住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 492 匿名さん

    ↑文章丸パクリ。
    ブログ主なら良いけどそうじゃないなら明らかな著作権違反ですよ。
    http://morinokitarou.at.webry.info/200506/article_2.html

  2. 493 匿名さん

    >>491さん

    有効な情報をありがとうございます。
    24時間換気とF☆☆☆☆はHMにとっての隠れ蓑です。
    有害物の方が利益が高いのだからしょうがないですね。
    私たち購入者はダマされないようにしないとね。

  3. 494 匿名さん

    自作自演格好悪い。

  4. 495 匿名さん

    >>492
    >>494
    なにか都合が悪いことでも?自作自演てなに? そんな下らないことより反論をどうぞ。

  5. 496 通りすがり

    何事も基準があっての物。
    時代と共に基準が厳しくなるのは常。
    そんなに反対ならお金を掛けて
    自分が満足する家を建てれば良い。
    誰も今の基準以下で建ててはダメとは言ってない。

  6. 497 匿名さん

    ひとつだけ間違っている。
    大手HMほどに金をかけなくても、安全な家は造れるということだ。多くの人が騙されている。

  7. 498 出張サービス

    本当だ〜
    491さんは パクリ?

    だったんだ…(泣)
    でもいろいろためになる事を 書き込みしてくれるから 問題無しです
    ((o(^-^)o))

  8. 499 e戸建てファンさん

    とあるビルダーの「社長のぼやき」というコラムが「目から鱗」の内容なので、引用させていただきます。
    パクリではありません。引用です。

    家族の安全と健康を守るのはお父さんの責任です。
    http://www.shimizukoumuten.co.jp/knowledge/voice.htm


    5月の連休、家族で住宅展示場へ行ったとします。吹き抜けの豪華な玄関、にこやかに営業の人が迎えてくれます。
    なんだかいい気分、空気も爽やか、立派な出窓から階下を見下ろして下さい。そこにはクーラーがんがん音を立てて廻っています。
    「この爽やかな5月に、もうクーラー?」他の展示場を見渡したら何処もかしこもクーラーがんがん。「これが高気密高断熱の住宅なの?」と感心。
    そこで営業の人に質問「お宅の住宅、合成化学物質大丈夫?」
    「ご安心下さい。弊社の商品はすべて安全基準最高レベルの4スター(F☆☆☆☆)基準をクリアしております。」「へーエさすが、それなら安心ね。お父さん」 

    ちょっと待って下さい。

    その安全基準誰が決めたの?
    住宅建材メーカー自らが自主的に決めて政府に提言して出来た基準であって云いかえれば自分の都合で作った基準と云えませんか。

    これまで日本の環境庁は約70種類の化学物質に環境ホルモンの作用を認めています。

    業界はこぞって弊社の商品は「環境ホルモンは出ていません」と必死です。
    しかしアメリカ政府がこれから確認作業に入る疑わしい化学物質だけで15000種類もあるのです。 

    アメリカ政府が「環境ホルモンの疑いあり」とリストアップした化学物質総数は8600種類。日本政府の70種類の122倍! 
    まさか! 
    ならアメリカ政府を信用しますか、それとも日本政府? あの年金問題を見たら解かるでしょう。国民のことなど誰も考えていません。
    自らの年金をごまかし、企業に胡麻すり、社会問題になる20数年後には「全く予知できなかった。」で一巻の終わり。

    それでも信用しない? それならこれはどう理解しますか。
    昨年6月1日小学校6年生女子、同級生ナイフ殺人事件発生、6月3日政府、井上喜一郎防災相は「最近の女性は強くなったね」とひとごとのような発言。
    すばやくメディア、与野党は反応して大騒ぎ、彼等は一体となって事件の本質を見極めようとする国民の関心をそらすことに手を貸したのではないでしょうか。

    1昨年の7月の少年殺人事件、やはり政府鴻池防災担当相「親は市中引きまわしの上打ち首にすればいい」と発言してメディア、国会与野党は大騒ぎ、
    こんな次元の感覚しかない「指導者」達が国民の健康、安全など真剣に考えてくれていると思いますか。

    結局国民には事件の本質を知らされる事なく今日に来てしまったのです。

    国民の健康なんて誰も考えてくれません。誰もあてにしてはいけないのです。

    あの「カドニューム事件」「イタイイタイ病」の歴史が近い将来再び繰りかえされるかもしれません。
    いえ今頃になってアスベスト問題をもっともらしく持ち出し建築業者、解体業者を悪者扱いにして30数年前に生産した企業、関係行政庁、官僚は他人事のように知らん素振り、損害補償は国民の税金で補っているではありませんか。

    このような状況の中で家を建てると決めた時、施主様にとって一番大切なことはモデルルームの豪華設備に目を奪われることなく「家族のやすらぎと健康、耐久性と耐震性により家族の生命は自分が守る」この目的と確信、安堵感がお父さんにとって一番大切ではないでしょうか。

