分譲一戸建て・建売住宅掲示板「レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん」についてご紹介しています。
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マニナラ [更新日時] 2022-10-22 17:47:38

1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが 
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?) 
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)

当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?

https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。

[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00

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レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

  1. 42 匿名さん

    №40番さん
    「内覧会チェック」等で検索すると、アドバイスやチェックシートでてきますよ。
    内覧会でわかるのは、見えるところだけですから、工事中を写真に撮ったりした方が良いとは思います。
    以前にどなたかが、工程表をレイナハウスにもらい現場に行くと良いとのレスあったと思いますが、削除されてますかね・・・。

  2. 43 40

    >>42さん
    コメントありがとうございます。
    早速工程表をお願いしました。
    これから内覧会チェックシートを調べます

  3. 44 匿名さん

    NO36は
    >数年前レイナハウスの物件を購入した者です
    >昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね

    レイナが最大批判を受けていたのは2年位前、この頃を指して昔の建物と言うのは
    「数年前に購入した」との話に矛盾する

    NO36はレイナハウスですね 
    ところで横浜地裁の結果はどうなったかそちらを記載したら

  4. 45 匿名さん

    NO36さんはレイナハウスだとは思いませんし、悪気あって書いてるとは思いません。
    レイナハウスに大丈夫と言われたらそれで良いという人もいると思います。
    内覧会チェックシートですが、検索条件に「戸建」「建売」等を入れないとマンション向けばかりヒットしますね。
    戸建チェックシートに床下の点検項目あり、床下点検口が無いのはどうしてとレイナハウスに言ったら、
    検査機関使ってますから床下に問題はありません、点検口なんて必要ありません。
    きっぱり言われましたが、いずれはシロアリ対策が必要になってきます・・・。保障は5年です。
    豪雨が降れば、一階のフローリングがべたつくように感じることもあり、点検口が無いと、どうなっているのか気になってもわかりません。建築中なら床下等の確認もできて良いですね。

  5. 46 匿名さん

    え?
    レイナハウスは床下点検口ないのですか??
    ついてるのが普通だと思っていましたが。
    それはそれで問題ないのですか?

    44さん
    悪意のない書き込みを、レイナハウスだ!
    と推測だけで思い込み断言されるのは、
    見ていて気持ちいいものではないですよ

  6. 47 匿名さん

    46さん
    36さんには何人かの方が質問されていますが
    質問に答えられなくても何らかの、返答があっても良いのではないですか?

    44さんはレイナハウスではないかと矛盾を述べて記入されていますよ
    悪意ない書き込だからレイナハウスではないと言われますが
    悪意があったらレイナハウスとなりますか?
    レイナハウスが記入するのであれば善意を装うのではないですか?






  7. 48 40

    床下点検口ありましたよー
    でも脱衣所ではなく1Fクローゼットにでしたが

    とりあえずちいさな不満欠陥はありますが概ね満足してます
    最近は良くなったって事なんですかね

  8. 49 匿名さん

    構造事件後、検査機関の検査が厳しく(通常)なったので、全般的にレベルが上がったといわれている。

  9. 50 匿名さん

    by 40さん 床下点検口は人が出入りできる大きさなのでしょうか?
    レイナハウスのクローゼットは奥行きが超狭く、無印良品のクローゼット収納も入らない奥行きです。
    クローゼットにある床下点検口を見たことがあるのですが、床下を覗くことはできるけど
    出入りするのは難しそうな大きさだったので・・・。

  10. 51 40

    入れるかどうかは試してないんですが、
    職人の方は「此処から入って云々」と言ってましたので入れるんじゃないでしょうか?
    階段下のクローゼットなので、奥行きは多少あります

    まぁ他のクローゼットは広く無いですよね

  11. 52 匿名


    過去ログ拝見しました。レイナハウスて訴訟起こされているんですね。

    友達が購入してデザインが素敵で検討していたんですが、欠陥の対応の後にシックハウスが起きて酷い目に遭っているみたいです。

    その会社対応を聞くと訴訟が起きるのも判るような気がしますね。


    購入検討していましたが、私は他にします。煙の無いところに火はたちませよね。

  12. 53 匿名


    横浜地裁の結果はここに載せたらだめなんですかね。
    訴訟にまでなるようなことは、気になります。

  13. 54 匿名さん

    訴訟の結果は知りたいですが
    被害者の方は訴訟に持ち込むだけでも、相当大変だったのではないかと推測します
    被害を受けられた方が少しでもいい結果を得られたら良いと思います









  14. 55 匿名さん

    レイナハウスのHP閉鎖?何かあったのでしょうか?

