住宅設備・建材・工法掲示板「ALCの弱点は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ALCの弱点は?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2021-03-23 09:26:07

ヘーベルで使用されているALCは良い点ばかりが宣伝されていますが,弱点はあるのでしょうか?

水に弱いとは聞きますが,水が入るとどのような変化があるのでしょうか?凍結時に水の体積膨張に対応しきれず,割れる?のでしょうか

[スレ作成日時]2008-06-15 03:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ALCの弱点は?

  1. 2 匿名さん

    >凍結時に水の体積膨張に対応しきれず,割れる?
    割れる、というか表面から破壊が進むというイメージに近い。
    ただし長期間保持される塗装も開発されたから、北国でもない限りそれほど気にすることはないと思う。

    むしろ数年経つとすごく古ぼけた感じになるの、あれどうにかならんのかなあ?
    もともとデザインが地味(良く言えば素朴で重厚)なのもあるが、セルフクリーンのサイディングと比べるとその差は歴然としてる。
    定期的にメンテを促すための戦略商品なのかもしれないが・・・。

    断熱効果が高く火に強いというのがメリットなのだろうが、断熱効果はその内側の通気層がほとんど打ち消してしまうだろうし、そもそも窯業系サイディングだって燃えない。
    ALCという材料自体、あまり外装に向いてないと思うのは自分だけか?

  2. 3 匿名さん

    断熱性は断熱材の足元にも及ばないので、家の断熱性能を考えるならば限りなくゼロと考えた方が良いでしょう。

  3. 4 匿名はん

    ダイワハウスの現場説明会に行くと、自社製品とALCの外壁におもりを落としてALCが割れる実験を見せられます。おそらくヘー  ハウスの外壁の弱さを表現しているそうです。

  4. 5 ど素人

    ALCって人工の大谷石のことですか?
    風化したりなんかして。

  5. 6 購入検討中さん

    ハイムでも、自社のSFCボードとALCに水を吸わせたり、バーナーであぶったりしてますね。

  6. 7 ど素人

    提案。
    吸水性に富んでるなら
    いっそ、芝かつる性植物の種子を埋め込んで発売したら。
    画期的な外壁緑化資材になるかも。
    名づけて@グリーンへーベル(へーベルグリーンじゃ通販の万能洗剤みたいから)
    拡販キャラは@船瀬俊介先生でOK。
    全てのへーベルがジャングルになる!
    環境性能で世界中に絶賛される可能性は高い。
    一歩間違えるとアンコールワットになっちまうが...

  7. 8 匿名はん

    05>
    ALCは エアー・ライト・コンクリートのことですよ。
    なんていえばいいのかな? 泡状のコンクリート?外見は 軽石みたいな感じ ALCを壁材に使う建物の工事中に熱中症でぶっ倒れるくらい 断熱性はショボイですね 厚み20センチくらいあっても 外気と変わんない 吸水性がよく 濡れると カビが生えやすい

  8. 9 匿名さん

    ALC=Autoclaved Light-weight Concreteでエアー・ライト・コンクリートではございません。

  9. 10 AOI

    なんだか誤解があるような気がします。
    ALCの協会も断熱って謳ってまが
    通気層に与える影響として説明していないから、理解してもらえないのでは。
    断熱では有るのですが
    概念としては遮熱にちかい性能が重要なのだと思います。
    例えば、真夏に施工していて
    サイディングは裏まで熱くて触れないほどになりますが
    ALCはそれほどではない。
    つまり家に貼った後も、通気層に輻射熱を出す率が
    圧倒的に違うと、メーカーはそうアピールすべきなのではないかと思うんですが
    断熱性能と言って比べられたら
    断熱材にかなうはずがありません。

    ALCの一番の弱点は、何と言っても重量です。
    壁にビス留めする物としては、圧倒的に重いです。
    37ミリ、1800物は27.5キロですからなんとか一人で施工できますが
    2000物とか50ミリ厚になると
    一人での施工はもー無理です。
    で更に、最近メーカーが出している模様付きのパワーボード
    あれは、凸凹込で50ミリ
    更に、凸凹部分が傷になったら補修しづらいし
    それが理由で、安い金具で吊り上げ作業が出来ない
    足場の上に持ち上げやすい重量にして欲しいなー。

  10. 11 匿名さん

    ALCで30年以上ぬりかえ無しの塗料って市販されてないですか?ヘーハウス以外の工務店で施工予定の者です

  11. 12 ALCくん

    http://www.e-painters.net/consumer/cs-qa01.html

    ここには ALC=エアライトコンクリートと記載

    ALCパネルとかいてある所では9の書いてあることが記載されていた。

    どっちが正解? それぞれ違う?ALCwikiも9の書いてある通りだった。 wikiは素人が作るというのは認識しているけど・・・

    大手ゼネコンの現場の分別ゴミにはALC(エアライトコンクリート)とフリガナまでうっていたのは確認している

    最近ヘーハウスの前通ったら「60年ノーメンテ」と旗がたっていたけど まじですか?

