住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

  1. 451 匿名さん [男性 30代]

    そとん壁を検討している者です。
    419〜430のレスがごっそり消えてるのがとても気になります。何が書いてあったんでしょうか?

  2. 452 匿名さん

    掲示板のルールを無視したじいさんが通報されて、消されましたとさ。

  3. 453 匿名さん

    >>451
    432~450のレスは気にならないのかな?
    431だけ残っているのも疑問?

  4. 454 匿名さん

    このスレには「301」さんと「購入検討中」さんという方が存在して、レスの文脈から同一人物だという書き込みがありました。
    その書き込みに対して反論、否定する書き込みとさらに追及する書き込みが続いたので、おそらくは管理者側から削除されたのだと思われます。

  5. 455 匿名さん

    「301」さんの画像の無断転用が掲示板のマナーに抵触したようですね

  6. 456 匿名さん

    ここはそとん壁を使いたいと言えば絡まれるスレなんですか?

  7. 457 匿名さん

    >>301さんが居座ってからそういう流れになりましたね

  8. 458 J

    施工事例みていると、搔き落とし仕上げがほとんどのように見えます。この仕上げのいいところって何ですか?個人的には一条or三条並仕上げが好きなのですが、、、

  9. 459 入居済み住民さん

    私のところはスチロゴテ仕上げですが、搔き落とし仕上げは一般的で飽きがこずに施工費用が安いことではないでしょうか?三条並仕上げは多少技術が必要で一人では出来ないので、費用が高くなると聞いたことが有ります

  10. 460 J

    >>459
    そうなんですね、ありがとうございます。かき落とし仕上げも好きなのですが結構ポロポロするなと思いまして。いいですよねーそとん壁。品がある感じというか、柔らかい感じというか。憧れますわ。

  11. 461 入居済み住民さん

    >>460
    そとん壁は確かに満足していますが、熊本の地震で思うことは、塗り壁は少し強い地震がきたらひび割れだらけになり、その後の修復が面倒だろうな、と感じました。

    私の地域はそんなに強くなかったので、家には異常は有りませんでしたが、築年数の古い職場のモルタルの壁には少しひび割れが出来ていました

  12. 462 匿名さん

    阿蘇の地滑りもシラスの特性が大きく原因してるようですね。
    火山灰のもろさが地滑りに大きく原因してるようです。
    壁材としては適していないのかもしれませんね。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ4K5Q6MJ4KULBJ00P.html

  13. 463 入居済み住民さん

    今までいろいろなメーカーが、壁材としては適さないと製品化を断念したのに、苦労に苦労を重ねて製品化した点は評価出来ますね

  14. 464 匿名さん

    スレ題に
    >HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
    と書かれていますが、HPを拝見してもどこにも書いていません。
    スレ主は何を見てそんなこと言ったのでしょうか?

  15. 465 匿名さん

    >>464
    時期は不明ですが、25年間メンテナンスフリーの項目はHPから削除されたようですね

  16. 466 匿名さん

    そとん壁の一番の売り文句である25年間メンテナンスフリーを削除するとはどうしてなの?
    それを信じて採用した一般消費者を騙したことにならないの?

  17. 467 匿名さん

    25年間メンテナンスフリーを、25年間汚れないないので何もしなくて良いと言うふうに、メンテナンスフリーを間違って解釈する人が増えたからだと思いますよ

    塗り壁なんて、汚れるのが当たり前ですから

  18. 468 匿名さん

    >メンテナンスフリーを間違って解釈する人
    正しく解釈するとどうなるの?

    >塗り壁なんて、汚れるのが当たり前ですから
    塗り壁以外は汚れないんだ?

  19. 469 匿名さん

    メンテナンスフリーって書いてあれば、まあ、「汚れない、壊れない」って思い込む人もいるわな。
    汚れないし壊れない外壁材があるんなら教えてほしいよね。
    HPも説明が不足してたんじゃないの?