  15. 56 匿名さん

    サイト変わってるね。
    前のほうが良かったのに。やばい前触れ???

  16. 57 匿名


    レイナハウスに限らずだと思いますが、入居直後に水道管が破裂した時に修復工事を行ったのですが、壁の一枚板全てを外さずに、一枚板を切り取る形で修復工事をしたのですが、それから1年経ち、別工事を別会社に依頼したところ、修復工事した部分の耐震に問題があると言われました。

    今すぐ倒壊するなどという話ではないですが、心配なのですが……。

  17. 58 匿名

    ちゃんと対応していただけて良かったというような話は無いのでしょうか。デザインは、かなり気に入っているのですが……。

  18. 59 匿名

    HPは只のリニューアルでしょう。

  19. 60 匿名

    構造に係る部分の板を切り貼りすれば、当然、耐震に影響は及びます。

  20. 61 匿名

    レイナ物件はおすすめできません。

    値段をみればわかる人にはわかると思います。

  21. 62 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  22. 63 匿名

    確かに、アフターフォローがかかると、途端に腰が重くなりますね。修復も必要最小限。不備が見つかっても、法律にかからなければいいという感じで、丸め込みにきました。

    不動産はどこもこんな感じなんでしょうか。消費者に厳しいものなのでしょうか。

    消費者にしてみれば、これだけ高い買い物したんだから、施工主の過失があったら、過剰ケアなり、きちんとしたお詫びなり欲しいですよね。

    車などは先方の過失で傷がついた時は、普通の修理の倍くらいの値段のケアをしていただいて納得しましたが……、不動産業界はアフターサービスはいい加減なんですかね。それともレイナハウスが特別?

  23. 64 匿名

    レイナハウスの物件の値段は、土地相応にしては高いと思いますが、ドアや外壁など、安っぽい作りの家よりは、手が込んでいますし、デザイン料と思っていました。「値段を見ればわかる」とは?

    いずれにしても、アフターサービスがなってない会社なんですかね。

  24. 65 匿名

    「水道管が破裂した程」……やっぱり結構、大事ですよね(涙)それを石膏ボードの切り貼りで済まされちゃったのですよ。新築なのにいきなり傷物で悲しい気持ちになりました。でも、修復にはそういう方法しかないと思っていたんです。素人だし、そういうものなんだって。

    それが1年経ってたまたま別会社に見ていただいたら、

    石膏ボードごと張り替えたら良いですと言われました。

    向こうの過失で起きた事故で切り貼りした傷が残らない修復方法があったんですよ……。そういう方法があるなら、ぜひそうして欲しかったんです。

    こう考えるのは、おかしいですか?(涙)

  25. 66 匿名

    他のスレ見ていたら、「すぐ飛んできてくれた」とか、「熱心で良かった」とかの投稿も見かけたのですが、こちらはログ見ても、どう贔屓目に見ようとしても、微塵も出てきませんね。対応は善くないのでしょうか?

  26. 67 匿名

    何か起きた時、法律に係らないというところを盾にして、必要最小限のことしかしていただけない会社だと思います。

    「私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します」

    「私たちは家づくりを通して皆様の幸せを考える会社です」

    これ等が、信頼のおける約束であれば、会社が、訴訟問題となったり、アフターフォローの不満が上がったりしないのではないでしょうか。

    過失や不備は、どの物件でも生じうることです。その対応の如何は、誉められるものではないのが現状なのでしょう。

    ぜひ「約束」を有言実行して、こちらにも良い話が上るようにしてほしいものです。どんな物件を建てて売るか、それ以上に、アフターフォローの如何で、今後のレイナハウスの住宅価値も変わっていくでしょうから。

    レイナハウスを購入した者からの願いです。

  27. 68 匿名


    「対応が遅い」と、客が望む「修復をしてもらえない」は、別次元の問題な気がします。

    傷付けました→でも傷は見えなくなったからいいでしょ、……本当にそれでいいの?と感じます。

    傷付けなくて済む方法があるならば、傷付けない方法をとるべきだったのでは?

