注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 14:49:08

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 通りがかりさん

建売4年目です。複数分譲の内の1棟。旗棹地。
    元々マンション暮らしでマンション希望だったので全体的に不満ですが…

良い点
    ・窓を閉めれば意外とお隣の音が聞こえない。(お互い小さな子がいます)
    ・食洗機、床暖、浴室乾燥、モニター付きインターホン、網戸、一通りの設備が付いてる。同じ時期に買った知り合いの建売では浴室乾燥しか付いていなかった。
    ・小さな子供がいるので足音に神経質にならずに済む。
    ・旗棹地でも日当たりがとても良い。どの棟も良いと思うしきちんと考えられていると思う。ただし夏は暑い。
    ・立地の良い場所に住めた。(駅近、小中学校がすぐ、静か、治安が良い、ご近所も付かず離れずで良い関係)
    ・三栄の営業、設計士、支店長…丁寧な方ばかりだった。現場の10代だろうと思われる兄ちゃんも明るく挨拶していた。
    ・今のところ大きな不具合無し。

悪い点
    ・全てが安っぽい。一昔前の安い木造アパート。
    ・間取り、家事導線、コンセント、の位置が悪い。「部屋と風呂さえ広ければ良い」という感じ。
    ・2階リビングに小さな手洗いがほしかった。洗面所は1階。キッチンシンクでトイレの後の手洗い…夫は気にならないらしいのですが、私はとても嫌。
    ・2階リビングかつ通路や階段が狭い為、冷蔵庫や食器棚などが吊り上げ必須。吊り上げしてくれない家電量販店が多く困った。冷蔵庫も幅65センチが限界。
    ・地面からガラスや木片が出てきたお宅があった。
    ・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。
    ・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。
    ・三栄の営業さん…人柄は良いが対応が遅すぎる。そもそも営業所内で引き継ぎや伝達がされていない。これは企業としてダメだと思う。
    ・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

こんな感じです。正直不満だらけですが、自分達が当時納得して決めた事だし仕方ないですね。それに我が家が住める家のレベルからしたらこんなものでしょう。ご近所さんが常識的な人ばかりなのでそれで良しとしています。地盤検査や耐震性等はしっかりやってると思います。

2. 402 注文住宅検討中さん

>> 400: 口コミ知りたいさん

そのような会社が存続できる世の中ではないと信じたいのですが、事実ですか?
    自分の家がそのような扱いを受けたのですか?
    建築に係るなどしてそのような状況を目にしたのですか?

3. 403 注文住宅検討中さん

>> 401: 通りがかりさん

> ・お隣と近い為、料理、たばこ、トイレの臭いが入ってくる。

お隣との距離はどのくらいですか?
    一般的(法律的)には、それぞれの家から境界線まで50cmずつ、計1mの距離を置く必要があると聞きますが、
    分譲住宅の場合、契約時に狭いことを了承させられるんですよね。

> ・接道2メートルでギリギリ。建替や売りたい時が不安。これは本当に勉強不足でした。

接道もですが、隣との家との距離も問題になるようですね。
    分譲で一遍に家を作る場合は大丈夫ですが、1棟だけをその狭さで建替えるのは無理だと聞いたことがあります。

> ・他社の建売も見たが、家自体は一番気に入らなかった。他社は1階リビング+洗面所風呂。

駅近の分譲住宅の旗竿地ということなので、周りは家などに囲まれているんですよね?
    1階リビングだと暗いと思いますが。

4. 404 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 405 通りがかりさん

>>403 注文住宅検討中さん

うちから境界まで約40センチ、お隣もそれくらいなので70~90センチ程しか離れていません。境界は低いブロック。外壁の工事の事を一応は考えて一人は通れる様にしているとの事ですが…。建て替えは怪しいところですね。
    こんな狭さですが騒音は気にならず、臭い等は生活上仕方がないものとして過ごしています。
    うちは旗棹地ではありますが、前後はかなり余裕がありますのでギチギチではありません。思ったほど圧迫感はありませんよ。私が広い戸建に住んだ事がないのでそう思うだけかもですが…。日当たり、風通し、問題ありません。
    三栄の物件かは不明ですが、旗棹地の3階建てや旗棹地で3軒の脇を通って自分の家…などみますが、それに比べたらだいぶマシかと思います。

2階リビングの件は、風呂と洗面所があって階段も大型家具が搬入出来るくらい広ければ…という愚痴です。

注文住宅でお考えなのでしょうか?素敵な家が建つといいですね!

6. 406 通りがかりさん

新築購入で住み始めて、2ヶ月がたちます。
    今のところ、建物自体に不憫は感じませんが、アフターフォローや担当者の対応が、全くなってない。誠意はみられません…

売ってしまえば、それまで… 的な考えなんでしょうかね?
    一年後の検査も、きちんと対応して貰えるのか、心配です。

7. 421 名無しさん

私が働いていた支店は意外ときっちり建物建ててやってましたけれどね。唯、近隣工事のクレームなどの対応や法律に触れてなければすべてOKというモラルが無いなーと思う点は多々ありました。社内的には社員数500人後半で1000億も売上ありながら残業代が出なかったり。設計士が設計してますって言うけれど、設計士って無資格者なんですよね。有資格者は建築士ですから。ってな感じで良い点もありますが、モラルを疑う点も多いです。設計担当の人いたら建築士持ってます?って聞いてみてください。勿論持ってる方もいますが。大半は安い給料で遅い時間までこき使われてるので休日ロクに勉強もできない立派な設計士が多いですから(^_^)

8. 422 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

9. 423 匿名さん

自社一貫体制で作っているということなので
    何がどうなっているのか、というのが一元的に管理ができるという点はいいのかもしれないなと思いました。
    ただ、チェックなどは第三者機関などに頼ることはできたりするのでしょうか。
    客観性があったほうが
    より信頼できるデータになると思います。

アフターがしっかりしている体制なのは良いと感じました。

10. 424 通りがかりさん

営業がポンコツ。
    断っても断っても違う担当から電話がしつこく掛かってくる。
    しかも夜遅くに。
    きっと断られたことへの嫌がらせなんだろうな。
    本当にここにしなくてよかったと心から思う。

11. 425 通りがかりさん

この会社の建売買ったんだけど窓デカく数多すぎ。シャッター開けると隣の玄関先とか2階なんか隣の2階野窓と正対していて開けんないよ
    営業マンはそういう窓は曇りガラスにしてみましたなんて言ってて 、イヤそういう問題じゃねーだろ

12. 426 注文住宅検討中さん

>>425: 通りがかりさん

> 窓デカく数多すぎ

他社ですが、契約時の提案では窓を少なく提案し、安い見積を出して、設計段階になると、
    明るさや風通しなどを考慮して窓の数が倍くらいに増えたりするので、大きい窓が多いこと
    は良いことのように思えますが。

