住宅設備・建材・工法掲示板「ALCの弱点は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ALCの弱点は?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2021-03-23 09:26:07

ヘーベルで使用されているALCは良い点ばかりが宣伝されていますが,弱点はあるのでしょうか?

水に弱いとは聞きますが,水が入るとどのような変化があるのでしょうか?凍結時に水の体積膨張に対応しきれず,割れる?のでしょうか

[スレ作成日時]2008-06-15 03:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ALCの弱点は?

  1. 125 匿名さん

    ヘーベルハウスが地震の際壁を脱落させて骨組みを守るというのは壁取り付け部にスライダーを設ける工法から容易に推測される。

    大地震の際の壁脱落の様子は他社としてはネタになるようでどこのメーカーでも写真見せてくれるよ。
    但しモデルハウスに言っただけで他社の倒壊写真を自慢げに見せてくれるのはヘーベルのみ。普通の会社は人のふこうはネタにしないと思ってるけど

  2. 126 匿名さん

    ALCの弱点は断熱性があることだろ。
    おかげで壁の断熱として使わざるを得ず、結果ALC単独で壁にするしかない。

    そこいくとサイディングはあくまで壁を覆うためのもの。断熱性能は別にある壁に任せればよい。

    バーナーで焼かれて割れたって交換するだけ。ALCが割れたら壁の総取り替え。話が全然違うわけだ。

    バーナーで焼けるから断熱性能が悪いというヘーベルデモはまゆつばなんだよ。

    サイディング施工は必ず断熱壁がくるから結局重ね張りによる断熱・遮音性能が上がってしまぅ。
    ヘーベルがいつまでたっても次世代クリアできないのはしつこくヘーベル板使うからにある。

    それよりも光触媒サイディングなど確実に進歩するサイディングのほうがどう考えても上。しかも光触媒の効果もはっきら体感できるほど実力がある

  3. 127 通りすがり

    熱論もいいけど,へーべる次世代クリアしたみたいだよ。

  4. 128 匿名さん

    サイディングなんて悪徳リフォーム業者にまかせておけ。

  5. 129 契約済みさん

    ようやく次世代クリアしたのか!
    おめでとう!
    次世代=もはや時代遅れの化石のような基準だが・・・
    とにかくおめでとう!

  6. 130 入居済み住民さん

    >へーべる次世代クリアしたみたいだよ。

    普通の家は標準的にクリア。ヘーベルはオプションに次ぐオプションを重ね、やっとぎりぎりパス。今時C=5.0で次世代クリアなんて旭化成くらい。でも逆にあの工法ベースで5.0は嘘だろうね。

  7. 131 ご近所さん

    ファイン・ヘーベルがC=5.0以下を満たしていないのに、次世代省エネクリアと嘘を言っているということ?
    130の根拠はあるの?本当に嘘だとしたら大変なことだけど、いくら何でもヘーベルに限ってそれはないんじゃない?

    まぁ俺も、次世代すら満たしていなかった高額商品をどうして金持ち連中が購入するのかわからんけどね。デザインも並だし、そこまで耐震性耐火性にこだわるのかねぇ・・・。
    それともブランドに満足しているだけなのか?

  8. 132 匿名さん

    誰が見てもヘーベルって分かるからな
    ブランドと見栄がほとんどだよ
    外車やブランドバックと同じ感覚
    一般人的には一生に一度の高額な買い物なのにそんな基準でいいの?と思うけど、お金持ちのそれは一般人のそれとは違うので

  9. 133 匿名さん

    えぇ!?たかが鉄骨住宅でブランド?
    うち、地元ビルダーの鉄筋で坪200軽く超えてるけど?