    レイナハウスに相談されましたか?

  28. 69 匿名さん

    すぐに対応するだけ、マシですよ。水道管破裂ほどのトラブルではありませんが、水廻りのトラブルで修理お願いし、数日経っても連絡なし、生活に支障があるのでと電話したら、「お急ぎでしたか~」と言いわれましたから。
    補修はまとめてするのが会社の方針のようですが、今でもそうですか?
    値段で良し悪しは分かりませんが、不動産業者がレイナハウスに土地売って、レイナハウスが利益とって、さらにまた不動産業者が仲介手数料とるわけで、プロデユーサー料金含め「手数料」の負担が物件価格に対して大きいのではないかと思っています。

  29. 70 匿名


    レイナハウスに連絡していますが、穴を開けた部分は、石膏ボードの張り替えで傷も無くなるのですが、対応いただけるのかは不透明です(涙)

    どうしてその方法をとっていただけなかったのか、確かに法的には係らないかもしれないですが、新築の家に穴が開けられて、傷物になった悲しさはかなりのダメージでしたから。

    でも、そういうものなのでしょうか?

    訴訟になっている方々は、もっと酷い状態なのですよね。

    そう思うと、対応していただけて、良いお返事を書けたら良いのですが……不安があります。



    うちは、1年点検などはこまめにアフターフォローしていただけています。今のところ。

    ただ何か問題が起きた時の対応は、どうなのだろうと不安です。これだけそういう書き込みばかり上がるのだから、やっぱりスレや自分のこと含めても、その部分の不安要素は現状ある会社だと思えてなりません。

  30. 71 匿名


    追記です。

    ただ、もしかしたら、第三者機関の見解が間違えで、石膏ボード張り替えよりも切り取りの利点(施工主の手数などの利益ではなくて、消費者としての利益です)があったのかもしれませんので、その辺りも聞いてみます。

  31. 72 匿名さん

    レイナは安い単価で建築依頼をするそうです
    単価が安いとなれば大工はそれなりの経験の人  
    仕上げの部材で着飾る(お客は惑わされる) 

    木造3階にお風呂なんてレイナで初めて見た(建築許可は出るらしい) 
    ポストも玄関の壁に直接ポストの入口
    玄関の中には受け取り箇所は無く、結果郵便物は床に落ちる
    ポスト1つ見てもレイナの物件と分かる

    ある仲介屋さんは(三●)レイナの評判を知っていながら
    建築許可が下りているものを売って何が悪い 確かにそうです



  32. 73 匿名


    木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?

    3階にあると使い勝手が良さそうと思った部分もあります。確かにレイナハウス以外では見たことがありません。

  33. 74 匿名


    とりあえず。毎日、夜の9時頃という常識外れな時間に、電話をしてくるのは止めて欲しかったりする。

    普通は、先方の要望がなければ、一報は昼間に入れません?お気遣いでも戴いて、わざと遅い時間帯に連絡入れてくださっているのかしら?

    自分が購入した物件の会社ですから、良い会社だと思いたいのですが、逐一、心が折れます。


  34. 75 匿名さん

    NO73さん

    >木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?
      
     お風呂にお湯を張った時はかなり重量になる
     木造の3階に重いピアノは置かないのと同じ
     重量以外に水周りの配管、湿気、水漏れの問題とかあるそうです

  35. 76 匿名


    壁の修復の件で、今回は速やかにご連絡対応いただけました。

    壁に関しては、専門家(第三者)の見解もバラバラで・・・。
    建築業界の全体の認識の甘さを感じました。
    建築の法整備もまだ走りで、法的にもグレーゾーンが多く、多くの消費者が心を痛めているのが、現状ではないかと感じました。これは、レイナハウスというよりは、建築業界全体への感想です。

    私が、今回この掲示板を知ってこのような記載をした経緯として、
    以前、トラブルがあった時に、「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答で、3ヶ月以上かかったという経緯があったからです。この間は喧々囂々で精神的に疲労致しました。家族・友人含めてあまり良い印象がなかったので、今回もまたかな、という思いがありました。
    最終的には、過失の証明は出来ないという状況で、誠意ある対応をいただけたので幸いでしたが……。

