管理組合・管理会社・理事会「電子ブレーカの導入について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 電子ブレーカの導入について

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-11 08:08:34

昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
 この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電子ブレーカの導入について

1. 1 匿名さん

その会社、以前に検討したことがあります。
    悪いことは言わないので、よそにしなさい。
    他社で数件の見積りを取れば、ボッタクリだと判ります。

【悪い点】
    ・成功報酬制で、他社より高く付く。(メーカーは、1台50万円)
    ・製品の対応年数を10年で見積もっている。(メーカーは、15年)
    ・故障修理無料というが、壊れるような物ではない。

2. 2 匿名

うさんくさいからやめときなはれ。

その会社の言うとおりにならなかったとき
    責任とるのが誰なのかしっかり考えたら
    結論はすぐに出ますよ。

3. 3 元フロントマン

そこは良く知らないので、お勧めはしませんが。
    電力会社との直接契約でありますので、社会通念上の範囲ではリスクは無い、と思います。
    但し、民間会社が間に入って、10パーセント値引き 等の場合は、メリットとデメリットがあります。
    善管注意義務の範囲では、個人的には後者は勧めませんが、電子ブレーカーはおすすめします。
    但し、買い取りの場合です。
    レンタル や 利益折半 は おすすめしません。

4. 4 10月末総会で理事に

マンションの電子ブレーカー導入は、
    1)導入の要否:そもそもいるのか。→ 新築マンションの導入率80%(10月、都内売出中物件)
    2)対象マンションは:エレベータX2台以上、揚水ポンプ有りは効果大きい。
    3)問題点は:販売業者が共通部のエアコン/暖房が動いていない時期に調査し、
    契約容量を小さく見せて、経費削減効果を過大にPR.取付後、電子ブレーカーがしょっちゅう落ちる。

4)取付工事は一時費用で払い、削減額折半の様な、姑息な提案をする業者とは
    付き合わない。

5)決め手は、サークルKサンクスが7月26日に発表したニュースリリースで、
    東電管内1,220店舗に電子ブレーカーを2013年2月までに取付完了し、
    値上げ分の23%を削減する。でした。

私のマンションは、別の業者にしました。

5. 5 元フロントマン

共用部のエアコン云々 とありますが、稼働中のデータでは無く、設計上の必要電流で計算されるはずですから、基本的にON OFFは関係ないと思います。
    設計上の必要電流と稼働時間から製品スペックを業者様は割り出します。
    業務中に一番困ったのは、よくしゃべる 誤解されている 又は、誤解している事を 認識しない 話を素直に聞いて頂けない 理事様です。
    お勧めしていた時より 法令の変更 電力会社の見解 製品の能力変化 が有れば
    別ですが、1円でも安くなれば、管理組合様の利益です。
    要は、投資額に対して何年何か月で資金の回収が出来るか?改修後に何年使用可能か?が、ポイントかと思います。
    過大にPR 等の言葉を容易に使用しないで、提案内容に耳を傾けて、業者や管理会社が信用出来なければ、電力会社や仕組み(電気技術 料金体系)をよく理解した第3者に聞かれるべきです。

6. 6 匿名

たかが何万円か安くするためだけに
    リスクの見えないうさんくさいものに
    投資をするのは管理組合のやるべきことじゃない。

削減額が収支全体の何%にあたるのかきちんと理解したうえで
    このうさんくさい投資より他に見直すべき点がないのかきちんと
    精査すべきだね。

こんなのはにっちもさっちもいかなくなった組合が
    溺れる手でつかむワラのようなもんだ。結局のところ
    ろくなことにはならない。

7. 7 匿名さん

無知って怖いですね
    勉強した方がいいですね

電気代の精査はかなり楽だからこれに限らず検討した方がいいですよ
    メリットがある方法を全て実行するのが当たり前

8. 8 匿名

リスクを考えないほうがよっぽど無知。

余計なことをやる無能より、本当に必要な事以外を
    やらない理性も持ちたいね。

9. 9 匿名さん

把握してないからその結論
    論理的に考えた方がいいですよ

10. 10 匿名さん

電気代は、意外とかかるし、簡単に見直せて、投資費用も3年で回収できるため、
    設置の効果が大きいよ。

あとは、やり方です。「1週間の最大値を計測します。」なんて言う業者は、ダメです。
    当然、普段は動かないモーター類がありますから、設置されている機器を全部足して、
    安全マージンも足せば、問題ありません。

11. 11 匿名

導入しないのが一番問題ないわけだが。

12. 12 匿名さん

このスレも太陽光発電のスレみたく業者が必死になってしますね。

13. 14 匿名さん

いれなきゃ問題ないとか言ってる人はこのスレ関係ないんじゃないか?
    入れるに際しての情報交換が目的だから入れなきゃ良いと言うのであれば来なくて良いと思う

実際問題を起こすのは
    きちんと、調査していないユビキタスなんとかが名前変えた会社くらいだからね

14. 15 匿名

入れるべきじゃないという意見も
    あって当たり前なのに排除したいやつは
    業者。

あるいは既によく考えもせず導入
    しちゃって不安な理事の人だろうね。

15. 16 匿名

まるで原発設置のようだ…

16. 17 匿名さん

導入をためらう理由として、電子ブレーカーという機械に50万円というぼったくり金額がネックだったと思います。
    でも10万くらいなら考えが変わるのでは?
    うちではこちらで検討しようと思います。

http://www.dreamnews.jp/press/0000066154/

17. 18 匿名さん

1.電子ブレーカーによるメリット
     契約変更により、基本電気料金が削減できる。
     ただし、電子ブレーカーは、いわゆるエコ製品ではありません。
    使用電気量の節約にはなりません。電力会社との契約変更による基本料金を下げる
    だけだが、「節約」のイメージがついています。

2.電気料金削減のカラクリ
     通常の「設備負荷契約」を「主開閉器契約」に変更して基本料金削減となるが、
    使用するブレーカーは電子ブレーカーである必要性は無いです。
    使用状況に合ったブレーカーをそこらへんで買ってきて電力会社に申請手続きを
    すれば良いだけです。
    ブレーカーの値段は、数千円~三万円程度です。
    ちなみに東海地区であれば、中部電力㈱のSB契約は無償で動力用ブレーカーを
    貸し出しています。

3.設置に伴うリスク
    (1)材料への懸念
     過去の電気機器の電気的事故による障害・火災の主要要因は、電子部品
    (以下、「コンデンサ」という)によるものが多い。
    電子ブレーカーには、コンデンサが使用されている。コンデンサは日々劣化して
    いくため、従来(大手電機メーカー)の熱動式ブレーカーには、コンデンサは
    使われていない。
    「電子機器」は劣化していくものなので、ブレーカーには本来使用しないものです。
    現に大手メーカーは採用していない。
    エレベーター等の電子にマイコン制御部にコンデンサは使用されているが、その電子
    制御部機器については保守点検を継続して行い、3~5年で部品を取り替えている。
     数年後に電子ブレーカーの制御部分は、劣化してしまうと考えられるが、定期点検
    は実施されない。
    (通常の熱動式ブレーカーの制御部は、電子部品を使用せず熱感知による「機械式」
    であるため、メンテナンスフリーで機械式だから数十年もつ。)

本来、人を感電や火災,事故から守るための最終保護装置であるブレーカーに
    コンデンサを使用するべきではない。

このため、大手電機メーカーは製作していない。
    問題発生時の信用・信頼の失墜、社会的責任の追及は計り知れないからと容易に推測
    できます。
    (ちなみに電子ブレーカーと電子式ブレーカーは似て非なるものです。)

(2)安全性
     マンション管理委託会社および販売メーカーは、JISやJET・PSEの認証を受けている
    ことを声高らかに強調しているが、JISの規格に沿って製作するのは当たり前である。
    また、JETのPSE認証とは、JIS規格に沿ったものであること、製造工場の設備が問題
    ないことを証明するものである。つまり、製造工場の安全性などを証明しただけであり、
    使用条件や環境によって劣化速度が異なる電子ブレーカーの品質や耐用年数を保障した
    ものではありません。

(3)電子ブレーカーに起因する機器の損壊
     「熱」で遮断する従来のブレーカーと異なり、「時間」で制御をかけるため、エレベーター
    やポンプ等の機械の方に、大きな負荷がかかり、そのダメージが蓄積されてしまう。
    ダメージが蓄積されていき、いずれエレベーターや水廻り、機械式駐車場等が使えなくなる
    という可能性は否定できず、その場合の不便さは計り知れません。

