住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネン施工時の注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネン施工時の注意点

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2014-01-20 15:25:57

アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイシネン施工時の注意点

  1. 42 匿名さん

    こだわりアル方がアイシネン選ぶとおもうので、

    チェックは必要ですね。

    了解

  2. 43 吹付けマン

    正常な範囲に入るセットバックと施工技術不足による施工不良を分けて考えなきゃいかん。

    セットバックをウレタンフォームで補修するのは日本だけなんよ。本場北米ではそんなもんは一切スルー。
    アイシネンに携わる全ての人が機能的に問題無い事をしっているから。
    セットバックは数分でおきます。付きっ切りで見ていればわかる事ですな。
    こいつを一週間以上経過してから補修しろって言われたらいい迷惑。その日のうちに言ってもらいたい。

    施工不良は何日経とうが直すのは当然。施工不良を発見できなかったアイシネン施工店に責任があるが、施主に指摘されるまで気が付かなかった監督にも責任がある。

    まあアイシネン施工店も監督も許容範囲内と判断しているのを施主だけが祭りにしているってのもよくある話だがね。

  3. 44 匿名さん

    アイシネンのシェア率て何パー??

  4. 45 契約済みさん

    セットバックで気密が落ちるという事なのでしょうか?

  5. 46 デベにお勤めさん

    37さんの写真の隙間は、微々たるものです。

    年数が経過したときのセルロースやグラスウールなどのほうが隙間は広がっていきます。
    密度を高くするならばフォームライトSLもあります。

  6. 47 匿名さん

    ここも業者さんが頑張っているようですね

  7. 48 匿名さん

    微々たるものでも剥離してるのは事実ですね。
    公式HPに

    生涯保証書
     万一、アイシネンが収縮や劣化、剥離を起こした場合、当社の責任において無償で再施工いたします。
     当社では、規定の研修を終了し、十分な専門知識や技能を修得した者だけが施工を行う「責任施工」を徹底。
     断熱・気密施工に関わる技能はもちろん、建築知識、建築技術などをも履修した者だけを
     「スプレーヤー」として認定し、認定証を常時携帯させています

    接着性の実験
     引き上げる実験でも、アイシネンは付着したまま木材から離れません。剥離しない接着性が証明されています。
     アイシネンは点接着。蛸の足のように接着しているので、建材が膨張収縮しても追随できます。
     面接着だったら剥離してしまいます。家は動きます。製材の伸縮、自信による揺れ。
     そんなときでも、アイシネンは柱や壁に付着したまま、すき間を作りません。

    と、謳ってますので補修するのは当然でしょう。

  8. 49 物件比較中さん

    断熱、難しいです…。

    最近勉強始めたばかりですが、
    基本的なことですみません(恥

    なぜフォームライトSLは「安い」といううたい文句になり、
    アイシネンは「高い」という見積もりになりがちなのでしょうか?

    ちなみに、うちが検討しているHMは
    フォームライトの公式サイトとは反対に
    「グラスウールのほうが安いです、フォームは人件費が高いので」と言ってきています。
    アイシネンとフォームライトSLを比較する方が多いようなので
    一緒に質問させていただきました。

  9. 50 匿名

    アイシネンて、火災には強いの?

  10. 51 申込予定さん

    アイシネン自体では 弱いと思います
    耐火性の耐力壁面と石膏ボードでサンドイッチ

    屋根裏を見る事出来ますが 今の所 落ちたり痩せたりしていません
    厚みはたったの10mですが

  11. 52 申込予定さん

    10cmが◎

  12. 53 匿名さん

    アイシネンの施工時の注意点?
    施工時に発電機を使うからかなり音がうるさい。
    事前に近所に挨拶に行ってほうがよいよ。
    それと施工時は汚れてもよい服を着ておいたほうがよい。

  13. 54 匿名

    主人の希望でアイシネンを使用する予定です。

    アイシネンを2×4に使用する予定です。
    何か注意点などありますか?
    実際使用されている方の感想も聞きたいです。

    発砲ウレタン(こちらも吹き付けでしたよね?)の方はどんな感じなんでしょうか?

    素人なのでよくわからなくてすいません。

  14. 55 匿名

    >54
    施主が気にするような事は特に無いですよ。
    二年住んだ感想としては特に後悔は無い
    築三十年の実家よりは快適ですね。
    ザックリと言えば値段相応とでも言うのかなぁ

  15. 56 匿名さん

    アイシネンって、膨張率というか、膨張するときの力が凄まじいじゃないですか。
    屋根断熱で、通気層として「通貴くん」(ダンボール製)を使用した場合、
    そこに吹き付けると、圧のない小屋裏側に膨張する理屈はわかるのですが、
    やっぱり、通貴くんを押しつぶしてしまうんじゃないかな、と。
    実際に吹き付けてみて、切り取って検証してみるしかないでしょうか。

  16. 57 56

    スイマセン自己解決です。
    ググってみればあるもんですね。通気くんにアイシネンを吹き付けた場合の断面写真が。
    写真は下記サイトのものです。
    http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/e4cc11f9627a033fa7f8bc077c0ca8f7
    施工前

    1. スイマセン自己解決です。ググってみればあ...
  17. 58 56

    写真は下記サイトのもです。
    http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/e4cc11f9627a033fa7f8bc077c0ca8f7
    施工後

    1. 写真は下記サイトのもです。_007/e/...
  18. 59 購入検討中さん


    アイシネンって・・・かなりWEB上の掲示板 パトロール対策が
    されてますね。 メーカー・販売店さんたち 凄いです。

    ここまで 作為的に 高い評価が 逆にちょっと怖いんですけど。





  19. 60 通りすがりA

    購入検討中さんへ
    発泡系では、やはり素材が違います。柔軟で吸水しない、これだけでも他社製品との差は歴然です。知る限りに於いて施工も丁寧ですが、高いのは確かです。

  20. 61 匿名さん

    早速怖いね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