分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズンvsファインコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズンvsファインコート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:30:19

ありそうでなかったので立ててみました。建売住宅の双璧、野村のプラウドシーズンと三井のファインコート、皆さんはどちらが良いと思いますか?自分もどちらかに住みたいなという夢はあるのですが…。
それぞれ個別のプロジェクトについては多くのスレッドがあるので、全体の話(良い所、悪い所)をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2012-10-15 14:09:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシーズンvsファインコート

  1. 46 匿名さん

    あっ忘れてた!
    三井もだっけ!

  2. 47 匿名さん

    ネガのつもりは全くないことをお断りした上で、普通の一部上場程度の企業のサラリーマンなら千葉、埼玉の一部物件を除いて購入するのはかなり勇気が要ると思います。もちろん親からの援助や配偶者の仕事の有無、子どもの有無・人数などによって事情が異なりますが、ごく普通のサラリーマンならローン残高は年収の3倍以内に抑えたいところです。
    両シリーズとも都内、神奈川の物件や千葉、埼玉でも立地の良い物件だと6000万円くらいいってしまいますよね。一般的には頭金ってせいぜい1000万円かせいぜい2000万円くらいでしょうから、残債が4000~5000万円になってしまいます。
    日本経済先行き不透明な中、これは無理です。というわけでうちは両シリーズなら千葉、埼玉のやや安いところ限定で考えています。
    ほかの物件を参考のために見に行くことはありますが、買う気にはなれません。営業の人は年間の返済率とかいろいろ持ち出して「全然大丈夫ですよ」と勧めてきますが、いろいろ経験してみると、要望の出ていない区画を勧められます。完売にこだわっているからです。探し始めの人は、ついつい無謀なローンを組んでしまう人も多いのではと推察しています。
    たしかに両シリーズは魅力がありますが、ローンに追われるような生活では、せっかくの良い家でも落ち着いて生活できません。繰り返しますが、人によって事情が異なることは重々承知しています。

  3. 48 匿名さん

    確かに高いよね。個人差あるでしょうが、皆さんどのくらいの年収で、ローン額も知りたいですよね。

  4. 49 購入経験者

    年収で1200万円ない人がプラウドやファインコートを考えるのは現実的ではないでしょう。
    またサラリーマンの年収が1500万円以下という前提で書き込むのもいかがかと。
    野村や三井は大手金融、商社のサラリーマンをターゲットに売っています。都銀の支店勤務の友人に聞きましたが、プラウド購入者はデフォルトが全くないそうです。

  5. 50 匿名さん

    「野村や三井は大手・・・」と断定するのも如何なものかと。
    何となく上から目線を感じるのですが・・・違ったらごめんなさい。

  6. 51 匿名さん

    年収1200万以上の人達が買うには、随分と
    お粗末な間取りと外観だね。
    大手不動産が扱っているとはいえ、中途半端な
    物件だと思ったよ。

  7. 52 匿名さん

    一千万も収入あれば、6000万の物件なんて余裕じゃないかな?みんな遊びや付き合いやぜいたく品や車にお金使いすぎなんじゃないの?うちなんて、1000万ちょっとだけど、月15万のローン払って、子供の私立の幼稚園、習い事、家族旅行(海外含む)、いろいろやっても、年に400万は余ってくるけど。もっとも、質実剛健、質素倹約が家訓ではありますが。

  8. 53 匿名さん

    >52、うちもそんな感じだから、ここのスレ
    見て?だよ。
    それだけの年収だったら、注文で建てた方が
    絶対にいいと思うけど。

  9. 54 匿名さん

    もともと首都圏で生まれ育って土地勘があったり、
    親から相続する土地がある人は、
    当然注文の方がいいでしょうが、
    他府県で育って、相続する土地も土地勘もない者が、
    一から土地探しをする手間暇は大変なものです。

    マンションと違って、一戸建ては、
    一にも二にも良好な土地を手に入れることが大切。

    建物の設計まで行き着くまでに、
    土地探しの段階で息切れしてしまう人は多いです。

    まして、子育ての片手間の土地探しは、
    時間がなさすぎで厳しいです。

    かたや土地を売る側にしてみれば、
    一個人よりはできるだけ大手の業者に買って欲しいですし。

    プラウドシーズンやファインコートの場合、
    相当まとまった戸数の家が一度に建てられますから、
    両隣や向かいに崩れ落ちそうな古家がある心配も少なく、
    また前面道路も幅5mは確保されていますし、
    自分と同程度のローンを組める社会的信用と年収のある人が
    ご近所さんになるわけですから、
    自分の家の周辺に対する余計な心配から解放されます。

  10. 55 購入検討中さん

    >54さんに同感。

    一億前後の物件も見ましたがこれらでさえも上物がビミョーだし、
    注文で楽しく建築すること自体は、インテリアや内装の好みもハッキリしてる自分はやれると思う。
    ほんとはやりたい。

    だけど土地探しは別。
    住めば都とはいえ懸念材料か多すぎますからね。
    子育て中だし時間もあまりない。
    首都圏で育ってますが、広すぎて把握しきれません(笑)

    今、住んでる熟知したエリアなら絶対注文にしますがね~
    だから今は三井や野村を検討してます。

  11. 56 購入検討中さん

    54、55さんに同意です

  12. 57 購入検討中さん

    私も土地探しの経験者ですが、注文が良いという人で実際に土地探しをした人がどれだけいるんでしょうね。
    ネットで大量に出ている安い土地の「現実」を知らないのだと思います。
    現地に行ってみれば一目瞭然。