電子ブレーカーの故障と機械の故障時期は、同一のタイミングとならない場合が多く
    (エレベーター等のダメージは蓄積されるため、問題は後々に発生する)、電子ブレーカー
    の保証期間外に、機械の損壊に至る可能性があります。
    このため、電子ブレーカー撤去後または保証期間外に故障・事故・火災などが発生した場合は、
    全て自己責任(マンション住人の責任)となり、有償での対応となります。

(4)なぜ、マンションに?
     中小企業の方々は機械等にも詳しいことから電子ブレーカーの導入に慎重だったり、
    デメリットに気づいたりということで、近年は、マンションの委託管理会社向けの営業に
    重点を置いている。
    これは、委託管理会社の推薦だからとマンション理事会が安心・信用・信頼してしまうのが
    ミソです。
    委託管理会社には導入目標が設定されており、マンション住人のことを第一に考えて導入を
    進めているわけではありません。
    その背景には、委託管理会社が利益を得るだけではなく、責任を追及されることが困難である
    という法的な根拠を熟知しているからです。
    (電子ブレーカーに起因する火災や感電等が発生しても、委託管理会社や電子ブレーカーの
     販売・製造・レンタル会社に法的責任を追記することは、実情困難である。
     契約変更の実施および電子ブレーカーを使用しているのは、マンション住人であるため、
     全て自己責任となることを自覚・認識する必要があります。)

(5)電子ブレーカーの設置基準と責任は?
     仕様書には、「ブレーカーの不具合で、人または財産に多大な影響を及ぼすような負荷設備、
    または高度な信頼性が要求される負荷設備へのご使用は避けて下さい。」と付記され、
    電子ブレーカーの導入により火災や感電,設備機械になんらかの影響があっても、それは導入
    した側の自己責任となるように仕向けている。
    さらに問題なのは、このような重要事項が契約書には記載されず、仕様書にのみ記載されている
    ことであり、口頭でさえ説明も無いことです。

多大な影響とは? 高度な信頼性とは?

具体的な説明も基準もありません。
     (畑の散水装置ならば問題なし? 病院のエレベーターは問題? マンションのエレベータは
      問題なし?)

4.その他
     そもそも自己の責任において契約変更をするので(電子ブレーカーを使用するかは別としても)、
    そのリスクをよく検討する必要があります。 

以上、ご熟考下さい。

18. 19 匿名さん

管理会社としてはこれでブレーカーが落ちてしまったりした方が面倒ごとが増えるので
    提案しない場合はあるとの事
    取り付け50万円よりは通常安くなるって

リースとかにするのが一番無駄だってさ

19. 20 匿名さん

>18
    この説明はどこから持ってきましたか?
    電子ブレーカーの動作を理解できない人の文章ですよ。
    電子ブレーカーは電力は削減できませんが、基本料金を
    安全かつ合法的に削減できます。

20. 21 入居済み住民さん

>>20
    電子ブレーカーでなくても、ブレーカー契約にして契約アンペア数を下げれば電気代を下げられます。
    でも契約アンペア数を下げるとブレーカーが落ちる可能性が高くなります。

分譲マンションで、管理人さんがいない時間帯に(電子)ブレーカーが落ちたら、誰がブレーカーを上げるの?
    エレベーターの故障でブレーカーが落ちたのかもしれないのに、それを確認せずにブレーカーを上げても良いの?
    朝の通勤・通学時間帯にブレーカーが落ちてエレベータが止まったら会社や学校に遅れるよ。
    ポンプが止まったら炊事や洗濯もできないよ。それでも良いの?

50万円の電子ブレーカーを入れて、月に1万円程度の電気代を節約する代わりに、マンションの電気設備の安全率を下げて、
    リスクの高い生活をするの?

21. 22 匿名さん

>21
    うちは2年前から導入してるけど、何の問題もないよ。
    大体ブレーカーだから、問題がおこる筈もないけどね。
    電気料金は、8%程度安くなったよ。
    電子ブレーカーは、かなりの数の導入がされてるけど、
    全然トラブルもないんだよ。
    現在は、電力会社も推進しているぐらいだからね。
    一軒一軒検針したり、請求したりしなくていいようになったからね。

22. 23 匿名さん

>No.21

使っているモーター類の電力と連続使用時間から適切なブレーカーを選択すれば、
    リスクは、ほどんど無いよ。
    うちのマンションの場合、基本料の削減だけで2~3年あれば、元が取れる。

まぁ、リースするメリットは、何もないので、購入が一番。

23. 24 匿名さん

>>20

>電子ブレーカーは電力を削減できませんが、基本料金を安全かつ合法的に・・

日本語を理解できない人ですね。また、電気の知識のない人ですね。

「契約変更により、基本電気料金が削減できる。」「通常の「設備負荷契約」を「主開閉器契約」に変更して基本料金削減となるが・・」と記述しているでしょ。
    ただ、電子ブレーカーは合法ではありますが、安全かどうかは使用環境によります。

また、「電子ブレーカーは電力を削減できませんが、・・・」と表現されていますが、正確には、「電子ブレーカーは、使用電力量の削減にはなりませんが、・・・」です。
    よく勉強しましょう!

24. 25 匿名さん

>>22

>「現在は、電力会社も推進している」

電力会社も保安協会も推進していません。
    電力会社の窓口に確認したところ、「営業妨害になるため肯定も否定も
    いたしません」ということでした。

また、J社やE社の見積書や提案書には、「電力会社に【認定】または
    【登録済み】です」とか表現されていますが、電力5社に問い合わせた
    ところ、電力会社は「適切な表現ではない」「登録などしていません」
    という回答でした。

電子ブレーカーは、接続する動力機器の損壊や停電などのリスクを許容し、
    適切な容量で確実な施工がなされれば問題ないかと思います。

ただ、H23年度にスマートメータの導入が閣議決定され、数年後には
    全家庭の電力量計が交換完了となるそうです。
    これまでの月毎の電力量積算からオンラインデマンドによる可視化が可能
    となるため、遠方(電力会社)から使用電力量の監視・記録が可能となります。
    これにより、電子ブレーカーの使用条件やメリット・デメリットは、今後
    どうなるんでしょうかね。

どなたかご存知ですか?

25. 26 入居済み住民さん

>>22-23
    「設備負荷契約」ならブレーカーが落ちることは滅多にない。落ちたら電力会社に連絡すればすぐに復旧してくれる。深夜でも正月でも。普通のマンションだと電気室の鍵を電力会社に預けているはず。

「主開閉器契約」にすればユーザー(マンションの住民)がブレーカーに責任を持たなければならない。ブレーカーが落ちる可能性は「設備負荷契約」より高くなる。ブレーカーが落ちたら電子ブレーカー屋さんがすぐに来てくれるわけでもない。

うちのマンションでは落ちてないとおっしゃるが、うちのマンションでは「まだ」落ちてないだけ。

電子ブレーカーの法定耐用年数は15年と書いてあるところが多いけど、法定耐用年数って何よ。税金を計算するときにブレーカーの原価償却が15年と言うだけでしょ。15年間、電子ブレーカーが故障しないという保証じゃないよ。「耐用」という単語に惑わされてはいけない。電子ブレーカーが壊れたらどうすればよいの?連絡すればすぐに来てくれるの?

>>25
    提案書に「電子ブレーカーを設置しても電気料金が提案どおり削減できなければ現状復帰して全額返還」なんて書いてあるけど「電力会社が現行制度を続ける前提」と条件をつけてある。スマートメーターを使えば、夏の昼は高く、夜は安くとかいろんな料金体系ができるだろうから「主開閉器契約」と「設備負荷契約」の差が小さくなる可能性もある。
    電子ブレーカーなんて現行の料金制度のスキマを狙って、定価1万円程度のブレーカーにちょっと細工して50万円で売りつける商法にすぎない。

工場とか商店ならブレーカーが落ちても自分たちで対応できるから「主開閉器契約」でも良いけど、分譲マンションの共用部分を「主開閉器契約」にするのは無理があるのでは?

26. 27 匿名さん

ブレーカーが落ちたら自分でブレーカーを上げるだけだよ。
    電子ブレーカーでなくても同じこと。

27. 28 入居済み住民さん

>>27
    自分の住戸内のブレーカーなら簡単に上げられる。
    ブレーカーが落ちた原因もすぐに検討がつくし、ブレーカーも簡単に上げられる場所にあるから。

共用部のブレーカーが落ちたら大変だよ?
    誰が上げに行くの? 管理人さんがいない場合はどうするの?
    ブレーカーは電気室にあるけど、鍵はどこにあるの? 
    ブレーカーが落ちた原因は何? 機械の故障ではないと言い切れるの?

