住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

  1. 243 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 244 匿名さん

    サッシの隅にファイバー布を入れなかったり、下地の乾燥が不十分で亀裂が入ったりすると、当然に業者の責任だから、担当者が言いわけに、ヘアクラックとか、経年劣化という曖昧な言葉を使うのですね。
    担当者もたまらんね。
    お気持ち察します。

  3. 245 匿名さん

    保証って、こんなもんです。
    http://www.ma-hou.info/

  4. 246 匿名さん

    ジョリパットの会社もたいへんだ。
    亀裂の原因が、施工業者の稚拙な作業だと分かっていても、お得意さんは施工業者だから、何とも言えない微妙な立場だね。

  5. 247 匿名

    自宅を施工中ですが外壁にジョリパッド使用しましたが最悪です施工業者にくくりがあるらしいですが塗り方が悪く模様がムラムラで色むらというか色しみもあり友人が見て『下塗りが下手だね!』と仕上げときいてあきれられました耐久性とかひびわれとかの次元ではありませんよほど管理のしっかりした建築会社と腕のいい職人でなければ使うと絶対に後悔します!!
     

  6. 248 匿名さん

    下手糞な人なら何使ってもダメだろうから、違う職人でのやり直しを要求するか
    諦めるかですよ。

  7. 249 匿名さん

    コロコロで塗るだけだから、さほど技術は必要ない。
    混ぜ方が悪い?
    ジョリパットもどきの違う商品じゃないか?

  8. 250 匿名さん

    ジョリバットとか、ゾリパットとか

  9. 251 匿名さん

    もどきっつったらベルアートのことだろ

  10. 252 匿名さん

    ジョリパットでムラムラなら左官仕上げでしょう。
    あとジョリパットは吹き付け塗装が若干難しいそうです。

  11. 253 匿名さん

    悪くないけど、やはり本物の質感にはかなわないですね

  12. 254 匿名さん

    1mmの亀裂はヘアクラックではないよ。よからぬ原因が必ずある。

  13. 255 匿名さん

    >>254
    そんなこと言ったら、タイル外壁の目地のひび割れなんてよからぬ理由だらけになってしまうよ。

  14. 256 匿名さん

    目地の目的はなあに?

  15. 257 匿名さん

    目地は逃げ。

    良い意味で必要、悪い意味で不要

  16. 258 匿名さん

    外壁が漆喰、塀がジョリパッドという微妙な我が家ですが、たぶん自分以外誰も気にしていません。もちろんよく見ると質感は違いますが。

  17. 259 匿名

    うちにも、クラックしてる。埼玉の上の方の工務店だが、下手だな。

  18. 260 匿名さん

    材料もそうだけど、ジョリパッド自体は悪い素材では無いから
    あとは施工の下地や、塗りの工程だよね。適切な施工がなされてるかどうかで、表面よりその下地のほうが重要

  19. 261 匿名さん

    下地のお粗末さは、窓の4隅に現れやすい。
    新築1~2年なら、やり直しさせることです。

  20. 262 匿名

    その埼玉の上の方の工務店は無垢の構造材が収縮してるからって言っていた。
    名前知りたい人いますか?

  21. 263 匿名さん

    ラス下地の防水シ-トは余裕あるから、木材の収縮では影響はでないのではないか。
    無垢材なら人工乾燥材、水分たっぷりの生材を使わない限り、収縮は少ない。
    集成材も乾燥させて作るから、収縮は少ない。
    素人とバカにして適当ないい逃れを言っていますよ。
    資材の選択ミスですよ。
    確認申請の通りの木材を使っていないのでは?

