住宅設備・建材・工法掲示板「土壌蓄熱(サーマスラブ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土壌蓄熱(サーマスラブ)

広告を掲載

  • 掲示板
タンク [更新日時] 2023-01-12 09:00:38

土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。

[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土壌蓄熱(サーマスラブ)

  1. 2 購入検討中さん

    期待上げ

  2. 3 ご近所さん
  3. 4 タンク

    どうもありがとうございす。
    参考にしますね。

  4. 5 haku

    参考にしていただき光栄です。
    ご質問あれば何なりと。

  5. 6 販売関係者さん

    エナーテックと迷いますね 同じような蓄熱床暖房です
    ご参考にしてください  http://www.enertec.co.jp/

  6. 7 タンク

    hakuさん、>6さんありがとうございます。
    自分は関東Ⅳ地域に住んでいます。

    hakuさんのような豪雪地帯ではないんですが。
    理由があって(子供の温風アレルギー)土壌蓄熱を考えていました。

    >6さん。
    エナーテックも考えますよね…
    蓄熱量が土壌のほうが多いのが魅力かと…

    家自体は、高高を考えているんですが、暖房器具で迷っています。
    HMからお勧めされたのが、サーマ・スラブでした。

    他にもスティーベル(蓄熱ストーブ)を考えています。
    理由としては、メンテの安心感です。
    自分の目に見えるところのほうが安心感があるというか…

    hakuさんのblog拝見させていただきます。

  7. 8 タンク

    書き忘れました。

    家は木造在来工法で
    2階建て。
    1Fの床面積 27.25坪
    2Fの床面積 14.50坪 です。

    1Fは、LDK約18帖と主寝室
    2Fは、子供部屋9帖×2 書斎3帖です。

    hakuさんのblogで2F部分は暖まりにくいと
    書いてありましたね…
    (hakuさんはRCの平屋ですよね…うらやましい…)

    1FのLDKは勾配天井を考えていますが
    温まり具合などどうなるでしょうか…
    予想でかまいませんのでお聞かせください。
    シーリングファンとか必要になりますかね??

  8. 9 haku

    エナーテックも検討しました。
    良いシステムだと思います。問題はコストで、見積もりではサーマスラブの倍以上となってしまったことです。
    2階建ての場合はサーマスラブ+レンガ蓄熱の補助暖房が快適性とコストパフォーマンスを両立させた方法だと思います。
    ただし、サーマスラブはシロアリの対処を完璧にすることが難しいかもしれません。事前によく検討なさることが必要だと感じます。このあたりは直接メーカーに相談すると良いと思います。参考までによい対処法がわかったら教えてくださいませ。(興味です)

    温まり具合は断熱次第です。
    基本的に遠赤外線による暖房ですので大空間も狭い空間もそれほど関係ないようです。
    出て行く熱を補充するという考え方の基で、十分な断熱さえすれば、サーマスラブの蓄熱量から考えて一年中、そして朝晩気温差がほとんどない快適な家になると思います。

    なお、Ⅳ地域でQ値2.0を切れば5時間通電機器割引を使って年間暖房費が1〜2万円で済みます。
    (一ヶ月ではありませんよ…)

  9. 10 タンク

    hakuさんありがとうございます。
    シロアリ対策にはターミメッシュを考えています。
    物理的に防御したいので…
    以下、サーマ・スラブ社からの回答です。ターミメッシュを使用しその上にヒーターを埋設することは可能でしょうか?


    基礎下にターミメッシュを敷くことについて、
    構造上の問題はわかりませんが、ヒーター部は100℃ほどになる可能性もあるので、
    ヒーターから10cmほど離隔を確保していただければ問題ないと思います。


    以上です。
    構造上の問題が分からないとあります…


    質問ですが2年目から、電気量が若干上がる(土壌の水分含有量が低下するため)と
    メールで回答がありましたが、実際はいかがでしょうか?

  10. 11 haku

    まだ1年目なので実際どうなるのかは想像ですが、水分含有量の低下は蓄熱量の低下にすぎないので、熱損失量が大きく変わるとは思えません。出て行く熱量、ニアリーイコール電気量ですから。
    実際電気量が増えるとすれば、本当のところは何なのか知りたいところです。

    シロアリの件、なるほどターミメッシュを敷き詰めちゃえば別段問題なさそうですね。
    木造でもどんどん薦めたくなってきました。

  11. 12 匿名はん

    電力**食いのシステムは将来リスクがある。
    事実 haku氏の電気代も莫大な燃料調整の追加請求を余儀なくされている。
    確かに温暖地での5時間通電割引の料金設定は過剰優遇されているが、
    これとてウランや原油、石炭価格の状況から改定される可能性もあるかもしれない。
    一番の問題は、この暖房システムはツブシが効かないことと思える。