  13. 58 購入経験者さん

    土地探しは大変です。仰るように問題があるから安くて、エンドの目に触れるまで売れずに残っているのです。
    本当にいい土地はエンドには出てきません。業者間で終わります。レインズに掲載される前に終わるものも少なくないですよ。
    じゃあ、業者や設計事務所に情報依頼したらって考えてる人も、
    決済まで時間が無い物件の購入代金を立て替えてくれるような人はいません。
    時間がかかって成約率の低い「土地無し」は設計事務所にもハウスメーカーにも嫌われるのです。

    以上は、良い物件を安く買いたい場合ですが、高くても欲しいものを買いたい人は、仲介に頼めば出るかもしれません。
    私は城南エリアで整形地で35坪程度を探していたのですが、グロスから20~25坪が多く、探しきれませんでした。たまにあっても、ボリューム出しをやっている間に業者に買われたりでした。結果、野村の開発現場を買いました。建物はそこそこで、土地を買う感覚です。

    建築条件付きを注文住宅って言ってる人もいたりするので、注文>建売って意識が浸透してるけど、W造3Fで注文ですって言われてもね。

  14. 59 購入予定

    ここの板は見識のある方の書き込みがありいいですね。私も自分で土地探しを1年ほどやりましたがいくつかの書き込みにあるようにいい土地は先にプロがおさえてしまう現実を思い知りました。野村などはそういった物件をさらにふるいにかけて道路まで含めて価値を高めています。土地に対する価値を考慮すれば、むしろいい買い物だとさえ今は思えます。それにしても私が買う予定のプラウドの板は批判を通り越して妬みやひがみのような書き込みが多く情報交換になりません。困ったもんです。

  15. 60 匿名さん

    土地が一番気を使うけど、家の構造や外観、
    間取りも大事だと思うよ。
    プラウドやファインの造で納得できる人には
    いいですよね。
    自分は納得出来なかったから、注文にした。
    確かに良い土地さがすのは、大変だけどね。

  16. 63 購入検討中

    個人的には、プラウドシーズンの方が好きですが、
    そもそも供給量がファインコートに比べて少ないのが難です。

    また、気に入った間取りは高すぎて手が出なかったりで、注文も検討してみようかと思っていますが、
    土地探しからの苦労や隣人との関係などを考えると、ついつい躊躇してしまいます。
    (三井は三井のリハウスと三井ホームがタッグを組んでやるということもやっているようです)

    ところで、2社の比較のサイトですが、他のデベ、例えば東建のブリリアテラスなどはいかがなものでしょうか?
    また、他におすすめのデベはありますか?

  17. 64 匿名


    最後の2文、スレ違い甚だしい。
    適したスレ探すor新しくスレ立ててください。

  18. 65 匿名さん

    スレ主です。
    違う物件の話は荒れるもとになりますので、プラウドシーズン、ファインコートの話限定でお願いします。もちろん、他社物件の具体的にこういうところはこういう理由でプラウドシーズン(ファインコート)よりも良いと感じる、といった検討に資する話題は大歓迎です。

  19. 66 匿名さん

    私も、プラウドシーズンかファインコートでと検討していたところ、
    たまたま見たブリリアテラスに惹かれてしまいました。

    でも、隣人同士の配慮を考えた設計をしているところは、
    プラウドシーズンやファインコートに軍配があがります。
    (ブリリアは割り切っているようでした)

    また、今後の安心感とか考えると、
    やはり実績の多くあるプラウドシーズンかファインコートですかね。

    ただ、自転車置き場に対する配慮をしてほしいと思います。
    電動アシストのママチャリは正直でかいです。
    路上にはみでた自転車をみると、せっかくの街並が台無しです。

  20. 67 匿名さん

    そんなにたくさん見たわけではありませんが、

    ・敷地計画は、全体規模が一定程度以上であれば双方差異がないように思います。ただファインコートでは10棟程度の小規模プロジェクトがあり、この規模では街並み、隣家との関係性がどうしても直線的になります。一定規模以上では開口部配置や建物向きが考慮されており素敵です(地場業者の建売とは違いますね)。

    ・建物構造については両社同程度とみます。2x4工法ですが、両社とも一定の信頼性のおける基礎~躯体、構造を有しています。ビルダーはプロジェクトごとに異なるようですが、野村/三井双方とも基準を設けた施工になっていると思います。フローリング性能(耐荷重性能)や断熱性能についても実際に矩計図をみると質が高いことがわかります。(最高ではないが十分レベル)

    ・これはファインコートのみの情報ですが、地盤に関しては開発区域全体に加えて個別敷地について5ポイントの調査(SS試験という手法です)を行っています調査情報を開示要求したのですが、直ちにこのような資料が出てきて信頼度が増しました。

    ・外装仕様に関しては、プラウドが華やかさがあります(白壁とタイル調のコントラスなど)、ファインコートは吹付等結構渋め、だと思います。逆に、10年以上の経年で見るとファインコートのほうが安っぽく、あるいは汚く見えない外装と思います。

    ・間取りに関してはプロジェクトやその中でも異なるのであまり論じても仕方ないかもしれませんが、プラウドよりファインコートのほうが玄関、廊下、階段という機能領域を広くとる工夫をしています。生活実感として、玄関や廊下、階段はかなり重要な箇所です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