> 隣の2階野窓と正対していて開けんないよ

それは設計的に良くないですね。普通はそういうことを考慮すると思うのですが・・・。(-_-;)
    >>421: 名無しさん
    の言う無資格者の休日ロクに勉強もできない立派な設計士が担当だったりするのかもですね。(^^;)

13. 427 匿名さん

最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
    こちらは採光性を優先するタイプになっているのでしょうか。
    注文住宅の施工例を見ると、外側から見ると窓がほとんどない外観の建物もあるみたいです。

14. 428 注文住宅検討中さん

>>427: 匿名さん

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、

むしろ最近は窓の断熱性があがり(Low-Eペアガラスなど)、大きな窓を採用することが多くなっている
    認識です。
    窓枠の部分の電熱が高いため、枠の部分もなくなっていますね。
    ただ、施工で窓の取付け部分にウレタンやグラスウールの充填をしない業者もいるようで(個人的には
    手抜きだろう!と思う)、それで窓が大きかったり、多かったりすると、断熱が落ちたりするようですが。

15. 429 匿名さん

技術革新とともに、家の作りも変わってきている…ということなんですねぇ
    そんなに最近のLow-Eなどはすごいのですか。
    光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
    断熱性があるならば
    それすらもカットすることができるということなんでしょうか。

16. 430 通りがかりさん

425だけど、最初の方でいわれてる揺れが酷いとかは無いけどな。ウチは耐震、防音とかはしっかりしてるよ。

17. 431 口コミ知りたいさん

現場でタバコすってるし、モンクいっても伝わらない監督、ムカつくから調べたけどコンプライアンス無視の自分だけよければいい会社なんじゃないかなー。

18. 432 口コミ知りたいさん

標準シートフロアて、そりゃね笑

19. 433 注文住宅検討中さん

>>429: 匿名さん

>光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
    >断熱性があるならば
    >それすらもカットすることができるということなんでしょうか。

熱が伝わり方として、
    ①熱伝導…壁やガラスが暖められたり冷やされることで熱が伝わる
    ②対流 …家の中と外で空気の出入りにより熱が伝わる
    ③熱放射…太陽からの放射線により温められる
    があります。

通常のガラスでも②はなくなります。建付けが悪かったり隙間があると、空気の出入りがあり、夏場であれば、部屋が暑くなります。
    Low-Eガラスは①をかなり軽減します。
    ③は軽減されませんね。直射日光はカーテンなどである程度避ける必要があると思います。ただ、反射光とかだと、ほとんど熱くならないと思いますよ。

グラスウールやウレタンにより壁の断熱性を上げるのも①を軽減するためです。施工が悪く隙間があると、②により熱が伝わるので断熱性が落ちます。グラスウールもウレタンも断熱性はさほど変わらないらしいのですが、隙間なく施工するのはグラスウールの方が難しいので、ウレタンの方が良いと言われているようです。

※詳細は以下を参照ください。(Low-Eガラスの話ではないです)
    熱の移動 - 熱を伝える3つの方法
    https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-netunoidou.html

20. 434 通りがかりさん

築9年。隣との境界線に建てたブロック塀が縦に完全に割れた。リフォーム店に見てもらったら横の鉄筋が1本も入っていない。
    ネットでブロック塀の積み上げ方検索したら素人のDIYでも必ず横に鉄筋入れる事になっている。本当に手抜き。

21. 435 匿名さん

433さんの断熱性のお話、とても勉強になりました。
    窓が大きくても大丈夫ってことでしょうかね。
    窓は大きいほうが好みなのでちょっと安心しました。

ところで、ホームページを見たら、
    メルディアグループ三栄建築設計 住宅設計競技2018
    なんていう広告が出ていました。
    若手建築家さんのための公募みたいなんですけど、
    アイディアを街づくりに役立てるとか。
    今回は阿佐ヶ谷計画なのだそうで、
    検討者さんには直接関係無さそうですけど、
    なんだか面白そうだなと思いました。

22. 436 注文住宅検討中さん

>>435: 匿名さん

誤解を発生させてしまうかもしれないので、補足します。

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
    に異を唱えただけです。
    断熱を最重視するのであれば、窓無しの方が断熱は高いです。
    ただ、普通は逆に熱がこもるということにもなるし、暗い部屋になるので、窓欲しいですよね。

性能が良い窓をちゃんと選び、ちゃんとした施工をすれば、以前より断熱性を保ちながら、
    大きな窓を採用可能という話です。
    同じLow-Eガラスでも枠に大きな差があるようですし、428にも書いたように窓と壁の間の断熱
    の施工をちゃんとしないとダメですよ。

断熱よりもむしろお金をかけないために、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」が多くなって
    いると思います。
    注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
    流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
    窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

あ、そうそう。昔は採光のために、南向きの窓をという発想だったらしいのですが、最近は
    日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込むという考え方があるという
    話も聞きました。③熱放射を避けるためですね。昔なら冬に寒くて仕方ない家だったでしょう。
    確かに、窓のある方向が開けているのであれば、十分な採光が取れている物件を見たことが
    あります。

23. 437 注文住宅検討中さん

>>436: 注文住宅検討中 です。

> 注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
    > 流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
    > 窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

すみません。三栄建築設計のスレッドに書いたので、誤解されるかもしれないので、補足しますが、
    これは、三栄建築設計での体験談ではないです。<(_ _)>

24. 438 名古屋人

現場管理は最低レベル周辺道路汚しても文句がなければ掃除もしないダンプや工事業者が泥引っ張って走っても知らんぷり近隣が日差しさえぎられても法律上問題なければ説明もなし自分たちが売りやすい建物作るだけそこに引っ越した方が近所に恨まれようがどうでもいい営業呼んであなたの知り合いや家族にこの物件進められるかと聞くと無言会社理念より利益優先のとんでもない会社現場監督なんてこっちが仕事の進め方こっちが教えてやらないとわからないボケ社長の理念なんて頬っぺたつねってどの口がしゃべってんだって一遍やってみたい衝動に駆られる

25. 439 名古屋人

聞いてあきれる、モラルなんてかけらもない会社現場周囲の人はみんな迷惑してますやはり東京式の建築屋さんはえぐいこと平気でします。私は死ぬまで三栄建築設計を恨みつずけます。とても上場企業と思えない昔つぶれた大栄ホームにそっくり、周囲の環境なんて無視している。設計やってる阿呆の顔見てみたい。地獄に落ちろ法律範囲なら何してもいいのですか?周囲の家真っ暗にしても自分たちさえ売りやすい建物作って金儲けかよ。これからそこに住む方たちはずっと恨まれるのわかってない。

26. 440 匿名さん

>最近は 日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込む

そんな考えもあるんですか。
    面白いです。
    立地を選びそうですけど、なんか良さそうに思えてしまいました。

三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。

27. 441 注文住宅検討中さん

>>440: 匿名さん 

> 三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、

三栄建築設計のホームページの施工例を見ても特に窓が小さめという感じには見えませんよ。
    https://san-a.com/works/
    https://san-a.com/work/line-of-sight/
    https://san-a.com/work/work-2683/

※ 窓が断熱性の高い高価な窓を使っているかは不明です。

28. 442 匿名さん

都内の物件を検討中ですが、担当の営業の方と年収の話をした時にボーナスが無いって言ってたんだけど業績悪いのかな?
    倒産したら何かと面倒だよね?

