住宅設備・建材・工法掲示板「木造住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-07-27 22:11:03

木造は鉄骨に比べて、熱伝導率の低い材料でできている分、断熱性能が高いといわれています。そこで、木造がいいと思っているのですが、単に木造といっても、自分の望む住宅とはどのようにして実現できるのか迷ってます。

現在、次の条件を満たす木造住宅とはどのようなものなのか、検討しており、メーカを探しています。
①木造である。
②全館または、1Fのみ連続暖房が良い(場所は愛知県です)。
③夏は涼しい家が良い(通気性がある?)
④快適な屋根裏がほしい。
⑤構造材の耐用年数が高い(50年以上)

気付いていただいた方、ご意見ください。

[スレ作成日時]2007-12-25 23:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅について

  1. 220 物件比較中さん

    日本の家って長持ちしないくせに高いんですよね

  2. 221 匿名さん

    ケヤキは暴れるよ。最低50年くらいは乾燥しないとだめだ。
    クリは国産品は枯渇してるでしょ。
    やはり針葉樹が常識的かな。松が絶滅寸前だが。

  3. 222 匿名さん

    >>221
    金に糸目を付けないのであれば、欅や栗も良いとは思いますよ。
    でも現実的には檜が良いでしょうね。

  4. 223 221

    >>222
    クリは長尺の柱は取れないんじゃないか。今は。本気でやったら木材費だけで数千万掛かる。

    ケヤキは築150年の家の建て替えをした地主が裏山で爺さんの切ったケヤキを30年寝かせてから
    差鴨居に使ったら1年経って戸が開かなくなったそうな。重さとねじれでそりゃ直すのに苦労したそうな。

    やはり檜でしょうな。

  5. 224 匿名さん

    >>日本の家って長持ちしないくせに高いんですよね

    これは確かにそうかもしれないけど、一番の原因は日本の四季があって寒くもなるのに
    高温多湿で雨が多い、世界的にも特殊な気候のせい。

    それでいながら全然気候の異なる海外から持って来た仕様で、まるで素晴らしいかの如く
    建ててしまったり、海外のデザインが良いと言って、軒の無い家や緩勾配屋根を
    平然と建てている業者も悪い。 当然それを望むユーザーにも責任の一旦はある。

    長年の経験と実績を持つ大工なら、木造の大敵は雨と湿気である事を良く知っている
    だから漏り易い屋根、濡れ易い壁、湿気り易い構造、どれも嫌っている。
    それは快適さやデザインではそぐわないかもしれないが、家にとっては一番なのだ。

    だからユーザーがトレードオフで耐久性を捨てるのだと認知出来る様に
    施工業者は明確に事前に提示するべきだと思う。

    デザインで勝負する展示場のモデルハウスに、雨漏りは多い。施工は特に丁寧だろうに・・・

  6. 225 匿名

    軒はあまり深く取れなくとも三角屋根は付けるべきだよね
    木造で陸屋根とかそりゃ長持ちするはずがない 論外

  7. 226 匿名さん

    >長年の経験と実績を持つ大工なら、木造の大敵は雨と湿気である事を良く知っている
    >だから漏り易い屋根、濡れ易い壁、湿気り易い構造、どれも嫌っている。

    拙宅を手がけた老舗工務店の社長は元大工だったが、
    「日本の木造建築ではどんなに完璧に雨仕舞いしても雨水の浸入を完全に防ぐことは絶対に不可能」と言い切っていた。
    その理由は何かと質問したら、
    「雨はいつも上から降るとは限らない。猛烈な風圧で雨が軒裏を真下から叩きつけ僅かな隙間から雨水が入り込む。」
    「日本には台風と言うものがある。欧米とは違う。形をただ真似ても長持ちのする家は絶対に造れない。」
    「木造建築では柱梁の周りの空気は常に動かさないといけない。密閉したら腐ってしまう。」
    こう言っていたね。

