注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東大阪の工務店【じょぶ】について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東大阪の工務店【じょぶ】について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-22 15:08:04

設計事務所の施工や、
自社でも設計注文もやっている工務店のようで、
SE工法で、白い壁に無垢材の床などの、
カフェのようなナチュラルな家を得意としてるようです。

見学会などの感じでは、OBとの関係も良く、
アフターフォローや社風も良さそうなのですが、
小規模の工務店なので、ちょっと心配です。

じょぶで建てられた方、検討中の方、
色々な情報交換をさせて頂きたいです。

[スレ作成日時]2012-10-15 10:07:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東大阪の工務店【じょぶ】について

  1. 1 購入検討中さん

    じょぶ HP

    http://www.job-homes.com/

  2. 2 購入検討中さん [女性 30代]

    私もこの工務店さんが気になっています。
    ホームページを見ると、ナチュラルな感じで、設計も提案力がありそうですね。仕様とか値段とかどうなんでしょうか?

  3. 4 購入検討中さん

    たまらず投稿しました。当方も購入を検討していたのですが、建築費用を2000万円というと、上から目線で、無理矢理ライフプランをみなおされ、ローンを組まされそうに勧めてきます。嫌がると相手されなくなります。お金持ちが相手ですよ。営業の態度も横柄です。やめました

  4. 5 入居済みさん

    まあ、32坪×65万円で2080万円、それに諸々入れると軽く2600~2700万円になっちゃうね。建て替えならプラス解体費。
    うちも3000万円近くの見積もりになって、それならSE構法じゃなく、他社でいいやとなっちゃいました。

  5. 6 匿名さん

    どこの会社もそうだと思うけれど、ローコスト系ってかなりシンプルな状態での価格だったりするようです。
    そこに自分ごのみに乗っけようとしているのであれば、
    それなりのオプション価格になってくるのではないかとなるのです。
    あとは話し合ってフィーリングが合うのであれば、というところなのかしらなんて思いました。

  6. 7 匿名さん

    打ち合わせは予算を吊り上げられる事に終始します。こちらの予算を伝えると鼻で笑います。しきりにファイナンシャルプランニングを勧めてきます。上の方が仰る通り金持ち相手です。当社で建築される方は予算はあまり気にされない方が多いですと営業の人が言っていました。

  7. 8 入居済みさん

    そうなのか~、申し込み前のプラン提示を2回してもらったけど断ったのは正解だったのかな。考え直せないですか、どこか問題があったんですか、とかなり詰められたけど。なんで申し込み前なのにこんなに詰められるんやと思った。

  8. 9 匿名さん

    ご意見参考になります。総額2600~2700万ですか。
    予算を気にしないといっても無い袖は振れないし…。
    工務店の注文住宅だと考えるとこの位が相場なのかもしれませんけどね。
    施工事例を見ると個性あるデザインだけどどこかしら可愛い家が多い印象です。
    デザイン性は高いと思いました。こういう雰囲気のある家良いですね。
    アフターフォローとかどんな感じなんでしょうか。

  9. 10 匿名希望

    何回か完成見学会に行きましたが、感想としては細かい所の雑な仕上がりが目に付きました。
    最終、ここを含めて二つに絞ってましたが雑な仕上がりの会社なんだというイメージが強すぎて自分たちの夢のマイホーム作りを任せることはできないと判断してお断りしました。
    何度か打ち合わせをしましたが、その時からの不満?イライラ?も原因の一つだと思われます。
    担当の人の親身さも全く伝わりませんでした。

  10. 11 注文住宅検討中さん

    以前見積もりしてもらいました。施工面積28坪ほどで2300万以内でした。
    元々の標準の壁紙も珪藻土を吹き付けたクロスだそうでランクの高い物のようですし収納の扉や玄関扉も無垢材の扉。
    全フロアも無垢床なのでこういった所でコストUPにつながっているのかなと感じました。
    他の工務店さんはリクシル等の既製品扉や窓で壁紙は通常のクロス、フロアもLDKのみ無垢床にしても2000万程の見積もりだったのでじょぶでもランクを落とせば他の工務店とあまり変わらないのかなと感じました。
    間取りのプランニングは上手いと感じました。
    何件か間取りを考えてもらいましたがここが1番動線を考えて作ってくれている印象をもちました。
    初回からリアルな完成予想の3Dを見せていただきましたし細かい部分まで見積もりを出していただけました。
    確かに初回の予算を伝えた時は『う~ん…』という態度ではありましたが…。