ブレーカーが落ちたらエレベーターの中に人が閉じ込められちゃうよ。水も出ないよ。立体駐車場で落下事故が起きるかもしれないよ。責任を取れるの?

電子ブレーカーが落ちたときの対応を考えると、電子ブレーカーは分譲マンションには適さないよ。

28. 29 匿名さん

>No.26

>うちのマンションでは落ちてないとおっしゃるが、うちのマンションでは「まだ」落ちてないだけ。

違います。落ちないように、ちゃんと計算しているのです。

29. 30 入居済み住民さん

>>29
    ブレーカーのアンペア数を余裕をもって計算したのが「設備負荷契約」です。

エレベーターなどの取扱説明書にかかれた定格出力だけを参考に机上の計算でギリギリまで下げたアンペア数のブレーカーで「主開閉器契約」を提案するのが電子ブレーカー業者です。

エレベーターとか立体駐車場とかはモーターを使っています。机を移動させる場合でも同じですが、動かしはじめる時は動いている間よりも大きな力が必要です。モーターでも動き始めるときの電流(始動電流)は動いている間の電流(定格電流)
    の5~8倍(電気技術者協会のホームページによる)です。

定格出力から計算したブレーカーのアンペア数だと、例えばエレベーターの始動と立体駐車場の始動が重なった時にブレーカーが落ちてしまう可能性があります。

エレベータや立体駐車場のモーターに実際に流れる電流をクランプメーター等を使って秒単位で測定したデータを元にしたアンペア数の提案なら良いのですが、紙の上だけの提案でブレーカーを付け替えるのは怖いです。

電子ブレーカー業者が倒産した後に、電子ブレーカーが原因の事故が起きたら、管理組合が全責任を負わなければなりません。わずかの電気代節約の代償としては怖すぎませんか?

30. 31 匿名さん

もう全国でどれぐらいのマンションが、電子ブレーカーを導入して
    いるのか知ってるのかな?
    いずれ、導入しない、できないマンションの方が少なくなるよ。
    それも近いうちに。それだけもうメジャーになっている。
    現状認識が必要。
    もう、検討段階は過ぎているよ。

31. 32 匿名さん

怖いなら動産保険入る業者に任せて保険証権預かっておけば?

32. 33 ビギナーさん

ウチのマンションもこの会社の導入を決めました。
    10年間で本当に330万も安くなるのか、いまだに疑問です。
    絶対にリスクは無いと言うけれど、それも疑ってます。

33. 34 匿名さん

もう検討段階は終わったよ。
    現在は、早くつけないと、住民から苦情がくるよ。
    これだけ多くのマンションが電子ブレーカーを導入して
    いるのに、何を躊躇しているんだ。
    石橋を叩いても渡らないでは、住民の反感を買うだけ。
    損害賠償の請求をされるかもよ。

34. 35 匿名さん

ブレーカーが落ちたらとかいっているのがいるけど、
    ブレーカーが落ちることはまずないよ。
    専有部分は結構あるけどね。
    共用部分はそれが起きないように余裕をもって計算されてるよ。

35. 36 匿名さん

>No.33
    >この会社

って、。「マンションecoサポートセンター」のこと???

リースにするメリットなんて、何もないよ。
    しかも、浮いたお金の50%取るって悪徳です。

36. 37 入居済み住民さん

>>31-34
    電子ブレーカー業者の書き込み?

37. 38 入居済み住民さん

>>35
    電力会社が共用部分用に設置したブレーカーは「余裕を持って」計算されてる。だから共用部分のブレーカーは落ちない。
    電子ブレーカー業者は「余裕を削って」電気代を浮かすビジネスモデル。

電子ブレーカーを入れると、入れる前よりブレーカーが落ちやすくなるのは、理論的に当然。

38. 39 匿名さん

電子ブレーカー業者必死

39. 40 入居済み住民さん

電子ブレーカー業者って、論理的に攻められると反論できないのね。

今度の管理組合の総会で電子ブレーカー導入が議案に上がってるけど、このスレッドを参考にして電子ブレーカー業者を責めれば、電子ブレーカーの欠点があらわになり、導入を阻止できそうです。

40. 41 匿名さん

うちは3年前に導入しているけど、たった一度もブレーカーが
    落ちてないよ。
    電気料金が安くなっただけのこと。

41. 42 匿名さん

電力会社は共用動力にブレーカーなんて設置しないだろ
    無いから負荷設備契約なんだから

ブレーカーは無いから落ちることも無い

わざと間違いを広めるのはやめたほうがいいですよ

42. 43 入居済み住民さん

>>42 さん、電力会社は負荷設備契約でもマンションの電気室に低圧電力用ブレーカを設置していますよ。

電子ブレーカ導入が管理組合の議題に上がったので、現状が気になって、管理人さんにお願いしてマンションの電気室を見せていただきました。

電柱 --- 電力計(電気料金用メーター)---(電気室内へ)--- 配電盤 --- 低圧電力用ブレーカ(175アンペア;エレベータなど共用部用) ---(電気室外へ)--- エレベータなどの個別機器

という流れでした。

配電盤には低圧電力用ブレーカと並んで各家庭用の従量電灯Aのブレーカが数台設置されていました。

ちなみに今回の提案の電子ブレーカは35アンペア(12kW)です。175アンペアが35アンペアに減ります。余裕がなさすぎでは?

さあ、これから管理組合の総会です。電子ブレーカ業者の問題点を出席者と理事に上手に説明できると良いのですが。

43. 44 匿名さん

漏電ブレーカーのことを言っているのでしょうか?

共用の照明と専有部へのブレーカー
    それと今回の低圧電力ではまったく関係ないのに

何と比べて低すぎるのか?
    ですから
    すくなくとも五社くらいは見積もりとって自分でも調べてみて対応すればいいですよ

44. 45 匿名

JISの配線用遮断器の引き外し特性とか知らないと電子ブレーカのメリットでメリットなんて理解できないと思うが。

45. 46 匿名さん

どらかといえば電力会社に騙されてるのになぁ

46. 47 入居済み住民さん

>>43 です。

土曜日に管理組合の総会があり、議題の一つに電子ブレーカ導入がありました。
    管理組合も管理会社(財閥系)も「電子ブレーカをつければ安くなる」との電子ブレーカ業者の説明を聞いて、議題にあげてきたわけですが、この掲示板で教えていただいたことを元にして、業者にいろいろ質問しました。

Q. 仮に電子ブレーカが落ちたときに、エレベータや機械式駐車場はどのようになるのですか?
    A. 私はエレベータや駐車場の専門ではないので、それぞれの業者に尋ねて下さい。

Q. 電子ブレーカが落ちたら、誰が電気室の鍵を開けて、電気設備の安全を確認して、ブレーカを上げるのですか?
    A. 電子ブレーカは落ちません。

Q. 電子ブレーカが故障したら、どのような手順で復旧していただけるのですか?
    A. 電子ブレーカーの法定耐用年数は15年です。

Q. 法定耐用年数というのは税法の規定で、電子ブレーカが15年、故障しないということと無関係ですよね。

Q. 電子ブレーカのアンペア数の変更は初回のみ無料で、2回目からは5万円ということですが、3年後に空調の更新、5年後に
    エレベータと立体駐車場の更新が予定されています。共用設備の更新を考慮せず「安くなる」というのは正しくないのでは?

Q. 15年間、御社の保証があると言うことですが、同業他社のイーエムシーが2013年3月に破産手続きに入っています。御社が破産したら保証はどうなるのですか?

という感じの問答が続き、理事の方も入居者も電子ブレーカの問題点に気づかれ、電子ブレーカ導入は継続審議となりました。

皆様のおかげで電子ブレーカの導入を食い止めることができました。ありがとうございます。

47. 48 匿名さん

電子ブレーカーを導入しているマンションは、全国で1万にも及ぼうとしている
    のに、まだそれを導入することさえしないマンションもあるんだね。
    それだけ多くのマンションで導入されているのに、問題は全然でてない。
    もし、電子ブレーカーを取り付けて、どうしても問題が出てきたら、元に
    もどすだけでいいんだしね。
    40万程度の経費しかかからないんだから。
    現状ではそういうことはありえないけど。