  20. 470 匿名さん

    >メンテナンスフリーって書いてあれば、まあ、「汚れない、壊れない」って思い込む人もいるわな。
    HPのトップに書いているのは嘘なのかな?

    1. HPのトップに書いているのは嘘なのかな?
  21. 471 匿名さん

    >470
    どうしてそんな嘘はったりを、しかも、HPの冒頭に持ってくる必要があるのだろ?

  22. 472 入居済み住民さん

     塗り壁もしっかりと軒を出して雨を防げば、あまり汚れる物では無いですが、今風の軒の全くない家にすると悲惨ですね

    また、他の外壁材なら汚れも高圧洗浄機などで取ることが出来ますが、そとん壁の掻き落とし仕上げなどで、汚れが乙部に入りこむと取れにくく、下手をすると表面が崩れる恐れもあります

    しかし、私の家のそとん壁が、施工後5年経過した感想としては、HPの褪色、劣化が起きにくいと言うのは、まんざら嘘ではないと実感しています

    だけど、当然のことながら25年も先のことは誰にもわからないでしょうね

  23. 473 匿名さん

    >472
    >470で紹介しましたが、そとん壁HPのトップセールスとして【厳しい自然環境にも劣化しない】と書いています。
    軒を出さなければカビで悲惨な外壁になるなら、高千穂が誇る【厳しい自然環境にも劣化しない】とは全くの嘘偽りであり、そとん壁の商品価値そのものが疑われます。

    軒を出して外壁を厳しい自然環境から守らなければ下の画像のような悲惨な状態になるのなら、40㎝程度しか軒を出さずに【厳しい自然環境にも劣化しない】を信じた消費者はバカのお手本なのでしょうか?
    この状況の瑕疵について高千穂側に問い合わせたところ、【環境が原因の汚れであり、高千穂側には責任はなく、25年間メンテナンスフリーを信じた消費者側に責任がある】と言って、責任を回避しています。
    高千穂側がトップセールスで謳っている【厳しい自然環境にも劣化しない】とはどういう環境なのでしょうか?

    1. 軒を出さなければカビで悲惨な外壁になるな...
  24. 474 匿名さん

    >473の補足です。
    上画像のような状況になったのは、施工後2年目辺りからです。

  25. 475 匿名さん

    >>472
    これはあなたの撮影した画像でしょうか?
    今回、このスレの途中のスレがごっそり削除されたのは、別スレの画像を>>301さんが無断転用したのが原因です

    あなたが、別スレの主だとしたら、その後どうなりましたか?

  26. 476 匿名さん

    >475
    >ごっそり削除されたのは、別スレの画像を>>301さんが無断転用したのが原因です
    そうかな?
    何か大きく勘違いしてますね。
    消されたレスを冷静に検証してみらどうですか?
    臭いものに蓋をしたい気持ちは分かるが・・・

  27. 477 匿名さん

    皆さん、「301」劇場が開演してますよ。

  28. 478 匿名さん

    >477
    スレ題とは無関係なレスはごっそり削除されますよwww

  29. 479 匿名さん

    >>477
    スレが上の方に上がってきたから>>301の目にとまったのですね
    今後の301劇場の展開が楽しみです

  30. 480 匿名さん

    >>301
    >この状況の瑕疵について高千穂側に問い合わせたところ、【環境が原因の汚れであり、高千穂側には責任はなく、25年間メンテナンスフリーを信じた消費者側に責任がある】と言って、責任を回避しています。

    嘘は泥棒の始まりですよwww

  31. 485 匿名さん

    こちらから本題に戻しましょう。
    入居済み住民さん、
    高千穂そとん壁トップセールスに【厳しい自然環境にも劣化しない】と大きく書いているけど、
    【厳しい自然環境】の中には自然環境の一つである雨水は該当しないわけですね。
    どうして但し書きでそのことを書いて、消費者が誤解しないよう告知しないのかな?

