住宅設備・建材・工法掲示板「パワーボードとサイディング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パワーボードとサイディング

広告を掲載

  • 掲示板
けろんぱ [更新日時] 2021-05-21 19:21:05

パワーボード(ALC)とサイディング16ミリ どちらを使うか迷っています。どなたかアドバイスしてくれませんか?パワーボードなら火災保険が安くなるみたいだし、サイディングならカッコイイ外観になりそうだし・・・。ん〜。

[スレ作成日時]2005-01-16 18:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パワーボードとサイディング

  1. 51 匿名さん

    専門家ではないですが・・・。

     サイディングも、塗装の下はコンクリートの類ですから、防護膜としての塗装は必要ですよ。ただ、気泡のあるALCに比べて内部まで水がしみにくいというだけでしょう。

  2. 52 匿名さん

    費用は掛かりますが塗り替えることが出来るというのが利点だという考え方もありますよ

  3. 53 匿名さん

    プロの目から見た意見をお聞きしたいのですが
    サイディングの塗装の耐久性が高いのはどこのメーカーなのでしょう?
    12mmと16mmを例にだしていることからトステムではないと思いますが

  4. 54 匿名さん

    そういう突っ込んだ言い方するとプロは現れなくなっちゃうからだめですよ

  5. 55 匿名さん

    親戚の大工はクボタって言ってた

    そんなオレんちは12mmのサイディングorz

  6. 56 匿名さん

    ALC、サイディングが色あせしたら
    その上からガルバリュウムを打ち付けたらどうなる?

  7. 57 もと:がいへきや

    初めまして。決断されるまでにあなた様に少しのアドバイスとなればいいかと 返答させていただきます。

    私は以前 外壁業をしておりましたので どちらも扱ったことがあります。
    その上であ●ひ化成のへー●ルハウスの宣伝は若干行き過ぎたものがあると感じております。
    たとえば、だい●ハウス・・・ あなたの家は外断熱ですか?というCMと同様で そこだけを抜粋して他の部分を表に出さないCMのようなものです。

    まず、あなた様がお知りになりたい部分をアドバイスできるかどうかわかりませんが、ご参考にどうぞ。。

    パワーボードのメリットとして、
    1.火災保険が安くなること。
    2.耐震効果は、木造でなければ効果があります。
    3.射熱効果は、厚みが37㎜ならばそこそこ涼しく快適だと思われます。
    4.メンテナンスは10年を目安にされたほうがいいと思います。
     現場塗装のため 色の変色があると思います。

    パワーボードは全ての材料と材料の間に コーキング(シーリング材)がなされているため コーキングのメンテナンスが必要となるでしょう。

    サイディング(16ミリ)のメリットとして、
    1.デザインが多彩であります。
    2.在来工法(木造)ならば パワーボードより軽量のため、家に(加重的に)負担が少ないです。
    3.サイディングは通気工法のため、壁の内側の湿気等には優れています。
    4.現在では、雨で汚れが落ちる塗装仕様の材料が主流になっています。
     主に、ホワイト系統の外壁を選ばれるなら、サイディングはお奨めです。

    メンテナンスに関しては、工場塗装のため パワーボードの現場塗装よりはかなり優れたものを持っています。
    やはり、コーキング(シーリング)は、10年から12年で打ち替えをお奨めします。

  8. 58 迷う子羊

    ALCとライトと名の付くものはどのように違うのでしょう。
    また、16mmサイディングとALCではメンテナンス費用の
    違いはどうなりますでしょうか。
    よろしくお願いします。

  9. 59 買い換え検討中

    木造2×4でのサイディングかパワーボードを使用した際の耐震性はどちらが強いのでしょうか?皆さん教えてくださいよろしくお願い致します。ちなみにサイディングは14mmです。

  10. 60 匿名さん

    躯体が同じなら外壁に何使おうが耐震性は変らないだろ。
    しいて言えば重い方が弱い。

  11. 61 入居済み住民さん

    結局、全てを満足するものなんて無いんですよ。
    値段も効果・質も両方求めるのは、無理ってことですね。

    顔をとるか、性格をとるかみたいな・・・・。

    耐火性能とデザインのどちらを重視するかみたいな・・・・。

  12. 62 匿名さん

    類焼が懸念される土地ならパワーボード+鉄骨でいいんじゃん?
    ただし、鉄骨は冬寒くて夏暑いけど

  13. 63 匿名さん

    パワーボードで検討していますが、業者からは標準パネルのみをススメられています。デザインパネルも取り入れたいと思っていますので、オススメのパネルがあれば教え下さい。