    そのために欠かせない建物の構造、間取りはハウスメーカーまかせではなく家族ぐるみで勉強、検討して頂くことが今、最も大切なことと思います。

    ハウスメーカーは一番にクレームを恐れます。北海道から沖縄まで製品は均一でなければいけません。
    クレームが出ればメーカーのイメージダウンが全国に広がることを恐れるのです。
    だから「赤信号皆で渡れば怖くない」の心境でフォスター(四つ☆)製品を使い安心だと吹きまくります。
    そして自然素材の無垢の木は使いたがりません。
    なぜなら無垢の木は気候の変化によりひび割れや小さな狂いが発生しクレームが出るからです。
    住む人の健康には自然素材が一番であることを良く知っていながら進めないのは、顧客の健康よりもわずらわしさと企業の安定収益を優先しているからだとしか思えません。
    (大量生産するためにはやむ得ないかもしれません)


  9. 500 物件比較中さん

    社長のぼやきなんて感想文やセールストークはどうでもいい。

    木材が呼吸してるわけねーだろ。
    柱などに使われる部位は表皮に近い部分しか生きてないんだ。
    柱などに使われる部位は地面に立ってる状態からすでに大部分は死んでるんだぞ。
    この社長は無知スギだな。

  10. 501 匿名さん

    >>499
    まず引用符くらい付けるように。

    それと引用するにしても1コーナー全文引用はやはり著作権に引っかかります。

    引用部分は簡潔にするのが基本です。詳しく知りたいならリンク嫁でOK。

  11. 502 匿名さん

    科学物質が良いとは言わないが自然素材マン セーも見てて吐き気がする。
    自然物質にだってアレルギーなど起こすものは沢山あるのにね。
    そんなに好きなら杉花粉でも吸ってろ。

  12. 503 e戸建てファンさん

    >>501さん。
    ああ?
    偉そうに重箱つつくなら日本語でたのみます。なんだよ「嫁」って?2ちゃん用語はマナー違反ぜよ。

  13. 504 匿名さん

    503
    重箱はおまえだろう
    それはタダの誤変換じゃねーか
    2ちゃん見すぎだよ

  14. 505 匿名さん

    今時「環境ホルモン」なんて言っちゃってる時点で不勉強丸分かり。

  15. 506 匿名さん

    この社長のブログによると、下記の犯罪は住宅環境汚染により引き起こされたと言いたげだ。
    いくら何でもね.....。言うことが極端すぎるんじゃない?

    少女の母親殺害、女子高校生の母親毒薬殺人未遂、小学6年生女子同級生ナイフ殺害、少年の男子殺害事件、池田小学校でのナイフ無差別殺生事件、中一男子生徒による先生殺生事件、神戸小学生首切り事件、母親が我子を投げ殺す事件、etc.

  16. 507 匿名さん

    504
    言い訳はいらんよw

  17. 508 匿名

    住宅の空気環境汚染だけが主な原因では無いだろうが、全く無関係と完全拒否することもない。
    人の異常行動は薬物などが引き起こす場合があるし、大人より子供がより影響を受けますから。
    異常な少年事件が頻発した時期とシックハウス問題が頻発した時期とは見事に一致する。

    シックハウス法の施行された以降に異常な少年事件の連続発生が少なくなっている傾向を見ても関連づけはあながちデタラメとも言い切れないように思います。

  18. 509 匿名さん

    意外だが、警察庁の統計によると、日本における殺人・レイプなどの凶悪犯罪は年々減少傾向にあり、昭和30年に年間3千件を超過していた殺人認知件数が平成20年では1,297件に(何と57%も!)減っている。強姦はもっと減り3分の1以下になった。
    http://www.npa.go.jp/toukei/

    大不況の平成21年上半期も殺人は前年比2.1%減少し、このままいくと年間件数は史上最少を更新する。ということは、景気の悪化と凶悪犯罪件数は比例しないのか(バブル期より現在の方が件数が少ないしね。)?
    日本の人口は昭和30年に比べて3千万人以上増加しているので、凶悪犯罪の発生率は事件数の減少率よりももっと下がり、本当はかなり治安は良くなった。昔よりも犯罪が増えたように感じるのは特殊な犯罪を大々的に取り上げる報道等の影響か?


    上記事実が意味するものは何だろう?
    ① シックハウスと犯罪は関連性がない(某社長のブログの見解等は思い違い。それとも自社の宣伝?)。
    ② 現在の方が24時間換気等のおかげで昭和中期よりも住環境が改善され、人々は穏和になり犯罪が減った。
    ③ 昭和30年頃の低気密・低断熱の劣悪な住環境は人間を凶暴にさせた。



  19. 510 匿名さん

    世界一の金持ち国であるアメリカの犯罪率(人口100万人あたりの犯罪者の数)は日本の16倍らしい。
    フランスの犯罪率は日本の2倍、カナダ・オーストラリアは4倍という。
    やはり経済の繁栄と殺人発生率は無関係なようですね。

    そして、これら欧米諸国の住環境が日本の住環境より悪いとは思えないのも一般的な見方だと思う。
    にもかかわらず、住環境と犯罪を関連づける意見を述べる人っていったい....。
    全く統計を確認していないの?
    それともシックハウスをことさら煽って自社物件の安全性をアピールしたいから統計なんて無視?
    それとも変な謀略説とか何かに洗脳されている?

  20. 511 匿名さん

    認知的不協和
    の典型のようなレスがてんこ盛りのスレだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