  11. 12 匿名さん

    初回からリアルな完成予想の3Dが見られたとは、対応が迅速だなと思いました。3Dだとイメージがつかみやすいのではと思います。その時点では無料なのかどうか気になりましたが。
    動線が良いと11さんがおっしゃっているので、施工例の間取りも見たかったのですが掲載はされていないようで残念です。外観としてはシンプルなデザインが多いのかなという印象です。





  12. 13 匿名さん

    じょぶで4年前に自宅を建てました。
    初回訪問時に金額提示は勿論しましたが、見積りは取り敢えず希望の設備、間取りで行いました。
    当然ながら、支払い限度を超える額になり、そこから支払い可能な額へ向けて間取り変更、建具や設備の変更・削除を行いました。
    減額も特に嫌な顔されることもなく、設計担当者と一緒にあーだこーだと悩みながら作り上げていきましたよ。
    ただ、前述にもありますが、建売業者のものと比べると室内ドア等無垢材を使用していたり、造作家具が加わるとそれなりの金額にはなります。
    それと、SE工法が在来工法と比べると高くなる元とは思いますが、吹き抜けなどの自由な空間利用、それをしても安心して住める工法だと言うことで選びました。希望の間取りを在来で設計した場合とは全く違いましたね。

    あと、どの工務店、工務店に限らず医師なども他者が良いと思っても自分には合わないことは間々あります。
    一生に一度の高い買い物です、見ず知らずの他人が書いたネットでの評判で決めてしまうより、お電話なり足を運んでみられてはどうでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    11です。
    初回というのは始めの見積もりを出して頂いた段階なので実質2回目に伺ったときです。
    もちろん無料です。
    3回目に打ち合わせに行った時にはよく見る白い模型も出来ており持ち帰ってもOKでした。
    ここも無料です。
    契約までであれば間取り変更や中の設備など変更しても料金は発生しません。
    変更すれば次回打ち合わせの時にはまた新しい間取りと見積書を出しててくれます。
    間取りはあまり公に出回ってないですよね。私も気になっていたのですが無くて
    じょぶでの完成見学会で初めて間取りが見れました。
    間取りの特徴としては狭小住宅の時の場合だけかもしれませんが子供部屋がもの凄く狭く取っているイメージです。4畳~5畳の広さが多く見受けられました。
    勿論敷地面積がおおきければ子供部屋も広く取るんでしょうけれど狭小はどこも吹きぬけを作っていたので子供部屋が結果的に狭くなっている印象でした。
    造作で家具を作ってくれるので家の価格は上がりますが後で買うのもそんなに変わらないと思います。
    実際見積もりで造作テーブルの値段を見ましたが造作で作ってもらうほうが安かったです。
    本当合う合わないがあると思いますけどもSE工法と内観の雰囲気が気に入っているので多少予算はUPしますがここに決めようと思っています。

  14. 15 匿名さん

    工法自体は選べるのでしょうか。
    在来工法での方が安い、ということですので、予算を考えると希望を叶えつつ予算を抑えていくのは工法自体を安い方にというのもありかと。
    在来は劣っているというわけでは特段ないのですよね?
    それらも相談しながらプランニングすることができれば良いのかなぁなんて思っております。

  15. 16 匿名さん

    工法は選べるはずですよ^^初めにお話を聞きに行った時にじょぶの会社案内やSE工法の説明や保証内容、あと過去数十年の全施工実績を冊子頂けるのですがその実績の中の殆どはSE工法でしたが中には在来やRC造(鉄筋コンクリート造)もありましたし^^
    断熱材の話の時も発泡ウレタンだけかと思っていましたがセルロースファイバーや予算の兼ね合いでグラスウールにする方もいらっしゃると言ってました^^
    ただじょぶがいいと思っておすすめしてるのがSE工法で発泡ウレタンなだけです。

  16. 17 匿名さん

    SE工法・発泡ウレタンがオススメだそうですが、断熱工事が1日で終わるんだそうで
    施工が簡単な事もオススメする理由なのかもしれません。
    デメリットは費用がグラスウール系よりも高額で、約3倍の価格だそうです。
    ですから予算を抑えようと思えば、他の断熱材に変更するという事なのでしょう。

  17. 18 匿名さん

    無料で家の模型を作っていただけるのは珍しくないですか?
    家探しの為に様々なハウスメーカーさんの掲示板を覗くように
    なりましたが、模型作成は10万円の有償というところもありました。
    模型を作っていただいてから検討を取りやめても大丈夫なのですか?