  8. 227 匿名

    なんとかキューブのような軒なし・陸屋根・トップライト、デザイン重視!が流行ってますが
    日本の木造住宅でやっちゃいけない固まりみたいなもんですね
    何年もつことやら

  9. 228 サラリーマンさん

    雨漏りは木造の場合に、相対的に起こりやすいといえるのでしょうか?
    No.226さんの、「雨はいつも上から降るとは限らない」という発言について、
    皆様の意見をお聞かせください。

    うちの家(新築1年3ヶ月の木造住宅)で、数滴ですが天井雨漏りが発生しました。
    はっきりとした原因は不明ですが、ハウスメーカさんいわく、
    ①サイディング裏の通気層から雨が入った。
    ②軒が短い(400ぐらい)ので、換気口から雨が入った。
    ③ただのシミ(結露)
    といわれました。
    これは、木造住宅に限ったことなのではないように思いますが、皆様はどうお考えでしょうか。
    木造で建築したのがよかったのかと、これからのことが心配になってきました。

  10. 229 匿名さん

    >>228
    226さんの書かれたとおりですよ。
    でも、「猛烈な雨」「台風」って書かれていますよね。ちょっとした大雨で雨漏りしたのなら、それは欠陥です。
    木造かどうかとは関係ありません。
    ただし木造で間違いない屋根の形は、4~5寸勾配の、切妻か寄棟です。227さんの書かれたとおり。

  11. 230 サラリーマンさん

    >>229さん

    228です。
    ご回答ありがとうございます。
    ハウスメーカさんにはしっかり調べてもらい、対策してもらおうと思います。

  12. 231 匿名


    実際に住んでみれば、合板だろうが針葉樹だろうが広葉樹だろうが、さして差はないですよ。

    肌触りとか言うけど、絨毯敷くし、スリッパ履くでしょ。裸足で生活してる?

    あんまり真剣に考える必要は無いし、他の所に予算割いた方が良い家になりますよ。

    あくまで私の意見でした

  13. 232 匿名

    >合板だろうが針葉樹だろうが広葉樹だろうが


    合板と広葉樹はスリッパが必須です。
    針葉樹でも檜は固くて冷たいから、
    スリッパはあった方がいいかも。

    針葉樹の国産無垢床は素足で無ければ良さが分からない。
    合板や広葉樹は床で寝ころぶと骨が当たって痛いし。

  14. 233 匿名

    俺は太ってるから痛くないけどね。

  15. 234 匿名

    床にゴロっと寝転ぶ人って多いの?
    なんか敷くでしょ
    杉でも檜でも

  16. 235 匿名

    すみません。
    杉や檜の4寸集成材で家を建てるのはありですか?

  17. 236 サラリーマンさん

    >>235 さん

    教えてください。
    杉、檜を使いながら集成材にする理由は何なのでしょうか?
    無垢なのであれば、人口乾燥剤を使用した方が、
    使用目的がはっきりすると思うのですが。。。

    柱であれば座屈、圧縮強度です。
    天井高が3mもないのであれば、4寸で問題が出ることはないと思います。
    それよりも、断面欠損がないように仕口形状に注意した方が良いのではないでしょうか?

  18. 237 匿名さん

    >>235
    アリだ。
    風合いと貫録を求めて国産無垢材を使うのはわかりやすい価値観だが、地産地消と構造材の安定性能を睨んで国産集成材を使うのだって立派なモットーだから。

  19. 238 匿名さん

    集成材は、特に白ノリでは、接着剤の長期安定性が保証されていない。
    そして、接着部分に力がかかるので、疑似剥離などの問題も起こる可能性がある。
    なので、初期性能はそこそこでも、長期に剥離や疑似剥離が起こったときの強度劣化が心配。

    更に、集成材は端材を組みあせていることが多く、赤身が少なく防蟻効果は薄い場合が多いので、
    樹種を国産材にした時のメリットも薄いと思う。

  20. 239 匿名さん

    集成材のほうが構造計算しやすいから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