住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネン施工時の注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネン施工時の注意点

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2014-01-20 15:25:57

アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイシネン施工時の注意点

  1. 22 匿名さん

    一種顕熱セントラルに1票

  2. 23 匿名さん

    熱交換型でセントラルにしたらいくらちがうのでしょうか??

  3. 24 購入検討中さん

    メンテナンス

    ・・・施主が簡易に出来る 第三種に一票。  30年後・・・のこと考えると・・・。

  4. 25 購入検討中さん

    フォームライトSLに
    結構・・・やられていて、

    顧客奪われているみたい
    アイシネンの代理店の人。。。

    相手の悪口ばかりだし。
    良い印象なし。

  5. 26 サラリーマン2号

    アイシネン高いからだよ

    もっと、単価落とせ

  6. 27 入居済み住民さん

    フォームライトSLとは別物ということだが、

    実態はどうだろう

    確かに高い。でも安心料で施工しました

  7. 28 匿名さん

    高いってよくきくけど、実際同じ間取りでGWあたりと比較してもらった人いる??
    どんくらいの差がでるのかな~

  8. 29 匿名さん

    GWで10万から~15万の間、工賃含む(屋根・壁・床はなんかスタロイ?そんなの)

    ウレタン現場発泡で25万ぐらい

    アイシネンは、(屋根10cm+壁5cm+床)で55万

    あくまでも工務店の見積

    家は、建坪10坪(ワンフロアー33㎡)×3階

    こんな感じ、

  9. 30 匿名さん

    >29
    かなり参考になります!
    ありがとうございました!

  10. 31 契約済みさん

    アイシネン、施工直後しばらく経つと若干縮みますね。柱との隙間が4,5センチの深さで
    5mmほど開いてしまった箇所がいくつかありました。多めに吹いて後から削ったところは
    問題ないのですが、山のように盛り上がったままになっているところは縮みが目立ちます。
    全体の面積からすればまず問題ないレベルのものと思いますが、ちょっと想定外でした。
    隙間は発泡ウレタンで補修するようです。アイシネンは発泡倍率が高い分、やはり若干の
    縮みが出るのは避けれないみたいです。施工業者は後から削る箇所を出来るだけ少なく
    しようと少なめに吹きますが、壁に関しては余分に吹いてもらって面イチに削って貰った
    方が良さそうです。ただ仕様として予めそのように要求するのは難しいかもしれませんが。
    また、出来るなら施工後1,2週間後に再度チェックした方が良いですね。

  11. 32 匿名さん

    >31
    成程、初めて聞きました。
    気密性も考えてのアイシネンなので、5mmの隙間も馬鹿にはできないですよね。
    発泡ウレタンで補修していただけるのなら私的には安心ですが…

  12. 33 入居予定さん

    だったら最初から発泡ウレタンにすればいいじゃん

  13. 34 匿名さん

    発泡ウレタンはね~

    多分、家が揺れると、
    壊れるというか、やせるというか

    金があるならアイシネン、

    金が無いなら、タイペックシルバーや遮熱エアテックで遮熱し、必ず通気層を設け、
    断熱材はなんでもいいや。

  14. 35 匿名さん

    アイシネンと発泡ウレタンではそんなに伸縮性??が違うんですか??

  15. 36 申込予定さん

    >31
    アイシネンって木材に接着すると思ってたけど
    隙間が空いた部分は吹き付け時に木材まで達してなかったんですかね

  16. 37 契約済みさん

    もっと大きく開いてしまった所もいくつかあるのですが、これぐらいの隙間なら
    普通にできてしまう可能性がありますので、その一例として写真を掲載します。
    どうしてこうなるのか正直よく分かりません。施工者の技術に依るところもある
    のではないかと思っています。

    1. もっと大きく開いてしまった所もいくつかあ...
  17. 38 吹付けマン

    あのね、それはセットバックっていって発泡系では当たり前の現象なのさ。
    発泡圧が無くなったとき(スプレーから2~3分後)に数パーセント縮むんだよね。その部分に全くアイシネンが無かったなら問題だが、薄くなっていてもアイシネンがあれば問題なし。

    例えば77mm(次世代の仕様基準で熱還流率0.45w)の半分で38mmしかなかったとするじゃん。
    すると熱還流率は0.92wで面積比ば1%なんて到底ないわけ。でも77mmの見積もりより余分に吹いてある(壁いっぱいね)部分のほうが圧倒的に多くてその部分は0.33wなんよ。
    それに対して木材熱橋は1.2wで面積比ざっと13%もあるんよ。


    ここが欠点だってさらす前にアイシネンの施工店なりビルダーに聞いてみるべきではないかいな?
    あんたの知ったかぶりで風評被害になる可能性もあんだぜ。

  18. 39 吹付けマン

    木材熱橋17%の間違いだった。

  19. 40 契約済みさん

    もちろん、この写真の程度であれば問題が生じるとは思ってないです。
    おそらく補修も不要でしょう。これは現場の施工状況を直接観察すれば
    実感できることです。

    言いたいことは、施工後1,2週間は注意深く様子を見た方がいいという
    ことだけです。拙宅は発泡ウレタンによる補修が必要な箇所がありました。

    ちゃんと言えば補修して貰えます。逆に、施主がちゃんとチェックして
    言わない限り、外注業者ゆえ後からチェックに来ることは決してないです。

    アイシネンを考えている多くの人は、このような現象が起こり得ることや、
    発泡ウレタンで補修する事実があるなんてことは知らないと思います。

    その意味で、スレの趣旨に沿った有益な情報を提供できたと思うのですが、
    おっしゃられるとおりの懸念もありますので、その点は率直にお詫び申し
    上げます。

  20. 41 契約済みさん

    補足します。「1,2週間」というのはあくまで私の主観です。
    施工業者は一日の作業後に仕上がり具合を最終チェックしますので、
    「数分」や「数時間」ではないと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