  18. 19 匿名さん

    模型を作ってくれて『持ち帰ってもらって結構ですよ』とおっしゃっていただいた時、工務店によってしてくれる事はばらばらなんだなーと感じました。
    ちなみに契約前の段階で頼んでいないのに作ってくれたのでその時点でやっぱりやめますでも大丈夫かと。
    発泡スチロールのような白い軽い素材で手すりなどは爪楊枝のような細い木で作ってくれました。
    階段もきちんと作ってくれて2階3階と取れて中は間取りの印刷を貼ってあり小さな紙で出来た人形もいました。
    これって簡易な模型なのかな??

    何件か工務店さんを回りましたが大阪の福島にある同じ様なテイストの工務店さんは初めて話しを聞きに行った時、かわいいしっかりしたトートバックに有料の本を2冊ほど頂きましたし本当最初からがっつりしてくれる所はしてくれるんだなーと感じました。

  19. 20 匿名さん

    公式ブログで地鎮祭の様子が紹介されていますが、
    建設予定地にテントが張られ、立派な祭壇が造られていた事に驚きました。
    地鎮祭は何軒か写真で見た経験がありますが、簡略化されたごく簡単な
    祭壇が多かったように思います。
    これはメーカーの性質だけでなく土地柄も大きいかも?

  20. 21 匿名さん

    私も契約しましたが地鎮祭も略式か神主さんを呼んでやるかどうか決めれましたよ^^
    最近は略式でやる方も増えているようで私は略式でさせて頂きました。
    恐らくブログに載る方はきちんと神主さんを呼んでやっている方をピックアップして載せてると思います。

  21. 22 戸建て検討中さん

    皆さんの意見を見るとじょぶは価格が高いとの事ですが、値引きとかは無いのでしょうか?
    坪単価65万円?
    現在資料請求しており、相談するか検討中です。

  22. 23 名無しさん

    じょぶで建てたわけじゃないんですが、近所にじょぶで建てた家があります。
    総合的に言うと、割とちゃんとしてるイメージです。
    地鎮祭後に近所への挨拶も施主と工事業者とで来てもらいましたし、音がうるさい工事については、事前にいついつの何時から何時までどういう工事をするからというような内容でチラシが入ってたり。
    なんとなくですが、施主に変わって近所への気配りが出来る会社なのかなと思いました。

  23. 24 匿名さん

    工事途中見学会や完成見学会だけでなくOB様宅見学会があるようで、
    実際に生活しているOBさんの家を見学できるようです。
    OBさんから家づくりの経験談も聞けるそうで検討されている人には
    良いイベントだと思いますが、OBさんは大変そうですね(汗)
    見学OKの契約になっている家なんでしょうか?

  24. 25 通りがかりさん

    3年ほど前にじょぶで建てました。発注間違いや色々なミスなどはありましたが、建てるまでの間は丁寧に相談に乗ってくださったり、ローン関係の手続きも立ち会ってくださったり…と、一生懸命さも伝わってきて、ここで建てて良かったと思えていましたが、アフターメンテナンスがとても残念な工務店です。
    連絡入れてもなかなか来てもらえません。なんでもメンテナンス部が人手不足だとか。
    その割に北摂スタジオを新設されたり、年間の棟数は増やしているようで…。
    契約前はアフターメンテナンスを大事にしています、と仰っていましたが、実際は、建てたら終わりなのか…と、裏切られた気分で、残念に思っています。

  25. 26 匿名さん

    数年前にじょぶで工事をしました。

    担当者は施主の要望を汲み取ろうと一生懸命になって何度も長時間打ち合わせを
    してもらいました。お陰でこちらの要望は全部出し切って、
    それに対する的確なアドバイスももらえ全幅の信頼を寄せていました。

    見積りはとても明瞭で分かりやすく高くもなく、あの打ち合わせ時間を
    考えれば安いくらいではないかと思います。

    が、、、、、しかし

    いざ、工事が始まってみると、
    打ち合わせ通り施工されていない。現場の職人さんに伝わっていない。
    反映されていない。現場監督さんはそれに気付かない。
    毎週休日に現場を見に行った私達が気付き指摘する。施工をし直す。