  12. 13 ALC

    60年って60年耐久で,ノーメンテじゃなかったような?

    昨年くらいから塗装が変わったと言っていたけど,それでも30年耐久らしい。
    と,いいつつ保証は20年。まぁ,塗装で20年保証というのもながいけど。。。
    防水シートも多分25-30年で交換だと思う。
    だから,完全な60年ノーメンテは厳しいのでは?

  13. 14 匿名さん

    60年で砂になるのかw

  14. 15 購入検討中さん

    結局はいかに水と触れないようにするかであって、水と触れる機会が無ければ60年なんじゃないの?
    そのためには、莫大な維持費がかかる。

  15. 16 匿名さん

    外壁塗装関係で多額の費用がかかるのは間違いありませんが,他の構造と比べて莫大なのか?教えてください。
    100年住宅を謳うMISAWA(木質パネル)はもっとかかるようですが・・・。
    ALC(ヘーベル)の維持費って他の木造系と比べて「莫大」なのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    よくALCだとメンテに金が掛かると言うが、サイディングだろうが
    塗り壁だろうが一定期間でメンテナンスしないと家が駄目になる

    メンテ費用も殆ど差はない

  17. 18 地元不動産業者さん

    サイディングなら、仮にメインテナンスしなくても、サイディングがボロボロになるだけ。
    見た目が悪くても機能には問題無し。最悪サイディングを交換すればいい。
    でもALCはメインテナンスをしないとALC自体がボロボロになっていく。

  18. 19 匿名はん

    >最悪サイディングを交換すればいい。
    それって基材交換だからALCの場合、ALC交換しますって言ってるのと同じじゃない?

    サイディングはコーキング面に塗装してないので、コーキングの紫外線での劣化が早く
    外壁メンテがサイディングのほうが早く必要になると思うんですが

  19. 20 物件比較中さん

    ALCの交換って大変ですよ・・・
    ま、お好きにどうぞですけど。

  20. 21 匿名はん

    結局どちらも下地が痛めば張りかえって事

    貼り替える前の表面のメンテナンスはコーキングの劣化の早いサイディングのほうが早いけど
    打ち変え+表面塗装のALCの方が費用は掛かる
    下地が痛んだらどちらも貼り替え、ただALCの場合は火災保険が半額程度になる場合も有るので
    そこら辺も加味するとどうなんでしょうねぇ

  21. 22 入居済み住民さん

    アフォ発言発見!

    >それって基材交換だからALCの場合、ALC交換しますって言ってるのと同じじゃない?

    >サイディングはコーキング面に塗装してないので、コーキングの紫外線での劣化が早く
    >外壁メンテがサイディングのほうが早く必要になると思うんですが


    サイディングは壁じゃない。壁の上を覆う保護材料。
    だがへーベルは壁なので、へーベル版がだめになったら壁を交換することになる。ということは骨組みにも損傷がくるということ。

     お決まりのバーナー実験であたかも耐火性能が高いことをアピールしているが水に濡れたへーベル版を火中に投じたらどうなるか知ってるのかね?それ以前に燃えなくても家の中がずぶぬれになったら元も子もない気がするがね。けけけ。

    へーベルハウスのメンテナンスが莫大という理由にはそこにある。外壁変えたらそりゃもう一軒家が建つくらいに金かかるの分かってるのかな???

    でも不思議なのがへーべりアンってどうしてこうも結束が高いんだ?新潟県人会みたいなもの?

