注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-05 16:56:24

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1400 通りがかりさん

    三栄建築設計に注文住宅でお願いし、住んで約10年になりました。

    建築時の事としては、外壁が一部のみ他と違う物にしましたが、全部同じ物になっていたので指摘したところすぐに直してくれました。

    床には一箇所補修箇所がありましたが、住んでから気付きました。

    設計については、こちらの希望を何度も擦り合わせ、出来ること出来ない事もちろんありましたが、ほぼ希望通りの資材、仕様でお願いでき、多少の無理も聞いてくれました。

    数年前にベランダ下がカビが気になったので連絡したら、ベランダの防水や中の木材部分に問題はないか等きちんとチェックしてくださり、結果中には問題なかったので対策等してくれて今は新たなカビも発生せず生活できています。

    近隣の建売住宅がうちより一年程前に建てられていたのですが、そちらが順番に外壁、屋根等のメンテナンスをされてました。

    うちはそういう連絡も何もないので、気になって検索していたらこちらに辿りつきました。
    アフターメンテナンスはホームページを見る限り最近は以前よりきちんとされてそう(予想)に思えましたが、うちには何もなさそうです(笑)

    そこは購入時にケチって手頃なお値段の会社で決めてしまったこちらの責任でもありますので、そういった点もしっかり検討されて購入する事をお勧めします。

  2. 1401 買い替え検討中さん

    建売の完成済み物件を何戸か見ました。一階が3部屋中2部屋がサービスルームで、天井高が2.2mしかなく、暗く圧迫感あって穴蔵のようでした。廊下も階段もものすごく狭い。あまりの安普請に驚きました。あんな部屋を子ども部屋や寝室にするのは、健康や精神に影響ありそう。なぜこんな作りにするのか謎です。
    2階のリビングは高天井のため、開放感は多少ありましたが、畳数の割には狭苦しく感じます。やはり価格通りなのだと納得です。こちらで買うことは絶対にありません。

  3. 1402 通りがかりさん

    単純に高さ制限や、北川斜線の関係じゃないっすかね

  4. 1403 匿名さん

    注文住宅を三栄で建てたものです。正直に言うと、後悔しています。

    とにかくミスが多いです。
    決定的なものは電柱の移転場所が設計図面が実際の位置とズレていました。そのため、自転車を移動させるためのスロープと電柱がほぼ被ってしまう羽目に。それが発覚したのは上棟の際です。もうどうしようもありません。最初の提案はスロープを広くしませんか?でした。そうすると階段が狭くなるというとんでもない提案です。結局、現在は、違う位置に電柱を動かすオプションをこちらが考えて…で、隣家から合意がなかなか取れず…

    バルコニーの壁の立ち上がりの高さが間違っていました。バルコニーの壁の上に目隠しパネルを置くプランだったのですが、パネルを含めた高さを、室内フロアからの高さとバルコニーからの高さ距離で間違えたようで。20㎝以上低かったんです。結局、気づいたこちらが指摘してバルコニーの立ち上がりの高さを調整してもらいました。論理的なちゃんとした説明なしです。通常、低く作っておいてから、その上に足すでしょうか?初めから計算通りに作れるはずのものです。素人でもわかります。現場によく行ってたのですが、大工さんに聞いたら、「何か調整が入るってって言ってましたよ」って言ってました。

    外注業者の質が悪いです。
    ダクトの設置、下水、内装クロスの汚れ等、内覧会での指摘が山ほどありました。

    色々不信感があったので、ホームインスペクションを依頼しました。皆さん、第三者のインスペクションは入れた方が絶対良いです。できれば、基礎の段階から。そうすれば、上記の問題は途中で発覚していたはずで。

    ただし、我が家を建てて頂いた大工さんは良かったです。建物自体の歪みは殆どなく、完成度が高いですよとインスペクションで来られた方がおっしゃってました。

  5. 1404 けい

    以前、投稿した者です。
    更地段階で、建売を購入しましたが……
    時間が掛かって、やっと上棟しましたが、
    数日後に、進行状態を見に行った所
    とんでもない、状態でした。
    ボードと柱、ボードと間柱、2階部分の床材等を留めている釘の打ち損じが、数十箇所
    もしかすると、100箇所以上かも知れません。関係ない柱等にも釘が刺さっている。
    柱とボードに数センチの隙間だらけ。
    ひど過ぎます!
    大工を変えるように、交渉中です。

  6. 1405 評判気になるさん

    三栄建築の現場監督って何を監督するんですか?

