管理組合・管理会社・理事会「電子ブレーカの導入について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 電子ブレーカの導入について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-11 08:08:34

 昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
 この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電子ブレーカの導入について

  1. 51 匿名さん

    電子ブレーカーを取り付けている業者(日本最大)に聞いたのですが、電子ブレーカー
    を取り付けているマンションでのトラブルはどんなものがありますかと聞いたら、
    全く問題は起きていませんということでした。
    これだけメジャーになっているのですから、もう取り付けたときの不安とかは払拭されて
    いい時期だと思います。
    それに、希望したマンションが全て取り付けられる訳ではないのです。
    費用対効果で採算のでるマンションしか取り付けることはできません。
    耐用年数が15年とかいってますが、2年~3年で償却できますよ。
    もし、どうしても取り付けたけど不安なので元に戻す場合は、10万程度の経費がかかりますが、
    全くトラブルもなく、電気料が節約できているのに、何故元に戻す必要があるんですかと
    逆に質問されました。
    高圧一括受電を検討されているマンションについては、現在電気事業法改正案が閣議決定して
    ますので、今後検討課題はあるでしょうが、それが決定するまでにまず電子ブレーカーを
    つけておけば、その分は節約にはなりますよ。
    それから高圧一括受電等に変更しても、採算は取れますからる。

  2. 52 住民さん

    >51

    電子ブレーカは電気代の何をどの様に節約出来るのですか?

  3. 53 匿名さん

    税法上の耐用年数
    物理的な耐用年数
    経済的な回収期間

    そりゃ全部違うわな。

  4. 54 匿名さん

    >52
    電子ブレーカーは、共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
    電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間
    まで流せるのです。
    電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えることにより、
    かなり電気料金の削減が可能になります。
    削減率は、40%以上ともいわれています。
    簡単にいえば、契約容量を下げることにより、電気の基本料金の削減が可能になるのです。
    対象になるのは、エレベーター、高置水槽、集会室のエアコン、機械式駐車場の動力です。

  5. 55 匿名さん

    >>50
    それ計算して落ちないようにする

  6. 56 匿名さん

    50さん
    全然心配はいりませんよ。
    現在、日本でどれだけのマンションが電子ブレーカーを
    つけていると思っているんですか。
    そして、問題はでてないんですから。

  7. 57 匿名さん

    早くつけないと損しますよ。

  8. 58 匿名

     そこそこの規模のマンションならば、電力会社のメニューから比較検討することでかなり下げる事が可能なメニューがあります。
     訳のわからない説明を受けて代金を支払うよりも良いのでは。
     電子ブレーカーがそれほど良いのならば、もっと売れているはずです。

  9. 59 匿名さん

    >58
    電子ブレーカーは、全部のマンションにはつけてくれません。
    まず調査をして、費用対効果が得られないマンションは、つけることはできません。
    調査費用は無料です。
    50戸以上で、エレベーター、高置水槽、集会室のエアコン、機械式駐車場の動力
    を多くつかっているマンションほど、短期間で設置料はペイできます。
    1年ちょっとでペイできるマンションもあります。

  10. 60 匿名さん

    >58
    あなたのとこのマンションでは、管理会社からの提案はないんですか?
    儲からないから、やらないのかもしれないけど。
    それとも、つけられないことが分かっているから提案をしてないのか。
    共用部分が既に割引になっているマンションはつけられないけど。
    勿論これは、キュービクルとか借室電気室がある、ある程度大きなマンションだけど。

  11. 61 匿名

    58
    管理組合で高圧受電をして電気料金を下げています。

  12. 62 匿名さん

    高圧がいいのか

  13. 63 匿名さん

    高圧一括受電は、ある程度大きなマンションでないとね。
    50戸前後のマンションであれば、電子ブレーカーだよ。

  14. 64 匿名さん

    電子ブレーカーはかなり売れてるんだけどなぁ

  15. 65 匿名さん

    以前管理会社が提案したけど、ウソ臭く感じた。
    提案するのが管理会社じゃなければ前向きに検討したかも。
    当然管理会社はインセンティブを得るんだよね?

  16. 66 匿名

    50戸前後やそれ以下でも高圧受電の方が遙かに安くなる。
    電子ブレーカーは、低圧電力の基本料金のみの値下げですから。
    建物全体の電気料金を低減させようと思えば、一括受電が良い。
    30戸でも管理組合が自主管理で運営すれば、充分に元が取れる。
    50戸以上というのは、営利事業者が勝手に決めたラインです。

  17. 67 匿名さん

    費用対効果を考慮すれば、代行会社は、設備を投入しなければ
    ならないので、ある程度の規模のマンションでないと、採算が合わないでしょう。

  18. 68 匿名さん

    マンションを購入するときには、100戸以上のマンションじゃないと、
    理事会・理事・修繕積立金・管理費とかを考慮しても、メリットは
    ありません。
    大きいマンションの方が絶対いいですよ。
    対管理会社、対業者を考えても。