48. 49 匿名さん

47はあまりにできない営業が来たみたいですね

1/2/3/5の質問に答えられない財閥系担当者は変えたほうがいいですよ
    これらは管理会社担当者が答えるべき質問

エレベーター止まった時にどうなりますか?
    という内容と一緒のものもありますからね

49. 50 匿名

非常用ポンプが設置している場合、回線が2経路ある場合と1経路の場合がありますが、ここでは、1経路の場合で考えます。
     電子ブレーカーを取りつけ、エアコンとエレベーターと非常用ポンプが同時に作動した場合、送電が止まることになりませんか。電子ブレーカーに詳しい方教えてください。

50. 51 匿名さん

電子ブレーカーを取り付けている業者(日本最大)に聞いたのですが、電子ブレーカー
    を取り付けているマンションでのトラブルはどんなものがありますかと聞いたら、
    全く問題は起きていませんということでした。
    これだけメジャーになっているのですから、もう取り付けたときの不安とかは払拭されて
    いい時期だと思います。
    それに、希望したマンションが全て取り付けられる訳ではないのです。
    費用対効果で採算のでるマンションしか取り付けることはできません。
    耐用年数が15年とかいってますが、2年~3年で償却できますよ。
    もし、どうしても取り付けたけど不安なので元に戻す場合は、10万程度の経費がかかりますが、
    全くトラブルもなく、電気料が節約できているのに、何故元に戻す必要があるんですかと
    逆に質問されました。
    高圧一括受電を検討されているマンションについては、現在電気事業法改正案が閣議決定して
    ますので、今後検討課題はあるでしょうが、それが決定するまでにまず電子ブレーカーを
    つけておけば、その分は節約にはなりますよ。
    それから高圧一括受電等に変更しても、採算は取れますからる。

51. 52 住民さん

>51

電子ブレーカは電気代の何をどの様に節約出来るのですか?

52. 53 匿名さん

税法上の耐用年数
    物理的な耐用年数
    経済的な回収期間

そりゃ全部違うわな。

53. 54 匿名さん

>52
    電子ブレーカーは、共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
    電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間
    まで流せるのです。
    電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えることにより、
    かなり電気料金の削減が可能になります。
    削減率は、40%以上ともいわれています。
    簡単にいえば、契約容量を下げることにより、電気の基本料金の削減が可能になるのです。
    対象になるのは、エレベーター、高置水槽、集会室のエアコン、機械式駐車場の動力です。

54. 55 匿名さん

>>50
    それ計算して落ちないようにする

55. 56 匿名さん

50さん
    全然心配はいりませんよ。
    現在、日本でどれだけのマンションが電子ブレーカーを
    つけていると思っているんですか。
    そして、問題はでてないんですから。

56. 57 匿名さん

早くつけないと損しますよ。

57. 58 匿名

そこそこの規模のマンションならば、電力会社のメニューから比較検討することでかなり下げる事が可能なメニューがあります。
     訳のわからない説明を受けて代金を支払うよりも良いのでは。
     電子ブレーカーがそれほど良いのならば、もっと売れているはずです。

58. 59 匿名さん

>58
    電子ブレーカーは、全部のマンションにはつけてくれません。
    まず調査をして、費用対効果が得られないマンションは、つけることはできません。
    調査費用は無料です。
    50戸以上で、エレベーター、高置水槽、集会室のエアコン、機械式駐車場の動力
    を多くつかっているマンションほど、短期間で設置料はペイできます。
    1年ちょっとでペイできるマンションもあります。

59. 60 匿名さん

>58
    あなたのとこのマンションでは、管理会社からの提案はないんですか?
    儲からないから、やらないのかもしれないけど。
    それとも、つけられないことが分かっているから提案をしてないのか。
    共用部分が既に割引になっているマンションはつけられないけど。
    勿論これは、キュービクルとか借室電気室がある、ある程度大きなマンションだけど。

60. 61 匿名

58
    管理組合で高圧受電をして電気料金を下げています。

61. 62 匿名さん

高圧がいいのか

62. 63 匿名さん

高圧一括受電は、ある程度大きなマンションでないとね。
    50戸前後のマンションであれば、電子ブレーカーだよ。

63. 64 匿名さん

電子ブレーカーはかなり売れてるんだけどなぁ

64. 65 匿名さん

以前管理会社が提案したけど、ウソ臭く感じた。
    提案するのが管理会社じゃなければ前向きに検討したかも。
    当然管理会社はインセンティブを得るんだよね?

65. 66 匿名

50戸前後やそれ以下でも高圧受電の方が遙かに安くなる。
    電子ブレーカーは、低圧電力の基本料金のみの値下げですから。
    建物全体の電気料金を低減させようと思えば、一括受電が良い。
    30戸でも管理組合が自主管理で運営すれば、充分に元が取れる。
    50戸以上というのは、営利事業者が勝手に決めたラインです。

66. 67 匿名さん

費用対効果を考慮すれば、代行会社は、設備を投入しなければ
    ならないので、ある程度の規模のマンションでないと、採算が合わないでしょう。

67. 68 匿名さん

マンションを購入するときには、100戸以上のマンションじゃないと、
    理事会・理事・修繕積立金・管理費とかを考慮しても、メリットは
    ありません。
    大きいマンションの方が絶対いいですよ。
    対管理会社、対業者を考えても。

68. 69 取り付け業者です

まあ、悪徳業者も多いみたいだから仕方がないですが。
    うちは、ロガーという計測器で最大値を測定しますよ。
    定格電流についてですが、機器類には必ず最大使用電流とかがわかります。
    製造元に電話して、確認します。
    後は、現状のブレーカーでの確認で各機器の最大電流は確認できますよね。
    ロガーの計測データと、最大電流を確認しての電子ブレーカー容量の算出をします。
    正直、ブレーカーがこの前初めて飛びました。
    原因は、エアコンを一台増設されていたことによる。電流不足です。
    すぐに、対応はできたので大事に至りませんが
    マンション等では、増設は基本的にはないと思います。
    話は、それましたが[入居済み住民さん]ちゃんと、計算と確認すれば安全なんです。
    費用削減には、適していると思います。
    ただ、業者はきちんと選んでください。

69. 70 匿名さん

ロガーは当たり前
    季節によって動作が変わるところもあるから
    設備に詳しい会社でなければダメ
    経験のあるのは当たり前で
    うさんくさい噂が無いところが良い

グリムスという会社は設備を無いことにして提案してきた
    ほかの会社に言われてこちらも気づいたので良かったけど
    削減効果を大きく見せようとしてくるところもあるよう
    場合によっては火事になる
    見極めは重要

管理会社からの提案がうさんくさいと感じるようなら
    担当を変えるか会社変えた方がいいですよ
    莫大なお金の無駄です

70. 71 匿名さん

何でもそうだけど
    儲け話をする奴って
    美味しいところしか
    話さないからねぇ。
    メリットは思いっきり膨らませて
    デメリットは足早に

71. 72 匿名

取付業者さんにお尋ね
    非常用ポンプを起動させたときに電子ブレーカーはどのように作動するのでしょうか。
    2通りの回答があると思いますが、宜しく御願いいたします。

72. 73 取り付け業者です

商品によって違いますが、規定アンペア以上のアンペアで作動した時にいくつ以上だと何分稼働でブレーカーOFFってなるのが、電子ブレーカーです。
    なので、非常用ポンプとその他の機器すべてが動いたとします。
    エレベーターに関しては、最大電力での動作は数秒で
    エアコンが、最大電力で動くとしても30分ぐらいしかないはずです。
    まあ、両方とも最大電力で動作すること自体ありえないんですが
    非常用ポンプにしても、モーターの特性としてスタート時の何秒かが最大電力での動作になります。
    従来の契約ですと、すべての機器の最大電力+αでの契約になっているので。
    常に、最大電力を使い続けることができる容量での契約になっております。
    実際使う、最大電力はすべての機器が同時に動いたとしても1分もないのです。
    この、説明はどの業者もすると思います。

それで、NO.72さんの非常用ポンプが起動したときは電子ブレーカー内のタイマーが動くと考えてください。
    そして、これだけの電力を使っているので何分後にブレーカーOFFとなります。
    そこから、使用電力が落ちるとまたOFFまでの時間が長くなります。
    さらに、既定のアンペア数まで落ちるとタイマーがリセットされその後にまた上がった時からのカウントになります。

