住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

  1. 51 周辺住民さん

    ほんとそう思う。

  2. 52 匿名さん

    ペンキ屋さんはジョリパットやるんですか、リシンとジョリだったらどちらが良いですか。

  3. 53 匿名さん

    最近メンテのかからない外壁材がでてきましたが、長く住むにはほとんどの外壁材はメンテが必要です。ジョリにした方はメンテの必要性を理解した上でジョリにしたはず。我が家もジョリです。15年計画で塗り替えを考えてますが、その時色を変えようと思ってます。確かにコストはかかりますが、色を変えることで心機一転するから楽しみです。

  4. 54 7

    7で書いた者です。
    その後、クラックも色あせもなく(素人から見た感じでは)大壁工法を選択して正解だと思っています。人それぞれ家作りに対するこだわりは違うでしょうから、自分が満足したからと言って他の方にお勧めしているわけではありません。あくまで私個人の感想ということです。

  5. 55 匿名さん

    うちはジョリパットではなくリシン吹き付けですが
    建売りやローコストの家・トヨタホームあたりの大手2流メーカーは
    ほぼ間違いなくサイディングですよね。

    元々標準が吹き付けで(サイディングを選ぶ方はほぼゼロ)
    しかも目地がやせてきて、継ぎ目がとても気になるサイディングは夫婦とも反対でした。
    サイディングが1〜2年で浮いたりズレたりしてる家ってよく見かけます。

    うちも今のところクラークは全くありません。
    もちろん計画的なメンテナンスと塗替えは覚悟しています。
    HMではクラークができにくいと言っておりましたが。

    セキスイではサイディングもいずれメンテは必要だと言われました。
    サイディングをはるくらいならダイインコンクリートを勧められましたから。

  6. 56 匿名さん

    クラーク博士もビックリだな

  7. 57 匿名さん

    しむけんの
    ダイイ〜ン!

  8. 58 匿名さん

    あれっ?
    吹付け=モルタル?
    吹付け>サイディング?
    標準の吹付け=安物?
    どこかのスレで標準の吹付けをサイディングに変更したら100万アップしたと
    書いてありましたが?

  9. 59 契約済みさん

    >55
    吹きつけもジョリもサイディングもたいして値段は変わらないぞ。
    まぁサイディングはピンきりだけどね。
    ジョリの欠点はやっぱり汚れがつきやすいってことだと思う。
    たしかに完成時の満足度は高そうだったけど、時間経過とともに汚らしくなるんだよね。
    っていうか
    >建売りやローコストの家・トヨタホームあたりの大手2流メーカーは
    >ほぼ間違いなくサイディングですよね。
    なにこの決め付けはw
    注文住宅だったら外壁なんてなんだって選べるでしょ。
    建売にしても最近はプロバンス風みたいな塗り壁系が多いし・・
    セキスイの建売にしたってサイディングなんて腐るほどあるし・・

  10. 60 欠陥野郎

    ジョリパットを住宅販売業者マイ*-ム*ラ*に進められ施工し、5年後に増築をし、壁をめくれば柱が腐っていた。
    工務店は倒産、販売店は、契約はうちじゃない、住宅性能保障は、腐った柱1本分の修理工賃費用しか出ない。
    結局、自腹で前面張替え、この不景気にえらいこっちゃ。

  11. 61 匿名さん

    ジョリパットにしてもリシン吹き付けにしても、気になるのは
    なんで北面が数年でカビ?苔?藻?だらけになっている家と、そうでない家があるのでしょうか?

    見る限り環境の近い、隣同士の家でもかなりの差があります。
    あれは施工の問題なのか、それとも使ってる材料がちょっと違うのか
    これからやりたい者としては、大変気になります。

  12. 62 購入検討中さん

    >61
    湿気が一番大きな要因。
    空気のとおり(風)や日当たりも影響してるようです。

    経験的に防汚サイディングですとある程度効果有りそうです。

  13. 63 匿名さん

    汚れにくくするには、「光触媒水性トップコート クリーンマジック」も同時施工をした方が良い。
    うちは、追加で初めから施工してもらったけど、未施工部分が無いので、違いはわからないけどね。
    鳥の糞が付いた時は、水をかけながらブラシで擦ると簡単に落ちる。

  14. 65 入居済み住民さん

    モルタル吹き付けの白い家が近くにあるんですが
    まだ築後半年しかたってないのに、黒い線の雨染みが・・・
    何だかもう古く見えます・・・
    自分はサイディングにしてよかった。

  15. 66 匿名さん

    10年以内のひび割れは、品確法による修理義務がありますから、大丈夫ですよ。

  16. 67 匿名さん

    >ジョリパット検討してます。
    >下地は、ニチハの大壁工法とラスボードにモルタルどちらが良いでしょうか?