  19. 69 取り付け業者です

    まあ、悪徳業者も多いみたいだから仕方がないですが。
    うちは、ロガーという計測器で最大値を測定しますよ。
    定格電流についてですが、機器類には必ず最大使用電流とかがわかります。
    製造元に電話して、確認します。
    後は、現状のブレーカーでの確認で各機器の最大電流は確認できますよね。
    ロガーの計測データと、最大電流を確認しての電子ブレーカー容量の算出をします。
    正直、ブレーカーがこの前初めて飛びました。
    原因は、エアコンを一台増設されていたことによる。電流不足です。
    すぐに、対応はできたので大事に至りませんが
    マンション等では、増設は基本的にはないと思います。
    話は、それましたが[入居済み住民さん]ちゃんと、計算と確認すれば安全なんです。
    費用削減には、適していると思います。
    ただ、業者はきちんと選んでください。

  20. 70 匿名さん

    ロガーは当たり前
    季節によって動作が変わるところもあるから
    設備に詳しい会社でなければダメ
    経験のあるのは当たり前で
    うさんくさい噂が無いところが良い

    グリムスという会社は設備を無いことにして提案してきた
    ほかの会社に言われてこちらも気づいたので良かったけど
    削減効果を大きく見せようとしてくるところもあるよう
    場合によっては火事になる
    見極めは重要

    管理会社からの提案がうさんくさいと感じるようなら
    担当を変えるか会社変えた方がいいですよ
    莫大なお金の無駄です

  21. 71 匿名さん

    何でもそうだけど
    儲け話をする奴って
    美味しいところしか
    話さないからねぇ。
    メリットは思いっきり膨らませて
    デメリットは足早に

  22. 72 匿名

    取付業者さんにお尋ね
    非常用ポンプを起動させたときに電子ブレーカーはどのように作動するのでしょうか。
    2通りの回答があると思いますが、宜しく御願いいたします。

  23. 73 取り付け業者です

    商品によって違いますが、規定アンペア以上のアンペアで作動した時にいくつ以上だと何分稼働でブレーカーOFFってなるのが、電子ブレーカーです。
    なので、非常用ポンプとその他の機器すべてが動いたとします。
    エレベーターに関しては、最大電力での動作は数秒で
    エアコンが、最大電力で動くとしても30分ぐらいしかないはずです。
    まあ、両方とも最大電力で動作すること自体ありえないんですが
    非常用ポンプにしても、モーターの特性としてスタート時の何秒かが最大電力での動作になります。
    従来の契約ですと、すべての機器の最大電力+αでの契約になっているので。
    常に、最大電力を使い続けることができる容量での契約になっております。
    実際使う、最大電力はすべての機器が同時に動いたとしても1分もないのです。
    この、説明はどの業者もすると思います。

    それで、NO.72さんの非常用ポンプが起動したときは電子ブレーカー内のタイマーが動くと考えてください。
    そして、これだけの電力を使っているので何分後にブレーカーOFFとなります。
    そこから、使用電力が落ちるとまたOFFまでの時間が長くなります。
    さらに、既定のアンペア数まで落ちるとタイマーがリセットされその後にまた上がった時からのカウントになります。

  24. 74 取り付け業者です

    電気作業員なので、うまく説明できませんでした。
    わかりにくくてすみません。

    おまけ
    皆さんが、勘違いしているのは
    電子ブレーカーが落ちた時、ほとんどのマンションでは通路の電気は消えません。
    入居者の家の電気も消えません。
    電子ブレーカーを、導入していてもしていなくても電力会社は確認しに来てくれます。
    電力会社は、基本的には電力メーターの一次側(電柱の方)の確認のみしかしてくれないので
    電子ブレーカー導入していても、していなくてもトラブルの対処は同じですよ

  25. 75 匿名

    72です。回答ありがとう御座いました。
    再質問
    1.非常用ポンプを検査のために動かしていました。
      誰かが上に行くために、エレベーターに乗りました。
      ブレーカーが作動し、「階と階の中間で停止しました。」とは、ならないのですか。
     ※最近のエレベーターは、非常停止の場合、最も近い階に停止します。
    2.全ての機器の最大電力+αと書かれていますが、
      従来の契約の容量は、最大プラスαではなく最大マイナスαと聞きましたが。間違っているのでしょうか。
      マンションの場合、電子ブレーカーが作動しても電灯が消えることはありません。

  26. 76 エコ生活さん

    非常用排水ポンプについて。
    まず、共用部(低圧電力)に非常用排水ポンプが含まれていることが問題ではありませんか?
    非常用ポンプは共用動力と別契約にすることをお勧めしまうす。
    主幹ブレーカーが落ちたら非常用ポンプが作動しないからです。

    つまり、電子ブレーカー導入に非常用ポンプは含まないってことです。

  27. 77 エコ生活さん

    ちなみに初期費用がかかる成功報酬って詐欺ですよね?
    それは成功報酬ではなく、ただの分割払いです。
    電子ブレーカーはスタンダードな商品ですが、問題は売り方が汚い、調査レベルが低いのが原因ですね。
    業者選びは難しいと思いますが、私ならジェルコミュニケーションを選びます。