    1. こちらから本題に戻しましょう。入居済み住...
  32. 489 匿名さん

    >>301
    >この状況の瑕疵について高千穂側に問い合わせたところ、【環境が原因の汚れであり、高千穂側には責任はなく、25年間メンテナンスフリーを信じた消費者側に責任がある】と言って、責任を回避しています。

    この文章のどこが嘘かと言うと、別スレではメーカーは「環境が原因の汚れ」との回答で責任を回避していると言うスレ主の話だったが、あなたはこれに勝手に「高千穂側には責任はなく、25年間メンテナンスフリーを信じた消費者側に責任がある」と言う文章を付け足している

    確かに、高千穂の初期対応はまずかったと思うが、いまどきこんなことを言う会社は無いよ

    あなたの場合は全てこんな調子で、人の話しは全く聞かないで、ただ自分の意見(妄想や嘘、勘ちがい)を延々と書き込むだけになっている

    この流れではまた削除されるのが落ちだよw

  33. 490 そとん壁検討者

    入居済み住民さん、
    このスレの主人公であるあなたが登場しないとこのスレは成り立ちませんよ。
    >472であなたが発言した
    >HPの褪色、劣化が起きにくいと言うのは、まんざら嘘ではないと実感しています 。
    に対する反論として
    >高千穂側がトップセールスで謳っている【厳しい自然環境にも劣化しない】とはどういう環境なのでしょうか?
    と問いかけています。
    真面目にそとん壁を検討している方に説明をお願いします。
    あなたまで、嘘八百の高千穂側に加担して嘘八百をセールスしているのですか?
    嘘八百でないことを証明するためにも、常識ある分かり易い反論が必要です。
    さらに、あなたが発言している
    >軒を出して雨を防げば、あまり汚れる物では無い
    1、具体的に柱芯から何センチ出すと>473のような悲惨な状況にならないのですか?
    2、暴風時の横殴りの雨は大丈夫ですか?
    3、何故、そとん壁は外壁なら当たり前の自然環境である雨には弱いのですか?
    4、軒のない塗り壁なら、施工後2年目でどれでも>473の画像のように悲惨な状況になると勘違いしていませんか?
    とりあえず、上記4項目について分かり易い説明をお願いします。

  34. 491 そとん壁検討者

    >489
    高千穂側に責任はないという説明にはなっていない。
    どうして責任はないの?

  35. 495 そとん壁検討者

    486,488,489,493、494
    そとん壁検討者の皆さんは知能程度の低い対応に呆れていますよ。
    高千穂関係者なんてこの程度の回答しかできない人たちの集まりなんです。
    そういった人たちが扱っている商品が高千穂という会社のそとん壁という商品であることから推測すると、いかに胡散臭い会社であり、胡散臭い商品であるかは想像できるかと思います。

  36. 496 匿名さん

    胡散臭いと思うんなら使わなければいい。
    お金がなくて使えずに僻むのはもうよしなさいって。

    哀れですよ。本当に。

    そもそも、ここはアンチが批判のための批判を繰り返す場ではありません。

  37. 497 そとん壁検討者

    >472の入居済み住民さん、
    >あなたまで、嘘八百の高千穂側に加担して嘘八百をセールスしているのですか?
    と聞かれています。
    何にも感じないほど図星なんでしょうか?
    それであればバツが悪いでしょうから回答は要りません。
    そうでなければ>490の質問に反論して下さい。
    私以外のそとん壁検討者の方々も、あなたの率直な回答を期待しているかと思われます。

  38. 498 匿名さん

    これからは阿蘇山のシラスに人気が出るはず。

  39. 500 購入検討中さん

    スレタイにある通りの質問ですが、そとん壁を採用された方はいらっしゃいますか?(スレ主ではありません)

    これまで皆さんが書き込んだ内容で良し悪しがあることは分かりました。
    その上で実際に採用された方のご意見
     ・施工価格(商品と施工のトータル平米単価)
     ・経年の風合い(汚れ具合や落とし方)
     ・注意点(板張りやウッドデッキ併用時)
    などを改めてお願いします。
    なお、大変失礼ですが荒らしのような否定有りきのご意見はお控え願います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