住宅設備・建材・工法掲示板「土壌蓄熱(サーマスラブ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 土壌蓄熱(サーマスラブ)

広告を掲載

  • 掲示板
タンク [更新日時] 2023-01-12 09:00:38

土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。

[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土壌蓄熱(サーマスラブ)

  1. 22 販売関係者さん

    hakuさん
    早速ありがとうございます。
    直接スラブへの床貼り検討しました。がデメリットが多すぎて
    ちなみに将来的なメンテナンス 床下にもぐれない事
    RC住宅のようにひざが負担がかかり折角の木造住宅住宅のよさがいまいちでしょうか?

    いろいろの考え方があるので一概に言えませんが
    如何でしょうか?

  2. 23 haku

    ちょっと伝わらなかったでしょうか?
    スラブ上ではなくてスラブ下の下方向への断熱材のことです。
    サーマスラブとスラブヒーターの仕様で一番違うところです。
    なしではいかがなのでしょうか。

    床上仕上げのスラブ直貼りについては同感で、体のことひとつとってもやるべきではないと思っています。

  3. 24 賃貸住まいさん

    割り込ませていただきます。
    現在建築中ですがサーマスラブを採用しました。

    先日施工が済み、基礎コンクリートでもう実際に見ることがないのが残念です。
    建坪22坪延べ床面積42坪のほぼ総二階ですが、工務店さんによると2回は補助暖房が必要でしょうとのことでした。
    感想と電気代は今冬待ちの状態です。

  4. 25 匿名さん

    ユニバーサルホームの基礎床暖をエコヌクールピコで深夜電力稼働。関東なら昼間電源切っても快適。

  5. 26 入居済み住民さん

    No.25 匿名さんへ
    三菱電機のエコヌクールは基本的に床材の中に温水が通る床暖房で
    基礎を温める蓄熱は扱ってないのでは?
    ヒートポンプ熱源のみエコヌクールで温水管工事は別所掌ですか?
    それにピコは基本的に局所暖房用で全館暖房するには容量が足りないはずです。
    複数台設置しているのかな?

  6. 27 入居済み住民さん

    自己レスです。
    ユニバーサルホームを調べました。
    ローコスト住宅のFC、
    外壁にALCを使ったり埋め込み基礎を売りにしている。
    埋め込み基礎のオプションで架橋ポリエチレン管を埋め込み
    1階基礎床暖房を出している。
    構造はサーマスラブにそっくりさんですが、以下の点が気になります。

    1)同社のHPをざっと見る限り建物の断熱性能が(深夜電力利用の蓄熱暖房を実行するには)
    あまりにプアーではないか?
    2)サーマスラブは深夜電力利用だけでなく電力会社の割引メニューが利用でき
    ランニングコストを下げているがそれが無い。

    低コストで(1階部分の)全面床暖房を出しているのには評価できますが
    熱量計算や客への説明が行き届いていないように思う。

  7. 28 タンク

    >27さん

    自分も調べました。
    おっしゃるとおりです。

    やはり熱量計算をしっかり提示していないと
    自分としては…構想外となりますねぇ

  8. 29 競合物件企業さん

    全館暖房系のシステムはおっしゃるとおり住宅自体の性能も通常は
    関係するはず。 なのに サーマスラブの担当者に聞いた所
    特に住宅性能は問わないランニングコストが若干変わります程度でした
    そのコメントを聞いた瞬間にシステム自体が信用できなくなりました。
    お施主さんにご提案する立場として自信もって進められない状況です。
    皆様如何でしょうか?

  9. 30 匿名さん

    シーズン始めの床暖立ち上げは2日間は基礎に熱をとられますが、一度基礎が暖まると強力ではありませんが、蓄熱効果があります。基礎面積20坪の家なんでピコで十分効きます。私は賃貸マンションから一戸建てに引っ越してあまりに寒くててユニバーサルホームに建て替えました。今はマンションより快適ですよ。皆さんも知人の家やモデルハウスで体感すると分かりますよ。 では皆さん素晴らしいマイホーム建ててクダサイ!!

  10. 31 入居済み住民さん

    No.29 競合物件企業さん
    サーマスラブの基本設計は断熱性能の悪い家にはそれに見合った大容量の熱源を入れるのだと思いますよ。
    消費電力は莫大になりますが、通年で効く割引額も大きくなるから辻褄が合うのでしょう。

  11. 32 haku

    31さんのおっしゃるとおりのようです。
    しかし、言うまでもなく断熱をしっかりすることが必要です。断熱がお粗末ではほとんどただ同然の暖房費に抑えられるところを何万円も支払わなければなりません。地球とサイフのために断熱してください。
    ちなみにサーマスラブでは熱量計算して少し多めの敷設容量を設計して出していました。
    >住宅性能は問わないランニングコストが若干変わります程度
    は売りたいがための問題発言のようですね。あくまで暖房器具ですから若干ではなく住宅性能は大きく関係します。

  12. 33 入居済み住民さん

    十分な断熱性能を持つ家に2〜3倍のオーバースペックのヒーター容量を入れたら
    暖房費はタダになって、おもわくば日々の電気代が浮く方向にならないのでしょうか?

    それを防ぐために導入時に電力会社の審査とかあるのでしょうか?