  7. 1406 匿名さん

    1403で投稿したものです。

    @1404の方、ボードの打ち損じは家でもありました。
    大工を帰る交渉も重要ですね。ただ、今、大工の人手不足らしく(我が家の棟梁が言ってました…)なかなか難しいかもですよ。

    上棟後は大工仕事もそうですが、様々な業者が入ります。
    屋根、外壁、内装、水回り、断熱材など。お金がかかりますが、ホームインスペクションを今から入れた方が絶対良いですよ。素人でわからない事が沢山でてくるので…


  8. 1407 けい

    1403さん。
    ご意見、ありがとう御座います。
    ホームインスペクション、入れて頂ける事になり、少しは案内しました!
    また、大工さんも、変えて貰いました。
    営業担当者とその上司に頑張って交渉した結果ですが………。
    たまたま、釘の打ち損じやボードの隙間等、当方が発見していなかったら、とんでも無い、欠陥住宅を買わされていました。
    そのとんでも無い大工は、今も違う現場で一棟を建ているとの事。
    数年から数十年後に、発覚する事を考えたら、三栄(メルディア)の建売を買う時には、キャリア何年の大工さんが建てた物件かを確認した方が良いですよ!
    ある程度の目安になります。
    当方の最初の大工は、キャリア2~3年との事でした。
    2~3年で大工とは???ですよね。
    2~3年って、大工では無く、大6位ですよ!
    皆さん!三栄の建売を購入する時は、大工さんのキャリアと、細かい隅々を注意深く、見る事をお勧めします!


  9. 1408 けい

    少しは案内では無く、安心の間違えです。
    三栄に限らず、建てた大工さんのキャリアを聞くのは、凄く目安になると思います。
    まあ、キャリアだけ有っても
    駄目な大工は山の様にいますが。
    家の隅々を見ると丁寧な大工さんか、いい加減な大工さんかの目安にもなります。
    また、ホームインスペクション、私も推進します!

  10. 1409 通りがかりさん

    1407さん

    ちなみにどちらのエリアで建ててるのですか?

  11. 1410 けい

    1409さん。
    どちらのエリアで建ているのですか?
    の質問の意図が分かりませんので、
    お答え出来ません。
    三栄に関わらず、家を購入or建てる方は、
    私もホームインスペクション、お勧めです!中古住宅を購入、検討の方は尚更、
    お勧めです!
    後、三栄の営業さんは、若い人が多く、少し常識に欠けているように思います。

    設計士さんも若いです。
    若いから、駄目な訳では無いのですが、
    オシャレに見えるデザインばかりに、目がいっていて、使い勝手が悪い箇所が、多いようにも思います。
    それと、設計士は全員2級の設計士で、1級の方はいません。
    何故でしょうか!???


  12. 1411 通りすがり

    興味本位でみにきましたがすごい書かれようですね!
    三栄さんの注文住宅を4年前に購入して今も快適に暮らしてます。
    私は今の家をすごく気に入っているので悲しい気持ちになりましたが、ネットの情報だけを鵜呑みにせずちゃんと三栄建築さんの話を聞いてから購入判断した方が良いと思いました。

  13. 1412 けい

    1411 通りすがりさん。
    多分、良い大工さんと良い設計士さんに当たったんだと思いますよ!
    三栄が悪いと言うより、設計士や大工次第だと思います。
    ただ、何千マンの買物で、ハズレを引いたら、本当に嫌で営業を始め、会社に対して不信感がいっぱいになりますよ。
    運だけでは、済まされない、金額ですから……
    当たりを引けば、何処の会社でも、良い買物ですがね!
    ハズレを引いた人には、愚痴も言いたくなります。

