が発生し加わりますから、平均的に家の中の方が絶対湿度は高くなります。
    この場合、24時間換気をすれば、湿気を排出する方向になります。

    なお、全熱交換換気の場合には、これらの作用が小さくなります。

  4. 186 匿名さん

    ルフロって性能、コストパフォーマンス的にどうですか?

  5. 187 ビギナーさん

    >>185

    183です。
    もうひとつ質問させてください。

    24時間換気と冷房を使った場合には、換気システムを通しての湿度のやり取りになると思いますが、
    窓を開けてすごした場合も理屈的には同じでしょうか?

    今時期は過ごしやすい温湿度ですが、もう少ししたら梅雨が来て、夏が来ますので、どんなすごし方がいいのか勉強したいと思っています。

  6. 188 匿名さん

    >夏の間の24時間換気は湿気を室内に持ち込みますか?
    冬は異常な程の乾燥。
    夏は湿気でジメジメ。
    24時間換気は悪いとこ取りだね。
    嫌だ嫌だ。

  7. 189 匿名さん

    >>184
    なら他社でも焚くはずだし、デパートや病院、オフィスではもっと焚かなきゃね。
    一応営業の人に聞いたら、朝出勤するとかなり湿度が下がってます。付けてる状態でもじめじめしないんです。と言ってました。高高住宅だとこもるイメージだと思うんですが、さわやかでしょう?って感じで。

  8. 190 匿名さん

    24時間換気ってマイナスイメージばかりだね。
    プラスなことってあるのかな?

  9. 191 匿名さん

    共働きの夫婦には、助かる。

  10. 192 ビギナーさん

    >>188
    だからナニ?

  11. 193 匿名さん

    24時間換気のおかげで、受験勉強していた花粉症の娘はずいぶん楽でした。
    家の中の空気は常にクリーンです。

  12. 194 匿名さん

    >窓を開けてすごした場合も理屈的には同じでしょうか?

    基本的に同じです(水蒸気の交換効率100%の全熱交換換気でも無ければ)。
    ただ、窓を開けた場合、開け方や風圧で換気量が非常に大きくなります。

    >梅雨が来て、夏が来ますので、どんなすごし方がいいのか

    温度と湿度で、蒸し暑さの感じ方が変ります。
    不快指数が家の中より外の方が低ければ、窓を開けて、積極的に外気を取り込めば良いし、そうでなければ、開けないで空調に頼った方が快適にはなります。
    地域性もあるでしょうけど、真夏は、窓を開けても寝苦しく感じるのは、このような場合です、。

  13. 195 ビギナーさん

    夏は湿気でジメジメ。
    冬は異常な程の乾燥。
    ウイルスは吸気孔から入ってくる。
    24時間換気でメリットって何?

  14. 196 入居済み住民さん

    >>188
    >>195
    もーいーってばさー。

  15. 197 匿名さん

    >>196
    何がいいの?
    そんなに24時間換気を擁護したい訳は?
    もしかしてHM関係者?

    夏は湿気でジメジメ。
    これをエアコンで湿度調整?
    たくさん電気代使って、無駄が多いね。

    冬は異常な程の乾燥。
    これを加湿器4台くらいで加湿するの?
    電気代もすごいし、毎回水を足す意味が分かんねー。

  16. 198 入居済み住民さん

    >>197
    おまえ、全然上のレスみてないんだろ?
    皆、答えが書いてあるじゃん。

    それなのに同じ事何度も書いちゃってなんか意味あんの?
    逆におまえの理想はなんなんだよ。

    釣り師はいいかげんどっかに行けよ。

  17. 199 匿名さん

    >>198

    24時間換気は

    夏は湿気でジメジメ。

    冬は異常な程の乾燥。

    これは事実だろ?
    俺は実体験してるんだ。

  18. 200 入居済み住民さん

    >>199

    そう?
    よっぽど家の周りが過酷な環境だったか、家の環境性能がよくなかったんじゃないの?
    実体験で悪い印象持っているのは理解したけどなんでも24時間換気のせいにするなよ。

    ウチは今の家に住みなじめて2年目だけど、夏は湿気でジメジメってのはわかんないな。
    まぁエアコン要らないぐらいの田舎だからかもしれないけど。

  19. 201 匿名さん

    >まぁエアコン要らないぐらいの田舎だからかもしれないけど。
    それが答えだ

  20. 202 匿名さん

    田舎だから涼しいってか?とんでもねぇ!うちは毎年エアコンつけてるぞ?