    旭は見積もりとったけど他社の鉄骨と変わらなかったはずだが。
    旭は高級住宅が買えなかった奴の駆け込み寺だと思ってたがな

  10. 134 契約済みさん

    しかし、今どき次世代レベルをクリアって・・・タマと同じくらいの性能の家なわけだね・・・

    逆に、恥ずかしくてそんな事宣伝出来ないよ・・・

    政府は次世代レベルをクリア出来てない家の販売を中止するくらいの規制をしてもいいのに。

    っていうか、もっと厳しい基準を作ればいいのに。

  11. 135 匿名さん

    C値は普通壁など張る前のくたい状態で計測するのがジョーシキ。ヘーベルがどの段階での値なのかということかな。
    完成してからのスペックだとしたら業界基準に対して疑念がでる。零細企業ならともかく業界トップクラス(性能ではなく棟数ね)がそういうことして言いのかって。
    やっぱヘーベルの魅力は価格か?地元ビルダーの半額以下だもな

  12. 136 匿名さん

    鉄骨住宅でしたら、中途半端な地元ビルダーよりゼネコン系の方が、実績・安心共に上では?

  13. 137 匿名さん

    >>133
    鉄筋てRCのことでつか?
    鉄骨系と比較するのおかしあるよ

  14. 138 匿名さん

    ヘーベルのような軸組み系の鉄骨住宅は長持ちしないということでゼネコンは作ってないよ。
    品質基準が戸建て屋とゼネコンでは違うって言ってた。

  15. 139 匿名さん

    私が旭化○に対して「スゴイ!!」と思うのは、所詮安物のALCの住宅をHM系では高いほうの部類のカテゴリーとしてユーザーに認識させ商売が成り立っていることです。

  16. 141 契約済みさん

    ハイムはいいと思うよ。時代に合わせて断熱性能、気密性の上げてきてるし。
    最低限のラインはクリアできてる。
    ヘーベルは・・・

  17. 142 匿名さん

    確かに旭化成を良いと思わせる能力は凄いよね。
    でも旭化成選ぶ奴は事務とか総務とか品管・品技とかがほとんどで技術系は選ばないみたいだけど

  18. 143 まだよくわからん

    東海にある2x中堅HMは、1階と2階の間だけALCを使い、外壁はサイディングが標準仕様ってところが有った様な..何故それを採用したのかは忘れちまったが、うら覚えではたしか外壁使用にはむいて無いっていう見解じゃなかったかなここは。あとセキスイのダインは個々の気泡が独立してるということで、ヘーベルALCの水に弱いなどの脆弱面を克服している”みたいな説明を受けた事があるが、如何なんでしょうかね。

  19. 144 e戸建てファンさん

    >143
    それは、防音の関係です。

  20. 145 匿名さん

    克服ではなく単に避けただけの話だろ。
    防音を考えるならコンクリートしかないのだがそれは無理だからALCか。
    でもALCならウール系素材で良いと思うがそれだと目立たなくなるから仕方なくなんだろうね。
    ちょっとでもALCとか書けると勘違い客を取り込めるしね

  21. 146 匿名さん

    「ウチは性能良いから値段さげられない」の営業トークはイエモンジャップにとって麻薬みたいなもんなんだろうな。
    しかも、いわゆる「中流階級」にウケるんだよね。いいものを買いたいが本当に優れたコンクリート住宅が買えないとか。
    それとか性能的には上だが価格がヘーベル並みの一流ツーバイとかにも手を出すことができない。

    分かりやすく言うと500万の小BMWが買えなくてクラウン買う神経

  22. 147 匿名さん

    確かに当たってるかもね。
    ヘーベルのお宅は大抵内装に金かけてないし調度品もリサイクルショップぽいかも

    医者も何故かヘーベルは建てないし

  23. 148 ビギナーさん

    実際住んでも無いくせに、机上の理屈並べてるだけのヤツら。みっともない。

  24. 149 匿名さん

    いやいや、この程度の欠点指摘に理論なんか持ち出す必要ない。
    ちょっとカンがいいひとならヘーベルは普通に圏外にするよ。

  25. 150 匿名さん

    そうだそうだ。
    より良いものに住みたいから住んでないのは当然の指摘だと思うケド

  26. 151 匿名さん

    確かに近所の町医者は見栄や体裁もあるだろーけど、積水とか三井が多い。
    ヘーベルは老人ホーム経営で成り上がった人んちしか見てないな。
    いわゆるセレブ(名士)系のお宅では。