29. 443 e戸建てファンさん

隣で工事始まってます。
    できたコンクリートの基礎が中も外も泥だらけです。
    看板みてると注文。建主さん見てないのかな。
    ご愁傷様です。
    さすがローコスト住宅

30. 444 匿名さん

>>442 匿名さん

契約した後に私の担当営業も言ってました。
    歩合も大幅に削られてるとも言ってましたよ。
    会社の体制に不安を覚えましたが契約後だったので何も起きない事を祈るしかありません。

31. 445 評判気になるさん

当家は建売ですが、更地の状態で購入しましたので、キッチンをメインにかなり融通が利く設計変更をしてもらいました。明るい家を望んでいたので、ガラスエリアが広く、期待通りでしたが、その分暑いのはやむなしと思っています。とくに設計で秀逸だったのは、南側の採光。北西角地で南側は隣家があるのですが、お隣のお庭に面する場所から採光することで、南向きと同様の効果があります。リビングのうち約5畳分ほどは吹き抜けになっているなど、建売とは思えない設計でしたので、来客も注文住宅かと思うそうです。
    毎日家に帰るのが楽しみです。

32. 446 匿名さん

とにかくひどいですね。
    まず千葉県市川市の方で複数の違反建築の建売を販売しています。建築検査の先生にその欠陥を指摘されて、補修をしたようですが、全員が納得したわけでは無いようです。
    企業としてのモラルやコンプライアンス意識は全く無く、改善しようとする意志すら感じられません。
    建築や購入を検討している人は止めた方が賢明です。
    いいかげんな家を造っておきながら、直すべき瑕疵に対しても誠実に向き合おうとしない。
    企業としては最低です。

33. 447 こうぞう

>三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。

三栄建築設計さんがどのような考えかは分かりませんが、
    コスト面だけではなく、「構造上、壁が必要だから」という可能性もありますよ。

一般的に、地震に耐える分だけの壁は絶対に必要なので、(特に狭小住宅などは) 窓にできる部分が限られてきますね。

34. 449 gnfxp725

自分で買い取れ?三栄の方ですか?底辺の仕事見てからモノ言ったほうがいいですよまー三栄の方ならそういう言い方するのは納得できます嫌がらせと思うなら実際の物件見て物言ったほうがいいですよ年金暮らしで買い取りたくても出来ない。弱いものはだまってろっていうことなんですねあなたの考え方は。某半島の考え方やめたほうがいいですよ

35. 450 アフターに不安

建てて8年で、ベランダやガレージの天井が雨漏り、水漏れです。
    アフターは、緊急の工事が入ったとか、理由をつけて、何日も前から決まっていた検査予定日も、検査がキャンセルになりました。
    そもそも購入して1週間以内に、ガレージの壁のタイルが数枚落ちたり、屋内のドアのパッキンが何度なおしてもはずれたりしてましたので、たいした作りではないんだろうというのは、わかってましたが、そのときも、アフターの若い社員さんが接着剤ではりつけて終了→またすぐはずれるでしたし、今回も、待たされた挙句、表面上の修理で終わらせられてしまうのではないかと安心できません。。
    購入時に戻れるなら、申し訳ないけど、買わないですね。立地やデザインで選んでしまって後悔してます。

36. 451 匿名さん

建築工法を1つに絞らず2×4工法とサンファースト工法を採用しているそうですが、
    こちらの希望がなければオリジナルのサンファースト工法を勧められますか?
    説明を読む限りですが、建築費用はサンファーストの方が高くなるように
    思いますが価格差が知りたいですね。

37. 452 戸建て検討中さん

川崎市宮前区の建築中物件(1棟売り)は近隣住民と揉めてます。
    買わない方が無難でしょう。

38. 453 匿名さん

>>442 匿名さん
    業績発表後に株価下がったし悪いみたいだね

39. 454 匿名さん

私も立地やデザインが気に入り、値段もそこそこだったので購入しました。
    ただ、契約段階から担当がいい加減なのか、会社としていい加減なのか対応が悪く、もう少し考えてからにすれば良かったと後悔しています。

40. 455 匿名さん

サンファースト工法って、普通に建てた家の柱や梁の結合部分に、羽子板ボルトをつけて強化した、と言うものなんだと思います。
    ですので、
    ツーバイフォー住宅を普通に建てるよりも、
    コスト自体はかかっているのだと思います。
    この羽子板ボルトをつけているということは、
    耐震の方に重きをおいている、とかんがえていいのだろうか??

41. 456 匿名さん

これから建築の建売について、基礎配筋検査など建築段階からのインスペクション入れられるか聞いたら、安全上の理由とかで無理と言われました。インスペクションを入れるなら三栄指定のインスペクター出ないとダメと言われたけど、売主指定検査機関ってもはや第三者機関じゃないじゃんって突っ込みどころ満載なんですが。
    物件は良かったけど、売主指定検査機関でしかチェックできないのは、たとえ大丈夫ですと言われても自分は信用できないので見送ることにした。
    インスペクション入れる人って少ないのだろうか?