73. 74 取り付け業者です

電気作業員なので、うまく説明できませんでした。
    わかりにくくてすみません。

おまけ
    皆さんが、勘違いしているのは
    電子ブレーカーが落ちた時、ほとんどのマンションでは通路の電気は消えません。
    入居者の家の電気も消えません。
    電子ブレーカーを、導入していてもしていなくても電力会社は確認しに来てくれます。
    電力会社は、基本的には電力メーターの一次側(電柱の方)の確認のみしかしてくれないので
    電子ブレーカー導入していても、していなくてもトラブルの対処は同じですよ

74. 75 匿名

72です。回答ありがとう御座いました。
    再質問
    1.非常用ポンプを検査のために動かしていました。
      誰かが上に行くために、エレベーターに乗りました。
      ブレーカーが作動し、「階と階の中間で停止しました。」とは、ならないのですか。
     ※最近のエレベーターは、非常停止の場合、最も近い階に停止します。
    2.全ての機器の最大電力+αと書かれていますが、
      従来の契約の容量は、最大プラスαではなく最大マイナスαと聞きましたが。間違っているのでしょうか。
      マンションの場合、電子ブレーカーが作動しても電灯が消えることはありません。

75. 76 エコ生活さん

非常用排水ポンプについて。
    まず、共用部(低圧電力)に非常用排水ポンプが含まれていることが問題ではありませんか?
    非常用ポンプは共用動力と別契約にすることをお勧めしまうす。
    主幹ブレーカーが落ちたら非常用ポンプが作動しないからです。

つまり、電子ブレーカー導入に非常用ポンプは含まないってことです。

76. 77 エコ生活さん

ちなみに初期費用がかかる成功報酬って詐欺ですよね?
    それは成功報酬ではなく、ただの分割払いです。
    電子ブレーカーはスタンダードな商品ですが、問題は売り方が汚い、調査レベルが低いのが原因ですね。
    業者選びは難しいと思いますが、私ならジェルコミュニケーションを選びます。

77. 78 匿名

>76
    答えが2通りあると質問したのはその点です。
    通常、非常用回線は別回線となるべきですが、時々混在することがあります。
    そうなると、非常用回線の基本料金は通常通りの支払いが発生し、
    高い費用を支払ってまで機器を設置することへのメリットが割引されます。
    電子ブレーカーの効果が最も発揮されるのは、機械式駐車場がある場合くらいです。

78. 79 匿名さん

ジェルコミュニケーションの電子ブレーカーのシェア率は、
    他を圧倒していて、ほぼ独占状態です。
    価格も、管理会社経由で40万円前後です。
    細かく調査してくれますし、メリットのないマンションの
    導入は、逆に断られてしまいます。
    電子ブレーカーは早くつけた方がいいと思います。
    業者ではありませんが、NPO関係者です。

79. 80 匿名さん

シェアはどれくらいなの?
    ジェルはネット上のステマが多いよ

80. 81 匿名さん

シェアはどれくらいなの?
    ジェルはネット上のステマが多いよ

81. 82 匿名さん

60%以上あると聞いているけど。

82. 84 匿名さん

60%のソースは?

83. 85 匿名さん

そこの社員が誇らしげにいってたから、本当じゃないの。

84. 86 匿名さん

詐欺にすぐ引っかかりそうな発言ですね

85. 87 匿名さん

ジエルの社員がうそいう訳ないよ。

86. 88 匿名さん

50戸程度のマンションだったら、早く電子ブレーカーを
    取り付けるべきだよ。
    100戸以上であれば、高圧一括受電を検討してもいいけど。

87. 89 匿名

>88
    50戸程度で、エレベーターとポンプしかないのに取りつけて回収するまでの期間は、どれだけ掛ければ良いのですか。
    差益は、2kw分でも年間2万円+α、20年間でも元が取れません。
    その前に駄目になりそう。

88. 90 住まいに詳しい人

>>89
    うち、44戸のマンションだけど、5年で回収できましたよ。
    設備は、エレベーターと給水ポンプと機械式駐車場44台分ありのマンション。とりあえず不具合も何にもないし、投資分は回収したから満足はしている。

89. 91 匿名さん

>89
    電子ブレーカーは、つけたいと思っても、審査に合格しないと
    取り付けてくれませんよ。審査は無料。
    最低6年以内に償却できないマンションは、絶対に取り付けて
    くれませんので、そんな心配はしなくていいですよ。

90. 92 匿名さん

6年なんて条件ないですよ
    電力会社が正しく動作するか確認して
    適切に設置されているかどうかを見ます

本当にメリットがあるかどうかを確認しましょう
    詐欺まがいの会社も多いですから騙されます

91. 93 匿名さん

>92
    電子ブレーカーで圧倒的シェアを誇っているジェルコミニュケーションの方針
    としては、審査をして最低6年以内に償却できないマンションには、絶対取り
    つけることはありません。
    なんなら、調査費用は無償なので、審査だけでもしてもらったらどうですか。
    もう現在は、電子ブレーカーの設置で悩む時代じゃないですよ。
    経費節約をするんなら早くやった方が得なのはまちがいないですよ。
    全国でいったいどれぐらい設置されてると思うのですか。
    問題は全然起こっていないし、何の手間暇もいらない、今まで通りなのに、
    迷うこと自体がおかしいですよ。
    近くのマンションにもいっぱい取り付けているマンションがありますので、
    聞いてみてください。

92. 94 匿名さん

電子プレーカーが、そんなによければ宣伝する必要ないよ

戸建てでも普及するでしょう

93. 95 匿名さん

戸建にはつかないよ

ジェルが6年で計算して出せば終わりだね
    本当は8年かかっても計算ちょろまかせば良いからね
    実際ジェルの代理店やってる会社が強めの削減額出してくるのはこういう事もあるのかね?
    他社は5年で提案してますよ

いい加減根拠のないシェアの話辞めれば?
    それかまともな根拠出さないと胡散臭すぎるよ

94. 96 匿名さん

>94
    管理組合向けの商品なんてメディアで見ませんよ
    何らかのアクションが誰かから無ければ気づきもしません
    話聞いて良いと思えば導入すればいいし悪ければ導入しなければいい

95. 97 匿名さん

ただ、電子ブレーカーをつけてるマンションは数多くあるということ。
    思っている以上に多いからね。
    隣近所のマンションでも、電子ブレーカーをつけているとこ多いから。
    つけなければ損だということじゃないかな。
    うちは、キュービクルがついているから、電子ブレーカーはつけられないけど。

96. 98 匿名さん

石橋を叩いても渡らないのがいるんだね。

97. 99 匿名さん

早くつけないと、住民から批判されるよ。
    何してるんだと。

98. 100 匿名さん

僅か40万だよ。

99. 101 匿名さん

その40万が大変なんだよ。

100. 102 匿名さん

でもやる価値はあるよ。

101. 103 匿名さん

50戸~100戸程度の小規模マンションでの
    電子ブレーカーの設置率はかなりたかくなってると思うけどね。

102. 104 匿名さん

何だか、『原子力発電は絶対お得で安全なんだ』
    『先進国ならどこでも原発だ』
    みたいな話しに聞こえる

103. 105 匿名さん

まだ、電子ブレーカーを取り付けるのに躊躇しているのがいるんだ。
    遅れてるー

104. 106 匿名さん

>104
    近くのマンションで、電子ブレーカーをつけているマンションは
    必ずある筈だから、そこの住民に聞いてみたらどうなの?
    何故今までつけなかったかと、後悔させられると思うけどね。

105. 107 匿名さん

104さん
    確認してくださいね。

106. 108 匿名さん

100戸以上のマンションなら、高圧一括受電がいいですよ。
    共用部分と専有部分の電気料金の値下げができますので。

107. 109 匿名さん

その値下げ幅は、各5%程度といわれているけどね。

108. 110 匿名さん

5%でも大きいですよ。
    10,000円の家庭なら、毎月500円、年間にすれば6,000円の値下げになるということ。
    消費税が10%になってもこれでカバーできるというもの。

109. 111 匿名さん

低圧から高圧にするだけで
    1kWhあたりの単価が60%くらいになる
    家庭はそんだけ減らしても本当は賄える
    じっさいの削減金額はその会社のプランによる

