住宅設備・建材・工法掲示板「電気工事★★★井戸端会議所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気工事★★★井戸端会議所

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-17 12:02:19

経験で知りえた貴重な 知識 技術 を書き込んで下さると
他の同業者の方の参考になる事も多いと思います。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気工事★★★井戸端会議所

  1. 132 匿名さん

    横入りでスマソ。
    築20年だが小屋裏に上がったら、この夏の猛暑の影響かジョイントボックス内のビニテが剥がれていて、一部リングスリーブが丸見えだった。

    あと、電気工事で疑問なのは最近、架線引き込みからWHMまでの電線、屋内に埋め込んでいる家があるけどこれって合法なの?昔は引き込みからWHMまではSV線などで必ず露出だった。
    屋内に引き込み線が引き通してあるということは、自作PCマニアとか知識あったらそこから分岐してWHMバイパスして使うなんてこと、できちゃいそう。

  2. 133 匿名さん

    そりゃあイイ事聞いたなあ、ウチもメーター手前を屋内に引き込んで貰おうかな。

    今年の夏も暑かったし、せめてエアコン分だけでも頂けると大変助かる。

  3. 134 匿名さん


    >一部リングスリーブが丸見えだった。

    漏電の心配は大丈夫"。

  4. 136 匿名

    ↑26年ねぇ~。関西かぁ。

  5. 138 匿名さん

    電気屋さん
    さいきんの物件はどうですか
    厳しい状況は変わりませんか

  6. 139 匿名

    今の屋内配線業者のほとんどでユニット電線だよね。
    リングスリーブよりもワゴが多いね。
    ビニテで巻き直してね、132さん。

  7. 140 匿名さん

    コンクリートの門柱にインターホンを取り付けたいのですが、
    古い家で、元々インターホンがなく配管等も無い門柱部分での
    配線はどのようなやり方がありますか?

    子機の下や横から露出でつなぐのか、門の裏から穴を開けて
    裏から接続した場合は、裏では露出させるのかと思案しています。
    露出が目立つと見た目が悪いので、もっといいやり方があるのでは
    ないかと質問させていただきました。

    一般的にはどのように行なわれいるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  8. 142 匿名さん

    知り合いからはモールでやれと言われましたが、はつりに挑戦したいと思います。
    ありがとうございました。

  9. 143 弱電屋

    配線のショート、断線個所を簡単に見つける方法 - 弱電屋
    屋内隠ぺい配線が竣工後にショート、断線していたら処理が大変です。
    それを一般的なテスターだけで問題個所を簡単に見つける方法があります。
    ショートはともかく、断線個所を見つけ出すのは非常に難しいことです。それがテスターだけで見つけることが出来ます。屋内配線に関わらず、どんな長い配線でも可能です。
    メールください。ワード文書でお送りします。
    meari@jcom.home.ne.jp

  10. 144 匿名

    テレビアンテナについて質問いいですか?

    8月上旬に家が完成するのですが、まだテレビアンテナ
    をどうするか決めてません。
    私の希望はマスプロスカイウォーリーを取り付けたい
    のですが、受信感度が良い地域じゃないとダメという
    話を聞いたことがあります。
    北関東在住てすが、無理でしょうか?
    北関東は受信感度が悪いという噂です。
    またテレビアンテナの設置は普通の家電量販店にお願いできるんですか?

  11. 145 匿名さん

    >>144
    あなたの家の立地条件がわかりません。
    もっと言えば、ここで文字で説明されても誰も確定的に判断できないでしょう。

    地元の電器屋に相談するのが早くて安くて確実です。
    彼らなら近所で設置工事の経験あるハズ。
    近隣の家やビル等、周りの障害物を見て判断してくれますよ。

  12. 146 匿名

    地元の電気屋というのがよくわかんないんですけど…


    ケーズとかヤマダでいいんですか?

  13. 147 匿名さん

    タウンページ見てみると良いよ、地域内に電気屋さんは結構あるはず

  14. 148 匿名

    タウンページですね!