    あれだけ長時間打ち合わせして決めたのは何だったんだろうと悲しくなりました。

    入居してからは、施工中の事を忘れたくても内装や家具の塗装工事の塗りムラ、
    ペンキのはみ出しが多々あり、毎日目に入っては思い出す日々です(泣)

    アフターフォローは連絡をしてもすぐには来てもらえず、
    忘れた頃に来てもらえたのですが、アフターメンテナンスが全て終わるのに
    幾つかの季節が過ぎ去っていきました(泣)
    でも、いつも、どの担当の方も誠実で一生懸命に責任を持って最後まで
    きちんと対応してもらえましたが、、、
    やはり、契約件数の割には人手不足なのでしょうか?

    まあ、アフターも全部終わり、今では塗装の仕上がり以外は、
    こちらの要望通りの住まいになって概ね満足しています。

  26. 27 匿名さん

    実際に家を建てられた方のお話を読ませていただくと施工する工務店に問題があるように思いますが、自社で抱える大工さんですか?
    それとも外部の工務店に委託する形で、何らかの理由で連絡・伝達がうまくいっていないのでしょうか?
    打ち合わせの満足度が高いと、アフターまで手厚いだろうと思い込んでしまいそうですね。

  27. 28 匿名さん

    外部の大工さんです。

    アフターが残念。社員どんどんやめて行くし、なかなほとんど若手しかいない。約束の時間に全然来ない。
    夏祭りや餅つきや北摂スタジオでDIYワークショップとかやってる場合かと。
    楽しかったのは打ち合わせまで。

  28. 29 通りがかりさん

    >>28 匿名さん

    ほんとそのとおりです。
    新規顧客を集めるワークショップより、今抱えている家一つ一つに丁寧に対応してほしい。それが新しい客を引き寄せることに繋がるのではないでしょうか。
    信頼関係なくして客は寄ってきませんよね。。

  29. 30 名無しさん

    >>23 名無しさん
    ご近所の気配りなんてないでしょうね

  30. 31 名無しさんお

    この工務店で家を建てられて満足してる方はごく一部ではないでしょうか
    なんともええ加減な雰囲気が漂い
    アフターメンテナンスとなんですが
    何がメンテナンス?と絶句する対応だと聞いています


  31. 33 通りがかりさん

    6年ほど前に設計段階まで進み、結局お断わりしたものです。
    みなさんの悪い評判を読んで、個人的にはそんな悪い印象がなかったもので不思議に思い、会社のホームページを見たのですが、スタッフさんの顔ぶれがずいぶん変わっていますね。古株の一級建築士も一覧におられないですし、営業も設計も女性の現場監督の方もみんないなくなっちゃってますね。

  32. 34 匿名さん

    >>30 名無しさん
    無いですよ
    ご近所から苦情が出るくらいですから
    現場も汚いしね
    うたってる親切丁寧、アフター安心なんて嘘
    雑で仕上がり悪いしやり直しばかり
    最後は施主が精神的に疲れ果てる待ち
    もうあっちこっちに問題箇所ばかりで
    構造的に大丈夫かなって不安になる
    こんな注文住宅ありますかって言いたいですね
    しかも高いしね
    まあ、とにかく雑なのでその辺りが気になる方は
    やめといたほうがいいです
    ここのOBは結果に疲れ果ててます
    良い関係なんてごく一部です

  33. 35 評判気になるさんだよ

    前に見学会にいったことがあるけど、総合的に仕上がりは良かったよ。

    ただ、リビングの建具の裏の塗装が素人目に雑で驚いた箇所があった。来客からは見えない角度だけど、私が家主なら毎日キッチンにたつ度にみえる角度なんだが…。

    でも何社か検討した中でも好きなテイストだし上位にはいたな。
    (ハウスメーカーのカチカチの仕上がりよりラフなテイストが好きなんで許容範囲と思って(笑))

    現場監督がめちゃめちゃ若くて職人さんちゃんとか仕切れるのか?と疑問には思う。
    若くて有能な子はたくさんいるけど…
    コンビニやマクドの店員とかみたいに1日何回転も客をさばくわけちゃうから、家を建てた経験値がどう考えても少ないわけやし。

    あと人は入れ替わってそうだね。
    OB見学会に行った時に、立ち会った子とOBの話が激しく食い違うシーンがあって、過去の話が引き継がれてない?小規模な会社なのに担当者間で話されてないの?(人が入れ替わった?)と思うような出来事があった。

    OB見学会で見た建物はすごく良かったけど、当時建てた関係者がいなくて(たぶん)、設計士もスタッフも若手。

    でも、そんなん抜きに魅力に感じる好きな雰囲気の建物なんですよね…
    致命的な構造の欠陥などがなく普通に工事してくれるなら、塗装レベルは許容して建てたかったなぁ。

  34. 37 匿名さん

    ご参考になればと思い、投稿します。
    建築設計事務所に設計をお願いし、こちらに工事をお願いしました。
    最初は建築士さんにお願いすると高くつくのではと思いましたが、結局はデザイン的にも予算的にも満足いく形に収めてくれました。設計監理もしてくれて、建築士さんがいなかったらどんな仕上がりになっていたかと思う事が時々ありました。
    で、引き渡しの時に、「工務店泣かせでやりづらかった」とチクリと言われました。
    そのせいか、約束の定期点検はあってないようなものでした。見に来ても「また連絡します」と言ったきり音沙汰なし。何度か続き、諦めました。
    担当者によるのかな。でも、担当者変えてほしいとは言いづらい雰囲気です。みんないい人なので。
    OB向け?イベントの案内が来たので一度行きましたが、内輪で楽しそうでした。
    いろいろ書きましたが、いい家を建ててくださって感謝している気持ちは本当です。

  35. 41 匿名さん

    木の家ですが、台風や自身に対してもかなり丈夫に作ってあるというところが
    デザイン以外ではとてもいいのではないかしらと思いました。
    SE構法という方法で作っているのだそうです。

    デザインはやはり皆さん書かれている通り、とてもいいですよね。
    うまくいえませんが、単なるナチュラルタイプの家とも違う…というか。

  36. 42 匿名さん

    たまたまぱどで見つけたのをきっかけにイベントに行きました。
    もう少し話を聞いてみたいと打ち合わせに行ったんですが、担当者からウチの会社はお客様の理想ですと、〇〇万円からですー!と言われ、正直他店より高かったです。
    デザインや動線に自信あります!とイベントで言って頂いたので期待したのに、デザインは至って普通でした。
    正直に感動がない印象であると伝えて、再プランをメールで依頼すると返信がない‥
    高くても気に入れば依頼するつもりでしたが‥社会的、接客的に対応が残念でした。
    高価なお金を出す客でなければ、店の方からお断り‥みたいな印象でしたね。

  37. 44 匿名さん

    施工例を見ていると、カリフォルニア住宅というものがありました。カリフォルニア住宅っていう規格住宅があるのですか?
    様々なデザインのものがあり、
    二世帯住宅も手がけているということも書かれていました。
    ある程度お金をかけてやっていけるんだったら
    満足できるようになっているのかもしれないなぁ。

  38. 49 匿名さん

    数年前に施工、重量鉄骨築約25年の物件のリノベーション

    営業はフロントに付けずに設計士と設計。(現在は退社されています)
    現場監督はベテランの方が担当。
    現場大工はベテランの方が親方。

    4社程に提案してもらい、1発めの提案で、表面上の良さだけでなく住める設計をしてくれたのは、この工務店だけでした。
    価格も内容に対しては安かったように思います。

    施工ですが、毎日のように現場に行きました。
    そのおかけで、ほぼ理想通りのリノベーションができたと思います。
    大工さんにはかなり頑張っていただけたと思います。
    工事期間中の要求はかなり柔軟に対応してもらえますので、現場を見にいく時間があるならとにかく行ったほうがいいです。
    自然素材にこだわっているので、こちらから要求した内容でも、自然素材を使った方が良いと思えば、そういうアイデアを提案してもらえます。色味や素材など現場でこだわって対応してもらえます。
    ダサい施工はしたくないようです。のでいい感じにやってもらえると思います。
    しかしながら、現場に行かずに任せっきりだと不安です。(実際、私の要求と設計・現場監督との齟齬も発生していて、やり直ししてもらうケースもありました。)


    ですので、基本的に工事内容は非常に満足で、かなりの高い精度で思い描いた通りのリノベができました。


    ただ、今後は頼まないと思います。
    引き渡し完了後は、とたんにレスポンスが悪くなりました。
    リノベ・増築なので不具合はある程度覚悟していましたが、その対応が最悪です。
    こちらからの新たな追加要求ではなく、不具合で困っているのにこちらから連絡しない限り、向こうから気にかけて連絡してくるようなことはありません。

    やりとりの中で、”改めて連絡します”とか、仮補修後に様子を見て本対応することになっていても全く連絡きません。
    堪忍袋の尾が切れて怒ってはじめて動きます。

    疲れます。

    最初の施工で問題なく完了し、不具合がなかった場合は、すごい良い印象で終わってたと思います。

  39. 50 匿名さん

    こちらで家を建てました。

    事前にこちらで口コミを見て不安もありましたが、全体的にはとっても気に入ってます!

    でも、皆さんの口コミどおりで笑えました!

    家具とか最悪です。
    ほぼ全部不具合ありました。

    工事の方はいい人ばっかりでしたが、現場が汚くて、何回も近所から苦情はいりました。

    こんだけ直しにくるなら、最初から時間多少かけてでも、きちんと施工したらいいのに。

    一事が万事こんな感じなら、忙しくてアフターフォローとかやりきれないんじゃないですかねぇ。

    ハウスメーカーの建てるような建具や備え付け家具のイメージが好きな方は覚悟が相当必要な点はお伝えしておきます。

    どなたかのコメントにも、OGはみんな疲れはててるとありましたが、納得のコメントですね(笑)

    総合的には無垢床や間取りとか雰囲気が気に入ってるので、いいんですけどね。

    割り切れるかどうか。
    根気よく付き合えるかどうか。でしょうか。

  40. 51 名無しさん

    >>50 匿名さん

    私もこちらで家を建てました。
    皆さんの仰られる通り現場に行くたびに不具合が多く毎日のように修正を依頼してました。もし見に行ってなければどんな家が建ったかと冷や汗ものです。
    見学会の時には気付きませんでしたが、よく見ると安価な資材で安っぽくみえるものが多いです。
    デザインが気に入って依頼しましたが実際に住むとなると気付くことが多いです。これから検討される方は何度も脚を運ぶことをお勧めします。
    設計士と現場の作業員の連携は皆無に等しいです…。

  41. 52 匿名さん

    工事途中勉強会とか、現場をかなりガンガン見せてくれる印象。
    自信があるからそういうふうにしているのかな?って思っていたんですが。
    なんだかんだで、施主も現場に行かないと行けないですね。

    何もないって人間のすることだから難しいにしても
    リカバリーはとても大切ですし、
    施主も疑問に思うことがあったら、すぐに聞いてみたほうがいいのだなぁ。

  42. 53 匿名さん

    ① 年間契約戸数が多すぎて現場が回ってない状態 = クオリティーが低い
    ①でありえない間違いが多い
    ② 設計と現場がほぼリンクしていない
    ②なので複雑な設計は現場が嫌がるので問題が発生する
    大工さん?って思うくらい技がない
    全てがオーバーワークで全て中途半端
    この段階でアフターなんでもう絶望
    ですがやり直し箇所が無数にあるのが現状
    最後に見積りが相当に高いので気をつけてください

  43. 54 匿名さん

    最初に予算を提示しても見積もりが高くなっちゃうんですかね。
    それだと断らざるを得ない状況が発生しますが…。

    アフターの件は前から書かれてますね。
    人手不足によるところがまだ解消されてないんでしょうか。
    年間契約戸数が多いということは地元では人気の工務店さんなんでしょうけど、
    永く住んでいくことを考えるとアフターフォローも大事ですからね…。

    そんな状況でも家自体には満足というレスが多いですけど、最近はどうでしょうか。

  44. 55 匿名さん

    年間施工数がかなりの件数だそうですが、公式HPにガイドされている最初のヒヤリングから見積もり調整まで2、3ヶ月、着工まで2ヶ月、着工から引き渡しまで4、5ヶ月で完成までは初回のヒヤリングから約10~12ヶ月の期間がかかるというのは変わりませんか?

  45. 56 匿名さん

    最初にヒヤリングしてから、大体1年位っていうのが
    施工期間の目安みたいですね…。
    長くて1年ということなんだとは思います。
    最近は、建築資材がなかなか中国から輸入ができない、などという事情もあると聞きますが
    ここはどの程度の影響があるのか。事前に確認はしたほうがいいでしょう。

  46. 57 匿名さん

    最初は凄く親しみやすく
    何でも相談でき安心できる
    工務店さんだなぁっていう印象。
    雰囲気も素敵!

    いざ工事が進むと
    頼んでいた塗装の色が違うや
    引き渡しの日なのに
    忘れてたのかできあがってないなど
    いろいろありました。
    その後住み始めてすぐ
    建具がおかしいなどいろいろ
    でてきました。連絡しても
    アフターフォローが最悪。
    こっちが連絡しない限り
    おりかえし電話まったくなし。
    営業に苦情のメールをいれても
    返信メールにはお祭りの案内。
    すいませんの言葉一切なし。
    ここまできたらちょっと呆れて
    笑けてきました。
    営業と現場の連携がとれてない感じ。
    イラチの人にはおすすめできない。
    とりあえずその日にできなくても
    電話の一本でもよこせよ!って
    感じが今でも続いてます。

  47. 58 匿名さん

    ユーチューブにモデルハウスの動画があがっているので、
    実際に行く前に、ある程度予習してから行くことができそうです。
    あちらに行ってしまうと、
    なんとなく冷静に見るとかそういう事ができなくなりそうだけど(あちらの営業ペースもあるから)
    これだったら
    「これはどうなっているんだろう?値段はどれくらい?」みたいに
    チェックポイントを入れつつ見ていくことができる。

  48. 60 匿名さん

    10年前にジョブさんで家を建ててもらった者です。たまたまこの書込みを目にしたら不評な書込みが多く驚いてます。
    昔と今では人も入れ替わっているとは思いますが、ホームページを見たら今も在職されている私の家造りに携わって頂いた社長の磯山さんや栗野さんを含めこういう家にしたいと思う気持ちをとても大切にして下さりました。
    書込みにもあるように思いとは違う仕上がりになったりして嫌な思いも仕上がるまでの不安もありました。
    けどやり直し等でその時の出来る限りの対応をしてもらえたと感じています。ジョブさんに決めるまでに10社以上で図面を書いてもらいました。狭い土地で私の思い描く間取りを実現して頂いたのはジョブさんだけでした。色んな嫌な思いをしながらも、たくさんの希望を叶えて貰えた家です。だからこそ、出来る限り大切にキレイに使わせてもらっています。
    今のジョブさんが忙しくて手が回らないのかどうなのかわからないですが、磯山さんが社長で栗野さんが常務とのことなので、家造りに対する私たちの思いをとても大切にしてくださる会社だと思います。思わず書いてしまいました。

  49. 61 匿名さん

    60さんのお話、とても参考になりました。
    やはり何もない状態から作り上げていくのって難しいですよね。
    やり直しはやはりあったのですか。
    そこできちんと対応されたかどうかで
    受けての気持ちも変わってくるのかもしれないな、と拝見して思いました。

  50. 62 匿名さん

    アフターはすぐ来て頂ける時と催促しないと全く放ったらかしなのかなという時が正直何度かあります。
    電話すれば、すみませんすぐ段取りしますと愛想良く対応してくださいますが、時間がかかる場合はこちらかではなく、担当者の方から言うべきでは?と思うこともあります。

    こういうのは家作りへの想いとかそういうのはとはまた別の話な気もします。
    今の社長や専務は感じもいいし個人的には好きな方ですので。
    だけど、こうして下さい、まだですか などガンガン言っていけるくらいの人なら割と大丈夫かもしれませんね。
    私は家作りはわいわい楽しい、アフターにストレスを感じるに同感です。

  51. 65 匿名さん

    この工務店はとても人気のある設計室と組んで仕事をされることもあって、そのつながり
    で知りました。完成見学会に行きましたが、
    設計監理がきっちり入っているにもかかわらず、施工の粗さが目につきました。 

    値段と工務店のレベルの解離がすごいので
    商売上手なんでしょうけど、なぜ着工数が多いのか謎です。

  52. 68 匿名さん

    完成したお宅の見学会、みたいなのがあれば
    皆さんが離されているようなことが、どの程度なのかみたいな確認ができるカモですね…。
    プランニングは特に柔軟に対応してくれる、というような。
    建てる方に注力していて、
    アフターまで手が回りきらないというのが今の状態でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