    どちらが良いかと言えば、乾式の大壁工法です。

    大壁工法はモエンパネル(燃えんという意味だそうです)という伸縮しないサイディングを貼るので、ヒビも生じず、ばっちりです。

    サイディングではその下が通気層として設置しやすいので、カビ黒ずみも出難い。

    湿式のモルタルも良いですが、じゅうぶんに乾燥させる必要性があり、それでも伸縮するので、上塗りのジョリパットにヒビが入る可能性が。

    それと、下地に通気層がちゃんと機能していること。これ重要。カビの原因になるよ。

    外観に拘りがあり、たとえば、コテ塗りで模様を描かせたいなら、大壁工法がお薦め(高いのが難点)。

  17. 68 匿名さん

    塗り壁は、下地を動かないように施工するのと湿気を逃がす通気層の確保が重要です。
    そのことと外壁材(塗り壁材)としてどうかってことは別です。
    ジョリパットについては、以下が参考になります。

    http://ouchinurikae.ko-co.jp/e78768.html

    塗り壁材としては、スタッコラーストの方が、耐久性、耐候性に優れるようですが、お値段も高いです。

  18. 69 匿名さん

    ジョリパットは、伸縮性があるから、ひび割れにくい。

  19. 70 匿名さん

    >ジョリパットは、伸縮性があるから
    これほんまけ?セメントのようにカチカチに固まってるんだけど・・・・・

  20. 71 匿名さん

    他の壁材と比較して、伸縮性があるとメ-カ-の資料にはある。
    それで、亀裂が入るということは???

  21. 72 匿名さん

    まがい物か?
    ジョリパットはアイカの商品です。

  22. 73 匿名さん

    伸縮性は、スタッコラースト(スタッコフレックスと同じもの)の方が上のようです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28614/all

    となると、グレードとしては、
    スタッコラースト>ジョリパット>ベルアートの順でしょうか。

  23. 74 失敗談

    しゃぶくして 吹くか 、 ピンで 逃げて 仕上げる 所が 大半ですよ

    結果 いい材料でも 意味が ない

    標準塗布量すら着けないから 伸縮性なんて あったものじゃない

  24. 75 それから

    シーラー処理さえしない塗装屋多いね

  25. 76 匿名さん

    ジョリパットの外壁に布団干しても平気ですか?

  26. 77 匿名さん

    知り合いの建築士から、ジョリパットは、良い製品と聞いている。

    ところが施工者に問題がある。
    製造会社はいくら良いものをつっても、業者をしっかり指導できななければ、製品自体が疑われることになる。
    もう少し問題意識を持つべきだと思う。

    シ-ラ-処理をしていないと、張り付きが悪くなって、壁材が下地から浮いて空隙音が発生する。
    窓枠の4隅の亀裂は、僅かな補強で防ぐことができる。
    これらは、完全に施工業者の仕業だ。

  27. 78 匿名さん

    単価安いんだからしゃあねぇべ、指定品使うだけ感謝しろよ
    監督も知ってて何も言わねぇよ。だいたい安く安く、早く早くしか言わねんだけどな。

  28. 79 入居済み住民さん

    うちはジョリパットのコテ塗りですが、同じ頃に建てたご近所さんよりはるかに持ちがいいですよ。
    北側のこけもあまりつかないし~気に入ってます。オススメです!

  29. 80 匿名さん

    ジョリパットの塗装なら、どんだけ薄く吹けるかが技術の見せ所
    コテだったら、どんだけ骨材で吹かせるかが腕に掛かってるな
    腕のいい職人だったら、標準塗り面積の半分以下の材料で仕上げられる
    その分材料費は下げられるから、元請さんにも評判がいい。

  30. 81 匿名

    薄いのは下地が透けない?

  31. 82 ご近所さん

    ↑頭?ヅラ?

  32. 83 匿名はん

    透けないように塗るのが腕の良い職人

  33. 84 匿名さん

    築4年を過ぎて、ジョリコートのひび割れが気になり出しました。
    補修方法を教えて下さい。

  34. 85 匿名

    値段無視で、薄いのと厚いのとでどちらがいいでしょうか?同じ値段で二度塗りしてくれるそうですが、それが良いのか悪いのか、素人には分からないです。

  35. 86 購入検討中さん

    職人の腕が良ければ厚い方がいろいろな面で良いと思いますよ

  36. 87 匿名

    Re:
    >>86さん
    ありがとうございます。
    「いろんな面で良い」というのはどういうことが上げられますでしょうか?
    単純に考えて外壁が厚くなるわけですから遮音、断熱効果とか増えるような気がしますが。
    ただジョリパットは重さがけっこうありそうなので、厚ければ自分の重さで壁が落ちたりしないか心配です。
    その辺も職人の腕次第ということなのでしょうか?