  21. 203 匿名さん

    24時間換気をしていると、
    冬は異常な程の乾燥。
    喉を痛め風邪をひきやすい。
    おまけにウイルスも室内に引き込んでくるんだよね?
    冬はまさに極悪環境。

  22. 204 匿名さん

    ↑気密の悪い家に性能の低い24時間換気を付けてて換気量が無茶苦茶だからでしょ。

  23. 205 匿名さん

    ボロ家に住むと皆、24時間換気に否定的になる様ですね。
    なんだか可哀想です。

  24. 206 匿名さん

    24時間換気のメリットだのデメリットだの言っても、今は第一種だろうが三種だろう家建てたら、取り付けが義務づけされてるんだから、要る要らないの問題じゃないの?

  25. 207 入居済み住民さん

    >>203
    >24時間換気をしていると、
    >冬は異常な程の乾燥。
    >喉を痛め風邪をひきやすい。
    >おまけにウイルスも室内に引き込んでくるんだよね?
    >冬はまさに極悪環境。

    なるほど・・・理解した。
    24時間換気止めても元々の極悪環境は改善されないって事か。

    >>206
    >24時間換気のメリットだのデメリットだの言っても、今は第一種だろうが三種だろう家建てたら、>取り付けが義務づけされてるんだから、要る要らないの問題じゃないの?

    そーすると24時間換気を止めちゃったときのメリット・デメリットって事ですよね。

    メリット:
    電気代節約になる
    冬場、冷風の流入が防げる
    冬場、乾燥が防げる?←>>177の意見を受けて疑問系で。
    夏場湿気でジメジメ

    デメリット:
    シックハウス症候群にかかる可能性がある
    湿気による部屋壁・内壁・躯体の結露
    水場のカビ・雑菌の発生
    家の中の匂いが抜けない

    他にもいっぱいありそうだけど一旦は4っずつで。

  26. 208 入居済み住民さん

    >田舎だから涼しいってか?とんでもねぇ!うちは毎年エアコンつけてるぞ?

    そんな田舎なつもりは無いんだけどな~(汗)

    つーか、生まれて初めてエアコン買ったよ。
    今年の夏はつけると思う・・・2、3日ぐらいは。
    知り合いは皆、ドライ(←除湿機能?)で十分っていうんだけど。

    まぁ個人の耐性(暑いの平気とか寒いの苦手とか)もあるんだろうけどね。
    関係ない話でスマン

  27. 209 ビギナーさん

    >デメリット:
    >シックハウス症候群にかかる可能性がある
    HMの言い成りになり、そんな家にしたあんたが悪い。
    これから検討する人はまず、ここから気をつけましょう。
    24時間換気を熱心に話すHMは特に気をつけましょう。

  28. 210 入居済み住民さん

    >>209
    >>デメリット:
    >>シックハウス症候群にかかる可能性がある
    >HMの言い成りになり、そんな家にしたあんたが悪い。

    えっ、俺!?。
    一般的なメリット・デメリットを挙げただけでウチはまったく問題ないよ
    そもそも24時間換気を止めてもいないし、家族の誰もシックハウスにはなっていないので。

    209はよっぽど、酷い目にあったんだね。

  29. 211 匿名さん

    >そもそも24時間換気を止めてもいないし

    止められないほど、有害物質があるってことだろ?

    そんな家には住みたくありませんね。

  30. 212 入居済み住民さん

    >>そもそも24時間換気を止めてもいないし
    >止められないほど、有害物質があるってことだろ?