  22. 23 匿名さん

    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  23. 24 匿名はん

    >サイディングは壁じゃない。壁の上を覆う保護材料。
    >だがへーベルは壁なので、へーベル版がだめになったら壁を交換することになる。
    >ということは骨組みにも損傷がくるということ

    んーあなたの言う壁がわかんね
    壁倍率が設定される構造壁という事ならどちらも違うだろうし
    雑壁ならどちらもだろうし、ちょっと理解しがたいのでご教授していただきたい所

    >家の中がずぶぬれになったら元も子もない気がするがね
    そうそう、あなたが言うようにむき出しのコーキングが切れて
    家の中がずぶぬれになたら元も子も無いですね

    >外壁変えたらそりゃもう一軒家が建つくらいに金かかるの分かってるのかな???
    どんな家に住んでるのよ、そりゃ既製品の事務所用プレハブくらいは買えるけど。
    も、もしや、、、、


    ALCの場合塗材がコーキングより先にダメになる
    日照条件によるけど7−10年程度で塗り替えた方がいい、
    指で塗材をなぞって指に塗材の粉がしっかり付くようになったら
    塗り替え時かな、
    それと僕はへーベリアンじゃないよ、住友の撥水材練りこみ方

    ヤレヤレ違いだったw

  24. 25 契約済みさん

    No22の意見は的を得ていますね
    そもそも耐性のないALCを住宅に使おうという発想自体が理解不能。
    ビルなどの頑丈な建物の断熱材に使うというならまだしも軽量鉄骨のショボフレームに
    ほぼむき出し状態で外気にさらすような使用方法って正しいのか???
    (だから問題が多発してるんだろうが)

  25. 26 入居予定さん

    ALC

    断熱効果以外の機能が全て犠牲になっている。
    強さだめ、耐久性だめ、結露大NG、価格だめ、遮音性だめ、

    へーベルハウスってどのくらいの気密度とれるんだろう・・・

  26. 27 周辺住民さん

    なんか、へーベルで建てた人が
    哀れになってきた・・・。

    チーン、ナムナム。

  27. 28 匿名さん

    いまだにHPに気密性、断熱性について具体的な記載がないHMも珍しい。

  28. 29 購入検討中さん

    ところで,ヘーベル板は水浴びるとNGなので,塗装でガードしているってことですよね?(この塗り直しが高い?等はおいておいて)
    では,隣が火災でも延焼しないと宣伝しているけど,表面の塗装はやられちゃいますよねぇ。で。塗装がやられたところに,放水の水がかかったら,一発でアウトってこと?
    とすると,役に立たないってことでしょうか?
    一方で,実際に隣家が火災にあったヘーベルが残っているって(宣伝している)事は,水がかかってもOKってこと?
    詳しい方,おしえてください

  29. 30 申込予定さん

    >実際に隣家が火災にあったヘーベルが残っているって(宣伝している)事

    よくよく調べると続きがあって、よく宣伝に使用されるこのへーベルですが実際は隣家の放水にあって室内は水浸し。そんな状態ですから「燃え残った」だけで後は一緒なんですね。

    自分だけ助かりたいなら鉄筋コンクリートで建てるほかないと思いますよ。

  30. 31 匿名さん

    うーん。誤解があるようで…。
    塗装をしなければ不味いのは、サイディングもALCも同じ。

    耐紫外線性は、塗装無しで考えると窯業サイディングの方が悪い。
    塗装が劣化した後、放置すると、すぐに紫外線で劣化します。
    焼き付け塗装をすることで、ある程度塗装の保ちを良くしていますが、現場塗料でも同程度の寿命の塗装剤もあるので、塗装としてのメンテナンス費、メンテナンス周期は似たようなものですが、塗膜が劣化したときに放置すると、外壁自体が劣化する危険性は窯業サイディングの方が高いです。

    ALCの耐水性は、ALC自体が吸水性が高い素材ですが、排水性も高いので、透湿性の塗料を使ったり、通気層を付けて施工すれば、非常に耐水性は高くなります。
    ただ、正しく施工しないと、一度染みこんだ水分が排出されにくくなり、耐水性が悪くなる可能性があります。

    凍害は空気の含有量を考えると、ALCで起こる可能性は極めて低いです。
    ただ、これも正しく湿気の逃げ道を作った時を前提ですが…。
    凍害に弱いと良く誤解され紹介されているのは、現場打ちの気泡コンクリートのサーモコンやフォーミックスなどの場合が多くALCではありません。
    凍害は基盤内に含まれる水分の体積膨張率に基盤自体が耐えられなくなることですが、ALCは体積の約80%が気泡及び細孔の空気領域なので、体積膨張の逃げしろが大きいです。
    一方、サーモコンやフォーミックスでは、AE剤とよばれる添加剤を加えて、コンクリート中に微細気泡を導入して、体積膨張の逃げしろを作っていますが、正しく施工しないところでは、この過程をいい加減にして凍害を起こすこともあるようです。