42. 458 注文住宅検討中さん

>> 456: 匿名さん

へ~、指定のインスペクター以外は拒否ですか。ちょっと怖いですね。
    三栄指定のインスペクターであれば、お安くしっかりしたチェックが可能とかならわかりますが。

ただ、良いインスペクター選びも建築会社を選ぶのと同じくらい難しいだろうなとか思います。

インスペクション無しにするよりは、例え三栄指定のインスペクターだとしても、有りの方が良いと思います。
    三栄は恐らく施工会社と別の会社にインスペクションを頼むので、施工会社の不手際を
    見つけてくれたら、直せと指示するだけです。ただ、改善レベルの問題に関しては、
    施工会社に費用を出して直して貰うことになるので、そういったものは隠蔽されてしまう
    可能性がありますね。

三栄指定のインスペクターとの打合せを設定し、
    ・どういったチェックをするのか?
    ・上記の改善レベルの指摘もちゃんと指摘を上げて三栄が対処するのか?
    ・チェックが正しく出来ていないことが判明した場合、どのような対処をするのか?
    などを確認すると良いと思います。

43. 459 戸建て検討中さん

>>456 匿名さん
    配筋検査から入れられたらきっと一大事なんですよ。
    だって貫通箇所の補強してないですからね。
    建物保険の検査の後貫通付けてるので、そりゃ保険の検査も合格ですよ。
    さすがローコスト住宅

44. 460 e戸建てファンさん

この会社怒りを超えて笑えます。
    挨拶もなしに看板もなしに急に工事始まってました、どっかんどっかん(笑)
    道路に車たくさんとめて警備員もいない。
    警備員頼むより利益が優先なんでしょうか(笑)

45. 461 名無しさん

最低です。売った後は問い合わせにもなかなか反応しないし、相談しても誠意なし。作りに凝っているので心配してましたが、心配が的中。

46. 462 通りがかりさん

本当に窓多い。全部数えたら45枚も。夏に購入したから気がつかなかったけど吹き抜け等の家庭用の梯子ではカーテンも取り付けられないような窓からの直射日光が酷すぎ。顔面直撃だからリビングで食事するのも辛い。

47. 463 匿名さん

>458 459 さん

完成後の内覧時なら、こちらが依頼したインスペクターでもいいそうで、「今は非破壊で中の状態もチェックできるので、完成後にインスペクション入れても建築中のインスペクションと全く同じ内容をチェックできるので、建築中にインスペクション入れる意味無いですよ」と何度も豪語してましたよ。

間取りはかなり理想に近かったけど、それ聞いて怖くてやめました。

48. 464 注文住宅検討中さん

>>462: 通りがかりさん

ロールカーテンを取り付けると良いかと思います。
    新築でもロールカーテンを取り付けるのは物件完成後なので、今からでも遅くないかと。

ただ、新築時であれば電動を取り付けるためのコンセントを設置できるので、電動を
    設置する場合に配線の問題で悩まずに済むというのはありますが。

私も業者の勧めるままに、吹抜けから採光を確保する方向で進めてましたが、ある日、
    日差しが強すぎないか???と思って、調べたら、ヤバいことがわかって、業者に指摘し
    ロールカーテンを設置することにしました。
    設計のプロなんだから任せて安心なんてのはただの妄想です。

49. 465 注文住宅検討中さん

>>463: 匿名さん

非破壊で中の状態を同等レベルでチェック可能というのがまず信じがたいですが、
    仮に出来るとして、問題が検出されたら、破壊して問題個所を直さないといけな
    いってことですよね?(-_-;)
    本当に怖いことを平然と言うんですね。

50. 466 半年前に新築購入

>>461 名無しさん
    通りすがりで失礼いたします。
    我が家もそうでした。

当初説明があったものと設備が違ったり、建って半年経っていた物件のため、汚れているところ、気になるところは直しますと言って直ってない。

営業の方になぜか?と問い合わせたら、汚れや気になるところは全て直したというし、設備に関してはそんなこと言っていない、おたくが勘違いしたと言う。
    その言い方も、いかにも上から目線で威圧的な対応。

おまけに、最近の地震の影響なのかわからないけど、壁にヒビのようなものが入ってきた。

こんな会社だと知っていたら、絶対購入してないし、営業の人とも話したくないので、もう色々と諦めている。

51. 468 匿名

近隣への挨拶もなし、日当たり等の配慮も全くなく、こういった会社の施工した物件は必ず近隣とトラブルを抱えていると思ったほうがいいです。
    施工を見ていても、基礎コン打設時の検査もなし、明らかに水セメント比の大きいコンクリートを打設していました。整理整頓もできない現場の粗雑さなどを見ていると、とても品質が確保されているとは思えません。いくら価格の安い建売とはいっても、こういった家は避けたほうが賢明です。

52. 469 匿名さん

>>468 匿名さん
    明らかに水セメント比??
    さすがに現場で水はいれてないでしょー
    プラントも配合計画書提出していると思われるし、スランプ試験もしてるでしょー3階は

53. 470 匿名さん

>>444 匿名さん
    決算後に株価大暴落です。
    この会社が大丈夫な事を祈ります。

54. 471 匿名さん

家を建てる際、うちは関西の会社なのでを連呼。
    どういう意味かっていうと、隣とピタピタにひっつけて建てるという意味。都会は極小住宅が多いから…とにかく休みの日も関係なく近隣住人の配慮なく騒音たてるし、平日も夜までガンガンやってる。
    周りは最低の印象しか持ってない。
    引っ越ししてくる人はさぞかし可哀相。

55. 472 匿名さん

あれ、関西の会社なのですか?
    公式ホームページを探してみてみたら、
    東京の会社のが出てきたのですが。
    支店も神奈川県埼玉県愛知県にしかないようで、
    唯一大阪にグループ会社があるようですが。
    家づくりに関しては、デザインにこだわりがあるようで、
    分譲住宅でもすべてがオリジナルだと言ってます。
    あ、でも、小さい写真を見るとどれも狭小っぽいです。

56. 473 匿名

同じものを作らないと言ってますが、製品管理状変える度に違った不具合が出る可能性が大です新しい物件作ると新米設計士何人もつれて見学してましたしとても信頼できないあの小僧たちが設計するの?って感じでした?やはりベテランの設計する建売がよろしいようです地盤悪くても2階建てぐらいでは地盤改良もしない会社ですかから。

57. 474 検討者さん

>>473 匿名
    地盤調査会社に調査も保証も頼んでるので、
    結果がどうであれどーでもいいんですよ、きっと都合悪いと調査会社も建築屋さんのお客だからいいくるめて地盤改良しないとかやってそうで怖い、みんなよく買えるこんな家、何かあったら調査会社が保証しますから!できっと知らんぷりだと思われる

58. 475 評判気になるさん

今私道通り横に3棟建てています、解体作業もずさん、監督も来ない、私道なのに生コン車は8トンサイズ侵入させるはひどい会社です、建前時も、私道に何台ものトラックを駐車させるは、保安要員はだらしないし、近隣住民としては、怒り心頭です

59. 476 匿名さん

注文住宅の商品名はシュプールというらしいです。デザインが自由で、設備・仕様は自由に選べるといったかんじで、「自由」がコンセプトのようです。その中にも3タイプあって、全部が自由なのと、外観・プラン・設備が自由のフルオーダーと、外観・プランが自由で設備や仕様がパッケージされてるのとあるそうですが、最初のと2番目の違いがいまひとつわかりません。