    いや、実は入居してすぐ電気代がもったいない気がして半年位、浴室以外は切ってたんだ。
    その後、ハウスメーカー主催の住まいのセミナーに参加した時にその時の講師が24時間換気切ると湿気や水場の雑菌が抜けなかったり、躯体が結露する旨の話を受けたのでビビッてその後は入れっぱなし。

    化学物質に関してはよくわかんないけど、ウチの家族は特に問題なかったよ。

  31. 213 匿名さん

    >化学物質に関してはよくわかんないけど

    化学物質の被害は、
    自分の許容量を超えて、初めて被害に気づくのです。
    被害にあったら、もう元の生活には戻れません。
    今、大丈夫だからと言って、今後も大丈夫ではないのです。
    だから、自分で確認しないといけないんだよ。

  32. 214 匿名さん

    >だから、自分で確認しないといけないんだよ。

    どのように何を確認しましたか?

  33. 215 匿名さん

    HMに24時間換気を止めても健康被害にならない家にしてくださいとお願いしてみれば?

  34. 216 匿名さん

    >HMに24時間換気を止めても健康被害にならない家にしてくださいとお願いしてみれば?

    何を確認したのか訊ねているのに答えることが出来ないのですね。
    つまり、自らは何も検証をしていないわけですね?

  35. 217 匿名さん

    つまりあれですよ、
    24時間換気止めたなら窓を開ければいいんですよ

  36. 218 匿名さん

    2階トイレにしろ、24時間換気にしろ、
    付いてないボロ家に住んでると自家正当化wに必死ですね。

  37. 219 匿名さん

    >24時間換気止めたなら窓を開ければいいんですよ

    貴方は、真冬に窓を開けるのですか?

  38. 220 匿名さん

    >>219
    開けますが?何か問題でも?

  39. 221 匿名さん

    >219
    え、開けないの??

  40. 222 匿名さん

    >開けますが?何か問題でも?

    家の中は外と同じ温度なのですね?

  41. 223 匿名さん

    >家の中は外と同じ温度なのですね?
    「換気」ってしたことある?
    ダイジョウブ??

  42. 224 匿名さん

    >「換気」ってしたことある?

    では、暖房により暖かいのですか?

  43. 225 匿名さん

    ↑換気の意味知ってる?

  44. 226 匿名さん

    やはり、ボロ家住人はおバカさんだったのね・・・

  45. 227 匿名さん

    ↑そんなあんたもバカっぽいけどね

  46. 228 入居済み住民さん

    >>213
    >化学物質の被害は、
    >自分の許容量を超えて、初めて被害に気づくのです。

    >>77
    でも書いたんだけど。

    シックハウスを有機溶剤かなんかと混同してません?
    花粉や化学物質が体内に蓄積されて~のくだりは、あくまでも体が過敏に反応しているからであってホントに溜まっている訳ではないでしょう。

    >だから、自分で確認しないといけないんだよ。
    だから自分では確認出来ないのですよ。残念。

  47. 229 匿名さん

    シックハウスなんて今の時代そんなに心配しなくても大丈夫。
    永遠に揮発し続けるものでもないし、人体に影響がある物質はかなり規制されてる。
    新築して2年位は多めに換気すれば問題ない。

  48. 230 匿名さん

    昔は急性、今慢性
    原因の物質がぜんぜん違う

    問題はこの物質には何の規制もないし、発症しても法的責任は追及できない
    だから医者もシックハウスと処方できない

    したらどうなるか、ということ

  49. 231 匿名さん

    家の中に植物を置くと、シックハウスの元になる物質を、浄化してくれます。

    ホルムアルデヒドを始め、接着剤に含まれる成分も抑えるそうですよ。

    木の種類にもよって違ってくるそう。
    緑化運動、癒やし効果も期待できます。

  50. 232 匿名さん

    「フォースターの建材を使用しているから大丈夫です」
    この言葉が出てくるHMは要注意。
    このての家はほぼ間違いなく24時間換気を止めたら化学物質過敏症になるでしょう。
    そんな家に一生暮らす?
    誰でも分かること。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