    一方、窯業サイディングは塗装無しだと、吸水性が良く、撥水性は良くない。かつ、空気領域が少ないので、体積膨張の逃げしろも少ないです。
    塗装が劣化したときの耐水性はあまり良くなく、凍害の危険性もとても高いです。

    このように、ALCも窯業サイディングも、塗装が切れたときにメンテナンスをしないと駄目になります。ただ、ALCの場合は、基盤自体が正しくメンテナンスをすれば長持ちできるので、早めのメンテナンスが推奨されているというのが正しい認識です。
    なので、メンテナンスの大切さが強調されています。

    窯業サイディングは基盤自体の耐久性が低いので、塗膜だけでなくサイディング自体の劣化も考えないといけません。
    それは、屋根材に使われるスレートと事情が似ていて、スレートがメンテナンス時期を逸すると、基盤自体が傷んで、スレートの上に乗れなくなるので、2度と塗り直しが出来なくなるのと事情が似ています。
    塗装が駄目になったら張り替えれば良いという選択肢もありますが、それは高く付きますよね。

    そして、耐震性ですが、正しいALCの施工方法は、パネル目地で力を逃がすことによって、外壁材に大きな力をかけないようにしています。
    地震で剥落したものの殆どは、正しい施工をしてないものです。
    正規の施工会社が施工する場合は、規格に沿って正しく、力を逃がすように施工します。
    一方、サイディングでは、最近の合じゃくりでは、目地に逃げしろを作らない施工方法のものも沢山あります。
    地震が来たときには、目地に力が集中するので、怖い気がします。

    全ては正しい施工がされていなければ性能は悪くなるし、正しい施工をしても、ある程度のメンテナンスは必ず必要です。それに、素材自体の耐久性、初期の塗膜などを考えながら、用途に合わせて外壁を選べば良いのではないでしょうか。

  31. 32 申込予定さん

    だから
    サイディングはもともとある壁財の上に張ってあるだけのものだからサイディングが崩れ去っても中の壁に影響なく、サイディングを取り換えればすむ

     だがALCを壁として使った家は、ALCの劣化=壁の劣化

    になる。これが大きな差なの。

     サイディングがいくら弱かろうが、地震で割れようがサイディングは壁じゃないので張り替えれるだけ。

    分かるかな?てかサイディングとALCを比較している段階で意味が分かってないんだろうけど。

  32. 33 物件比較中さん

    でも,サイディングがやられるような状況,もしくはダメージを受ければ,壁のダメージも時間の問題では?

  33. 34 匿名はん

    >32サンの言いたいことがわからねぇ
    サイディングの場合外壁材の上に外壁材張ってあるわけじゃないでしょ?
    構造材の上にはってあるんでしょ?
    ほな、ALCも一緒ジャン
    どっちも外装材やられたら、内部構造材やられるの時間の問題
    32サンの言う壁って何よ?
    サイデリアかなにか、改修張りのこと?

  34. 35 匿名さん

    サイディングは安っぽいからいや。ALCにするなら厚みが大きいほどパターンが複雑になって外観がいいですね。サイディングにはできない利点です。薄いALCならせっかくのALCのメリットがない気がします。ALCの吸水性については独立気泡か連続気泡かでも変わってきますが塗装膜が重要になります。最近では工場で塗装してくるので将来のメンテナンスで現場塗装が可能か疑問です。まったく同じ塗装は不可能でしょう。下手すると外壁の見た目が変わります。

  35. 36 入居予定さん

    >構造材の上にはってあるんでしょ?

    軸組み構造の家で構造材って張るのか?
    木造はパネルを張る場合があるようだが鉄骨っていきなり張るんじゃねえの?