  14. 1413 通りがかりさん

    うちの隣にメルディアの家が建ちました。
    80ヘーベーの土地に、100ヘーベーの家です。
    価格は額面で税込4600万円。

    工事の状況、出来上がりをみて、いいところ3800万かな?と思いながら建設をオブザーバー的立場で見ていたのですが、立て看板が立つとびっくり4600万でした。

    路線価は20万円なので、おおむね土地価格は2200万と思うのですが、となると、建物は外構入れて税込2400万円程度になります。
    「建売」「建売」と言って、その程度の欠陥は想定内だとおっしゃられる方がたくさんいますが、この家は「建売」としては、なかなかいいお値段だと思うのです。

    出した金額に見合う期待に、家が添えていないのかなぁ?と思う次第です。

  15. 1414 通りがかりさん

    >>1413
    路線価は、あまり参考にならないですけどね。
    うちの周りでは、土地の実勢価格は路線価の1.5倍から2倍くらいです。

  16. 1415 通りがかりさん

    プロは路線価なんか参考にしないで、付近の実際の売買事例から相場割り出してるから

  17. 1416 購入者

    三栄建築の建売戸建てを購入する前に他のメーカーの戸建てを購入して、住んでいました。比較に見ると、デザイン性はとても良くて、ただその分光熱費かかります。遮音性はちょっと落ちていますが、同じ住宅街に道を挟んで反対側の建売住宅からも音が聞こえるし、多分建売はこんなもんかなと思います。部屋の広さ、動線、敷地面積、立地、採光についてすべて気に居たため、更地の時に購入申し込みをしました。購入してよかったと思います。逆に生活音に敏感な方でしたら、注文住宅をお勧めです。最初の戸建ては主人は一級建築士ですので、主人の設計で断熱及び遮音をリフォームしまして、とても快適でした。でも、主人務めている設計事務所に依頼する場合には、設計費用は住宅建築費の10%ぐらいです。なので、快適さは本当は資金力次第です。ちなみに一回目のリフォーム工事だけ、1000万円以上かかりました。ご参考までにどうぞ。今まで戸建てを3箇所購入して、住んでみました。コンクリート打ち放しは一番住みづらかった。デザインがいいですけど、夏熱く、冬寒いです。あと、デザインを重視している為、そとから丸見えでした。三栄建築は良かったと思います。お勧めです。

  18. 1417 匿名さん

    >>1260 周辺住民さん
    うちもそう。月~土、AM7時ごろからPM7時までうるさいし、苦情は放置。ご近所さんみんな怒ってる。

  19. 1418 名無しさん

    これらを読むと全ての面でコンプライアンスが無い会社の様ですね。

  20. 1419 評判気になるさん

    我が家の裏の一軒家が解体されて三栄建設が新たに施工を始めるようですが
    我が家と裏の家には高めの高低差があり、その境界にはしっかりした土留めが建っていたのですが、事前にこの土留めを壊す時には声をかけてくれと言っていたのに、断りなく土留めが壊され、その際に土留めを新しく建てて同じような強度に戻してくれと交渉したところ、必ず土留めを作ります、と返答があったのですが
    1ヶ月ほど放置ののち、強度が全く違う土留めを建てる設計図を持ってきて、強度は元通りにできませんとしれっと言われました。
    詳しくないのですが、建築法上、ここは土留めの強度に責任を持たなくてもいい土地だし、そちらが言ってきたので建てる事は建てるが強度については最低限の事しかしないとの事です。
    cp型枠ブロック積み?だった壊された土留めは、簡易的なL字型ブロックで作るそうです。
    もし今後土地が崩れるなどのトラブルがあった際には責任も取りませんとハッキリ言われました。
    これから戦う予定です。
    新築でこの跡地に建つ家に住む方もこのトラブルは知らされないでしょうし、土留めの強度も説明されないでしょうから気の毒です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