  28. 78 匿名

    >76
    答えが2通りあると質問したのはその点です。
    通常、非常用回線は別回線となるべきですが、時々混在することがあります。
    そうなると、非常用回線の基本料金は通常通りの支払いが発生し、
    高い費用を支払ってまで機器を設置することへのメリットが割引されます。
    電子ブレーカーの効果が最も発揮されるのは、機械式駐車場がある場合くらいです。

  29. 79 匿名さん

    ジェルコミュニケーションの電子ブレーカーのシェア率は、
    他を圧倒していて、ほぼ独占状態です。
    価格も、管理会社経由で40万円前後です。
    細かく調査してくれますし、メリットのないマンションの
    導入は、逆に断られてしまいます。
    電子ブレーカーは早くつけた方がいいと思います。
    業者ではありませんが、NPO関係者です。

  30. 80 匿名さん

    シェアはどれくらいなの?
    ジェルはネット上のステマが多いよ

  31. 81 匿名さん

    シェアはどれくらいなの?
    ジェルはネット上のステマが多いよ

  32. 82 匿名さん

    60%以上あると聞いているけど。

  33. 84 匿名さん

    60%のソースは?

  34. 85 匿名さん

    そこの社員が誇らしげにいってたから、本当じゃないの。

  35. 86 匿名さん

    詐欺にすぐ引っかかりそうな発言ですね

  36. 87 匿名さん

    ジエルの社員がうそいう訳ないよ。

  37. 88 匿名さん

    50戸程度のマンションだったら、早く電子ブレーカーを
    取り付けるべきだよ。
    100戸以上であれば、高圧一括受電を検討してもいいけど。

  38. 89 匿名

    >88
    50戸程度で、エレベーターとポンプしかないのに取りつけて回収するまでの期間は、どれだけ掛ければ良いのですか。
    差益は、2kw分でも年間2万円+α、20年間でも元が取れません。
    その前に駄目になりそう。

  39. 90 住まいに詳しい人

    >>89
    うち、44戸のマンションだけど、5年で回収できましたよ。
    設備は、エレベーターと給水ポンプと機械式駐車場44台分ありのマンション。とりあえず不具合も何にもないし、投資分は回収したから満足はしている。

  40. 91 匿名さん

    >89
    電子ブレーカーは、つけたいと思っても、審査に合格しないと
    取り付けてくれませんよ。審査は無料。
    最低6年以内に償却できないマンションは、絶対に取り付けて
    くれませんので、そんな心配はしなくていいですよ。

  41. 92 匿名さん

    6年なんて条件ないですよ
    電力会社が正しく動作するか確認して
    適切に設置されているかどうかを見ます

    本当にメリットがあるかどうかを確認しましょう
    詐欺まがいの会社も多いですから騙されます

  42. 93 匿名さん

    >92
    電子ブレーカーで圧倒的シェアを誇っているジェルコミニュケーションの方針
    としては、審査をして最低6年以内に償却できないマンションには、絶対取り
    つけることはありません。
    なんなら、調査費用は無償なので、審査だけでもしてもらったらどうですか。
    もう現在は、電子ブレーカーの設置で悩む時代じゃないですよ。
    経費節約をするんなら早くやった方が得なのはまちがいないですよ。
    全国でいったいどれぐらい設置されてると思うのですか。
    問題は全然起こっていないし、何の手間暇もいらない、今まで通りなのに、
    迷うこと自体がおかしいですよ。
    近くのマンションにもいっぱい取り付けているマンションがありますので、
    聞いてみてください。

  43. 94 匿名さん

    電子プレーカーが、そんなによければ宣伝する必要ないよ

    戸建てでも普及するでしょう

  44. 95 匿名さん

    戸建にはつかないよ

    ジェルが6年で計算して出せば終わりだね
    本当は8年かかっても計算ちょろまかせば良いからね
    実際ジェルの代理店やってる会社が強めの削減額出してくるのはこういう事もあるのかね?
    他社は5年で提案してますよ

    いい加減根拠のないシェアの話辞めれば?
    それかまともな根拠出さないと胡散臭すぎるよ

  45. 96 匿名さん

    >94
    管理組合向けの商品なんてメディアで見ませんよ
    何らかのアクションが誰かから無ければ気づきもしません
    話聞いて良いと思えば導入すればいいし悪ければ導入しなければいい

  46. 97 匿名さん

    ただ、電子ブレーカーをつけてるマンションは数多くあるということ。
    思っている以上に多いからね。
    隣近所のマンションでも、電子ブレーカーをつけているとこ多いから。
    つけなければ損だということじゃないかな。
    うちは、キュービクルがついているから、電子ブレーカーはつけられないけど。

  47. 98 匿名さん

    石橋を叩いても渡らないのがいるんだね。

  48. 99 匿名さん

    早くつけないと、住民から批判されるよ。
    何してるんだと。

  49. 100 匿名さん

    僅か40万だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