  12. 13 haku

    >12
    ???残るはエアコンか、地中熱ヒートポンプくらいしか思いつきませんが、リスクのないシステムがあればぜひご提案ください。
    現段階では捨てられているに等しい夜間電力と蓄熱による温度の平準化から、比較的良いシステムかと思っています。まあ、非常に急激に深夜電力利用が増えるとか、革命的に電気を溜め込んでおくシステムができればわかりませんが、最も公共性の高いエネルギーなので、電気だけ急激に値上がりすることは考えにくいと楽観的に考えています。

  13. 14 タンク

    hakuさん、>12さん指摘ありがとうございます。

    hakuさんのおっしゃる通りかと考えています。

    >12さんはどのような暖房器具をお使いなんでしょうか?
    ぜひ聞きたいと思います。

    現状ではhakuさんの言うとおり、深夜電力を使用した
    暖房器具が、家計にもある意味地球にも優しいのではないかと

    hakuさん、電気量が上がる…と書きましたが以下
    サーマ・スラブ社からのメールをコピペします。

    蓄熱体のイメージですが、熱は地表面に向かって常に逃げており
    建物が無いところは放熱されていくだけで熱だまりは形成されません。
    よって、上記の様な計測結果になっているものと思われます。
    今までシロアリ被害等の報告は一件もありませんので
    、防蟻対策は一般住宅と同様に考えていただければ問題ないと思います。
    また、建物全体としては輻射暖房により建材は乾燥傾向になるようなので、
    シロアリが好みそうな腐蓄菌が繁殖するようなこともないと思います。
    実際に竣工後1年目は建材の水分が放出されていくため
    2年目以降と比べるとランニングコストが若干高くなるようです。

    以上です。

  14. 15 haku

    どうやら逆ですね。
    一年目は余剰水分の気化に伴い室温が上がりにくく、2年目以降と比べるとランニングコストが若干高くなるということです。
    なんとなくそんな気はしますよ。
    使い始めは湿度が高い傾向があったように思います。

  15. 16 販売関係者さん

    hakuさま
    ご質問です。
    サーマとエナーテック比較していますが初期投資は間違いなくエナーの方が安いはずです。
    例えばエナーが50万だとするとサーマが90万くらいです。
    如何でしたか?

  16. 17 タンク

    >16さんレスありがとうございます。

    自分はまだ見積もりは取っていませんが…
    エナーテックのほうが安かったんですね。

    >hakuさん
    意見が違うんですね…
    hakuさん、業者両方の意見を検討しますね。

  17. 18 haku

    >16 販売関係者さん
    ほんとですか?
    本当ならエナーテックでもよかったです。軽はずみな言動だったかもしれません。すみませんでした。
    ちなみに30坪全面床暖房で70万未満というくらいの計算になりますが、それで間違いなかったですか?

  18. 19 haku

    後から見返して気付いたのですが、エナーテック社のウェルエコシステムと混同していました。
    スラブヒーターは確かにサーマスラブと価格的に同じか安いはずでした。
    この際の問題は床面温度がサーマスラブよりも高いため、床材が乾燥収縮に強い床暖房用の材を使用しなければならなかったことで、床材コストを考えてやめました。もうひとつ、蓄熱量がサーマスラブよりも少ないため、若干朝晩で気温差が出ることと、外気温変化による蓄熱量調節が手間になる可能性がありました。
    ちなみにウェルエコシステムなら良いと思ったのは、和室や布団を敷いての寝室など、床温度が伝わりにくかったり、床温度が高いと問題がある部屋においてもパネルヒーターが使えることです。
    セントラル暖房として優秀と感じました。こちらが少しお高かったかと。
    ちがいましたか?

  19. 20 販売関係者さん

    HAKUさま
    スラブヒーターの仕組みは読んで字の如く基礎のスラブに埋設するヒーターですので
    1階の床材は全く選びません。スラブヒーターの表面から床までのクリアランスは
    少なくても400㎜はございます。
    タイルでもどんな無垢材でも使用可能です。
    ご参考までに

  20. 21 haku

    >販売関係者さん
    そうでしたか。私の思い違いのようで失礼しました。大きなポイントですのでホームページでも床材を選ばない旨、表示された方がいいですよ。何十万とコストが変わる部分ですから・・。
    でしたらスラブヒーターでも問題ないですね。理屈は全く同じ。違いはほとんど蓄熱量だけです。

    しかしここまでサーマスラブと同様の設備でしたら、いっそのこと床直下面の基礎断熱はやめてはいかがですか?どうせ熱損失はほとんどありませんし、蓄熱量が格段に増える上に夏は涼しくすごすことができます。断熱材のコストだってもちろん落とせます。
    特許や実用新案の関係で難しいのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