110. 112 匿名さん

代行会社が電力会社から電気を買い、それをマンションに売る
    ということになるので、後は代行会社とマンションの力関係で
    値下げ率は違ってくるよ。

111. 113 匿名さん

専有部分の割引が10%というとこもあるらしいよ。
    10%安くなればおおきいね。

112. 114 匿名さん

10,000円の場合毎月1,000円安くなるのは大きいね。
    是非検討してみよう。

113. 115 匿名さん

ただ、太陽光発電との兼ね合いもあるので、今しばらく
    待ってもいいかと思われますが。

114. 116 匿名さん

電子ブレーカーと高圧一括受電は、どちらがいいんだろう。

115. 117 匿名さん

マンションの規模によっては高圧一括受電はできないよ。
    土地も必要だし。

116. 118 匿名さん

一括受電の場合、10%の削減になるって本当かな?
    専有部分の電気料金が、10%安くなるってすばらしいことじゃない。

117. 119 匿名さん

電子ブレーカーは完全に定着しているけど、
    一括受電はこれからということかな。

118. 120 エコ生活さん

「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
    ってあるけど、確かに電気料金は安くなるが、支払金額も膨大な金額になります。
    過不足調整金って名目で2年目に多額の金額が発生することがあります。
    成功報酬より買い取りの方がメリットが多い気がします。
    業者選びが重要ですね。
    まとめ、
    「マンションecoサポートセンター」さんのシステムは高い。が結論ですかね。
    同じ削減方法を推進する業者はたくさんあるので違う業者にしたほうが良いと思われます。

119. 121 匿名さん

あまり安くてもねえ。
    1回限りのことだし、40万程度は仕方ないと思うけど。

120. 122 匿名さん

電子ブレーカーをつけたいと思っても、取り付け業者が審査して、
    6年以内に償却できないマンションには、取り付け拒否されるよ。

121. 123 匿名さん

3)電子ブレーカーの交換で電気の基本料金が大幅削減できます。

10年以上前から、マンションで取り入れられまして、現在も急成長を続けています。
       電気料金の値上げが予想されていますが、その対応策として、電子ブレーカーの交換や
      高圧一括受電を取り入れ、経費の削減を検討しているマンションが増えてきております。

これは、マンションの共用部分の動力200Vの基本料金を削減しようというものです。
         (エレベーター、給水ポンプ、排水ポンプ、機械式駐車場、集会室のエアコン等)

通常のブレーカーと電子ブレーカーがあります。電子ブレーカーは、普通のブレーカーが切
      れる電流容量よりも数倍の電流を規定時間まで流せます。
       電子ブレーカーを取り付けて、負荷設備契約を主開閉契約に切り替えると、かなり電気
      料金の削減ができます。削減率は40%以上ともいわれています。。

*多くのマンションが低圧契約になっています。低圧電力契約には契約方式が2通り
       あります。

1)負荷設備契約
          EVなどの動力設備に必要な電力の合計を、契約容量とするのが負荷設備契約です。
          契約容量の決め方は、共用部にある200Vの設備の総合計から算出されます。

2)主開閉器契約(ブレーカー契約が必要です)

設備の容量に係らず、実際に機械が稼働している時に流れる電流値をもとに契約容量
         が決められます。
          負荷設備契約よりも、契約容量を下げることができますので、電気基本料金の削減が
         可能となります。
          ブレーカーの容量を小さくすることにより基本容量が小さくなり、基本料金が安くなります。

*ブレーカー交換費用としては、管理会社経由で40万円程度というところです。

*ブレーカーの保証期間は7年ですが、耐用年数は15年以上あるとのことです。

*6年以内に償却できるマンションが導入条件となりますが、導入する前に調査が行われます。
        (無料)。これに合致する所が設置対象になります。(例)41種類のブレーカーから選択します。

*ランニングコストは一切必要はありません。

122. 124 匿名さん

電子ブレーカーの知識は上で十分だね。

123. 125 匿名さん

41種類とか言っても容量違うだけでしょ

うさんくさい業者は多々いるから用心にはこしたことないよ
    6年償却もながすぎるからせめて4年

124. 126 匿名さん

だいたい3年前後で償却できるよ。
    早いとこでは2年もかからない。

125. 127 匿名さん

いったん、電子ブレーカーをつけて、元に戻すには
    10万程度必要なんだってよ。

126. 128 匿名さん

まだ電子フレーカーつけてないマンションがあるんだね、遅れてるよ。
    キュービクルのないマンションだったら、早くつけるべきだよ。
    損するよ、早くつけないと。

127. 129 匿名さん

高圧一括受電はいま導入してもいいのかな?

128. 130 匿名

>129
    高圧受電をする事業者が居て、
    キュービクルを設置できるスペースがあり、
    居住者が契約の変更を100%同意すれば、
    いつでもできますよ。
    電子ブレーカーは、高すぎます。
    200Vの基本料金の一部が下がるだけです。
    立体駐車場があるマンションならば一考に値します。

129. 131 匿名さん

>130さん
    うちは、現在キュービクルを設置していて、共用部分は安くなっています。
    今度高圧一括受電をやるべく、現在見積もりを取っているところです。

130. 132 取り付け業者です

すいません
    調査で、あちこちに行っていました。久しぶりにのぞきました。
    なんか、言い方が悪かったですね。
    後、少し勉強不足のところがありきちんと答えられてなかったですね。

1.電子ブレーカーが、落ちるまでの時間よりも
     エレベーターの下から上までの時間を短くすれば、エレベーターが止まることはありません。
     今、手元にジェルの15Aがあります。
     元の契約が、15Kのビルに取り付ける(5K契約への変更となります)ので、
     元のブレーカーは、50A(定格電流は、44Aです)になります。
     15Aの電子ブレーカーで、50A(29A~60Aの範囲内)流れた場合だと
     遮断までの時間が1分50秒です。
     11階建てのビルです。
     1分間もエレベーターがうごいているでしょうか?

2.最大の使用量(取り付け機器の)プラスαです。

あと、エレベーターと電灯は基本的に違う場所からの電力供給になるので電灯が消えないということです。
    電灯側のブレーカーを電子ブレーカーにすれば、落ちますよ。
    非常用ポンプは、二次側についてたりもしますよ。
    ただ、現場で見ているだけですのでルール上はどうなのか?
    上に書いたビルも二次側についています。
    電力会社にも確認済みです。

131. 133 匿名

>132
    この説明も、悪い様です。
    単位がバラバラです。
    専門家ならば、もっと適切な用語を使うべし。

>131
    既に共用部分は高圧契約とのことですが、
    一括受電でその他の部分も安くすることが可能です。
    共用部分のデマンドは、全体のデマンドが吸収するので、業者は損はしません。
    管理組合も保安点検料の負担がなくなるので、その分が安くなります。このことを承知して交渉してください。

132. 134 入居済み住民さん

高圧一括受電が一番良い
    無理なら電子ブレーカーとLED

どれも突っぱねるこの馬鹿マンション売りたい

133. 135 匿名さん

>134
    高圧一括受電は、成就するまでの道のりは長いけど、
    電子ブレーカーはただ、つければ電気料金が安くなるだけ。
    理事が反対するのは、電子ブレーカーを知らないからだよ。
    石橋を叩いても渡らない者が多いんだね。

134. 136 ご近所さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

135. 137 匿名さん

いつのまにか業者による高圧一括受電と電子ブレーカーの賛美スレ
    になっていたんですね。
    昔は、電子ブレーカーじゃ電気代が節約できないとムキになって
    主張する自称専門家のスレだった気がするけど。

そういう馬鹿はほっておくとしても、
    一括受電業者と契約するのは考えた方がいいよ。
    契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
    なんか戻してくれない。あと、高圧一括受電だったら、
    電気代が6割程度になるはずなのに、10%ぐらいしか住民は
    引いてもらえなくて、差額は全部業者の儲け。
    やるんだったら、管理組合で導入して受電代行業者なんか
    入れるべきじゃない。

電子ブレーカーもいっしょ。こっちは高圧一括受電より
    導入はずっと簡単。しかも、ブレーカー自体は10万とか
    20万とかいった値段で買える。リースやレンタル業者を
    入れる必要なし、管理組合で電気工事業者に設置させればいい。

なんで、詐欺まがい業者を儲けさせなきゃいけないの。
    住民の中にも少しは頭の働く人がいるでしょ。
    それがマンションの利点の一つなんだから。

136. 138 契約済みさん

意見は同意しますが、気になった点について
    >契約期間は10年の長期だし、契約切れても元の状態に
    >なんか戻してくれない。
    受電設備は、無償で電力会社が取り替えてくれます。
    元々は、電力会社の資産だった受電設備、
    電力一括契約は受電業者が受電設備を新たに用意する。
    用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。
    契約解除後は、電力会社が受電設備を設置します。

137. 139 匿名

>138
    >用意する方法は、買取だったり、新設だったりする。
    買い取れる設備の内容は何ですか。
    電力会社は、原則、設備譲渡に応じません。
    勿論10年後に契約を切る場合は、電力会社が設備を設置します。
    同時に電力料金もこれまでより、10%強値上がりします。