  37. 88 匿名

    ジョリパット施工の場合、サイディングを使用したモエン大壁工法とエアーパッセージシートを使用したAPM工法ではどちらがクラックに強く持ちが良いか教えてください。

    また、二つの工法を比較した場合、価格的にはどのくらいの差が出てくるものでしょうか?

  38. 89 匿名さん

    他スレで詳しく語られてるものもありますので、覗いて見て下さい。
    それでも賛否両論様々なので、メーカーに直接聞いて見るのも手。
    施工会社の慣れた方法でやるのも、一理ある。


  39. 90 匿名

    >>88さんへ 
    サイディングVSジョリパット…ってスレッド見てごらん 

    あなたの疑問点とは少しズレるけどジョリパットで仕上げるなら…という見方で読むと良い事書いてあるよ

  40. 91 申込予定さん

    ジョリパット外壁の塗り替えを検討しています。
    外壁はアイカ:ジョリパット(ソフトリシン吹付)で一部カンゲンブリックのタイル張りがあります。
    塗装会社に見積もりをお願いしましたら、下塗りは微弾性フィーラー、中塗り、上塗りは日本ペイントの水性シリコンセラUV、軒天はケンエースGⅡ、破風・帯板・雨樋はファインシリコンフレッシュでの提案がありました。
    以前、水性シリコンセラUVはサイディング用で、モルタル壁には使用できないとの記事を見た記憶があります。
    同じ会社から、下塗りは水性カチオンシーラー、中塗り、上塗りはDANシリコンセラR、及び下塗りは水谷ペイントのナノコンポジェットフィーラー、中塗り、上塗りは同じく水谷ペイントのナノコンポジェットWの案が提示されております。
    ジョリパットの壁面の場合、水性シリコンセラUVの採用はよくないのでしょうか。よくない場合には他のどちらの案が良いのでしょうか。
    壁面塗装は初めてですので塗料の特性が全く分かりません。
    ご指導いただければありがたいです。

  41. 92 匿名さん

    http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-800/
    既存がジョリパットと言われると、大半の塗装屋さんはコレを使われるでしょう。
    (価格と性能は標準的で意匠性が変わらない、純正なのでクレームも出難い)

    塗料の大半は価格なりです。高品質なものと低価格を売りにするものでは
    10倍単位で価格差があります。

    費用と品質が全く伴わないのは、訪問販売の塗装リフォーム業者位なものです。



  42. 93 申込予定さん

    ご指導ありがとうございました。
    水性シリコンセラUVはモルタル壁には使用できないとの記事を見た記憶り、モルタルにジョリパッド塗装をしている場合にはどうなのかなと思ったものですから 。
    ジョリパットにはこの塗装が一般的だということで安心しました。

  43. 94 申込予定さん

    http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-800/
    失礼しました。
    ジョリパット塗装の外壁の塗り替えには上記ホームページのジョリパットフレッシュが一般的ということで、水性シリコンセラUVが適しているということでは無いということすね。

    水性シリコンセラUVはモルタル壁には使用できないとの記事を見た記憶があり、塗装会社提案の水性シリコンセラUVモルタルはジョリパッド塗装にはどうなのかなと思ったものですから質問させていただきました。
    指導ありがとうございました。

  44. 95 買い換え検討中

    ベルアートは駄目なのかい?

  45. 96 匿名

    外壁用のジョリパットがあったんですね。知りませんでした。
    ジョリパットが出始めた頃、外壁塗装で故障が多く、メーカーも外壁用としての販売を中断したことがありました。

  46. 97 匿名さん

    >>95
    駄目でないけど、ジョリパットの方がいいと思うよ。

  47. 98 匿名さん

    ジョリパット・グラナダ・ベルアートと似ているアクリル系の仕上材はあるけど、下地の問題がある。
    ジョリはJP650シリーズ(コテ塗り)軽量モルタルに塗らないようホームページ上の備考に書いてある。
    大壁にしたいけどやっぱ下地の相性も問題だな。

    http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/JOLYPATE-057.html

  48. 99 購入検討中さん

    三井がやってる吹きつけはジョリよりいいのでは?
    三井以外でできるかどうか疑問だけど

  49. 100 匿名さん

    性能的には三井=住林<ジョリパットだろうね。


    三井や住林は、どちらかと言ったらリシンの仲間
    経年してきたら判るよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