  22. 264 匿名さん

    ジョリパッド仕上げにしていい色でした。
    内は間仕切り壁厚が15センチで
    外壁はエアコンスリーブにて計測20センチ
    柱は4寸です
    サイディングとかパワーボードとかタイル壁の硬質触感と異にして
    手工芸品的手造り感は飽きません
    アイカ様有難う

  23. 265 匿名さん

    263だが、ジョリパットは良い資材ですよ。
    問題は施工者にあるから、ジョリパットの会社と施工者を戦わせることですね。

  24. 266 匿名さん

    初めに下地からリクツを持ってしっかりつくって、20年ごとのメンテナンスさえ欠かさなければ
    塗り壁は実はメンテナンス費用は一番安くつく。長い話だけど、50年60年目でタイルやレンガとメンテナンス費用が逆転する

  25. 267 匿名さん

    ウチ建ててもらってる工務店さんも、社長大工の経験から
    今の家なら塗り壁(主に吹付塗装)が一番安心して勧められる
    と言っていた。
    そして塗料の中でも比較的安い割に、汚れ難く耐久性も高いのが
    ジョリパットだそうです。

    ジョリパットって、そこそこ高いイメージだったのですが
    それはあくまで最安のリシンなんかと比べてで、長持ちと言われる
    フッ素系などは、材料費がジョリパットの何倍もするそうです
    だから新築でフッ素系の塗装は、まず無いらしい。

    あと左官屋さんの話、材料費と手間を値切られて仕事をしていると
    後々ヒビの出る確立が格段に上がる。
    きちんと言い値で貰って仕事して、もしも左官のせいでヒビが出たら
    10年経ってもやり直しだと言って来るのが工務店だからとのことです。

    時々建売もやってるそうですが、手間も時間も半分近い
    とてもじゃないが、割れないのは無理だろうって。

  26. 268 匿名さん

    ひび割れる壁は、施工と養生に問題があるのさ。

  27. 269 匿名さん

    >>267
    建売のは下地処理がメチャクチャなうえ、メンテナンスが不可能なぶんとにかく安いベルアートの商材を使ってることが多いからだろうな。

    下地処理や、本来は5重6重と下処理工程段階が必要な塗り壁をきっちり工程どおりやらない手抜き施工や
    あのメンテナンス不可能な安物ベルアートの商材が塗り壁の評判を落としてる

  28. 270 匿名さん

    建売は吹付塗装だと、ジョリパットですって宣伝して
    実はジョリコート使ってるから

  29. 271 施工管理者

    No80 本当に腕のいい職人は規定量を塗回数を減らして施工できるんだよ。
    1度に厚付けするとたれや、ムラが出るのをミクロン単位で塗膜を均等に塗り付けて、たれや、ムラを出さないんだよ
    *そんな職人は絶滅危惧種で、マニュアル通りに施工するように教育するのがやっとです。

  30. 272 匿名さん

    271さん
    まさに技術のなせる業というわけですね。

    いい職人さんの見分け方とかあるのかな、
    依頼の前の段階で。

    ジョリパット、色の種類はこんなに多かったんだと、
    あらためて思いました。

  31. 273 入居済み住民さん

    >>272
    よくある話ですが、ハウスメーカーkin…・工務店にて建てたのですが、なんと地震等を理由にひび…ハウスメーカーは言いきってました。地震の前からヒビが出てましたけどね!気になり近所の外壁を見て回り時には聴いてもみましたが何でもない感じで!その後の態様は何もなくちょっと残念です。ジョリパットの補修は部位には無理ですか?

  32. 274 匿名さん

    部分補修に関して少し調べてみました。

    画像もたくさんあるし可能と判断していんだと思います。
    仕上がりはもしかしたら完璧は難しいかもしれないですけど(なんせ部分的にやるわけですから)。何もしないよりは全然いんじゃないかと。

  33. 275 匿名さん

    そういうのはまずアイカに聞いてみるのが一番。
    施工業者名は聞かれても答えないこと。

  34. 276 匿名さん

    モエン大壁のジョリ仕上げですがメーカー推奨だと何年毎にどんなメンテナンスすればいいの?
    新築で特に調べず採用しちゃった。

  35. 277 検討者さん

    白い外壁にしたいです。
    建築士からは白州そとん壁を進められましたが、白がグレーっぽくイメージに合いませんでした。
    そこでジョリパットを進められています。
    25㎜のEPSという断熱材にジョリパットを塗るというものです。
    費用はそとん壁と変わらないとのこと。