60. 477 名無しさん

上がる要素がないのになぜか株価が持ち直すここの社長また何かやってる限りなく黒に近い前科者

61. 478 匿名さん

三栄建築設計で6年前に建てましたが、デザインがオシャレで気に入ってます。価格も安く、明朗会計でした。

62. 479 名無しさん

絶対にやめた方がいいです・・・

今年の初めから戸建てを都内で探していました。
    30代夫婦です。

なかなかいい物件が見つからず、不動産屋から「未公開物件」ということで紹介されたのが始まりです。

三栄建築さん、最初の印象は良かったです。営業マンも設計の方も年齢が近い感じでした。
    9月末の完成を目指すとのことで話しが進んでいきましたが、8月のある日「決算に含めたいから引き渡しを早めたい。オプション無償にします」との連絡が。

その連絡があった翌々日に家を見に行ってみると、釘は変なところから出ている、周りはごみだらけ、ましてや家なんて出来上がってない・・・当然怒りました。
    こちらが怒っても三栄の営業は「ポカーン」て感じでまるで響いてなかったです。

また、内覧後のクリーニング後に床材のコーティングを依頼したところ見たこともない大きな傷が。また、マジックのような黒い影も・・・
    不動産屋を通し、どちらにも問合せましたが(実際に見てもらいました)お互いに「こちらのせいではない」の一点張り。

お客さんのこと、なんにも考えてない会社です。
    これから移り住みますが何も欠陥がないことを願うばかりです。

63. 482 匿名さん

シュプールの概要はステラがハイスペックなフルオーダー、ルーチェが一般的な自由設計、アウラが外観とプランのみ自由設計という認識で合ってますか?
    工法は4タイプから選択できるのは珍しいと思いますが、工法により予算が変わってくるのでしょうか?

64. 483 匿名さん

最近、大家塾の仲間が三栄建築設計でアパートを購入しました。ところが、引渡しを受けてから排水管が接続されていないのが発見されたり、雨水が床下浸水していたりと散々だったようです。僕も誘われて一緒に物件を見に行きましたが、外溝のブロック塀などは、2段だけの危なっかしい完璧に目隠しだけを目的にしたものでした。ただ、仲介の不動産屋は事後処理を一所懸命やってくれたようですが、今後大事に至らないことを祈るばかりです。

65. 484 名無しさん

483番さん、なのに株価が上がる不思議な会社です。
    投資家があほなのかまた何か株価操作してるかろくな会社じゃないです。
    三栄建築の株価が下がるたびに言い知れぬ喜び感じます。
    三栄建築被害者

66. 485 匿名さん

建築工法が4種類から選べるようですが、施主が自由に選択できるシステムですか?
    一通り目を通してみましたが、正直どの工法が最適なのかわかりませんでした。
    施主が予算で選ぶというよりは、希望する家のタイプによって建築工法が決められているのでしょうか?

67. 487 匿名さん

建築工法が4種類から選べるって、なんだか良さそうな感じがしますが、自分のような専門知識のないものにとっては選択に困ってしまう面もあるのかなと思いました。
    いまサイトを見てるんですが、工法は2つしか載っていないみたいで・・・
    「サンファースト工法」と「2×4工法」の2つの工法ってなってます。
    「サンファースト工法」はオリジナルで地震に強いようなことが書いてあります。
    「2×4工法」は高性能で環境にも優しいと書いてあります。

68. 490 匿名さん

シュプールアウラは設備・仕様をパッケージ化して初めて自由設計で家を建てる人でもスムーズとの事ですが、価格も一番手頃になりますでしょうか。
    基本的な工法や断熱構造やは3タイプ全て共通になりますか?

69. 494 匿名さん

シュプールは、オリジナルの「サンファースト工法」「パワードモノコック工法」「ソリッド・ジョイント工法」「ワンダーフレーム工法」の4つの工法から選べるとありました。

外観はフォルムや色調、マテリアルを限定せず、規格化された外観パターンをもたず、思い通りにデザインできるらしいです。

設備・仕様は、フルオーダーからイージーオーダーまでの中から選べる3つのパッケージから選択するというものらしいです。

かなり自由度は高いのでは?
    価格のランクはちょっとわからないです。

70. 495 匿名さん

注文住宅のシュプールは3タイプあるようですが、最も低コストになるのはカジュアルオーダーのシュプールアウラでしょうか。
    構造の方はサイトに紹介されている概要を確認しましたが、正直工法による特性の違いがよく判りませんでした。
    結局のところ建てたい家のタイプではなく、予算によって工法を選ぶ事になるのでしょうか?

71. 497 匿名さん

>>484
    ここの会社の株主比率にヒント笑
    株価操作なんて簡単です。

72. 501 匿名さん

戸建て物件を購入しました。購入前に設計士さんからコンセプトの説明や家の注意点が話され、とても信頼の置ける方でした。営業さんは正直経験不足の方が多い印象です。口が立たない!自社製品のプレゼンが上手じゃないのと、提案も下手でした。
    仲介業者の方が10倍上手です。場数の問題かもしれません。
    家を購入してからエアコンの設置工事などで他の業者の方が家に来る機会が多かったのですが、壁に穴を開けた方は皆さん断熱材や石膏ボードの厚さ、家の付帯設備を褒めてくれました!
    断熱材がしっかりしているおかげでエアコンの効きがとても良いです。
    部屋もとても明るくて快適です!

73. 502 戸建て検討中さん

石膏ボードの厚さをほめる様な素人にほめられてもなー
    なんだかなー

74. 503 戸建て検討中さん

喜べるのは購入時だけとお聞きしました。
    2、3年住んでる方々の意見はどうでしょうか??

75. 504 匿名さん

家って住んでしばらく経たないと、それからの良し悪しってよくわからないですものね。OB宅訪問みたいなことをしているHMもありますが
    本当にそういうのもまれですし…
    住んで1年くらいで不具合がなければ、しばらくはそのまま何もなさそうな印象もあります。

76. 506 名無しさん

505さん

それは何故ですか?