138. 140 匿名

139さん、昨年の夏頃でしたか、東電値上げである自治体がその問題をテレビで訴えてましたね。

139. 141 匿名さん

>138

137です。私が調べたのが2年前だったので状況が変わっている
    のかもしれないけど、当時は高圧一括受電設備の設置や保守の義務は
    受電側にありましたよ。これは今も変わってないでしょう。

一括受電代行会社はこれらの設置や保守を請け負う代わりに、
    10年の長期に渡って大きな利益を享受するわけです。
    しかし、契約内容をよく読むと、契約が破棄されたら、
    管理組合の責任でその設備を除去するようことしか
    許容しないように読めました。
    少なくとも、買い取らせてくれる業者は見つけられませんでした。
    いるなら、紹介してください。

もちろん、東京電力や他の電力会社が彼らの費用で元の状態に
    戻してくれるとは思えません。そんな規約はないと思います。

それから、高圧一括受電の電気料金の割引率が低くなった場合の
    業者側の逃げ道(管理組合と住民側が不利益になる条件)も
    契約書に明記してあった気がします。詳細は忘れましたが、
    当時は「詐欺」だと思った記憶があります。

一括受電代行業者を検討しているなら、よ~く契約書を
    読んだ方がいいですよ。私としてはお勧めしませんけど。

140. 142 匿名さん

既存の変電設備はそのまま買取
    根拠は不明だが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/all/
    No.63
    こっちのスレで詳しくやっている。

思うが、、、契約破棄しといて撤去費用相手持ちってどんだけ高慢な契約者とおもう。
    契約満了なら理解できるがね。

141. 143 匿名さん

137です。
    スレは眺めてみます。
    なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。
    途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。

ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、
    私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。

142. 144 入居済み住民さん

やっぱり変な知識持った人多いね
    高圧で6割削減だとか、電子ブレーカーのが10万円で帰るだとか

143. 145 匿名さん

>144

http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
    を見ると18万~25万だね。
    これでも当然利益が乗ってるだろうから、
    137の言う通りなのだが。
    第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。

高圧一括受電サービスは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
    が参考になるね。
    電力料金は6割台になっているよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

144. 146 入居済み住民さん

知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
    マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに
    そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど

あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに
    設備代なんかも見積もりとれば分かるのに

145. 147 匿名さん

電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
    検査を細かくやるんだよね。
    5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。
    一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ
    責任をもって取り付けている。
    そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。
    一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは
    しないと採算があわないと思うよ。

146. 148 匿名さん

一流メーカー存在しない業界だと思いますが
    シェアの論拠とかありますか?
    ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません

147. 149 匿名さん

電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
    その間、苦情はまったくありませんよ。
    ただ、電気料金が安くなっただけのこと。
    それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。
    取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。
    やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も
    全然儲からないでしょう。
    一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。

148. 150 匿名さん

ぶっちゃけ業者なんてどこでもいいよ
    物が適合品なら

宅内のアンペアブレーカーも気にしたこと無いでしょうに

149. 151 匿名さん

>150
    業者はどこでもいいではだめだよ。
    適正なブレーカーをつけるためには、いい会社じゃなきゃだめだよ。

150. 152 匿名さん

>150の補足、
    電子ブレーカーは電力会社の検定を受けて設置するので、
    どこのメーカーでも一定以上の性能が保証されている
    といっているのですよ。

151. 153 匿名さん

150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
    それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
    下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから

152. 154 匿名さん

150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
    それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
    下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから

153. 155 匿名さん

信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
    そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。
    それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。
    ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。
    その違いですよ。
    そして、管理会社経由で40万程度です。

154. 156 匿名さん

>155
    50〜60の意味がよくわからない
    下げすぎて火を吹いても対応せずに潰れる会社もありますよ
    どうせ数年後にはほとんどの会社は無いわけですから慎重に考えるのが見のためです

155. 157 匿名さん

下げ過ぎて火を吹くって、電子ブレーカーが?
    どういうことですか?

156. 158 匿名さん

>156
    50~60というのは、それぐらいの中からそのマンションに一番合う
    ブレーカーをつけるということらしいです。
    ブレーカーが落ちないように検討しているようです。
    悪徳業者はそれが殆どないので、フレーカーが落ちたりするのです。

157. 159 匿名さん

電流計算できてなくて過電流で燃えることはあるよ

>158
    50〜60って何ですか?の答えに全くなっていないのですが

158. 160 匿名さん

>159
    それは考えにくいんじゃない?
    過電流が起きたらブレーカー落ちちゃうんだしさ
    後ブレーカーって、20アンペアとかで落ちるように設定されてるのでも
    100アンペアとかまで耐えられる作りになってるよ

故障した熱動式ブレーカーなら、継続的な過電流で一部が異常発熱するけどさ

159. 161 匿名さん

電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。

代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。

160. 162 匿名さん

>161
    ジェルの価格は原価は25万程度だけど、管理会社経由になるから
    30万程度はいいんじゃないかな。
    管理会社もマージンを取るけど、適正マージンなら認めないとね。
    百貨店が、1,000円で仕入れているから、それを1,300円で販売するのは
    おかしいというようなもんだろう。

161. 163 匿名さん

>161
    メーカーと買いたい商品がわかるなら
    商品仕入れて、自分で電気屋に設置させればいいよ
    メーカーが直接売るかは知らないけどね

一番ぼったくってるのはメーカーで
    ある程度数が出てるから数万円で作れるようにはなってるはず
    管理会社がぼったくってるのであれば
    管理会社が提案してきたところ以外に頼めばいい
    そうすればバックも無いわ

162. 164 匿名さん

うちのマンションにも提案がきた。
    エスコの担当者に電子ブレーカーのメーカを尋ねたら、知らないって答えたよ。
    こっちは事前にジェルと自社製(中国)があるってわかってたのにさ。
    電子ブレーカー本体410,000円で合計472.500円。ひどいね。
    それと、最近は100V用の電子ブレーカーってのがあるそうだ。ジェル製。

163. 165 ビギナーさん

中規模マンションですがLED化よりもまずは
    電子ブレーカー導入が先ですかね?

費用的にも電子ブレーカーの方が初期投資も少ないし

164. 166 匿名さん

それぞれ別の話だと思います
    基本料金が高いので電子ブレーカーの方が先でしょうね
    一緒にやって工事費用が安くなるならそれはそれで

165. 167 匿名さん

代理店からよく言われていたことが定価を公表してもらっては困るということです。
    つまり、費用対効果が良い場合、例えば償却年数が1.5年だとすると導入費用を大きくして償却年数を2.5年とすれば、その分だけ利益を大きく取れるようになります。定価が公表されていれば、工事費などに上乗せするしかありませんが、それには限度があります。導入費用にはそうしたからくりがあります。
    時には、「オイオイ、どこまで儲ければ気が済むのかい!」と言いたいこともありました。

償却年数が、3年を微妙に下回る場合には、恐らく何らかの調整が行われていると思われます。
    http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/teatime4.html

「省エネ商法と予防法務-悪徳省エネ業者の実態とその巧妙な手口-」
    http://www.yamaura.jimusho.jp/teatime/syouene-syouhou.pdf

166. 168 匿名さん

裏でコソコソやってるから詐欺まがいと言われ敬遠される

167. 169 匿名さん

利益の最大化はどこの会社でもやるでしょう
    慈善事業を行なっているわけでは無いですから

電子ブレーカーは省エネでも何でもないです
    電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
    別に必要でもない機器を契約を変更させるために取り付けるのみです
    これに関しては電力会社が悪いと思います

それを理解した上で判断すれば良いのではないのでしょうか
    そうであっても需要がある というのが現在の状況であろうと思われます
    高いというのであれば、他を探す・自分でやる
    というところだと思いますが
    削減効果を高く謳って導入しようとする輩も多い業界です

電力会社にとってはやってほしくない事柄ですから
    大手メーカーは対応しないのでしょうね

168. 170 ビギナーさん

電力会社の契約・料金設定のひずみを利用して
    たしかにそうですね

過剰?な契約であれば単純に下げるだけでも効果がありそうですね

169. 171 匿名さん

管理会社Aから提案があり、相見積もりを取ったところこの結果
    電子ブレーカー導入費(税抜)
    A 45万円
    B 30万円
    C 25万円