    レイナハウスさんもこの掲示板を見ているようです。
    こちらに書くようなことにならなくても、きちんと対応いただければと思います。
    家自体は気に入って購入した家ですし、友人も「住みたい」行っていたけるようなお洒落な家で気に入っていました。今後、良い評価が増えることを期待したいです。

  36. 77 匿名


    追記

    私は、レイナハウスの間取り、デザイン、隣と鉢合わないように計算された窓などが気に入り、最終的には、レイナハウスに絞って、物件探しをしておりました。それくらい、レイナハウスの家は気に入っていました。

  37. 78 匿名さん

    NO73さん

    >木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか?

    考えてみてください。
    そのお湯を作る給湯器はどこにありますか?
    もし1階外にあるならば、長い管を通って3階までお湯を運ぶ間に
    冷めます。特に冬場は。
    使用コストが掛かります。

  38. 79 匿名さん

    3階建てでも、それなりの広さがあれば良いのですが、狭小で階段で吹き抜けができる細長い3階建ては、それだけでも揺れやすいのに、3階を重くするのはバランスが悪いそうです。
    デザインが良いとありますが、一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料を使っているだけで
    「設計」が良いとは思えません。階段をあがりきったところに余裕がなく、危ないし荷物の搬入は困難。ドアをあければスイッチが隠れる。もうすこし使い勝手を考えた設計をして欲しいです。

  39. 80 匿名さん

    No.76さん 
    >「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答

    まさにそうなんです!水を止め、壁を補修したら問題は解決ですといった態度ではありませんか?壁の補修以外に被害はなかったのでしょうか?

     我が家では水に濡れたものはカビでしまって処分するしかありませんでしたが、高価なものでなかったのであきらめましたが、納得はできませんでした。他にも修理をお願いしていたので、長いお付き合いこのくらい我慢かと思いましたが・・・。 

  40. 81 匿名さん

    No.74さん 連絡あるだけ良いです。何かトラブルあっても営業時間の朝10時から5時半までしか電話受付しませんから。それ以降は営業時間にかけ直すようメッセージが流れます。まだ社内に人がいるでしょうに、5時半になると、留守番電話にすらなりません。
    業者さんはもう一回線ある「裏の電話番号」で連絡できるそう。夕方に来た業者さんに確認したいとレイナハウスの電話番号聞かれ知ってる電話番号伝えたら、これはお客用で今の時間はつながらないんです。と、どこかに問い合わせて、電話つながってました・・・。それって、どういうこと? そういうものなんですか?

  41. 82 匿名


    一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料とは、具体的にはどのような所でしょうか。

  42. 83 匿名


    NO80さん

    NO80さんのお宅でも浸水されたのですね。

    うちだけかと思っていました。幸い濡れた家具はありませんでした。


    連絡は、担当さんからは夜でも時間をとっていただけましたが、こちらから念をおさないとお返事をいただけないとか、住むことに関わるから早く対応していただきたいと再三お願いしたのにも関わらず、長い押し問答となりました。


    そういうやり取りの中で、だんだん不信感のようなものも募り、トップに手紙も出して、トップとも掛け合ってもらって話し合いしてもらった上で押し問答が続いたので、トップの方針なのかもしれません。


    「法的に重大な問題のある」欠陥や過失はそうそう無いと思いますし、アフターケアというのは、「法的に問題ある」部分の修復ではないと思いました。


    数は少ないですが、中小会社であるからこそ、きちんとしたお詫びと対応をしている会社のスレッドも拝見したりしているので、こちらの会社もそういう風になってほしいです。


  43. 84 匿名


    レイナハウスの建材は、建てている下請けや価格帯で変わるのかもしれませんが、第三者機関が見ても、うちは、壁板は厚いし、断熱材も良いものを使っているし、床下の換気から屋根へ空気を逃すシステム?などもしっかりしているようです。

    万一の大地震で倒壊するような構造ではなければ(現実判らないことですから)……、かなり満足しています。レイナハウスに限らず、都心は(法的な問題はクリアしている)危うい立地を成形して建てている物件がかなりありますね。