    心配なのは耐久性です。ネット等をみると、ジョリパットは15年程度で色褪せによる塗り替えが必要とあります。
    白色でも塗り替えが必要でしょうか。そう考えるとそとん壁の方がメンテフリーでコスパがいいのかなとも思います。

    アドバイスお願いします。

  36. 278 匿名さん

    ジョリパットも流石に15年で塗り替えは確かに必要かと思います。
    というか15年持つのは十分じゃないですかね。

    それよりその提示された施工法が本当に適切なのだろうか?
    一度メーカーであるアイカに聞いてみなされ。

  37. 279 匿名さん

    >>277 検討者さん
    塗り壁のメリット、デメリットをよく理解してからの採用をオススメします。

  38. 280 匿名さん

    塗り壁というか、ジョリパットは塗料の一種ですから
    後々の塗替えで質感が変わらないところが最大のメリットじゃないかな。

    それと新築時の塗料としては、わりとメジャーなジョリパット
    コスト的には安価な部類でもないと感じるかもしれませんが
    ことリフォーム時に使われる塗料においては、以外にも安価な部類です。

    フッ素塗料はリフォームで結構使われますが、これは驚くほど高額な塗料です。
    つまりジョリパット仕上げの外壁リフォームで、再びジョリパットであれば
    今度はわりと安価だということ。

  39. 281 匿名さん

    ジョリパットとか塗り壁って寒冷地ではすぐクラック入るからおすすめできないと言われました。そんなに気になりますかね?味にはなりませんか?

  40. 282 評判気になるさん

    モエン大壁工法のコーキング部はジョリパッドに覆われていて直射日光に当たりませんが、劣化はサイディングのコーキング部の劣化と同等でしょうか。

    また、メーカー指定の施工や塗料を用いても2、3年でモエン大壁工法のコーキング部は縮んで塗り壁が凹むことは避けられないでしょうか。

  41. 283 評判気になるさん

    モエンって最近多いの?

  42. 284 匿名さん

    「モエン」の名称はニチハの商品名だから、製品は結構使われてますよ。
    モエン大壁+ジョリパットであれば、塗り外壁施工としてはそこそこメジャーです。

  43. 285 通りがかりさん

    ジョリパット検討中です
    塗り替えが10~15年で必要としてどの程度の費用になるかわかる方お願いします

  44. 286 匿名さん

    ジョリパットの塗り替えは塗装作業になりますので
    所謂修繕での{外壁塗装費用}が掛かると思えばいいです
    http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-800/

  45. 287 匿名さん

    ジョリパッドの淡色系でグレーピンク肌色の壁にしました。
    4年目頃全体が変色してきました。
    今はミルク混じりのからし色になってきて残念です。5年後はどうなるか心配です。
    ふんわりした産毛上の繊維が入って光輝く外壁が
    こんなに色劣化するとは思いませんでした。
    塗料は色が飛ぶ変わるというから難しいですね。

  46. 288 匿名さん

    骨材として繊維が入れてあるジョリパットって、内装用でしょうか?

  47. 289 評判気になるさん

    分かる方お願いします。
    今家を建てているところでジョリパットを予定しています。
    メンテナンス費用を調べるために見積もりを眺めていたのですが、ジョリパットの項目の部分が「単位㎡、数量271」となっていました。
    外壁面積ってことですよね?
    延床面積40坪、ほぼ四角の家ですが外壁面積271㎡ではないような…?
    特別な計算方法でもあるんでしょうか?

  48. 290 匿名さん

    >>289 評判気になるさん
    だいたいそのくらいですよ?

  49. 291 評判気になるさん

    >>290 匿名さん
    https://www.gaiheki110.com/keisan/gaiheki-menseki.html

    こちらの計算式に当てはめると最大でも190位なんです…

  50. 292 匿名さん

    四角い家なら東ー西、南ー北、の壁面距離と軒までの高さで掛けていけば、大体の面積は出る

    階高の違いと屋根形状で3割くらいは変わるかな
    寄棟は面積少、切り妻は中、片流れは大

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