ちなみに電子ブレーカー本体のメーカーや提案容量は同じ
    現在、導入価格は30万が相場のようです

170. 172 匿名さん

>171
    マンションの規模にもよりますが、30万~40万が相場ですよ。

171. 173 匿名さん

30万~40万円が相場なんですね

172. 174 匿名さん

<主な電子ブレーカーメーカー>
    ジェルシステム
    http://www.jelsystem.co.jp/
    ネオ・コーポレーション
    http://neo-corporation.co.jp/
    シンセー電機
    http://www.daido-g.com/sinsei/

<導入費>
    ①電子ブレーカーの定価は公表していないが20万前後
    ②工事費、電力会社へ提出する図面と申請書の作成費を合わせて5~10万程度

代理店によっては3年を僅かに下回る償却期間で提案するため、電子ブレーカーの価格が40万円というところもあり、その場合導入費は45~50万となる。良心的な代理店は実績のある電子ブレーカーを使っても25万程度。

173. 175 マンション投資家さん

電子ブレーカーは代理店がブランド力(市場価格)の下落を防ぐために「言い値」で販売しています。

インターネットで検索しても販売価格を明記していない会社が多いのもそのためです。
    同じ商品であっても販売価格が数十万違うということが実際に起きているのです。

こうした現状を狙って、電子ブレーカーの販売で暴利をむさぼる悪徳業者が増え、その結果、
    業界全体が信頼を失っていると感じています。

174. 176 匿名さん

頻繁に更新するものでもないし
    一般消費者に販売するものでもない
    たまたまマンションで消費者気分の人々に知られただけ
    設備調査の手間があることと電力会社への申請という特殊なことをことをやるわけだからコストが必要
    個々の設備状況によって異なるわけで複数台必要な場合もある
    透明性があるからどうこうという商品ではない

175. 177 匿名さん

メーカー代理店のオルテはお勧めです
    総会への議案上程することが決定しました
    インターネットで値段を出している会社だったので理事会に参加してもらいましたが
    電子ブレーカーメーカーに勤めていた方がいるようで詳しくて業界事情の話もあったりで面白かったですよ

176. 178 管理とか知ってる人

各社相当ぼったくっているものの、ある程度メリットはあるわけで
    値段に走るか安心のために金払うかの考えどころ

>171
    は誰かが見積もり金額ごとリークしただけでしょうね
    最低容量でなければ各社容量が一緒になることは無いはずです

177. 179 匿名さん

まだ四の五のいっているんだね。
    電子ブレーカーはもう認知済みで、安心して導入できるので
    早く決断した方がいいよ。
    価格や粗悪品とかを心配しているのであれば、ジェルなんとかという
    会社にすればいいよ。シェア率は圧倒しているので、事前調査とかは
    詳しくやっているようだし。
    価格は、マンションの規模にもよるだろうが、30万~40万というところ。
    当然管理会社経由の金額だよ。
    これで決着だね。

178. 180 匿名さん

>179

わざわざ中間マージン取られる管理会社に頼む
    必要なくない?

179. 181 匿名さん

最近、弊社ブレーカー「JDB-2」等の類似品・模倣品が種々形態で販売されていることが
    判明致しました。

エスコか?

180. 182 匿名さん

<マンションの電気料金削減についての調査と検討>
    ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ―

http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html

181. 183 匿名さん

工事項目 内容 数量 単価 金額
    電子ブレーカー設置工事
    電子ブレーカー(JDB2-18)1 \188,000 \188,000
    電気工事費 1 \50,000 \50,000
    申請費 1 \30,000 \30,000

税抜き工事価格 \268,000
    消費税(5%) \13,400
    合計金額 \281,400

182. 184 匿名さん

>183
    電子ブレーカーは各戸につけていくんだよ。
    100戸のマンションも500戸のマンションも、28万でできるの?

183. 185 匿名さん

工事項目 内容 数量 単価 金額
    蓄熱式暖房器設置工事 蓄熱式電気暖房器(14-601-9B) 1 \98,000 \98,000
    設置工事費 1 \59,000 \59,000
    部材費 1 \30,000 \30,000
    図面作成・申請費 1 \48,000 \48,000
    運搬費・現場管理費 1 \38,000 \38,000

税抜き工事価格 \273,000
    消費税(5%) \13,650
    合計金額 \286,650

184. 186 購入経験者さん

うちのマンションは1年前に工事してもらった。
    管理会社から50万円ちかい見積もりがきて、確か3社から見積もり取って税込31万5千円の代理店に発注。保守契約も付けたと記憶しています。

185. 187 匿名さん

当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計し初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。

1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化
      →電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし

2.電力一括受電サービスの採用
      →総会(特別決議)にて否決

3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議)
      →年間約30万円の電気代削減を実現

186. 188 管理とか知ってる人

>>187
    一括受電の方が良いのが普通だと思いますが、否決した理由は何でしたか?

電子ブレーカーにしろ蓄熱式暖房機にしろ、どちらも本来は必要の無い設備です
    電力会社の契約やプラン変更がされた場合の検討は行ったのでしょうか?
    特に蓄熱式暖房機なんて本当にいらない設備をプラン変更のために置いてるだけで使いもしないですからね

187. 189 匿名さん

否決の理由は事前に説明会やアンケート調査を行わず、検討が十分でないにも関わらず、管理会社主導によりグループ系列の電力会社のサービスを強引に導入しようとしたことによる管理会社に対する不信感です。

フロントがあせる事無く、あと1年検討を継続していれば否決に至ることは無かったかも知れません。つまらない理由です。東電とは決別したくないとか、10年のしばりにも異論が出ていました。

電力一括受電は仮に議案が通っても、一人でも反対者が居れば導入できないわけですから、やり方を間違うと居住者と管理組合のわだかまりを作る原因になってしまいます。ハードルが高すぎます。蓄暖機設置の目的も理解の上です。

188. 191 匿名さん

■電子ブレーカー導入の3つのポイント
    ①きちんとした現地調査が行われ、適正容量が提案されている事
    ②実績のある(信頼のおける)メーカーの電子ブレーカが使われる事
    ③導入費用が適正価格であること

189. 193 匿名さん

どこよ、これ!

最近、弊社ブレーカー「JDB-2」等の類似品・模倣品が種々形態で販売されていることが
    判明致しました。

これら類似品・模倣品は、形状、表示等において大変似通っておりますが、弊社正規品と
    は形状等のみならず、品質においても大きく異なるため、市場において、当社製品と混同
    が生じ、お客様に不利益を及ぼすおそれがあります。

190. 194 匿名さん

①現地で設備や機械を確認したり、実際に稼働させて電流値や稼働時間を計測していること
    ②電子ブレーカメーカーはジェルシステムまたはネオ・コーポレーション、蓄熱式暖房器は白山製作所、オルスバーグなど
    ③電子ブレーカーと蓄熱式暖房器の導入費用(本体価格、工事費、書類作成申請費を含む)は、いずれも30万円前後

191. 195 匿名さん

>194
    マンションの規模によって価格は違ってくるよ。
    50戸のマンションと500戸のマンションが
    同じ金額ということはないだろうしね。

192. 196 匿名さん

電子ブレーカー本体価格 工事金額 合計
    ~10A 180,000円 50,000円 230,000円
    ~35A 200,000円 50,000円 250,000円
    36A~ 250,000円 50,000円 300,000円

193. 197 匿名さん

①調査確認は当たり前ですが、季節的な動作等々についても確認が必要
    ②まともな大手企業は入っていないので、そこまで大したメーカーではない
     電子ブレーカーに関してはフレーム等は他企業の製品のためメーカーで絞る必要は無い
    ③原価としてはもっと安い、蓄熱暖房機についてはネットで探すことが可能

194. 198 業界人さん

電子ブレーカーは代理店によって販売価格にバラツキがあり、
    消費者が代理店を決める際に戸惑いを生じる恐れがあることから、
    また価格が不明なためキナ臭い商品との誤解を生む可能性もあることから、
    メーカーは電子ブレーカー本体の希望小売価格を明示した方がよいでしょう。

195. 199 マンコミュファンさん

事前調査を行ってもらったところ、初期費用は1.8年で償却できるとのこと。これなら導入できそう。

196. 200 匿名さん

ここは電子ブレーカー専用サイトまで作っていて価格をのせていました
    ちょうど業者選抜をしていたので何度か見ておりましたが最近になって価格の掲載をメーカーの指示で自粛したと書いてありました
    メーカーはここのような良心的な代理店を育てるべきなのに圧力なんですかね

http://www.orte.co.jp/category/1840504.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2