    思い付かなかったです!

    ありがとうございます!

  15. 149 弱電や

    タバコ代が3割減、またはタダになる喫煙具

     タバコを吸うあなた、節煙のご努力とともにタバコ代の節約をしませんか。
     私が製作した『キセルプラス』を使用すると、タバコ代が節約できます。そしてやる気になればタダにもなります。
     私は1日2箱ほど、計算すると年間約30万円吸いますが、現在ほとんどタバコに金をかけていません。
     メールいただければ、『キセルプラス』の詳細をワード文書で送付いたします。
       meari@jcom.home.ne.jp

  16. 150 匿名さん

    ペーパー電気工事士です!
    皆さん、VVFとテレビの同軸のストリッパーって何を使ってますか?
    これがお勧め!ってあれば教えて下さい!

    あと、今度自分の家の配線をちょっといじろうと思うのですが
    なにか申請等必要だったりするのでしょうか?

  17. 151 匿名さん

    150頑張れ!

  18. 152 匿名さん

    1普通のカッター
    2工事内容による

  19. 153 匿名さん

    >>151
    ありがとう!!
    >>152
    もしかして以外と皆さん電工ナイフなのかな?
    内容は、確認してみたらメインブレーカーが無く漏電ブレーカーもなかった!
    実家の古い家で配線もガイシをつかってやってる古いものなんです。
    当然、単相2線の100V
    途中いくつかはVVFに変わってるんですが、残ってる古い線をVVFに変えようかと
    ブレーカー以降の配線を既存のものから置き換えるのはokですよね?
    メインブレーカー・漏電ブレーカーの設置は申請要ですか?

  20. 154 匿名さん

    ペーパーならホームセンターの道具で十分 
    でも、板で聞く位のレベルなら業者にお願いすること

  21. 155 匿名はん

    第二種電気工事士だけじゃ高圧受電の低圧電気工事は出来ないよね。安全管理で第二種電工の書類だけでOKでちゃうんだから、ちゃんとチェックしてない。認定電気工も取らないとね。

  22. 156 匿名さん

    >>150
    >今度自分の家の配線をちょっといじろう思うのですが
    >なにか申請等必要だったりするのでしょうか?
    >実家の古い家で配線もガイシをつかってやってる古いものなんです。
    >当然、単相2線の100V
    何時、電気工事士の取得か解りませんが
    5年も経てばなんとかなるかな?
    申請にどのような手続きが必要か
    勉強してください
    ペーパー電気工事士では無理です。では(”笑”)

  23. 157 んだ

    電気工事士試験は昔はストリッパーを使えなかったような気がするよ。
    ともまき、ねじり接続が試験に出てたころね。最近1種電工を取得しましたが、試験では電工ナイフしか、かわむき工具は使いませんでしたよ。

  24. 158 匿名さん

    150です!
    >>154
    ホームセンターで買ったのは持ってるんですがしょぼくて使い勝手がわるかったです。
    >>155
    単相2線の100Vのメーターより家側、イメージとして配電盤を取り替える感じなんですが
    高圧受電とか関係あるんですか?活線を触るから?
    ちなみに認定電気工って講習受けたらくれるやつですか?認定電気工事従事者ってのなら持ってます。
    >>156
    取得したのは高校がそういう高校だったからです。
    5年経てば何がなんとかなるんですか?
    >>157
    私の時もストリッパーはなく電工ナイフで汗だくになりながらでした。

  25. 159 匿名さん

    法的なことも実務的なことも
    あまり深く理解しておられないようなので、自分で工事はしない方が良いと思います。

  26. 160 匿名さん

    どうしてしない方がいいんですか?
    それじゃいつまでたってもできないじゃないですか?
    貴方は最初から法的なことも実務的なことも深くわかってたんですか?

  27. 161 匿名さん

    >153
    実家の古い家。配線終わったの?