77. 507 名無し

505さんとおなじ思いです。我が家の南側西側に法律上目いっぱいに縦売り建てられました南側の2階部分もう少し控えて建ててくださいとお願いしましたが、無視東側は3階建て西日さえお前にはやらないってことだそうです、現在買われた方たちと同じ町内で町内会でもぎくしゃく状態死ぬまで三栄建築呪ってます。

78. 508 SS

石膏ボードの厚みは3階建てですと地域によって準耐火建築物となり、厚みが自ずと決まります。
    その点を、褒める・・・?人事部長のステマはここでも繰り広げられているようです。

79. 509 通りがかりさん

不満を住宅のせいにしてる馬鹿が多いね。

80. 510 業者

やめなさい。以上

81. 511 業者

メールでやり取り、現場見てない。ひどくなるいっぽう。だから仕事受けなくしました。

82. 512 被害者

家の前(真南)ギリギリ50cmくらいの所へ3階建ての建売を建てられてます
    こっちは2階建てでまったく日が当たらなくなりました
    1階は日中も薄暗く昼間でも暖房をつけてないと寒くて住めません
    冬至から1ヶ月半ほど過ぎた現在でも2階のベランダも日が当たりません
    洗濯物は乾かない 庭の植木はダメになる 日が当たらなく土地の価値も下がるでしょう
    親の代からここへ60年以上住んでますがこんなことは初めてです
    事前に何の説明もない ポストへ紙1枚入れてっただけで挨拶にも来なかった
    金儲けのためなら隣の家がどうなってもいい
    何でもやる***みたいな会社だと実感しております
    2度電話して抗議しました
    1度目は確認してから折り返し電話しますのことで待ってましたが2日経っても連絡がなく
    また電話してみると5分程で担当の人から電話がありました
    何か検討してから連絡しますと言われましたが6日経っても連絡ありません
    最近まで平和に暮らしてたんですがね
    もうめちゃくちゃです・・・

83. 513 戸建て検討中さん

準耐火多い会社ですよね??
    信頼できるかの判断の1つとして、
    床暖房リモコンとかコンセントのたぐい、
    ちゃんとボード裏に鉄ボックスついてますか??
    住んでる人確認してみてください。
    カバー外せば見えます

84. 514 戸建て検討中さん

この会社はリビングもシートフロアなんか?い
    柱とかもシート張りだったりして

85. 515 通りがかりさん

日照権は法令や条例で保護されてるから。
    弁護士に相談しなよ。

86. 516 名無しさん

家は10年経てば保証がなくなる。10年以内なら保証申請すればいいだけ。どこのメーカーも同じ。10年以内に潰れない会社を選ぶだけ。

87. 517 通りがかりさん

日本は法治国家です。住んでいる人の権利もこれから住む人の権利も法律で守られます。

88. 518 匿名さん

ひどい対応です、日当たりの件で話をしてますが担当者とは見解の相違的な言い方で前に進みません。
    そのまま買う方に責任はありませんが近隣とうまくいかないかもしれませんね。
    それと安いのには理由があります。

89. 519 通りがかりさん

昔から住んでる人の方が偉い節←これ田舎の鉄則ね。

90. 520 検討者さん

あまり住んでる人の情報が少ないね。満足している人は無理やり書き込みしないから、きっと満足度は高いのかな。

91. 521 名無しさん

それは違うよね。

パートナー企業をよく調べたら答えは分かるよ。

92. 522 評判気になるさん

腕の悪い職人は何処に行ってもそれなりの扱いしかうけないよ。こればっかりは当たり外れがあるからな。ある台風の日に海老蔵さんの家だけが屋根が飛んだ話は有名。

93. 523 匿名さん

昨年11月に戸建て物件を購入しました。
    営業担当の対応が悪すぎます。
    一番ひどいのは決済日に手直しに業者をいれていて、知らされるのが決済後。決済後すぐに引っ越しを予定していたのに、引っ越し業者をまたせるはめに。
    同時に、防水面に軽い傷を見つけたので、営業担当に確認をお願いしたら、こちらが催促するまで忘れていました。ごまかしていましたが。
    ありえない対応が続いたので顛末書を書いて反省してもらいました。
    もちろん担当も変更してもらいました。

が、決済時に引き渡す検査報告書をもらっておらず、2ヶ月後に郵送でしれっと送ってきました。何も事前連絡なく。
    もう後悔でしかありません。

三栄建築設計およびメルディアグループの家は買わないほうがいいですよ。

94. 524 名無しさん

523さん、参考情報ありがとうございます。我が家も来週日曜日に内覧会です。内覧会に向けて注意点などあったら教えてください。何か気づいた事があれば私もこちらで報告させて頂きます。

95. 525 匿名さん

524さん、営業担当と施工担当との関係を確認したほうがいいと思います。この会社はほとんど連携がとれていないと感じます。お互い自由に仕事しています。私が買った担当がそうだったのかもしれません。
    あと営業は施工の知識があまりありません。そうなると、何か問い合わせした際、施工担当より連絡させます、で終わります。なんのための営業か分かりません。
    営業の方の対応方針を確認したほうがいいと思います。

細かいところでは、カーテンをつけるようの下地がどこからどこまであって何センチあるのか、厚さは何センチか、これが正確に答えれる営業は信頼できると思います。まずいませんけどね。

96. 526 524

なるほどぉ、勉強になります。ありがとうございます。
    各担当が個々の業務を責任持ってやらないと、結果出来上がる商品も継ぎ接ぎだらけの家でしょうね。それに連動してサービスレベルも低下するのは当たり前です。
    デザインなどは凄く気に入ってカッコイイと思うので、同じぐらい品質とサービスのレベルを上げてほしいです。営業担当さんとは密にコミュニケーションを取って確認していきます。また何かありましたら、こちらで報告します。

97. 529 通りがかりさん

若いうちはよいが、階段が大変そう。

98. 530 戸建て検討中さん

シャレオツ!

99. 531 通りがかりさん

真っ白やね?
    いまだけかな笑
    雨だれすごそ?

100. 532 評判気になるさん

まぁ価値観。好きな人は好き。以上

101. 533 匿名さん

527さん
    素敵な家が見つかってよかったですね!

購入前に可能であれば、売主(三栄建築設計)の営業担当、施工担当と会って
    物件の話を聞いた方がいいと思います!とても面倒ですが…。

私は売主と契約時に初めて顔を会わせましたが、
    その方、物件の知識はあまりなく、話がかみ合わず、
    問い詰めると、物件を一度も見たことがないとのこと。
    事務担当の方ではなく、物件の営業担当なのに…。

決済時もその方が担当されましたが、
    書類の不備があとから見つかるし、手直しが終わっていないことを
    決済後にしれっと伝えてくるわで、ひどい担当でした。

仲介業者はとても信頼できる方でしたが、売主はひどいものでした。
    住み始めてからは、アフターフォローするのは、仲介業者ではなく、
    売主側になるので、売主がしっかりしているか確認したほうがよかったと後悔しています。

いい物件は早く売れてしまうので、契約を急ぎたいかもしれませんが、
    少し時間をかけて買った後のことを考えて売主が信頼できるか確認をお勧めします。

102. 534 通りがかりさん

私の友人が三栄さんの住宅を購入しました。
    分譲を作ってる会社は、どれも同じ家ばかりだと言っていたのですが、三栄さんの家を紹介してもらって価値観が変わったと言ってました。
    その場で購入の意志を固めたそうです。
    新居に遊びに行ったんですが、友人の言ってる事が分かった気がします。
    オシャレな外観、広々としたリビングが印象的でした。

