設計事務所の施工や、
自社でも設計注文もやっている工務店のようで、
SE工法で、白い壁に無垢材の床などの、
カフェのようなナチュラルな家を得意としてるようです。
見学会などの感じでは、OBとの関係も良く、
アフターフォローや社風も良さそうなのですが、
小規模の工務店なので、ちょっと心配です。
じょぶで建てられた方、検討中の方、
色々な情報交換をさせて頂きたいです。
[スレ作成日時]2012-10-15 10:07:37
設計事務所の施工や、
自社でも設計注文もやっている工務店のようで、
SE工法で、白い壁に無垢材の床などの、
カフェのようなナチュラルな家を得意としてるようです。
見学会などの感じでは、OBとの関係も良く、
アフターフォローや社風も良さそうなのですが、
小規模の工務店なので、ちょっと心配です。
じょぶで建てられた方、検討中の方、
色々な情報交換をさせて頂きたいです。
[スレ作成日時]2012-10-15 10:07:37
>>50 匿名さん
私もこちらで家を建てました。
皆さんの仰られる通り現場に行くたびに不具合が多く毎日のように修正を依頼してました。もし見に行ってなければどんな家が建ったかと冷や汗ものです。
見学会の時には気付きませんでしたが、よく見ると安価な資材で安っぽくみえるものが多いです。
デザインが気に入って依頼しましたが実際に住むとなると気付くことが多いです。これから検討される方は何度も脚を運ぶことをお勧めします。
設計士と現場の作業員の連携は皆無に等しいです…。
工事途中勉強会とか、現場をかなりガンガン見せてくれる印象。
自信があるからそういうふうにしているのかな?って思っていたんですが。
なんだかんだで、施主も現場に行かないと行けないですね。
何もないって人間のすることだから難しいにしても
リカバリーはとても大切ですし、
施主も疑問に思うことがあったら、すぐに聞いてみたほうがいいのだなぁ。
① 年間契約戸数が多すぎて現場が回ってない状態 = クオリティーが低い
①でありえない間違いが多い
② 設計と現場がほぼリンクしていない
②なので複雑な設計は現場が嫌がるので問題が発生する
大工さん?って思うくらい技がない
全てがオーバーワークで全て中途半端
この段階でアフターなんでもう絶望
ですがやり直し箇所が無数にあるのが現状
最後に見積りが相当に高いので気をつけてください
最初に予算を提示しても見積もりが高くなっちゃうんですかね。
それだと断らざるを得ない状況が発生しますが…。
アフターの件は前から書かれてますね。
人手不足によるところがまだ解消されてないんでしょうか。
年間契約戸数が多いということは地元では人気の工務店さんなんでしょうけど、
永く住んでいくことを考えるとアフターフォローも大事ですからね…。
そんな状況でも家自体には満足というレスが多いですけど、最近はどうでしょうか。
年間施工数がかなりの件数だそうですが、公式HPにガイドされている最初のヒヤリングから見積もり調整まで2、3ヶ月、着工まで2ヶ月、着工から引き渡しまで4、5ヶ月で完成までは初回のヒヤリングから約10~12ヶ月の期間がかかるというのは変わりませんか?
最初にヒヤリングしてから、大体1年位っていうのが
施工期間の目安みたいですね…。
長くて1年ということなんだとは思います。
最近は、建築資材がなかなか中国から輸入ができない、などという事情もあると聞きますが
ここはどの程度の影響があるのか。事前に確認はしたほうがいいでしょう。
最初は凄く親しみやすく
何でも相談でき安心できる
工務店さんだなぁっていう印象。
雰囲気も素敵!
いざ工事が進むと
頼んでいた塗装の色が違うや
引き渡しの日なのに
忘れてたのかできあがってないなど
いろいろありました。
その後住み始めてすぐ
建具がおかしいなどいろいろ
でてきました。連絡しても
アフターフォローが最悪。
こっちが連絡しない限り
おりかえし電話まったくなし。
営業に苦情のメールをいれても
返信メールにはお祭りの案内。
すいませんの言葉一切なし。
ここまできたらちょっと呆れて
笑けてきました。
営業と現場の連携がとれてない感じ。
イラチの人にはおすすめできない。
とりあえずその日にできなくても
電話の一本でもよこせよ!って
感じが今でも続いてます。
ユーチューブにモデルハウスの動画があがっているので、
実際に行く前に、ある程度予習してから行くことができそうです。
あちらに行ってしまうと、
なんとなく冷静に見るとかそういう事ができなくなりそうだけど(あちらの営業ペースもあるから)
これだったら
「これはどうなっているんだろう?値段はどれくらい?」みたいに
チェックポイントを入れつつ見ていくことができる。
10年前にジョブさんで家を建ててもらった者です。たまたまこの書込みを目にしたら不評な書込みが多く驚いてます。
昔と今では人も入れ替わっているとは思いますが、ホームページを見たら今も在職されている私の家造りに携わって頂いた社長の磯山さんや栗野さんを含めこういう家にしたいと思う気持ちをとても大切にして下さりました。
書込みにもあるように思いとは違う仕上がりになったりして嫌な思いも仕上がるまでの不安もありました。
けどやり直し等でその時の出来る限りの対応をしてもらえたと感じています。ジョブさんに決めるまでに10社以上で図面を書いてもらいました。狭い土地で私の思い描く間取りを実現して頂いたのはジョブさんだけでした。色んな嫌な思いをしながらも、たくさんの希望を叶えて貰えた家です。だからこそ、出来る限り大切にキレイに使わせてもらっています。
今のジョブさんが忙しくて手が回らないのかどうなのかわからないですが、磯山さんが社長で栗野さんが常務とのことなので、家造りに対する私たちの思いをとても大切にしてくださる会社だと思います。思わず書いてしまいました。
60さんのお話、とても参考になりました。
やはり何もない状態から作り上げていくのって難しいですよね。
やり直しはやはりあったのですか。
そこできちんと対応されたかどうかで
受けての気持ちも変わってくるのかもしれないな、と拝見して思いました。
アフターはすぐ来て頂ける時と催促しないと全く放ったらかしなのかなという時が正直何度かあります。
電話すれば、すみませんすぐ段取りしますと愛想良く対応してくださいますが、時間がかかる場合はこちらかではなく、担当者の方から言うべきでは?と思うこともあります。
こういうのは家作りへの想いとかそういうのはとはまた別の話な気もします。
今の社長や専務は感じもいいし個人的には好きな方ですので。
だけど、こうして下さい、まだですか などガンガン言っていけるくらいの人なら割と大丈夫かもしれませんね。
私は家作りはわいわい楽しい、アフターにストレスを感じるに同感です。
この工務店はとても人気のある設計室と組んで仕事をされることもあって、そのつながり
で知りました。完成見学会に行きましたが、
設計監理がきっちり入っているにもかかわらず、施工の粗さが目につきました。
値段と工務店のレベルの解離がすごいので
商売上手なんでしょうけど、なぜ着工数が多いのか謎です。
完成したお宅の見学会、みたいなのがあれば
皆さんが離されているようなことが、どの程度なのかみたいな確認ができるカモですね…。
プランニングは特に柔軟に対応してくれる、というような。
建てる方に注力していて、
アフターまで手が回りきらないというのが今の状態でしょうか。