  27. 156 入居済み住民さん

    なんで、ヘーベルってアンチ多いのかな・・・
    誰にも迷惑かけていないはずなのに、特定の部分の人からこき下ろされる。

  28. 157 ビギナーさん

    その他、大勢に含まれていると思うと、きっと安心するんでしょう。叩く先を見つけてボコボコにして、いじめられる側にいないって事を確認して安心する。小学生、中学生のいじめと同じレベルなんでしょう。

  29. 158 匿名さん

    しょうもない材料なのにへーべリアンとか言っているからだよ。
    荷受のときに帯で巻いてレッカーで吊り上げると自重でばりばり砕けるんだよ。知らないでしょ?

  30. 159 居住者

    ずーっと見てたけれど 裂けてなかったし。
    ギャラリーもたくさんいたから、証人多数

  31. 160 匿名さん

    確かに良く欠けるよね。

  32. 161 158

    >159
    それはへーベルは化粧で使うから当然、気を使った扱いをしているからです。
    マンションの間仕切りのALCなんてひどいものですよ。まぁ補修も簡単なんですけどね。
    あの補修だらけの状態を見るとALCをメインで使った家は住みたくなくなりますよ。
    知らないでしょ?

    言いたいことは、大変やわらかく、もろい材料だということです。

  33. 162 匿名さん

    そういった素材をこともあろうに外壁に使うとは。
    まあ木造以下であることは間違ない

  34. 164 158

    そういう揚げ足取りは見苦しいよ。

    へーべリアンの皆様、ALCの外壁としてのマイナス面をきちんと理解して購入されているのでしょうか?価格面も含めて、あまりにもマイナスが大きいと思いませんか?
    (いまさらかもしれませんが、これから購入しようかと思っている人たちのためね)

    旭○成に限らずHMは安いものを高く見せる技術は凄いから、気をつけろ!
    (モデルはインテリア含めかなり金がかかっています。←インテリアだけで、いくらかかっているか知らないでしょ?)

  35. 165 匿名さん

    安いものでも最新の技術で高性能になるのが大手のメリット。

    粗末な材料なのにライセンス料で高く売り付けられるヘーベルや野良材を技術もくそもない施工でやられる野良工務店で建てるかの差だよ。

    どんなにひいき目に見ても大手のほうがマシ

  36. 166 158

    >165
    例えば旭○成の、なにが最新の技術なのかと、どの部分が高性能なのか教えてくださいませ。

  37. 167 匿名さん

    日本語読めてるか?
    ヘーベルは大手のローテク代表だぞ

  38. 168 ビギナーさん

    へーベル最高!すっごく住みやすく、満足。ALCもとっても良いですね!

  39. 169 匿名さん

    在来最高です。
    実家のヘーベルハウスより部屋が静かで頑丈です。嘘だと思いたいでしょうが家族全員が驚いています。

  40. 170 購入経験者さん

    へーベルに住んでいる人を結構知ってるけれど
    みんな満足している。
    20年以上住んでいる人も。築年数が浅い人も。
    下請けの人もへーベルを建ていた。
    誰も寒いとは言わす快適だと言う。


    顧客満足度でも一位。

    でもネットでは悪口三昧。
    不思議なハウスメーカーだ

  41. 171 匿名さん

    他のメーカーで建てたやつも皆同じように満足してるのは同じ。
    ネットで叩かれるのだけがヘーベルだけ

  42. 174 入居済み住民さん

    だって、とても良いからね。

    へーベルは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