    部屋の「設計」に関しては、工夫の余地はあるけれど、視野的な広さをとっている分、階段の急さも仕方ない部分もあるし、デザイナーズや吹き抜けである以上、室内のある程度の不便や危険?も想定内です。

    そういう生活の不便や光熱費等は現地見学や間取りから察しがつきました。


    私は素人なのでわかりませんが、それがただのハリボテで、建築的に問題があるなら、大問題ですが……。


    私は今のところ、家自体には大きな不満はないです。

    何も起きなければ、良い家(会社)だなと思っていました。でもどの家でも不備は起こり得ることだし、だからこそ、何か起きた時の対応はすごく大事なのだと思いました。

    その部分は本当に辛かったです。そういう思いをしたことへの謝罪もありません。


  44. 85 匿名さん

    №82さん
    一般的な建売で良くあるサイディングではなく、外壁材料はこだわっているのが売りですよね。
    軒の出が無いのとサッシの形状によるのか、雨だれ汚れが数年でつき、白っぽい外壁が裏目でますがね。

    玄関床の大理石仕様はマンション風で、建売では珍しい。これもマンションだったら冬場の寒さもなんとかなりそうですが、四方八方から床下換気している木造での大理石の床は、冬場は氷の上を歩いているような冷えびえです。
    断熱材入っているとは思いますが、フローリング仕様に対しての厚みしかないのでしょうね。



  45. 86 匿名


    うちも、修復に不満があると会社に伝えたのですが、結局、うやむやにされてなおしてもらっていません。他の会社になおしてもらいました。


    なおさないわけではないとか言うのですが、結果論として、なおすつもりがあったら、直ぐに対応出来るでしょうから。


    その回答で1ヶ月や2ヶ月要して、その上でまだなおさないわけではないとか言うのですから、なおす気がないとしか思えません。


    アフターフォロー万全とかホームページに書いてあったように思うのですが……。


    そういう理念の実施みたいのを感じたことがありません。


  46. 87 匿名


    レイナハウスさんのキッチンなのですが、床とキッチンの一番下の引き出しとの隙間が狭くて、上手に言えないのですが、一番下の引き出しを引くと床と引き出しに足が挟まれるくらいの空間しかないのですが、これは全戸共通の仕様でしょうか?


    友達家のキッチンは、私の家と比べると、床と引き出しの間が高めで、引き出しを引いても足が引き出しに引かれるということがありませんでした。気になって、他のマンションも拝見しましたが、引き出しを引くと引き出しと床の間の空間に足が挟まれるというキッチンはありませんでした。

  47. 88 匿名さん

    №87さん キッチンのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう?
    キッチンの仕様説明書にショールーム等の連絡先がありますので、電話でも標準の施工が行われているか確認できると思います。キッチンについては、施工時期や商品によってまったく違うでしょうね。

  48. 89 匿名

    №87さん ありがとうございます。問い合わせしてみます。標準ですと言われても不便ですし、手違いですと言われるとそれはそれで困ります。住む時はそこまで気に留めず、盲点でした。

  49. 90 匿名


    玄関床の大理石仕様に関して、私達は気に入っています。

    しかしながら、ご指摘の通り冬は、かなり冷たいです。スリッパの生活なので気になりませんが、断熱材などで改善されるのですね。

    レイナハウス様がこちらの掲示板を見たり、お客様からの声で断熱材などで改善可能と判れば、今後の建築物には床下の断熱材も考慮していただけるかもしれませんね。

    少しずつ改善はされているようですので。


    私としては、何より顧客対応を改善して欲しいですが……。特にクレームの方。

    不満が出て初めて、情報を探す方が多いのかもしれませんが、もう少し顧客対応の面での良いお話も聞きたいものです。

  50. 91 匿名

    No.76さん 
    >「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答


    家もこのような対応でした。小規模リフォームをしたので、別会社で直して頂きました。

    リフォーム会社は至極丁寧で、お値段も接客も良心的。手直しが必要だった箇所は、料金は頂きませんときっぱり。見積もりからして、薄利でしょうに。感動致しました。


    比べて、大きな買い物をしたレイナハウスの対応は何だったのだろうと悲しい気持ちに。

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