  14. 64 契約済みさん

    >63さん

    現在建築中ですが、我が家は上段が標準パネル。
    下段がジーファスレンガ50です。
    そして、上段と下段の間に、SBパネルクラシックデコレーションL−4を
    幅30cm(半分)に切断して家の周りを一周させます。

    上段と下段の区切りにアクセントとしていいんじゃないかと。

    もともとデザイン性でサイディング希望だったのですが、
    気に入った物件がパワーボード仕様だったため、
    満足できる外観になるよう色々検討した結果です。

    あくまで画像でしか確認してませんが、
    個人的には満足いく仕様です。

    来月の外壁施工、吹付材塗布が楽しみです。

    ただある程度の増額は覚悟の上ですが、家の価格からすれば誤差みたいなものです。

  15. 65 匿名さん

    64さんへ

    アドバイスありがとうございます。参考にさして頂きます。
    もし、差し支えなければ色目はどういった感じで考えてますか?私も元々、タイル張りやサイクリングで検討していたので、64さんのアドバイスは参考になります。

  16. 66 匿名さん

    64さんはALCなんですね
    うちもALCで今日塗装が終わりました
    標準パネルの他に縦ライン50を出窓とバルコニーの内側と玄関に、SBパネルレリーフをバルコニー前面に付けました
    来週足場が取れますので楽しみです

    ALCを外壁に使うHMで、お隣と距離が近いこともあり耐火面では安心です
    オプション扱いですがものすごく高いわけではないのでワンポイントとして選んでもいいんじゃないかな?

    家の色を外壁を決める前に1色と決めてしまったのでちょっと残念・・・塗り替え時期には縦ラインと標準を色分けするつもりでいます

    ALCは水に弱いと聞いていたのでその辺をHMに質問しました
    濡れても水はけが良いので乾けば大丈夫、との事
    このところ天候に恵まれて遅れることなく塗装が終わりました

    施工中は角の面取りをするので削った粉は多少出ますがマメに掃除機で吸っていました
    4人ぐらいで滑車を使って運んでいました・・・重そうでしたね

    削った粉や塗料の飛びが心配だったのですが現場は最善の配慮はできていたと思います

  17. 67 契約済みさん

    >65さん

    サイディングで南欧風をイメージしてたので、
    上段は白〜ベージュ、下段は赤レンガ調(ややハイウエスト)が希望でした。

    それをパワーボードで再現するため、
    上段 ダイヤスキンNo.520 白基調で黄色系の骨材が入ってます
    下段 セラスカケンB−217 明るめの赤色
    以上の配色です。

    区切りのクラシックデコレーションL−4は上段と同色です。
    変えればよかったかな〜。

    これらはアクリル系塗料です。

    建築用塗料の開発をしてたことがあるので、
    アクリルよりシリコンの方が耐候性が優れているのは承知していたのですが、
    仕様の問題でこれらの品番になりました。

    工務店の標準仕様がセラスキンとダイヤスキンでしたが、
    希望の色がなかったので、セラスカケンに変えてもらうことはできましたが。。。

    5〜10年で色目が変わってくるでしょうが、
    そのタイミングを機に、家の色を変えてみるのもアリかな、と。

    逆にサイディングだとそういった遊び心は加えにくいですしね。
    そう、前向きに捉えてます。

    ちなみに、屋根はカラーベスト コロニアルグラッサのウオルナットブラウンです。
    赤味の強い屋根でもよかったのですが、1階の屋根と下段の赤色が
    何となくかぶってしまうように感じたので、
    濃いめの茶系で落ち着かせました。

    参考になれば、幸甚です。

    >66さん

    同じALC仲間ですね。

    塗り替えのタイミングは、家の衣替えと思えば、楽しめますよね!

  18. 68 契約済みさん

    67です。
    連続カキコですみません。

    パワーボードに妻飾りをつけた方はいらっしゃいますか?
    そもそも可能なんでしょうか?