  13. 34 haku

    >33さん
    確かに理論上はタダに近い電気代は可能ですが、容量を上げる分だけ初期投資もかさみます。
    投資回収には最低でも15年、今後の電気料金の変化によっては20年以上かかる可能性があります。やはり最低限に越したことはないと思いました。
    導入時の電力会社の検査は特になかったように記憶しています。ただし申請はしていますので、その時点で「おかしい」となる可能性はあるかもしれません。

  14. 35 競合物件企業さん

    HAKUさんいつも的確なコメントありがとうございます。
    簡単で結構です 最近の1年くらいのランニングをお教えくださることは出来ますか
    建築場所と工法 断熱 概略で結構です
    坪数 参考になりますので宜しくお願い致します

  15. 36 haku

    場所は岐阜県山間部、気候は北海道南部〜東北北部程度、RC外断熱構造30坪平屋建てです。
    住宅性能はC値0.5平方センチ/平米以下、Q値1.7w/㎡h。
    サーマスラブ全面敷設、深夜電力5時間通電危機対応で電気容量22kw契約です。
    暖房に関わる年間電気料金は例年より寒かったこの冬で126000円(推定です。±3000円くらい)
    で、そこから5時間機器割引約61000円を引き、実質65000円くらいが年間ランニングコストです。
    涼しいところですので冷房は不要ですが、24時間暖房の光熱費はけっこうかかります・・。

    でも全く同じ建物性能なら計算上、暖かい名古屋・大阪あたりで年間7000円〜8000円くらいになるはずですから、冬の温暖地はまったくうらやましいですね。

  16. 37 タンク

    お久しぶりです。
    本日、近所で行われているサーマスラブの施工を見てきました。
    現在のところ、パネル下地の上にが置いてあり、結線は完了していました。
    見たところ、パネルの敷き方に疑問を感じました。

    パネルの置き方の間隔が不均等。
    だいたい50mm間隔で置いたのかな?と推測できますが
    離れているところだと100mmぐらい離れている印象でした。
    尚、実測ではありません。
    素人目にも均等ではないのが分かるのですが
    これで施工としてはいいのでしょうか?

    ちなみにパネルに接続されたボックスは
    シリコンが溢れるほどしっかり充填されていました。
    これはHPで確認済みです。

  17. 38 匿名さん

    >>36

    >実質65000円くらいが年間ランニングコストです。
    涼しいところですので冷房は不要ですが、24時間暖房の光熱費はけっこうかかります・・。

    失礼ですが、結果としてサーマスラブとRC外断の選択は
    失敗では???

    イニシャルも桁違いにかかったのでは??

  18. 39 haku

    >38さん
    サーマスラブとRC外断熱、一見蓄熱量が多い分、光熱費がかかりそうですが、光熱費がかかっているのは地域の平均気温が原因で、工法は特に関係ありません。
    逆に同じ性能値(Q値1.7)の工法の中では壁の蓄熱効果が大きく、暑さ寒さも平均化され、空調が不要となる分、もっとも光熱費は安あがりです。

    イニシャルにつきましては、木造・S造と比較してコスト高という意味では高かったと思いますが、高気密高断熱はさておき、高耐久、防音性、耐震性、雪の耐荷重性が桁違いです。平屋で坪75万くらいでできたことを考えると桁違いというほどではなく、個人的にはとっても満足しています。オーバースペックと言われればそれまでですがね。

  19. 40 住まいに詳しい人

    サーマ・スラブ土壌蓄熱暖房は本当に素晴らしい床下の暖房ですね

    土壌を暖めて輻射熱で家を暖房するのですから、湿度の調節も殆ど行わなくて良いのです。
    岐阜県飛騨高山市内でも十分能力が実証されました。
    氷点下15℃にもなる過酷な環境下でも室内が22℃安定24h 2階は20℃と快適な環境が得れます。

    エナーテックは土壌では無くスラブ(床)厚みを30cm必要になり、スラブ温度が高温な為
    土台も乾燥に強い土台を利用しなければならず、結果:本体機材は安いですが
    建築全体を考えると、すごく割高な床下暖房 エナーテックになります。

    エナーテックは地震時等はコンクリート内スラブのヒーターが必ず断線し漏電します、配筋近くにヒーターを敷設されている場合は、配筋に電気が漏洩するということですね。 危険!!!
    コンクリート内を高温で暖めると、有害な部質が建物内に浮遊し健康に良くはありません60℃くらいらしいです

    サーマ・スラブは輻射熱ですので、スラブ内温度は35℃と低温でOKです
    又サーマ・スラブは、土壌内砂でサンドされてあり、配管はPF配管で耐性や土壌の温度にも十分耐えれるような配線をされてあり、この点は他社も十分勉強する必要があると思います。

    5時間通電の割引を利用しないのはランニングコストがかかりますので、この点も注意され検討した方がよいと思います。

    サーマスラブの岐阜県飛騨地方代理店の
    飛騨高山エコライフサポートhttp://www.love-king.net/eco/という会社があるので
    飛騨地方の事等詳しいことを聞きたい方は訪問されて見てはいかがでしょうか
    設備設計もされて信頼出来そうな会社らしいですよ

  20. 41 入居済み住民さん

    今年8月に入居し10月の末よりサーマスラブを稼動しました。

    現在はスラブ温度を28℃設定にして朝方のみ補助暖房としてエアコンを使用しています。
    電気料金は最初の10日間で8000円程掛かりました。安定してきた以降は連日では稼動していないので月間での請求が怖くもあり楽しみでもある状態です。

    ちなみに長野県北部地方で積雪はあまり無い地域です。木造2階建て延べ面積が約42坪建坪約22坪ですがさすがに2階まではまかなえません。(それでも極端に寒くはありませんが)

    もっと効率的な使い方と2階の暖房をどうするかを思案しています。
    うまく使えれば非常に良い暖房ではないかと思います(既に設置済みなのでそう思わなければとの意識もありますが・・・)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