  36. 37 匿名さん

    素人同士がトンチンカンな事を…

  37. 38 匿名さん

    32さんのいっている意味が全然理解できません。
    サイディングと言っているのは、34さんが言っているようなサイデリアのことを言ってるのでしょうか?あれは、壁体内の腐りに全く寄与しなく、会社自体も潰れたはず…。

    36さんのいっている意味も不明ですが、鉄骨造はフレーム、ブレース等で剛性を確保しています。
    壁は壁、地震などでの耐力とは全くの別物です。
    鉄骨造も木造も、単なる外壁です。

  38. 39 34

    ごめんごめん木造で話してた
    構造材の上にってのは
    軸組みなら柱梁筋交いなどの上にってことALCで壁倍率加算しないでしょ?
    雑壁の㎡数扱いならALCもサイディングも同じじゃない?
    2バイなら柱梁構造合板を指して構造材以下同文
    って意味でどちらも同じジャンって書いてたのよ

    鉄骨でもALC薄物もサイディングも胴縁留めじゃない?
    厚物は梁に金物留めだけど
    32サンの言っているサイディングが劣化しても壁は残るって言っている壁って何?

    >36軸組み構造の家で構造材って張るのか?
    柱、梁を指して構造材って言っててALCを貼るって言っています
    構造材を貼ると表現していなくて、構造材の上にと書いているんですが
    そりゃ、構造用合板貼る場合も有りますがね

  39. 40 匿名さん

    となると,ALCは水を浴びなきゃOK.で,水を避けるために塗装があり,その塗り替えが高い。
    ということでOKなの?
    ちなみに,具体的に水を含むと○○%強度が落ちるというようなデータはあるのでしょうか?

    あと,断熱性能は断熱材には及ばないって事も当然ですが。

  40. 41 住まいに詳しい人

    >具体的に水を含むと○○%強度が落ちるというようなデータは
    ALCは躯体に関係ないから強度も関係ない。
    重要なのは強度より耐久性だろ?
    デザインが重要ならモルタルには敵わない。
    耐久性ならサイディングに敵わない。
    こう考えると耐久性がないのに割高でメンテナンス費用も莫大にかかって・・・・
    存在価値そのものが問われるかも。(他社がまねしないのはそういった理由)

  41. 42 匿名さん

    >>41
    えーと、耐火性については何で比較しないの?
    ALCの耐火性の高さって、無意味なの???

  42. 43 匿名サン

    >42
    そうですよね、火災保険も半額ですし

    >41サイディングはシール部分が無塗装なので、シールがだめになるのが早いから
    結局その時点で足場掛けないと。。。。
    シールが露出のサンディングの方が外壁改修が早いのに。。。。

  43. 44 匿名さん

    残念ながら、部屋内からの火災に関しては、ほとんど意味がありません。

  44. 45 匿名さん

    サイディングは塗り替え時にコーキングしてから色塗ればオケー

    ALCは類焼に強いだけだべ?
    間隔が狭い都会なら恩恵あるかも
    その場合3階建てだろーしヘーベルなら得意なもんだ

  45. 46 周辺住民さん

    外壁が火に強いのはいいことだと思うのですが、火事の場合は他の箇所に被害が生じることを考えれば、あまり意味がないのかなぁ…?
    例えば、ALCの外壁表面がこげた程度であっても、内部の木材や透湿防水シート・断熱材に被害が及んでいれば、結局、外壁を剥がさなければ修理も出来ないワケだし。

  46. 47 購入検討中さん

    木造にこんな重い外装つけたら地震でNGだろ

  47. 48 住まいに詳しい人

    >木造にこんな重い外装つけたら地震でNGだろ

    何言ってんだ?
    鉄骨だってだめだろ?特に軽量鉄骨なんかにつけたら地震のとき揺れて揺れてどうしよもないだろ?

    >ヘーベルで使用されているALCは良い点ばかりが宣伝されていますが
    良い点って何だ?断熱性?他にいくらでもあるだろ?そんなことより水濡れで一発でだめになる外壁こそ聞いたことないが。

    へーベルの魅力ってどこなんだろうね?不思議だよ。施主は高い高いって自慢してるが高くないし。

  48. 49 購入検討中さん

    >そうですよね、火災保険も半額ですし
    せっかく保険が安くなってもヘーベル板自体高くて(高いわけではなくて旭化成がぼってるだけ)結局ペイできないと思うが。
    メンテ費用を考えると効果対金額がぜんぜん遭わないと思うが施主よ、いかがなもんか。

  49. 50 匿名さん

    見た目でヘーベルって丸分かりだからブランド志向の自慢したがりが多い
    家についてなんも勉強せずに見た目とイメージだけ

    まぁ金があるから別に構わないんだろうけどね
    ムリして買った人は自尊心は満たされても実際は大変かも

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