  28. 162 匿名さん

    電気屋さんのおすすめのLED電球 教えて。

  29. 163 匿名はん

    安いの使ってる。

  30. 164 匿名

    160 君が事業者として県に登録電気工事業を認定してるのなら出来るよ。
    そもそも、電力会社申請も登録番号や電気工事し番号記入しないとならないからさ。

  31. 165 匿名

    電気工事業で1番早く独立してやるには第二種電気工事士取得後に登録電気工事店に在籍し3年実務経験積むことだね。それには裏付けが必要でその工事店が電力会社へ新設、改造物件の申請書類に自分の電気工事士番号を記入し電力会社の受付印がある写し書を県に提出しないとならないよ。
    その時、円満退社してないと雇い主から出して貰えない可能性もあるね。
    そんな事もあるので二種取得後 直ぐに一種電気工事士を取得するかだね。それから県に登録電気工事業として認可をもらう。それで必然的に主任電気工事士登録ともなる。
    色んな業務形態あるのでとりあえずは一般的な事で。

  32. 166 匿名さん

    >>164、165
    なるほど、県への業者登録がないと申請ができないんですね。
    ありがとうございます。
    では、どの段階から申請が必要になるのでしょう?
    コンセント交換ぐらいならいらないですよね?
    また、そういうのはどこに記述されてるのでしょう。
    検索してみても電気工事士免許取得のサイトはよく出てきますが
    取得後の説明がされてるサイトはみつけられません。
    どこかいいサイト等あればお教え下さい。

  33. 167 匿名

    全て設備に応じた電力会社の契約が発生する場合。例えば単2線式を単3線式に変更。リミッター契約をオール電化にし開閉器契約に変更等。定期的に保安協会が検査に回るので勝手にブレーカー容量上げても直ぐにばれるからさ。

  34. 168 匿名

    補足、電気工事内線規定書では記載されてないよ。各電力会社の規定書に記載されてるよ。

  35. 169 匿名さん

    >>167、168
    なるほど、では主幹ブレーカー以降のものについては配線変更したり、分岐ブレーカー追加したりはおkということですね。
    153の場合は主幹ブレーカーを触るから申請要で、申請は登録業者しかできないから個人じゃ無理と。
    理解しました。ありがとうございました。

    規定書、電力会社のHPで今探してみましたがわかりませんでした。
    内線規程みたいに本が出てるのかな?
    もう少し探してみます。ありがとうございます。

  36. 170 匿名

    電力会社で貰えるよ。
    全国版の内線規定書に基づき各電力独自の規定もあるからさ。例えば一般家庭で新設新品の2キロ以下の三相動力エアコン一台のみは受け付けしないとか。色々あるよ

  37. 171 匿名さん

    160君報告は?

  38. 172 匿名

    みなさんの中で、ネオシールが服についたことがある人います?
    自分の場合、ラックの上で作業していてついウッカリ・・・(+o+)
    普通に洗濯して落ちるかなぁ~(~o~)

  39. 173 匿名

    厳しくなってきましたねぇ~。

  40. 174 サラリーマンさん

    家庭用コンセント2口
    容量ってどんなもんで考えているんですか?

  41. 175 匿名さん

    174が契約した建設会社に聞いた方がよいのでは

  42. 176 匿名

    電気工事井戸端会議所の電気工事屋さん、今年はどんな年になるのかな?・・・・

  43. 177 匿名

    毎年、先が見えないね。取引先の営業力と決算力でかなり影響されるよね。後はオーバーワークにならないように取引先の数だよね。工期に間に合わない業者は即クビだからさ。

  44. 178 匿名

    今年の電気工事景気はどうですか?

  45. 179 匿名

    174さん 一般的な2口コンセントは書面上1ヶ所100Wで設計しますよ。

  46. 180 匿名さん

    各ブレーカー1回路は大体15Aなので
    コンセント2口合わせて(1回路≒もしくは1部屋)
    約1500Wです

  47. 181 周辺住民さん

    コンセント 150VA
    でググると出てきます。
    分岐回路関係の情報が。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