103. 535 匿名さん

住み始めて3年目です。特に不具合はありません。近所の方からはデザインが良いと褒めて頂けます。自治会にも積極的に参加しています。これからも地域貢献できるように頑張ります。

104. 536 匿名さん

ちょっとクセがあるくらいを好む人は三栄さん好きだよな。俺は小洒落た家を住みこなせる自信なくてね。車もトヨタのカローラで満足できるから。

105. 537 名無し

そんな物件は三栄建築では信じれれない、監督は素人同然の小僧現場管理はずさん
    近隣とはもめごと、うちは三栄の建売家は南側2階建て西側に3階建て法律上目いっぱいの建て方で建てられてしまって昼間も日が全く当たらない、計画中に改善案申し出たが門前払い周囲ともめない住宅は三栄建築設計では無理だと思います。
    ちなみに買った方に恨みはないが死ぬまで恨みは残ります人口でもいいから日差し返してください。

106. 538 匿名さん

三栄はきちんとした会社です。支払いサイクル85日です。あ!資本金3億以上なら下請け法2の2にヤバくない?

107. 540 通りがかりさん

住んでから重大な欠陥があった話は聞かないね、少なくとも他のローコスト住宅と比べると。
    どちらかと言うと、近所の奴等や下請けがブヒブヒ言ってるんだな。これは三栄建築に限らず他のメーカーでも同じことじゃが。

108. 544 通りがかりさん

これから引越だけど、もし自分の家が建築前に近所に迷惑かけていたなら申し訳ないと思うけど。どーしたらいいの?

109. 545 通りがかりさん

ご近所への挨拶は、引越前と引越後の計2回で大丈夫かな?我が家の太陽返せなんて怒鳴られたらどうしよう?

110. 546 名無し

最近近所で別の建売業者が着工しましたが三栄建築設計と違って道路の泥の引っ張りはその日のうちに除去やはり管理能力に差があるようです。やりっぱなしで苦情が出てから対処それもいい加減な三栄と差がありすぎる。建売屋さんでもまともな業者もあるようです。

111. 547 通りがかりさん

>>546 名無しさん
    ソースは?いい加減なのはどっちやねん。

112. 548 私からも一言

内覧会行ってきました。とても安心できる対応でした。キズや気になる所を担当者の方が積極的に見つけてくれました。
    引き渡し後に確認しに行きましたが、ちゃんと綺麗になってました。
    ただ残念なのが、内覧会で見つける事ができなかった大きなキズが見つかったとの事で、後日再度修復作業が入りますと言われました。そのキズを確認しに行くと、かなり大きな凹みキズが玄関にありました。ベッコリ行ってます。さて、この修復がどれくらいできるのか期待したいです。担当者の若い女性もハキハキしていて話やすく好印象です。早く素敵な家に引越したいです。
    近所の方々にはちゃんと挨拶をして、地元の活動にも積極的に参加したいと思います。

113. 549 匿名さん

>>548 私からも一言さん
    玄関補修で納得するんですね、
    そんなに大きなへこみは
    普通は交換かと思います。

114. 550 通りがかりさん

この会社床下点検口のぞいたらゴミだらけです

115. 551 匿名さん

>>550 通りがかりさん

同じ家作らなくていいから品質均一にしろよな笑

116. 552 名無しさん

嘘はいけませんよ、証拠がないのに必死やねぇ。

117. 553 匿名さん

近隣で三栄による強引な開発が進んでいますが、挨拶も説明も対応も適当。
    お隣の方は弁護士に正式にお相談しているようです。
    今後トラブルになる気配。

118. 554 名無しさん

天井点検口をのぞいたら金物のバネがゆるゆるなんですが、対応してくれるのでしょうか

119. 555 通りがかりさん

同じ人が書き込みですか?
    恨み辛みは怖いですね。

120. 556 評判気になるさん

床下にゴミがあるとか、天井のバネがゆるゆるとかないですね。あまり嘘ばかり書くと面倒な事になりますよ。
    つーか、羽子板ボルトの緩みをどうやって素人が見分けるんだよ?

121. 557 名無し

三栄関係者の方がいいわけ見苦しいですね
    去年私の近所に立った三栄の建売2階建地盤改良なし
    すぐ近くに別の建売業者さん2階建てで3階建ての三栄の倍ほど地盤改良してます
    地名もここは池がつく場所素人でもわかりますよね池、沼と地名が付くところ
    見に来たい方場所教えます三栄の建売の工事の詳細目の前で見て記録してます。

122. 558 名無し

言い忘れましたが三栄の2階建て地盤改良なしでした。

123. 559 評判気になるさん

工事の詳細記録してるのか、ご苦労さま。
    てか、暇やねぇ…。

124. 560 通りがかりさん

≫557
    地盤改良が必要ないっていう、検査機関の許可があるから改良工事をしてないと思うのだが。
    役所も許可出してる訳だから、地盤的に問題ないと思う。

125. 561 戸建て検討中さん

多分556の人は三栄関係者の方だろうな~。554の人は金物のバネって書いてあるのに瞬時に羽子板って書いてるから。
    天井って言ってもいろいろ金物が有る。確かグッドデザイン賞で羽子板とってるから、羽子板って紐づいてしまったんだろうね。この会社、決して粗悪なものは作ってないです。普通。けれどいろいろと社内環境なり、モラルが欠けてる会社です。

126. 562 通りがかりさん

三栄のHP見たら、羽子板のスプリングで~とすぐ出てくるから誰でも書けると思うな。
    不動産業界でモラルが欠けてない会社を探す方が難しいんじゃない。
    リアルに自分は関係者じゃないです。そこんとこヨロシクぅ!

127. 563 評判気になるさん

私は引渡の時にしっかりとした「地盤調査報告書」をもらいました。その他、法律に基づく証明書等もたくさん頂きました。
    地盤調査報告書の中身は、調査の詳細や試験結果、現場写真など細かく記録されています。
    「地盤補強工事の報告書」ももらいました。こちらも細かくデータが記録されています。道路清掃の写真もあります。とても綺麗に清掃されている様子が記録されています。

128. 564 評判気になるさん

建築基準法第6条の2第1項の規定による確認済証
    建築基準法第7条の4第3項の規定による中間検査合格証
    建築基準法第7条の4第2項の規定による中間検査引受証
    建築基準法第7条の2第5項の規定による検査証明証
    建築基準法第7条の2第3項の規定による完了検査引受証
    建築基準法第6条の1項又は第6条の2第1項の規定、確認申請書(建築物)
    面倒くさいのでこれ以上は書きませんが、ちゃんと法律に基づいたエビデンスを決済時に頂きました。

129. 565 通りがかりさん

工事をするのに、隣家に挨拶どころかビラ一枚入れない不誠実な会社です。

130. 566 評判気になるさん

だーかーらー、ビラ一枚だったら、今度はビラ一枚しかって言うんでしょ。
    この会社は狭小地を有効活用した建物が得意だから、近隣とはもめるリスクは高いかもね。
    近隣に家が建って、うるさかったり日陰になったり同情するけど。
    いっそのこと、三栄に土地売って引越たら?

