管理組合・管理会社・理事会「電子ブレーカの導入について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 電子ブレーカの導入について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-11 08:08:34

 昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
 この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電子ブレーカの導入について

  1. 143 匿名さん

    137です。
    スレは眺めてみます。
    なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。
    途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。

    ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、
    私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。

  2. 144 入居済み住民さん

    やっぱり変な知識持った人多いね
    高圧で6割削減だとか、電子ブレーカーのが10万円で帰るだとか

  3. 145 匿名さん

    >144

    http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
    を見ると18万~25万だね。
    これでも当然利益が乗ってるだろうから、
    137の言う通りなのだが。
    第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。

    高圧一括受電サービスは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
    が参考になるね。
    電力料金は6割台になっているよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 146 入居済み住民さん

    知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
    マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに
    そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど

    あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに
    設備代なんかも見積もりとれば分かるのに

  5. 147 匿名さん

    電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
    検査を細かくやるんだよね。
    5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。
    一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ
    責任をもって取り付けている。
    そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。
    一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは
    しないと採算があわないと思うよ。

  6. 148 匿名さん

    一流メーカー存在しない業界だと思いますが
    シェアの論拠とかありますか?
    ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません

  7. 149 匿名さん

    電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
    その間、苦情はまったくありませんよ。
    ただ、電気料金が安くなっただけのこと。
    それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。
    取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。
    やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も
    全然儲からないでしょう。
    一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。

  8. 150 匿名さん

    ぶっちゃけ業者なんてどこでもいいよ
    物が適合品なら

    宅内のアンペアブレーカーも気にしたこと無いでしょうに

  9. 151 匿名さん

    >150
    業者はどこでもいいではだめだよ。
    適正なブレーカーをつけるためには、いい会社じゃなきゃだめだよ。

  10. 152 匿名さん

    >150の補足、
    電子ブレーカーは電力会社の検定を受けて設置するので、
    どこのメーカーでも一定以上の性能が保証されている
    といっているのですよ。

  11. 153 匿名さん

    150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
    それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
    下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから

  12. 154 匿名さん

    150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
    それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
    下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから

  13. 155 匿名さん

    信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
    そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。
    それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。
    ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。
    その違いですよ。
    そして、管理会社経由で40万程度です。

  14. 156 匿名さん

    >155
    50〜60の意味がよくわからない
    下げすぎて火を吹いても対応せずに潰れる会社もありますよ
    どうせ数年後にはほとんどの会社は無いわけですから慎重に考えるのが見のためです

  15. 157 匿名さん

    下げ過ぎて火を吹くって、電子ブレーカーが?
    どういうことですか?

  16. 158 匿名さん

    >156
    50~60というのは、それぐらいの中からそのマンションに一番合う
    ブレーカーをつけるということらしいです。
    ブレーカーが落ちないように検討しているようです。
    悪徳業者はそれが殆どないので、フレーカーが落ちたりするのです。

  17. 159 匿名さん

    電流計算できてなくて過電流で燃えることはあるよ


    >158
    50〜60って何ですか?の答えに全くなっていないのですが

  18. 160 匿名さん

    >159
    それは考えにくいんじゃない?
    過電流が起きたらブレーカー落ちちゃうんだしさ
    後ブレーカーって、20アンペアとかで落ちるように設定されてるのでも
    100アンペアとかまで耐えられる作りになってるよ

    故障した熱動式ブレーカーなら、継続的な過電流で一部が異常発熱するけどさ

  19. 161 匿名さん

    電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。

    代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。

  20. 162 匿名さん

    >161
    ジェルの価格は原価は25万程度だけど、管理会社経由になるから
    30万程度はいいんじゃないかな。
    管理会社もマージンを取るけど、適正マージンなら認めないとね。
    百貨店が、1,000円で仕入れているから、それを1,300円で販売するのは
    おかしいというようなもんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