    サイディングにはよくつけている家を見るのですが、
    ALCではあまり見かけません・・・。

    ワンポイントにいいかな〜と思っているのですが。。。

  19. 69 匿名さん

    66です
    >塗り替えのタイミングは、家の衣替えと思えば、楽しめますよね!
    庭造りに手を掛けない分そんな考えでいたいと思います

    妻飾りってアイアンとか丸や半円状の板みたいなものですか?
    外壁でちょっと遊び心を出した(出したい)ので考えませんでした
    「縦ライン」は夫「レリーフ」は妻の主張です v(~~)v

    別案で壁を真っ白に、屋根を赤系にしてイチゴショートケーキのようにしたかったのですが・・・
    却下されました

  20. 70 専門家です

    匿名性のレスでの判断は話半分がよろしいかと思います。

    厚みで判断すれば、よろしいと考えます。
    住宅展示場で、ヘーベルハウスの営業マンとサイディングメーカーの営業マンからよく
    性能について伺って下さい。

    また、構造上は、ALC板の場合、瓦屋根と同じ強度を持たせて構造検討しますから安心です。

    サイディングは、冬寒いです。

  21. 71 匿名

    ALCはAutocIaved Lightweight Concreteの頭文字をとってALCといい日本語に略すと軽量気泡コンクリートと言います。トバモライト結晶が96%以上入っているものをALCといいます。特徴→ALCの乾燥収縮率は1820ですと約0.6㍉しか伸びたり縮んだりしかしません。ALCを全面はることによりB構造となるため火災保険が半額になります。ALCは湿気吸ったり吐いたり呼吸するような特徴があり壁内結露がなく木造住宅にとってはありがたい性質です。ALCは木で言えばひのきと全く同じ性質を持っています。ロングライフ住宅にとってはこの湿気で木が腐ると言う点が1番重要なのではないのでしょうか?唯一サイディングとALCの違いはALCは外壁 床屋根(ハイノジ)どの分野でも使えるすばらしい材質だと思います。私は住宅の外壁はALCをオススメします。

  22. 72 購入検討中さん

    ALCだと、固定資産税が高くなるけど、火災保険が安くなる、という部分について、具体的な数字で説明ができる方いらっしゃいますか?
    いらっしゃいましたら、是非お願いしたいのですが。。。

    今、サイディングにするか、ALCにするか、すごく迷っているので、判断材料としたいので、お願いします!

  23. 73 匿名さん

    火災保険は約半額になる(おおざっぱに80万→40万円)と言うのは知ってますが、税金が上がるんですか?
    でも税金てそこまで高くないと思うので、私だったらALCを選びますね。

  24. 74 匿名さん

    家を建てる、てかくもお金がかかるとは・・・建物工事はほぼ終わり登記とか質権とか火災保険とか、初めてのことなので出費のタイミングにおろおろしておりますが何とかなっています
    火災保険の手続きも終わりホッとしています
    ALCだから(耐火)安くなっているとは言っていました
    ワイドというものに地震5年をつけて40万超、相見積もりしても会社によって内容に違いがあるのですが大した内容?でもないのに金額差があり困惑しました

    35年で80万ですか、きついな〜
    ボーナスが出てもどこの出費に回るのやら・・・

  25. 75 匿名さん

    ALCに在来工法はまったくナンセンス
    ・・・とあり、とても気になっています。

    個人的には漆喰壁や白州そとん壁などと同じように、
    内部結露対策の観点から、防水上の不利を認めつつも、
    透湿性の良い外壁材として魅力を感じていました。

    しかし、こちらの掲示板のやりとりを見ていて
    段々とALCに対して悲観的になってきており、
    それでは窯業系サイディングを検討すると
    http://www.yanesoudan.net/special/080221-152339.html
    で悲観し、
    それではガルバニウムで検討すると
    http://showaalumi.net/53/133/
    で悲観し、
    現在はアルミサイディングで模索しています。

    雨漏防止および結露防止の観点から、
    どの外壁材がベターなのか、教えていただけますでしょうか。
    皆様、宜しくお願いします。

  26. 76 匿名さん

    皆様、よく研究されていて本当に脱帽です。

    私、予算の関係で建売を購入したのですが
    勉強不足だったという事を痛感する疑問が出てきてしまいました。
    詳しい方がおられたら教えていただきたいのですが
    契約を終えてからになってしまいましたが
    パワ―ボードに関するスレは一応、全て目を通しました。
    そこでショックを受けたのはことごとくパワーボードは保険料が安くなると云うことです。

    しかし、私の見積もりでは安くなってない!?
    営業マンに聞いてみたところ、
    「もちろんパワーボードですよ!!
    でもパワーボードといってもグレードがあって保険料が安くならないパワーボードもあるんですよ^^;」
    との事。

    薄さや耐熱、断熱材の問題?
    パワーボードって言葉に踊らされていただけしょうか?
    いったいうちの外壁は何なんだ???

    足りない知識で質問しまくって勉強もし、納得して購入したつもりなんですが
    この一点だけはよく理解できないです。

    どうか皆様、教えていただけませんか

  27. 77 匿名さん

    「パワーボードといってもグレードがあって保険料が安くならないパワーボードもあるんですよ」
    これは嘘です。

    ただ、省令準耐火にするには、軒天の素材を不燃性にするなど、
    外壁材以外の要素も耐火構造を満たさなければなりません。
    その会社は、そういったところをケチったのでしょうね。

  28. 78 匿名さん

    とゆーか保険会社によってはALCだろうが何だろうが、保険料変わらない。

  29. 79 匿名さん

    その昔、サイディングがなかった、若しくはしょぼかった数十年前であればALCも多少は評価されただろう。
    しかしその時その時の時代のニーズに確実に応え進化してきたサイディングは登場当時のまま進化を全くしてこなかったALCの性能を遥かに超えてしまったようですね。
    その証拠に確たる技術と信頼を持つ大手でALCを外壁に使うなどというお粗末な施工をするメーカーは過去を含めたった一社のみであり、ウリのない零細地場工務店が素人集客のためとしてごく一部が採用するのみである。
    本来断熱材であるはずのALCに更に断熱材を巻かなければ最低限の住宅性能すら確保できないという実例からも明白な事実であろう。

  30. 80 匿名さん

    問題がないから進化していないのであって長い年月の実績が残っているので安心できるのではないのですか?
    また本来断熱材であるはずのALC?
    いつから断熱材になったんですか?

  31. 81 匿名さん

    >>72
    うちはサイディングを選びましたが、ALCとサイディング、
    固定資産税は変わらないと思います。
    県によって多少の違いはあるかも知れませんが・・・

    うちは固定資産税の立ち入り調査の時、個別調査か周りの家と比較しての調査か迷いまして・・・
    周りはALC住宅ばかりなんです。
    固定資産税が高くなると困るので個別にしましたが
    調査員の方にお聞きしたら「変わりませんよ」との事でした。
    うちの地域では木造、鉄筋など工法の違いで固定資産税が変わるそうです。
    ですから木造在来建築でALCならサイディングと同じ額だそうです。
    会社休んでまで立ち会ったのにガッカリ・・・

    火災保険はALCの方が断然安いです。


    それでも、うちはサイディングにした事を後悔してないです。
    ALCって、どんなに色やパターンデザインが変わっても質感は同じに見えちゃいますから
    うちはアンティークっぽい外観にしたかったのでサイディングで満足です。
    お洒落な出窓などはALCじゃ似合いませんし・・・

    お家って住み心地も勿論大事ですが、外観などデザインも大事だと思うんです。
    私はデザインを選びました。

  32. 82 匿名さん

    サイディングも再塗装時には単色になる。

  33. 83 匿名さん

    最初から単色なら問題なし。
    私は塗り替えじゃなくて重ね張りでやるつもりです。
    耐震性も上がるらしいし・・・・。
    でも、壁が重くなり、剥がれたりしないのかも心配・・・・・。

  34. 84 匿名さん

    サイディングは、色があせる前にクリア塗装するのが適切なメンテナンスです。
    重ね貼りで、耐震性があがるとメーカーが言っているとしたら、
    それは眉唾ものです。信用しないほうがいいでしょう。
    重ね貼り専用のサイディングは軽いので、それほど心配入らないと思いますが。

  35. 85 匿名さん

    プロである建設会社社長や社員は自宅を新築する時サイディングを使わないケースが多いようです何故でしょう?

  36. 86 匿名さん

    塗り替えした時に、みすぼらしくなってしまうから。

    ちなみに、私も塗り壁(ジョリパット)です。

  37. 87 匿名さん

    >>85
    勝手な思い込みだろw、プロは皆パワーボード(ALC)なのか?違うだろ

    サイディングが安っぽく見えるのは2色塗りタイプの安いやつ、住宅メーカーの標準はほぼごれ
    マルチカラー(多色)インクジェットタイプだと表面に深みが増してリアル感が出る。
    見た目の高級感はマルチカラーサイディング>>パワーボード>2色塗りサイディング
    バリエーションの豊富さマルチカラーサイディング>>2色塗りサイディング>>>パワーボード
    値段はパワーボード>>マルチカラーサイディング>>2色塗りサイディング
    耐久性はパワーボード>マルチカラーサイディング、2色塗りサイディング

  38. 88 匿名さん

    サイディングで飽きたり、メンテの時期にきたら、サイディングの上にジョリパッドとか塗れるんでないの?

  39. 89 匿名さん

    >>87 価格さえ安ければパワーボードの勝ちって自爆してるでサイディング屋さんサイディングよりパワーボードやすい会社日本全国いっぱいあるぜ紹介するよ

  40. 90 匿名さん

    >89
    なにが言いたいのか、さっぱりわからん・・・

    いまのパワーボードって
    センチュリーが多用してるイメージしかなく
    どうしても安っぽく見える。

  41. 91 匿名くん

    パワーボードって塗装しない状態で置いておくと、どうなりますか?
    今、塗装前なんですが、一ヶ所黒ずんだボードが張られてて、「す」ができてるみたいに、プツプツ穴が空いてるんです。これって古いボードなの?問題ない?それと、雨に濡れたボードは乾くまでに、どれくらい日にちをおいた方がいいですか?

  42. 92 匿名くん

    ん~?

    結局どっちが良いんですか?

    どっちでも同じって事?

    それならコーキングの上から塗装するパワーボードの方が強いって事ですかね?

    難しいですね~

  43. 93 匿名です

    私個人的な意見ですが、サイディングが似合う家は建売によくある35坪ぐらいの家まで。
    パワーボードは45坪ぐらいからの、大きめの家に使うと重厚感が増して格好よく見える気がします。
    その逆だと私的には、いまいちなんですよね〜。

  44. 94 入居予定さん

    パワーボードとサイディングどっちも安っぽいでしょ!

    特にサイディングなんて悲しくなります・・・

  45. 95 87

    >>89
    まずは日本語勉強した方がいい。

    >>93
    安いサイディングならそうだけどサイディングにも色々グレードや種類があるから一概には言えない
    パワーボードは種類が増えたが、結局どれも表面は軽石みたいな感じがするので、それを受け入れられればいいけどね。
    逆を言うとサイディングは選び間違えるとかなり安っぽかったりダサかったりするが、パワーボードは極端な失敗はしない。

    ニチハのカタログ見る限り20年ぐらいたっても色落ちはしなさそうなんだけど実際はどうなんだろう?
    グラフ見る限り30~40年はもちそうなんだが
    ttp://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/siding/siding05.html

  46. 96 カム

    サイディングの上から釘が打ってありましたが大丈夫なんでしょうか?

  47. 97 匿名さん

    安物サイディング(14mm以下)は、元々釘打ちだよ。

  48. 98 カム

    16mmなのですが真ん中に打ってあります。

  49. 99 匿名さん

    16mmで、釘打ち?
    窯業系サイディングだよね?

    その工法は、施工マニュアルに従っていない可能性が高いと思います。

  50. 100 麻の葉

    元々 釘打ちの工法と
    金具に引っ掛ける工法が有りますので 大丈夫ですよ。 16でも釘打ちは普通に施工しますから心配ありません。 ただ現在支流なのが金具だってだけの事ですから。 金具だって釘3点打ちが本来の標準施工なんですが… 1点打ちの所も結構いるぐらいなんですから。ここだけの話…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