131. 567 私からも一言

キズ凹みのある玄関は完璧に修復されていました。新品に交換したんじゃないかと思うぐらいです。
    たぶん言われなければ分からなかっと思いますが、しっかりと報告を頂いてから直して頂きました。
    契約時・内覧会・決済時ととても丁寧な対応をしてもらえました。購入者私個人としては、顧客満足度100%です。
    近所の方々へ建築時にご迷惑をおかけしていたら、大変申し訳なく思います・・・

132. 568 匿名さん

同情するなら金をくれ!

133. 569 匿名さん

2017年に建売住宅を購入し、一年住んだところ色々な箇所でクロスの浮きが目立ってきた為一年点検時に無償で補修して貰いました。しかしそれらが終わってからもまた違う箇所でクロスの浮きが目立ってくるようになりました。この後出て来たものに関しては有料になるのでしょうか?場所を変えて次々と出てくるのでげんなりしています。

134. 570 通りがかりさん

クロスの浮きや剥がれは、建物の状況状態によってまちまち。木造ならなおさら。
    例えば温度や湿気など。施工した職人の腕にもよるので、当たり外れもある。
    お宅がどの程度かは分からないが、クロスの浮きぐらいなら自分でメンテナンスする人が多いが、保証期間内であればお願いすればいいですね。

135. 571 検討者さん

ここのメーカーは購入者にメンテナンスキッドを配布すると不動産屋から聞いた。他の建売に比べるとイイ意味でも悪い意味でもトリッキーな感じ。予算よりちょい高いのが悩ましい。

136. 572 通りがかりさん

近くで急に工事開始したなと思ったら
    看板も出さないで地盤工事やってます。
    隣に住んでる友人と話してたら
    挨拶だけはあったようですが、
    看板なし、いかがなものでしょうか。

137. 573 いいよなおじさん

三栄さんはちゃんと網戸も付いてていいよなーうんうん。
    他のメーカはオプションで網戸10万円以上もかかるから辛いんだよなうんうん。
    やっぱり三栄さんは素敵だなあーうんうん。
    ほれお食べ。

138. 574 通りがかりさん

網戸が標準装備はポイント高いよね。
    その他標準装備で、エコジョーズ・床暖・暖らんぷらん・良水工房・アルゴンガス入りLow-E複層ガラスです。
    まだ住んでないからどれくらい凄いか分からないけど、早く今の賃貸マンションから引っ越したいです。

139. 575 匿名さん

昔は隣地から50cmの離隔距離を取らずに隣地承諾無しで工事やってましたけど、最近はどうなんでしょう?
    営業、設計が強くて工事の立場が弱いので、レオパレス並みでした。

140. 576 通りがかりさん

569です。お返事ありがとうございます。ご自分でメンテナンスされる方が多いのですね。戸建て購入前に住んでいた木造アパート築10年は北向きでしたが、クロスの浮き等は全くありませんでした。もしかしたらハズレを引いてしまったのかもしれません(;_;)あと、結露が凄いです。こまめに掃除はしてますが白サッシなので一度付いてしまったカビ跡がなかなか落ちなくて困っています。サッシにカビキラーはあまり良くないですよね?綺麗に落とせる方法を教えて頂けると嬉しいです。

141. 577 じろー

三愛建築設計に入社して初めて熱中できるもの見つけれました。
    それが家造りでした

142. 582 名無しさん

株式会社アーキスト

プロフィール見たら?
    よくレオパレス21の文字そのままにしておけるよね。

143. 583 名無しさん

アウトソース依頼している企業のそれだけの情報で判断するのは苦しいですね。
    品質はそこそこだと思いますよ。

144. 585 匿名さん

もともと、個性的な建売住宅というのを得意としていた会社なので、
    注文住宅も同じように個性的に作っていってくれるのでしょうか?

なんとなく公式サイトのトップのお宅は、
    シンプル系なので、建売のイメージとは違うものなんですが
    注文住宅なので、そのあたりは
    施主の希望通りにやっていってもらえるのですか?

145. 586 検査員

三栄建築設計、こちらで家は買わない方が良いです、、、千葉県の某所で家の周りの下水配管を確認する機会があったのですが、まぁひどい。
    トイレ、キッチン、お風呂、何故75で同じ配管?普通トイレは100で配管して宅内では合流させませんよ?いつか詰まるし絶対市の検査通らないですよ。
    これでOK出す三栄社員さん、ど素人かな?

146. 587 戸建て検討中さん

話を聞きに行ったらホームページに載っている注文住宅の施工事例の半分以上がほとんど社員さんが自社で建てたものだと教えてもらいました。一般の方の良い事例が少ないのかな。

147. 589 むかむか

私も床の蓋を開けたら泥だらけなんですけど。
    ムカつくことに蓋から見えるとこはキレイなのに
    その先懐中電灯で照らしたらとても汚いです。
    営業担当と現場担当に電話したけどこいつら無視。
    まぁ諦めてますけど、見てきづいた担当は電話ください。

148. 590 下請

だからやめなさい。下請け法で85日払いしてることが、間違っています。ヤバい

149. 591 下請け

売れればよい!会社。知識がない、監督。以上

150. 592 戸建て検討中さん

三栄の住宅見学しました。
    戸建てってどれも同じような感じなんだと半ば諦めてましたけど、三栄の家は全然違いましたよ。
    賛否両論あるようですけど、私は支持したいと思います。

151. 597 通りがかりさん

>>589 むかむかさん
    それシロアリの薬じゃあねえの?
    どれだけ泥だらけは知らんが、ピカピカの床下なんてあんのか?

152. 598 名無し

南側と西側三栄の建売南側の建物2・4。階段の上り下りうるさい西側木造3階建て物音ガサゴソまるきこえどんな構造にしたらこんなに聞こえるか面白いやはり建売は抜くとこちゃんと抜いてある。にしてはここの土地価格からすると高いお買い求めのかたがたご愁傷様レオパレス21につずいて大和さんつぎは。。。。。だろうね

153. 599 通りがかりさん

>>598 名無しさん 
    木造はみんなそんなもんすっよ。
    何が不満なんだよ、意味分からん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK