東京の城東地区で戸建購入を検討しています。葛飾区のセイズ・インターナショナルという会社の物件が気になっているのですが、購入又は購入検討したことがある方に、営業の対応の優劣、建物自体の評価など、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-09-24 21:42:00
東京の城東地区で戸建購入を検討しています。葛飾区のセイズ・インターナショナルという会社の物件が気になっているのですが、購入又は購入検討したことがある方に、営業の対応の優劣、建物自体の評価など、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-09-24 21:42:00
セイズのHPには、担当営業と点検のひとがくるって
書いてあるんですよ。
26の人もテキトーですね
確かにエコポイントは対応してるけど、フラットsも長期優良住宅も対応してない
でも確かに家は人それぞれかと、ただ、家の作りはいいと言えないよ まちがなく
私、セイズさんで建てましたがフラット35対応してますよ〜?
ちゃんと書類もありましたよ〜。
連絡すると言って、連絡が全くこない。
約束を守れないみたいです。
去年の夏過ぎに引渡しをしてもらい、
半年が過ぎましたが、
引渡し後の対応やそのスピーディーさには本当に感激します。
家ももちろん最高ですよ。
セイズがダメな人は大手で買うのが良いでしょうね。
大手には出来ないことをしてくれる。
これもセイズさんの魅力のひとつですよ
営業の人は、社長さんが思っているより、仕事ができてないですね。
失敗とは?
その通り
家の造りに関しては、今のところ大きな問題は無いです。東日本大震災でも表面的には問題があるとも思えません。あえて言わせて貰えば、営業マンのレベルはあまり高いとは、思えませんね。(勿論ちゃんとされてる方も居ると思いますが…)約束を守れないと書き込みされてる方がいらっしゃいましたが、私も該当する点がいくつかありました。セイズさんの社員様で、もしこの書き込みを見た方がいらっしゃるのでしたら、営業マンの意識改革は必要だと思いますが…最後に全体的な私個人の評価としては、買って損をしたとは思いませんが特に得をしたとも思えません。もう少しお客様を大事にして下さる安心出来るのですが…
デザインが良く見える家っていうのは、住むのには適していない。手直しも大変。メンテも大変。家自体は、何も問題はないけれども、見える部分、細かい所に粗い所が出る。大工もいい家を作ろうとは思っていない。1日働いた金額を気にする。となると、躯体はしっかりやっても見える細かい部分が粗くなる。デザイン性がいい家は、作る側も難しい。今の時代、じっくり時間をかけて作ろうという職人さんは少ない。それでもデザインにこだわる方はいいのでは・・・。
営業マンの意識改革は絶対必要だと思います。
ここセイズの方もチェックしてるみたいですよ。
ブログにかいてありました。
確かに、営業さんの対応はいまいちだと思います。
「高気密・高断熱・24時間換気システム」を取り入れていて、冬でも少ない光熱費で暖かいって本当ですか?
私個人の意見としては、完成物件はあまり信用しない方がよろしいかと…更地から建てていく段階で、物件を選んだ方が良いと思います。どんな手抜き工事をされてるかわからないですからね。費用は掛かりますが、自分で建築士さんなどにお願いして見て頂いた方が良いと思います。大きな買い物ですからね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
そういえばセイズホームで建築してるトラスハウジングって本当に姉妹会社なんですか?トラスってどうなんですかね?
セイズさん評判良いですよ。
営業の質が良くないのは当たった担当がって話だとおもいます。
担当を変えてもらって見てはいかがです?
担当は大事ですよね
これから検討しようかと話し合っています。京成立石の物件が今のところは候補で、昔この駅近の賃貸に住んでいただけに土地には感慨深いものがあります。下町雰囲気のこの場所にセイズさんの物件があるのだなということを聞いて、また立石に住もうか、という展開に。
私達にとっては物件だけでなく慣れ親しんだ立石の環境も加味される検討ですから、トータルで判断したいところですね。なるべく早めに引越しを考えており、良い方向で話が進むことを期待しています。
個人的な意見ですが
賃貸住まいですが、オーナーチェンジで管理会社がセイズに変わった際に、
なにも説明がないまま振込先変更の案内だけが送られてきました。
そのため、わざわざ確認のためにセイズまで訪れました。
また、契約更新の際にそれまで加入していた保険から、勝手にセイズが取り扱っている保険に
切り替えようとしていました。
以前の保険の更新をすぐにしなかったので、賃貸の更新案内を見て気付くことができたのですが、
更新案内の書類には新しい保険について一切の説明がなく、ただ更新料の明細に保険料を合わせた金額を
請求してきました。
元の契約書には家賃1カ月分との記載があるのに、更新料の明細には1カ月分以外の金額を記載しているのは
契約に反しています。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
何年か前にセイズさんの物件を見させて頂きとてもセンスが良く家族内で購入するならセイズさんかな!っと話していましたが、購入しようとして時間が経過してしまい久々に見学をしに行ったら以前に感じたようなセンスなどが感じられなくとても残念でした。営業の方にご案内して頂いた時に床や壁紙などの色合いがバラバラに感じて前のセイズさんぽくないかなっと夫と話していました。
完成した現場によると思いますが床や壁紙をもう少し考えてもらえるとこれから建てるのを検討してる人のイメージが変わるので昔見学してたような完成物件を造ってほしいです。。
いくつか拝見しましたがどれも独特の空間演出ですね、他と差別化はできているように思います。しかもセンスもいいと見え、好きな人にはここしかないというコンセプトなんじゃないでしょうか。
立石の物件はかなり面白いですね、お洒落という意味合いでです。
特に注文の付け所がないですね、あとは実物を見ての印象次第かと。
教えてください。Q値C値というのをアピールしてるみたいですが、購入にあたってどれほど重要なんでしょうか?
耐震性が重要なのはわかります
Q値C値は断熱にかかわる事なので、数値が良いことに越したことは無いかと思います。
ただこれだけにとらわれず、トータルで物件を見て行った方が良いと思いますよ。
構造に関してもそうですし、仕様やデザイン、立地も大切になってくるかと。
Q値C値は極端に悪くなければいいという風に思えばよろしいのではないでしょうか。
断熱に関してプライオリティが高ければもちろん捉え方は変わってくると思います。
なるほどなと拝見しました。
全体的に見て良いにこしたことはないですが、勉強不足だとなかなか判断がつきません。
Q値C値が高いと断熱効果が高いということで夏も冬も快適だと思って良いのでしょうか?
施工例をいくつか見ましたが、ほんと独特の空間作りですね。
好きな人は好きでしょうけど、暮らしやすさを考えると実際はどうなのでしょうね。
暮らしやすさは確かに大切。
百聞は一見に如かず...ですかね。
これから他社も含め、色々見てまわろうと思います。
家を建てることって一生にそう何度もあるわけじゃないので、慎重になりますよね。
予算も削りたいけれど、いい家も建ててもらいたい。
評判も気になるし、実際のところはどうなのか口コミだけでは判断しきれないところもありますが、実際に建てた方のご意見は無視できないです。
住んでみてからのご感想もお聞きしたいです。
家そのものの住み心地など。
購入して数年経ちますが概ね満足しています。
壁紙に隙間が開いたり建具がゆがんだりするのは新築木造住宅なら当然の事だと思いますし、予想していたほどではありませんでした。間取りについてもデザイン、機能、スペースの有効利用をよく考えて作られていると思います。
ただ、営業さんのボケっぷりには共感します(笑)。
うちの場合床材やクロスが頼んだものと違っていたりしましたが、無償で対応してもらえました。
購入後のメンテナンスやイベント関連でも折り返し連絡しますっと言ってそれっきりな事がよくありますが、催促すればすぐに対応してくれますし、何より真摯に対応してくれるお人柄のおかげで今のところは笑って済ませられています。
オプションの見積については、気になるものは建具メーカーに問い合わせて、定価とあまりにかけ離れているものについては交渉して値引きしてもらいました。
もし家を買いたい知り合いがいたらおススメしたいです。多少の注意点というか心構えは必要ですが(笑)。
58さんありがとうございます。
実際に住まわれている方のお話を聞くことが出来るととても参考になりますね。
満足されていると言いつつも小さなトラブルはありますか。
全体的には受け身にならずにこちらからどんどん疑問に思う事とか遅いなーっておもうことは言っていった方がいいってことなんですかね?
セイズさんの家は問題ないのですが購入済みの方が参加するイベントですがもう少しこちら側の事を考えて頂きたいです。。
先日は某遊園地での参加でしたが遊園地の入り口でチケットを頂くことになっていますが集合時間もありこちらも気にしているため電車で参加をしましたが小さい子供がいる家庭では電車では厳しい場合もあるのでもう少しイベント企画の方たちにはこちら側の事を考えたイベント運営をして頂きたいです。。
以上とは別のイベントにも参加したことがありますがバスで出発して某テーマパークなどの昼食時には家族向きではないようなお酒の飲み方など小さい子供がいる家庭では毎回は厳しいイベントのように感じます、、
入居してからしばらくたちますがここ数年同じようなイベントばかりなのでイベント企画の方には色々な家族がいる事を考えてもらいたいです。
参加しなければと思ったこともありましたが営業さんから楽しいイベントと聞いていたのでとても楽しみにしていましたが
繰り返しだと毎回参加したいと思えなくなってきます。
丸一日のイベントじゃなくてもけっこうなので誰でも参加できるイベントを考えてもらいたいです。
62さん、情報ありがとうございます。
施主さんというかOBOGさんというか、既に住まわれている方たちのイベントがあるのですね。
子どもがいるとどうしても動きに制約が出てきてしまいますから、
62さんが書かれていることはとてもよくわかります。
本当に簡単な物でもいいので、
皆さんと親睦が深められるような物でもいいのかもしれないですね。
施主のイベントでそういう話とかって出るんでしょうか?
こういうイベントって施主としては、他の人と情報交換ができる良い場面だと思いました。
家族で楽しむ、というのも目的の1つかも知れないけれど、
アフターサービスの情報交換の場として活用するのかもいいのかもしれません。
物件を最近み始めました30代ふうふです。
あまりよくない評判が多いのですが、みなさん購入の決めてはなんだったのでしょうか?
個人的には営業のひとも良さそうで、価格やデザインも申し分ないかとも思います。これから物件をみるため、参考にできればとおもいます。
ちなみにセイズ株式会社とセイズインターナショナルとは別会社?でしょうか。子会社?
知識不足でごめんなさい。
皆さんの投稿を見ていると、建てている間の苦情はそれほどないのですが、アフターが悪いという印象でしょうか?
どんな物件でも後から不具合ってあると思うのですが、それでも良い対応をしてもらえると、ここで建てて良かったって思えるのでしょう。
でもあまりに対応が悪いと良い家も悪く思えてしまいます。
>>74
外見をみて、作りがよくない!というのがわからないのですが、具体的にどのようなところでしょう?
セイズ以外の大手不動産会社であっても、ネットをみれば悪い内容しかありません。
オープンハウスをみて、やっぱだめだなとおもったのですか?
>>76
今後、建て売りで物件のデザインが気に入れば、セイズ検討中さんのような思いはなくなるかもしれないってことですよね。たしかに注文住宅で思いがあまり伝わらなかったら論外です。
ホームページにOB感謝祭の発送と掲載されているが我が家には届いていないきがする
抽選自体ちゃんと行っているかもわからないしそもそも発送が抽選なのかな、、
l
どうなんでしょ。
聞いてみたほうが良いとは思いますよ。
あちらで漏れている可能性があります。
情報が漏れているとすると、例えばメンテナンスなどのお知らせも来ない可能性もありますし…。
私も初めはネットでの評判の悪さが気になっていました。しかし実際に出向いて社長ともお話ししましたが、社長自らネットの書き込みを確認し、反省改善に努めているとの事でした。
購入の決め手となったのは、デザイナーズと謳ってはいるが、外観以外は普通じゃん?というような業者とは逆で、むしろ内装が正にデザイナーズ仕様で、機密性などの機能性の高さ、耐震強度に関しては、他の業者からマンション並みとのお墨付きを貰えた事です。
私も内装工事には少し詳しく、見えない場所の釘打ちや、見えない部分のシーリング、気になった箇所のクロスメンテも指摘箇所は全て無料でやって貰えました。
担当者とも合わなかった為、会社側に正直に申し入れると、すぐに営業責任者へ替えてくれました。
OB会について本当に抽選してるのか?との投稿がありましたが、うちには毎回届きますし、戸建て購入後も担当営業が付いてくれていますので、直接連絡した方がスムーズです。まあ、届かないのであれば、自らセイズに連絡した方がよろしいでしょう。
大手より金銭面や、いろんな事情を親身に聞いてくれて、対応してくれるという印象です。
以前購入したマンションの時の大手不動産会社の対応は酷かったので余計感じるのかもしれません。
経年劣化で自然的に起こった問題も、日頃からのOB会参加など、親身にしていると、定期メンテ時にある程度のわがままも聞いてくれたりしますよ(確約は出来ませんが)。
書き込みを見ていると、
対応が良くなってきているというふうに解釈してよろしいのでしょうか。
そうやって反省点を糧にしていくことができる、というのはとても良いことなのではないかなーなんて思いました。
OB会は施主同士の交流の話、ということにもなってくるのでしょうか。
メンテナンスの情報も交換できるし、担当者にも会えるしでいい機会ですね。
セイズの家を見学したがどれも同じものに見えてしまう、、
特に外観には一切魅力を感じなかった
担当はシンプルが売りみたいな事を言ってたけど
買って注文しても対応してくれなそうなので購入断念
公式サイトにOB様感謝祭というページがありますが、これはオーナーさんに対する
サービスのようなイベントですか?
ディズニーランドや八景島シーパラダイスにレジャーに出かけているようですが
抽選で当選した家族が無料で招待されるのですか?
>84
そう思いました?
我が家もモデルハウス含め3~4軒ほど見させてもらいましたが、同じなんですよ!
食洗機もついてない。トイレも1~2世代前?っていう感じ。
気密性・断熱性の説明もLIXILのSW製品使っているだけで独自性がなくて。
エコエアもメンテナンス性を聞いたらあやふや(特にダクト内の汚れ・カビの問題)。
なにより家づくりワークショップを本社で社長の説明を受けたのですが、
前日はOB感謝祭で家主さんと盛り上がったとかで寝不足気味。ネクタイ緩めた形での説明。。。(丁寧なスタッフさんが気の毒でした…)
地元に密着していると聞いたのですが、
OB感謝祭やら地元FCの支援やらで、経費がそっちにいってるんかーい!と思いました。
設備については私も同意見です。
スタッフの方は見えないところにお金を掛けていると説明されていましたが
消費者の気持ちにもなってもらいたいです。
専門的な言葉、数値など言われても実際は目に見えないものに関心をもってくれと説明を受けている気持ちなります。
他社と比較したとき目に見える設備グレードの違い、既製品なのに独自のように説明をされていますが最近は他社でもダクトの換気設備やサッシなどは一般的なハウスメーカーでも同じ内容の説明を受けます。
OB感謝祭などイベントも悪くないと思いますが全員が興味あるかと思えばそうでもないような気もします、、私は普通に生活できれば良いので人によってはイベントアピールされても家との繋がりを感じないかもしれませんね、
OB同士がつながりがあるのは何気に心強い面は有りますけれどね…いつまでも会社と繋がっていられるというよりは「ウチはこうですけれどお宅はどうですか?」みたいなOB同士のつながりになるといいますか。何かがあった時に情報交換はし易い。
家の個性のお話ですが、これって施主でこうしたいという希望を通すことは出来ないのでしょうか。
デサインは特にカラーや素材によって受ける印象というのは大きく異なってきます。
ZEH相当の家って言ってますけど、購入者が載せる太陽光次第だと思うのですが、セイズ建売でZEH認可は厳しいと思うのですが、可能なんでしょうか。。。
セイズさんのホームページって専門用語と言葉だらけで正直よくわからない、、
あと住宅情報がほしいのに発信しているニュースは同じようなものばかりでブログなどもプライベートに近いことばかり、もう少し顧客の目線で考えたらって思う。
>>90
ごもっともですね。
でも太陽光関係なく、基本スペックはメーカーさんと比べたらかわいそうですよ。性能に関してはハウスメーカーと並べても最上位に位置する位高いはずですよ。太陽光たくさん付けましたってZEHとは訳が違います。
暮らしてみたら光熱費の安さに驚くはずですよ。
契約してしまったけど、正直後悔してます。
ローコストパワービルダーと違うとか謳ってますけど、ここも結局何も変わりません。
みなさん言ってる通り、設備面は他建売と比べてもショボすぎです。
営業も大した知識はないし、オプションも高く更に、オプションも10%手数料をふんだくられますので、
ローコストパワービルダーと同じ手法か、設備がショボい分、それ未満です。
検討されている方は、他とよく比較検討された方が良いと思います。
近くで建売分譲してるからよく通りかかるけど、基礎工事からして大丈夫か?と。
アンカーボルト斜めってるままコンクリ固まっちゃって、アレ叩いて傾き直して木材をボルト固定するんですかね…
コンクリの表面もボコボコで、飼い主はちゃんと見に来てるのかな。
今日も結構雨降ってる中で木の柱を組んでるけど、自分の家だったらないなぁと思います。
この会社おかしいですね。いかにも買わせるために営業さんも設計士さんも適当なこと言ってるしか思えない。
こちらの標準仕様ってどんなものが採用されてるんでしょう?
公式サイトで確認できたのは節水トイレとエコジョーズとあといくつかですが。
キッチンやお風呂が気になりますが、どこのメーカーのものとかがあると良かったかな。
それとも特にないってことで施主が1から決めるんですかね。
制震スーパーウォールが標準というのは良いと思いました。
震災の時の写真が出てますけどこういうのがあるとリアルですね…。
購入者向けイベントの段取り最悪!!!
セイズさんの値段高い!そして性能いいけど狭い家に住むか、他の会社の値段安くて広い家に住むか。迷い中
大金払ったのに後悔しかありません。家の中狭いです。価格に見合わないです。家族増えたら不安です。デザイナー住宅という個性やおしゃれ感も無いと思います。
物件見学しましたが価格高いのに狭すぎ。営業マン必死でした。
堀切菖蒲園の物件、建築中に火災事故があったって後から耳にしました。信じられません。
購入検討している方、本当に気をつけて下さい。
営業の対応が酷いのは過去レス通りで、建物も狭く、デザイナーズなんて、呼べる家ではありません。単なる狭い建売です。設備も貧弱です。
102さんと同じく、大後悔しかありません。早く売却することを目標に頑張ってます。
セイズと書いて、クズと読んでも過言ではないです。同じ被害者が出ませんように。
営業必死すぎて笑える
24時間換気システムです!って、自信持ってたよ。
建築基準法で決まってることだから、特別なことじゃないって教えてあげた方が良かったかな?
立地で考えてたけど、狭いし高いし特別なことないし、何しろ営業が胡散臭すぎてやめました。
にしても、レベル低すぎて笑えたなぁ、この会社。クチコミ通りだね。
零細企業と大手比べたら可哀想だけど、雲泥の差だった。
この会社が倒産したら、購入後のアフターメンテナンスも無くなっちゃうんですか?
この会社ヤバイですよ、コンプライアンス。
気になってる方、問い合わせだけでもしてみてください。
他社を平気で中傷します。パワービルダーの具体的な社名出して、そこと違うと。
私なら、こんな会社から絶対に買いません。
今、資料をとりよせている最中ですが、モデルハウス見学をしてみようと思っています。
なんだか粘着質な人がいて、あまり建設的な意見が出ていないから分からない。。
自分の目で確かめたいと思います。
実際には住んでから3~4年ぐらい経過したら分かってくるんでしょうね。
実際に購入したものですが、対応・施工ともに何ともなかったですよ。
私は営業マンの対応と、実際に見えない部分の施工などを重視していて、
そこはしつこいぐらいに営業の方に確認を入れました。
まだ住んで4年ぐらいなので、何とも言えませんが、今のところ何ら変化なしですので。
営業マンの方に事前にアフターメンテナンスや施工方法などを確認しておくと良いと思いますよ。
私は色々と細かく確認しました。
購入経験者さん、ありがとうございます。前にも変化なかったと書かれている方がいましたが、やはり基本的な部分は問題なさそうですかね。デザイン面では、みなさん好き嫌いがあるようですね。
ホームページ、割と好きな感じです。カラフルでコンセプトのある家もあって。狭小住宅が人気のようです。ロフト、ニューヨークスタイル、マンションっぽい3階建てがあります。
このセイズの会社、ここでは悪口が結構書かれていて意外でした。
116さんみたいにお客さんとして接すると普通なのかもしれませんが・・・。
大切なのは謙虚な姿勢と思います。昼食でどこかで食べるなら顧客の悪口は言わないこと、職人の教育もちゃんとするといったことが重要だなと切に考えました。
検討中さんはどんなデザインなんでしょう。
デザインは人の好み、あまり凝らなくてよいからシンプルなものが良いという人もいるし。
そこは人それぞれです。